『DSiや3DSのSDカード交換』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機 > 任天堂 > すべて

『DSiや3DSのSDカード交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「任天堂」のクチコミ掲示板に
任天堂を新規書き込み任天堂をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機 > 任天堂

<質問1>
3DSには初めから2GBのSDカードが付属されていますよね。
任天堂のホームページを見ても理由が分からずググってみたら「ダウンロードソフトの保存」という書き込みを見つけました。
DSiはDSiウェア・写真などすべて内蔵メモリに保存されますが、3DSはバーチャルコンソール含むこれらすべてSDカードに保存すると思っていいのですか?

<質問2>
最近、DSi内蔵メモリのブロック数が足りなくなり、遊ばなくなったDSiウェアをSDカード(2GB)に移動(コピー後削除)させました。
3DSの場合、SDカードの容量が足りなくなり大容量のSDカード(SDHC)に交換するにはPCでフォルダごと交換後のSDカードにコピーすればいいという書き込みを見ましたが、DSiのSDカードも同じですか?
DSiで使用中のSDカードを別のSDカードに交換したくなったことを考えて質問させていただきました。
ググってみたのですが見つからなかったので教えて下さい。

2011/10/12 12:41 [13615679]

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2179件

<回答1>
その通りかと思いますよ。

<回答2>
どうだったかな…単純にファイルをコピーしたら認識したような。(^^;
DSi(DSiLL)はうちではSDカードを使ってないんで(昔使った)、
はっきり覚えてないですね…。(回答になってない)
週末時間がとれたら実験してもいいですが…。

2011/10/13 00:26 [13618662]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4493件

>DSiはDSiウェア・写真などすべて内蔵メモリに保存されますが、3DSはバーチャルコンソール含むこれらすべてSDカードに保存すると思っていいのですか?

そういうわけでは無いですね。写真は保存先を選べます。本体かSDを選択可能です。
Mii広場や顔シューティング等々のコンテンツでも内蔵メモリを使用します。
3DSのダウンロードソフト、バーチャルコンソールはSDカードを使用します。
仮に3DSからSDカードを抜いておくと、「いつのまに通信」の利用が出来ない、「3DSのダウンロードソフト」「バーチャルコンソール」のダウンロードは出来ない、旨の表示が出る事があります。

>DSiで使用中のSDカードを別のSDカードに交換したくなったことを考えて

ファイル名などをそのままにコピーすれば大丈夫だったはずですが。
時間はかかりますが、購入したものは再ダウンロードも可能です。
ご存知かもしれませんが、DSiウェアを3DSにお引っ越しも可能です。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html

2011/10/13 02:26 [13618942]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

お二方とも、ご回答ありがとうございました。

・Tadachanさん

>実験してもいいですが
自分も試してみようかと思ったこともあります。
写真をPCに保存する時にSDカードから写真ファイル(JPG?)を探してコピーしたことは何度かあります。でも【DSiウェア】となるとヘタなことをしてDSi本体で認識してくれなくなると再ダウンロードしなければなりませんからね。


・ポテトグラタンさん

内蔵メモリを使用する場合もあるのですね。
【Mii広場】【顔シューティング】【いつのまに通信】といった類のコンテンツは使わないと思いますが、写真機能はデジカメ代わりに使用しているので初めから保存先を選べるのは良いですね。

>購入したものは再ダウンロードも可能
確かにそうなんですが、例えば【ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション】ですと苦労して進めたステージがまた一からやり直し、ということになりますから、セーブデータがあるものだけはDSiに残しておこうと思っています。

>DSiウェアを3DSにお引っ越し
実はまだ3DSは持っていないのですが、買ったらすぐに引っ越します(セーブデータの無いゲームと遊ばなくなったゲームだけ)。
質問に書いた通り、DSiの内蔵メモリが足りなくなる程DSiウェアを購入するとは思ってもみなかったので、DSiウェアに加えてダウンロードソフトやバーチャルコンソールを加えると3DSに使うSDHCカードは余っている16GBにするか32GBを買うか悩みどころです。

2011/10/13 12:41 [13620168]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4493件

>DSiウェアに加えてダウンロードソフトやバーチャルコンソールを加えると3DSに使うSDHCカードは余っている16GBにするか32GBを買うか悩みどころです

DLコンテンツの容量から考えると16GBもあれば十分間に合うと思いますが(ちなみにSDに保存できるのは、3DSのソフトは300個まで、DSiウェアは40個までと上限があります)。
写真も絡むとちょっとどうなるかわかりませんね。どれだけ撮るのか。
32GBを購入してしまえば悩むことも無くなると思いますが、16GBが容量的に厳しくなってから交換も出来ますし。

2011/10/13 13:24 [13620327]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

ポテトグラタンさん、再度のご回答ありがとうございました。

>SDに保存できるのは、3DSのソフトは300個まで、DSiウェアは40個までと上限があります
そうなんですか、知りませんでした。

今後DSiウェアの新作は少なくなっていくでしょうけど、3DSのラインナップを見ると欲しいゲームが全然無いんですよね。どちらかと言うとバーチャルコンソールに期待しています、自分はFC世代の人間ですので。
【メトロイドII】は何回も遊んだゲームですのでこれのために3DSを購入してもいいかなと思っていますが、まだGBカラー本体&カセットが現役で動きますしDSシリーズはアクションゲームが操作しにくいんですよね。
【SaGa2】が出たら3DS買うかも?

2011/10/18 08:10 [13642827]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4493件

メトロイドが凄く好きだったので、メトロイドUを購入したのですが、GBの残像で当時かなり苦労しました。でも面白いですね。
今度3DSのバーチャルコンソールでバルーンファイトの続編「バルーンファイトGB」が出るのですが、日本ではパッケージ販売されなかった(ニンテンドーパワーのみ)タイトルですのでこういう展開はうれしいです。
http://www.inside-games.jp/article/2011/10/18/52195.html
そういえばパルテナの鏡の続編も日本のGBで出なかったなぁ。

2011/10/18 20:44 [13645288]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゲーム機 > 任天堂」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶の色合い 2 2014/10/23 22:57:09
きせかえプレートの「浮き」について 2 2014/10/23 16:27:08
予約復活 0 2014/10/19 16:14:19
保証対応が悪い 1 2014/10/19 16:14:05
ゲーム自体のサクサク度合はいかがですか? 1 2014/10/18 13:36:48
ヨドバシドットコムで予約受付中です 0 2014/10/17 22:51:32
WiiとGCコントローラーだけで、、、 2 2014/10/17 4:56:56
即回答お願いします。 2 2014/10/16 18:37:29
まだ買い換える必要ありますか? 1 2014/10/17 0:51:01
次回入荷分。 0 2014/10/15 16:40:40

「ゲーム機 > 任天堂」のクチコミを見る(全 97393件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ゲーム機]

ゲーム機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング