『SONY HDRCX-560Vに使用できますか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 登録

Fシリーズ F740

DIN規格準拠のクイックシューを備えたファミリー向け小型三脚(4段)。本体価格は11,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

タイプ:三脚 全高:1245〜1480mm 段数:4段 本体重量:1460g Fシリーズ F740のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション

Fシリーズ F740SLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月12日

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

『SONY HDRCX-560Vに使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fシリーズ F740」のクチコミ掲示板に
Fシリーズ F740を新規書き込みFシリーズ F740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY HDRCX-560Vに使用できますか?

2011/09/21 22:40(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

クチコミ投稿数:12件

SONY HDRCX-560Vの購入を検討しており、一緒に三脚の購入も考えております。
三脚使用購入は初めてですので、まったくの無知ですのでご教示頂けますでしょうか。
使用用途は、子供の運動会や、発表会です。

@SONY HDRCX−560Vで使用できますか?
A予算は安いのに越したことはないのですが、1万円以下と考えております。他にお勧めの三脚はありますか?
B三脚を使用することでのメリット、デメリットを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

書込番号:13530931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/22 00:42(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。


>@SONY HDRCX−560Vで使用できますか?

できます。 ABのほうにも追記します。
ビデオ用とカメラ用の三脚の違いは、ビデオは撮影しながらカメラを一定速度で動かすので、オイルダンパーが入っていてレバーが大きいものが、ビデオ用には良いのですが、
持ち運びの軽量性/安定する為の重量性/価格など、他の要素とも絡むので、ビデオ対応となっている三脚であれば、まあ選んで良いと思います。
完全にピッタリ合った三脚でなくても、あったほうが便利です。


>A予算は安いのに越したことはないのですが、1万円以下と考えております。他にお勧めの三脚はありますか?
>B三脚を使用することでのメリット、デメリットを教えて下さい。

お勧めの三脚については、三脚のメリット、デメリットを考えて、スレ主さんの用途に合わせてお選びになると良いと思います。


三脚のメリットは、
・まず当然ですが、安定してぶれずに撮れる。 動画の場合は、上の@で挙げたように、カメラを一定速度で安定して動かせることもあります。
・離れた場所からリモコンなどで撮れるので、撮影者も入れて写せたり、カメラの位置から離れた場所でタイミングを取ったりができる。
・長時間撮影ができる、夜景の長時間露光や定点観測、またスポーツなどで連続して撮影するときにも楽。
・撮影位置に広がりが出る。台座の上に置いて、さらに高いアングルで撮ったり、逆に三脚でカメラを下側に置いたアングルで安定して撮れる。

などです。


デメリットとしては、
・最も大きいのが「人が集まるところでは迷惑になる場合が多い」、場合によっては三脚禁止の場所もあることです。
・次に、三脚持参になるので、荷物がかさばる・重い
・カメラが固定されるので、手持ちで追えるチャンスやアングルに制限があり、また被写体が大きく動くスポーツなどで追いきれない場合もある。(テニスのラリーを三脚で追うイメージを想像すると分かるでしょう)

などです。 デメリットは、使わなければ回避できます。


三脚はその機能が簡単なのに、持ち運びの為の軽さ、逆に安定性のための重さ、ガタつきの許容度、などで、微妙な個性や、感性に依る部分もあって、ビデオカメラよりも選ぶのは難しいかも知れません。 基本的機能は殆ど変わらないので、上のメリット・デメリットを考えて、お選びになると良いと思います。


まずはスレ主さんの挙げられた機種、F740で良いかと思います。

機種選びだけでなく、三脚に関する見方も、ぜひご参考にして下さい。

書込番号:13531553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/22 22:21(1年以上前)

ImageAndMusicさんご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすい回答で参考になりました。
とりあえず来週には子供の運動会があるので、この商品を購入することに決めます。
本当にありがとうございました。

書込番号:13534956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/09/25 21:07(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが・・・

HDRCX-560Vの祖先にあたる?HDR-CX7を4年位前から使っています。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX7/
この手のタイプのハンディカムは、ビューファインダーも省略し、小型軽量化が
図れた反面、昔のminiDVタイプの頃より手振れがしやすいように感じています。
手振れ防止の観点からは、三脚の使用は非常に有効でしょう。

但し、三脚は「設置」してしまうと、移動するのにやや難がありますし、密集地域
では事実上使用不可という点が悩ましいかと。
上記いずれの点も、運動会というシチュエーションには当てはまる場面が多いよう
に感じています。
我が家では、三脚も使用していますが、別途「一脚」も併用しています。
私が一眼レフカメラ、妻がビデオという役回りが多いのですが、家内も一脚を重宝
しているようです。

本件の当該三脚を購入しても、予算1万円ならまだ「残枠」がありそうですから、併せて
一脚も考慮に入れてみると便利かもしれませんよ。


書込番号:13547408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fシリーズ F740
SLIK

Fシリーズ F740

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月12日

Fシリーズ F740をお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング