『DVD-R(録画用)をパソコンで使うには、どうすればいいですか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > CD-Rメディア > すべて

『DVD-R(録画用)をパソコンで使うには、どうすればいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-Rメディア」のクチコミ掲示板に
CD-Rメディアを新規書き込みCD-Rメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

CD-Rメディア

スレ主 toy-poodleさん
クチコミ投稿数:19件

無知な質問で恥ずかしいのですが、
どなたか教えてください。

DVD-R(録画用)というのを、パソコンにいれても、
データーの書き込みができないのですが、
録画用というのはパソコンでは使えないのでしょうか?

2011/08/31 12:51 [13440708]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件

>DVD-R(録画用)というのを

録画用と表示のあるDVD-Rは「著作権料」を加算されているので、その分少々高額になっているだけで、物理的に違いはありません。

2011/08/31 12:58 [13440730]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11617件

回答のあるように録画用でも使用できますが・・・

お持ちのPCのドライブがDVD記録に対応してるとして、
DVDにそのデータを記録できるソフトを使用してますか?

ちなみにこの板はCD-Rメディアですけどね。。

2011/08/31 13:08 [13440772]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件

お節介爺さんも書かれていますが物理的には同じものです

書き込みできないのは使用されているドライブのメーカー
の違いで認識できないのだと思います

自分はLGとパイオニアの二台使ってますが
パイオニアでは認識できないディスクがあってもLGだと
書き込みできたりします

ご使用の環境がわからないので詳しくはかけませんが

ご参考までに

2011/08/31 13:11 [13440782]

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:5816件

まさかとは思いますが、ドライブがCDドライブでDVDに対応してない?
なんてことは、ないよね・・・・。

2011/08/31 13:17 [13440800]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32599件

使用PCや使用ソフト、または手順等を書いてください。
出来るはずなので、どこかソフトや手順に間違いがあるのか、メディアの問題であるのか。

メディアの型番も。
1度書き込んだディスクは、追記出来ない場合があります。(ディスクアットワンス)

2011/08/31 14:07 [13440927]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6048件

DVDコンボドライブとかじゃ無いですよね?
PC型番とか書かれたら返答がし易くなります。

2011/08/31 15:20 [13441105]

ナイスクチコミ!0


スレ主 toy-poodleさん
クチコミ投稿数:19件

みなさまご回答ありがとうございます。

DVDはTDKのDVD-R 録画用1-8倍速対応/120分 というもので、
パソコンはソニーのVAIO VGC-M52B/W です。
(DVD スーパーマルチDVD+R 2層記録対応となってます)

ディスクを入れても、
CDドライブF:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。
と表示されてしまい。

プロパティを表示すると
種類:CDドライブ
ファイルシステム:未ファーマット
使用領域:0バイト (でも、使用領域はブルーになってるのですが、全部青の表示です)
空き領域:0バイト


となります。

DVDは何枚か試しましたが、どれも同じ状態でした。

ご回答お願いいたします。

2011/08/31 20:50 [13442106]

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件 220号機  

エクスプローラでFドライブを右クリック→プロパティ→書き込み→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックマークが入っていますか?

2011/08/31 20:58 [13442150]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6048件

DVD/CD ライティングソフトウェア
RecordNow! 7 (DVD+R 2層書きこみ対応)
は、入っていなかったですかね?
http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/function.html
入っていたら、これで書き込み出来ませんか?

間違っていたらごめんね!

2011/08/31 22:55 [13442838]

ナイスクチコミ!0


スレ主 toy-poodleさん
クチコミ投稿数:19件

本当にご親切にありがとうございます。

まず、プロパティ→書き込み→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックマークを入れました。

次にソニックのレコードナウはすでにあったのでこちらで書き込み終了したのですが、
ディスクは書き込みする前と同じ状態で何もなくて
使用領域:0バイト (でも、使用領域はブルーになってるのですが、全部青の表示です)
空き領域:0バイトでした。

プロパティにチェックする前はできなかったのですが、
ドロップしたら、CD書き込みウィザードが出てきたのですが
最後には
「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」
「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入して下さい」
となってしまいました。

どうしてでしょうかねー??



2011/09/01 19:58 [13446041]

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件 220号機  

「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックマークを入れた場合は、
他の(パケット)ライティングソフト(ソニックのレコードナウ)は停止して下さい。

2011/09/01 21:21 [13446469]

ナイスクチコミ!0


スレ主 toy-poodleさん
クチコミ投稿数:19件

皆さんご親切にありがとうございました。

ネット接続が不安定になっていて、そのためにバックアップとかしようとしていたのですが、
皆さんの指示通りやってみましたが、結局だめで、そのうち
ネット接続ができなくなり、お返事が遅くなっていました。

結局、解決しないまま新しいパソコンを購入しました。

また、新しいパソコンで試してみたら結果を報告したいと思っています。

2011/10/25 21:49 [13678291]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

こんばんわ
解決しなかったんですね。
色々と調べたんですが・・わからずにコメ出来ませんでした。
ごめんなさい。
次に困ったら「明和水産」ってサイトのパソコン板で質問してみたらいいです。
自分も何回か助けてもらいました。
とにかく返事が早いです。

2011/11/06 03:49 [13727906]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CD-Rメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相性 5 2014/03/09 0:55:35
安くて買いましたが・・・m(_ _)m 4 2014/01/22 23:13:12
レンタルCD用に最適なメディア 18 2013/09/20 18:50:18
逃した 0 2013/06/25 20:01:18
DVD-RWへの書き込み 14 2013/05/08 7:11:37
スピンドルケースの形状が変です 1 2013/02/21 20:44:12
CDとかDVDとかあまり区別がついてないのですが・・・ 15 2012/09/27 23:40:11
CD-Rの印刷面が弱い 5 2013/08/23 23:51:55
cdrとDVDメディア 9 2012/09/02 9:24:32
ヤマダで¥840 4 2012/09/14 12:18:27

「CD-Rメディア」のクチコミを見る(全 233件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)