『ぼかしとか・・・』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『ぼかしとか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ぼかしとか・・・

2011/12/12 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:2件

カメラ初心者です。

望遠の方がぼかしやすいと物の本で読んで、どうせならとえらい望遠出来て遊べそうなSX40に目をつけました。

人物撮影等で綺麗に背景がぼけてる写真をよく見ますが、本機でも同じことが出来るのでしょうか?

書込番号:13884955

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/12 23:27(1年以上前)

こんばんは。

Avモードで絞りを最小(F値の数字を少なく)にして撮影されてください。
その時に主役(人物)と背景の距離をあけるほうが、より良いでしょう。

書込番号:13885054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/12/12 23:31(1年以上前)

>人物撮影等で綺麗に背景がぼけてる写真をよく見ますが、本機でも同じことが出来るのでしょうか?

望遠を使ってぼかす事は可能ですが思ってるイメージのぼけとは違うものだと思いますよ
それにぼかすために望遠で撮影するにしても何10mも離れて撮影しなければいけないので現実的では無いと思います

書込番号:13885077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2011/12/13 02:43(1年以上前)

●ひよこ●さん 
こんな感じにできないことはないですが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13858594/ImageID=1068297/

この場合、カメラから猫までは7−8mくらい、さらに猫からうしろの緑の生け垣まで10mくらいじゃなかったかと思います。
望遠端840mm相当(35倍)でとっています。

人間は猫より大きいので距離は違ってくるでしょう。

書込番号:13885657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/13 09:40(1年以上前)

コンデジで綺麗に背景をぼかすのは難しいですね。

背景を綺麗にぼかしたいのであれば、撮像素子の大きいデジ一眼レフがいいですよ。

この機種なら、ダブルズームセットでもこの機種より少し高い金額で購入できます。

http://kakaku.com/item/K0000226438/

ボディと100oマクロでも綺麗にぼけますよ。

書込番号:13886153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/12/13 11:46(1年以上前)

1)、狙っている被写体と背景の距離(背景が離れているほどボケやすい)
2)、絞りの大きさ(絞った時の穴の大きさが大きいほどボケやすい)
3)、レンズのF値(数値が小さいほうがボケやすい)
4)、撮影者と被写体との距離

上記の兼ね合いでボケの表現を変えられます。
一番ボケやすいのは、明るいレンス(F値の小さいレンズ)で絞り開放(一番大きな穴)で背景を離す
と背景がボケた画を簡単に写せます。
また、望遠レンズの望遠端での撮影でも背景を暈せますが望遠になればなるほどピント調整が
シビアになりますし背景のボケ方は硬くなりがちです。
購買率のネオ一眼では撮像素子の大きさがデジタル一眼よりも小さいので基本的には背景の
暈し撮影には不向きですが、1)、〜4)、の組み合わせなどで或程度の暈けは作れます。

参考までに下記を覗いて見てください。
http://moonisup.exblog.jp/6351799
http://dejikame.jp/jikken/haikei.html
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/focus.html
http://www.asahicamera.net/info/technique/hana02.php
http://digicame.saloon.jp/camera/ichigan03.html

書込番号:13886493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/13 11:51(1年以上前)

別機種

FZ30+テレコン

超望遠で被写体に近づいて撮影すれば、バックはボケやすくなります。

書込番号:13886500

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/12/13 14:02(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

絞り開放

絞った場合

●ひよこ●さん、こんにちは。

一眼レフ+高価な短焦点レンズみたいに大きくはボケませんが
ちゃんとカメラを理解している方ならある程度はボケの効果も使えます
私がこのカメラを買った時には北海道では花の時期が終わっていたので
前のカメラの写真しかありませんがこんな感じになりますね。(一枚目と二枚目)

●レンズの広角側か望遠側を使う●絞りは開放の方がボケる
●被写体になるべく近寄り、背景はなるべく遠くの物を選ぶ
そんな部分に注意して撮るとコンデジでもボケを効果的に活かせますよ。

あと絞りの応用になりますが・・・
廉価版のコンデジだと絞りがNDで二段しかないカメラも多いのですが
羽根絞りを使っているカメラだと絞る事によってイルミネーション等の
光源を星状(光芒)にして目立たせる事も出来たりします。

絞り、感度、シャッター速度などを勉強するなら面白いカメラだと思いますよ。

書込番号:13886926

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/12/13 23:50(1年以上前)


>>Green。さん
F値を小さくするとぼけやすくなるのですね。
買ったら試してみます。

>>餃子定食さん
人物撮影だと離れすぎるのは問題ですね。
アドバイスありがとうございます。

>>Sakana Tarouさん
画像拝見しました。
良い感じにぼけていて私のイメージしている感じの写真です。

>>ジェンダーマン2さん
やはりセンサーサイズはおおきい要素なんですね。
当初リンクの一眼も視野に入れてましたが下記理由から今はコンデジを検討しています。
 @カメラに詳しくないのに一眼に手を出すのに遠慮がある。
 A交換レンズがたくさんあるとあれこれ手を出してしまいそうで怖い。
ともに私の性格の問題ですね。
特に私は形から入りがちなのでAが怖いです(汗)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

>>みやたくさん
リンク拝見しました。とてもわかり易かったです。
センサーサイズはいかんともしがたいのが悩みどころですね。
ほんとに悩みます。

>>じじかめさん
コンデジでぼかそうとする場合超望遠が可能なのは強みということですよね。
作例ありがとうございます。

>>幻氷さん
光源が星状になるのは面白いですね!
今はもうあげてしまいましたが、以前はパナの古いコンデジを持っていました。
その時は特に下調べもせず値段だけで買い、特に勉強もしておりませんでしたが、
今はカメラを買ったらあれこれ試してみたい気持ちですので、入門としてはサイズは大きいかもしれませんが、幅広く遊べそうですね。

皆さん大いに参考になりました。
今はPowerShot SX40 HSとソニーのCyber-Shot HX100Vと悩んでおりますが、
近いうちに出来れば実機を触って決断するつもりです。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13889382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/10/11 06:49(1年以上前)

何ヶ月もたってしまいましたが、ついに自分で試すチャンスがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15154118/ImageID=1329697/

このように「人物撮影で綺麗に背景がぼけてる写真」撮れました。
広い公園で撮りました。

1)望遠端に近いところを使いました。
2)Av mode, 絞り開放
3)カメラから被写体まで12,3メートル、被写体から背景までの距離は数十メートルくらい離れていると思います。

撮像素子の小さいコンデジSX40でも不可能ではないということは証明できましたが、やはり広い場所が必要です。

書込番号:15188628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング