『機種の特徴とお薦めが知りたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種の特徴とお薦めが知りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

機種の特徴とお薦めが知りたいです。

2011/09/26 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

現在、キヤノン(kiss Digital X)とリコーCX3を使用しています。
リコーはクチコミが良かったので購入しました。マクロのボケ感は気に入っていますが、
私の腕によると思いますが、手振れ補正をONにしてもかなりブレます。
それと画質にはいまいち満足できません。。。(これも設定や腕によるかとは思いますが・・・)

で、今、2台目として購入したいと考えているのが、
@ニコン(クールピクスS8200)
Aソニーのサイバーショット(W550)か(WX30)
Bキヤノン(PowerShot95)

◆主な撮影対象
温泉(薄暗い場所が多い)風景、食事、花など、細かい部分を撮影するのに使用したいです。

お薦めの機種、特徴など、分かる方がいらしたら教えてください。
今週末に購入しようと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:13552028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/26 23:47(1年以上前)

S95ではないでしょうか。薄暗い場所が多いということはレンズの明るいカメラが有利です。わたしもF2.4のWX5を使っていますが、薄暗い程度なら綺麗に撮れることが多いです。それにレンズが明るい方がシャッタースピードも早くなりますので、ブレも抑えることが出来ます。S95はF2.0ですし、センサーサイズも大きいので撮りやすいと感じるかもしれません。あと風景や食事、マクロ撮影も十分に出来るのではないでしょうか。

書込番号:13552326

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/09/27 00:05(1年以上前)

これらの特徴は
@高倍率ズーム
A小型軽量
B暗さに強く高画質

なので、
> 温泉(薄暗い場所が多い)風景、食事、花など、細かい部分を撮影するのに使用したいです。
ならば、
Bキヤノン(PowerShot95)
が、正解。手ブレ補正も優秀。手持ちで1秒まで行けます。

書込番号:13552442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/27 01:10(1年以上前)

kiss Digital Xと比較されてしまうと、どのコンデジでも厳しいものがあると思いますが

この3機種の中では画質のいいのはS95だけです。
Kissもキヤノンなので同じキヤノンだと発色の傾向が似ていていいかもしれません。

それぞれの特徴は
@ニコン(クールピクスS8200):とにかく高倍率ズームが使いたい人向け。

Aソニーのサイバーショット(W550)か(WX30):WX550は低価格に重点を置いたモデルなので画質は期待できないと思います。WX30は標準的なコンデジという感じですね。

Bキヤノン(PowerShot95):撮像素子サイズを1回り大きなサイズにして画素数を抑えて画質を良くしたモデル。(1画素あたりの面積が大きいほうがS/Nに優れ画質が向上します。)
広角側(28mm)でF2.0(望遠側は他社のコンデジと同じく暗いです)と明るいレンズを搭載している。

です。

他に高画質なコンデジは
オリンパスXZ-1(広角で開放28mmF1.8と明るく、望遠側でも明るいレンズを搭載。1回り大きな撮像素子で画素数を抑えて高画質を狙った機種)

パナソニックLX5(広角24mmF2.0と明るく、ライバルより4mmも広角で撮影できます。望遠側でも明るいレンズ。1回り大きな撮像素子に画素数を抑えて高画質を狙った機種)

リコーGR DIGITAL IV、GR DIGITAL III(こちらも撮像素子は1回り大きく画素数を抑えた高画質を狙った機種。ズームはありませんが、単焦点なのでレンズの性能は優秀です)もあります。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289612.K0000216796.K0000048376.K0000135717.K0000139455

書込番号:13552702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/27 01:35(1年以上前)

ぬぐだ丸さん   こんにちは。

この3機種からならば、私は、
Bキヤノン(PowerShot95)
をお勧めします。

>◆主な撮影対象
>温泉(薄暗い場所が多い)風景、食事、花など、細かい部分を撮影するのに使用したいです。

よろしいのではないですか。

>特徴など、
仕様は、
http://kakaku.com/item/K0000139455/spec/
・持ったときにさわり心地が良い。
・コンパクトカメラとしては、素子の大きさが大きい。1/1.7型CCD
・比較的明るいレンズ。F2〜F4.9
・RAWも使える。記録フォーマット JPEG/RAW
・基本性能を重視した目立たないけれども、うれしい撮り心地。(←人にもよります)

>今週末に購入しようと考えています。
販売店・メーカの会社の会計期間が変わる時期です。
もしかしたら、次に変わったら、
価格が比較的大きく変わるかもしれません。

ご参考までに。



書込番号:13552766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/27 08:12(1年以上前)

私もS95をおすすめします。
ズーム倍率はそこそこですが、温泉(薄暗い場所が多い)風景、食事、花など、細かい部分を撮影するには十分だと思います。特に食事などは、レンズが明るく、おいしく撮れると思います。リコーのテレマクロ(望遠側のマクロ)機能はありませんが、センサーのサイズがリコー機と比べて大きいので、マクロでも背景がそこそこボケると思います。

konno3さん
クールピクスS8200以外は高倍率ズームではないと思うのですが。

書込番号:13553152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/27 13:12(1年以上前)

温泉風景って書いて有ると防水カメラの方が良いのでは?(湿度が高そうな気がする。防水カメラでも温泉成分に因って塗膜に不具合が出るかもしれません)

書込番号:13553939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/09/27 15:28(1年以上前)

皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございます!!
(初心者なのに、初心者質問をしていことに後から気づきましたが、皆さん判りやすく答えていただき、感謝です!)

★ひろジャさん、
一番にお答え頂いて、ありがとうございます!

>マクロ撮影も十分に出来る。 
ということでその点は安心しました!

★konno3さん、
簡潔にわかりやすく特徴を書いてくださって、ありがとうございます!

>暗さに強く、手ブレ補正も優秀。
という部分を読んで、候補1位になりました。


★フェニックスの一輝さん、
それぞれの特徴や参考リンク先など、大変参考になります。
ありがとうございます!
また、候補以外のメーカーのオリンパスやパナソニックなども
・・・ん〜気になってきちゃいますねぇ。迷うなぁ〜。

リコーGR は小型一眼レフみたいなものですか?(←この機種の知識はないのですが)
実は気になってはいましたが、レンズ交換必要ですよね?
持ち歩きやすい点で引かれましたが、一眼レフは持っているので、

「レンズ交換なしで、持ち込みにくい場所(温泉やレストラン)で、
人のいない時などの限られた瞬間にサッと手ぶれせずに撮影できる」

・・・というシーンで使えるカメラ且つ、遊び心ある(例、ミニュチュアや魚眼など)も
できるカメラがほしいと(欲張りですが)そういうカメラならなお良いと
思っているのですが。。。


★sutekina_itemさん、こんにちは。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!仕様のリンク先などもじっくりと見てみます。

>販売店・メーカの会社の会計期間が変わる時期です。
もしかしたら、次に変わったら

ということは、S95の次の機種がそろそろ出るということでしょうか?!
ならば、新しいのが出るのを待つのが良いのかなと。。。


★家電将軍さん、

>特に食事などは、レンズが明るく、おいしく撮れると思います。
マクロでも背景がそこそこボケると思います。

マクロのボケ感や食事などもおいしく撮れると聞いて、
ボケ感や食事を美味しそうに写すのも重要なので、
ポイントになる部分を教えて頂いて嬉しいです。ありがとうございます!


★LE-8Tさん、
>温泉風景って書いて有ると防水カメラの方が良いのでは?

そうなんです。実はいつもドキドキするのは、温泉は湿気があること。
本当は防水カメラが良いことはわかっているのですが・・、
そうすると、求める機能が足りないという部分が出てくる。
2台目なら、防水も選択肢に入れてもいいかなぁとは思うのですが。
そこは一番悩みどころでもありますね。ありがとうございます!


◆今、勤務先からこっそり書いております。
ほぼ皆さん、キヤノンPowerShot95が迷わずお薦めという意見で、
私としてもキヤノンにしようかなと思っているところですが、
皆さんから頂いた内容をまだじっくり(リンク先など)見れていないところも
あるので、検討してみます。
頂いた情報をもとに、今週末に店頭で触ってこようと思います。
来週、熊本へ旅行へ行くので、決断できたら買いたいなっ!と。。
でもキヤノンの新しい機種が出る予定なら、待ってみたいですね。

ちなみにリコーCX3に関しては思うところがあるので、
それはまた別の機会に質問してみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:13554272

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/28 00:12(1年以上前)

>リコーGR は小型一眼レフみたいなものですか?

GR DIGITAL IVとかは普通のレンズ交換できないコンデジです。
大きさもCX3と同じような感じです。
しかもズームもないので広角一本勝負です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048376.K0000289612


レンズ交換(というかユニット交換ですが)できるリコーの機種はGXRだと思います。
こちらは、あまりコンパクトではないですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000125750.K0000109397

書込番号:13556453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/09/28 13:54(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ありがとうございます!
リンクを貼ってくれたリコーのカメラ、見ました!
持ち運びもしやすく、プロっぽくて魅力ですが、
広角一本勝負なんですね。まさに、こだわりのカメラという感じかな?
私は既に一眼レフをもっているので(広角レンズと標準だけですが)、
持ち運びしやすく、ちょっと楽しめる機種がいいなと思っています。

実は昨日、会社帰りにサクッとカメラ屋に行ってきました!
そこでまた新たに質問したいことが出てきましたので・・
また新たにみなさんの意見を訊いてみたいなぁと思っています。
そのときは、またよろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:13557999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAWもクロップされますか? 0 2025/11/30 12:37:10
今年買って良かったベスト2 4 2025/11/30 17:12:37
緑の線 5 2025/11/30 23:01:35
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12
バッテリー膨張 7 2025/11/29 19:48:36
新ファーム公開 6 2025/11/30 23:03:28
背面液晶の浮き 2 2025/11/28 19:35:46
室内撮影 6 2025/11/28 21:25:11
フォーカスリングが無い 4 2025/11/27 18:52:37
買い取り価格 3 2025/11/27 16:39:45

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1948131件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング