『SPP5.1で jpg形式が出力できなくなってしまいました』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『SPP5.1で jpg形式が出力できなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:19件

こんにちは。カメラ全体で質問しようか迷いましたが、シグマユーザーの目にとまりやすいと思いこちらで質問させていただきます。最近DP2xを購入し、ディティールの表現力に感心しております。

困っておりますのは、RAWで撮影したファイルを操作してJPEGに出力する際、jpgファイルが保存されなくなってしまった事象です。当初は問題なく保存できておりました。特に設定などいじっていないと思うのですが・・・。内容を列挙してみます。

・SPP5.1。パラメータ調整して「画像の保存」ボタンを押し、保存フォルダやjpg形式指定して「OK」を押す。通常は保存進行度合いのバーが数秒でて保存されるところが、一瞬でバー画面が消えて、実際保存もされていない。
・X3Fファイルに、変更を加えたパラメータは保存される。
・Tiff-8bit、16bitを指定すると普通に保存される。
・保存先を変えても改善しない。
・変な場所に保存されていないか検索かけても存在せず。
・一覧画面から「Jpegデータの抽出」を実行すると保存はされるが、X3Fの元のデータになってしまう。(調整が反映されないので意味がない)
・アンインストールしてPC再起動後にインストールしなおしても直らない。

このような状況なのですがSPPのバグなのでしょうか?DPEにjpegでプリント依頼できず困っています。アドバイスあればよろしくお願いいたします。

なお、シグマのカスタマーセンターに問い合わせしましたが、電話に出たお姉さんは「同様の事象は聞いていない」とのこと。ただ、それ以前に「SPP5.1はDP用ではない」と言い放ったので頭にきて切りました。HPには『本プログラムは、SIGMA SDシリーズ、SIGMA DPシリーズをご購入のお客様を対象にダウンロードさせていただいております。』と書いてあるのですが。

書込番号:13711734

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/02 16:33(1年以上前)

lemania5100さん こんにちは

私のSPP v5.1は、旧機 DP1 でも問題なく動作しております。
PCには詳しくないので回答は出来ませんが、電話でなくメールで質問したら如何ですか?
詳しく教えてくれますよ。

電話は混んでいたり、あまり詳しくないお姉ちゃんが出たりするので、返信に1〜2日かかりますが
私はメールで質問しております。

書込番号:13711935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 Inquiring mind 

2011/11/02 19:56(1年以上前)

SIGMAさんそういう態度はあかんよー?と思いました。
カスタマー統合したはいいけど質落ちたとかやめてね・・。

書込番号:13712590

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/02 19:57(1年以上前)

こんばんは。

私もDP2xを使用しています。最近購入したばかりですが、
付属のDISCからインストールしましたところ、
”Version 5.1.0”になっています。
「SPP5.1はDP用ではない」ということは無いと思います。

今のところ正常に作動しております。
OSはVista Home Basic SP2です。

ホームページのダウンロードしたファイルでは試していませんが
私の製品版のDISCの方は今は正常に作動しています。

それ以上のことはわかりませんが1情報として参考になればと思います。

書込番号:13712598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/02 20:50(1年以上前)

もつ大好きさん こんにちは。早速の返信ありがとうございます。メールでの質問考えておきます。

Happy foxさん、こんばんは。シグマの(技術者の?)対応は良心的とのクチコミが多いようなので、当たったオペレーターが不運だったと納得しています。

VitaminVさん、こんばんは。私のは初期入荷品なのかver.4のディスクで、インストールしていません。新出荷品は順次更新しているのだからやっぱりオペレーターの発言は不用意ですね。

肝心の症状はあれこれいじっても改善しないので、とりあえずTIFFに現像して tinuousというフリーソフトをダウンロードして一括でJPEGに変換してしまいました。また 逆に現像なしに直接プリントできるようにプリンター買ってしまおうかという気にもなってきました。Foveonの写真はそんな気にさせてくれる魅力があると思います。

書込番号:13712883

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/03 08:26(1年以上前)

lemania5100さん、みなさん、おはようございます。

SPP5.1をXPで使っていますが正常に動作しています。

>私のは初期入荷品なのかver.4のディスクで、インストールしていません。

問題が、SPP5.1にあるのかどうか、ver.4で試されてみてはいかがでしょうか。
問題の切り分けができるかもしれません。

書込番号:13714693

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/11/03 10:02(1年以上前)

lemania5100さん、こんにちは

 お困りの現象からすると、不具合原因は「正常にソフトウェアをインストールできていないため」だと推測します。
 →今のSIGMA Photo Pro5.1をアンインストールし、再度ダウンロード、インストールさせることをお勧めします。

<私の状況>
 今までSPP5.0を使っていましたが、この情報を得たので、シグマHPからSPP5.1をダウンロードしインストールしました。
 →動作結果正常です。 お困りの現象、すべて発生しておりません。
  私のOSはwindows 7(64bit)です。

<コメント>
 SPP5.1はDPシリーズ用(とSD用)だとシグマHPに明記してあります。
サポートセンター窓口の対応がまずいですね。

※いずれにせよ、ソフトウェアを再ダウンロードし再インストールしてみてください。
 パソコンでのインストール不完全によるトラブルは、たまに起こることなので、実行してみてください。

書込番号:13714963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/04 09:54(1年以上前)

hirappaさん、yamadoriさん アドバイスありがとうございます。

未解決、報告になります。当方Windows7 64bitです。

まず、yamadoriさんのアドバイス通りSPP5.1アンインストール、再起動し、新しくインストーラをダウンロードして再インストールしました。結果は同様で解決せず。

次にhirappaさんのアドバイスにて、SPP4.2をダウンロードしてインストール。これは正しく動作すると推測していましたが、なんと同様にjpegで保存できませんでした。

※PC側ののトラブルの様な気がしてきましたので、DP2xのスレッドで質問するのははばかられますが、最後にひとつお詳しい方のアドバイス受けさせてください。

といいますのも、SPP5.1を再インストールしてから起動したとき、「常にX3Fで開く」などの設定や、保存指定フォルダーの情報が保持されていました。完全にアンインストールできていないのでしょうね? アンインストールを完全にするためにはどうすればいいのでしょうか。

なお、コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしました。
(もつ大好きさんの言うようにSIGMAにメールで聞くときかもしれませんね、マニュアルも読んでみます)

書込番号:13719545

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/11/04 12:57(1年以上前)

lemania5100さん、こんにちは

 お困り状態が継続されてますね。 苛立ち、お察しします。

>なお、コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしました。
(もつ大好きさんの言うようにSIGMAにメールで聞くときかもしれませんね、

アンインストールは、実行された方法で良いはずです。
SPP5.1のHELPにも、以下のとおり書かれてます。
困りましたね。

Windows
アンインストール方法
ソフトウェアをアンインストールする場合は、コントロールパネルのアプリケーションのプログラムと機能(Windows 7の場合)からアンインストールを行ってください。
再インストールする場合も初めにアンインストールを行って下さい。アンインストール後、インストーラを起動しインストールを行ってください。

>SPP5.1を再インストールしてから起動したとき、「常にX3Fで開く」などの設定や、保存指定フォルダーの情報が保持されていました。完全にアンインストールできていないのでしょうね? アンインストールを完全にするためにはどうすればいいのでしょうか。

 このことはSIGMAの相談センターで聞いてください。力添えできなくてごめんなさい。

<その他>初回投稿で
>一覧画面から「Jpegデータの抽出」を実行すると保存はされるが、X3Fの元のデータになってしまう。(調整が反映されないので意味がない)

 抽出されるJPG画像は、撮影時に生成されたJPG画像のはずです。 X3Fで調整したJPG画像ではないはずですが。 ひょっとして勘違いされておられませんか? (間違っていたら、ごめんなさい)

書込番号:13720085

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/04 13:08(1年以上前)

>「常にX3Fで開く」などの設定や、保存指定フォルダーの情報が保持

XPの場合は、以下に情報があるので、「SIGMA PhotoPro4」に相当する部分をフォルダごと削除すれば消えますよ。

C:\Documents and Settings\(ここはユーザ名)\Local Settings\Application Data\SIGMA\SIGMA PhotoPro4

書込番号:13720125

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/04 17:30(1年以上前)

Windows 7の「Documents and Settings」に関する解説があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1207docset2usr/docset2usr.html

書込番号:13720893

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/04 22:14(1年以上前)

>「常にX3Fで開く」などの設定や、保存指定フォルダーの情報が保持

ついでなので、まとめておきます。
「SIGMA PhotoPro5」に相当する部分をフォルダごと削除すれば消えますよ。

下記のフォルダは不可視なので、以下の設定を行わないと見えません。
http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja

XPの場合
C:\Documents and Settings\(ここはユーザ名)\Local Settings\Application Data\SIGMA\SIGMA PhotoPro5

7の場合(7を持っていないので当てずっぽうです)
C:\Users\(ここはユーザ名)\AppData\Local\Application Data\SIGMA\SIGMA PhotoPro5

ちなみにアンイストールせずに消しても、SPPを再起動すれば上記フォルダは再生されました。

書込番号:13722133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/05 20:43(1年以上前)

参考になるかも。

『SIGMA Photo Pro 処理エラー』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8205059/

書込番号:13726208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/07 10:09(1年以上前)

yamadoriさん、何度もご助言いただきありがとうございます。「抽出されるJPG画像は、撮影時に生成されたJPG画像のはず」なのですね、覚えておきます。いずれにしても調整は反映されていないのは確かですね。

hirappaさん、たびたびのご助言ありがとうございます。AppsDataフォルダに辿り着き削除したり、検索していただいた過去ログの事象を参考に小さなフォルダを作り直したりとトライしてみましたが結果としては不具合(Jpegに現像できない)は解決しませんでした。

DP2xのクチコミにこれ以上書き連ねるのもどうかと思いますので一旦終了させていただきます。またすっきり解決したり皆様に有益と思える情報がでれば投稿します。

書込番号:13733890

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2xの満足度5

2011/11/07 19:17(1年以上前)

lemania5100さん、こんばんは

 一旦終了後ですが・・

>「抽出されるJPG画像は、撮影時に生成されたJPG画像のはず」なのですね、覚えておきます。いずれにしても調整は反映されていないのは確かですね。

SPPのJPG抽出機能はRAW現像の度に生成する機能ではなく、撮影後カメラの液晶に画像を映し出すためにカメラでリアルタイムに生成するJPGデータです。RAWのみで撮影する場合、そのままでは液晶に人間が見えるようにできないため、JPG画像を自動的に生成しているんだと理解してます。

このため私はRAW+JPGを指定することはせず、RAW設定のみにしています。
大まかな撮影結果はSPPでJPG抽出ができますから、私はRAW+JPG設定を使ってません。撮影可能枚数も増えますので。

書込番号:13735349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/11/09 19:54(1年以上前)

機種不明

写真はおまけのスナップです。クローズアップレンズ使用してます。

yamadoriさん、こんばんは。

>RAWのみで撮影する場合、そのままでは液晶で見えるようにできないため、JPG画像を自動的に生成しているんだと理解

わかりやすい御説明ありがとうございます。もやもやが吹き飛びました!ありがとうございます。小生もRAW撮影のみにしていますが、「現像せずとも抽出できる」という考え方が参考になりました。

一旦閉じたスレッドでしたがyamadoriさんの書き込みは他でも参考にさせていただいているのでお礼がてら書き込みました。失礼しました。

書込番号:13744053

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング