『ママチャリ型、ヤマハかパナソニックで迷っています』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > スポーツ・アウトドア > 電動自転車 > すべて

『ママチャリ型、ヤマハかパナソニックで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

電動自転車

クチコミ投稿数:52件

ママチャリ型を初購入、ネットで調べたり自転車屋で試乗させてもらいましたが
ヤマハ:ナチュラLスーパー
パナソニック:ビビEX
で悩んでいます。

近所のスーパーの買い物など普段使いがほとんどですがたまに10キロ先のホームセンターに行くことも。
坂は小さな川のゆるい橋が3つある程度で平地がほとんどです。
ナチュラLスーパーはオーバースペックな気もするけどめったに買い換えるものじゃないので
もっと遠出したり坂の登り切る手前でアシストもうちょっとあった方が…
と後悔しないためナチュラLよりスーパーを候補にしました(大は小を兼ねる的に)
ビビもDXでもよかったのですが同じ考えでどうせならEXをと。

試乗はナチュラL、ビビDXでしたがアシスト感や変速など別々の日だったせいか違いはまったくわかりませんでした。

ヤマハ ナチュラLスーパー
○パナより前カゴが大きく感じた、荷物多いので大きめがいい
○バッテリーも2年補償がついている
○SPEC3ってよくわからないけどなんかよさそう
×モデルチェンジで将来バッテリーの形が変われば大容量なものがつけられないかも

パナソニック ビビEX
○バッテリーの形が変わらないそうなので将来大容量のものに買い換えられそう
○チェーンが全部カバーに覆われているので雨やさびにも強そう
○12Ahでも店頭でナチュラLスーパーと値段があまり変わらなかった
△バッテリー残量がパーセント表示ではない(けど次モデルで変わりそう、あと3ヶ月ぐらいなら待てる)
×故障時の修理に時間がかかりそう(店の人の説明で)

自転車屋も数件回りましたが店によっておすすめがまちまちで余計混乱してしまいました。
ヤマハを推すところは研修をしっかり受けさせてくれるのでだいたいの整備、修理も店頭でできる。
パナはメーカーに送って修理になることが多い。
バッテリーの補償も2年なのでそれだけ製品に自信がある。

パナを推すところは一番売れてるのは安心で壊れにくいのでおすすめしやすいからとのこと。
同スペックだとヤマハに比べ1〜2万円安いのでバッテリーの買い換えなどに回せる。
モーター系が壊れればメーカーに送るのはヤマハも同じ、修理は問題ない。

ほんとうに迷ってしまい最後の決めてがなく困っています。
どちらを買っても満足できるのでしょうがさらにアドバイス、おすすめ点などあればお教え願えますか。
よろしくお願いします。

2011/09/27 10:51 [13553509]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7932件

クラブサンド66さん こんにちは。

お話を伺った限りでは、
>たまに10キロ先のホームセンターに行くことも
と言う事なので、往復20キロではバッテリー的には6Aでギリギリというところでしょうか。
それが一番遠い距離でしたら、しかも、毎日そこに行かないと言うことなら、8Aあれば足りると思います。
ですから、パナでもヤマハでも問題ないです。
むしろ、坂道ばかりでなければパナならDXで大丈夫かもしれません。

>もっと遠出したり・・・
となると、もう少し容量が欲しい所ですが、そこはお財布との相談です。

>坂の登り切る手前でアシストもうちょっとあった方が…
こうなると、ヤマハが良いと思われますが、パワー的にはスーパーじゃなくても普通のLで十分アシストしてくれます。
あとは便利機能とオーバースペックのパワーにいくらお金を出せるかです。

基本、坂道がかなり急でなければパナもヤマハも不便は無いと思います。

ちなみに、電池の買い替え云々をお考えのようですが、理論上、8A以上の容量のバッテリーを十分使い切ってやると、
走行距離が1万キロを超えてくるので、バッテリーが駄目になった時は自転車もくたびれて来ている可能性があり、
そうなると、本体ごと買い替えとなりますので、あまり深く考えなくても良いかと思います。
おそらく、バッテリーを買い換えるとしても1回でしょう。

以上を踏まえて私のお勧めは、
1)1回の最大走行距離が20キロ(毎日ではない)
2)坂道が激坂ではない。
の場合ですと、

ヤマハ ナチュラL
パナソニック ビビDX

です。
参考になりましたら幸いです

2011/09/27 11:25 [13553593]

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:4726件

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169321.K0000229451
両者とも後に続く“正式な型番”があるので、スレ主さんが見ている製品と私が作った比較リストとは違う自転車性能かもしれませんが、似たようなスペックで並べてみました。
で、私からのアドバイス(というほどでもないけど)をさせていただくと↓

「親切な自転車屋さんから買うこと!」

ということだと思います。昨年、通販で自転車買いました。佐川急便で運んでくれて、佐川のお兄ちゃんが家の前で組み立ててくれて、ゴミも持ち帰ってくれるものでした。まあ、そんな感じで便利ではありますが、使いこんでいくとチェーンの調子がおかしかったり、カゴがおかしな方向に向いちゃったり、ちょっと空気圧が足りない時はやはり地元の自転車屋さんに頼むしかないこともあります。そんなとき「ヨソで買った自転車」は肩身が狭く別料金取られちゃうこともあって、面倒な顔をする自転車屋の店主がトラウマになったりします。

自転車選びも楽しいし重要ではありますが、それに加えてメンテナンスも親切に扱ってくれるお店探しも考慮すべきだと思います。

2011/09/27 11:36 [13553627]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7932件

自転車屋選びに関しては、確かに大切なのですが、それに関しては、私は判らなかったので回答しませんでした。
ちなみに、私はネットで組み立て済みの物を購入しましたが、何の不自由も無く本日まで稼動しています。
ただし、ネットで買う前に、他の店で買った自転車でも、
それなりの料金を払ったら嫌な顔せずに整備してくれる自転車屋さんのあたりはつけましたね。
例えば、ネット+実店舗と言う組み合わせも出来る事がありますので、調べて損は無いと思います。
参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13441488/

2011/09/27 11:54 [13553681]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

ぼーーんさん、at_freedさん、アドバイスありがとうございます。

値段はやはりネットの方が1万円も安いのですがおっきな段ボールで届けられても困るし
ちょっとしたことでも見てもらえるので購入はやはり近所の自転車屋さんで買おうと思います。

数件回った中でも一番親切でていねいに説明してくれたお店がヤマハを推してたので
購入後の対応も考えてちょっとヤマハに傾いてはいるんですが。
大型店ではなく商店街の個人店ですが、値段は大型店と変わりませんでした。
もし何かあったとき大型店は混んでるとき行ったら声がけもしてくれず忙しそうで頼みにくい雰囲気、ちょっと苦手。

ぼーーんさんにナチュラLをすすめていただきましたが購入された方のレビューを見るとLスーパーにしても
よかったという書き込みもいくつかありましたので1万円の差ならこの際Lスーパーにしておこうと思います。
特売の日はリアキャリアにペットボトルのケースをくくり前かごパンパンに荷物を入れふらふらで帰ることも多いですし。

でもアシストレベルが強い分同容量バッテリーのナチュラLより走れる距離は短くなってしまうのかしら?

あとパナとまだ踏ん切りがつかないのがSPEC3の評判がいろいろで、こぎ出しの踏み込み始めにアシストが
得られないというクセのあること。
パナは足を載せただけでもアシストが始まる。
口コミの鵜呑みですので気にしすぎかもしれませんが…ネットは便利ですが調べるほどよけい迷っちゃいます。

またヤマハはチェーンが半分むき出しでが早くいたみやすいんではなかと心配です。
雨の日に乗り回すものではないのでしょうがスーパーの行きは晴れてても帰りに急な雨はざらですし
多少の雨でも買い物に行かないわけにもいかず…

でもパナソニックってもうすぐ16Ahのモデルも出るんですね、すごっ。

高い買い物ですので失敗したくないし、あー迷います!

2011/09/27 19:30 [13554909]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:493件

クラブサンド66さん 今晩は

>でもアシストレベルが強い分同容量バッテリーのナチュラLより走れる距離は短くなってしまうのかしら?
アシストレベルをいくらか強くしてありますが、走行距離に大きく影響するほどではないと思います。


>あとパナとまだ踏ん切りがつかないのがSPEC3の評判がいろいろで、こぎ出しの踏み込み始めにアシストが
>得られないというクセのあること。
>パナは足を載せただけでもアシストが始まる。

SPEC3は各ギヤでのアシストを効率よく使う為のものでパナにはないすぐれものです。
そのぶん販売価格が少々高くなってしまうのが欠点ですけど。
こぎ始めにアシストが少ないのはパナのほうで、ヤマハは慣れない人は違和感があるほど
最初から力強いアシストが得られます。
平地だけならどちらでも大丈夫です、しかし坂が急だとか坂道での発進とかがあるなら
圧倒的にヤマハが有利になりますね。

バッテリーですが長距離が主ならパナの16Ahがいいですし、長く使うならヤマハの
長生きバッテリーがお勧めです。

できたら坂道での試乗をしてみればおわかりになるはずです。


2011/09/27 20:31 [13555194]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

eagle_houseさん、ありがとうございます。

こぎ出しに関しては心配することはないようですね。
そう言えばレビューでも坂道のヤマハ、距離のパナソニックと書かれていたのを読んだ覚えがあります。

昨日はヤマハにしようかなと思っていたのですが、パナソニックに乗ってらっしゃるご近所の奥さんに話を聞いて
また半々になってしまいました。
彼女はメーカーはこだわらずお店のおすすめで決めたそうです。

やはりチェーンが全部カバーで覆われているので雨や特に女性は服が汚れず安心。
急いで速く走ってアシストがストップしてもパナソニックはこいだ分速く走れるけどヤマハはあまり速くならないそう。
そんなにスピードは出しませんが信号ぎりぎりのときパナなら渡ってしまえるけどヤマハはあきらめるかも、みたいな話でした。
うーん、それはけっこう気になるかも。

ビビDXやEXの2012年モデルがもうすぐ発表されそうとのことなので、焦らずそれを見て最終的に決定しようと思います。

2011/09/28 09:35 [13557274]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:493件

>急いで速く走ってアシストがストップしてもパナソニックはこいだ分速く走れるけどヤマハはあまり速くならないそう。
聞いたことはありませんが、同年式で重量が同程度なら大差ないと思います。

>そんなにスピードは出しませんが信号ぎりぎりのときパナなら渡ってしまえるけどヤマハはあきらめるかも、みたいな話でした。
老婆心ですが、信号ぎりぎりでお急ぎになると危険です安全運転でいきましょう ^^;

最後に、アシストでなくチェーンカバーを重視するならパナしかありません。

2011/09/28 20:14 [13559067]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件

まずお断り:
現時点で、色々問題があるのでかなり大雑把に書いてあります。
が実際確認したのですべて事実です。

ヤマハは止めといた方が無難です。
BAAだかなんだか知りませんが、許せない位酷い作りのが存在しています。(トラブルが出たので友人のをバラした。)
見えない所で、あそこまでいい加減な作りをするか?とは思ってもいませんでした。
ウチの\6,980の中華製ママチャリの方が余程マシ。
(自転車趣味の人がアレ見たら多分ぶっ飛びます!フレームなんかちょっと位曲がっててもという多少の事は目をつむる私でも限度を超えていた。)
若い時に乗っていたバイクもYAMAHAだったし、今乗ってる原付もYAMAHAですから良い物作ってたはずなんですが・・・

※これトラブルが出てもバラさない限りわからない。たまたま私は友人のに問題が出て必要に迫られてバラして発覚しただけ。
 詳しく書けませんがフレームがどうとか電動ユニットがどうとかの個々のパーツの問題ではありません。
 勿論、輸送でどうとここうとかでの話でもありません。

他を見た限りではパナかブリヂストンの方が無難かと思います。
ブリヂストンは電アシのユニット供給はヤマハですが自転車の組立工場は別(これが大事)なので、おそらくヤマハとは出来が別物だと思います。

性能比較も大事ですが、今現在私はヤマハを押す理由がこれっぽちも見当たりません。
(当然、全てのヤマハの自転車に友人の事象が当てはまるとも思ってもいませんが・・・それでもちょっと・・・けど絶対他のヤマハの自転車でもあるはず・・・気づかない人可哀想。)

ヤマハを購入するのでしたら、そのハズレに当たらないように祈っています。
※因みにこの手のトラブルは普通の自転車屋なら多分気づかずに有償修理になる可能性が高いと思います。
 ”感”の良い自転車屋ならおかしい事に気づきますが、教えてくれるかはまた別の話(ほかっておけば、また来てお金になるので)です。
 気づかなければ再発してまた修理・・・・の繰り返しとなる可能性が高い。

・・・すいません・・・現時点では色々あって詳細書けないので申し訳ない。
また時間が経ったら、いつか詳細を書いてみようと思います。

2011/09/28 22:42 [13559774]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:493件

ニ之瀬越えさん 今晩は

何を発見されたのか知りません、そしてどんな問題があって内容を
書くことが出来ないのかわかりませんが、その内容を発表してもらえ
なければ何とも判断できません。

ぜひ発見された内容を発表されることをお勧めします
でなければ単なる誹謗中傷で終わってしまう可能性が高いと思います。
これから購入を検討される方や、もう購入した多くの方の事を考えれば、
”色々の問題”など小さなことだと思えるのですけど。

2011/09/29 00:40 [13560367]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7932件

ニ之瀬越えさんの回答について、私は反論できるソースや根拠が無いので、気にもなるし、調べてみましたが、
それらしい該当が無かったので、もうちょっとヒントが欲しいです。

eagle_houseさんもだと思いますが、私は自信でヤマハの自転車を購入しており、満足しているからこそ、
坂道ではPASが良いと価格コムだけでなく、実生活でもお勧めして、私が知る限り皆さん満足しています。
私もeagle_houseさんも、実は最悪の自転車であれば、
決して他人にお勧めしたくありませんので、判るように教えて頂きたいです。

文章から察するに、ニ之瀬越えさんがおっしゃりたいのは、ヤマハの組み方が最悪なのでしょうか?
私の認識では、部品的にはヤマハ=ブリと言うことで、自転車車体がブリ供給、電動ユニットがヤマハ供給と言う感じです。
違いが出るとしたら、やはり、組み立てが最大の要因なのかなぁ?と感じました。

何はともあれ、私が調べた限りではニ之瀬越えさんが何をおっしゃりたいのか判らなかったので、
パナ、ヤマハ両社の主要機種を坂道で乗り比べた経験から、今まで通り坂道ではPASを押すと思います。
もし、ニ之瀬越えさんの情報が真実なら、おそらく、ネット界でもかなりセンセーショナルだと思いますよ。

2011/09/29 02:18 [13560585]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件

ヒントですね。
自転車で一般の方が乗って、一番起こる自転車屋さんに持ち込まれる事象は何だと思われますか?

普通それらは、劣化とか外部の物理的要因とか調整不足とか(物によってはロット的な物もあったり)が主な原因で発生します。

今回、友人のところで私が見たのはその事象が発生してヘルプがきたので、直しに行って見てみたら通常で考えられない要因だったという事です。
※上で書いたものに全て当てはまらない。無茶加工したのが要因。

ぼーんさんの、私への考え方(組み付け)は非常にマトを得ています。
なのでヒント2で画像を添付します。(ちょっとした自転車の専用道具です。アサヒの通販でも扱っています。)
これが使えない程、酷かったんですよ。(もっとも、これを使う予定ではありませんでしたが。)
※ネットで同じ事象を以前探しましたがありませんでした。

残念ですが大人の事情があるのでもう少ししたら、詳しく書きます。
(友人のお許しも出てないし。)

※何度も書きますが、全てのヤマハの電アシが同じ作りだとは思っていません。
 ヤマハの自転車は、今回初めてバラしたのでなんとも言えませんが。
 (こんなの頻繁に出てればリコールもんだろうし。)
 電アシは昔ホンダのラクーン(懐かしいな)もバラしたけど、まともだった。

別件でヤマハのお問い合わせ窓口に電話をかけた時、お姉ちゃんが「BAAですから安全です。」と繰り返し言っていましたが、BAAの価値なんてやはり何にもないじゃんと言うのを実際見てしまうと・・・なんか腹立ちますねぇ。

2011/09/29 09:27 [13561123]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7932件

ニ之瀬越えさんの大人の事情はあるとして、
私はどこまで質問出来るのでしょうか?
また、私が調べた結果、解った(思った)事は記載しても差し支えは無いですか?
(と言っても核心的な事は現在も解ってませんが)

2011/09/29 10:26 [13561267]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件

もうちょっと待ってくださいね
現在進行中なので

とりあえず速報として一点訂正させて頂きます

問題の物はBSの日本工場で組んだ物らしいです

てっきりヤマハが組み立てたと思ってましたがヤマハでは、無いみたいです

じゃBSも駄目かぁ

2011/09/29 11:15 [13561402]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件

ぼーーんさん
質問なんでもOKですよ
また、御自分で調べた調査結果も記載OKです。

核心の部分は・・・友人と話してから記載させて頂きます。
小出しになっているのは、本当に申し訳ないと思っています。

2011/09/29 11:55 [13561503]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7932件

私は元々自転車には疎いので、調べると言っても限度がありますが・・
単純に、自転車屋さんに一般人が行く代表がパンクと思いました。
>普通それらは、劣化とか外部の物理的要因とか調整不足とか(物によってはロット的な物もあったり)が主な原因で発生します。
に当てはめても全て説明が付きます。

で、写真の工具はニップルドライバーですよね?
スポークをリムに仮留めする道具と言うことですので、推測すると、そのあたりの不具合が原因で頻繁にパンクする???
と言う解釈しか出来ませんでした。

私もパンクぐらいなら自分で修理しますが、スポークが止まっている所は観察しないので、
そもそもどういう状態が正常なのかは判りませんし、気付かなかったと思いますが、
それよりも、現在まで一度もパンクしていないので、我が家の電動自転車のタイヤを外した事はありません。

ちなみに、BAAなんて所詮警察や経済産業省のOBを肥やす為の寄生虫団体でしょ?
遊戯協同組合やビデ倫と一緒ですよ。

2011/09/29 13:13 [13561758]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:493件

ぼーーんさん 今晩は

確かに仰られるとおりBrace-Lには思っていた以上満足しています。
機能から製品のクオリティまで、さすがヤマハと今でも思っています。

しかし、どんなに品質向上を目指しても、いくらかの割合でハズレが存在する事も認識しています。
そんなのに当たった時は、もうこのメーカーの製品なんか金輪際買うものか!と思うのも人情でしょう。

今回の内容は中身がはっきりしませんのでコメントのしようがありません
また、ニ之瀬越えさんがいい加減な事を言うような方でないのは充分に認識しているので
驚かれる事があったのは事実と受け止めています。

しかし、このように不安をあおる書き方をされている以上は、大人の事情をどうこう言われる前に
発見された事を、全て公にしないとフェアではないと考えています。
それが無理ならば、発表できる時期まで待って公表すべきです。
ご自身も仰られている通り、小出しにして内容を隠すのは不公平であり、一方的な意見になってしまいます。
一方的に言われるだけでは何の判断材料になりません

公平を期す為にもすみやかに公表されることを望みます。

2011/09/29 20:31 [13563074]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件

友人とも話して、本当に詳細を書こうと思ってきた・・・

けど
>公平を期す為にもすみやかに公表されることを望みます。
なんで人に指図されにゃあかん?
指図されて書くほど ”慈善事業”やってません!

>ぼーーんさん 
 ほぼ正解です。唯一まじめに考察してくれた人なので個人的に内容を教えたいです。(笑)

が、こちらも色々動いた上”自分達さえ良ければ、人の都合などどうでも良い”ような回答があったので何にもありません。

※トピ主さんには、注意を促す意味で教えたかったですが、回避方法だけ教えときます。

 ”通販なんか利用せず(通販でも自分でいける店舗ならOK)兎に角まっとうな自転車屋から購入する事。”
 ※まっとうな自転車屋なら、現象が起きた時必ずおかしい事に気づきます。
  それで根本的な回避策でないにしろ対策が出来る可能性があります。

これで今回はおしまいです。次回は・・・気が向いたらだね。

2011/10/01 07:53 [13568754]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7932件

う〜ん、詳細聞けなくて残念です。

確かに、人それぞれ、状況ってものがありますから、ニ之瀬越えさんの気持ちもわからんでもないです。
今回のニ之瀬越えさんの状況と一緒かどうかわかりませんが、
私も過去、他の商品で「そりゃ駄目でしょー!!」と言うあきれた事象を見つけた事があったのですが、
それを公表したら、リアルの世界の私がネット上でモロに特定されかねない材料だったので、
私は掲示板には書かず、消費生活センターに通告した過去があります。
まあ、「チラ見せ」が心象的に良くなかったのでしょう。
人間ってのは自分の考えを否定されると、本能的に防御姿勢に出るので、口調も攻撃的になるものです。
私も含め、人の否定をする発表をする時(もしくは否定された時)は、良く考えなければならんと思います。
(私も日々反省です)

では話題を変えて、、今までに買った人に対する注意喚起としてはどうでしょうか?
例えば、頻繁にパンクしていない自転車は安全と言う目安で良いでしょうか?

2011/10/01 09:38 [13569010]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:493件

お気を悪くされたようで申し訳なかったです

決してそんなつもりで書いたのではないのですが、配慮が足りなかったようです。
大変失礼しました。

2011/10/01 12:05 [13569479]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

ニ之瀬越えさん、書き込んでいただいてどうもありがとうございました。

ヤマハかパナソニックのどちらにしようかと気軽に質問させていただいたのですが
自転車の知識のない私には内容がよくわからず、また素人の私がとんちんかんなことを口はさんでもと
思いなかなか返信書き込めませんでした。
遅くなって申し訳ありません。

何度も読んでみて結局ヤマハ・ブリジストンはタイヤに何かあるというふうに受け止めまたのですが…

この前に書き込んだとおりまだどのメーカーにするか決めていません、というか保留状態。
12月に発売されればいいのですが、パナソニックのビビDX、EXの2012年モデルが出てから決めようと思います。

そのパナのモデルに
・バッテリー残量パーセント表示
・全部を覆うチェーンカバー
・12Ahモデルがヤマハの8Ahと値段がさほど変わらない
3つすべて満たしていればたぶんパナソニック。

じゃなければ坂道に強そうなヤマハにしようと思っています。
最初書いたように平地がほとんどです。
でも月に1回ゆるいけど長い坂道を越えて遠くの大型スーパーに行くこともありますので、そのたまの1回に
「ああ、やっぱりアシストの強い方にしとけばよかった」と後悔したくないし…

もし私がヤマハを選んでも買った自転車屋さんがちゃんとした目と技術を持っていて、アフターケアも
しっかりしてくれるのであれば大丈夫かしら。

一度買ったらバッテリーは買い換えても5年は乗りたいのでほんとに真剣に考えています。
でもこうやってカタログ見たり比べてる時ってわくわくして楽しいですね。

2011/10/01 13:48 [13569796]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1789件 縁側-自転車道場の掲示板

>自転車で一般の方が乗って、一番起こる自転車屋さんに持ち込まれる事象は何だと思われますか?

パンクでしょう。

>フレームがどうとか電動ユニットがどうとかの個々のパーツの問題ではありません。
フレームに原因がないならホイールの問題。
ホイールが原因でパンクするなら、スポークの長さが長すぎて突き出ていてリムテープを突き破りチューブに穴をあけているのでしょう。

>これが使えない程、酷かったんですよ。
ニップルは内側に出ていればニップル回しでまわせますけど、スポークが長くてリムの奥に隠れてしまえば、ニップル回しでは回せなくなります。その時はニップルドライバーかマイナスドライバーで回すしかありません。
しかしスポークが長すぎて飛び出していればマイナスドライバーをはめることもできないので使えない。その場合はプライヤーかペンチみたいなもので、はさんで回せばいいだけですが。

リアホイールの場合、左右でスポークの長さが異なりますけど、それを間違って短いスポークを使わなければいけない方に長い方を使えば、そうなります。
僕も何度かみていますけど、たぶんホイール組む工員の単純ミスですね。

もともと電動自転車は3流部品を寄せ集めて、フレームも荒い作りですから、たぶん組み立ての工員も3流だと思った方がいいです。値段は10万しても自転車としての価値は1万くらいのものです。

>問題の物はBSの日本工場で組んだ物らしいです
ホイールも日本で組んでるのかな?
ニ之瀬越えさん、BSの最近のママチャリフレームみたことありますか?
完璧にセンター狂ってるし、フォークは曲がってるし、
僕も友人のママチャリまっすぐ走らないというので直しにいってあげたことがあるけど、糸張って測ると左右で10mm違ってましたから、もちろん自転車屋に連絡して返品交換、しかし新しくきたものも測ったら3mm狂っていて、今のBSにはセンターだして製作する技術はないのだと理解しました。

今のBSはそんなものです。

>気づかなければ再発してまた修理・・・・の繰り返しとなる可能性が高い。
自転車屋さん儲かりますね。スポーク交換して飛び出さないようにしない限りパンクしまくりです。

2011/10/02 00:21 [13572046]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:493件

なるほど、明快ですね

工員の組み立てミスはあり得るでしょうけど、出荷前の製品チェックは
どうなっているんでしょうね。

価格競争も大変でしょうが、だからといって品質を落としてはなんにもなりませんよね。

2011/10/02 10:51 [13573143]

ナイスクチコミ!0


Masha_BPさん
クチコミ投稿数:35件

ニ之瀬越えさん

「ちっちゃい人間だな」というのが正直な感想。
言えないネタなら最初から言わなきゃいいのに。
自分が「言えないけど、知ってる」ってコトに優越感に浸ってるように見えてしまう。
また、肝心なことを隠して言うことはヤマハの誹謗中傷ととられてもおかしくない。

「教えてあげようと思ってたけど、ムカついたから言うのやーめた」
って、子供かよっ!w
それこそ人を不快にするだけで、書かなくていいコトでしょ。
書かないのなら黙ってりゃいいのに。

eagle_houseさんの感覚は失礼でもなんでもなく一般的なものだと思います。

2011/10/03 21:00 [13579441]

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「電動自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ・アウトドア)

ユーザー満足度ランキング