『三脚さがしてます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚さがしてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚さがしてます。

2011/12/21 08:12(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 あーぼ.さん
クチコミ投稿数:164件

60Dを所有していますが、
先日の皆既月食の撮影の時に我が家の三脚の貧弱さにあらためて悲しくなりました。

60Dを付けてシャッター押しても動かないような(揺れない)三脚はいくらぐらいの三脚を買えば?いいのでしょうか?

おすすめとかありますか?なるべく安いのがいいのですが。

書込番号:13921644

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/21 08:24(1年以上前)

>おすすめとかありますか?なるべく安いのがいいのですが。

どのようなレンズをお使いか分かりませんが、最低でも、脚径がφ27mm以上の中型三脚、出来れば、φ32mm以上の大型三脚をお勧めします。
価格優先なら、カーボン三脚ではなく、アルミ三脚も検討してください。

尚、三脚使用時は、リモートスイッチの併用もお忘れ無く。

書込番号:13921680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2011/12/21 08:37(1年以上前)

移動がなければ思いっきり足が太く重い三脚が良いでしょう

カーボンでないアルミのベルボンマーク7とかスリックのザ・プロフェッショナルとかの中古なら2万円以下で十分手に入りそうです

三脚の場合基本性能の変化(進歩)は少ないので古い物でもきちんと動けば支障はありません
(使わずに放置している物も多いので特に雲台の動きは確かめたいですね)


重さを考えない性能なら一番CPが高いです

書込番号:13921705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/21 09:17(1年以上前)

現在、どんな機種(三脚)を使っているのかも書き込んだほうがいいと思います。

書込番号:13921807

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/21 09:48(1年以上前)

貧弱な三脚であっても、ミラーアップ、10秒タイマーなどの工夫をすればなんとか撮れたりするものです。

旅行に行くときは小型軽量が良いものですから、弱い三脚を持っていきますが、工夫次第で何とかなるものです。

将来にわたって、超望遠を除く用途で十分な能力を持った三脚というなら

ベルボンの
Geo Carmagne E635(レバーロック式)
http://kakaku.com/item/K0000027219/
Geo Carmagne N635(ナットロック式)
http://kakaku.com/item/K0000027213/
スリックの
カーボンマスター 823PRO
http://kakaku.com/item/K0000065772/

以上のような三脚、もしくはこれ以上のレベルの三脚にしておけばおおむね満足できると思います。

携帯性を考えるなら4段でも良いとは思いますが、3段より剛性は落ちます。

書込番号:13921891

Goodアンサーナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/21 09:51(1年以上前)

せっかく三脚使用してるのに指でシャッター切っちゃいかんです^^

レリーズ使いましょう。またはタイマー。

三脚選びはレンズ込みの重さです。

野鳥撮影などでみかける大砲のようなレンズをお考えですと高価で重い三脚が必須です。

ダブルズームキット程度でしたら1万円以下の三脚でも十分です。個人的にはSLIK使ってます。

書込番号:13921900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/21 10:11(1年以上前)

三脚は一台では全てまかないきれないと思います。

手持ちで持ち運ぶ際の三脚、車で移動がメインの三脚と使い方によって変わります。それらを兼ね備えるとなると高価な三脚になります。

三脚はぶれ防止の為に使うので、タイマーやリモートスイッチとの便用が前提ですよ。

まずはどの様な撮影するかを考えて検討する事が大切だと思います。

書込番号:13921955

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/21 10:21(1年以上前)

あーぼ.さん こんにちは

安い三脚と言うことで カーボンではない三脚を書き込んで置きます。

スリック プロ 340 DXII
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752101544.html

ベルボン Sherpa 545(カーボンと形は同じですが スチール製です)
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa545.html

初めての 本格的三脚と言うことで 携帯性重視で 4段勧めます。
強度的には不利ですが レリーズなどで対策採ればダブルズームセット位では大丈夫です。

また ベルボンでたまに Carmagne N6425などの4桁シリーズ カーボンなのに安い機種がたまに有るのですが 
これは 型遅れで安くなっているだけなのでお勧めです(N5・・・など5より大きい数字の三脚勧めます)

書込番号:13921976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/12/22 01:11(1年以上前)

どんなレンズ使ってるのかも書いたほうが良いかと。

書込番号:13925314

ナイスクチコミ!0


スレ主 あーぼ.さん
クチコミ投稿数:164件

2011/12/22 07:02(1年以上前)

みなさんアドバイス有難うございます。

紹介された三脚見てみます。

使用レンズはシグマの28−300です。

現在持っている三脚はビデオカメラ買った時に
店からもらえた名前もないようなものです。(バック付き)

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

書込番号:13925724

ナイスクチコミ!0


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/22 16:54(1年以上前)

具体的な金額を提示しないと価格帯の提案が難しいのでは無いでしょうか?

書込番号:13927178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/12/24 00:17(1年以上前)

たとえば こんなのを探して 雲台を取り付けられるように 円形鉄板を
 ビス止めし センターに 3/8のフトネジをつけると かなりがっちりした
 三脚が出来上がります 

 雲台は別ですが。

http://item.rakuten.co.jp/proshop-mrk/9-116-37/

 土木測量道具の中古で検索すると 安いものが見つかります
 あとは 工作が必要ですが そんなに難しいものではないと思います

 後で写真アップしたいと思います。

書込番号:13933113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/12/24 14:19(1年以上前)

このアルミ三脚は地下道など狭いところ用です

中古で2000円でした

円形の鉄板はテーブル用のもので DIYにありました。

 きわめて頑丈 スパイクつきなので 地面につきたて安定性抜群です

書込番号:13935050

ナイスクチコミ!4


スレ主 あーぼ.さん
クチコミ投稿数:164件

2011/12/24 20:44(1年以上前)

わざわざ写真まで有難うございます。

書込番号:13936416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2011/12/25 21:14(1年以上前)

いままともな三脚をお持ちでないなら
スリックエイブル300 を買うといいです。
http://kakaku.com/item/10707010409/

さらに上級を買った場合でも分業できます。

書込番号:13941007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/07 22:29(1年以上前)

あーぼ.さん 
予算を書かれると皆さんアドバイスしやすいかもですよ。

書込番号:13993393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング