『Cambridge, Luxman, CECを試聴しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Cambridge, Luxman, CECを試聴しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

Cambridge, Luxman, CECを試聴しました。

2011/11/07 03:28(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

この間Cambridge AudioのAzur840A, LuxmanのL-590AX, CECのAMP6300を試聴したのですが、840の音質の良さには驚きました。
CDプレイヤーはDenonのDCD-1650SE、スピーカーはFostexのGX250を使用。

評論家諸氏絶賛の590ですが、確かにA級アンプらしく素晴らしく滑らかな音で感動しましたが、パワー不足なのか音質なのか、低音はユルユルでした。Sonus FaberのTOY Towerというスピーカーで聞いたときも低音はユルユルだったので、おそらく15cm未満のウーファーか昔のスピーカーのように小型の磁気回路の物を使わないといけないかもしれません。TAMONのS30-W048などは面白いかも。

CECの6300はパワー感と低音の締りと力強さでは590を上回ったものの、音の滑らかさは590に劣り、AB級に近いザラットした音質でした。フィードバック回路のせいでしょうか。小型のスピーカーなら逆起電力も小さいので590同様の対策を取れば問題ないかもしれませんが、せっかくの大出力がもったいないかも。

840は590に対してパワー感、低音の締りで勝り、音の滑らかさは互角、ステレオ感でも上回る音質でした。18万円台でこの性能は驚愕です。おそらく日本製のプリメインアンプでこれを上回る音質の物は無いのでしょうか。

これほどのアンプが存在することを広めてしまうのには恐れを覚えますが、日本のメーカーに是非ともこのアンプを越えて欲しいので書いてしまうことにしました。
大日本帝国万歳!!(ドカ〜ン!)

書込番号:13733325

ナイスクチコミ!6


返信する
te27mbqさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/09 20:27(1年以上前)

偏人様へ

はじめまして! 当方40代の者でございます。
私はAzur840Aを来月あたりに購入する予定でおりますが、この音の良さがお判りになるという事は、偏人様が過去に真空管アンプ等に至るまで色々と所有された経験有りの方と思われますが…

当方は過去にラックスSQ38からはじまり、最後はマランツ7+8B等で音楽を聴いておりましたがメンテをお願い出来るショップも無くなりまして3年前に管球機は手放してしまいました。
その後、国産現行機種のプリメインアンプを色々と物色してきましたが、なかなか好きな音に出会えない(予算内の話ですが)ものですから海外製品にも最近視野を広げてみたばかりです。
Cambridge Audio社の製品ではAzur751BDというユニバーサル再生機を所有しておりますが、この機種はCDの再生だけでも下手な国産CD専用機よりも美音で驚いている次第であります。

実際に再生音を聴いてみなければ誰もAzur840Aが素晴らしい音を出す機種とは信じて頂けないと思いますが、私も国産メーカーにはもっと頑張らないとダメだと思っております。
 

書込番号:13744230

ナイスクチコミ!5


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2011/11/12 23:14(1年以上前)

te27mbg様

こんばんは。
当方は現在以下の構成をメインで使用しております。

ソース :PC(Windows Media Player使用、SPDIF(角型)出力)
DAC   :Denon DCD-1650SE
AMP :Cayin A-200P
1段目 JJ ECC803S-G
2段目 エレハモ 12AU7-G
出力段 JJ 2A3-40
     整流管 JJ 5AR4
Ibを50mAから60mAに変更
スピーカー :自作(マホガニー材(御禁制)とスプルース材を使用)
     Hi Fostex T90A
     Mid Beyma CP350Ti
     Low Scanspeak 18W8545-00

上記の構成でオールジャンル対応でクリアで透明感があり、緻密、
伸びやかな中音域でパワー感もあり、かつ引き締まった低音を
実現しております。
おそらくLaxmanのL-590AXに入れ替えると、透明感と緻密さでは自機を
上回るでしょうが、中音域の伸びやかさとパワー感、低音の締りでは
こちらが上でしょう。

650には勝ちますが、840に自機が勝てる(?)のは真空管らしい味
(かなり薄味にしていますが)くらいではないでしょうか。

また、350もケンプリッジの小型スピーカーで聴くといまいちでしたが、
パイオニアのS-A4SPT-VPで聴くとかなりの物でした。20cmくらいのウーファー
の機種にも対応可能でしょうか。

デジタル機にはロークラスや車載用では強みがあり、AB級トランジスタ機
にはパワーと引き締まった低音に強みがありますが、A級に比べてザラっと
した音の物が多いようです。A級は滑らかだが、パワーが無い。

840のXD級はAB級からクロスオーバーを除去して直線的にB級に変化していく
回路だそうですが、音質的にはA級ですね。
他のクラスはXD級ではないようですが、A級に近い音質を実現しています。

昔ながらの技術をブラッシュアップしているだけではいつか革新的なテクノロジー
によって淘汰されてしまう。発想の重要性を改めて教えてもらったような
気がします。

840Aは現在Version2になっているようなので注意が必要かも。
私が聴いたのは新旧どちらだったんでしょうか?

書込番号:13758434

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/11/13 00:49(1年以上前)

偏人さん こんばんわ。

>840Aは現在Version2になっているようなので注意が必要かも。
>私が聴いたのは新旧どちらだったんでしょうか?

日本発売された時からVersion2ですから心配ないですよ。
発売が半年早ければ、ヤマハのアンプを買わずにこっちにしてましたが。

書込番号:13758920

ナイスクチコミ!4


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2011/11/13 02:07(1年以上前)

圭二郎さんありがとうございます。


>日本発売された時からVersion2ですから心配ないですよ。
なんだ!そうだったんですか・・・。

それにしても何なんでしょうねあの音は・・・。
リアルなだけでなく生っぽさまで兼ね合わせている・・・。

真空管で対抗するとしたらKT120三結の純A級プッシュプル、左右Ch独立電源系統で欧米の玉を使うしかないかな。もちろんトランスもそれなりの物を使用して・・・。
となるとかなりの高級品に・・・。

じ、持病が!・・・欲しい!!

書込番号:13759138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/13 08:27(1年以上前)

偏人さん はじめまして

Cambridge AudioのAzur840Aのレポートありがとうございます

楽しく読ませていただきました 一度 試聴したいですね (Cambridge Audioは 腰を据えて聴いた経験ありませんので)

>昔ながらの技術をブラッシュアップしているだけではいつか革新的なテクノロジー
によって淘汰されてしまう。発想の重要性を改めて教えてもらったような 気がします

・・・・・同感です 日々是新なんですねぇ きっと・・・


>840のXD級はAB級からクロスオーバーを除去して直線的にB級に変化していく回路だそうですが、音質的にはA級ですね。

そうなんですか・・・うーむ 興味が湧いてきた・・・聴かないほうが 私自身のタメかなぁ


書込番号:13759636

ナイスクチコミ!2


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2011/11/14 01:43(1年以上前)

デジデジマンさんどうも。

英国HPにてclass XDについて解説をじっくり見てみたのですが、面白いことを書いています。
XDは低レベルでは純A級動作をして、高レベルでは純B級動作にスムーズかつ直線的に移行するそうですが、なんとAB級動作は純B級よりも大きな歪みを発生するのでこのような方式にしたとのこと。

AB級はB級より歪みが少ないと一般的には認識されていますね。

この解説によるとB級動作は低レベル時に大きな歪みを発生するだけで、本質的には高レベル時にはAB級よりも歪みが少ないとのことです。
そこで低レベル時は純A級動作をする回路を開発してこの弱点を補ったという訳です。

つまりXDという方式はB級の弱点を克服するためのAB級に変わる新たな方式ということになります。

私が試聴したところ、音質的には正に理屈通りの純A級に似ていながらB級のハイパワーを兼ね備えた音質でした。
どうやらよくありがちな張ったりとは違うようです。
非常に勉強になりました。

こんなことは国内のメジャーなメーカーの技術者も意外と知らないのではないかと思います(笑)

真空管マニアが真っ青になる音です。
聴かないほうが良いと思います(笑)

ついでにステレオ感もパワーアンプをモノラルで左右chに一台づづ使用したようなレベルなんですよ。

これは恐ろしい!

前述のように真空管でもKT120を純A級プッシュプルのモノラルアンプ二台で使用すれば対抗できるかも。ケーブルを最短にできるので真空管アンプのDFの低さをカバーできそうだし。
CAVかTriodeがやってくれないかな・・・。

そうなるとまた悩みが増えることに!

それにしてもKT120や2A3-40の音を聴いていると、やはり高感度かつハイパワーな新型真空管には音のリアルさでは旧型は太刀打ちできませんよ。
真空管独特の味は別ですが。
まあ高感度、ハイパワーなんだから当たり前の結果ではあるかと思いますが。

上記のような高性能真空管は音が正直すぎてキツイところが有るのでエレハモのような柔らかく真空管らしい音のプリ管を位相反転回路に使うと良い結果が得られると思います。
曙光の2A3Cやエレハモの2A3と組合わせたときは柔らかすぎて輪郭のハッキリしないプリだと思ったのですが、これらのパワー管と組合わせると素晴らしく繊細で伸びやかな音をもっていることに気づかされて惚れ直しました。

長文ですみません(笑)

書込番号:13763823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/15 00:09(1年以上前)

偏人さん こんにちは

詳しい ご説明 ありがとうございます

B級歪みは 仰せの認識でした・・AB級より 低歪みなんですか・・・う〜む
昔 マルチチャンネルアンプの低音ウーハ用に B級トランジスタアンプをBTL接続で モノラル二台使用でした

840は 力強いんでしょうねぇ・・・・きっと
是非 一度試聴してみたいです(田舎なので 先になるとは思いますが・・)

偏人さんは真空管アンプに お詳しいようですね(音質説明が よく分かります)

先スレのKT120のインプレッションも参考に なりました(発売されたのを 知りませんでした) 
五極管は なぜかピンと来なくて(・・と言いつつ EL34使用中ですが)三極管 2A3(ロフチン他)など使用中です

2A3-40の<40>では ありませんので 傾向が違うんだろうな〜と妄想中です(40は経験無いので)

スレ違いで恐縮ですが CDPの840Cの音質傾向は どうなんでしょうか
もし 同時試聴で お聴きになっていたら 印象を ご教示くださいませんか

CDPも なかなか ピンと来るものが少なく 安物漁りをしていますので・・・です
 

書込番号:13767615

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/11/15 01:41(1年以上前)

デジデジマンさん こんばんわ。

840Cは結構、高解像度系のプレイヤーですよ。ただ、高解像度系のプレイヤーは寒色系のイメージはあると思いますが、中立からやや暖色系のイメージかと思います。
音のエッジがしっかりしてるので緩むことなく、華やかで切れがある感じでしょうか(最近、試聴してないのでちょっと曖昧ですが)。

Azur840は、偏人がおっしゃる通り純A級アンプのような潤いのある音と駆動力があるアンプですね。
音を聴いていると思わず足でリズムを踏んでしまう脈動感があり、POPSやロック向きかと思います。
SOUL NOTEような高解像度系でATOLLように脈動感がある音だと思います(ちょっと誉め過ぎか)。

書込番号:13767890

ナイスクチコミ!3


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2011/11/15 01:50(1年以上前)

デジデジマンさんこんばんは

返信を書いている最中に圭二郎さんからインプレッションが!
良かったですね。

KT120とKT88、2A3-40と2A3の違いは例えるならば太いスピーカーケーブルと細いスピーカーケーブルのような違いがあります。
その違いは特に低音に顕著に現れて、2A3-40の場合は特にクッキリした強い低音になります。高音もリアルで場合によってはキツイと感じられるかもしれません。
高性能化すれば当然の結果かもしれません。
KT120は3結PPで最高60W、シングルでも25W出るそうです。
2A3-40はPPで40W、シングルで15W出るとか(つまり300Bと全く同等(そこが狙いだったのでしょう))。

普通の人が聴けばハイパワー真空管の音は良いと感じるでしょうが、コアなファンは真空管らしさがなくてつまらない(憎らしいほど強い(笑))と感じるかもしれません。
トランジスタに比べれば十分味があって伸びやかだと思いますが・・・まあ、とはいえ真空管式はスピーカーを選ぶのは否めませんが。

残念ですが840Cは聴いていません。
650Cなら聴きました。
そもそも何気なく聴いた650の音がその場を去ってから「ん!?何だ今の音!」と思わせるものがあったので840Aを聴いた訳ですが、CDプレイヤーは今32bitへの移行期なので今買うなら32がお勧めです。
LuxmanのD-06(05だったかも)とDenonのDCD-1650SE(32bit)を聴き比べたところ、D-06は素晴らしく滑らかな音でしたがキメの細かさとリアルさは1650の方が上でした。
Onkyo(だったかな?)によると192kHzを384kHzにするよりも24bitを32bitにするほうが違いが解るとのことですが、本当かもしれません。
PCで試すと20bitと24bitの差は解るのですが、96kHzと192kHzの違いはいまいち解りません。
840Cは24bit384kHzなのでもしかしたらそれ程でもないかも。

1650はCD/SACDプレイヤー兼DACなのですが、私はPC(角型SPDIF)出力とCDとの音質差が無いので結局PCしか使っていません。PCならば巨大ジュークボックス感覚で簡単に曲をチェンジできますから。
そう考えると32bitのDACも選択肢に入れた方が良いと思います。
私の知る限り、Onkyo,Laxman,Fostex,RastameSystemsなどから製品が出ています。
聴いたことはありませんが、私はRastameが一番気になります。
いまから買うならこちらの方が良かったかも知れないと思うので、是非参考にしていただきたいと思います。

なお、プレイヤーはiTunesよりMediaPlayerがお勧めです。すぐ固まったりするかも知れませんが音質の違いは歴然としています。前者は2Dで後者は3Dといった感じです。知り合いも昔同じ経験をしたと言っているので間違いないと思います。

ただし、PCが古いとPCでウェブブラウザなど何かが動くたびに雑音がしたり、そもそも音質が低いなどの問題があるので比較的新しいPCでないと駄目かもしれません。
PCは数年で大きく進化するので「PCじゃ音楽は聴けないよ!」と言っている人も最近ので聴いたら時代の流れの速さに驚くことでしょう。

書込番号:13767910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/15 13:09(1年以上前)

圭二郎さん こんにちは・・・です

>高解像度系のプレイヤーですよ。ただ、高解像度系のプレイヤーは寒色系のイメージはあると思いますが、・・・・・・・華やかで切れがある感じでしょうか

なるほど そのような傾向ですか 早速のご回答 ありがとうございます

高bit & ハイサンプリングは 上質なアナログプレーヤに近づくのでは(もう追い越してるのかは 知りませんが)との思いで
注目しているCDP DAC CLOCKジェネレータも あるのですが 未試聴です

色々なブログを拝見しますと 38cm 2トラテープをデジタルにアーカイブ保存を始めて おられるベテラン諸氏もお見かけします
そのような方々が 納得レベルまで 音質的に成熟して来ているんだろうなぁ・・・と大変興味深い ところです

いつも 紹介スレをROMさせていただいて おります・・あらためて ありがとうございます

偏人さん 更に 詳しい解説ありがとうございます

>KT120は3結PPで最高60W、シングルでも25W出るそうです。
2A3-40はPPで40W、シングルで15W出るとか(つまり300Bと全く同等(そこが狙いだったのでしょう))。

やっぱり そう感じられますか 狙いは そこなんでしょうねぇ・・・2A3シングルで せめて300B並みに 出力あれば と思っていました・・(2A3が好きなので)

真空管アンプでも 半導体でも 納得音質ならば こだわりは特にないのですが なぜか
半導体アンプは あまり聴かなくなってしまって・・・で手元に残るは 真空管アンプのみ・・・となってしまいます
(なんでだろ〜 電流増幅と電圧増幅の違いかしらん・・・シロートには分からんな〜)・・840Aに 期待です

以前 PC出力(MAC)→DAC→デジアンプ(スウェーデン製?)→リンデマン(細長スピーカ)を試聴しました
総額 250万円?とのことで 偏人さん 仰せのように 高bitのソースを聴いたのかも知れません・・大変 極上音質でした

雄大・クリアにオケの音場が 広がり 最初は後ろのアバンギャルド・オートグラフが鳴ってると 勘違いしました

ROM専で これからも勉強させていただきます・・いろいろ 情報ありがとうございました






 

書込番号:13769142

ナイスクチコミ!1


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2011/11/15 14:39(1年以上前)

デジデジマンさんこんにちは

余計なお世話ですが、
JJの真空管は国内と海外の価格差が大きいので私はネットで輸入しました。
日本で3000円でうっているプリ管が米国では19$といった感じ。
エレハモは日本で1800円が米国で18$とか。

2A3-40は日本で1ペア36000円が米国では1本120$。
運賃は4本で48$でした。2本ならもっと安いかも。
日本のお店には申し訳ないですが・・・。
フィッシング詐欺には気をつけてください。

真空管は高電圧、低電流駆動なので立ち上がりがいいんですかね。トランスもアンチの人は悪い面ばかり強調するけど効能のほうが大きいと思います。

私のA-200P改も慣らしが進んできてかなり良くなってきてます。まだ24時間に達したかどうかなのでまだ良くなるかも。
この上840Aまでは要らない気もします。
ミステリーは残しておいたほうが良いかも。

そういえば一度同じCDをiTunesとMediaPlayerでそれぞれ取り込んで試聴されることをお勧めします。あれらのソフトだと10バンドのグライコも付いているのでアンプ側にはトーンコントロールも要らないし本当に助かります。フルレンジスピーカーのハイ上がりな癖を補正することもできます。ジャズのプリセットを選んでおいてさらに追加でスピーカー固有の癖を補正するとか。面倒ですが。

書込番号:13769367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/18 12:11(1年以上前)

偏人さん こんにちは

業務多忙で お礼の返信 遅れました・・・スミマセン

>JJの真空管は国内と海外の価格差が大きいので私はネットで輸入しました。・・・・

ずいぶん 違うんですね 以前は海外でも そんなに違いはないと感じていましたが
円高ですかね・・・フムフム

>フィッシング詐欺には気をつけてください。・・・・はい 気をつけます・・・

しかし その前に 先立つものが??・・・ので大丈夫です

>トランスもアンチの人は悪い面ばか り強調するけど効能のほうが大きいと思います。

同感です 友人のトランスドライブの 自作PX25を聴いてみても なかなかでした (これに尽きるとか・・言ってました)

大きいトランスは高域が犠牲になるし 小さいものは低域が イマイチなので 現用は

低域・・・・・EL34PP わりかし大きいトランス
中・高域・・・EL34超三結 小さいトランス
・・・上記構成で バイアンプしてます・・・なかなかです(スベトラナに変更してから 重心が低く ヨーロッパトーンで お気に入りです)

>私のA-200P改も慣らしが進んできてかなり良くなってきてます。

どんどん良くなるんでは ないでしょうか 楽しみですね


>iTunesとMediaPlayerでそれぞれ取り込んで試聴されることをお勧めします

こちらは 時間的余裕が無く(ほんとは 資金的余裕・・ワハッ)ぜんぜんシロートです

一歩前進・・二歩後退で(ムーン・ウォーカーみたい)やって おります

前述の通り 私は懐古趣味で真空管アンプを選んでるわけでなく ハイスピード・高解像でありながら 柔らかい・
・リーズナブル・個人が 手を出しやすい(改造)・などで利点があるかな・・と感じています

しかし 仰せの通り 日々是新で デジタルアンプが リーズナブルになれば マルチにしても チャンデバも 
理想の周波数でスロープ無く スパッとクロスオーバー周波数を 決めれるとか・・・
利点が多いんでしょうね・・・よい環境になりつつある感じがしています・・これからですね

返信が なかなか時間が無く 間延びになり・・・ROM専になりますが ご活躍 お祈りしております・・では


書込番号:13780340

ナイスクチコミ!0


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件

2011/11/20 01:55(1年以上前)

デジデジマンさんこんばんは。

この趣味は没頭し過ぎると仕事もおろそかになってしまうので怖いですよね。
返信は余裕があったらで十分かと。

EL34をご使用とのこと。
あの玉は5極管の2A3という感じなので納得できます。
マイルドで中音域が延びる感じで柔らかい低音を持っていて良いなと思います。
大出力真空管の中では小型低価格なのでCayinのA-100Tのように8本使いでダンピングファクターを上げる使い方も面白いです。

低域にプッシュプル、中高域に超三結をご使用とのこと。
通常の3結と同じで低域に強く高域でやや減衰する超三結を中高域に使うのは意外でしたが、私のTRV-A88SEも3結に改造してあり、スピーカーも高域で減衰するFostexのFF165WKですが、高音は問題ないので実際に聞いてみると力強い中音域で良いかもしれませんね。低音が強いとは言えプッシュプルには敵わないでしょうし。

それにしても超3結は面白い動作原理です。
プリ管を電圧駆動として実際にはトランジスタがプリとして働くことで真空管の特性を持ったトランジスタになるわけですよね。真空管の特性をデジタル技術でコピーする手もありますが、さすがに忠実度と玉を変えれば音が変わる点は敵わないでしょうし、もしかしたら玉の電圧がトランジスタを助ける面もあるのかも。

スヴェトラーナは見た目も綺麗で通好みな感じでいいですね。
スペックシートも綺麗で充実しています。
あれで3結時のスペックも記載してくれれば完璧なんですが・・・。
真空管のメーカーってほんといい加減ですよね。
エレハモなんか殆ど非公開ですよ。
流石ロシア!っていう感じです。
なんでもかんでも秘密にしますからね、あの人達は・・・。

デジタルも10kHz近辺から上だとハイパワー、高効率(低消費電力)、低歪みなので、これからの改良に期待ですが、中低域では全ての特性は低下しますね。歪み率は中域以下は一定ですが、パワーと効率はどんどん下がります。200Hz以下では1秒で1%程度しかパワーが出ませんからね。そのかわり300Wとかの出力が簡単に出るので1%でも3Wでますが。
そのほかにも低域の特性改善方法はいろいろあるようで、ケンウッドのR-K1000Nなんかは10Wモードでも低音はなかなか強力です。

将来、画期的な機器が出来た時の為に貯金しないと!
まあ、そのころに耳が健康かは判りませんが・・・。

書込番号:13788569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング