『マクロレンズ フードアダプタ等』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『マクロレンズ フードアダプタ等』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズ フードアダプタ等

2011/08/10 18:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:59件

DP2xを近々買おうと思っています。
マクロだと純正クローズアップレンズが良いかと考えていましたが、あまり被写体に寄れないようで、ケンコーのものを買おうか迷っています。
ケンコーのものですとステップアップリング取り付けですが、その場合、純正フードアダプタは取付できますか?
無理であれば、他メーカーでお薦めのものを教えてください。フード用キャップ、魚眼レンズなどありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:13358801

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/10 19:17(1年以上前)

フィルターにしろクローズアップレンズにしろボディ(レンズ)には直接付けられないので、純正であれケンコーなどのサードパーティ製であれフードアダプターは必要です。
46mm径なので46−52などのステップアップリングを使えば52mm径の豊富なクローズアップレンズが使えます。
キャップは私の場合、コシナ製ZEISSキャップ(46mm径)を使ってます。

書込番号:13358945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/08/12 16:05(1年以上前)

ferrari-alonsoさん、こんにちは
 実際にDP2xでクローズアップレンズ、保護フィルター、C−PLフィルター、レンズキャップを使っているので、参考にされたし。

>ケンコーのものですとステップアップリング取り付けですが、その場合、純正フードアダプタは取付できますか?
回答1:ステップアップレンズを使えばHA−21には取り付けできる。 ただしフードを装着できない。
 私の構成:ステップアップリング46→49mm+クローズアップレンズ、46→52mm+クローズアップレンズ両方を使用中。

>フード用キャップ、魚眼レンズなどありましたら教えてください。
回答2:フード用キャップ
(1)京セラ紺タックスG用の46mmキャップを使用中。(表示はZEISS)
  デザインgood、使い易さも良い。 購入価格は900円程度。
(2)ハクバでワンタッチキャップ(46mm) 価格は210円から300円程度、UNやHAMAも同じようなものを販売中。 私は最初に購入したが、KONTAX製を入手したので今はお蔵入り。

<その他>
・保護フィルターはマルミ「DHG Super Lens Protect 46mm」を使用。 薄枠でデジタル対応コーティングなので何の不満もなし。
・C−PLフィルターはKenko「C-PL(W) Vernier 6mm」を使用。 数少ない46mm径のC-PLなので購入し、何の不満もなし。

書込番号:13365609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/08/12 16:10(1年以上前)

ferrari-alonsoさん、こんにちは

肝心なことを書き忘れたので、追伸。

 ※DP2xフードアダプターHA−21を購入しないと、フィルターやクローズアップレンズを取り付けることができない。

 以上

書込番号:13365616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/08/20 18:22(1年以上前)

CT110さん、yamadoriさん回答ありがとうございました。
逆光などの場合、フードは必要かと思うのですが、リングで調整するとフードがつけられなくなるということですね?
もう少し、マクロレンズなどどんなものがあるか検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13397266

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/08/20 21:29(1年以上前)

ferrari-alonsoさん、こんばんは

>リングで調整するとフードがつけられなくなるということですね?

回答:おっしゃっていることが判りづらいので、もう一度説明。
 ・46mm径のフィルター使用では、フードは付けることができる。
 ・46mm径より大きなフィルターを使う場合は、フードを付けることができない。
  (この場合はステップアップリングを使う)

>逆光などの場合、フードは必要かと思うのですが

回答:DP2のレンズは逆光に強いレンズです。 
   したがって逆光で有害光が目立つ場合は「手や帽子、下敷き、厚手の紙などでハレ切り」をやれば良いだけのことです。

書込番号:13398014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/08/21 21:46(1年以上前)

yamadoriさん
良く分かりました。ありがとうございます。
フードは付けておいた方が、レンズ保護、埃からも守られるかなと思ったんです。
サードパーティのフードなども探してみます。

書込番号:13402694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング