『家庭の節電対策には、外出と旅行が最強では?!』 の クチコミ掲示板

 > 特設掲示板 > 第51回節電
クチコミ掲示板 > 特設掲示板 > 第51回節電

『家庭の節電対策には、外出と旅行が最強では?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「第51回節電」のクチコミ掲示板に
第51回節電を新規書き込み第51回節電をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

第51回節電

スレ主 akimasa-kさん
クチコミ投稿数:1件

山梨県市川三郷町営温泉つむぎの湯

リビングルーム(つむぎの湯)

休憩室(つむぎの湯)

カラオケコーナー

各家庭では、節電にいろいろと工夫されているようですね。
 政府の対策でもイマイチ強調していないようですが、実は外出することです。あたりまえと言えばあたりまえですが、家に居ないことが最も節電となりますから…。エアコン、テレビ、電灯などほとんどの電化製品を使用しないこととなりますから…。(留守でも電気つかうのは、冷蔵庫くらいですね)
 特に暑い夏場は避暑地で過ごすのが一番!遠出ができない人は近くにある図書館とか喫茶店とかで過ごすのも手かもしれません。
 私の住む地域には、町営の温泉施設があり、夏場は節電・熱中症対策キャンペーンで特別価格で一日過ごせます。
 つむぎの湯(http://www.tsumugi-spa.com/)という小さな温泉ですが、入浴・休憩・食事・カラオケなどができる施設です。日中の猛暑はここで過ごし、夕方の暑さが和らいだ時間帯に家に帰るというパターンの生活です。とても助かっています。
 また、市を上げて大規模プロジェクトとして節電サポートをしているところもあるそうです。新潟市のコミュニティオアシス事業(http://www.city.niigata.jp/info/somu/community_oasis/community_oasis.html)です。
 皆様の町にも、そういうスポットがあるのではないでしょうか?
 これが、私のイチオシの節電対策です。

書込番号:13366463

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:81件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/28 17:02(1年以上前)

もしやと思い見ましたが・・・山梨でしたか・・・。
ここも良さそう。
金沢を旅行した際にもこういう街の温泉がありは入りましたよ。
気持ち良かった!金沢医科大学の近くの橋を渡った付近・・・。←いい加減な情報・・笑

外に出ての節電。
発想の転換ですよね。
私も会社の全社集会があるとき、会場までエレベータで行きます。
幹部連中が階段でも私はエレベータ。
歩くとCO2が出るという発想です。
同じ発想ですね!・・・って違うわい!と。

書込番号:14615223

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:303件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2013/02/17 14:11(1年以上前)

こんにちは。

>家に居ないことが最も節電となりますから
 たしかにw
でも、そうは言っても財布の紐がしまってるご時勢。
家庭での節電対策としてクーリングシェアという言葉がありますね。
 例えば昼間、奥様方が友人の家に集まったりして冷房をシェアすると言う考えです。
集まる家は持ち回りで変えるそうです。効率的ですね。
これなら遠くへ外出せずに節電ができます。

 冬場はホットシェアというのでしょうか。
身近な外出先(?)として、私は用もなく自治会の集会所に行って温まっていますw
ついでにマージャン大会w

書込番号:15777655

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:176件 デジカメ Wiki 

2016/09/03 08:33(5ヶ月以上前)

一番の節電は 家電製品を最新の省電タイプに買い換える事ではないでしょうか…

書込番号:20166538

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:303件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2016/09/03 10:32(5ヶ月以上前)

まさか5年も前のスレッドにレス入れる方がいるとはwww

最近私がやってるのは、ミストを屋根に撒くことです。
エアコン使っていると、熱は上(屋根裏)に溜まります。そこで屋根にミストを撒いて冷やそうって魂胆です。
イメージとしては「常に我が家だけに雨が降っている」状態ですね。

効果は?
エアコンの設定を変えずに、平均1〜2度下がるようです。(木造・平屋・とたん葺きです)
(一部地域を除き)日本では水道代は電気より安いのでミストで冷やすのは効果的と思います。
お試しあれ。

(Amazonで基本セットが変えます。
「かんたんミスト」 FL-1NS で窓検索してね。)


※ステマではないですよw
※住宅が密集している地域やアパートでは近隣への配慮も忘れずに。
※ミストが風に流れて干してある洗濯物や布団を湿らすこともあるので留意してください。
※日が落ちたらミストを止めるのを忘れずに。いくら安いといっても日が落ちた夜間にも流すのは無駄だし。
※素人さんが屋根に上がる際は十分注意してください。
※言うまでもないですが、マンションには効果ありません。

書込番号:20166859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「第51回節電」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:2月24日

クチコミ掲示板ランキング

(特設掲示板)