


ついに2桁突入なので記念に特別バージョンでお送りします……
きのこ狩りに命をかける男を倒しにきた怪人マシーンデブ殺しに味方する情け無用の親が見たら無く男を退治しに来た男に希望を見た!!(キリッ)宇宙塩と味噌鰤を愛する博士の率いる少年探偵団に集られる情けない男の母の子と冷麺始めましたスパーダーマッ!!(デンッ)に抱腹絶倒の天地創造ですww
いよいよここも価格コムの中でもご長寿スレになってまいりました。KURO沼のスレには勝てませんがww
楽しくやって行きましょう!!2ndシーズン始まるよ!!ww
書込番号:13406277
2点

天地さんまいどお疲れ様ですm^^m
いよいよ10スレ消費しましたか。
新規参入の方も過去log読みやすいように
改めて下記に1~9までのアドレス貼っておきますね〜♪
初 代:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12188698/
Part01:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12437344/
Part02:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12533084/
Part03:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12652319/
Part04:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12829384/
Part05:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12936708/
Part06:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13028591/
Part07:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13117391/
Part08:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13253026/
Part09:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12234788/
書込番号:13407334
2点

皆さん、ご苦労さまです。盛り上げて行ってください。私もたまに顔を出します。
書込番号:13408035
1点

8/21の自宅オフ会の様子を要領良くまとめていただいたので転載します。mokusuさん勝手に引用しますが、ご容赦のほどを。
「今回のオフ会は、大人数となりました。というのは「再生音場における高さ表現に関する実験と成果」という興味あるテーマを頂いたからでしょう。皆さん音の拡がり(特に上下)に特徴のあるソースを持参して臨まれました。
さて、お部屋に入ったところ様々な自作のアイテムが眼に飛び込んできました。これらのアイテムを部屋のあちこちに配置して音の拡がりを表現しようとされていることがわかります。
何も聴こえなくなったさんの目指されているのはまるでコンサートホールにいるような臨場感を出すことと伺いました。
作られた短い棒と板を組み合わせたものを天井近くに吊すだけで音の拡がる方向がガラッと変るのを体験して、集まった人達からは驚きと感嘆の声が上がりました。
何も聴こえなくなったさんは、大まかな変化の方向を示されながら、次から次へと実験を進めて行かれます。
MDGの「2+2+2」方式の録音ではフロントハイの情報が入っています。そのソースをかけると確かにホールの高いところまで音が拡がって行く感じが良く出ていました。ただ、皆の耳が段々慣れてくると、ほんの少し部屋の音反射を調整することで、単純な2チャンネルの情報からでも、上下を充分に感じられるようになってきました。
基本的にはDaliのスピーカーの持つヨーロッパトーンというか、少し渋めの艶のある音色に、フロントハイ用のスピーカー、サイドリア兼用のスピーカー、センタースピーカー、部屋の斜め方向から放出されるサブウーファの超低域などが混ざり合って、独特の何も聴こえなくなったさんサウンドを満喫できました。・・・・」
書込番号:13408461
2点

それと当日、シークレフ音響の社長さんもお出でになり、今のサブウーファのボード(ラスク)をウェルフロートに交換することにしました(逸品館でも売ってる物です)。
書込番号:13408552
1点

皆さんこんばんは
何も聞こえなくなったさんの家レビュー読んでると総合レベルの高さが凄いのが伝わってきますね( ̄○ ̄;)
もうちょっと落ち着いたら一度訪問しないといけないですね。何も聞こえなくなったさんのシステム凄く勉強になりそうです。
以前10月頃にEMC設計へ再度お邪魔してOPPOの購入前の試聴をしますと言っていましたが10月予定がビッシリ詰まってしまったため予定を繰り上げ9月に行くことにしました。
今EMC設計に試聴可能な日を問い合わせていますが訪問候補日は以下のとおり。
9月9日、15日、16日、29日、30日のどれか一日を予定。もしかしたら10月1日、2日も候補に入るかも?
いずれも木曜日金曜日なので仕事がある人が多いかと思いますが行きたい方いらっしゃいましたらここのスレに書き込んでください。
後日近いうちに私の縁側を作ろうと思いますのでそちらで詳細を告知します。
行きたい方いらっしゃいましたら行ける日を記載の上返信願います。
それでは返事お待ちしております。
書込番号:13409927
1点

縁側作りました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/812/
まだ何も無いですが今後そこにもいろいろ書き込んでいくと思います。
EMC設計は……返事がいつ来るのかわからないので気長に待ちます……(^^;)
急速に機器を増やした結果コンセントの数が足らなくなるという緊急事態に(汗)
次のEMC設計の訪問の帰りにもう一台岡崎でRG-100買って来ようかな……
書込番号:13410272
0点

EMC設計より連絡がありました。
15日以外はいつでもOKとのことなので9日に行く方向で計画を組みます。
9日行きたい方(これる方)はなるべく早めに連絡をお願いします。
ベルテックやEMC設計オリジナルケーブルに使われているメッシュシールドバラ売りしてといったら在庫があるからいいよってすんなり話が通りました……(゜д゜;)
当日はスピーカーケーブルもってEMC設計に出陣ですねww
書込番号:13411347
0点

最近PCに余計なソフトやその残りカスが増えてきたのでOSの入れなおしをすることに……
水曜日の夜から開始しまずはバックアップ(これだけで木曜の昼までかかった)昨日今日と2日かけて必要なソフトウェアを吟味しながら再構築……
各種ソフトウェアの調整をしていたらもうこんな時間になってました。
OSの入れなおしをしたおかげでスピードも組み立て当時の水準にまで戻り各種ドライバ(特にRME)もエラーが起こることなく動いてくれます。入れなおす前はRMEのドライバがほかのなにかと干渉して起動しなかったり動作がおかしかったりしたのですが今では普通に動いてくれてます。たまにはOSの入れなおしもしないといけませんね。
9月はOPPOの購入資金貯めとPCのメモリ増設余力があればフィニッテエレメンテのインシュレーターを買おうかなと考えています。ただその前にコンセントが不足してきているためもう一個クリーン電源または電源タップを導入しないといけなくなりそうです。もし買うならまたCSE RG-100かなぁ……電源タップもちょうどいい価格帯ので特価品がないため電源ケーブルも買わないといけない電源タップはちょっと割高になりそう……55000円でRG-100が手に入りそうだったらそっちを買うことにします。
欲しいものや必要なものがおおくてやはりカツカツな生活の天地創造でしたww
書込番号:13422022
0点


今日は車屋さんが家に来て、PCオーディオの聴き比べ検証をしました。
電源を替えていろいろ遊んだので全部一度に書ききれませんが、まず、写真のDAC(SOtM)を自作のリニア電源で駆動したのと、右のスイッチング電源で駆動したのと比較すると、明らかにリニア電源の勝ち(当然)
車屋さん「フェニックスホールの一階で聴くのと二階で聴くくらいの差があるなあ」
これは初めから結果は分かっていたので耳慣らしの意味でやりました。本番はこれからです。またゆっくりと書いていきます。
書込番号:13430057
1点

御田さんのサイト(7月6日の日記)
http://www.eonet.ne.jp/~audio-interior/onGdiary2011.html
「こんな風に、PCでの経験から言ってもデフォルトで既に相当削り込んでいるMPDでは電源の方がもっと効いているでしょう。オーディオグレードでVoyade MPDの「音」を語るなら、このような電源は不可欠です。厚み、実在感、空気の熱さ、ディテイル etc、 恐ろしく違います」といわれているように、恐ろしく違います。
所有DDC(SOtM)の電源に、スイッチング式ACアダプタ、トランス式ACアダプタ、自作リニア電源を試しましたが、スイッチング式アダプタ<<トランス式アダプタ<自作でした(妻も同意見)。
自作リニア電源はRコアトランス、ショットキ・ダイオード、ティスクリート部品、OSコンと、割と凝った部品使って作りました。
書込番号:13436970
1点

皆さんこんにちは
連休明けていきなり仕事がたくさんで疲れ果ててます(汗)
何も聞こえなくなったさん自作リニア電源絶好調のようですね。次はPCの電源作りになるのでしょうか?期待してますww
克黒0型さん
以前Skypeでやり取りした内容についてなのですがVVRは基本的に工事が決まった時点で必要数だけ手配するようなので少しだけというのは対応してないそうです。余りが出ればお譲りしますとのことですが最初の下見の時点でかなり正確に必要な長さを算出しているためほとんど残らないそうです。
フレキシブルな電線についても基本製品にして売る方式(しかもほとんどすべてが受注生産)なのでこれもばら売りはかなり難しいとのこと。メッシュシールドや熱収縮チューブなどはたくさん持っている(ベルテックやEMC設計のオーディオケーブル用+電気工事で使う)のでこちらはお願いすれば格安で売ってくれるみたいです。
来週金曜日にEMC設計に遊びに行ってきますがそのときにメッシュシールド5mと熱収縮チューブを1mあたり200円でもらってきます。
スピーカーケーブルを追加注文で手配したfo`Qの0.5mm厚を巻いた上でメッシュをかぶせようと思います。当日EMC設計の社長さんに教えてもらうので今から楽しみです。
製品を見た感じカーボンメッシュのようなのですがそれを1m200円でとは……EMC設計太っ腹ですww
書込番号:13440637
0点

電源ケーブルのお化粧ですか、ビニル被覆向き出しに比べて、かっこよくなりますね。導電性メッシュでもあればシールド効果でますが
外部から見ればスレッドが分裂、なに党内抗争してんねんとなりますが・・・様子見しましょ。
書込番号:13441117
0点

何も聞こえなくなったさん
>電源ケーブルのお化粧ですか、ビニル被覆向き出しに比べて、かっこよくなりますね。導電性メッシュでもあればシールド効果でますが
今回メッシュをかぶせるのはスピーカーケーブルです。キンバーケーブルの12TCを使っていますがこのケーブル12本の細いより線が編みこまれているだけなので1本1本の線はビニル皮膜だけになっています。綺麗に編みこまれているためそれだけでもノイズに対してそれなりに効果は発揮するようですがシールドではないのでやはりノイズ対策は必要かなと。
ちなみにEMC設計で扱っているメッシュは導電性タイプです。ノイズの排除を徹底的にやるのが好きなベルテックとEMC設計なのでここら辺はちゃんとシールド効果のあるものを使っているみたいです。
さらにEMC設計やベルテックではメッシュの下に専用の電磁波シールドメッシュを巻いているのでノイズに対するシールド効果はさらに高いらしいです。
書込番号:13441182
1点

みなさんPart9での論争の影響で書き込みを控えているんですかね?
皆さんが戻ってきてまた楽しい雑談スレになることを祈ってます。
9月はPCのメモリ増設やRME Fireface UFXの足(インシュレーター)を購入などを計画していましたが早速メモリの増設を断念せざるを得ない状況に……(泣)
メモリが気づいたら生産終了になっていたのはショックでした。同じぐらいのスペックのもので探しても動作電圧が違っていたりレイテンシが違っていたりともはや打つ手なし状態……メモリはまた気が向いたときに購入することにします。
書込番号:13441203
1点

天地創造さん
PCオーディオなどで の ミラースレッドにもお越しください???
書込番号:13443869
0点

天地創造さん
>ウサギさん9日もしよかったら一緒に行きますか?
平日は仕事で休めないので残念です。
代わりに、今週末、天候が許せば、オッポ95の視聴を兼ねて様子見に行こうかと思っていました。
気に入れば、その場で買いを入れる・・・?!・・・かも知れませんが、果たして・・・(タノシミ
書込番号:13445654
0点

ウサギさん
やっぱり平日ですし休めませんよね(汗)
台風が近づいていますがもしいけたら体全体でEMC(ベルテック)サウンドを楽しんできてください。インド映画だけは見ておくことをおススメしますww
おそらくOPPOよりもベルテック製品やプロジェクターがほしくなるかもww
あそこは常人じゃ実現できない夢の空間が広がっています。1日いても飽きないかと。
書込番号:13445909
1点

こんにちは
天地創造さん
EMC設計の視聴室、ぶらりと行ってきました。
“別世界”でした。
音は、想像以上に、ワタクシの好みでした。
エクスキューズなし。
いわゆる、オーディオ的ハイエンドとは、一線を画した“HiFi”が実現されていました。
あそこまで突き抜けると、個人的な好みを超えたところにあると言っても良いのではないかと思いました。
映像も、これまで体験したことのないものでした。
3管プロジェクターって、こういう世界だったのか・・・という感想。
いやあ、近所に、こんな楽しいところがあったなんて!
ご紹介いただきまして、有難うございます。
インド映画も、熱い語りつきダイジェストで体験しました。
素晴らしき出会いを記念して?・・・オッポ95をお土産に持って帰りまして・・・早速、使い倒しています。
書込番号:13456468
0点

ウサギさん
ついにパンドラの箱をww
このスレでOPPO一番乗りですねww
ベルテックの織り成す超ハイスピードサウンドはどうでしたか?
あのハイスピードサウンドは他の製品ではまず聞けないかと。
音も精密でカッチリと鳴らしてくるタイプですが退屈な音にならず下から上までまんべんなくならすため独特の音が楽しめたと思います。
ベルテックの特徴は超大音量でも歪みやビビリがほとんど発生しないとこですね。大音量で聴いていても不快にならないので飽きずに聴き続けれます。それに加え低音の立ち上がりの速さ!!ハイスピードサウンドの神髄は低音にあり!!ですね(^w^)
ただ部屋の吸音特性が良すぎるため残響音が少なくオーディオには不向きなのが残念なんです(^_^;)
まさにホームシアターもしくはSACDのマルチ再生に特化した究極のシステムかなと思います。
あれを導入できれば……と思いますがいろいろと問題があり一般家庭では導入は無理でしょうね。
スピーカー一個で150kgを軽く超えてくるので補強が必須になります。
価格も価格なのでなかなか……
パワーアンプはマークレビンソンと同じくらいの値段なのでまだ手が出せます。スピーカーとセットで使うことで真価を発揮しますがパワーアンプだけでも濃密で豊潤かつハイスピードなサウンドが十分楽しめます。値段以上の性能を秘めたベルテック……これにはまるとKURO沼ならぬベル沼入り確定ですww
書込番号:13456568
1点

こんにちは
>ベルテックの織り成す超ハイスピードサウンドはどうでしたか?
>あのハイスピードサウンドは他の製品ではまず聞けないかと。
スピードだけならば、普段聴いている当方のシステムと同クラスでした。
実は、そこに、ビックリしたのです。
あれだけの大型のシステムで、あのスピードが出ているのは驚嘆ですね。
膨大なダイナミックレンジと、超ハイスピードの両立は、初めての体験でした。
>ただ部屋の吸音特性が良すぎるため残響音が少なくオーディオには不向きなのが残念なんです(^_^;)
>まさにホームシアターもしくはSACDのマルチ再生に特化した究極のシステムかなと思います。
せっかくのマルチチャンネルでしたが、ステレオ再生を中心に聴きました。
まったく個人的な好みかもしれませんが、
オッポ95→HDMI→AVプリアンプとして使われていたオンキョーインテグラの音が、少々、金属的(余韻に乏しい)と感じたので、
オッポ95→アナログXLRバランス・ステレオ接続→ベルテックのプリ〜パワー〜フロント2Chスピーカー
という構成を中心に聴かせてもらったのです。
これで、「究極のピュア・ステレオ再生」に!
同時に、オッポ95のCD/SACDステレオ再生能力のポテンシャルの高さを確認できた・・・ように思ったのです。
ベルテックは、神奈川県の鎌倉市にあるメーカーだそうです。
かのフォステクスのブレインも努めていて、スピーカーユニットをはじめとしたパテントも複数有しているそうです。
ベルテック・システムは、EMCの店主のお話では、部屋の空間環境&オーナーの好み(マルチチャンネルorステレオなど)に応じて、スピーカー構成そのものからオーダーメイドするのが基本だそうで、EMCで使用している150kgのスピーカーは、あの空間を音で満たすために導き出されたサイズ&構成とのことでした。
部屋の音響特性を見極めたうえで、バスレフポートのサイズを決めた、など、「基本に忠実な」究極のオーダーメイド商品とのことです。
EMC設計が、ベルテックの究極のユーザー(顧客)であるというところが、肝とも言えますね。
一般家庭向けであれば、意外と小さな箱&構成で、同等のクオリティが達成できるのかもしれません。
いずれにしても、聴きたくなったら、ちょくちょく、遊びに行くことにしました〜??
書込番号:13456852
1点

OPPOのアナログは優秀ですからね(^_^;)
あの超弩級スピーカー他の家庭でも基本的にサイズ・重量は変わらないらしいです(重量が少し軽くなるかならないか)
アクリルなどの各種板材を積層しているので重量はほとんど変えれないとか(-.-;)
あの重量とサイズがあればどんな環境でも問題無くならせるのであれでいくことにしたんだと思います。なのであれより小さくなることはおそらくない?と思われます。
EMC設計の代表さんいわくEMC設計のデモスペースはベルテックの試験場(実験室)を兼ねているらしいです。
なのでイベントに参加すればベルテック氏に高確率で会えます。
次はいつやるのだろう?
基本金欠で豊橋まで地味に遠いのでなかなか行けないので気軽に行けるウサギさんがうらやましいですww
早くOPPOが買いたい(´・ω・`)
書込番号:13457605
1点

こんばんは
天地創造さん
OPPO BDP95ですが・・・“文句なしに良い”です。
これ、トンデモナイ、掘り出しモノだと思いますが・・・本音では、あまり、他人には勧めたくないですね。
「何これ?知らないメーカーだなぁ。なんて読むの?」「しかし、この音と映像のクオリティは、なんじゃコリャー!!」という反応を楽しみたいデス。
書込番号:13462859
1点

ウサギさん良いなぁ(´・ω・`)
BDP-95はパイオニアのハイエンドとくらべてもひけをとらないどころかいろんな点で勝ってるぐらい価格にたいして性能がずば抜けてますからね……
EMC設計で見て一瞬で「これ欲しい」って思っちゃったぐらいですww
今までCDPでこんな欲しいと思ったことは無かったんですがOPPOは違いましたね(^_^;)
ウサギさんの気持ちよくわかります。みんなに勧めたいが秘密にもしておきたい……でもつい体が勝手に動いちゃったんだ☆(ド○ルドなノリで)
やっぱり良いものは皆で共有したいですよね( ̄∀ ̄)b
でもやっぱりうらやましいぞぉ〜ちくしょょょょぉぉぉ!!!!(CV 若本)
書込番号:13462926
0点

ウサギさん
OPPO BDP95は
ソニーSCD-777ES
DENON DCD-1650AE
iタッチ+エアーマック
と比較して、どんなソフトのとき、どのように良いのか、教えてもらえますか
ワタクシとしましては、ソニーSCD-777ESより総合的に優れているなら、
拙宅のSCD-XA5400を遠島して、OPPO BDP95へ替えようと思います。
ソニーのCDPはピアノ再生が群を抜いてますが、なんとなく、音が暗いのです。音に「華がない」というか。
書込番号:13463067
1点

こんにちは
目覚めよさん
次回、目覚めよ邸にお伺いする時に、OPPO BDP95を持参しますので、そのときに吟味しましょう。
現状の印象を言葉で表すと・・・
吹き抜ける開放的な鳴りと、緻密に整理された高密度&快速情報処理感が、共存している感じ・・・ノーチラス804が、フルレンジのように鳴る感じ・・・です(意味不明?
OPPO BDP95のXLRバランスステレオ出力は、噂の?ESS社の非同期型DACチップES9018を4つ使用して、DACチップの出力を、ほぼそのまま出しているようです。
いわゆる、「音づくり」の痕跡が無い感触・・・ワタクシ好みのプレーヤーのようです。
書込番号:13465116
1点

ウサギさん
ご提案ありがとうございます。ワタクシはショップでの試聴(視聴じゃない)はまったく意味がないと思っている変人なので、助かります。もし可能なら1週間くらい貸していただけると嬉しいです。
ソニーのSCD-XA5400ESはステレオサウンドが絶賛しているので(悪魔の囁き)
つい買ってしまって、案の定後悔しています。
書込番号:13467045
1点

皆さんこんばんは
目覚めよさん
〉5400
数年前聞いたけどどうもDACのチップスが各メーカー同じような…
よって各社以下同文のような音
今ニュー・フォースCDPお持ちですよね?
比べると面白いかもです。
10万クラス
唯一クォード・クラシック99の音は日本製品にない中域密度の濃い音作りでSNが良かった記憶があります。 外観はチープで黄金色で見た目はあれだけど……
さて先週ミニクラシックサートに行きました。
ピアノソナタやチェロやバイオリンのコンチェルト、ソロ演奏が主な楽曲。
最前列の位置に陣取り楽器の出音を調査?(ステージは横10b高さ12bくらいかな〜3階吹き抜け高さ)
で音の方向を良く聴くと真上です。
垂直です。
だから煩く聞こえないの!?
スピーカー出音は前からや壁に当たった反射音は当たり前ですが。
もしスーパーツイーターがあれば真上に向けたらどうやろと?
それもツイーターをスピーカー内側に真上外方向です。(しかしこれすると私が起こした反響板のイメージだな)(爆)
もちろん天井対策をしたルームに限りますね…(謎
書込番号:13467221
0点

ウルフさん
CDP-8は電源部がスイッチングのACアタプターで、ACアタプターを替えると音が激変、結局電源部の聞き比べマシンになってしまって… ふと我に返ると電源部の比較ばっかりして、音楽を聴いていない自分がそこに居る、そういうことをさせるマシンだったので、遠島しました。
ソニーSCD-XA5400の名誉のために補足しますが、解像度やスピード、演奏者の気持などを相当なレベルで表現してくれる優れたCDPなのは間違いないし、価格を超えた表現力をもっていることも実感できますが「管理された音」なので、サプライズがない、つまり、すべての音が想定内に収まるのです。
一方で実売価格が4万のマランツSA7001は、束縛されない破天荒な鳴りっぷりがいつも新鮮で、飽きさせない。OPPOにはSA7001の上を期待しています。
>スーパーツイーターがあれば真上に向けたらどうやろと?
ソニーの真上スピーカーがありました
http://www.sony.jp/audio/products/Sountina-NSA-PF1/
書込番号:13467430
1点

非常に残念なお知らせ……あさって予定していたEMC設計訪問。今まで遅れていた新築の工事が進みどうしても9日に工事をしないといけなくなってしまったとのことで訪問日程を1週間遅らせることにしました。
16日訪問予定ですが果たしてどうなるやら……今度は私が都合悪くなりそうで怖いです。
9日は予定を変更して名古屋・岡崎・豊橋などの各オーディオショップめぐりをしてこようと思います。
光ケーブルかインシュレーターもしくはDVIケーブルが今ほしいのでどれかひとつを購入してこようかなと思っています。
書込番号:13469210
0点

こんにちは
目覚めよさん
あら島流し?
遠島前に貸して貰えば良かったなぁ〜汗汗。
同軸出力トランスポーターとして興味。
またお盆にニュー・フォースのシステムコンポーネントとヘリコン300NKUを聴いて悪くなかった。
やや派手な出で立ちでしたがマズマズな音。
しかし
どのメーカーも無指向筒状中空スピーカーはいい値段しますね〜。
ソニーが販売したとは知りませんでした。(笑)
書込番号:13470389
0点

ウルフさん
>CDP8 同軸出力トランスポーターとして興味。
CDP8のトラポとしての性能は「ふつう」でした。
フィリップス系の音がしてました。
CDPの同軸出力のクオリティは、メモリーバッファを使ったソニーのCDPが
「ぶっちぎり」だと思います。うわさだと、ソニーSCD−XE800の同軸出力から
カプリースへ入れたときの音は凄いと、一部のマニアが騒いでいるようです。
書込番号:13472747
1点

おはよう ございます。
目覚めよさん
情報提供ありがとうございます。。
昨日、バンド幅拡張とバージョンアップにてカプリースをメーカーに送りました。
さほど一部の高級プレーヤー以外もう気にしなくなりましたし、昨日5400を調べた結果、これはこれでSACDも聴けるからエエかなと・・・
800の送りだし同軸が良ければ外に予算回せるから助かりますね。
書込番号:13472902
0点

こんばんは
ウルフさん
カプリースの音とびは、トランスポートの送り出しにジッターが多いと生じる現象だと、メーカーのホームページにありました。
バンド幅を拡張して、音とびを解消するメンテナンスの告知もありましたね。
→アキュフェーズのCDPのデジタル出力には、カプリースの要求するジッター精度が確保されていない?と解釈しても、宜しいのでしょうか??
カプリースのバンド幅拡張サービスの意味につきまして、情報をお願いします。
書込番号:13474886
0点

こんばんは
ウサギさん
バージョンアップ。
最初の(一曲目)音飛びをを無くすためと聞きました。
バンド幅広くしたテストしましたが、、カプリースの音じゃないです。
因みにスペース・ディーバ(旧ミュージック・バード)は光接続。
これはまず大丈夫。
他のショップ店長の説明だとクロックが温まるまで少し時間を要するとは聞いてます。
(他のメーカーのクロックステム)。
アキュの同軸の質。。
今の家のシステムだとスペースディーバと変わらない。
つまりDACの影響力が大きかもです。
て言うよりDACと言うよりマスタークロックの音の影響力ですかね。
先月オフ会から欠点がわかり色々弄って構築。 カプリース無しでも良いぐらいですが、、無いと遠近距離感とセンター定位がやや甘い。
あとクラシックを聞いた時
コンサートの話をしましたが高さ方向の伸び率が低いです。
土曜日にカプリース帰ってきます。
一曲目の音飛びが改善されてるか?
このあたり検証してみます。。
書込番号:13475051
1点

こんにちは
ウルフさん
カプリースは、皆さん、注目されていると思います。
音質を追求するために、バンド幅を狭くして出荷しているようですね。
初期の出荷状態(バンド幅狭い)で、
アキュフェーズCDPの同軸だと、1曲目の頭で音飛びしやすい。
スペースディーバの光だと、音とびは無い。
→アキュの同軸はジッターが多く、スペースディーバの光はジッターが少ない。
音質に関しては、カプリースを使う限り、
アキュフェーズの同軸とスペースディーバの光は同等。
バンド幅を広げると、カプリースらしい音が出ない。
→アキュフェーズの同軸出力を調整(修理?)するほうが、良い結果が得られるように思います。
書込番号:13477001
0点

おはようございます。
仰るとうりウサギさん
アキュもメンテに出さないといけません。
アキュCDP担当者も良いコンディションは2年くらいと聞きましたし、8月のオフ会がなければ保証期間中でもあるし点検に出そと思ってました。
光と同軸ケーブル比較もCDPでもしましたがやや光の方が良い。
何故?
ミネルバさん当たりならご存知かと思いますね。
読み取り精度との関係もあるしジッタに強い光との関係もですかね。
また因果関係は分かりにくいですが光ケーブルスクランブルテストした場合。同軸より遥かに変化の度合いが大き目。
書込番号:13477203
1点

こんばんは
ウルフさん
ESS社のDACチップ、ES9018ですが、
OPPO BDP-95やカプリースに搭載されていて、その性能が一部で話題となってきましたが、
このたび発売となったアキュフェーズDC901も、同じDACチップを搭載してきましたね。
汎用DACチップを音質追求パーツのコアに据えた単体DACとして、カプリーズに比べると恐ろしく高額な(法外な?)値づけですが・・・
アキュフェーズも認めたES9018・・・というより、なんだか、アキュの焦りみたいなものを感じるのはワタクシだけでせうか?
ウサギ小屋では、OPPO BDP-95が絶好調でして、他のCDP/SACDプレーヤーはリビングから撤去しました。
これ1台あれば、12cmの円盤再生は完結?・・・かもしれません。
書込番号:13483224
0点

ウサギさん
ひとつ気になったことが……EMC設計にて購入(一目惚れ)したOPPOですがノーマルのBDP-95ですか?
ま、まさか……ベルテック改?その場合はウサギ邸に強襲をかけて……ボソボソ
ノーマルのポテンシャルが非常に高いのでノーマルでも良いかな……と思いはじめた今日この頃……でもさらにレベルアップするベルテック改も捨て難い……でもお金が……
CDPとして十分に運用可能なのはウサギさんが証明してくれましたのでその力を出しきれるベルテック改を選択したほうが良いのかな……ウサギさんはベルテック改とノーマルどちらがいいと思いますか?もし以前訪問したときに両方試聴していたら感想をお願いしますm(_ _)m
価格が7万も違うのでホントに迷います(汗)
いずれにしてもOPPO旋風がEMC設計だけではなくここのスレでも吹き荒れそうてすね(^_^;)
今は熱帯低気圧ですがこの調子でみんなが興味を持っていくと大型台風になりそうなかんじですww
書込番号:13483395
1点

こんばんは
天地創造さん
OPPO BDP-95は、ノーマルです。
入荷したての箱から、一つを持ち帰ったのです。
ブルーレイのリージョンフリー化や、ベルテック・チューニングは、後からでも出来ますので、まずは、ノーマルからお試しです。
視聴したのは、たぶん、リージョンフリー化したベルテックのフルチューンモデルだと思いますが、
環境が、200インチスクリーンに、SONYの業務用3管プリジェクター(定価750万円)のスタック使用(2台使用)の映像と、ベルテックのフルシステム音響ですから、ウサギ小屋とはシステムのコストが二桁(三桁?)ほど違いますので・・・ノーマルで十分かな〜というノリです。
書込番号:13483819
0点

ウサギさんありがとうございます(^_^;)
あそこの音響と映像のシステムはチートですからねぇ( ̄∀ ̄;)
あの状態になったのは実は二年ほど前だったりします。それより以前はもっと普通のオーディオショップにあるようなシアタールームでした。
ベルテックのスピーカーが入ったあたりから一気に化け物システムになりましたね。同時期に120インチスクリーンから200インチスクリーンにかわりましたしww
あんなド贅沢な部屋作りたいですね……無理かなぁ(T_T)
書込番号:13484044
0点

皆さんこんばんは
ウサギさん
ESS社のチップは192/24の時に初めて真価と思います。
このチップ搭載のミニ・マックスを正月に聞きましたが値段ナリの音。
どう活かすか?
そのあたりかなと!
また天下のオーディオメーカーが搭載。
生かした活用なら良いが…しかし高い。
名前だけの性能じゃない事を望みますね。
OPPO BDP-95
いつも厳しい目で追ってるウサギさんが仰るくらいですからまず本物でしょう。
天地さん
プレーヤーは、受けて(プリ部)で 初めて性能がわかります。。
究極
上流機の見極めは、受けて最後のスピーカーの出来にも左右されますね。
さてさて
今月末はアキュのメンテでもして見ようかと思います…
書込番号:13484736
0点

連投失礼。
昨日退院から戻ってきたカプリース。
バンド幅はそのままで音飛び無し線も太くなったか?(力強さも加わった感触)。
44.1/16同軸は、ほぼ完璧と言って宜しいかと。(エージング約3か月)
残すところ192/24のハイレゾ。
ユッコさんスレに書きましたがADコンバーターを行使。(メーカー未定)
問題は192/24をES9018が情報解析。
低ジッターマスタークロックにぶち込んで巷で優秀とされるDSD録音に負けない音が出るか?
これからがタノシミになりました
と書きたいがCDPの入院が先に。汗
とりあえずリフレッシュされて戻ってくることを期待します。。
書込番号:13486849
0点

カプリースやネットワークPの情報は、2ちゃんで取得するしかないみたいだね。
汚物ネタも混ざってるが
OPP BDP-95、インターネットショップで購入できるなら、案内して。
書込番号:13489643
0点

ぽちさん
BDP-95ですが今のところEMC設計しか取り扱ってないはず……メール飛ばすと見積もりが返ってくるのでOKなら入金→在庫があればすぐ発送になります。
他のお店でBDP-95を売っているところを見たことがないため(大抵はアメリカから直輸入)直輸入が嫌な場合はEMC設計に注文するしかないです。
EMC設計で検索すればヒットするのでそこから問い合わせてみてはどうでしょう?
書込番号:13489662
1点

お疲れ様です。
エミライとか言うショップ?のHPで、
以前、OPPOと黒いカプリースを見かけました。
そこでは買いませんが。つうか、まだ存在するのかも不明。
うちのディーガはDVDの旧機種なので、ポチッテもいいかなと思いましてね。
ナニワのキヨには関わりたくないので、ケンブリッジは眼中にないし。
書込番号:13489695
0点

書込番号:13489801
0点

インド映画は無料CS放送で DDLJ 他を見た事があります(ナゾ
2ちゃんのカプリース スレは お熱つうございます。
書込番号:13490051
0点

こんばんは
「OPPO BDP-95の日本国代理店は?」
「ウチです。」とEMC設計の方が仰ってました。
ポチさん、お一ついかが?
・・・B&W 804に続いて・・・?!
ところで、SONY BDP-X95で作成したBD-R&BD-RWは、ウチでは、OPPOで超絶クオリティを保って再生できています。
再生できますが、SONYで表示されるファイル名は表示されず、番組名などは記号の羅列になります。
メーカーでは、BDレコーダーで作成したBD-Rの再生に関しては保証していないようですが、実用上問題ないレベルで「使える」という情報でした。
下記のHPより
* Compatibility with user-encoded contents or user-created discs is on a best-effort basis with no guarantee due to the variation of media, software and techniques used.
直接買い付けだと、$999ですね。
日本仕様ではないので、いろいろリスクはありますね。
http://oppodigital.com/blu-ray-bdp-95/
ちなみに、ワタクシの主観では、OPPO BDP-93の方は、95とは「映像も音も別物」でした。
93だったら、持ち帰っていなかったです。
雑誌などでは、93ベースのニューフォース・チューニング・モデルが取り上げられていますが、きっと、これは、93とも95とも、「音に関しては別物」でしょうね。
映像は93そのまま・・・??
古いハナシになりますが・・・
SOUL NOTE sa4.0
セッティングを詰めて、現在、B&Wノーチラス804のメイン・パワー・アンプとして酷使を始めています。
・・・“良い”です。これは、“買い”です←結論デス
・・・良くなるまで、結構、山アリ谷アリでしたが・・・
書込番号:13491478
0点

こんにちは
OPPO BDP-95では、HDMIからSACDのDSD信号を出力することができます。
ステレオ層とマルチチャンネル層を選ぶこともできます(当たり前ですが)。
昨日、HDMIからのDSD信号をデノンAVC-3808(AVアンプ)で「DSD→アナログ変換」して再生してみたところ・・・
AVアンプらしからぬ、自然で艶やかな音が出てきまして、驚きました。
特に、ステレオ層のみのシングルレイヤー盤:SHM-SACDを再生したところ、「メインのシステムよりこちらの方が(この曲に関しては)“艶やかで好み”。」という家人の感想が・・・!!
書込番号:13493614
0点

おはようございます
えるえむ、えるえむさんで検索すると
アコリバ、カプリース、EMC設計が1setなんですね。
試聴したり使用して良けりゃ、そでれでめでたしでありますが
過度の広報は禁物ですね。OPPO程度では問題ありませんが。
書込番号:13493635
0点

過度の広報って
かつてのuma氏の様に、他は考えれられない ちゅう感じのカキコです。
BDPソフト観るのに、ディーガやパイの2万ユニバでもいいんじゃナ〜イ だがね
OPPOもあるよ、程度がヨロシ。
書込番号:13493681
1点

おはようございます。
ボチさんの仰るAVに対する認識。
確かに解る気がしますが、自宅にて試聴で体感されたことを発表は悪くないです。
ま 過度に○○○スピーカーは素晴らしいと連発連呼する方や自身が聞く音楽だけを拾い喋りまくりの方、いろんな方がいますけどね。
良く記事を書く上で3割当たってれば良いと週刊誌に書いてました。
そろそろポチさんも物色中と思います。
アイテム 購入されたら発表宜しくです。(^_^)v
書込番号:13493961
0点

このスレ内やkuro沼などは、問題ありません。
必要としたり、興味があるなら、試聴しましょう借りましょう。
ですので
書込番号:13494094
0点

ウルフさん、お疲れ様です。
おいどんは、取り合えず
適当に数点売却してから、ポチリは再開します。
再開時は、いつもの様に15マン前後では
まあ、ポチってもいいかなにすると思います。
カプリースは、カカクやOK Wave(教えてgooなど)では情報不足ですね。
書込番号:13494429
0点

ポチさん
カプリースの評価はマズマズじゃない?(音飛びの件さえクリアなら)
今 絶好調ですぇ。
家のスピーカー。ユニット3つ。
独立で使えるかと。
高域にセリニィーテ:DCアンプを繋いだらどうかと!バイアンプ
店主曰く
お客さんが高域専用に使ってスピーカーが化け物になったとか?
今考え中…
書込番号:13495277
0点

こんばんは
ぽちさん
>試聴したり使用して良けりゃ、そでれでめでたしでありますが
>過度の広報は禁物ですね。
貴殿が、情報を欲していると解釈して、OPPOの使い勝手など(口コミ情報)をレポートしたのですが。
カキコミ直後に、水をかけられちゃあ、もう、何も書けないですね・・・
結局のところ、貴殿は、ココで(カカクコムの中で)、何がしたいのかな〜??
書込番号:13495743
4点

書けばー、
まだ、情報不足ダシ(カプリースが)
やり過ぎではないシ、uma氏と同等とは感じませんが
まあに、ヘッドホン界隈の どらチャンで 氏はもっと元気だが。
明日から盆休みに?入りますので、静かにしてますです。
書込番号:13497737
0点

ぽちさん
貴殿は、
>OPP BDP-95、インターネットショップで購入できるなら、案内して。
と質問しましたね。
複数の回答が寄せられていますが・・・放置してませんか?
放置というより、“無視”して、別件のアレコレを書き込んでいるようにも見えます。
☆「回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」
と、マナー集にも明記されてますので、ヨロシク!!
書込番号:13497789
3点

おはようございます。
まぁ ゆっくり進めま…
天地さん 克黒くん
EMC設計やら録音モニター関係の仕事されてる方
ADコン(アプコン)の販売や貸し出し出来る店舗ご存知?
もちろん予算10万以上の製品はパス。
天地さん
ベルテックやEMRの製品なんぞどう?ADコンバーター。
貸し出し機器があれば使ってみたい。
書込番号:13497869
0点

そうだ、ゆっくりヤロウや
OPPO,EMCのインターネット販売で買えるかも? がわかったのでヨイでアル。
uma氏やレビュー魔と同程度とは言ってないので涙を流し、感謝しなきゃいけませんね。
あ、誰のことか、該当者がいるのか不明ですが。
書込番号:13497894
0点

ウルフさん
ベルテック(EMC設計)はデジタル機器はDACしか取り扱っていないうえ高級品ですから候補にはあげれませんね(^_^;)
私もスタジオモニター機器に手を出したのは今回のRMEが初めてなのでなんともいえませんが予算10万以下のADコンバータとなるとスタジオモニター機器ぐらいしかないかと。というかコンシューマオーディオ系だとあるかどうか……あっても高級品になりそうな気がします。
RMEは基本スタジオモニター機器としてはやや高額な部類に入りますがスタジオモニター機器でADコンバータを探してみると3万ぐらいからあります。
池部楽器店などで調べてみると良いかも……
書込番号:13498005
0点

昨日 検索したら
チップメーカーは出てきた。
本メーカーADコンは高いな〜であまり無いね。
最低30万円以上からだったか!
趣味の範囲を越えてるか?
で 水晶発信器(ジェネレータ)もみたが精密制度によっては70〜100万以上単位がざら。
書込番号:13498078
0点

ローンウルフさん、
えろすんません、しつこいようですが
カプリース
音飛びがしないのは、どの様な条件のときでしょうか?
その条件でよければ、音は他社30万以上は確実、100万クラスなら
購入する、お方様もいると思われるので。
書込番号:13498155
0点

ああ、CDのみでは何とかなりますか。
ハイレゾ音源も使うなら、設定変更必要かな。
ウサギ氏、特にナシ
書込番号:13498529
0点

先ほど メーカー緊急問い合わせ。
ポチさん
DDCが提携会社から出るみたい。
USBは勿論 HDMIが搭載されれば直接ハイレゾが聞けるかも!
その話を入手しADコンバーターは止めたました。
アプコンは何処までいってもアプコンだと思う。
本マスター192/24直接聞けたらマジ凄い音になるかね……
因みに音飛び44/16はうちでは大丈夫。
同軸なら全てのメーカーDACに繋げて大丈夫なの?
型式 販売は年内は年明けかは解らない
書込番号:13498614
0点

ウルフさん、ありがと
高品位さん、ありがと
目覚めよさんも、ありがと
CDのみで使うなら、アキュDACより安いだろ!ですね。
DAC初心者は、チトどうかなですが。
書込番号:13498677
0点

こんばんは
OPPO BDP-95は、ネットワークプレーヤーとしても使えるのか?
先ほど、有線LAN環境に接続し、ちょいちょいとセッティングして、
PS3で使用していた、WinPCに外付けUSB/HDD内にとりためた音源(WMPを使って手持ちのCDからWAVでリッピングした音源)を、再生してみました。
音出しは、見事に成功!!
選曲は、WMPで作られたファイルをTV画面で選ぶだけ。
しかし、一部文字化けあり。
使い勝手としては、使い慣れた(リッピングした)本人が使うには問題ないですが、誰でも簡単に〜という訳にはいかない印象です。
問題点としては、PS3では表示されていた曲ごとのタイトル・アーチストなどの情報は、再生が始まると表示されなくなる・・・これは、WAVだからでしょうか。
ズバリ、不便です!!
が、音は・・・フフフ〜
→本格的にやるなら、FLACを使うのが良さそうですが、ワタクシが操作する限りでは、現状でもOKなので、当面はこのままでいこう!
USB直指しの再生にも対応しているようなので、
ビートルズBOX(USBメモリ)にトライ・・・??
とりあえず、OPPO BDP-95は、高音質&高画質マルチ・プレーヤーとして、結構、イケテルようです。
DLNA機能を使ったBDレコーダーSONY BDZ-X95内に録りためた番組の有線LAN再生は、今のところ、成功していません。ファイルまではたどり着きますが、再生はできない・・・ボチボチ、試します。
・・・控えめな広報?でした・・・
書込番号:13499560
0点

天地創造さん
亀レスすみません。
EMCオリジナルケーブルの件ありがとうございました。
やはりあまりは出ないということですね。
わかりました。
最近は小型PC製作&録画&メインPC分離化によるレコ機BWT510購入計画&有機EL HMD先行展示会参加などしておりました。
PC製作導入篇はコチラ
http://club.coneco.net/user/33287/review/75761/
BDレコーダー活用内容はコチラ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278512/SortID=13487307/
Sony有機ELヘッドマウントディスプレイ先行展示会レポートはコチラ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282915/SortID=13481272/
PCから録画機能セパレート、BD3D対応&USBHDD対応DIGA、PCにもPS3にもDIGAにも接続可能な3D対応HMDでKURO買えない、ホームシアター作れない、をごまかそうかとwww
BDP95盛り上がってますね。(BD3D対応?
XLR搭載もすごいですが、AES/EBU&Clock BNCがあれば・・・。
エミライ、米OPPOのBDプレーヤー「BDP-95」を発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110902_474783.html
ではでは、PCオーディオに関係ない脱線失礼しました。
時間も懐事情も芳しくないので、またしばらく深海潜航します。
書込番号:13500330
0点

ポチさん
ケンブリッジオーディオのCDプレーヤー聞いてこようかと…
840て言う型式。 デジタル同軸でアップサンプンリングして送り出し出来るみたい。
イギリス:クォードのCDPも聞いた事あるけどお国柄音色は好みに合う。
ポチさん
機会あれば休みの間聞いてみなはれ。
日本製品みたくキンキラ粒々の音色じゃないが聞きやすいだすよ。
バランスも付いてるし何より価格コムにもファンがいます(笑)。
書込番号:13502700
2点

こんばんは
ウルフさん
流行を謳うハイレゾ音源配信は、かつてのDVDオーディオ音源の焼き直しとも言えます。
CD規格の数字上のアップサンプリングも、DAC直前で、殆どのCDPが10年以上前から当たり前にこなしていますし。
リアルなハイレゾ音源の再生音を御所望なら、まずは、これまた10年以上の歴史で熟成されたDSDのSACDをお試しあれ。
機材で言うと、ラックスのD-06など、お好みでは?
PCオーディオで、カプリースを活用するなら、USB-DDCとして、hiFace EVO 辺りが定番&無難な気がします。
http://www.m2tech.org/evo.html
書込番号:13503720
0点

確かにそうですウサギさん。
ふ〜ん。??
確かにラックスも悪くないけどね。
上質音源をちゃんとアナログやデジタルで送り出せるプレーヤー。
一つイッショウモンと言える物を揃えるか・・・(笑)
書込番号:13503908
1点

皆さんこんばんは
今日は朝からEMC設計にお邪魔していろいろ遊んできました。
午前中はケーブル工作体験(スピーカーケーブルのメッシュ被せ)を行い昼からはひたすら用意したCDやらBDやらを再生しました。
昼からの事に関しては眠いので明日以降書きます。ということでケーブルの工作を……
写真が例のスピーカーケーブル。メッシュ被せる前の状態を撮るの忘れていました(汗)
EMC設計の代表さんのアドバイスの下ケーブルにメッシュを2重で被せました。
聞いたところによると使っているメッシュは2種類あるそうで大体の場合は安い導電性でないメッシュを使うそうです。導電性はよほど劣悪な環境化でない限り使わないとか。ノイズのアンテナになるのが一番心配だからだそうです。
なので今回は無駄なものは一切使わないをモットーに非導電メッシュで作ることに。すでに電気工事でノイズ環境が少なくなった私の部屋には導電メッシュはいらないそうで、下手に巻くと余計なノイズを吸収してしまうらしいです。なのでケーブルの静電容量を増やしてかつガチガチにメッシュを巻くことで振動を抑えるようにしました。
片方を作ってもらいもう片方は自分でその作業を見ながらやりました。初めてにしてはいいできです(^^)v
持ち帰ってきて早速つないで聞いてみましたが定位が以前よりしっかりした上弦楽器の音が生々しくなりました。ガチガチにメッシュを巻いて振動を抑えたのが大きな効果を出した模様。生々しくなったのは静電容量の増加のおかげでしょうか?とにかく効果はあったようです。
もう今日は遅いので明日ちゃんと視聴しようかなと思います。
EMC設計今プロジェクターがものすごい数転がっていて工場?というか倉庫?状態になっています。SONYの化け物プロジェクターG90だけで8台ぐらい転がってましたww
しかもG90の中身も見放題!!幻のバルコープロジェクターの……型番忘れた(汗)も中身見放題になっていました。バルコーにいたっては1500万で売られていたものらしいです。EMC設計の人いわく最強のプロジェクターのひとつだそうです。
ユニバーサルスタジオやらディズニーランドのアトラクションで使用されていたG90がメンテナンスもしくは売却のため大量にEMC設計に持ち込まれているのは圧巻でしたねww
とりあえず今日はここら辺で……またあした〜です。あした書けるかな……
書込番号:13508818
1点

こんばんは
皆さんネタが無いので1つ。
先日アキュDP-85
SACDプレーヤーを聞きました。
マイソフトは持参してませんでしたが自宅で良く聞いてる曲、『パリの2月』があったのでとりあえずはそれを聞いて。。
スピーカーはノーチラス801。
アンプはラックスマンセパレート。
駄目耳な私が聞いた限り普通な音。ラックスマンらしい音。
高域に難があると聞くN801(15インチ)。
これまた普通に聞こえました。
モノパワーで-30db当たりか!(パワーインジケータレベル確認)
しかし普通に鳴らせるはある意味当たり障りの無い音。
良い音か!汗
ざ・おーでぃおSoundと言えば分かりやすいかな?
悪く言えば生々しいや鮮度と言う言葉で通じるものは感じ取れませんでした。
リアル感はまったくのイマイチ。
個人に言えば巨大ホーンのアルテックにMacintoshセパレートの組み合わせはなかなか良かったな〜
スピーカーは、かなりの化石化。
しかし出音は斬新そのもの。
また直ぐに売れたらしいけどね、、、
書込番号:13526586
0点

おはようさんです
ウルフさん、タンジェント?かケンブリッジのBDP聴いた?
こちらは、死ぬまでに聴きたいアルバム1001、観たい映画1001(本)購入
CD買いでも復活しますかな。
あ、困ったさん復帰してケレ。
書込番号:13527727
1点

こんにちは
天地創造さん
EMC設計への訪問、実現したようで、何よりです。
OPPO BDP-95は、どうされましたか?
当方では、音質面で、
CD盤を再生 ≦ PCにWAVでリッピングしたものをネットワーク再生(有線LAN)
という感触で結論が出そうです。
使用初期の頃の「吹き抜け感」は収まってきた代わりに、「ハッとする音の色艶や空間に音がクリア&シャープに浮かぶ感」が際立ってきて、ますます良くなっています。
この良さが、ネットワークプレーで、より堪能できます。
OPPO BDP-95によるネットワーク・プレー・・・音質重視なら、おススメですよ〜
書込番号:13527751
1点

ポチさん
ケンブリッジは聞いてない。CDの音をネット検索する限りピュアな音か?
店員と少しお喋りしましたが日本製品に無い音か!
一度インターナショナルでナスペックブースで聞いたけどね!
濃い口な好きな人には向かないかも。
それよりモダンショート(スピーカー)の音が良かった記憶があります。
代理店はこのスピーカー売れに売れて悲鳴らしいけどね。
即納出来ないらしい、、。
BDPはどうかな!?
ブルーレイだけならパナソニックでもエエかなと思うし、、。
AVの音方向は、AVアンプのHDMIの規格で決まりそうが私の認識。
毎年 携帯電話ごときにアップデートしてるからまたAV復活したらエントリークラスを(笑)
それよりフェディのミニアンプに興味。
やっとこさトライワイ端子スピーカーケーブルの使いこなしが出来たばかり・・・。
線材選びや構築に数年掛かったよ。
書込番号:13528074
0点

こんばんは
ところで、オーディオ小売業界は、けっこう厳しいらしいですね。
雑誌などでは、PCオーディオやネットワークオーディオの宣伝に余念が無いようですが、肝心の、資金に余裕のある大ベテラン層は、PCをオーディオに使うなど考えられない・・・使え無い・・・との分析。
PCオーディオ関連のDDCやらDAC・・・数万からせいぜい10万くらいの小物で糊口をシノギ・・・本格的なオーディオ?・・・いや、違う。
一方で、マトモなSACDプレーヤーは、どれもこれも、法外な値付けで、特定のリピーターだけが実際に購入するのみ・・・分母が決まっているので、どうしてもお高くなる・・・悪循環。
超円高と、世界大恐慌・・・
個人で出きることは、“働いて、稼いで、趣味で散財すること”!?
行きつけの老舗オーディオショップでは、今週末から、毎週、ハイエンドな試聴会を催すそうで・・・
B&W、エソ、アキュ、マッキンと、とりあえず、涼しくなるまでの4週間は楽しめそうデス!
皆勤賞を目指して、時間をつくって、毎週末は聴いてこようと思います。
書込番号:13529727
1点

皆さんこんばんは
休み明け地獄を見ました(汗)
仕事がめちゃくちゃ入ってきて帰りが遅くなる日が続きました。ダウン寸前でしたが何とか乗り切りました(^^;)
OPPOですがベルテック改で最終決定です。リージョンフリーは今回は先送りです。
11月に入金受け取りは改造終了して引渡しができるようになった時点でEMC設計にもう一度お邪魔してそのときに引き取る予定です。
EMC設計のhirosiさんに10月にエースコンバットシリーズの最新作が出るんですよね。とゲームのお話をしたところ、EMC設計のデモスペースで爆音祭りをやろうということになりました。
本物の戦闘機から録音したリアルなエンジン音と迫力の効果音が楽しめるエースコンバットをあの環境でやったらどうなるかww
そもそも200インチなんかでやったら一発で酔いそうです(爆)
とりあえずOPPOの引き取りに行く際に試しにPS3も持っていって遊んでみたいと思います。予想通り面白いことになればEMC設計+私のコラボ企画のオフ会が開催されるかもしれないです。そのときはまた連絡します。よかったらご参加ください?ww
オフ会のテーマ(仮)は『アニオタ必見!!ゲームとPCオーディオ爆音祭り!!OPPO使ったアニメもあるよww』
予定している内容がゲーム・アニメ中心なのでアニオタ祭りになるかも(汗)
11月末の土日のどちらか(予定)の引取りの際はPCオーディオの中核をなすメインPCとRMEのフラグシップモデルFireface UFXも持ち込む予定です。ウサギさんよかったら一緒に遊びにいきます?
EMC設計のデモスペースは今現在改装中。化け物プロジェクターG90のレベルアップを図っているようです。応答速度の上がったG90*2の迫力の映像楽しみにしててとのことです。
書込番号:13529973
1点

こんにちは
天地創造さん
>11月末の土日のどちらか(予定)の引取りの際はPCオーディオの中核をなすメインPCとRMEのフラグシップモデルFireface UFXも持ち込む予定です。
EMC設計は、いきつけオーディオショップ(という範疇には収まらないスケールがありますが・・・)の一つになりましたので、休みが取れれば、ぶらりと訪れるスタイルで遊びに行きます。クルマで40〜50分ですから近所です。
さて、ボチボチ、OPPO BDP-95の使い倒しを進めていますが、
同じ音源で、CD再生、ネットワーク再生(WAV)、USB直指し再生(WAV)、SACD再生を、聞き比べてみました。
CD-DA: MISIA GREATEST HITS (BVCS-21052)
ネットワーク再生: 上記をWinPC Win7 64bit、WMPにて外付けUSB-HDDにWAVでリッピングしたもの→有線LAN接続(LANケーブルは一般品(業務用単線))
USBメモリー: 試供品2GBに、上記の外付けUSB-HDDからコピーしたWAV音源
最近、新規に購入した
SACD/CDハイブリッド盤のSACD層: MISIA GREATEST HITS (BVCS-24013)
CD音源に関しては、パッと聴いて、違いは明らかで、
有線LANネットワーク再生>CD-DA盤再生>・・>USB直指し再生
SACD再生は、CD音源とは全体の印象が異なるので、直接の比較は難しいですが、
力感に乏しい傾向があるが、滑らかというか穏やかというか、独特の魅力がありました。
好みで言うと、この音楽に関しては、ネットワーク>CD≧SACDかな〜?
USB直指しに関しては、
USBメモリーそのものの質・・・重さとか材質とか接点のメッキとか・・・によって、音質が変化しそうな印象を持ちました。また、USB-HDDからのコピーではなく、CD-DAから直接リッピングすべきなのかもしれません。
LANケーブルは、直近の1mを、手持ちのより線と単線で比べてみましたが・・・気のせいともいえる僅差ですが、単線の方が信頼できるかな?という感触でした。
ネットワーク再生は、音質的に、すっかりお気に入りになっています。
PCを直接的なデジタルプレーヤーとして使用する方法として、さほど工夫をせずとも、時にCDプレーヤーを超える音楽的感動が得られる方式との結論です。
ところで、天地創造さんのような、PCオーディオ・マイスターからすると、“ネットワーク再生”というのは、どういう位置づけになるのでしょうか?
書込番号:13536103
1点

おはようございます。
私のシステムの再生方法は初期のころから
PCにCDを取り込み(イメージファイル)→DACに出力→アンプからスピーカー
PCを使いダウンロードしたファイル→DACに出力→アンプからスピーカー
のどちらかで再生してきました。BDとDVDだけはPCでの再生品質(特に画質)がひどかったのでBDPを使用していましたがそれ以外はすべてPCで再生してきました。
PCからの出力も最初はONKYOのサウンドカードからスタートしDACのD-07へUSB出力→SOtM USBカード導入→hiface→RME Fireface UFXと徹底的にDACへの信号の供給品質を高めてきたためもはやネットワークプレーヤーやCDPは私にとって不要なものになっているのが現状です。
ただSACDだけはPCでは再生できないのでそれが再生できる機器は前々からほしいと思っていました。OPPOはSACDも再生可能なので私の使用環境にはぴったりと言えます。
CDPを一切使わない(画質の荒さに目をつぶればBDPもいらない)システムでかつネットワークプレーヤーも運用していないためこれぞまさに『PCオーディオ』と言えるシステムではないかと私は思っています。
ネットワークプレーヤー(もしくはそれに順ずるもの)を導入したほうが確実に安上がりですがPCはファイル再生だけではなく録音・編集さらにはゲームやインターネットを使用する際でも使えるため使用の幅は非常に広いです。ある程度のレベルまで行くとネットワークプレーヤはいらなくなってきますね。
ここのスレを見ているとPC(ネットワークプレーヤー)→DAC(とマスタークロック)でデジタル信号を処理している人が多いですが私の場合PC(USB信号出力・精度強化)→DDC(RME)→DAC+マスタークロック2種類でやっているのでPCからの再生品質はかなり高いほうなんじゃないかと思っております。
jwcadで今のシステムの大まかな信号の流れを図にしてみました。こうやって見るとかなりデジタル信号を取り扱うところで力を入れまくっているのがわかるかと思います(^^;)
書込番号:13536705
1点

天地創造さん
凄まじいまでの、「時計あわせ」システムとお見受けしました。
ここまで本格的に労力をつぎ込んだPCオーディオというのは、なかなか無いと思いますので、きっと、次元の違うサウンドクオリティなのでしょうね。
エソテリックの単体DAC D-07は、ぼちぼち、手頃なカカク帯に中古品が流通してきたので・・・ついつい、惹かれますね。
ところで、LANを介したネットワーク・プレーの場合、デジタルデーターの通信に際し、データのみ転送し、クロックを送らないというメリットがあります。原理的に、DAC直近のメモリー(バッファー)に、トランスポート由来のジッターが乗らないんですね。
また、無線LANにすれば、グランド由来のノイズがネットワークプレーヤーに載りにくくなるハズで、アップルのAirPlayなどは、理想的な方式だと注目していたりします。
ネットワークプレーでは、機器間での「時計あわせ」が不要なんですね。
ジッターを気にする場合は、クロックとデーターを同時に送るS/PDIFやAES/EBU方式のように、前後&双方で「時計あわせ」をする必要が無いという仕組みは、“とても大事なポイント”だとみています。
“外部クロックを使えるネットワークプレーヤー”を、エソテリックあたりが製品化してくれると、盛り上がるかもしれません。
手頃な価格なら、即買いますよ〜TEACさん!!
さてさて、これから10年くらいのスパンで、
USD-DDC&USB-DACなどを使用するPCオーディオが流行るのか?
ネットワークプレーヤーを使用するPC系オーディオが流行るのか?
双方ともに競い合って、共に繁栄するのが、もっとも望ましい展開ですが・・・果たして・・・(期待は膨らみます!!
参考サイト
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-learning/pc-and-jitter
書込番号:13542183
1点

こんにちはです
ウサギさん
ネットワークを使用した再生にそんな利点があるとは( ̄○ ̄;)
OPPO購入したら是非試してみたいと思います。
RMEもどうやらPCからデータだけ受け取り内部のDSPでアップコンバートしているようです。そういうとこはネットワークプレーヤーに近いですね。出力もAES/EBUなのでマイナス要素は限りなく小さいと思います。
エソテリックのDACの良いところは質の良い入出力端子。剛性の高いボディ。そしてDACチップの性能を最大限に引き出すプログラムの出来の良さです。
D-07はエソテリックのDACの中では一番安いエントリーモデルですがその性能(特にS/N)の高さは地味にトップクラスだったりします。
D-05はチップ本来の性能を出しきれてないというか音の味付けが濃すぎるため微妙ですし何より価格が高いです。AK4399を使用したK-01やK-03はDACとしても使えますがこちらも高すぎて使えません。そうなるとD-07しかなくなるわけですが……
D-07は味付けも少ない?あっさり系なのでどんなシステムでも使いやすいと思います。もし興味が沸きましたら一度お試しくださいww
エソテリックでES9018を搭載したDAC……作って欲しいですが実際に作ったらフラグシップ扱いになりそうな気がしてなりません(^_^;)
アキュみたいな一部の人しか手が出せないような物は作って欲しくないですね。
エントリークラスの価格(D-07と同じくらい)でES9018搭載だったら衝動買いしそうですww
D-07ベースでチップをES9018にして制御プログラムをそれにあうようチューニングしたやつでも十分ありだと思います(^_^;)
長々と熱く語ってしまいました(汗)
書込番号:13542678
1点

こんばんは
天地創造さん
>エントリークラスの価格(D-07と同じくらい)でES9018搭載だったら衝動買いしそうですww
OPPO BDP-95は、エントリークラス(というか、エコノミークラスですが)のES9018搭載のLAN-DACとしても使えるわけです。
と言う意味では、既に、注文済みではないですか!
純正でも、ローテル製のトロイダルコアトランスを主軸としたリニア電源を搭載したコンベンショナルなオーディオ・デジタル・マルチプレーヤーですし、ベルテックチューンとなると、もはや、他の追随を許さない最先端&ハイテクマシーンということになりそうです。
・・・大変なお買い得・・・かもしれませんが・・・内緒にしておきたいのに、何故か、書いてしまう・・・?!
ところで、「ネットワーク・プレーヤーって、実は、“LAN-DAC”だった」んですね〜!!
LAN-DACの場合、送り出し機器由来のジッターとは無縁になるので、機構としてシンプルになります。
さらに、DACチップがES9018になると、チップの標準仕様として、非同期のデジタル処理(自前の時計を使うDAコンバート)がなされているわけで、理論的には妥協の無い構成といえますね。
“LAN-DAC”という言葉は、雑誌でも見ない、新しいカテゴリー(言葉遣い)になりそうです。
各雑誌の次号あたりで、“LAN-DAC”という用語を見かけたら、ココが発信地だということになりそうです。
こういう流れは、別の意味で、タノシミだったりします。
書込番号:13542962
1点

LAN-DAC……この新しい言葉を見て頭の中で
『新たな時代を切り開く Creative transfer New technology LAN-DAC!!』
『豊かな未来へ Creative transfer New technology LAN-DAC!!』
ダンディな外人が出てくるCMをイメージしてしまったww
ありだと思いますww
書込番号:13543068
1点

こんにちは
B&W PM1の試聴会に行ってきました。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/PM1/overview.html
出音には、たいへんな感銘を受けました。
既存のスピーカーとは、「洗練度」が違う。
SA-11S2(SACDプレーヤー) & PM-11S2(プリメインアンプ)で、B&W PM1(スピーカー)を鳴らす。
小細工は要らないなぁ・・・
これを聴いちゃうと・・・いろいろ思うところが湧き上がり・・・
当方では、とりあえず、手持ちのノーチラス804を“真面目に鳴らす”ために、SC-11S1(プリアンプ)の相棒として、SM-11S1(パワーアンプ)の導入を決定し、出物を探すことにしました・・・
書込番号:13549053
1点

RUN-DMC?
懐かしいです!
彼らのおかげでAerosmithは復活できたんですよね。
えっ?
発音が似てるだけ?
書込番号:13562811
0点

皆さんこんばんは
昨日RME『Fireface UFX』の脚にと注文したKRYNAのインシュレーターD-PROP mini extendが到着しました。UFXもともとラックに固定するタイプのため付属している脚は両面テープつきのゴム脚。
さすがにこれはまずいだろうと思って手持ちのインシュレーター(オーディオテクニカの2000円のコルクタイプ)でその場をしのいでいました。
でもいい加減ちゃんとしたインシュレーターが欲しくなったため思い切って購入することにしました。
KRYNAの製品は独自の技術が多く面白い製品が多いのですがその中でもインシュレーターは他のメーカーのインシュレーターを凌駕する性能を秘めていますね。これほど『制振』というものをちゃんとやる製品はなかなかないと思います。
早速UFXの下に置いて聞き比べ。UFX自体3Kgと軽量なので簡単にセットし直せます。
音の出だしでもうぜんぜん違います。前使っていた安物インシュレータが(笑)なほどですww
一度KRYNAの直轄店オーディオショッププルートンに行ったことがありますがインシュレーターやスピーカースタンドの重要さをプルートンではよく感じることが出来ます。ぜんぜん音が違うのでびっくりします。
そんな非常に優秀なインシュレーターですが値段が高いほうなのでなかなか手を出せないものでもあります。フィニッテエレメンテのような超高額ではないですが小型サイズのD-PROPminiでも3万はするのでちょっと勇気が要ります(^^;)
そんなインシュレーターですが価格相応の効果は出してくれたのでよかったなと思います。
ただUFXに使ってみて気づいたのですが本体が軽いせいかケーブルがいろいろ接続されている後ろに重心が移動していて前のインシュレータにあまり荷重がかかっていません。この状態あまりよくないのでしょうが今現在打つ手なし。錘を載せてみるかな?
近いうちに対策を講じてみたいと思います。
書込番号:13575064
1点

こんばんは
天地創造さん
D-PROPにいきましたか!
精密なつくりで、高級感もあり、効果も抜群で、一度は嵌る制振グッズですよね。
>ただUFXに使ってみて気づいたのですが本体が軽いせいかケーブルがいろいろ接続されている後ろに重心が移動していて前のインシュレータにあまり荷重がかかっていません。
>この状態あまりよくないのでしょうが今現在打つ手なし。
>錘を載せてみるかな?
オモリを乗せると、機材の筐体&接合部がひずむので、この無理な力が、音に確実に出てくると思います。
立派で重いケーブルを使うと避けられない接合部のひずみ・・・
ケーブルの方を上手に“支えて”、機材とケーブルとの接合部に余計な荷重がかからないようにすると、良い結果が得られると思います(経験上)。
書込番号:13582621
1点

ウサギさんこんばんはです。
錘を載せるというのはさすがに冗談ですww
私としては箱が歪むので音よりも本体のダメージが心配になります。特に軽量のRMEでは歪みが恐ろしいです。
いい対策が出てこなかったのでつい言ってしまいました(^_^;)
RMEの重心を後ろにしている元凶はEMC設計のワードクロックケーブルだったりします。ケーブルの支えになる物があれば良いのですがワードクロックケーブルの真下に光ケーブルが繋がっているためインシュレーターなどでワードクロックケーブルを支えることが出来なくなっています。
アルミの角材を購入し加工して専用のオリジナルインシュレーターを作るかですが……手間がかかりますね(-.-;)
OPPOを購入したらさらに接続するケーブルが増える予定なのでさらに大変なことに(T_T)
まあ気持ち重心が後ろにあるだけなのでまあいっかといえばそれまでなんですけどね(^_^;)
ベルテックのバランスケーブルをフロントに繋いでバランスとろうかとも考えましたがベルテックのケーブルでは硬すぎて前まで配線するのが困難過ぎる……もはやバランスケーブル自作しかない?
OPPO購入まであと一ヶ月と少し(手元にくるのは11月末ぐらい)。せっかくのOPPOなのに同軸デジタル出力でで使わないといけなくなるのは何とかして回避したい天地創造でした……お金ないから無理かも( ̄∀ ̄;)
書込番号:13582866
1点

皆さん こんばんは…
また止まりましたかな?はてな忙しい?
今日は久しぶりにアチコチで書き込み。
特にコレコレはありませんが、、。
節電の夏も終わり、ちとバイアンプを試しました。
感想は予想してた音!(笑)
チッポけな25o高域ソフトドームに200Wクラスのパワーをぶち込むは経済的にもあまりオススメ出来ませんが…
一度聴くと後には戻れません。
それと今日は自作電源ケーブルをパンク(焼き)させたので代替え付属で手直し。
一本無いとガラリと変化!
音決めはスピーカーケーブルですが、、
基礎ケーブルの電源ケー(給電)が決まらないってことは、建物の柱が決まらないと一緒ですねf^_^;
書込番号:13608553
0点

ネタ切れで完全にガス欠中の天地創造です(汗)
来月OPPOを買うには今月何も買ってはいけないので今月はネタというネタがありません(滝汗)
ネタがあるとすれば明々後日発売の期待の新作「エースコンバット アサルト・ホライゾン」ぐらいしか……
エースコンバット購入したら大音量でやってみます。あのフルスケールの爆音は復活するのか……それとも……今週末にちょっとだけレビューしようと考えています。BGMも秀逸なようなのでちょっと楽しみだったり。
今月はお気に入りのケニー・Gとクリスボッティ・スティングをひたすら聞いています。
来月の給料日までジャスト1ヶ月……待ち遠しいです。
書込番号:13608703
0点

こんばんは
ローンウルフさん
>それと今日は自作電源ケーブルをパンク(焼き)させたので代替え付属で手直し。
>一本無いとガラリと変化!
>音決めはスピーカーケーブルですが、、
>基礎ケーブルの電源ケー(給電)が決まらないってことは、建物の柱が決まらないと一緒ですねf^_^;
自作の電源ケーブルが燃えたというのは、物騒な話ですね。
下手すりゃ、死んでますね。
具体的には、どういうトラブルで燃えたのでしょうか?
お体は無事でしたか?
機材は無事でしたか?
当方では、電源ケーブルには殆ど頓着なく、長さ的に届かないものは別にして、ほぼ付属品を使っているのですが、“建物の柱”というほど、音質に影響するものなのでしょうか?
これまでの実験では、「オヤイデTUNAMI NIGO+P-004&C-004」を自作して試したことがありますが・・・ケーブルが太くて硬すぎて取り回しに難あり、音質も、確かに変わるけど、「どこか歪っぽい」印象でして、解体してタンスの肥やしになっています。
歪っぽいのは、機材の接点(電源ケーブルの受け)に、無用な力が懸かるからではないかと思っていて・・・そう考えると、太くて重くて硬いケーブルは全て×になってしまう・・・外すか〜という思考パターンでした。
天地創造さん
OPPO BDP-95は、先日、目覚めよ邸に持ち込んで、“道場破り?”をしてきましたが、「これを聴いて、デノンのDCD-SA1の芳醇な音を思い出した。意図してるかどうかはわからないが、いわゆる“ハイエンド食い”ですね〜。」との評価を下されました。
・・・いずれにしても、「思わず笑みがこぼれるほど良い」ですので、タノシミですね〜
ウチでは、iPod touch + AirMac ExpressのAirPlayともども、OPPOを酷使中ですが、非常に安定していて、まるで日本製のようです。
書込番号:13616637
0点

久しぶりに基礎練だけではなくまともな曲をトランペットで吹いてみて萎えた天地創造です(T_T)
現在新しいラインケーブル(アンバランス)の製作に向けて部品を選定中です。
単線(同軸)ケーブルを使ったアンバランスケーブルにチャレンジしようかと考えていますがなかなか良い線材が見つからず難航してます。
ということでEMC設計への無茶振り第二弾!!
第一弾ではメッシュくださいとお願いしてOKだったので次はEMC設計のオリジナルケーブル(リネアC)に使われている5N銀単線をバラ売りしてくださいと交渉してみようかなと思います。
5N銀単線といえばカルダスのケーブルを思い出しますが今はバラ売りで見かけないため取り寄せるのはおそらく無理です。
銀単線って半田の乗り良いんですかね?鉛フリー半田ではできる自信がないので鉛半田を使うことになるとおもいますが……
なんにせよまずは交渉ですね。
今度掛け合ってみることにしますww
書込番号:13616912
0点

皆さん こんにちは
>BDP-95はハイエンド食い
これは間違いありません。ねいろが華麗なんです。木は木らしく、鉄は鉄らしく、肉声は正に「肉の音」がします。加えてスピードと躍動感がありますので、理屈抜きで楽しいです。ただし、サウンドステージを描くような音場再生は苦手かもしれません。いわゆる、データーで勝負するCDPです。筐体啼きを利用して音場を構築するハイエンド機とはその点が違います。
ちなみに拙宅では、BDP-95と相性の良いケーブルはベルデンの88760でした。
>銀単線って半田の乗り良いんですかね
悪いです。
銀線はイオン化によって、使うほどに線が細くなっていきますので、フツーの半田だと線の収縮に追従できず、接触不良が起こる可能性があります。ただし、この接触不良は音が出てしまいますので、故障とわからずそのまま使い続け、「なんか変」と思いながら長時間原因が解らず悶々とする。そんな危険性を秘めています。
なので、銀線を半田付けするときは、「銀ハンダ」を使いましょう。
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-338.html
書込番号:13617325
0点

目覚めよさん情報ありがとうございます。
銀半田はケーブル作りで使っているので鉛フリーと鉛半田両方あります。
先ほど言った鉛入り半田は鉛入り銀半田です。WBTのを使っています。
普通の半田も使うので半田こてやこて先を複数持たないといけないのでそろそろ温調半田ごてを購入して1台でこて先を変えながら作業できるようにしたいと思っています。
メッシュの入手ルートも確保できたのであとは線材です。ここが一番の問題ですね。オーグラインの単線も良いかなと思いましたがとりあえずEMC設計に問い合わせですね。
書込番号:13617570
0点

ご無沙汰しています。
BDPの話題が出ているので便乗させてください。
録画機BWT510を買いました。
HDMIケーブルは皆さんいかようなものをお使いですか?
手元にあるのはBelden 1m2mです。
1mはサウンドハウス、2mはTOMOCAが安いですね。(送料かかりますが。
ご希望であればメール便で貸し出しします。(むしろ比較してほしい
モニタは三菱RDT232WX-Sです。
Sonyのきしめんケーブルの評価が高い(かないまる氏関係)なので検討しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/622131/blog/c534151/p5/
\5000/m以下と以上の製品よければお願いします。
書込番号:13623164
0点

私はデノンの……型番何だっけ?もう生産終了してるので入手不可ですが
1.5m6500円のを2500円で3m9800円のを3500円で入手しました。
結構良い製品ですよ。PCとBDP・PS3で使っています。
書込番号:13623214
0点

デノンのHDMIケーブルの型番は
AK-H150XV / AK-H300XV
の二つです。安く買えた時にもっと買っておけばよかったとプチ後悔してます(泣)
ネタがないので急速潜行〜ww
書込番号:13625799
0点

天地創造さん 型番までお調べいただいてありがとうございます。
すでにディスコンですか、残念ですね。
複数枚DVD⇒単体BD化
リッピングBD>AVCHDフォルダフォーマットでSD経由でBWT510取り込み再生(USB経由でもいけるようです。
PT2やPX-W3PEで録画したものを編集のためBDMV化してBWT510書き戻し
BWT510で録画したものをBD-RE経由でコピーフリー化
などいろいろ連携をするためにがんばっております。
やはりPCより画質がいいと思われるBWT510なのでなにかいい1m以下のHDMIケーブルはないものかと・・・。
書込番号:13626953
0点

Procable2ピンケーブルが高いのでもう少し安価なケーブルないかと探していたところ
すでにご存知の方も折られるかもしれませんが、オヤイデブランドから出ていることが判明。
オヤイデブランドの2ピンケーブル注文してみました。
1.2m:http://www.bestgate.net/audiocable_oyaide_dpluspowercablec712m.html?ss=price
1.8m:http://www.bestgate.net/audiocable_oyaide_dpluspowercablec718m.html?ss=price
2.5m:http://www.bestgate.net/audiocable_oyaide_dpluspowercablec725m.html?ss=price
の三種です。
どれもamazonが安いですね。
金メッキなので非メッキではありませんが、無難な構成で脚色も少なそうです。
書込番号:13658263
0点

克黒0型さん
2pinケーブルですか〜2pinケーブルは私はすべてメーカー純正品ばかりですね。3pinケーブルのほうが壁コンにしっかり固定できるので3pinのほうを使いがちです。千曲精密製作所の電源ケーブルだとアース線なし(プラグは3P)仕様のも売っているので何とかなりますね。
以前メガネ型ケーブル(PS3で使用)を買ってみようかなと迷ったこともありましたが1万も出すならほかの事やろうと購入をやめたことがあります。PS3の付属ケーブル変えると効果ありそうだけどどうもやる気になれません。
昨日やっとケーブルを作れる環境(道具)が整いました。
実際に作るのは予算の関係で来月からですが(^^;)
ケーブル自作やその他電子工作のためにちゃんとした工具をそろえたのでちょっと無茶なことをしてみたい!!ということで余裕があればHDMIケーブルを作ってみたいなと考えていますww
絶対うまくいかないと思いますが年末までに1本作ってみたいなと考えてます。
何でHDMIケーブルを作ろうかと思ったかというと先日休みの日に名古屋の秋葉原的なポジションである大須に行ってきたのですがそこでHDMI端子オス・メス両方売ってるのを発見!!
端子が売っているということは自作する人いるのか?と思って興味がわいてきたのでHDMIケーブルの作り方を調べてみることに。半田付けがむちゃくちゃめんどくさそうですがピン配列もわかったので作れそうな気がしてきましたww
HDMI1.3クラスのものが作れればもう言うことなしです。かなりシビアらしいので作れるとは到底思えませんがww
皆さんはどう思いますでしょうか?HDMI作れると思います?また作るとしたらフラットかスパイラルかどちらがいいでしょう?線材は単線(0.4mmか0.5mm)を使用する予定です。
書込番号:13658432
0点

こんにちは
B&W ノーチラス804を鳴らすパワーアンプとして、
しばらく、ソウルノートsa4.0を使い倒していましたが・・・
音抜けがイマイチ
解像度もイマイチ
という結果で、遠島候補になってしまいました。
200時間くらいかけて、ケーブルのセレクトなどで、「なんとか気持ちよく使いたい」と頑張ってみましたが、断念です。
抜群のS/N比と言いましょうか、残留ノイズがほぼ無音で、背景がとても静かなアンプなのですが、「フィルターを介して聴いている感」が払拭出来ず。
これは、イマドキの流行りな音づくりなのかもしれませんが、パンッと張りつめた弦の弾き感などで、モワーとした鈍りが取れない感じです。
結局、ラステームに戻して、ホッとしていたりする自分がいます。
音抜けが、ぜんぜん、違います。
近況報告でした〜
書込番号:13662545
1点

ウサギさん
どうもソウル・ノート。スピーカーを選ぶのかどうなのか!?
明抜けしない所がどうも…
私が感じたデジタルアンプのニューフォースとは違う傾向か?
当たり前ちゃ当たり前だけど(笑)
天地さん
映像化の電源ケーブルは銀コーティングのケーブルが良い思う
音はプラグの要素が大だけど 映像は銀配合の方が言いかなと…
あとねSTBにしろデジタルレシーバーにしろ音に関して芯線が余り太くないモノがいい。
自作なら細く硬い線に照準を合わせハイスピード化にした方が良い結果になるかな。
これはPC音源やデジタル全段階にも言えるかな〜と
因みに全てのケーブルやシールドの吟味をした訳じゃないが、 パソコンやHDDからの音は細く硬いケーブルが良い結果かもです。
逆 全く緩いケーブルかなと思う
その点
ユルユルのチクマ電源ケーブルは良いかも
超硬いか 超柔らかいかどっちかだね。
書込番号:13663044
0点

ウルフさん
他のところ調べていると銀もしくは銀コーティングの線がハイスピードだという記述を発見して銀単線もしくはそれに相当するものを探していました。やはりハイスピードで行くなら銀ですね。
銀単線だとオヤイデが一番手に入れやすそうですが0.5mmあるのでちょっと作るのが大変そう。また純度も4Nなので迷っています。次点でオーグライン0.3mmもしくは0.4mm。どちらにしても1mあたり20000〜25000円ほどとコストがかなりかかりますが作れそうです。
19本の線を信号ごとにツイストペア構造にしてメッシュを被せそこからさらにメッシュを被せてけばいいかな?それともあえて信号ごとに分けてそのままという手も……あ、でもそれじゃぁ半田部分丸出しになっちゃう……結局仕上げに上からメッシュを被せないといけないですね。
内部の線構造……後問題はこれだけですね。メーカーのものと違ってノイズ対策が十分に出来ないのでノンシールドでいける方法をとらないといけないのは厳しいですね。もう少し調べてみます。
書込番号:13663737
0点

こんにちは
ウルフさん
>どうもソウル・ノート。スピーカーを選ぶのかどうなのか!?
>明抜けしない所がどうも…
使いこんでの感想ですが、
ニアフィールドで、小型スピーカーからの直接音を聴くオーディオ(巨大なヘッドホン状態)で、音決めしているように思いました。
残留ノイズの少なさ、刺激的な音にフィルターをかけたような仕立て、などなど、至近距離で比較的大き目の音で聴くためのチューニングだろうと。
押し出しはあるが、耳障りな刺激が無い。
一聴すると派手目だが、実は、薄味系・・・というか、蒸留水系かな。
結局は、トランジェント特性が速くないので、個人的にタイクツしちゃうんだと思っています。
「部屋全体を音楽で満たしたい」というウサギ小屋風の鳴らし方とは、ある意味、対極にある音づくりなのかもしれません。
学びました〜
書込番号:13666105
1点

こんにちは
天地創造さん
>今のところ11月27日か12月3日・4日のいずれかに豊橋に出向いて受け取りに行く予定です。
>その際PCとオーディオインターフェースを持ち込んでベルテックシステムでPCオーディオを聞いてみようと考えてます。
>今EMC設計さんのほうと日程調整中ですが土日になるのは間違いないです。もし予定が空いてましたら聞きに来ますか?
是非、お願いします。
土日なら、何とかなりそうです(昼〜)ので、本格的なPCオーディオのポテンシャルを知るためにも、是非とも参加して聴いてみたいです。
書込番号:13728002
0点

ウサギさん
おはようございます。了解しました。
まだ日にちは決定しておりませんので、もうしばらくお待ちください。
連絡用のアドレスを今日一日縁側に掲載するのでそちらを参照ください。
メールが来たことを確認した時点で縁側は削除します。
PCオーディオシステム、どこまで持ち込もうか今迷っています。ベルテックのシステムは、デジタル機器よりもアナログ機器メインのシステムなので、デジタルに力を入れている私のシステムだと、ちょっと物足りなくなりそうな気がしてなりません。
なので、持っていける(車に積める)のであれば
・メインPC
・オーディオインターフェース(RME FireFace UFX)
・DAC(ESOTERIC D-07)
・マスタークロックジェネレーター(ESOTERIC G-03X+ルビジウム10MHz発信器)
を持っていこうと考えています。すごい量の荷物になりますが(汗)
これだけもっていけば、私の家でのデジタル信号の処理部が完全再現できるので考え中です。
詳しい情報は後日連絡しますのでお待ちください。
書込番号:13728299
1点

こんばんは
天地創造さん
ご自身のPCオーディオシステムを持ち込んで、あの別世界で思いっきり鳴らせる機会など、そうそうあるものではないと思いますので、出来るのであれば、車載満載でトライするのが楽しそうです。
イベント好きそうな社長さんでしたので、夢のようなことも実現できるに違いありません。
・・・当方は、余興として、「iPod touch & AirMac Express & 専用電源タップ?」を持って行きます。
ポケットに入るような小さなシステムで恐縮ですが、恥ずかしげもなく、比較してみようではありませんか〜!!
もし宜しければ、同じ音源で比較したいと思いますので、天地創造さんがリファレンスにしている曲ないしは、アルバムをご紹介いただけないでしょうか?
買えるCDなら、準備しますので、よろしくお願いします。
書込番号:13730381
0点

ウサギさん
先ほど送りましたメールのとおり、私の場合リファレンスCDというものが存在しておらず、コレ!!といえるものは実は存在していなかったりします(汗)
日々すごしていく中で『コレは良い曲(アルバム)だ!!』と思ったものを収集していっています。
最近ではBD(クリスボッティのライブ・イン・ボストンなど)の音源をオーディオインターフェースを使ってPCに録音してたりします。
保有する音源は基本すべてデータ化していますのでそれこそ当日そちらにあわせることも可能です。取り込みなんて数分で出来ますしね(^^;)
昼からと考えてもローラー作戦でかなりの数の音源が聞けると思います。こちらの保有するデータをそちらの機器に入れ、ウサギさんのリファレンスCD(データ)をこちらに取り込み再生。
万能なPCだからこそ多少の無茶はできます。PCオーディオの最大の利点は『何でも出来る』ですからねww
EMC設計代表も一度やってみたいといっているシューティングゲーム(FPS)
PS3の初期型があればPS2時代最強の爆音ゲーム『エースコンバットZERO』もできるんですが……
PS3のエースコンバットはグラフィックがきれいでも音がおとなしすぎるので爆音でやる楽しみがなかったりします。もし出来るのであればPS2とPS3も持っていってちょっとだけ遊んでみようかなと考えていますww
EMC設計……オーダーがすごいことになっているせいか最近ブログの更新が止まってしまっています。3管プロジェクターの改良は済んでいるはずですが、当日までにデモルームが片付くかどうか……
忙しいときはメールの返事が返ってこないこともしばしば……ホントに豊橋いけるかな……(汗)
書込番号:13730567
0点

ウサギさん返事が来ましたので連絡を……
EMC設計代表『hiroshi』さん、かなり忙しいみたい。夜中の2時にメールが来てました(汗)
最近、電気工事やプロジェクターの調整工事などのオーダーがすごいことになっているそうで、デモスペースの改装が思うように進んでいないそうです。
まだデモスペースの解放が難しく、予定も未定とのことなので、解放できるようになりましたら再度予定を組み直す事にしました。
12月にイベントをやりたいと言っていたので、なんとかしてそこまでには間に合わせてくると思います。
訪問の計画が固まり次第、連絡しますのでお待ちください。
OPPOに関しては、11日入金→10日ほどで発送という形をとることにしました。
いつかEMC設計のデモスペースを使いPCオーディオ・ネットワークオーディオ専門のオフ会を開いてみたいですねww
結構hiroshiさんも乗り気だったので、実現する可能性大ですが(^_^;)
書込番号:13743944
0点

天地創造さん
連絡を有難うございます。
EMCさん、忙しいことは、良いことですね。
我々は、待つしかない。
モノスゴク期待して、待とうではありませんか!
書込番号:13754835
0点

ウサギさんおはようございます。
EMC設計のブログ見てるとなんかすごいものが出来上がっていっています。
今回の改良は映像関連(プロジェクター)なのですが、今までとは比べ物にならないくらいのクオリティーになるみたいです。
3管プロジェクターの改造が出来るほどちゃんとした技術を持っている店主はなかなかいないと思います。
すごく楽しみですねww
先ほどウサギさんのメールアドレスのほうに音源を送ろうと試みたのですが、データ量が大きすぎで送れないという結果に(泣)
ファイルを圧縮してさらにそれを分割すれば送れますが……ウサギさんのほうでの結合・解凍作業が非常にめんどくさいので、やめました。メールではちょっと限界がありますね。
書込番号:13755191
0点

お久しぶりです。
早朝の妙なテンションの中失礼します。
MYTEK DIGITAL STEREO192-DSD DAC 日本でも今井商事による取り扱いが始まりそうなので紹介だけさせてください。
http://www.phileweb.com/news/audio/201111/03/11424.html
価格はなんと22万程度と見事なボ○タクリ。
VINTAGE KING AUDIOではOur Price: $1,435.00(見えない更なるディスカウント有りなのでFedex送料入れてもほとんど変わらない値段。
http://www.vintageking.com/Mytek-Digital-Stereo192-DSD-DAC
さらに円高を考えても、本来プロシューマーコンバーターメーカーでプロ機材と考えても
予定価格とはいえ日本円で10万近い価格差はいただけない。
ただ、VINTAGE KING AUDIOは今年の一月からやり取り初めていまだに出荷の目処がないのが痛いですが・・・。
国内販売されたらデジタル師匠のRedさんのお目にかなうかもしれないと、少し期待しています。
以前貼ったと思いますが、英語表記のスペック表です。
http://mytekdigital.com/download_library/stereo192-dsd-dac_new_product_release_july_2011.pdf
書込番号:13805642
0点

皆さん、ご無沙汰してます。
克黒0型さん
マニアには危険なアイテムですねぇ。
DSD再生ができるDACまだまだアイテムが少ないですから興味はあります。
興味はありますが・・・試聴で終わったことにしておきたいです(笑)
かれこれ1年以上前から狙っているのはWEISSのDACなので、
予算をプールすべくハードウェアは買い控えてます。
おいそれと購入できるお値段じゃないので長期戦覚悟です。
WEISS DAC1-MK2:
http://www.mixwave.co.jp/audio/weiss_dac1.html
WEISS DAC202:
http://www.az-audio.jp/cn16/pg60.html
ちなみに今年に入って購入したオーディオ・アイテムが数点ありますし、
マスター・クロック・ジェネレータも本格稼働できたとはとても思えない有様です。
買っただけで手をつけてなかった物でしばらく楽しめるはずなので、まずはそちらから。
何よりMacをコアにしたシステムを軌道に乗せるって作業もこれからなんです。
PC(Mac)オーディオの他、最近のマイブームは・・・
1)手持ちの新旧Macのカスタマイズ、
2)鉄屑VOLVOの点火系と電装系のメンテナンス
3)カーオーディオ(光学ドライブレス)へ入れ替え、スピーカー・セットアップの見直し
4)切り売りパーツ買いしたケーブル類の自作
5)体力と柔軟性の維持回復を目指して自主トレ
こんな感じで予算をプールすべく、少額でできることで地道に気分を紛らわしてます(爆)
書込番号:13812541
0点

redfoderaさんお久しぶりです。
WEISS DAC1-MK2、なんともハイレベルなものを・・・。(汗
価格調べようと検索しても国内販売ページがすぐに出てこなかったですね。
かわりにON爺さんのサイトがヒットしましたが、60万近いとか!?
さすがですね。
それにカーメンテナンス/カーオーディオも時間かかりますし・・・。
カーオーディオは無知ですが、ADAMのおかげでETONの存在を知りました(笑
Elac Car Jetと組み合わせれば・・・。
柔軟にはスイミングがいいですよ。
はじめは水中ウォーキングだけでもいいです。
(元水泳国体選手ですが、不整脈持ちの父も週4日ペースでスイミングに通っています。
自宅ならストレッチだけでも効果ありです。
民間療法ならスポーツ鍼灸です。(鍼とお灸同時にしてもらいましょう。)
(一応整体学校卒業しています。
Mytek DACですが個人的にシンプルでわかりやすいデザインと、サイズ、端子類がツボでした。
サウンドハウスで取り扱いが始まらないかなと、前に2回ほどメールしましたが、
太陽インターナショナル扱いで出回り始めたら再度持ちかけてみます。
まぁ、S2Xにいたっては純正DAC内蔵なので必要ないといえば必要ないですが、
外付けで使いまわし可能、単体DAC一度は試してみたい、クロック入出力ありで9632WCM経由で連携できる、DSD対応、海外ではクオリティに定評があるようだが日本では認知度が低い
FarefaceUC、DAC1USB、DA11と競合価格帯で選択肢が増えるのはいいことです。
去年はInterBEE参加検討していましたが、すっかり忘れてました。
気づいたときはときすでに遅し・・・。
まぁ参加できそうもなかったですが。
書込番号:13813271
0点

皆さんこんばんはです
最近何かと忙しく、しかもネタが無いという悲しい状況で書き込めずにいました。
さて11月というかもう12月ですが、OPPOがいよいよ我が家にやってきます。
ベルテック改で注文しましたが、予想より改造に時間がかかり12月になってしまいました(T_T)
今から楽しみです(o^∀^o)
DAC……RMEのオーディオインターフェースはDSDを送れるのかな?そういえば試してみたことがなかったです。
エソテリックのDACはDSD対応しているので、あとはオーディオインターフェースだけですね。
新製品見てると欲しくなってきますが、お金が相変わらずないので手持ちの機器で頑張ろうと思います。
ああ欲しいものがどんどん増えていきます(汗)
書込番号:13813297
0点

皆さん、お久しぶりです。
○redfoderaさん
>1)手持ちの新旧Macのカスタマイズ
Macネタに反応(^^)
私もかつては熱烈なMacユーザでPowerBook140,160,180c,2400c,duo280c,classic2他デスクトップも色々持ってました。MacWorldExpo Tokyoが開催されていた頃はレポートや雑誌記事のライタをしてたこともありました。
でも今はiPadとiPod touchだけ。まだ手が回りませんがPCオーディオ始めるなら久々にMac買おうかなと思っている今日この頃です。
そんだけ(^^;
書込番号:13817822
0点

天地さん、残念ながらPCMとDSDは互換性がないと思われます。
RMEが既存ハードで対応策を見つけるか、製品発表してくれたら飛びつくんですが・・・。
SDIF L/R、クロックL/R 付けてくれればかなりありがたいですね。
BNC同軸4本必要ではありますが、シンプルなケーブルで使いまわし出来ますし。
Mytek DSDDACはADCを省いたDDC/DACのみのオーディオインターフェースと捉えることが出来ます。
入力はUSB/FW/DSD含めてフルデジタル、出力はRCA/XLR アナログです。
サウンドハウスが扱い始めたらしめたものなんですが・・・。
まぁ本当は不要な機材ですが、業務用で定評がある、外付け、単体DAC、DSD対応、豊富な端子、に魅力を感じました。
「ヘッドホン・イヤホンユーザーのためのオフ会」参加者募集中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13822337/
デスクトップユーザーなので開催場所は自宅になりますが、基準としてスピーカーの音も出します。
書込番号:13827619
0点

0型さん
DSDまで対応したらRME最強ですね(o^∀^o)
最近ほとんど使用していなかったhifaceですが、PC(ソフト)からの再生BGMを低ノイズ・高品質録音がオーディオインターフェースと併用することで、できることを発見し最近はいろんな音源の録音にはまっています。
いつかDSD録音をしてみたいものです。
オフ会……あまりイヤホン・ヘッドフォンを使わない私ですが勉強になりそうですし参加するのも面白そうですね。
日にちが合えば参加してみようかなと。今後の予定を調べときます(`・ω・´)ゞ
先ほどOPPOが届きました。さて、今日は何を見ようかな?見たいの・聴きたいのが多すぎて迷います(汗)
開封したら写真撮ってアップします。ベルテック改の実力や如何に!?ですww
書込番号:13828494
0点

DSDはプロの世界でも広がっていませんね。
かつてスタートラボがDSD製作システム販売してましたが300万以上してましたね。
http://startlab.co.jp/proaudio/product/sonoma.html
DSD信号自体は直接編集が出来ないシロモノなので384KHz 32bitなどにいったん変換されて編集されたりします。
通常のSACDで使われるDSDは64CDといわれ44.1KHzのCDの64倍の周波数という意味です。
DSDマスターレコーダーはKORGのMR-2000Sが128CDまで対応していますね。
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-2000S/
配布などでDSDディスクを作成した場合はPS3で再生可能ですからお持ちの方には聞いていただけますね。(PCM変換出力ですが。
ちなみに現行機種ではSACD対応していませんが、SACDの吸出しが最近PS3で出来るようになった?らしいです。
もちろんアングラですが。
http://www.ps3hax.net/2011/07/updated-sacd-ripping-tool-for-ps3-version-0-03-svn-251/
うちのPS3 SACD対応してない、てか英語読めない、日本語でおkwww
オフ会ですが、音源は共通化しますので、CD直送によるオフライン転送かデータ転送によるオンライン転送か選んでください。
お手元のご希望の音源もWavであればおっしゃってください。
手持ちのCDタイトルの一部記載しましたのでプロフィールをご覧ください。
書込番号:13829087
0点

0型さん
プロフィールのほうで確認しましたがいろいろな音源がありますねww
我がPCのデータベースを開放すればさらに……メインに聞いているものだけでも20GB超えてくるので、さすがにやめときますが……今度hiface+FirefaceUFXのコンビで録音したとある音源を送ります。聞いてみてください。いくつか最近聞いてていいなあと思えたものを選別して今度送っておきます。
オフ会ですが年末近辺が今のところ開いています。さすがにクリスマスのあたりは無理だと思うので28日以降ですね。1月はまだ予定がどうなるか不明なので保留とさせてください。1月5日まででしたら会社も長期休暇なので動きやすいです。その後はちょっと怪しいですが(汗)
JRの青春18切符が使える期間中に開催してもらえると助かります。日にちが決まり次第教えていただけるとうれしいです。
電車で行くので大きなものは持っていけませんがそのときは外付けHDDに普段聞いてる音源を放り込んで行きますのでお楽しみに?ww
今日はOPPOを箱出しして終了。さすがにこの時間から再生するのはよろしくないので(^^;)
箱出しの際の写真をいくつか掲載して今日は終了です。ではまた。
書込番号:13829709
0点

BDP-95うらやましいですね。
個人的にはアナログいらないから
デジタルのみでAES/EBU、clock 2系統にして映像はHDMIだけにして単価下げてくれたらありがたいんだけどなぁ・・・。(DSD>PCM変換対応で
XLR付で200vOKなのは得点高いですが。
こういう価格帯のもの買う人はHDMI付のAVアンプやDACぐらいもってるでしょうし。
BDが扱えるのは光学ドライブ3つ、PS3、BWT-510ですね。
映画が11枚?SACDハイブリッドは2枚ですが、再生するものがないです。
ライブビデオはありますが(見ていない)ミュージックビデオは持ってないのでAKBがいっぱいは購入してPCに入れましたね。
まだ見てませんが。
ちなみに94.9GBです。
開催日ですが、200V電線交換とツィーターをやってしまったADAM S2Xのツィーターが12月下旬入荷らしいのでそれが終わってからになります。(自分で交換予定
まぁ、そもそもヘッドホンスレには反応がありませんが・・・。
他の方にも声かけますね。
あと、これ以降はこちらではちょっと話の内容が違うので、オフ会に関してはよければヘッドホンスレに書き込みをお願いします。
お手数おかけします。
音源は可能であればUSBメモリが好ましいです。
SkypeでもOKです。
書込番号:13830362
0点

こんにちは
天地創造さん
OPPO BDP-95 ベルテック改
とうとうやってきましたか!
おめでとうございます!!
HDMI 1からは、映像のみ出力してモニターへ。
HDMI 2を使用する場合は、映像と音声は切り離せないので、そのままAVアンプに入れて、音だけ受ける(AVアンプ→モニターの経路は使わない)。
HDMI 1とHDMI 2は、切り替えなしで、同時に出力されています。
PURE AUDIOモード(リモコンのボタン)を使うと、HDMI 1とHDMI 2からの映像出力は、完全にオフになります。
音楽だけを聴くときは、このモードにしましょう。ただし、本体の楽曲などの表示も消えます。
アナログ音声出力は、OPPOの真骨頂ですので、是非、活躍させたいですね。
XLRバランス出力は、デフォルトだと2番ホットです。設定で3番ホットに変更(リバース)出来て大変便利です。
RCAアンバランス出力の出来も上々です。
いずれも、音量調整モードと、音量固定(ボリュームを通らない)モードが設定できますが、XLRとRCAとそれぞれを設定することは出来ません。
プリアンプで受ける場合は、音量固定にしましょう。
直接パワーアンプに入れる場合は、音量調整モードにしますが・・・0の次が5で・・・100までありますが、ウチでは5でもかなりの音量で、10だと爆音になってしまうので、一般家庭での実用性はさほど高くないかな?パワーアンプにボリュームがついていれば、その限りでは有りません。
ほかにも、いろいろと、遊べる仕様になっているので、何かあればカキコミしますね。
EMC設計での試聴会、タノシミに・・・待っています。
また、お互いの家の音を聴きっこ出来れば、より楽しいでしょうね。
克黒0号さん
お誘い有難うございます。
ヘッドホンには興味がないのですが、アダムにはとても興味が有りますので、予定が合えば参加したいと思いますので、幹事さん?、よろしくお願いします。
書込番号:13830577
0点

克黒0型さん
BDP-95の真骨頂はやはりES9018を使用したこだわりのアナログ部です。今回の購入理由の主だったものにDACチップにES9018を使用しているからというのがあります。
今日も仕事から帰ってきて少しだけ音楽を流していますが良い音してます。SACD持っていないので意味ないですがDSD出力も可能なためSACDプレーヤーとして売ってもいいんじゃないかというクオリティです。化け物ですねこれはww
ウサギさん
岐阜駅まで来ていただければ迎えに行きますよ。
日程調整はもちろん必要ですが基本的にいつでも大歓迎です。家ごとに音に個性が出ていて面白いですし参考になるとろろもあると思うのでいいかと思います。
OPPOですが英語のメニューを見ながら各種調整をぱぱっと済ませました。長文は無理ですが単語であれば意味がわかるのでなんとかなりました。
AVアンプを使用していないのでアナログ出力出の使用になります。HDMIは完全に映像信号専用です。
クリスボッティ「ライブ・イン・ボストン」を再生してみましたがパイオニアのプレーヤーとはまた違った映像で面白いです。ディープカラー36bitをONにして見ていますが、良い感じの色合いです。初期エージングが終わるといったいどーなるのか?いまから楽しみでなりませんww
OPPOからアナログ出力でいろいろ聞いていますがやはり予備用のケーブルではなくちゃんとしたケーブルがほしくなります。
またアンプのS/Nが低いのが残念でたまりません。普段使用しているパワー直結ライン(AUX/HT)はPCオーディオシステムが繋がっているので、一番良い状態で聞けません。最高の環境で聞くにはまだまだ機器が足りません(汗)
ベルテックのアンプ、何が何でも来年の夏〜秋ぐらいまでに導入したいですね。その後はプリアンプを買わないと……お金がいくらあっても足りません(滝汗)
天地創造のPCオーディオシステム試聴希望の方!!是非是非連絡をお待ちしております。
これからもどんどん進化していくシステムでまだまだ未完成ですが、そんなシステムでよければいつでもお待ちしております。
書込番号:13833247
0点

やはりカプリースに搭載されて話題のDAC搭載だけあっておふたりとも絶賛ですね。
個人的に注目してるMytek Digital Stereo192-DSD DAC も同じメーカーESS Sabreチップ採用ですね。(型番までは不明
まぁ、それ以前にCDDA以上の音源を流したことがない(DSD配信を1度だけ試した程度)何ですが、なにかいいネイティブPCM 192KHz 24bit音源ないですかねぇ。
昨今のAタイプとかBタイプとかCタイプとか設けるために分けるぐらいなら
シングルCDに1GB未満のDVDプロモ付けて売れるんだったら
付加価値付けて高く売るのに+αであまってる領域をいっそDVD-Audio(2ch 192KHz 24bit 音声のみ)にしてもよさそうに思うんですが・・・。
天地さん、ウサギさんとEMC設計行かれるのならご自宅のシステムもお披露目できるじゃないですか。
それを踏まえると、ウサギさんはボクからすると第三者として両システムの客観的評価をいただけるということで・・・。(ぇ
逆に、天地さんがめざめよさんも絶賛されてたウサギ邸復帰イノウエシステム聞かれる機会作れそうでしたらぜひ聞かれたほうがいいですよ。
あれはいろいろ考えさせられます。
ボク自身の天地さん宅への訪問は、年末OFF後になると思います。
個人的にはOFF会ネットワーク構築したい(音源共通化だけでも)と思ってますので、
OFF会は都合さえつけばお互いいい刺激になるであろうと思います。
京都にこられるときは日帰りですか?
余裕があれば一泊でもされて大阪梅田/日本橋観光や近辺のお宅訪問も申し込まれるといいかもしれません。(案内しますよ。
連絡つくであろう方の中からはルージュさん、竜きちさん、そしてさん、baldarfinさんが京都から隣県の方です。(ご希望なら声かけしますのではやめにおっしゃってください
お勧め宿泊先はhttp://9hours.jp/
京都は碁盤の目のように大通りがあります。
祇園祭りで有名な八坂神社は京都の四条通東端です。
四条通は京都の繁華街で、紹介した9hは京都中心を流れる鴨川から四条通沿いに300mほどいったところにある電気街(駅前にだいぶ吸い取られましたが)がある寺町どおりにあります。
阪急電車河原町駅のすぐ近くで大阪梅田へは10分おきに特急が出ています。
片道43分で乗り換えなし、さらに近い金券ショップで片道300円です。
ちなみに京都駅は七条通りと八条通りにはさまれてます。
ウサギさんは、年末年始は家族サービス一時免除のお許しが出るようであれば、ご検討されるといいかもです。
ウサギさん、
<幹事さん?
ぇ、ボクですか??(汗々
幹事なんてそんなたいしたことはしませんが(--;ゞ
うち自身たいしたものはございませんが、うちで市販品ドノーマルで固めた最低限システムをお楽しみいただければなという腹積もりです(苦笑
PC+RME HDSPe AIO&ADAM S2X+SX DACにサイドプレスRB、Beldenデジタルケーブル、富士前線VCT2.0*3@200Vという実費用60万台の低予算システムでございます(笑
PCとスピーカーしかないというのを有言実行していますので実にシンプルですね、とセルースポイントを一つ(笑
200V配線のケーブルを藤倉CV-Sから今週末に富士電線VCT2SQ*3に変更する以外はS2X導入後今年はなにも改善してないですねorz(PCケースは元に戻した
ウサギさん、EMCと天地システムお聞きの際は、おそらくお持ちになられるとは思いますが、MISIA GREATEST HITSお持ちいただいてうちのシステムと比較いただけますと幸いです。(笑
書込番号:13834152
0点

0型さん
オフ会の開催日にもよりますがおそらく日帰りになるかと。
京都でしたら朝の8時30分前後には到着でき、夜も20時ぐらいまでだったら滞在できたはずです。
日帰りだったとしてもそれなりに長い時間滞在できると思いますので、いろいろ堪能できると思います。
EMC設計にあるベルテックシステムと私のシステムは同じ2chでもかなり音の傾向が違います。
どこまで私のシステムの特徴(良いところ)をベルテックシステムで引き出せるか……下手したら悪いところが強調されちゃうかも(汗)
ウサギさんのシステム一度聞いてみたいですね。今後のお付き合いで聞く機会ができるとおもいますので楽しみにしておきたいと思います。
書込番号:13834288
0点

こんばんは
天地創造さん
お伺いするとしたら、深夜帯にエイヤ〜と東名高速で行くことになると思います。
思い立ったら連絡しますので、よろしくお願いします。
壮大な計画の下に着々と施工されている“天地創造ワールド”・・・タノシミです。
克黒0号さん
ウサギ小屋のイノウエシステムは、聴いて頂いたものを30点とすると、90点くらいに深化しています。
和室を「SACD/CDを堪能するための専用部屋」として、イノウエシステムをキッチリ、セッティングしました。また、当時は、片方のユニットが代替品で音色に左右差があったのですが、現在は、イノウエ電気店にお願いして、掘り出し物ユニットを発掘してきて、左右差がほぼ無くなり、“超絶的な音色のグラデーション”が、超低域〜超高域まで、帯域に係わらす描ききることが出来るようになって、音楽の隅々まで、ノリノリで楽しめるようになっています。
自分では、「お気に入りの道具」になっていまして、当分は弄る必要性を感じない状態になりました。
・・・このまま運行しつつ、ボチボチ、興味のあるマニアの方に、「イノウエシステムで聴くデノンの実力」を味わってもらえるような遊び方を、構想中です。
PCオーディオは、iPod touch & AirMac Express→光デジタル→AVアンプ→ソウルノートsa4.0→B&W N804で、リビングオーディオを確立、連日連夜の定期演奏会を開催中です。
書込番号:13836690
1点

天地さん日帰りですね、わかりました。
しかしけっこう早い時間からOKなんですね(笑
EMC設計と天地ベルテックシステム、やはり活かそうとすると第三者による客観的な比較も大事ですよね。
せっかくですからウサギさんのアドバイスももらいつつ、いいとこどりできれば文句なしですね。
個人的にはレディースサウンドベンチマーク(音に興味のない女性)や音楽経験のあるオーディオに興味のない方を連れ添って客観的な印象を聞くのもありだと思います。
まぁ独りよがりになりがちなので個人的には不可逆項目は廃してますが。
・・・最小限システムなのは災害も視野に入れにいれています。(再現性最重視
京都は陰陽師の街らしく守られてるのか街を突っ切る一級河川鴨川の氾濫もほとんどない(それ以前に水が少なくなっている・・・。)
しかし京都はここ100年ほど大型地震の震源地になっていません。
京都盆地地下は多量の地下水がたまっており固い岩盤を崩すような規模の地震が起こると・・・。
ウサギさん
三倍深化とはいやはや・・・。
<ボチボチ、興味のあるマニアの方に、「イノウエシステムで聴くデノンの実力」を味わってもらえるような遊び方を、構想中です。
個人的にはREDさん、プレクさん、ルージュさんあたりの大御所方と交流を持たれるのもありかもしれません。
せっかく関西にこられるのでルージュさんやそしてさん宅などもご興味おありでしたらはやめにおっしゃっていただければ声かけぐらいはさせていただけますのでその場合は伝書鳩でじかにご意見ください。
書込番号:13837456
0点

ウサギさん
超低域〜高域までバランスよくならせるイノウエシステム……写真をみるとますます聴いてみたくなります( ̄∀ ̄;)
私のスピーカーはスリムかつ軽量なので音も爽やか系の音になっています。
いい意味で爽やか、悪い意味では低域足らない(物足りない)草食系な音なので、低域が欲しいときに物足りなくなります。
原因はスピーカーの特徴もそうですが、一番は部屋の形状にあります。聞けば一発でわかりますが、あと50cm後ろまで壁が拡張出来たら……と思うと思います。
低域を少し犠牲にして包み込むような音の広がりを持たせたシステムが、私のPCオーディオシステムです。
自然な響きを実現できるよう日々試行錯誤しております。
気が向いたらお越しください。お待ちしております( ̄∀ ̄)ノ
私のシステム3〜6ヶ月ごとに音が激変します。
新しい機器導入直後→エージング完了後→新しい機器導入とそれぞれのタイミングで聞くと毎回違った音が楽しめます。
定期的に来ると面白いかも(^_^;)
書込番号:13837498
0点

克黒0型さん
京都に行く時間ですが平日ですと京都駅に8時3分には到着できます。
土日だと8時21分京都着になります。そこから克黒0型さんのお宅までの移動時間を足した時間が到着時刻になります。
帰りは京都駅を20時に出る電車に乗れればOKです。
当日はこの予定で動こうと考えていますのでよろしくお願いします。
書込番号:13837621
0点

こんにちは
音色のグラデーションチェックに使える音源を紹介します。
マーカス・ミラー M2 (VICJ-60737)
http://kakaku.com/searchitem/S9043535101/
2曲目「ローニーズ・ラメント」
たくさんの楽器が出てきますが、それぞれを識別できるかどうか?
また、20Hz〜50Hzくらいの低域に蠢く、おそらく、シンセサイザーの音だと思われる下支えのベースラインの「メロディ」が、自然に部屋を振動させてくれるか?
ウサギ小屋のB&W N804のリビングシステムだと、楽器の数は半分くらい識別できて、重低音は在るのは判るが、音色はおろかメロディを感じるところまではとてもとても・・・という感じで鳴ります。
音量は、深夜帯でも文句の出ない、極小音量でのチェックになります。
爆音だとトリップ&トランス状態になれますが・・・音楽としては、ちょっと、端正すぎるかな〜
イノウエシステムだと、極小音量でも部屋がズーンという感触が得られています。
お試しあれ!
他の曲も、仕掛けが沢山あって、「オーディオシステムの音」を堪能するにはもってこいのアルバムだと思います。
もう一つ、真打を紹介します。
泣く子も黙る?
Queen's Fellows yuming 30th anniversary cover album
http://www.amazon.co.jp/Queens-Fellows-yuming-anniversary-cover/dp/B000075B1C
最初から最後まで、仕掛け満載のアルバムだと思います。
ちゃんと鳴るか?
ウサギ小屋のリビングB&W N804では、そこそこ鳴ってくれてると思っていましたが・・・
和室のイノウエシステムの調整は、このアルバムを隅々まで再現すること、を指標にして行いました。
お試しあれ!
そして、感想を聞かせて欲しいデス。
書込番号:13838637
1点

ウサギさん
イノウエシステム50Hz以下の重低音が極小音量でも聞こえるとは凄いですね( ̄○ ̄;)
悲しきかな私の使ってるスピーカー再生可能周波数が45Hzまでなんですよね(T_T)
50Hz以下の音はほとんど聞こえないと言っても良いでしょうね(-.-;)
明日ちょっと探してみます。レンタルショップに置いてあるかな?
書込番号:13838718
1点

皆さんこんにちは
>興味のあるマニアの方に、「イノウエシステムで聴くデノンの実力」
確かに機器だけを見ると、デノンなのですが、
ケーブルやら、インシュレータの使い方に、うそ〜 とのけぞるような工夫があって
「デノンの音」というより、「ウサギサウンド」なのです。
ウサギさんの場合は「こういう音にしたい」という目標が明確なので、音ブレがないですね。
書込番号:13840954
1点

みなさんこんにちは
今日はOPPOに外付けHDDを接続し、PC内のデータを再生してみています。
今日はOPPOが届いてからはじめての大音量での再生。いろいろ再生していてOPPOの特徴がつかめてきました。
OPPO我が家のPCオーディオシステムと比べると中低音重視の音ですね。同じ音源を再生してもかなり違います。中高域のクリアさはPCオーディオシステムが勝っていますが、低域の量感はOPPOが優れています。OPPOで聞くと低音が十分な量で聞こえてきます。コレなら十分合格点です。
OPPOで十分な低音が出てきたので、アンプとスピーカーの力不足ということはなさそう。PCオーディオシステムは低音が大人しくなっているので、D/Dコンバーター(RME)かDACのどちらかが原因と見ていいかもしれません。
OPPOを参考に低域のバランスを改善すればPCオーディオシステムが飛躍的によくなる……RMEのイコライザを利用して調整してみるか?微調整が難しくてうまく行かない気がしますが(汗)
ちょっといろいろ試してみることにします。
毎月何かしら行っている、天地創造のシステムとお部屋の強化・改良。
11月はOPPOの導入でしたが、12月は部屋の床全面カーペット張りにしようと思っています。
というのも私の部屋、かなり日当たりが良すぎるため、フローリングが日焼けして白くざらざらした状態になっています(汗)
長年の生活でついた傷もひどくなってきたので、フローリングの張替えかマットを敷くかのどちらかを選択することに。
フローリングの張替えは家具をすべて部屋から出さないといけない上、その間生活が出来ないのでタイルカーペットを敷き詰めることにしました。
使用するカーペットは日東紡マテリアルの「静床ライト」を予定しています。もうちょっと吟味して他の製品に変えるかもしれませんが。
12月は大掃除もかねて簡易リフォームです。おしゃれな部屋になるといいなと思います。ただし吸音するものが増えることになるので、音が悪くらないか心配です。
年末までには敷き詰めを完了させたいと思っていますが完了したらお部屋の写真を掲載してみたいと思います。
書込番号:13843917
1点

天地さん、オフ会の時間帯了解しました。
ただ、年末年始は家族もおりますし、近隣住宅の問題もありますので、そんなに早く音出しはできないです。
ですのでヘッドホン試聴が先になりますね。
内へ来ていただく前にヨドバシのヘッドホンコーナーで試聴も出来ます。(9時半オープンですが。
音源に関してはお持ちいただく場合、
店頭ではCD、携帯プレイヤー
自宅ではWAVEでお願いします。
もちろんこちらの用意する音源でもかまいません。
oppo音だしされたんですね。
エージングの問題もありますからなんともいえないでしょうが、
「音の形」は見えますか?
低域の発音の区別がつくかということです。
バスの声域でもソプラノの声域でも「あいうえお」といった発音の区別はつきますよね。
それです。
PCよりも低域の量感があるということですが、重心の違いだと思います。
なんでもそうですが音質改善処置をしていくとコントロールのしやすい高域側から改善され
低域改善はそれよりあとになります。
ケーブルの太さも影響しますね。
同じ構造のケーブルで太さの違うものだけで交換すれば差がわかります。
オーディオ用にそんなものないだろうとは思いますが・・・。
Fireface UFXにつないだままPC/BDP-95を聞き比べてみてください。
UFXをDACとして使うということですね。
この場合、音の重心に極端な変化がない場合は、低域の量感を感じるというクセはBDP-95のアナログ出力のクセということになりますね。
ちなみに音源スカイプでやりとりしたいのですが、いつ空いてます?
書込番号:13845257
1点

皆さん、こんにちは。
唐突なカーオーディオのお話&写真で恐縮ですが、お許し下さい。
光学ドライブレスのKENWOODヘッド・ユニットと飛ばしたDYNAUDIOツィーターの代替品でVIFA XT25です。
写真撮影後に自前で車内に組み込んでいて現在はエージングしながら調整を繰り返してます。
VIFA XT25シリーズはおそらくこの10年でもっとも売れたツィーター・ユニットのひとつでしょう。
あちこちのスピーカーで採用された特徴的なフェイズ・ラジエータ+リング・ドームは皆さんよくご存知でしょう。
採用実績の多さはもちろんその素質の高さゆえですが価格も魅力で1ペア6,000円くらいです。
KENWOOD I-K900は前モデルのブラッシュ・アップとバック・カメラのモニター機能を追加し新鋭機で、
音源はUSBメモリかiPodを繋いで供給することになるんですがBluetoothで飛ばすこともできます。
液晶で映像再生OK、デジタル・チューナーAM/FMラジオ、前後4chをドライブする60Wパワーアンプ
車内音調調整用DSPに加えて、SPユニット用にデジタル・クロスオーバー・ネットワーク、
外部アンプ用に4系統+スーパーウーファー用のラインアウトetc、これで実売は26,000円前後くらい。
コストの制約が音質に直結する世界ですから安くて高機能なことばかり褒められませんが、
こういう価格でないと売れないカーオーディオ市場とかユーザー層の間口の広がりが垣間見えた気がします。
ワールドワイドに同じアイテムを販売できるcarrozzeria(PIONNER)/KENWOOD/ALPINEの強みでしょうね。
本機の驚くべきC/Pから考えて比較的廉価なPCオーディオ関連のアイテムでも、案外、高価なんだと思いました。
ホーム・ユースのオーディオ製品にいたっては何をや言わんという価格ですし(悲)
時々自分でも、何やってるんだろうと考えちゃうわけですが、この遠回りな散財が楽しみになってるんでしょうね。
予算セーブ組の呟きでした(爆)
PS:スレのネタ的にはあれこれテストをしていたHiFace EVOのレビューを今夜にもアップするつもりです。
書込番号:13848515
3点

皆さんこんばんは
0型さんのアドバイスを参考にOPPOをRMEのオーディオインターフェースに接続し音を聴き比べてみました。
本当ならオーディオインターフェースをDACとして機器比べをしないと意味がなかったのですが……ケーブル(TRSジャック)が足りない!!仕方なくいつものDACを経由した音を聴きくらべることに。
結果ですが見事にDACの影響受けてます。直接接続のほうが低音の重心がさがって聞こえます。
DACの影響ってでかいんだなぁと再認識した一日でした。
DACで低音の重心が上がってしまっているということはもはや打つ手無し?
方法は何かしらあるのでしょうが間違いなくバランスが崩れそうです。まぁ今の音に満足しているので現状維持でいこうと思います。
redさんお久しぶりです。
hiface EVOのレビュー楽しみに待っておりますww
カーオーディオは私の家では猛反対されました。家族全員が使う共用車だから改造厳禁!!という感じで(汗)
まあ私はPCオーディオにお金投資し続けることで必死なので、カーオーディオに投資しても中途半端になりそうです。
そういえば忘れかけていましたがケーブルの貸し出しの件。
やっとOPPOが届いてそろそろかなと思っていたのですが、今月中旬〜下旬で部屋の改装を行うことになったため今月はおそらくお借りしても聞いてる暇がなさそうです。
年明け以降に0型さんやウサギさんが我が家に遊びに来てくれるので、それに合わせるような形でお借りしようかなと考えています。
みんなで電線を眺めてうっとりしますww
予定のすり合わせが必要になってくると思いますので、いつごろ借りるかはまだ決まっていませんが決まり次第メールを送らせていただきます。そのときはよろしくお願いします。
OPPOを導入してから初めてシステムの全体写真を撮影してみました。
PS3を撤去したので見栄えが良くなっています。
書込番号:13850105
1点

こんばんは
みなさん、着々と、事を進めているようですね。
和室をイノウエ専用部屋にした流れで、部屋の照明を「蛍光灯」から「白熱電球」に変更してみました。
蛍光灯と言うのは、「ジー」と鳴っているのが常ですが、専用部屋にしたところ、このジー音が煩く感じるほど、部屋の潜在的な音が静かになりました。
結果、照明からの音は無くなり、電源の状態が良いときは、オーディオシステムからの残留音やCDPの駆動音も聴こえず(デノン1650AEは静かなのです)、もっとも煩いのが「自分の耳鳴り音」という静寂の世界が得られました。
この状態から、CD/SACDの音が極微小音から部屋を揺るがす爆音まで、強大なダイナミックレンジを確保しつつ楽しめるようになっています。
比較すると、ヘッドホンよりも小さくて細やかな音が聴こえつつ、ヘッドホンでは決して得られない身体に感じる音圧をも獲得。
音楽の始まる前にサーという場の雰囲気から再生されていることが聴き取れるし、音楽の終わり際〜スー・・・ と音声信号が途絶えるところまで確認できます。
オーディオ遊びに、専用の部屋は必須かな〜と思う、今日この頃です。
専用部屋ないしは、自分だけの都合で部屋を作れる方は、「白熱電球」への交換をお試し下さい。昨今では得がたい静寂の部屋が、比較的簡単に得られること請け合いです。
白熱電球一式は、リサイクルショップでゲットしました。
100Wの単球でマトモなデザインのものでもワンセット1500円くらい〜、電球が100W球で1個100円以下で入手できます。
時代の流れで、そのうち見なくなるアイテムでしょうが、こと、オーディオの音質という視点からは、マニアなら白熱球!・・・かもしれません。
消費電力うんぬん言われますが、暖房器具を使わず、真空管アンプの熱と白熱球の熱だけで部屋を暖めつつ、しっかり着込んで熱燗やりながら・・・
書込番号:13854107
1点

ウサギさん
静かな部屋……うらやましいです。
PCオーディオを強化していくとどうしてもモニターやPC本体の動作音というのが気になってきます。
静音性重視で行くとデスクトップでは部品に負担がかかるし、ノートPCでは最高の音質は得られない。
可能な限りPCの動作音は小さくしていますが、それでも無音というのは無理です。
もっと広い部屋(15畳以上)なら問題ないのでしょうが、8.5畳ほどの部屋ではどうしても音が聞こえてきます。
プラズマモニターも高周波音が聞こえてくるので気になる人もいるかもしれませんね。
極小音量で聞く際はモニターを切ってPCのファンも極力低速回転にしないといけませんね。
万能なシステムにした代わりに、いろいろな弊害が出てくるのもPCオーディオの特徴ですね。
専用部屋うらやましいです。いつか私も作ってやるぞ〜!!20年後ぐらいにww
書込番号:13854388
0点

天地さん先日は遅くまですみませんでした。
スカイプはあっという間に時間が過ぎてしまいますね。
BDPのアナログ、単体DAC経由の重心の差はわかりました。
ありがとうございます。
PC、BDP双方単体DACで出力を統一した場合は音の重心は変わらないんですか?
音の見え具合(発音ならし分け)の差もお聞きしたいです。
オフ会ですが、今のところ1月5日がベターに思います。
S2Xのツィーターが届かないと日時確定できないのでご了承ください。
ウサギさん
照明ですが個人的に注目してるのがLED電灯です。
球型以外にも直管型も今年夏ごろから?出始めたようです。
価格は1万切る程度と高価ではありますが、ノイズ面でよさげかもしれません。
完全隔離できない以上、再生装置ばかりアンチノイズするんじゃなくて、メイン機材に施したぶんだけ、家全体、トータルアンチノイズするのが理想ですよね。(電気振動共に
書込番号:13854496
0点

天地さん、ぜひ、新規開拓として、「白熱球、蛍光灯、LED」「メーカー 型番 ロット別 製造年月日」で各種電灯をストックして、デッドストックも漁って、自分にベストな音質の照明をぜひ見つけてください!!
・・・ははは、かつて高校時代CD-Rにはまったときのことを思い出しましたよ。
まともな環境もないのに、ところどころにある「街の電気屋さん」「写真用 CD-R探しに写真屋へ」よくいったものです。
自分の力ではSony6倍速74分が限界でした・・・・。
冗談はさておき、ノイズの観点から照明もローノイズな物に変えると音が変わりそうです。
さらに「出っ張らない」照明に取り替えることで、音の流れをスムーズに・・・。
電源の質が上がると、各種機器から出る「うなり」のようなものが消えることもあるようですが、
KuroのようなプラズマTVはどうなんでしょうね。
原理的に音が出るのは仕方ないのかな??
同じ自発行タイプでも有機ELならノイズださなそう。
有機ELはまだまだモバイルに多いですが・・・。
PSPソフト(主にPSP全メタルギア T3B、静丘零)がUMDパスポートOKならPSV(有機EL)買おう。
書込番号:13854982
0点

こんにちは
照明器具としてのLED電球は、インバーターという電源を使っていて、ここから高周波ノイズが「基準の範囲内で垂れ流し」されているようです。
調光機能つきなどのインバーター式蛍光灯も同じです。
大手メーカー製だと許容範囲内(つまり、ルールに準じている)で、安価な中国製などでは、結構、凄いことになっている(つまり、ルールお構いなし)という情報もあります。
電球からの直接的なジーノイズは、LED電球からは聴こえないように思われます(推測)。
プラズマテレビは、原理的に蛍光灯と同じで、画面から、常に「ジー」とノイズが出ていて、気にすると聴こえます。また、画面から、結構な熱量の輻射熱を感じますね。顔がほてってくる。
ワタクシは、薄型テレビを買う時、KUROを買いそうだったのですが、この2点が気になって、購入を控えたのです。(液晶のREALを買いました。)
冷却ファンの音は、昨今の高性能パソコンでは避けられないものですね。
大型の薄型テレビでも、HDD/BDレコーダーでも、OPPO BDP-95でも、気になる環境に置くと、サーとかフーンとか、常に鳴っています。
ファンレスを謳った清音パソコン(テレビなどを含む)は、経験上、機器の寿命が短いと思います。思っているより早く壊れる。考えてみればアタリマエですね、熱対策で無理しているのですから。
和室にこしらえたオーディオ専用部屋では、暖房器具も「オイルヒーター」にしています。
とりあえず、無音です。まあ、よほど寒い日でないと使いませんが。
書込番号:13855963
0点

0型さん1月5日了解です。
楽しみにしております(o^∀^o)
ウサギさん
ファンレスのPCは一番やってはいけないタイプですね。私の場合特にそうですが、CPUもGPUも高発熱タイプなので、がっつり冷やさないと性能が落ちはじめ、最後は壊れます。
PCもファンコントローラーで手動・自動制御できるようにして部品寿命を伸ばすこと優先で組んでます。
そのためケースの中の空気の流れを考えて、低速回転でファンを回しても良いように作ってあります。
こだわり満載の自慢の自作PCです(^w^)
遊びに来ていただく時にPCの中もお見せしますね。
プラズマモニター「KURO」ですが、放電の際に発生するジーという音がしますね。私の使っているKUROはスイッチング電源の発振でしょうか?キーンと言う耳鳴りに近い高周波音がかなり聞こえます。
電気工事後ジーという音はほとんどなくなりましたが、キーンという高い音は軽減されたもののなくなりはしませんでした。
とはいえKUROもPCもそこそこ音量だせば気にならないので、特に動作音は気にしていません。
良いモニターなのは確かですし(^_^;)
静床ライト昨日の夜発注しました。枚数実に60枚。
56枚あれば十分な計算ですが、まとめ買いしたほうが安かったので60枚にしました。
早速今週末から施工を開始したいと思います。
予算5万でなんとかなったのでよかったです( ̄∀ ̄;)
書込番号:13856060
0点

やはり、電源改善により各種鳴きも改善されるんですね。
LEDもインバーターがノイズ源でしたか、予想外でしたね。
んー省電力かつ省電気ノイズな照明ってなんだろうか・・・。
<静床ライト
うちでは近々 静床ライト検索して見つけた
amazon 光触媒防音カーペットTJ5000 176x261cm ブルー \6800+送料\700を導入予定です。
20年近く前の電気カーペットを切断したもの、なんですがさすがに劣化してきたのか、
普通のカーペット買うよりよさげなのでこちらを選びました。
FANレス
さすがに電源FANははずせないですが、CPUFANははずしてみました。
E8400 TDP45wのXeon L3110を3>2GHzに、電圧はジャスト1vにしています。
メモリもDDR800を667MHzに。
吸出し専用XP、再生専用OSX10.6.3をSSDごとカセット感覚で入れ替える仕様です。
再生時は光学ドライブの電源は無接続です。
やはり一番の熱源ですが、触った限りではヒートシンクは手で触れる程度です。
ATOMやFusionAPU(E350)なんかは大体ほぼ50度台で常時稼動していますから、
うちではCPUパワーなんて使うことがありませんし、50度台なら許容範囲ですね。
書込番号:13856703
0点

DACについてぱっと調べていました。
やはりジッター、クロックとは切り離したくても切り離せないものですね。
ES9018:カプリース BDP-95 RD-X10
ES9016:Mytek Digital USA Stereo192-DSD DAC
AK4399:ADAM 純正内蔵DAC Fostex HP-A8
うちのADAM S2Xの純正DACを見てみるとAK4399でした。
32bit DACでDSD対応だなんてwww
ADAM本国サイトには使用ICなんて書いてなかったしなぁ・・・。
でもさすがADAMといえましょうか。
マトモどころかこのDAC結構ステキやんw
価格は単発\48000(税抜き)をCh数分用意するわけで、DACをモノで使用してるなんて贅沢?
コンデンサもオール固体/銘柄統一されてるっぽいし、AK4399までモノで採用となれば
「純正買っとけ」はますます間違いがなかったなと。
ES90xxシリーズ詳細/各種検証
http://www.teddigital.com/ESS_Es9008B.htm
http://www.teddigital.com/prx06.htm
http://aitlabo.net/blog/?c=003(BDP-95の性能検証
http://aitlabo.net/
AK4399詳細
http://www.phileweb.com/review/closeup/akemd-ak4399/
http://www.asahi-kasei.co.jp/akm/japanese/product/ak4399/ak4399.html
http://www.asahi-kasei.co.jp/akm/japanese/product/ak4399/ak4399_f03j.pdf
http://www.adam-audio.com/en/technology/da-converter
AES3とSDIFについて
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/6e429e39983f64800cf612e2756fc888
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/6e429e39983f64800cf612e2756fc888
URL羅列失礼しました。
いやぁ、結構勉強になるなぁ、奥が深い。
デジタルってのは記述がデジタルなだけであって器や転送方式はデジタルではないってことですよね??(光ディスクが最もたるもの
書込番号:13856798
0点

0型さん
AK4399……だと!?負けた……orz
私の使っているDAC、2ランクしたのAK4392です。
電源や回路設計でしっかりESOTERICさんは作りこんでるから大丈夫だ!!と思う(汗)
ADAM聞いてショック受けるかもしれません。今から覚悟しておこう……
AK4392を使用しているD-07.ESOTERICさんの上手な回路設計のおかげで,S/N130dBを実現しています。AK4392単体の性能ではそこまでのS/Nはでないのですが、そこはさすがESOTERICです。
ESOTERICのDACもう少し安いのが出ればなぁ……ES9018もしくはAK4399積んで40万以下だったら飛びつきますよ絶対。
AK4399といえば自作キットで作れる最高性能のDACに使用されていることでも有名ですね。
作るにはそれ相応の知識・技能が要りますが、1チャンネルあたり4つのAK4399を使う自作キット。ワードクロック44.1〜192KHzまでの入力を備え高級DAC並みのスペックを持っています。電源や箱をいいのを用意できればすさまじいのが出来るでしょうね。
すでに配布が終了していますが参考までに。
http://www.geocities.jp/aaa84250/HAIFU_45.htm
直接アクセスできませんがEMISUKEの電子工作部屋というところをクリックすると見れます。
下手なDACよりすごい幻の自作キットです。また配布されるかもしれませんが……
書込番号:13858676
2点

こんばんは
珍しく電源ネタが出たので絡めます。
インバーターノイズやPCの電源ノイズについては以前測定したものをUPしてます。
■蛍光灯のインバーターノイズ(と思われる)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9757170/#9954268
■デスクトップPCの電源ノイズ(と思われる)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9757170/#9967274
自分の部屋にノイズ源が一杯あるんだなと思い知ったのでした。
で、今は音楽聴くときはロウソクを照明に使ってます。
○天地創造さん
静床ライトはウチでも使ってます。重量があるので床の鳴き防止には効果がありますよ。
書込番号:13858901
3点

二羽のウサギAさん
白熱電球の話題があったので、ついつい寄り道。
こちらも最近白熱電球の照明で音楽を聴いていますが、より小音量でも音がハッキリ聞こえて、S/N感がより静寂に潤いがある気がします。
照明はオーディオにおいて心理的作用が大きいようで、ゆったりリラックスして落ち着いた気持ちで聴けるので、プラシーボ効果が電源ケーブル以上に大きいものなのかもしれません。
そして、インテリアとしてもとても効果が高く、部屋が広く演出出来るのも強みですね。
書込番号:13859371
3点

白熱灯とインバーター蛍光灯
だいした違いじゃないだろうと、思っていましたが
いざ実験してみると、とんでもない違いがありました。
◇インバーター蛍光灯⇒白熱灯
平板な2D音響から、彫りの深い3D空間へ変化します
音密度が増し、演奏温度が上がり、音楽に引き込まれる感じが強くなります。
◇白熱灯⇒インバータ蛍光灯
切り替えた瞬間、装置が壊れたかと思えるくらい、音像に「にじみ」が出ます
特に低音の重心が上がって、うわついた音になります
◇ほんとうに違うか
わかりません。時間がたつとどちらの音にも慣れて、それが普通に感じますので
プラシーボ効果が強いように思います。
本当に違っていたら、人体にも相当な影響がありそうでコワイですね。
書込番号:13860055
2点

こんにちは
克黒0号さん
>ES9018:カプリース BDP-95 RD-X10
一つ、大物を忘れているような・・・
アキュフェーズDP-900&DC-901(←こちらにES9018使用)コンビです。
天地創造さん
>AK4399……だと!?負けた……orz
スペック競争しても、キリが無いと思います。
そのうち、AK44〇〇とか、AK10000シリーズとか・・・
また、ESOTERICは伝統的にアナログ回路にオペアンプを多用しますので、スペック競争を始めるならADAMのオペアンプのスペックも比べないと・・・キリが無い・・・
自分好みの音に鳴ってくれるかどうか?
これに尽きるでしょう。
高品交差点さん
電源系へのノイズ混入データーを有難うございます。
ウチでは、PSオーディオのノイズハーベスターを使って、簡易に高周波ノイズの混入をチェックしています。
最強は、電気炊飯器の炊き上げ時、次に掃除機、次いで電子レンジ・・・
ちなみに、電子レンジ使用時には、iPod touchによるAirPlayは強制的に中断されます。
>今は音楽聴くときはロウソクを照明に使ってます。
確かに、電気的ノイズは皆無で、風情もありますが・・・火事にご注意下さいませ。
しかし、拘る方は、どこまでもいってしまうのですね〜
音誌文さん
>こちらも最近白熱電球の照明で音楽を聴いていますが、より小音量でも音がハッキリ聞こえて、S/N感がより静寂に潤いがある気がします。
>そして、インテリアとしてもとても効果が高く、部屋が広く演出出来るのも強みですね。
こちらにも、“電灯効果”に注目している方がいました。
部屋の照明をそれらしく演出する・・・この視点には気づいていませんでしたので、早速、頂戴いたします。
・・・気持ちよくて、直ぐに寝入ってしまいそう・・・
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
>白熱灯とインバーター蛍光灯
>だいした違いじゃないだろうと、思っていましたが
>いざ実験してみると、とんでもない違いがありました。
イノウエシステム、しかも、目覚めよ邸は純血仕様ですので、環境の変化にも、大変センシティブなのではないでしょうか?
インバーター蛍光灯のノイズも、密かに増幅して再生していたに違い有りません。
書込番号:13860118
1点

<ADAM聞いてショック受けるかもしれません。今から覚悟しておこう……
いえいえ、たかだか展示ペア\22.9万のスピーカーに卒倒されることはないでしょう。
ツィーター交換するのに1ユニット\1.2万です。
単機に電源、LFアンプ、HFアンプのネットワークなしバイアンプ駆動です。
ウーファーはETONウーファーですから価格も知れてるでしょうし。
純正DACといっても同社のS2X以上から出ないと使えないし、ヘッドホンは使えないし(汗
お使いのスピーカーは一時期価格が下がったときに入手されたようですが、
レビュー見る限り大好評じゃないですか。
第一クラスが違います(汗
ところで、自分が標榜するサウンドは何ですか?
以前、スタジオモニターはMacroレンズだと称しましたが、カメラで一番すきなのはやはりMacroですね。
カメラ素子自体も画素ピッチの大きい一眼やFoveonは空気感が違いますよね。
やすもんのカメラでとった写真はぼやけててなんだか眠たかったりノイズだらけ。
同じく安門のスピーカーは箱(エンクロージャー)のなかに音がこもっていて出てきてくれない。
音が仕事しないひきこもりなので「サウンドニートスピーカー」と呼べますね(笑
SDIFの項で紹介したブログオーナーさんが自分の思考と似ているので紹介します。
・・・まぁ、実際はもっと過激でぶっとんだないようですが(苦笑
以下URL羅列すみません。(オーディオ「マニア」の方には耳の痛い内容となっております。
☆原音とはなにか
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/ead4d57e953d720cd53f9fe434504a89
☆百のヒモより、十の音盤。(電線病の特効薬であり、ありがた〜い経典!!
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/4ea453726ceefd172f4082661f06efe3
☆壁コン否定
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/330514c1345c0231b3eefe1505330e3d
☆アキュフェーズを徹底的にdisる(国産は買わない主義のようで、いやはや・・・。
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/07d347bdbf7ec59104e804afa12c4814
☆小さく、そして統合されたコンパクトシステムは大仰なセパレートシステムより美しい。
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/5b8d264e76c588f1bea3ef3f26ff15fb
☆オーディオ以外ではこんなエントリも
http://blog.goo.ne.jp/-hyro-/e/c0824ff695ab9404f8e89d5106b52623
この人は「タイム de メイン」な思考回路ですね。
ぼわついた、おくれた、発音の区別がつかない、低域ほど罪なものはない、ってのも同じ思考回路です。
人の考えそれぞれではありますが、結構読み物として引き込まれるし、勉強になるサイトでしたのでご紹介しました。
失礼しました。
書込番号:13861377
0点

高品交差点さん データ提供ありがとうございます。
特にPCは参考になりますね。
一応Nipronの電源使ってるんですが・・・。
そろそろipodとiD100で更なる簡素化しようかと考えています。
NANO
なら16GBでも安いですしね。
ACアダプタも200Vいけるのが使えそうですし。
ただ、なんで第6世代が検証すんでないのかと小一時間・・・。
価格改定の関係上中古市場含めて第6のほうが安いですしね。(探すのはヤフオクですが。
相場はソフマップ>店舗情報>中古価格で見れます。
<ロウソク
イニシャルGの家みたいだ(汗
バスレフの風きりで火が消えたりして(汗
ツィーターがX-ARTなんで帰化した蝋や煤が怖い(汗
<白熱電球
たしかに見やすいですけどなんか蛍光灯はそっけないですよね。
反面、電球をうまく使った照明はえろいというか、雰囲気があるというか・・・。
ルージュ邸を思い出しましたね。
ウサギさん
すみません、オーディオ機器はちんぷんかんぷんなので・・・。(激汗
書込番号:13861410
0点

皆さんこんばんは
皆さんに返事したいのですが、まだ仕事中なので少しだけ。
専用品とはいえ旭化成エレクトロニクスのフラグシップDACチップであるAK4399を積んでいるというのは、価格から考えたら凄いと思います。
ああ新しいDACが欲しくなって来ましたww
静床ライト実際に使用している方結構いるんですね(^_^;)
効果は確実にありそうですね。今週末の施工かんばりたいと思います。
電球ですが私の部屋ではちょっと無理かな?
蛍光灯の明るさをもう少し暗く出来たら……と思ってはいますが、白熱球を設置しようとすると増設工事または据え置きのライトを設置するかになりますね。
ライト設置が一番楽ですしお財布にもやさしいですが、部屋に置けるスペースがないので無理……
なにをやるにも部屋の制約が出てきて、思い通りにいきませんね。
ここまで打って休憩終了。今日は24時近くまで残業予定なのでちゃんとした返信はまた明日以降に……明日は帰れるだろうか(-.-;)
という事で仕事頑張ってきます。ではまた明日(*゜ー゜)ノ
書込番号:13862267
0点

こんにちは
ESS9018搭載デジタルプレーヤーの決定版!・・・??
audiolab 8200CD
http://www.yst.jp/audio/audiolab/450-audiolab-8200cd-cddac.html
32bit/84.672Mhz DAC搭載で、USB×1、RCAor光×2と3系統のデジタル入力が使える仕様で、DACとしても充実しています。
お値段も手頃だし、次のエモノはコレかな?
どなたか、突撃レポートお願いします。
書込番号:13864280
0点

DAC付CDPならマトモな?価格帯かもですね。
楽天(中古は\121000
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Audiolab+8200CD/-/?c=2836&l-id=s_search&x=54
yahoo\134400
http://store.shopping.yahoo.co.jp/union901/8200cd.html
ちなみにヨドバシcomで\148000
http://www.yodobashi.com/Audio-Lab-8200CD-CD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/pd/100000001001430221/
ポイント考えると悪くないのか。
148000*0.9=133200
書込番号:13864529
0点

今晩は。
最近は、いろいろと忙しく、たまにROMするくらいしかできません。
ささーっと、斜め読みしただけなのですが、今は照明がナウな話題のようで…。
それと関係なく申し訳ないのですが、
最近読んだ本に書いてあったことで、簡単なCDの音質向上法を試しています。
単に、CDを水洗いするだけ。
やってみると、1枚か2枚音のベールが取れたような感じ、
洗う前は、洗った後に比べると、少しベールがかかったような、薄いもやがかかったような音。
CDのポリカーボネイトは、長い間湿気にさらすと加水分解してにごりが出るらしいのですが、…1回水洗いしたくらいなら、問題は無さそうです。
(一度洗えば、効果は持続する…と本には書いてありました(未検証))
なぜ、音が良くなるのかは、不明な部分もありますが、
製造過程で残ったものや、その後に付着したものが取れるのではないか、と思われます。(多分、眼鏡にうすーく油みたいなものがついているのを、きれいに拭き取ったような感じ??)
…洗った後の音が、本来のCDの音なのではないかと思ったりしてます。多分、こっちの方がきちんと無理なくCDを読み込んでいるのではないかと。
CDの場合、ピットのエッジをきちんと認識することが重要で、洗うことで、このピットのエッジがクリアに見え易くなるのではないかと思うのですが、確証はありません。
本では、ハンドソープで洗うと書いてあったのですが、
最初、私は、CDの記録面にサーっと水道水を流してみました。
CDの記録面に細かな砂ぼこりが付いていて、それを洗い流す…という感じで。
その後、ティッシュで残った水滴を吸い取り、自然乾燥(1〜2分)。
これでも、音のベールが取れた感じ。
十分に、音質向上効果がありました。
今日は、手を洗うための「普通の固形の」石鹸で洗ってみました(ハンドソープがないので)。
石鹸で優しく洗って、よく水ですすいで…後は水だけのときと同じ。
当然、効果ありですが、水だけの場合より効果が大きいのかどうか…。
まだ、未検証です。
油性のものが何か残っている事があれば、こっちの方が効果が大なはずですけれど…どうなんでしょ?
一応、CDを傷める可能性がゼロとは断言できませんので、やられる場合は自己責任でお願いします。
(1〜2分の水洗いで傷むくらいなら、夏場の湿気は致命的かも…とは思いますが)
私は、洗う前と洗った後を比較して聴いて、かなり音が違うので…元(CDを洗わない)には戻れないと思います。(何かトラブルなどがない限り)
書込番号:13866305
0点

CDはスタンパーで製作されるので剥離剤かなんかがついたままなんでしょう。
水道水の場合は塩素が乾いて残ることが心配ですね。
洗剤で洗うとプラスティックの油分が取られ劣化するんじゃないでしょうか?
ポリカかどうかは不明ですがメガネプラスティックフレームでそう言われました。
無水アルコールはどうなんでしょうね。
うちではLF-K200というパナソニックのディスククリーナーがありますがつかったことないです(汗
書込番号:13866456
0点

克黒0型さん、お久しぶりです。
そうですね。
何か悪影響がないかどうか…は、未検証です。
ただ、毎回洗うわけでなく、1回洗うだけなら大丈夫かな〜?と言う感じでやってます。
水道水に入っているのは、次亜塩素酸ソーダだと思います。
化学式は知りませんが、Na、Cl、H、Oからできているはずです。
確か、分解したら、NaClと水と酸素になったと…。
CDの記録面って、水をはじきますので、洗った後は少し水滴が残るだけです。これをティッシュで吸い取るので、次亜塩素酸ソーダはほとんど残らないのではないかとも思います。
気になる場合は、コンタクト用の精製水(500mLで100円くらい)でさっと洗浄すればいいかも(私、これも考えましたが…いまのところやってません)。
CDのポリカーボネイトって、油分のようなものがしみ込ませたりはしてないと思いますが…。どうなのかなぁ…?
CDは、純粋なポリカーボネイトだけだと思うんですが…。
まあ、何にしても、やるなら自己責任で、ですね。
無水アルコールと言うのも考えられますが、コストがかかりすぎませんか?
(それに、油成分があると石鹸と同様に取れてしまうはずですが?)
大量の液体で、ザーっと汚れを流してしまうことにも意味があると思います。
何かに液体をつけて拭くでは、汚れを薄めて塗りつけることにもなりかねないので、やはり、流し落とすのがベストだと思います。
(汚れたガラスを、ぬれた布で拭いても、汚れは完全に取れませんよね。汚れが薄く塗りつけられて残ります。)
書込番号:13866629
0点

皆さん、こんばんは。
天地創造さん
レビューを紹介する予定だったHiface EVO、
DVDからデジタル・アウトした時のチェックを忘れてまして、
週末に波形編集ソフトでテストしたらアップします。
OPPOも無事始動した様で、おめでとうございます。
年末年始に懸案のケーブルのスクランブル・テストお考えならレンタルします。
ちなみにまた如何わしいのを数点仕込んだので、
無事、デジタル・ケーブルの百花繚乱成就した模様です(爆)
意図したわけではないんですがAC/DCで通電するタイプが数点増えちゃってます。
お時間のあるときに伝書鳩を飛ばして下さい。
二羽のウサギAさん
ご紹介のAudioLabのCDP、32bit/84.672Mhz DAC搭載とはそそりますね。
こういう価格でデザインもシンプルでGood、良心的な製品に思えてきました。
年末にヨドバシAKIBAあたりでこっそり聴いてみます。
baldarfinさん、お久しぶりです。
CDのクリーニングは中華的美顔器まがいで音波洗浄してます。
こりらのスレでご紹介してますので気が向きましたら覗いてみて下さい。
「名品?珍品?大集合!地味なオーディオ・アイテム紳士録」
カキコミNo.[11554411]
例の制振コーティング材ですが製造中止になったみたいです。
同類の後継製品が発売されるのかわかりませんが現品は流通在庫のみとのことでした。
出入りの業者さんが申しておりました。
書込番号:13867272
2点

これはこれは
redさん、マグネパンは所有しています。8畳
後方はラスウールと言う三角形反射板設置。
OPPOかケンブリッジの何か、ナニ?、買う予定だったが、
買い物カゴ式ではない販売店のOPPOは脱落、ケンブリッジは納期が怪しいかも
書込番号:13868810
0点

こんにちは
円盤ネタ
CD/DVD/BD盤クリーニングは、眼鏡ふきか液晶テレビ画面ふきを使って、時々指紋をとっています。
音質に影響があるのは、「静電気」の帯電ではないでしょうか?
ウチでは、気が向いたら、SFC SK-Uという刷毛で、CDをターンテーブルに置いてから、静電気の除去を行うことがあります。
LP盤では、バチバチいって、そこらじゅうの埃を吸着するような帯電状態でも、ササっと刷毛でなでるだけで、静電気が除去されて、埃も除去されますので、効果は抜群です。
http://www.yukimu.com/products/SFC/SK2/a09a1/sk2.html
CD盤で試してみましたが、刺々しい音が、まろやかになります。
これは、誰でもわかるくらいの変化ですので、お好みで、お試し下さい。
まろやかになりすぎても、そのうち、元に戻ります・・・
ケーブルねた
とうとう、一度はやってみたかった、銅単線をスピーカーケーブルに流用、をやってみました。
内部配線用の銅単線材として販売されているもので、1本2mで7本(7色)入り約300円、左右プラスマイナス用に計4本で、実費200円程度の“原始的な”スピーカーケーブルです。
・・・病み付きになってしまいました。
“癖が無い”とは、このことですね。
ウサギ小屋のリファレンス・ケーブルに決定です。
お暇なひとは、静電気除去ともども、お試し下さい。
書込番号:13872482
1点

皆さんこんばんは。予想よりも遅くなりました。
昨日の昼から静床ライトの施工に向け準備をはじめ、先ほどやっとすべての作業が完了しました。
まず重量物を軽くするため、棚(本棚・ラック)の中身をすべて出しました。運び出しが完了した時点で昨日は終了。
今日の午前中よりオーディオシステムとベットの解体。11時頃に静床ライトとその他部材が届いたので、昼の1時より施工開始。
部屋から出しきれなかった大型家具を部屋の中で少しずつずらしながら敷き詰めを行いました。微妙な調整が多く予想以上の時間がかかり、すべての敷き詰めが完了したのが8時ごろ。
棚に入れていたものを戻していたら、日付が変わっていました(汗)
そんな苦労を経て完成したお部屋が上の写真です。きれいに施工でき満足です(^w^)v
入り口には、仕切り板でスリッパを置けるだけのスペースを作り、扉の干渉部分も避けました。
明日音だしをしてスピーカーの位置を調整していきたいと思います。
昨日、今日と無理をしすぎました。腰がちょっと痛いです(汗)
明日は筋肉痛かな……一人でやるもんじゃないですねww
今回のお部屋の改良49250円で出来ました。テープや静床ライトが多少あまったので、もうちょっとコストダウンできたかもしれません。
それでは今日はこのあたりで。
書込番号:13876430
2点

天地創造さん
お疲れ様です。
“施行後”の仕上がりは、素晴らしいですね。
PCオーディオに力を入れているショップの「事務所 兼 試聴室」のような雰囲気です。
ほとんど、プロの仕事に見えますよ。
音はガラリと変わっているでしょう。
試行錯誤のレポートをタノシミにしています。
書込番号:13877019
2点

天地さん
床の色彩が綺麗だしスピーカー周りもスッキリですね。
なんかワクワクする音が出そうな雰囲気。。
素晴らしい。
ウサギさん
単線スピーカーケーブルです?決まりましたね。
そうだ皆さん
先のスレ読んで
例のチカチカノイズチッエカー。
家の場合1日殆ど点灯無し。
全くとは言えませんが殆ど無し。(オフ会で多数名認)
また各種トランス:ウネリ鳴きも電熱電動家電をフルに回そうが聞いた事が有りません。(何故?
因みにピカピカして音が激変てわけでもないですし気にしないのが一番と思います。。
年内または来年早々に給電土壌改良に着手。
余ったケーブルは、PC音源を聞いてる知人に差し入れしようと思います。
書込番号:13877400
2点

皆さんおはようございます。
昨日結局寝れた時間が1時30分になり、昨日の疲れもあって先ほどまで爆睡してました。
心配していた筋肉痛も特になく……まだまだ私は若かったようです←21歳だから当たり前ww
早速音を鳴らしていますが、今まで床鳴りがどれだけ激しかったのか良くわかります。
小音量だとほとんど変わらない。少し音が引き締まったかな?という感じでしたが、音量を大きくしていくと差がはっきりしてきました。
低音はちゃんと引き締まり、不要な響きも特になくすっきりした音になっています。
おかげで低音が今まで以上にきれいに聞こえて以前よりバランスが良くなりました。
また昨日の施工に合わせて棚の中身を見直して必要のないもの・もう読まないかな?と思ったものをいろいろ廃却して物を減らしたのですが、コレがいい結果になりました。高域の改善が結構顕著に出てます。
「床からの余分な反射音が減った+棚の中身が減らし綺麗に収納」のおかげでシンバルなどの高域音が長く残留することなく、音のつながりがさらに良くなりました。
スピーカーも以前と同じ場所で大丈夫そうです。もう少し片付ける必要がある場所がありますがおおむね良好です。
OPPOここ数日でかなりエージングも進み、音がどんどん化けてきています。
あまりの化けっぷりにPCオーディオの音がかすんで聞こえてくるぐらいです(泣)
ベルテックさんいったいどんな改造したんですか(汗)
一度自宅でノーマル品を貸し出してもらい試聴したときとは大違いです。とてもノイズ対策だけでの変化とは思えないぐらいです。
hirosi氏いわく「まだまだ良くなるよ!!」とのことなので恐ろしい限りです。
もう少しレイアウトの微調整をやりたいと思います。それでは(*゜ー゜)ノ
書込番号:13877849
2点

皆さん、今日は。
■ redさん
あの制振塗料、製造中止なんですね。
ショックです。
fo.Qとあの塗料とをダブルで使うと、なかなかいい感じなんですが…。
fo.Qだけだと、どうも音像がまとまらないと言うか、微妙にホワッと音像がボケた感じがしてしまいます。fo.Qの上にあの塗料を塗ると、音像が締まって、きれいに決まり易いんです。
まだ売ってたら、少し予備を買い占めておきます。
■ 二羽のウサギAさん
CDの静電気除去も良さそうですね。
前から、試してみようかと思ってました…。
(キョンのセーム皮買ったので、これで…は無理かな?)
銅の単線、私はパソコンの電源ケーブルに使ってみてます。
ブレーカーかコンセントまでをつないだりしている、あの線ですね。
片方は、PCに差し込み式ではなく、線をそのまま電源部へ半田付けしました。
反対側は、市販の80円くらいの電源プラグ(アース線はつながず…コンセントにアースは付いてないので)。
音は…細かくなった感じだが、ぼやけている。
→単線2本を覆っている、断面が小判型のあのビニール(塩ビ?)が原因のよう。その周りのビニールを切り取り、単線2本を剥き出し(ウサギさんのスピーカの線と同じ状態)にすると、音はかなり良い感じになりました。
でも、まだ音像が少しぼやけていると言うか、少しだけピンボケの感じが…。
→そこで、単線に制振塗料を塗布してみると、音がしまって、余分な音が少なくなっり、音像のボケもほとんどなくなった感じ…というところで今は様子を見ています。
■ 天地創造さん
写真では、音が分かりませんが(高域の反射等が改善されるのかな…くらいしか)、なかなかきれいですね。
…うちのリスニングルーム(とういうか部屋)は、グチャグチャです。
本のダンボールが積んであったり…(半分、倉庫です)。
引越しでこっち(大阪)へ戻ってきて、適当に空いたところへ置いただけだし。
ヘッドホンなので、音の反射や吸収などは関係ないですけれど…。
古い家で、部屋にコンセントの差込口が1つしかないのがちょっと問題。
冬は寒いです(ダウンを着て聴いてます。エアコンあるけれど、音質優先でもう少し我慢…)。
書込番号:13878205
2点

こんばんは
○天地創造さん
綺麗に施工されましたね。
ウチは適当で端とかカットが面倒なので床が出てます(^^;
市松模様にするかどうかはとても悩まみましたが写真見て
自分も模様替えでやってみようかと思案中です。
とにかく、いかに "事務所っぽくしない" かがポイントです。
あと、静床ライトの上にスピーカーの土台のボード(石?)を
置かれているようですが、時間取れたらSP部分だけ前の直置き
に戻して聴き比べしてみることをお薦めします。
今まで床に逃げていた振動がボードから跳ね返ってエンクロージャー
に戻ってくるので音に影響あるはずです。
まあ、理屈で考えるより良いと感じた方を採用しましょう。
結果、無しが良ければあの形でカットすれば見栄えも変わりませんしね。
書込番号:13879693
2点

皆さんありがとうございます。ここまでほめられるとは思っておりませんでした(汗)
高品交差点さん
>今まで床に逃げていた振動がボードから跳ね返ってエンクロージャーに戻ってくるので音に影響あるはずです。
確かに影響ありそうですね。スピーカーの下はMG-20付属の専用スタンドと30mm厚の大理石(ビアンコカララ)が敷いてあります。マットの上に直置きは論外な音でしたが、大理石の上に置くとちゃんと聴ける音になりました。
スピーカーの下の静床ライトを撤去しようと思うとかなりの大工事になります。部屋の寸法が3550*4000mmだったのでかなりピチピチにはめ込んであります。そのためどこか1箇所をはずすと、他の場所も空いたスペースに寄ってきて、すべて張り直しになるため、おいそれとはずせない状況です。
もしスピーカーの位置だけ静床ライトを切り取ることになったとしても同じ現象が発生するので、綺麗に敷き詰められている今の状態を維持したほうが良いかもしれません。
施工途中(後半)でOPPOとプリメインアンプだけのシステムで音楽を流しながら作業をしていましたがそのときの音を考えると今の状態でもいいかなと思っております。
今のスピーカーを交換するとき(5年後ぐらい?)が来たらそのときにまた考えようと思います。
書込番号:13879786
2点

ボーナス週末商戦過ぎてみたら結構進んでるな(笑
baldarfinさん無水アルコールは、確かにかかりますね。
汚れ原因なのか、ウサギさんのおっしゃられるとおり帯電なのか・・・。
水洗い対除電グッズで対決させるのもありかもしれませんね。
DVDやBDに使ったら音質はもちろん画質も良くなるのだろうか??
まぁ原盤はリッピングの際しか使いませんから、おっしゃられるとおり水洗いで十分でしょうけど。
天地さん、さすがですね。
「いいセンスだ。」byジョン・ドゥ
<直置き
これって静床ライトまではずせってことなんでしょうか?
静床ライトの吸振効果を経由して床に逃がせば跳ね返りがかなり緩和されるかも、ということかもしれませんね。
書込番号:13882171
1点

こんにちは
PCオーディオを本格的に始めるなら・・・気になるアイテムを見つけました。
em Acroama
という、音楽再生専用PCです。
http://www.em-audio.com/works/acroama.html
これは、ちょっと、欲しくなりますね〜
どのPC(含むソフト)で音楽を管理して、デジタルデーターを送り出すか?
一つの基準となりそうな、機種&ソフト管理&アフターケアのカタチではないでしょうか?
書込番号:13902913
2点

皆さんこんにちは
年末ってどうしてこんなに忙しいのでしょうか?仕事量がおかしいと思うんでうすけど……(汗)
とまあ愚痴をだべっていても仕方ないですね
ウサギさん
PCオーディオ専用PCですか……部品構成を見る限りだと、特に専用PCという感じはなさそうですが……。ONKYOの音楽再生特化型PCを思い出します。
スペックを見る限りOSがwin7というところを考えると、CPUのスピードがちょっと心もとないですね。100%の性能を発揮しても音とびしかねない気がします。
箱はいい感じですが問題は内部のノイズ対策ですね。サウンドカードも玄人志向の4500円弱のサウンドカードの改良型。サウンドカードの評判は結構良いようですが、改良品でもおそらくONKYOなどの高級品に比べるとどうしても劣ってきそうな気がします。
また記憶媒体。SSDを積むのは良いが容量が少なすぎるのでは?20GBだとOSを入れただけでいっぱいになってしまう可能性が高い。外付けHDDから再生するのが前提のつくりになっているのでしょうか?オプションでHDD(2TB)を積めるみたいですが、振動の影響が出てきそうです。
OSやソフトウェアなどの音質改善チューンをすると書いてありますが、どのようなチューンをするのか非常に気になります。PC高速化でよくやられるような極力機能を止めてしまうようなチューンだと使い勝手が悪くなるので……どうするんでしょうかね?
スペック至上主義・PCオーディオは使い勝手が良くないといけないと考えている私からすると、ちょっと不安なところが多くあるPCですね。
手軽に始めるのであればいいのかも。最初からセッティングされているので余計なことをしなければ楽チンですしね。
気になるとすれば販売価格ですが……高くても13万といったところでしょうか。
それ以上の価格がするのであれば自作したほうが間違いなくいいのが出来ますね。
PCの最大の長所である使い勝手のよさを殺して再生特化型にしてきそうでちょっと心配かなと思いました。
とまぁいろいろケチをつけてしまいました(汗)
PC自作ユーザーがこういうものを見ると、私みたいにいろいろケチつけそうな構成だったので思わず……ただし、この特化PCが5〜7万円ほどで販売されたら絶賛するかもしれません。
今後の価格の動向に注目の製品ですね。
書込番号:13904672
2点

参考に自作で作るなら……ということでこんなのはどうでしょうか?
予算は15万でSSD搭載、Win7 Pro 64bit、2TBのHDD搭載、ケースは静音・振動対策がちゃんとされたケース、性能は極力高く……で1台自作するならと考えてみました。
以下が部品の構成
『マザーボード』
ASUS
P8Z68 DELUXE/GEN3 24,440
『CPU』
Core i7 2600 BOX 22,579
『メモリ』
Corsair
CMZ8GX3M2A1600C8 [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] 6,480
『ケース』
ANTEC
P280 14,664
『電源』
オウルテック
series SS-660KM [ブラック] 17,998
『HDD』
WESTERN DIGITAL
WD20EARX [2TB SATA600] 9,889
『SSD』
Corsair
CSSD-F120GBGT-BK 16,470
『OS』
Win7 Prp 15,000
価格が部品の型番の隣に載せてあります。上記の構成かなり性能高いです。上の中レベルです。でも127,520円(12月17日現在)で組むことが出来ます。
ここにグラフィックボードとサウンドカードを組み込んで15万ぐらいでしょうか?グラフィックボードはCPUに内蔵されているのでなくても問題ありませんが、載せたほうが安定性が増すので乗せたほうが良いでしょう。電源もそれを見越して少し大きめのを積んでいます。
サウンドカードの変わりにSOtMのUSB増設カード tx-usbを搭載してもいいですね。
ソフトはフリーソフトからfoobar2000などを使えば問題ないかと思います。
オーディオだけでなくPCとしても十分すぎる性能を持っているので、どんなことにも使えます。
いかがでしょうか?
自作できないという可能性が高いかもしれませんが、もし組めるのであればチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。
書込番号:13904819
2点

こんばんは
天地創造さん
率直なご意見を有難うございます。
PCオーディオにまつわる問題点のうち、最もコアになる部分に関して、大変参考になります。
実は、このPCは、ステレオサウンド181号(最新号)P256-257で紹介されていて、カカクは、
ベーシックモデル「346,500円」なのです。
音の評価は、雑誌を読んで頂くとして、とりあえず、“絶賛!!!”しています。
一部抜粋すると、「USB・D/Dコンバーターを接続した一般的なPCとも聴き比べたがその差は圧倒的で、例えるなら20万円と200万円のCDプレーヤーの差よりも大きいような気も。何かが根本的に違うという印象。〜」などとあります。
実際に聴き比べないと、何も言えない・・・とも思うのですが、
一般的に、ステレオサウンドを読むようなオーディオマニア層は、パソコンに疎いので、安い部品を寄せ集めてテキトーな値段をつけて、雑誌に広告料を払って絶賛記事を書いてもらい、作った分は売ってしまえ〜という商品なのか?
それとも、ホントーに「音を追求した結果としての控えめなスペック」にとどめて、「何かが根本的に違う再生音」に見合う自身満々の値段をつけているのか?
このへんは、一度、真面目に検証する必要はあるでしょうね。
特に、雑誌の記事は、いい加減なモノが溢れているので、困ったものですし・・・
書込番号:13904909
2点

ウサギさん
346,500円……34,650円の間違いでは?ww
ありえん価格ですね。サーバー向けのワークステーションが買える値段ですww
私の組んだPC(現時点で性能最高クラス)のものと同じぐらいと考えてもらっても良いかもしれません。
ちなみに先ほどの特化PC部品の価格をわかる範囲で調べてみると
CPU;AMD Zacate 18W 1.6GHz Dual Core Processors
Zacateとはコードネーム(シリーズ名)のことなので詳しくは下のマザーボードの書き込みをご覧ください。
メモリ;DDR3 SDRAM 4GB PC3-10600 (2GB x2 シングルチャネル 最大8GB)
このメモリのレベルなら3500円程度でしょうか?メーカーや型番がかかれてないのでわかりませんが、メモリの性能の低さや実装量から考えても3500円でもおつりが来る可能性があります。
マザーボード :ASUS E35M1-M PRO
上にCPUを記載しましたが、実はこのマザーボード最初からCPUが乗っています。しかもお値段10,709円ww
ベアボーン(小型のPC)に搭載するものでマザーボードとしては1番安いものに分類されます。
チップセット :AMD Hudson M1
これもマザーボードに実装されている物です
HDD(オプション) :2TB SATA
最近はタイの洪水の影響でかなり高くなっていますがそれでもせいぜいが15,000円ほどです。
一番安いときは6,000円ほどで買えました。
光学ドライブ :LITEON iHAS324
びっくりするぐらいの安物です。なんとお値段……脅威の1,875円!!せめてパイオニアぐらい積めよな……
ビデオカード :CPU内蔵グラフィック(HDMI、DVD-D、VGA 各1ポート装備)
このPCに使われているCPUにはグラフィック機能がついており、ビデオカードを挿さなくても使えるんですね。よってコストはかかりません。
サウンド :CMI8787-HG2PCI改
先ほどの書き込みでも少しだけお話しましたが、4500円(定価)ほどで買える安物です。改造しても1万円ほどではないかと。
LAN :内蔵 Gigabit LAN
フロントポート :USB2.0×2,マイク入力×1, ライン出力×1,IEE1394×1
リアポート :USB3.0×2,USB2.0×4,HDMI×1,DVI-D×1,VGA×1,IEEE1394×1,Gigabit LAN×1,S/PDIF(光)×1、ステレオミニジャックマルチch出力(2ch),PS/2ポート×1
拡張スロット :PCI Express x16×1(空き1) (x4 mode)
:PCI Express x1×1(空き1)
:PCI×2(空き1)
拡張ベイ :光学ドライブベイ×1(空き0)
:3.5インチシャドウベイ×2(空き1)
ここら辺はケースとマザーボードについてる端子の説明ですね。特に特別仕様ではなく普通のPCと同じ構成のようです。
ケース筐体 :Origen AE S14V(Silver)
実はコレ価格コムで買えましたww
今はこのケースのブラックしか買えないみたいですが値段は35,000円ほど。箱はほんとにいいのでしたねww
電源 :Huntkey HK400-52PP 300W ATX 12V Ver.2.31
PCに使う電源としては安物の部類の電源。通販価格で税込価格7,670円でした。
そろそろ怒って良いですかねww
部品総額83,754円……HDDは最高額、サウンドカードも改造品ということで1万で見積もってこの価格です。OS込みでも95,000円で作れます。この部品代のうちケースが3分の1以上占めています、
346,500円……ユーザー馬鹿にしているのでしょうか?チューン代で25万ぐらいだったらふざけるなといいたいですね。
EMC設計+belltechが昔作っていた幻のシアター専用PCのほうが絶対にすごいでしょうね。
こんなの買うぐらいだったら私が半分の予算でPC組み立ててあげますよww
書込番号:13905273
3点

こんばんは
○天地創造さん
お怒りの様子(^^;
でも大変参考になりました。
こうなると中身にどんな部品使ってるかわからないコンシュマー向けオーディオ機器の価格設定も大いに疑わないといけませんね。
○克黒0型さん
>これって静床ライトまではずせってことなんでしょうか?
ゴム製のインシュレーターを追加したようなものですから音は変わってるはずです。
でも最近ゆらゆら浮遊させるのがプチブームですから結果オーライならそのままで。
書込番号:13905463
2点

いやぁ〜、どうもどうも、稲川シンジです。
ご紹介のPC怖いですねぇ〜。
PC関連は一通り販売してきましたが(自作パーツコーナーも)
オーディオって言うのはほんと金銭感覚を麻痺させてきますね。
その値段ならMacPro買ったほうがだいぶお得ですよ。
<パワー至上主義
低TDP厨なんで真逆ですね。
まぁ、これもCD-R Audioにさらされてたころの影響ですが。
使い勝手ならiPod&iD100を導入しようかと検討中です。
しかし48KHz 16Bit以上は無理っぽいのが玉にキズですよね。
ウサギさん、ハジメからMac使われたほうがいろいろとお得ですよ。
電源コネクタあたりや一体化構造などいじれないのがWinユーザーには面白みがないですが、
逆に完成されたシロモノとも考えることが出来るので、シンプルな使い勝手はあると思います。(某詩吟師範代
<ゴム製のインシュレーターを追加したようなものですから音は変わってるはずです。
でも最近ゆらゆら浮遊させるのがプチブームですから結果オーライならそのままで。
静床ライトははずさずオーディオボードの有無だけ試せってことですよね。
書込番号:13905926
1点

こんばんは
自作すれば約10万円で入手出来るPCを、35万円〜のカカクを付けて売る。
そこにどんなノウハウがあるのか??
完全に、怪しげな商売という雰囲気が漂ってきましたねぇ。
かつて、数万円のパイオニア製DVDプレーヤーと同等の部品構成のユニバーサルプレーヤーを、見栄え品質に拘った箱に入れて100万円超で売っていたゴルドムンドというメーカーがありましたが、思い出してしまいました・・・これは、中古市場で循環していることが多い、怪しげな?メーカーで、最近、とうとう、日本市場から姿を消しています。
どちらも、「ステレオサウンド誌」という、その筋では権威あるとされている雑誌で、大々的に取り上げて、絶賛している(いた)ということこそ問題ではないかと、ワタクシなどは思います。
特に、今回の記事は、“最低でも”天地創造さんがササッと解析されたくらいの情報分析を行ったうえで、「真相に踏み込んだ記事」を書くべきだろうと思います。
そういう“アタリマエのこと”すらせずに、安〜い提灯記事で紙面を汚したのは・・・
書込番号:13910346
2点

皆さんこんばんは
自分の書き込みを見ていて記入漏れがあったので追加しときます(汗)
em Audio Computer acroamaですがSSDについては書き込み忘れていましたね。
SSD :Intel SSDMAESC020G2
Intel「SSDMAESC020G2」は、NANDフラッシュにSLCチップを採用する容量20GBのSSD。「Intel Solid-State Drive 311 Series」に属する製品で、SSDを使ったHDDキャッシュ機能「Intel Smart Response Technology」(SRT)に最適化しているのが特徴だ。
同シリーズでは、すでに同じ容量の2.5インチモデルも発売されており、公称の転送速度についてもほぼ共通している。転送速度はリード200MB/s、ライト105MB/s。ランダム性能(4KB時)はリード37,000IOPS、ライト3,300IOPS。
ちなみに、GIGABYTE製Z68搭載マザー「GA-Z68XP-UD3-iSSD」で標準装備されたSSDと、同じモデルとなっている。
アキバ総研より抜粋
普通のSSDと違いかなり小型に作られている(もともとミニノート向けのSSD)ため、普通のPCに搭載するにはいろいろ問題が出てきそうなSSDです。
転送速度も今となっては……ぷっ(失笑)と笑えるレベルのものですね。
ケースが恐ろしく小さいならともかく、それなりにサイズのあるケースなので2.5インチのSSDを搭載することなんて楽勝なはずですが……どうしてコレを選んだのか……そもそも四半期ごとに部品構成を見直しているならもっと良いのに変えれるだろうに……突っ込みどころ満載です。
発売当初で価格は11.000円ほどだったらしいです。今は9500円ほどで手に入りますね。
これでやっと部品総額10万に何とか届きましたww
ちなみに1万円以下で買えるSSDで、現在最も良いであろうものだとここら辺でしょうか?
CSSD-F60GBGT-BK
リード最大555MB/s、ライト495MB/sの2.5インチSATA SSD(60GB/SATA 3.0対応)
コルセアのSSDで容量は60GB。+2000円で120GBが買えます。容量も多く性能も2.5倍以上。書き込み性能にいたっては5倍です。
10万円で作れるので1台同じものを作ってみようかな?ww
ベルテックのアンプの購入計画が遅れるのでちょっと気が引けますが(汗)
書込番号:13910487
2点

ウサギさん こんにちは
>自作すれば約10万円で入手出来るPCを、35万円〜のカカクを付けて売る。
マスプロダクト品の価格目安は、定価が35万なら、部品代は1割の3,5万円で、相場です。
また、自作派が入手出来る部品価格もマージンがありますので、10万というのは、部品として 妥当な価格でしょう。
ウサギさんが引用している、ゴールドムンドのCDプレーヤーは、基盤が
パイオニアの2万程度のDVDの流用で、電源部をスイッチングからトロイダルへ
変更し、箱を立派なモノに変更して140万円だったと思います。
オーディオ装置の「箱」はプレス品なら大量生産が可能なので、価格は2ケタで
収まりますが、フライス加工で1個1個製作したものは、3ケタでも
おかしくありません。NCマシンの作業レートと人件費で製造原価が10万なら
検査・梱包・在庫保管・流通などの人件費を加算して、
箱だけで100万円程度は妥当な価格だと思います。
ちなみに、業務用機器と、コンシュマー機器の品質管理面での大きな差異は、
微細なキズの良否判定の厳しさにあり、コンシュマー向けは検査費用が価格に跳ね返るので、
高価になることは、当たり前なのです。
こまかいキズや、指紋の転写や、ダンボールの汚れやつぶれに消費者が寛大になれば
コンシュマー機器の価格は、業務用に地近づくと思います。
書込番号:13910583
2点

「ガワ」と「中身」が「つりあってない」のもオーディオに良くあることなんですかね?
「低価格帯の製品のほうが荒削りではあるが躍動感にあふれている」
とかいうように価格は音に比例しない事例も多々あると思いますが、
「DELLのパソコンのほうが、専用オーディオPCよりも音がよかった!!」
なんてことも今後出てくるんでしょうかね。
そもそもうん十万うん百万の差で「メイン基板など中身が一緒」とかし洒落にならないですよね。
200Vようやく復活しました。
久しぶりにADAM S2X聞きましたが、うーん、これぞ我が家の「That's reference」ですね。
この音を聞くと安心します。
書込番号:13911940
0点

こんにちは
天地創造さん
PCオーディオの場合、「スペックを追いかけて最先端を突っ走る≒最高の音質が得られる」という“幻想”みたいなものが、正しく検証される前に“定説化”しているという危惧がありませんか?
今回の「em Acroama」が、音質を追求した結果、あえて控えめなスペックに止めたという“ノウハウの結晶”だとすれば、高額な値づけも頷けるものになるハズです。
例えば、「磁性体部品を全て取り除く」などの対策が音質に与える影響などは、実際に聴いてみないと判断できません。
このあたりは、音を聴かずの想像の話ですので、答えは出ませんが。
克黒0号さん
>ウサギさん、ハジメからMac使われたほうがいろいろとお得ですよ。
ウチでは、iPod touch + AirMac Express によるAirPlayで済ませています。
今後、アップルロスレスを無線で受けられるネットワークプレーヤーが充実してくれば、そのうちのどれかをAirMac Expressと入れ替えたいとの構想はあります。
原理的に、PC→DACというPCオーディオより、バッテリ駆動のメモリーPC→無線→ネットワークプレーの方が、使い勝手を含めて、スマートな気がしています。
音楽専用にPC買うなら・・・メーカーとのセッションというソフトを楽しめそうな“em Acroama”も気になりますが、まずは、ノウハウの蓄積が圧倒的な“Mac mini”あたりが無難でしょうね。
書込番号:13912917
1点

ウサギさん
確かに私はスペック重視な考えですが、理由としてPCをオーディオ以外にいろいろな用途で使っているからというのがあります。
確かに再生だけだったらハイスペックなんて必要無いのですが、私の場合エンコードやゲーム、さらにはCADまでやるのでスペックが自然とハイスペックになっていったんです(^_^;)
後ハイスペックになった主な理由は自分の『趣味』です。性能の高いのを作ってみたかったという自己満足もあります(汗)
もちろん再生特化PCをつくるならそこまでの性能はいらないのでもっと低スペックで作ります。そちらのほうが熱の発生も抑えれますし(^_^;)
ハイスペックが最高というよりかは使い方に合わせた最適な組み合わせ(私の場合だとハイスペックPC)が最高と考えています。
とはいえ偏った考えになりつつあるのは否定できないので、偏った考えにならないよう注意していきたいと思います。
ちなみに今回再生特化PCにいろいろケチをつけた背景を説明しますと……
※今回は全ての部品・ソフトが個人で手に入れることができる
他の方のご指摘のとおりオーディオでは、製造単価以外にいろいろと経費がかかるので、価格高くなるのは理解しています。
しかし今回の場合通常のPCと変わらず、チューンをしただけという物のため、チューン+経費で約25万になります。
通常PCの価格はBTOパソコンを見ればわかりますが部品代+2〜3万ぐらいが相場です。PCとして売る以上、25万も部品代に上乗せするのはおかしいのではないかとおもったからです。
25万のチューンにそこまでの価値があるか?と聞かれたら私なら間違いなくNoですね。
今回はオーディオではなくPCとして突っ込みをさせていただきました。
長文すみません(汗)
書込番号:13912978
0点

PCオーディオとして考えるとウサギさんのおっしゃるとおりで、低スペックのほうがいい可能性は十分あります。
ハイスペックで組むと熱も増え振動も大きくなりノイズも発生しやすくなるため、あまり良いとは言えません。
PCオーディオに関してはまだ発展途上、最適な組み合わせを模索している段階の物なのでいろいろ聞き比べをしてみて、経験を積む必要があります。
おそらく皆さんPCの性能に合わせてソフトの組み合わせを変えているはずなので、低スペックに最適な組み合わせとハイスペックに最適な組み合わせで聞き比べをしてみるのが良いかなと思います。
オーディオPCと呼ばれるものも是非使ってみたいですね。音がOSとソフトのチューンでどこまでかわるか気になりますし。
PCオーディオはわからないことだらけなので何事も実践しないといけませんね(^_^;)
書込番号:13913001
0点

Windows>>>>どうしても越えられない壁>>>>MACOS
書込番号:13913253
0点

0型さん
>Win→越えられない壁→Mac
これ等符号逆では?
winよりMacのほうが音って良いですよね?
Win派がこんなこというのはなんですが(汗)
書込番号:13913796
0点

こんばんは
天地創造さん
>※今回は全ての部品・ソフトが個人で手に入れることができる
昨晩、実は同じ内容の原稿を書いていたのですが・・・
天地創造さんが書いてくれたので、良かったです。
音楽再生専用PCを、ガレージメーカーがリリースしたところで、中身は「自作系PCの域を出ない」ことは明らかです。
また、20年以上前から音楽作成の現場で使われてきたMacと、様々な意味でMacのソフトをパクッて作っているWinでは、オーディオ機器としての性能も、比較にならないノウハウの差があるのは公然の秘密だと、ワタクシは思っていたりします。
今回、ステレオサウンドの態度に批判的な取り上げ方をしたのは・・・あまりに安易でデタラメに近い書き方をしてるように見えたからです。
もし、カンケー者が読んでいたら、次号からは、「配慮が欲しい」・・・なんて思ったりしています。
PCオーディオを真面目に取り上げるのであれば、プロ御用達のMac系ソフトを基準にして、その他のソフト&ハードの位置づけを明記していくような展開こそが、求められるのではないでしょうか?
音楽制作現場で日常的に使用されているPCのスペックや音質を抜きに、主観的な試聴記事ばかりの提灯記事を書き散らかすような態度は、感心できません。
とか良いつつ、酒の肴に雑誌をパラパラとめくっては、アレコレ書きこむネタを拾っている私は・・・ファンの一人だったりするのでした。
書込番号:13915230
1点

ウサギさん
Macを基準にする……PCオーディオを発展させるためには必須でしょうね。
私も同意見です。
ただ一つMacに不満があるとすれば、売り方でしょうか。
Macは自作機器もしくはMac以外のメーカーが組んだPCへのOSインストールを禁止しているのは皆さんご存知だと思います。
そもそもインストールするOSの方式が違うためMac以外のPCではインストール出来ませんけど(例外あり)
自作PCやBTOパソコンにもインストールできるようになればMacの普及率も格段に上がるのでしょうが……
MacPCはちょっと割高なので、なかなか買う勇気が出ずにグダグダになっています。改造できるデスクトップが良いのですが、デスクトップはノートよりさらに高く……Macを買う日はくるのか……
こういう話をしているとPCが組みたくなります。お金無いけどねww
書込番号:13915320
0点

iMACは10.8万からですよ。
モニタ一体型でです。
キーボードマウスももちろん付属です。
MAC販売してたときも結構安かったですがさらに安くなりましたねぇ。
来年か再来年あたりには10万切るかも。
ちなみにうちはご存知のようにWinユーザーですが、自作機に雪豹入れてますね(はい、終了w
Windowsでもアクティベーション回避出来るように、似たような感覚でBOOTローダをすりかえるんですよ。
APPLEはソフトウエアメーカーではなくハードウエアメーカーなので、利益は本体から入れてるんですよ。
なので、Snowleopardもamazonで\3150ですしね。
今後インストールディスクはレアになるので早めに10.6.3手に入れたほうがいいかも。
ご希望の方は8GB程度になりますが、フクロウ便を・・・・。
みんなMACにすればPC本体の差はかなりなくなりますから、環境統一にはいいですよね。
そのほうがノウハウも共用できますし。
OFF会ですが、別の掲示板に移りたいんですが、いかがでしょう?
縁側に退避スレ立てしますが、天地さん、ウサギさんご意見願います。
あと京都にこんな方がおられるようです。(知らなかった
http://blogs.yahoo.co.jp/audio_jbl/MYBLOG/profile.html
大口径はルージュ邸以外未経験ですので、興味津々。
ON爺さん宅とともにいつかはお尋ねしたいですね。
書込番号:13915501
0点

0型さん
今回のOFF会はPCオーディオのスレのメンバーで開催するPCオーディオ試聴オフ会なので、このままここのスレに続けて書き込んでもらっていいかと。
まあこのスレもまもなく200いくので新しいのを立てますが……
どうでしょう?
書込番号:13915545
0点

200になりましたらこちらに引き続きどうぞ。
新しいのを作っておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13915784/
よろしくお願いします。
書込番号:13915791
0点

わかりました、このまま続けていきましょう。
1.開催日は1月3~5日あたりになるかと思いますが、年始なので確証は持てません。
これ以降の第二候補を天地さんとウサギさんにお伺いしたいです。
2.視聴用音源共有化ですが、天地さんにお渡しした音源をベースにリスト化しましたが、
ウサギさんとのやり取りがまだ出来ていません。
CD形式でのオフライン配送
USBメモリ形式でのオフライン配送
WAVEデータ形式でのオンライン配送の3点が可能です。
ご希望にあわせますのでご提示ください。
音源はRAMディスクの関係上3GB以内ですので、ある程度曲目を絞り込んでいただきたいのです。
時間がないから音源共有は不要!!とのことでしたら気兼ねなくおっしゃっていただければと思います。
書込番号:13916604
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CDプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:11:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 9:17:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 17:52:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 21:39:53 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/29 20:58:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/19 8:34:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 1:00:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/19 5:17:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/12 10:32:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/01 15:17:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





