


ビジネス使用で8G以上のUSBメモリ購入を検討しているのですが、どこのメーカーが良いのでしょうか?
SDカードのように、やはりサンディスク、東芝、パナソニック、バッファローあたりなのでしょうか?
ご教授お願いいたしますm(_ _)m
書込番号:13416910
26点

PATRIOT X-Porter USB Flash 16GB
メインに使用しています。防水設計・対衝撃ボディ採用
A-DATAを除いて、他色々と使っていますが、キングストン・トランセンド・
PQI・TDK・KINGMAX・グリーンハウス、トラブルは無いですね。
書込番号:13416978
7点

信頼性とは、耐久?それとも速度?
あと、USB2.0で?
私のお勧め。USB2.0対応では高速ですy
グリーンハウスPicoDrive DUAL PRO GH-UFD8GDP [8GB]
http://kakaku.com/item/K0000233166/
書込番号:13416988
3点

中身はどこも似たような物だと思います。
問題はメモリ本体の筐体の扱いやすさとかセキュリティでしょう。
最近は超ミニサイズの製品もありますが、ある程度の大きさがあった方が使いやすいです。
紛失する可能性も低くなります。
みなで使うならラベルはって管理も必要になるかと思います。
あとは暗号化ツール等が付属してる物が安全性が高いですね。
当然1年間の製品保証のあるものを選びましょう。
USBメモリはある意味消耗品なので頻繁に使われるなら適時買い換えも必要です。
書込番号:13416993
3点

ビジネス使用であれば暗号化機能の付いたUSBメモリを使うほうが良いかと思いますよ
今使っているIODATAのは型落ちしましたが次の候補は↓このようなタイプですね
http://kakaku.com/item/K0000071015/?lid=ksearch_kakakuitem_title
http://kakaku.com/item/K0000219189/?lid=ksearch_kakakuitem_title
書込番号:13417021
2点

USBメモリの信頼性のみを重視しているのなら価格.comでの扱いのない無名ブランドのものや
ネットオークションで出回っているものを避ければまず大丈夫だと思います。
ただ個人的には「故障でデータが飛ばない信頼性の高いもの」も重要ですが
むしろ「万が一の故障が起きてもデータが復旧できる」環境も重要だと考えますね。
そもそもUSBメモリを含めたフラッシュメモリは長期のデータ保存に最適とはいえない構造
らしいので、USBメモリは一時的にデータを持ち運ぶもの、と考えた方がいいとか何とか
あとは他の皆さんの言っているように
扱いやすさや防水・耐衝撃性、転送速度、セキュリティ機能を
実際に使う環境やデータの内容に応じて選んでいくべきだと思います。
既に目を通しているかもしれませんが参考までに
http://kakaku.com/pc/usb-memory/guide_0526/
書込番号:13417154
6点

信頼性の高いUSBメモリーなんてないと思うけど。
エラー保証する仕組みはないんじゃないかなぁ。所詮データ転送用だから。
セルを交代する仕組みとかないし、傷んできても察知する方法もないし。
その辺に気になるならHDDにするか、SSDですけど。
書込番号:13417966
3点

>サンディスク、東芝、パナソニック、バッファロー
このへんならどこでもいいでしょう。
心配ならデータの二重化の考え方を使って、2本用意して、
同じファイルを2本に書いて持っていけばいいと思います。
書込番号:13418368
0点

書かれているようなブランドを選んでおけばよいかと思いますが、
2本、同じデーターを書き込むようにした方がよいかと思います。
・・・というのも、どんなに信頼性が高いメーカーのものであっても
壊れるときには壊れます。
書込番号:13418397
1点

ビジネス使用目的で決めるようでしたら
あなたの会社のシステム管理署と相談すればいいじゃなかと
セキュリティーの関係で個人情報漏れの理解度大丈夫かね?
どこの会社でも厳しくなってるはずだから
その点だけは気を付けてくださいね
お勧めのメモリーメーカーは断言できません
書込番号:13418640
2点

ロハスロハスさんの言うとおり、データを入れる物って信頼性が重要ですよね。
私の場合過去2回のHDDクラッシュと2回のSDメモリー読み取り不可能が起きました。
ショックでしたね。
USBメモリは現在9個所有してますが、1個も壊れたものはないですね。
ただ昔買った256MBだとか512MBのメモリーって現在ほとんど使用してませんので
使わないから壊れないだけなのかもしれません。
現在仕事で使っているのはトランセンドの4Gで、毎日データーのコピーや抜き差しをして
2年近くつかっていますが、まったく問題ありません。
1週間に1度はデータのバックアップをおこなっています。
いまの不満は読み書き速度が遅いことかな。
職場でも自宅でもUSB3.0を読めるようにしたので、次は3.0用のUSBメモリを買う予定です。
書込番号:13425218
1点

スレ主 殿
ここ数年、公私両面で活用していますが、特に信頼性に差があるとは思えません。
本体が壊れたとかデーターが壊れたなんていう例には当たっていないし、回りから
も『信頼性』という話題が出たことはあまり無いですね。
ただ、強いて言うなら、現物を見て触って、如何にも華奢なものを避け頑丈そうな
ものを選んでいるのと、フタが別体で取り外すタイプのものは避けています。
どうしても無くしちゃいそうなんで。
4種類ほど持っていますが、どれも性能的(耐久性、読み書き速度)には差を感じません。
書込番号:13428670
3点

MLCよりSLCのUSBメモリが、
信頼性が高いとか言いますが、
実際のところどうなんでしょうか?
SLCで信頼性があって、価格が手頃な
8G超のUSBメモリ、お薦め商品ありますか?
書込番号:14492693
4点

>MLCよりSLCのUSBメモリが、信頼性が高いとか言いますが、
信頼性より、書込みの耐性が高いと。
ただ、キャッシュ換わりに使うとか、よほど頻繁に読み書きを繰り返さない限りは極端な差は無いですね。
SLCを使う時点で、安さよりも速度や耐久を求められるので、それなりに信頼性は上がるかと。
>SLCで信頼性があって、価格が手頃な8G超のUSBメモリ、お薦め商品ありますか?
信頼性は何ともいえないが、SLC仕様
Sharkoon
Flexi-Drive Extreme Duo SHA-FDEXDUO-16G [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000221656/
書込番号:14492773
1点

ごめんちゃい。
ここの口コミでSLCで検索したらいくつかヒットして、
結局、恵安のにしました。
香川のショップで、16Gで送料込みで2100円って安くないですか?
安かろー悪かろーか、それとも、口コミ通りの性能なのか。。。
http://review.kakaku.com/review/K0000272114/
書込番号:14492869
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「USBメモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 13:03:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 11:23:05 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:40:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 18:38:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 9:34:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/06 17:32:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 20:46:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/04 0:00:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/14 20:18:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/12 17:11:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)





