『レビューアー情報 ハイアマチュアについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レビューアー情報 ハイアマチュアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:573件

みなさんこんにちは

カメラのレビューを見ていて思うのですが
レビューアー情報がハイアマチュアの人って少なすぎると思います。

僕もレビューを書くとき、ちょっと悩みました。
アマチュアとハイアマの境界が曖昧な感じだし
自らハイアマを名乗るのも、はづかしい感じもしますね

しかし僕は思いました。
どんな人がハイアマを選ぶのだろうと

自分より写真の上手な人は沢山いますが

10年以上趣味として写真を撮っているので
ハイアマを選ぶべきなんだろうなぁと

そして考えてる間に、選ばなくてどうする
みたいな気持ちがわいてきて
僕は自称ハイアマとなりました。


思うのですが
石の上にも3年といいますが。
3年なんてあっという間、ちょっと短いですが
(向いてる人は才能がでる、向いてない人もちゃんと覚えられるぐらいかな)


5年なら年に1度の被写体も5回は撮ってるだろうし
失敗も経験し色々わかっていると思うし人にも
アドバイスできると思います。

って事で写真が趣味で5年も撮られているのであれば
レビューの時、みなさんにも積極的にハイアマを選んで欲しいと思うのですが

どう思われますか?

書込番号:13511042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/17 16:14(1年以上前)

自称ハイアマチュアの変わり種も存在してますし、分類はどうでもいいかなと考えてます。

書込番号:13511136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/17 16:30(1年以上前)

「ハイアマ」「アマチュア」と言う区分より、「アマチュア(経験5年以上)」と「5年未満」ぐらいで、
区分したほうがいいような気がします。

書込番号:13511192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/17 17:17(1年以上前)

機材投資金額で区分。
リッチ ---100万以上
ミディアム ---20万以上
ロー ---4万以上
プア ---1万以上
番外 ---おジャンクマニア

経験年数で区分
白金---80年以上
金 ---60年以上
銀 ---30年以上
銅 ---15年以上
鉄 --- 8年以上
アルミ---4年以上
紙 ---2年以上
番外---仮想経験者

書込番号:13511350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/09/17 17:20(1年以上前)

まず始めに、価格コムのレビューとか本気で参考にしてる人って、果たしてどれぐらいいるのでしょうか?
人の意見聞いてそれに惑わされてカメラ買うとか、これほどつまらない行為は無いと思いますけど・・・

それと写真だろうとスポーツだろうと何だろうと、経験によって得られる物は確かにあると思いますけど
経験積んでもセンスが無い人っていうのは実際に大勢いて、「写真歴半世紀」みたいなのが自慢の人でも
笑うしかないような写真撮って「どうだすごいだろ!」って勘違いしてる高齢者を多数見てます。

視力と反射神経が衰えると、動く被写体を撮る場合は少なくとも、機材や経験ではカバーできないと思います。
ダラダラを風景とか撮るのなら、多少は経験が物を言う場合もあるかもしれませんね・・・

書込番号:13511356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/17 17:34(1年以上前)

私は、5歳の頃に初めてカメラを触って、半年ほど前にデジイチを手に入れ写真撮影を始めました。これも、言いようによれば、「5歳の頃に写真撮影を始めてから、長いブランクを経て半年ほど前から本格的にやり始めました」とすることもできる。

こうすると私は、長いブランクを含めると写歴が10年以上となり、浪漫写真さんの主張に依ればハイアマとなってしまいます。
(でも実際は、そんな腕なんてない。)
もともと、初心者中級者上級者、アマハイアマの境界なんて曖昧なモノだし、どうでも良いっちゃどうでもいい。
それと、うさらネットさんの定義によると、僕は1万ドルも投資していないので、poorにも入れませんね。

それより、該当の製品を持っていないにも拘らずレビューをする輩がいる事の方が問題だ。

書込番号:13511430

ナイスクチコミ!4


stad1544さん
クチコミ投稿数:32件

2011/09/17 17:51(1年以上前)

・写真の出来が悪いのを機材のせいにする人
・暴言を吐いて後片付けしない人
・それでいて人の意見に惑わされるなという人
・自分のことを棚にあげて他人の悪口をいう人
・デジイチを持っていないのに具体的に機種名を挙げて、この製品がいいという人

ここにはいろんな人がいる。そして一つの掲示板として運営されている。
なんて素晴らしい場所。いろんな人がいていい。看板や見栄えで判断するより
発言内容でその人となりを見極める眼力を身につけたいな。

書込番号:13511491

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/17 17:52(1年以上前)

アマチュア・ハイアマチュアの区別は自分んで評価するわけですからどっちでもいいんですが、私自身のことを言いますと、アマチュアからハイアマチュアに変更した理由は、全国的に有名なフォトコンに入賞してからです。
 
 人それぞれ自分の何らかの判断基準に基づいて決めれば良いと思います。

書込番号:13511496

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/17 18:12(1年以上前)

プロじゃないけどプロもOK。言ったモン勝ち。

書込番号:13511583

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2011/09/17 18:24(1年以上前)

どんな高価なカメラでも カメラ自体は お金を出せば買える物ですから‥‥

持っているカメラで判断するのは難しいので‥‥

その人の 写真を見て判断するしか‥‥無いと思います。

プロカメラマンでさえ 明確な区別も有りませんから‥‥

書込番号:13511642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/17 18:36(1年以上前)

ハイアマもアマチュアも関係ないんじゃないかな? アマチュアはアマチュアなんで... 使ってる道具も関係ないし、経歴も関係ないと思いますが、趣味ですからね。

書込番号:13511698

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/17 19:09(1年以上前)

難しいですね。

長年カメラを趣味にしている人が「ハイアマチュア」に
なるのかな。

書込番号:13511826

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2011/09/17 21:06(1年以上前)

おもしろいスレですね。

ただ、自分ならどうするだろうか、と考えてみると、どうでもいいのではないかって気がしてきました。

レビューをしている人が自称アマだろうとハイアマだろうと、そのレビューを信用するかどうかは自分自身です。

判断がつかないなら、誰のレビューでも違いがないのでは?

写歴が長ければいいというものでもないですしね。

書込番号:13512315

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/17 21:45(1年以上前)

小生の様に機材は持っていても万年初心者も居ます。
初心者と自覚してるだけマシかなとも思ってますが・・・^^;

書込番号:13512519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/17 21:54(1年以上前)

なんか凄いこと書いている人がいますね。
>人の意見聞いてそれに惑わされてカメラ買うとか、これほどつまらない行為は無いと思いますけど・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=13475262/


なるほど、最初からこういう姿勢で質問しているんだ、ある意味納得。
>人の意見聞いてそれに惑わされてカメラ買うとか、これほどつまらない行為は無いと思いますけど・・・

書込番号:13512587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/17 22:05(1年以上前)

20年くらいカメラ歴があればベテランかハイアマチュアでしょうね?

書込番号:13512671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/09/17 22:47(1年以上前)

自任していればよいのではないでしょうか。
僕は20年以上でベテラン(^^

書込番号:13512943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件

2011/09/17 23:23(1年以上前)

みなさま
沢山のご意見ありがとうございます。

聞いてみて良かったと思いました。


ご意見をじっくり読み考えました。

写歴の長さでハイアマにするべきという意見に対しては
賛成できないとお考えの方も多いですね。

価格.COM的には
機材のよしあしを初心者〜プロまでそれぞれの立場の人が
使った上での参考になるように付けている機能だと思うのですが

価格.COM的には関係のない事だけど
写真を撮っている者としては
写真の上手い、下手とか絡めて考えてしまうとあれですが
趣味として写真を撮ってきたプライドも絡んできますし
とにかくハイアマって選びにくいですよね。

価格.COM的には趣味として
カメラ対してそれなりの拘りがある人達ってことなのかな



個人的にはじじかめさんのおっしゃっていた

>「ハイアマ」「アマチュア」と言う区分より、「アマチュア(経験5年以上)」と「5年未満」ぐらいで、
>区分したほうがいいような気がします

↑これだったら、自称ハイアマにならなくて済んだのに です。



・ナイトハルト・ミュラーさん

 ありがとうございます。
 ナイトハルト・ミュラーさんもレビューされる時、考えると思いますよ。


・じじかめさん
 
 じじかめさんの意見に賛成です。ありがとうございました。


・うさらネットさん

 投資額の分類に金額的になっとくいかない所もありますが
 冗談として面白いです♪


・ド ナ ド ナさん

 ありがとうございます。
 
 写歴の長さでハイアマって意見にもっとも抵抗を感じてられるご意見ですね。
 ド ナ ド ナさんの写真は好きですが
 その毒舌ぶりはなんとかして欲しいです。
 特に高齢者をとやかくいう意見は書き込まない方がいいと思います。

 ド ナ ド ナさん的には写真で決める派ですね。


・Mr.beanboneさん

 >こうすると私は、長いブランクを含めると写歴が10年以上となり、浪漫写真さんの主張に依ればハイアマとなってしまいます
 ブランクがあるならハイアマでなくて大丈夫だと思います。
 まじめに5年ぐらい写真を撮ってられるのならハイアマでいいのはないでしょうか? という意見なんです


 >それより、該当の製品を持っていないにも拘らずレビューをする輩がいる事の方が問題だ
 問題ですねぇ、同意です。

 >僕は1万ドルも投資していないので、poorにも入れませんね
 桁が違いますね、勝手に100倍して(笑)


長くなったのでここでいったんきります。
続きはこれから書きます。

書込番号:13513145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/17 23:27(1年以上前)

>ド ナ ド ナさんの写真は好きですがその毒舌ぶりはなんとかして欲しいです。

毒舌もいいんじゃないですか。有吉やマツコデラックスも毒舌ですし・・・その方が人気も出るのかもしれません(笑)

書込番号:13513175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件

2011/09/18 00:28(1年以上前)

・stad1544さん
 
 参考になる意見ありがとうございました。
 返事は書きにくいので申し訳ありませんがこの程度にしておきますね。


・camerapapaさん

 >人それぞれ自分の何らかの判断基準に基づいて決めれば良いと思います。
 まあ、そうなんでしょうが、このままだとハイアマを選ぶ人は少ないと思います。

 >私自身のことを言いますと、アマチュアからハイアマチュアに変更した理由は、
 >全国的に有名なフォトコンに入賞してからです
 素晴らしいですね、おめでとうございます。
 客観的に他の人から評価してもらえるってとても難しい事だと思うし
 そして嬉しい事でしょうね。

 ありがとうございました。


・arenbeさん

 >プロじゃないけどプロもOK。言ったモン勝ち
 ま、そうなんでしょうが、それこそ、貼った写真につっこみ入りそうですね(笑)
 いつもありがとうございます。

・もとラボマン 2さん

 ご意見ありがとうございます。

 >持っているカメラで判断するのは難しいので
 機材で判断は難しいでしょうが、参考にはなりますね。
 まじめにやってる方や写真の上手な人はそれなりの機材を使っておられる方が
殆どですよね。

 もとラボマン 2さんは写真で判断する派ですね。


・写真好き(^^)さん

 ご意見ありがとうございます。

 >ハイアマもアマチュアも関係ないんじゃないかな?
 >アマチュアはアマチュアなんで... 使ってる道具も関係ないし、
 >経歴も関係ないと思いますが、趣味ですからね  
 それはそうなんですが、レビューするときに実際に選択する項目なんで
 気になると思います。
 写真好き(^^)さんもレビューされる時、考えると思いますよ。
 ハンドルネームからすると写真好き(^^)さんもハイアマを選んで頂きたいと思います(笑)
 
 2年程前は選択する項目が無かったようですね。


・万雄さん

 ありがとうございます。
 万雄さんはバッチリ、ハイアマですね。


・quiteさん
 
 おもしろいと言っていただき嬉しいです。
 
 >レビューをしている人が自称アマだろうとハイアマだろうと、
>そのレビューを信用するかどうかは自分自身です
 なるほどです。

 実際に参考にレビューを見ている人は自称アマだろうとハイアマだろうと
自然に見てるだけかもしれませんね(笑)


・LE-8Tさん 
 いつもありがとうございます。

 LE-8Tさんの様な方こそハイアマにして頂かないと困ります。
 次のレビューからはハイアマでお願いしますね。

 LE-8Tさんも写真で決める派ですね


・hotmanさん
 ありがとうございます。

 ご紹介のスレッドは確かに強烈ですね。


・ひろジャさん

 返事ありがとうございます。 
 それにしても、ひろジャさんのプロフィール画面の閲覧回数はすごいですね。

 僕は5年ぐらいでいいと思いますが、20年とは ハードル上げるご意見ですね。


・にほんねこさん

 にほんねこさんもハイアマにして頂かないと困ります。
 ベテランさんなので次のレビューからハイアマでお願いしますね

 ありがとうございました。

書込番号:13513486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 06:32(1年以上前)

おはようございます。
写真歴だけ長い爺です。

初心者:カメラを初めて使う人。
アマチュア:写真で収入を得ず写真を写せる人。
ハイアマチュア:写真で収入を得ずカメラの機能を全て使い切れる人。
プロ:写真で収入を得る人。

書込番号:13514003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/09/18 11:34(1年以上前)

えっと...わたくしは...
は〜〜〜い! (^^)/  アマチュアです
どこで線引きしようと楽しめればええやん
所詮...趣味の世界でしょ
趣味以外のアマチュアっているのかな ^^?

書込番号:13514872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/09/18 12:04(1年以上前)

それぞれ皆さんがご自信で思われるレベルで自己申告されればよろしいと思いますよ。
人のことは言えませんが、このような作例でハイアマチュアを自称されている方もいらっしゃいますので^^

あまりに前衛的で私が理解出来ないだけかもしれませんが…

書込番号:13514987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/18 15:53(1年以上前)

草野球で5割を打っても、ハイアマチュアと言いませんし、会社員がいくらいい画を描いてもハイアマチュアと言いませんよね。写真だけですよね。こんなクラスがあるのは。
普通にアマチュアじゃだめなんですか? 

自分の周りで言われているのは、「何も言わず高い機材を買ってくれる、メーカーからみたらありがたいお客さん」、それがハイアマチュアです。
ですから、自分で自分の事を馬鹿にしてるみたいなので、言わない方がいいと思いますよ。

またハイアマチュアの人達は、写真を上手い下手でしか見られません。ですから20年やっていても「ボケが」とか「立体感」などしか写真の批評が出来ません。

経験についてもあてになりません。いい人に教えてもらえれば、1年目から作家性がうまれて3年目には個展をやった例はざらです。

もとラボマン 2さんはプロとアマの差はないとおっしゃいますが、テーマを与えられたら差ははっきり出ますよ。アマは数十枚で写真を表現する事が出来ません。写真でストーリーを創ることが出来ないのです。できる人は作家レベルまでいっている人です。

書込番号:13515740

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2011/09/18 17:59(1年以上前)

どら焼き好きさん 誤解しやすい書き方ですみません

どら焼き好きさん が言っている人たちも沢山いるのは解っていますし 自己流で自分の世界を作っているたちもいる事は解っていますが

プロカメラマンになるのには資格が要らないので プロカメラマンの区別と書いたつもりでしたが‥気にされたのでしたらすみませんでした。

書込番号:13516175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/18 18:52(1年以上前)

スレ主さん

 >まあ、そうなんでしょうが、このままだとハイアマを選ぶ人は少ないと思います。

 少なくても良いと思いますよ!極端に言えば0でもいいと思います。

 レビューで自己評価で書くアマチュア、ハイアマチュアなどの層別は半分以上遊びですよ!
 初心者の人でもプロと申告しているかもしれませんよ。
  もっと軽い気持ちで、書けば良いし、そういう捉え方でいいと思いますよ。 

書込番号:13516349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件

2011/09/18 22:59(1年以上前)

・ミノルタSixさん

 ご意見ありがとうございます。

 ミノルタSixさんのご意見も自然と受け入れやすいと思います。
 写歴でなく使いこなしで分類ですね。

 ミノルタSixさんも次はハイアマで登録お願いしたい所です。


・donbei0820さん

 donbei0820さんは気にするなって事ですね
 ありがとうございます。
 
 ただ趣味でないアマチュアの方は沢山いると思います。


・ふいに…さん

 ありがとうございます。
 自分の基準で選ぶ派ですね。


・どら焼き好きさん

 どら焼き好きさんのおっしゃるハイアマの基準はかなり高いですね。
 すでに作家な感じ、個展とかしていて当然なレベルという感じですね。
 随分人によってハイアマっていう言葉に違いがあるんだなぁと思いました。

 
 >自分の周りで言われているのは、「何も言わず高い機材を買ってくれる、
 >メーカーからみたらありがたいお客さん」、 それがハイアマチュアです

 >ハイアマチュアと言いませんし、会社員がいくらいい画を描いても
 >ハイアマチュアと言いませんよね。写真だけですよね。こんなクラスがあるのは

 どら焼き好きさんの意見を読んで改めて考えるとハイアマって変な言葉だと気が付きました
 ありがとうございます。
 元々カメラメーカーが言い出した言葉なんでしょうかね。
 ハイアマ機とかプロ機それを使う人みたいな
 
 確かに普段自分がハイアマだとかアマチュアとか考えて
 写真撮ってる人はいませんよね(笑)

 価格.COM的の分類が変なのかな

 大変、考えさせられる意見ありがとうございました。


・camerapapaさん

 再びありがとうございます。
 軽い気持ちでもいいという言葉はありがたいです。

書込番号:13517558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/19 14:54(1年以上前)

生まれてから20年もたってないひろジャ氏がハイアマはカメラ歴20年以上だというのもおかしい気がするのですけど...

書込番号:13520166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件

2011/09/20 00:34(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さん

あえて突っ込みましたね(笑)

書込番号:13522995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/20 15:45(1年以上前)

浪漫写真さん 

あえてですね(笑)

書込番号:13524838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング