『オイル交換の方法』 の クチコミ掲示板

『オイル交換の方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換の方法

2011/09/08 22:17(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:3370件

つまらない書き込みに見えるかも知れないですが、

本人は真剣です。

もしも20リットル缶を購入した場合、

オイルのジョッキに入れると思いますが、

どうやって入れるのか思案中です。

ざばっと傾けて入れるのか?

こぼれるといけないのでいつも基本は4リットル缶の購入です。

書き込みがないかも知れないのですが・・・

書込番号:13475842

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:51419件Goodアンサー獲得:15407件 鳥撮 

2011/09/08 22:25(1年以上前)

オイルジョッキを高い位置に置いて、20L缶から注げば
こぼれにくいです。

50cm程度の高さのオイルジョッキが乗せれる台があれば
十分でしょう。

あとは20L缶の注ぎ口に蛇腹のホースのようなものが
付いている缶があるかもしれません。
これも、こぼれにくいでしょう。

書込番号:13475886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/08 22:26(1年以上前)

ポチアトムさん、こんばんは。

>ざばっと傾けて入れるのか?

さすがにそれはこぼす危険が大きいでしょう。
石油ポンプが思いつきましたが、オイルの粘度を考えるとどうかなと思ったところ
こんなものを見つけました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%AC%E7%BC%B6%E7%94%A8%EF%BC%8F%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B002BYXWUI

20L缶は確かにCPはいいのですが消費しきれない可能性を考え、購入を断念しました。
あと最初は結構重いでしょうから、充分気をつけてください。

書込番号:13475891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2011/09/08 22:29(1年以上前)

ポチアトムさん こんばんは。

傾けると、こぼれます。
上戸を使えば入れられますが、それでも垂れますね。
赤い蛇腹をピコピコする、灯油ポンプはいかがでしょう。

って佐竹54万石さんと被りました・・・。

書込番号:13475906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/08 22:30(1年以上前)

スーパーアルテッツァ 様 こんばんわm(__)m

いつもお世話になります。

蛇腹のホース(??)

ホース・・・

そういえば、石油入れるしゅぽしゅぽでも良いのでしょうか?

確かに高いところから、ジョッキ目指して。。

自信がないのです。

書込番号:13475917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/08 22:40(1年以上前)

100円ショップでも売っている灯油ポンプ(赤色頭をピコピコするタイプ)が最適に思えます。

書込番号:13475985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/08 22:43(1年以上前)

佐竹54万石 様 Berry Berry 様 こんばんわm(__)m

返信書いてる間に、返信いつもありがとうございます。

オイルの専用品があるんですね驚きました。(・・)僕には懐が・・・

赤い蛇腹をピコピコが、98円!

近々購入して4リットル缶でやってみます。

最初はざばっでいこうかなと思いました・・・駄目ならざばっと!

大変ありがとうございました。m(__)m

ちなみに、20リットル缶、

1年で消費できそうなのです。

書込番号:13475998

ナイスクチコミ!2


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/08 22:45(1年以上前)

いつもどの程度の期間で交換するのでしょう?20L缶だと多すぎでは?

開封すれば、劣化が進みますよ。

4Lでその都度買えば良いと思いますが・・

ジョッキに入れる場合、4L缶の口を上にして傾ければ、こぼれ難いですよ。

書込番号:13476010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/08 22:49(1年以上前)

ささいち 様 返信ありがとうございます。m(__)m

オイル交換の費用(\ \)

塵も積もれば山となる!

僕にとって、長年の悩みでした・・

貧乏は、大変なことです。

少しでも節約節約です。

・・・

書込番号:13476040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2011/09/08 22:53(1年以上前)

>ちなみに、20リットル缶、

>1年で消費できそうなのです。

1年で消費ですか!
すごいですね。

実は、長い間放置すると酸化するので、お勧めできない旨を書き込もうか悩んでいました。
個人の通常消費量では、消費しきれないと思いましたので、、、

車の取扱説明書では、1年もしくは1万q〜1万5千q交換が主流になっています。
なので、1年で使い切れれば特に問題はないですね。

書込番号:13476070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/08 22:56(1年以上前)

でも・・廃油処理は地球環境に優しい方法でお願いします。

書込番号:13476086

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/08 22:57(1年以上前)

自分も当初はベール缶で買ってました。
当時はベール缶を傾けて零さない様にオイルジョッキに入れてましたよ。
今では4L缶あるいは1クォートボトルで小まめに入れてます。
ネット通販で探せばベール缶並に安いお店は一杯ありますし、ヤフオク行けば量り売りもしてますしね。

ベール缶の場合、開封してから最大賞味3年とメーカの方から指導頂いてます。
4回分なので1年もあれば使い切りますがw

書込番号:13476088

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2011/09/08 22:59(1年以上前)

よく会社で薬品を移し変えることがあります。
ポンプがあれば、オイル程度の粘度であれば一番きれいに移すことができると思います。
ただし、使用後のポンプの処理をどうするか、準備しておく必要はあります。
(ポンプは使い捨て?ポンプからの垂れをどうする?)

ポンプなしで一斗缶から小口に割る場合、一斗缶の口が上になるように傾けていけば、こぼれずに移せます。
その時、一斗缶の口にジョッキのへりを接触させながら、傾けていきます。
コツは、一斗缶の傾斜角度で突出量を調整し、こぼれないようにします。

4L程度なら、一人ではジョッキと一斗缶の操作は結構厳しいかもしれません。
誰か暇そうにしている人を捕まえましょう(笑

おそらく、こぼれてもウエスで拭き取れる程度と思いますが、大失敗した場合大惨事になります・・・

書込番号:13476103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/08 23:12(1年以上前)

tunpama 様 こんばんわm(__)m

じつは・・そうでもないのです・・

3ヶ月で1回交換します5000キロで交換です。

開封しないと、どのくらい持つのでしょうか。

つい最近、本能的に3リットル缶10W30を6缶も買ってしまいました・・・

5880円でした・・・

今日、昼ご飯の時間が遅く、晩ご飯は何故かたこ焼き。

昔は普通に頼んで交換していました。

書込番号:13476172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/08 23:28(1年以上前)

あれっ・・・書きかけでいま実は風呂に入っていました。恥ずかしいです・・・

Berry Berry 様 ささいち 様 CBA-CT9A 様 ZXR400L3 様 こんばんわm(__)m

まず廃油処理なのですが、市の条例で行っています。

まだ廃油処理BOXで燃えるゴミで出せるのです。

もし駄目なら自分での交換ができなくなります。

もともとは交換代ためてユニセフに寄付していたのですが貧乏になり寄付もできなくなりました。

復活したら再び寄付するのですけどなかなか無理なのです。

今日はそろそろお休みします。

zzz・・・

書込番号:13476249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/09 00:03(1年以上前)

当方、エンジンオイルはペール缶で購入したことはありませんが、
仕事柄タービンオイルは扱います。(粘度が異なりますので性状が違います)
 ペール缶には、一応小さな注ぎ口(極小さな樋)が付いていると思いますので
広口容器には注入できます。(ただし、開封直後は約20kgありますから重いです)

で、提案ですが、万が一こぼすと何かとめんどくさいので、一旦バット状の
広い容器に移し、そこからジョッキに注げば楽ではないかと考えます。
(よくオイル交換の際に、受け皿にする容器です)

その後消費が進み、ペール缶が軽くなれば、直接ジョッキに注ぐことができます。

書込番号:13476403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/09/09 10:22(1年以上前)

当方の場合は、ディーラーのオイルキープ方式を使用してます。
20L単位で購入すれば、工賃無し(フィルター交換工賃も含む)で何時でも交換して貰えます。
廃油処理費用も不要ですし、手も汚れず、格安で交換してます。

これも検討してみれば、即、ユニセフ?に寄付出来ます。

書込番号:13477473

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/09 11:23(1年以上前)

開封後の劣化ですが、そんなに気にする必要はありませんよ。
確かに酸化はするんですが、性能が大幅に落ちるようなエンジンオイルはほとんどありません。
*上でも書かれてますが、私もメーカーに問い合わせて確認してます。

そもそもそれほど劣化するものなら未開封時の栓ももっとキチンとした物が使われます。
食品などで良く使われる開けた時にプシュッとかペコンッとか鳴るようなじゃなくてもビンの内蓋をペリッと剥がす物で十分、実際はペール缶以下では表面加工した紙を咬ましたりドラム缶金属のネジになっている蓋です。
缶に充填する際にガスを封入する訳でもなく酸化対策されているような物は通常では無いですからね。
ジョッキなんて個人でもディーラーやショップでも微量や少量のオイル入ったまま継ぎ足して使う人がほとんどですしそんなにシビアじゃないです。


で、移し変えですが、何を使っても最終的には馴れが一番重要かと、、
開封直後が一番溢しやすいので20kgを支える筋力とバランス感覚が必要ですが4〜5Lも抜ければそれほど気にしなくてもジョッキに移せます。

何か道具を使えばその道具にオイルが付いてふき取る必要があり手間としては少量溢した時とそれほど変わらないように思います。

書込番号:13477654

ナイスクチコミ!5


sun速さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 12:01(1年以上前)

このようなペール缶スタンドを利用してみては
いかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/auc-straight/36-773/

書込番号:13477751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/09 19:05(1年以上前)

あれっ・・・

トピックに(・・)(^^;;;・・・

大変恥ずかしいです(^^;;;

panda_kaeru 様 すーぱーりょうでらっくす 様 Kooo1 様 sun速 様

こんばんわm(__)m

>大惨事・・・
この対策は大変大切です(^^;;;

僕はいつも石橋を叩き壊して渡るタイプです。(^^;;;

新聞紙と段ボールいっぱい広げて?
だいたい10から20滴ほどどうしても垂れてきます。
終わるといつもほっとします。(^^

>ディーラーのオイルキープ方式・・・
点検の時だけ、ディーラーでオイル交換しています。。(^^;;;
体面を保つためです。。(^^;;;
オイル交換をお願いします。m(__)m
内心は・・・(・・)(^^;;;

>20kgを支える筋力とバランス感覚
これはなんと自転車で培われます。(^^;;;
道路を自転車で走ると、危険がいっぱいです。猫も犬も猪も雉も猿もでて来ます。
牽かれそうになったことは何回、何十回となくあります。

牽かれて亡くなった方もいます。看板がありました。
心よりご冥福お祈りします。m(__)m

>ペール缶スタンド・・
これは・・・
今の僕には・・・とても高すぎます。
昔ならすぐにでも・・

オイルの神髄がわかったような気がしてきました!

僕んちに何故か?蛙がすみつきました。(^^;;;
オイル交換すると、水をくれと鳴いています。

早く貧乏から普通に戻らないと・・

そろそろご飯です。

・・・

書込番号:13479027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/09 21:40(1年以上前)

ポチアトムさん、こんばんは。

>開封しないと、どのくらい持つのでしょうか。
私の経験から缶に封入されてから約2年です、封入時の状態にもよりますが3年を超えて保管
されていた物は微妙に成分分離(劣化)しています。
早い物では2年ほどで使えなくなります。
一度蓋を開けた物は6ヶ月以内に使い切ることをお薦めします。
見た目には変化を感じませんが、確実に劣化しています。
エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
ことは間違い有りません。

ご参考まで。

書込番号:13479618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/09 22:34(1年以上前)

もの好きかも〜 様 こんばんわ。m(__)m

>私の経験から缶に封入されてから約2年です

確か3年ほど前に、購入した980円で購入しました、
10W30STPのオイルがまだ2缶残っています。。(^^;;;

いつも・・・我を忘れて、気がつくと(・・)です。
その時は、なんと12缶も購入しました。(^^;;;

最近購入した、10W30の980円の3リットル缶が6缶あります。。(^^;;;
10W30は僕のポンコツな車に入れます。いまは3ヶ月に一度くらいです。

ある程度の賞味期限があることがようやくわかりました。。(^^;;;

貧乏は大変なことです。
田舎だと、車、どうしても必要だからです。

父は貧乏でしたが、バス停の近くに住んで車が必要でないので中流になりました。
僕は、車がいるのです。

貧乏な・・・サイクルは繰り返されるのです。
いま思うとよく学んでおくべきでした・・・

グッドアンサー・・・
すべてあてはまるので書き込みありがとうございます。
・・・

これからもよろしくお願いします。m(__)m

・・・

書込番号:13479855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/09 23:10(1年以上前)

開封後6ヶ月は少々大げさに思えます。

使用時のオイルは熱や汚れに曝され、空気にはふんだんに曝され、それでも自動車メーカーは1年間耐えるとの見解です。

2年ぐらいはイケルと思います。

分離については、「使用時には缶を振ってください」等の記述がある場合もあります。

書込番号:13480035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/09 23:14(1年以上前)

ポチアトムさん、こんばんは。

私も貧乏生活を続けています。
九州で生活しており、こちらも車は必需品です。

私は昔自動車整備士をしていた関係上、微妙なりとも記憶が残っております。
車検もユーザー車検をと思ってもいますが、仕事の関係上そのような時間が取れません。
従って整備は信頼のおけるところを探し、結局ディーラーを選択しました。
オイルはキープしており、交換工賃も無料です。しかもディーラーですので結構な量を消費して
いることから古いオイルが混ざることは無いようです。

現在使用している車は平成12年登録で、当時1年物の中古車を購入。
前回の車検にてカムベルトを交換しましたので、後10年か動かなくなるまで使用予定です。

オイルの交換時期は6ヶ月毎で、ほぼ1月に1000km程度の走行でエンジンに高負荷を掛け
ないようにしています。
交換時のオイル粘度はそこまで劣化していないようですが、耐熱温度は確認できないので走行距
離に関係なく交換します。

オイルもそうですが、あまり買いだめをしない方が良いですよ。
節約は大切ですが、過剰になると無駄になることも有りますのでご注意を。

ちなみにディーラーでのオイルキープは工賃無料で廃油も無料です、エレメントも部品代だけで
済みますので結構お得だと思います。

ディーラーと付き合う際は、苦情も気にせず言える方を担当に選ぶようにしましょう。
私は営業の担当者と付き合っていますが、平然と文句の言い合いが出来る関係を構築しています。

書込番号:13480055

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/09 23:16(1年以上前)

>エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
>ことは間違い有りません。

それは何、または何処の情報なんでしょう?

保管場所が高温だとか劣悪な環境でなければそれほど分かりやすい劣化はしないと国内の3社のメーカーから確認してます。
一応業務用のシビアコンディションで使用する車両と言う事で保管場所の確認をしたんですが、「そんなに劣化するならエンジンの高温に耐えられないですから安心してください。」といった内容の返答でしたよ。

レース車両に使うような通常より寿命の短い物もありますが、市販品ではそこまでの物は無いそうです。
劣化は確実に進行はしますが、通常の環境ではゆっくりした物らしいですよ。

未開封品なら2年程度では先ず問題なく使えます。
神経質な人は輸入品の在庫なんて何年物か知れば使えなくなるくらい年数経っている物は結構あります。
食品だって半年は倉庫で眠るなんてザラですからオイルなんて・・・店頭に並んだ時点で劣化していちゃ商売になりません。

書込番号:13480062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/10 02:28(1年以上前)

ポチアトムさん、ごぶさたです。

有名なスレをご紹介します。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=1834968&mid=420

お暇な時に、このスレの stupid_opinionさんの発言だけでも良いですので、読むことをお薦めします。
この方の意見に対して反論する人も多いのですが、そういう人たちの過去の発言とstupid_opinionさんの発言を比較してみて、信頼できると思った方の意見を参考にされればいいと思います。

書込番号:13480711

ナイスクチコミ!3


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/09/10 13:59(1年以上前)

解決しているようですが。

何度も経験あります。
缶を持ち上げてかたむけて、足下においたジョッキに注ぐ。
難しいことではありません。



缶の蓋にどうしてもオイルが少し残ってしまうので、それを拭き取るのが面倒なのと、少しだけですがもったいない気分に。

書込番号:13482293

ナイスクチコミ!2


onorlさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 14:04(1年以上前)

開封したら6か月以内に使いきらないといけないなんて競技用オイルであるまいし
ほとんどの車屋やスタンドなど200Lドラムなら室内タンクに移してるけど、ブリーダーから多少空気に触れるから
もしそうなら回転低いとこなら最後は劣化しきってることになるよ

書込番号:13482311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/10 23:37(1年以上前)

ポチアトムさん、こんばんは。

私の先の投稿内容は参考程度として下さい、しかも読み返してかなり言葉足らずでしたの
で誤解を招く内容でした。

ささいちさん・Kooo1さん・onorlさん・私の書き込みを読み不信感を抱いた皆様にお詫び
申し上げます。

投稿内容はあくまでも私個人の経験からですが、すべての製品に当てはまるわけでは有り
ません。
また30年前の実体験であり、現在該当するかと聞かれれば確かに当てはまらないかも知
れません。

開封後6ヶ月くらいというのは最悪の状況でのことで、季節は梅雨時期に開封し残油が0,5l
程度の4l缶でのことです。
私が整備士をしていた約30年前では、4l缶の蓋で閉まりが悪い物も多くありました。
現在は殆どオイル缶を使うことは無いので蓋の悪い物は無いのかもしれません。
保管場所はコンプレッサー室です。
しかもオイルが劣化したのでは無く、結露によりオイルに水が混じり使用不可となりました。

投稿内容の
「一度蓋を開けた物は6ヶ月以内に使い切ることをお薦めします。
見た目には変化を感じませんが、確実に劣化しています。」
こちらは明らかに誤りです、

一度蓋を開けた物は、結露等による水混じりが発生しやすいので湿度の高い場所や時期に開封
した場合は特に注意が必要です。
缶の中に結露などによる水を認識した際は使用を控えることをお薦めします。

上記に修正します。

封入後2年というのも現在では当てはまらないようですね、失礼しました。


Kooo1さん

>エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
>ことは間違い有りません。

>それは何、または何処の情報なんでしょう?

30年前の安物オイルの使用経験からです、参考程度にお聞き下さい。
参考にもならないと思われる方は無視して下さい。


onorlさん

>開封したら6か月以内に使いきらないといけないなんて競技用オイルであるまいし
>ほとんどの車屋やスタンドなど200Lドラムなら室内タンクに移してるけど、ブリーダーから多>少空気に触れるから
>もしそうなら回転低いとこなら最後は劣化しきってることになるよ

確かに言われるとおりですが競技用オイルについては存在を知りません。

私が整備士をしていた時代にはカーショップで見たこともないメーカーのオイルも多々販売され、
粗悪品も有ったのでしょうし蓋も密閉できていない4l缶も有りました。
今では想像も出来ない時代でしたので過去の話を現在に持ち出すことが誤りでした。

荒れるとスレ主様に申し訳ありませんので私の投稿はこれにて終了します。

大変失礼しました。

書込番号:13484492

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/11 07:47(1年以上前)

>一度蓋を開けた物は、結露等による水混じりが発生しやすいので湿度の高い場所や時期に開封した場合は特に注意が必要です。

どういった場所に保管したのか分かりませんが、入れて拙いほど結露で水が混じるような場所に保管する事に問題があるように思いますよ。

室温が急激に変化するような場所でなく、普通の人が保管するガレージや物置とか納戸のような場所なら結露で水が混じるような事は稀でしょう。
私は寒冷地に住んでいましたが、真冬の外気が-10℃ほどから室温25℃に持ち込んだりしても結露でオイルがダメになった事などありません。

書込番号:13485426

ナイスクチコミ!2


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/11 08:09(1年以上前)

カー用品店に行くと、缶の口にはめ込むノズルがオイルジョッキのコーナーにあると思います。

一例ですがよく見かけるエーモンさんの↓
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2043

実は4リットル缶も20リットル缶も口の大きさは同じなので、1個あればどちらにも使えます。

注意点としては、あまり急に傾けると「ゲプッ、ゲプッ」ってオイルが撥ねるので空気穴がある物の方が良いという事と、取り付けがきちんとしていない物だと取れたノズルがジョッキの中に・・・という事があることです。(20リットル缶に最初から付いている三角に折るタイプの物だとありがちです(;´д`))

書込番号:13485472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/11 12:34(1年以上前)

iROBOT 様 onorl 様 もの好きかも〜 様 Kooo1 様 ana.k 様 

返信ありがとうございます。m(__)m

うーむ。。。 様 大変お久しぶりです。m(__)m

実はオイルの種類が、10W30と5W30があり、5W30は僕の車には入れないのですが、
どうしても4リットル缶だと1リットルから1,3リットル残ります。

5W30は残るとすぐ1缶にまとめて冬が訪れる前に僕の車に入れています。
そして桜咲く前に、再び10W30のお値打ちなオイルとなります。
今回何故か?5W30と5W40のブレンドオイルです。(^^;;;

毎年この繰り返しです。

5W30は一回あたり、運が良いと2000円ほどで、すんでいます。(^^;;;
10W30は、今のところ1000円となります。

onorl 様 もの好きかも〜 様 Kooo1 様  

保管のこと考えると、開封するとやはりできるだけ早く交換するようにします。(^^;;;

iROBOT 様 ana.k 様

とりあえず人力で考えています。(^^;;;
エーモンさんお値打ちなので前向きに検討します。(^^;;;

うーむ。。。 様

有名なスレをご紹介します。僕には1万5000キロ参考になります。

20リットル缶の検討は、僕の車が年2回?1回?2回?になりそうなので、
5W30に統一が良いかなと思っているからです。

貧乏なサイクルは・・・繰り返される・・・

いつも懐と相談しています・・・

・・・





書込番号:13486345

ナイスクチコミ!1


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/12 21:41(1年以上前)

元スタンド店員からアドバイス(^O^)


ぺール缶の注ぎ口の対角に、ドライバーで穴を開けます。

空気抜きの穴を開けるとスムーズに出ます…………後は、ペットボトルを使いジョウゴを作ると入れやすいですよ。


専用品のジョウゴも有りますけどね。

書込番号:13492205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件

2011/09/15 19:57(1年以上前)

MSZ006Ζ様 返信ありがとうございます。m(__)m

20リットル缶ですけど、もったいないので再利用します。。(^^;;;

穴開けはもったいないのです。(^^;;;

まだまだオイルは良くわからないことが多く、悩んでいます。(^^;;;

ちかじか、新しいレスを書き込みます。m(__)m

その折には、再び皆様、宜しくお願いします。m(__)m

・・・

書込番号:13503723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/06 17:49(1年以上前)

オイルは未開封なら長くもつようです、開封剤でも日の当たらないところ、温度が高くないところで水がかからない場所
で保管すれば開封剤でも3年くらいそんなに劣化しないで持つようです。

エンジンの中にあるオイルは燃焼したり、高温のところにあるので余り走らなくても劣化するので
綺麗なオイルで倉庫などに保存しているオイルの劣化は考えなくてもいいと思います。

オイルならオートバックスなどで測り売りしているようですよ。

スカイアクティブ用とかは別らしいようです。

書込番号:17598473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)