レビューの方で おつ一眼さん が紹介されていますが、
この一脚の台座の径が大きすぎ(55mm)て不便なので、
40mm程度の物への交換を考えています。
しかし、適当な台座を探してもなかなか見つかりません。
benro のセンターポール台座というのをネットで探しても
センターポール込みでこの一脚と同程度の価格で手が出ません。
店頭で gitzo の三脚台座が合いそうなので当ててみましたが、
ポール内部の径が合いませんでした。
そもそも「台座のみの販売はしていない」と店員さんにも言われました。
どなたかこの一脚に合う小径で安価な台座をご存知でしたらお教え下さい。
書込番号:13768685
1点
写真を拝見すると、3/8”−1/4”のネジになっていますね。
ならばネジ変換のアダプターで行けそうですけど・・・・
こんな感じの物
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=8024221016802
探せば国産でもあるはず
書込番号:13769078
0点
コララテさん 早速の回答ありがとうございます。
御紹介いただいた物が、このポール側にピタリと収まるかどうか、が気になります。
スクリューアダプターの正確な寸法が分かれば助かるのですが、
当方が田舎の方に在住のため、なかなか実物を手にとって確かめることがかないません。
とりあえず、御紹介いただいた類の物を調べてみたいと思います。
書込番号:13769232
0点
なるほど!
この構造が曲者ですね、深い所にネジが切ってあるので通常の物では届きませんから。
大型三脚の雲台取り付けネジで3/8-1/4ネジを見た事があります、長めだったので探せば有ると思いますが、台座の方が小さい物は1/4のネジですから3/8ネジを切り直さなければならないですね。
止めネジ(メスメス)
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=273&pid=593&page=1
個人的にはタップを切るくらいは出来るので簡単に考えてしまいますが、機械加工になじみが無い方には敷居が高いかも知れませんね。
書込番号:13770747
![]()
1点
ジッツォの小型三脚でも雲台取り付けネジは3/8-1/4ネジが使われているようです。
PIEROT2776 さんの写真のように真ん中にナットは付いていません、これが手に入れば3/8-1/4変換ネジが取り付けられます、ネジ変換でなくても写真のような雲台も取り付けできますね。
書込番号:13775252
![]()
1点
コララテさん、いろいろと調べてくださってありがとうございます。
ネジの形状や長さ及びポールの接合部を見ると、
当初私が思っていたよりも結構難しい問題のようです。
当のメーカーである SIRUI がオプションで作ってくれるのが一番なのですが、
いずれにせよ、試行錯誤して部品を探したいと思います。
また、台座に取り付ける雲台によっては今の径の方がマッチする場合もあるようです。
小径の台座は気長に探したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13776114
0点
マンフロットのティルト雲台234が軽くておススメ。
http://www.amazon.co.jp/manfrotto-234-%E4%B8%80%E8%84%9A-%E4%B8%80%E8%84%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000KHZ8AA
書込番号:14594331
1点
PIEROT2776さん
画像を見た限りGITZOのパワーディスクと同じ構造みたいなので、下記の製品で何とかなると思います。
購入は海外通販になりますが、必要事項の入力などすべて日本語対応してます。
D1550.01・・・40mm径のアッパーディスク
D0702.01・・・1/4-3/8リバーシブルの雲台接続スクリュー
http://www.gitzospares.com/index.php?route=common/home
リンク先URLのサーチ欄にそれぞれのパーツナンバー(D1550.01とD0702.01)を入力して検索すればいいです。
※2点で3,200円程度で日本までの送料は無料です。
書込番号:14594840
0点
補足。
換装後の画像で雲台接続スクリューが3/8(大ネジ)になってますけど
1/4(小ネジ)にもなりますので。
書込番号:14594853
0点
prayforjapan様
連絡、有難う御座います。私は、中高年でネットなどあまり良く解っておりません。このページで
も、みなさんスレ主と書かれていますが、このことが何なのか良く解っていません。今回、価格.COMを見ていて同じ商品の内容を書かれていたので連絡いたしました。
それも、質問場所がちがっていたのかもしれないですが!!
今回は割高ですがアバイス頂いたGITZOの商品を在庫があったビッグカメラに先程注文いたしました。
有難う御座いました。
書込番号:14785451
0点
prayforjapanさん
返事が遅くなってすみません。
御紹介いただいた物、良さそうですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14787990
0点
もう遅いですかね…
SLIKのモノポッド254SCの台座が合いそうなので、台座のみ現在ビック名古屋駅西店に注文中です。
詳細は合わせてからまたします。
リバースネジは同じっぽかったです。
書込番号:15023628
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIRUI > P-306」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2012/09/18 2:27:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)



















