※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-75B24L/C4
最近の車には、コンピューター制御搭載車が多く、バッテリー交換時は、
バックアップ装置のご使用をオススメ致します。と
http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/1686/
このようなモノがありますが
必ず使用しないと時計・オーディオ・ナビ等初期設定が必要になるのでしょうか?
安いので試しにとも思ってるのですが出来れば無駄を省きたいので
必ず初期化されるようなら購入しますので宜しくお願いします。
書込番号:13861270
1点
バッテリーを外せば、時計・オーディオ・ナビ等の再セットは必要です。
バックアップ商品を使う場合は、ショートさせないように注意してください。
書込番号:13861320
3点
普通に外せばリセットしますね
メモリー保護するならシガライタージャックから9V電池で電源供給する方法や
お勧めできないですがエンジンかけたままバッテリー交換したりしますね
書込番号:13861387
2点
先の方もおっしゃっていますが、エンジンかけたまま交換する裏技もあります。
正しく行えば問題はないですが、危険は危険なのでオススメはしません…
自己責任で。
書込番号:13861397
2点
>ヤマハ乗りさん
普通に外せばリセットとは
更新したデータも消えるんでしょうか?
エンジンかけたままバッテリー交換なんて出来るんですね
初めて知りましたでもお薦めしないと言う通りに
怖いのでやめときます。
書込番号:13861420
0点
同じ物を使って数回(数台)交換しました。
単3乾電池6個は別売りですが、
安いとは言っても車1台で数年に1回しか使わないのはもったいないので、
家族・友人間で使い回しています。
台紙の裏に使い方も、絵入りで書いてありますから、みんな失敗なく使えたようです。
近くのカーショップ、ホームセンターに売っていまして、1,000円ちょっと超えるぐらいだったと思います。
以前は、再設定に時間も掛かり、面倒でしたが、今はバッテリー交換だけでOKです。
カーショップでバッテリーを買えば、無償でバックアップが消えないように交換してくれると思いますが…
(全てのカーショップではないと思いますが)
また、友人の中には、ディーラーに持ち込んで無償で交換してもらった人もいました。
1台だけ数年に1回の交換であれば、それらの方がいいと思いますけど、
通販だったり、自分でなど、スレ主さんの、事情にもよりますからね^^;
ご参考まで
書込番号:13861651
![]()
2点
120系、H20年式プラドに乗ってます。そろそろバッテリー交換時期かなと思い、楽天などで購入してDIYを考えてます。バックアップは皆さんの書き込みで分かりましたが、パワーウィンドウの再設定?が必要と何かで読みました。詳しく分かる方教えてください。
書込番号:13861930
0点
バックアップ電源が必要なのはバッテリーカットでECUロックが掛かる車ぐらいですよ。
まあ時計やナビオーディオの再設定がめんどくさいのも有りますが。
パワーウインドウの挟み込み防止装置の再設定ですかね。
取り説に載っています。
窓半分開けてスイッチを閉まるを引きつづけて窓閉まって1秒以上その状態を保持して設定するって奴かな。
書込番号:13862037
1点
AS-Pさん、ありがとうございます。
ECUロックとは何ですか?
それと時計やナビの再設定ですが、ナビの登録ポイントや録音した音楽も消えてしまうのでしょうか?トヨタDOPのHDDナビです。
書込番号:13862070
1点
以前にバッテリーを外したときは、
・時計
・ラジオのプリセット
・総走行時間(MOPナビで表示できる部分)
がリセットされました。
ナビの更新データ、登録ポイント、音楽は消えませんでした。
書込番号:13862431
0点
最近の車では交換作業時間とバッテリーの持ちによりますがデータバックアップの保持を
するそうなので使わなくても問題無いような事をオートバックスの整備士に聞きましたが
確実にするならデータバックアップ用の商品を使用した方が良いと言ってました。
ので購入してしまいましたが
よくよく考えれば2〜3年に一度しか使わないのに、と思い若干後悔も。
でも使わずに出来たとしても購入して確実に出来る安心感からすれば安いモノかも。
書込番号:13862645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > カオス N-75B24L/C4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/07/07 19:53:51 | |
| 7 | 2012/11/26 9:09:24 | |
| 11 | 2017/02/28 10:51:01 | |
| 13 | 2012/11/17 11:24:18 | |
| 5 | 2012/09/09 14:21:10 | |
| 4 | 2012/04/08 15:42:41 | |
| 5 | 2012/03/30 14:06:34 | |
| 2 | 2011/12/12 15:14:33 | |
| 3 | 2011/12/12 10:17:14 | |
| 12 | 2011/12/07 22:18:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)








