『オーロラ撮影時の三脚について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーロラ撮影時の三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーロラ撮影時の三脚について

2011/12/21 10:07(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:513件 @photohito 

下で別の方も似た質問をされていますが、特に耐荷重についてお伺いしたいので質問させていただきます。
三脚に関しては完全に素人です。よろしくお願いします。
オーロラを撮影するにあたり、カメラと三脚の組み合わせを考えています。

現在使用している三脚はBenroのA-150EXUで、重量は1s、耐荷重は2sとなっています。ちなみにアメリカのアマゾンで70ドルくらいです。
レンタルを考えているカメラとレンズはニコンD700(約995g+バッテリーなど)+AF-S12-24mmF2.8(約1s)で、耐荷重の2sぎりぎりといったところです。

一応お店でも三脚を持ち込んで試してみたのですが、装着した時点で見た目が「カメラが若干ゆれてるんじゃないか?」という感じでして、ちょっと心配です。もともとがGF1用に買ったので、ミラーショックのある一眼レフでの使用を考えていませんでした。
三脚もレンタルするとなると、同じBenroのA-2691というのがレンタル可能で、こちらは耐荷重約5sとなっています。

使用環境としては、高感度に強いカメラを使用したオーロラ撮影で、超広角レンズを絞り開放にて約2秒から30秒程度のスローシャッターで撮影することになると思います。

ご意見をお願い致します。

書込番号:13921946

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/21 10:42(1年以上前)

モリトラさん こんにちは

D700ですと大きめの三脚勧めたいのですが 海外ですので少しコンパクトな三脚書いて置きます

本当はロックナット方式が良いにですが 寒く手袋での操作になると思いますので

Geo Carmagne E645
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee645.html

の脚+自由雲台 QHD-63Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd63q.html

を勧めておきます。
カメラ空に向けるので 自由雲台の方がオーロラには向いていると思います。

値段が高すぎる場合は
ベルボン Sherpa 645(形はカーボンと同じですが アルミ製です)
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa645.html

脚に同じ自由雲台 の組み合わせ 推薦します

書込番号:13922035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/21 11:55(1年以上前)

こんにちは。モリトラさん 

海外に持参されるならば軽い三脚が良いですよね。
SLIK プロ 340 DXIIはいかがでしょうか。重量が1,740gで搭載機材の最大重量が3kg以内で
対応する機材がデジタル一眼+高倍率ズーム・大口径標準ズームですからオーロラ撮影に
適していると思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000095252/

http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752101544.html

書込番号:13922234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/21 12:16(1年以上前)

万雄さん こんにちは

SLIK プロ 340 DXII とてもいいのですが この雲台空に向けてのセッティング苦手みたいで 特に今回の超広角ですとカメラ逆付け対応もパン棒が写り込む可能性が有るので 自由雲台付きの方がいいような気がします。

すみません 気になりましたので書き込みました。

書込番号:13922299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/21 13:56(1年以上前)

>同じBenroのA-2691というのがレンタル可能で、こちらは耐荷重約5sとなっています。

あれ?
てことはA2691TB1(雲台セット)じゃなくて三脚単体に別の小型雲台ついてるのかなぁ…
脚は結構太いから良いとしても耐荷重約5sクラスの雲台じゃ縦位置や真上にしたとき
しっかり留まらないかも。(モノにもよるけど)

A2691TB1だと脚も雲台も耐荷重12Kgだし29mm径だから大丈夫でしょう。
メーカーの対応表を鵜呑みにしてはいないけどA2691TB1はボディーD3クラス、レンズは
300mm以下1500Kg以下までいいことにはなってるね。

ただ三脚重量が約2Kgと機材とほぼ同じで、セッティング時横や後ろに倒してオフセット
したときそのままだと不安定になるので開脚や長さを調整してバランスを取る必要はある
でしょう。





書込番号:13922624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/12/21 14:34(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
すいません、私の説明不足でした。既にアメリカ在住でして、他の機材と一緒にレンタルする関係上、同じレンタル会社のものに限られてしまいまして…
↓の中から選ばないといけないのです…
http://www.lensrentals.com/rent/nikon/support/tripods-monopods/kits/ballhead-kits

最初にあげました、Aー2691は、B1ボールヘッド雲台(自由雲台のこと?)と組み合わせてレンタルしてくれるようです。(一週間44ドル) http://www.lensrentals.com/rent/nikon/support/tripods-monopods/kits/ballhead-kits/benro-medium-duty

他に、BenroのC1691(49ドル), GiottosのVitruvian(カーボン製・37ドル)、Manfrotto 055CXPRO4とMarkins M10の組み合わせ(58ドル)、それにThe Manfrotto 055CXPRO4 とMarkins Q3自由雲台(54ドル)の組み合わせがあるようです。値段とか重量を考えると、A-2691とB1の組み合わせが良さそうではあるのですが…

もとラボマン 2さん 
こんにちは!銀塩スレ以来でしょうか?
ロックナット方式ですと迅速な動作が要求されるオーロラ撮影ではやはり不向きかと私も考えていました。
自由雲台がよいとのこと、参考になります、ありがとうございます^^

万雄さん、こんにちは!
すいません、スリックの三脚は置いてないみたいなんです…^^;
せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ないです。でも耐荷重が3s以内の三脚なら安定しそうですね!勉強になります。ありがとうございます。

ガジ○HPさん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます。仰るとおり、上記のレンタル会社のセットでは雲台はB1との組み合わせになるようです。
でも、ガジ○HPさんの添付してくれた表と見比べてみると、レンタル会社の諸元表では耐荷重がなぜか約5sになっているんですよね…なんでだろう。ただ、重量5sであれば楽々載せられるとも書いてあるので、問題ないとは思うのですが…わざわざ日本のBenroのサイトを引っ張ってくださり、ありがとうございます。大変参考になります。

書込番号:13922727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/21 18:56(1年以上前)

モリトラさん お久しぶりです

オーロラ撮影良いですね うらやましいです。

三脚ですが レンタルの三脚コンパクトななタイプでしたかどれも慎重に扱えば大丈夫だとは思いますが 
少し心配なのは全高が低く 空にカメラ向けた時カメラ除くのが窮屈に成りそうな気がします。 
出来ればレンタルの前 3種類 空にカメラ向けた時の体勢で チェックできれば良いのですが‥

でも 今回のレンタルの内容で十分オーロラ対応できると思いますので オーロラ撮影楽しんで来て下さい。

最後に‥やっぱり‥うらやましいです‥

書込番号:13923514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/12/21 21:46(1年以上前)

モリトラさん&みなさん、こんばんは。 お久しぶりです♪

 私は以前からこちらの掲示板で「メーカーの発表する耐荷重はあてにはならない」と言い続けていますが…今回のケースはその中でも特に特殊なケースだと私は思います。 参考までに(長いですけど)下記のスレをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7990578/#8003611

 今回ご相談のような、2〜30秒の露出というのは上記のスレで紹介している通常の使用範囲を逸脱しています。 通常であれば、D700+AF-S 12-24mmの組み合わせであれば、パイプ径24mmの三脚で十分なのですが…。 長秒時の露出の場合、三脚の近くを人が歩いただけで振動がカメラに伝わって写真がブレてしまいます。 また極地では風が強い事も想定できますので、そういった意味でも大きくてがっしりした三脚を選ばれた方が良いでしょう。 その上で、カメラバッグを三脚に吊り下げるなどして安定性に万全の態勢をとりましょう!

 その条件で言えば、パイプ径32mmの三脚が今回はお薦めです。 また極寒の地で使う事を考えれば、カーボン製の三脚を選びたいですね。 三脚をパッと持った時の体感温度の違いが手袋の上からでも分かりますから。

 それから…ずっと頭上を見上げながらの撮影になると思いますので、センターポールを伸ばさなくても、アイレベルより高く伸ばせる三脚が良いでしょうね。

 ところが…今回の場合は、機材をレンタルされるとの事で…選択範囲に限りがあるのですよね。 それで私もサイトの中を色々と調べてみました。 ご予算の都合もあると思いますので、オプションも示しておきます。

第一候補(三脚と雲台をバラでレンタルしましょう!)

三脚: Gitzo GT3541XLS(ただし機内への持ち込みは出来ないでしょう。)
http://www.lensrentals.com/rent/nikon/support/tripods-monopods/tripod-legs/gitzo-gt3541xls-over-head-tripod

雲台: Markins M10 http://www.lensrentals.com/rent/nikon/support/tripods-monopods/tripod-heads/ballhead-markins-m10-heavy-duty
 ただし、この雲台を選んだ場合、アルカスイス型のクイックリリースプレートが必要になります。 安定性では、絶対の信頼を置いてよいと思います。

プレート: これはD700に合うプレートがあるかどうか「サイトに問い合わせてください」となっていますね。 専用のプレートがなくても、汎用のプレートでとりあえずは何とかなるとは思いますけれども。
http://www.lensrentals.com/rent/nikon/support/tripods-monopods/tripod-heads/arca-swiss-type-plate

第二候補(センターポールを伸ばさない限り、高さが足りないかも知れません。)

三脚と雲台のキット: Manfrotto 055CXPRO4とMarkins M10の組み合わせ

プレート: 上記同様、必要になります。

 私が挙げさせて頂いた第一候補は当初想定されていたご予算よりは、きっと高額だと思いますが…せっかく時間とお金をかけてオーロラを撮影に行かれるのですから、多少の差額を出し惜しみする事で結果で後悔はしたくはありませんよね!

 そう思いまして、与えられた条件下で私が考えうるベストの選択を提案させて頂いた次第です。

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13924273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/22 03:17(1年以上前)

オーロラ撮影良いですね。

レンタルサイト見てみました。

そらに夢中さんの第一候補の1票 この組み合わせがベストと思いますね、せつかくのオーロラ撮影先で??
と成らない様にレンタル料が高額かもしれませんが。
D700に合うプレート含めレンタルですね。

それとカメラ及びレンズ含めレンタルとの事なんで
酷寒地に成るので電池消耗激しいでしょうから予備のバツテリー、リモートコントロール、カメラバツク等借りれる物は借りましょう。
その他 必要な物 (メモリリーカード、レンズを固定するテープ、暗いので水平だす水準器、ペンライト、結露防ぐジプロツク等等)
 そのれに 防寒用のウエアも撮影地でレンタル出来るでしょうから忘れずに。

いきなりカメラ使用だと大変なのでニコンのホームページからD700の使用方法の取り扱い説明書、ダウンロードして勉強してけば大丈夫

良いオーロラ撮影 楽しんで下さい。

アメリカ在住との事ですので、カナダのイエローナイフかアラスカのフェアバンクスですか??
 イエローナイフなら緯度的に真上から見れるそうですね。
  良いな

ではでは

書込番号:13925546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/22 13:24(1年以上前)

>耐荷重がなぜか約5sになっているんですよね…なんでだろう。ただ、重量5sであれば楽々載せられるとも書いてあるので…

想像だけど単位を間違えたとか、12poundsと12Kgで

>他に、BenroのC1691
GiottosのVitruvian
Manfrotto 055CXPRO4とMarkins M10の組み合わせ
Manfrotto 055CXPRO4 とMarkins Q3自由雲台
値段とか重量を考えると、A-2691とB1の組み合わせが良さそうではあるのですが… 

クラスとしては十分なんだけど、055と比較したら微妙?
まぁ4段と5段の違いもあるどフィールド三脚とトラベル三脚ではつくりそのものが
違うんで…
経験上055クラスをD700+24-70で2秒から30秒を使っても殆どミスショットを出していな
いですが、25mmクラスだと16-35でも慎重になる必要があるって感じ。
32mmクラスは望遠で使うことが殆どで24-70使用しても055との差はわかりません。
AF-S12-24mmF2.8(約1s)って重さからして14−24の事だと思うけど、055ならまず楽勝
のはず。
ただ扱いに慣れていないから自信がないとか、保険のレベルで上のクラスを借りるってのは
アリだと思いますよ。デッカイ三脚が安心感があるのは事実だし重いほうが安定もする。
機材の重心を考慮したセッティングがサボれるんであんま技量も必要ないしね。






書込番号:13926619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/22 21:39(1年以上前)

もとラボマン 2さん 

勘違いで申し訳ありませんでした。

書込番号:13928103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/22 21:47(1年以上前)

万雄さん 気にしないで下さい

自分もよくやってしまいますので‥

逆に 気を使わせてしまい すみません出した。

書込番号:13928139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/12/23 02:51(1年以上前)

もとラボマン2さん
私もできればチェックしたいなあと思ったのですが、カメラ屋もあんまり品揃えがなくて、なかなか難しくて…価格でも有名なニューヨークのB&Hなどでは、売り物の三脚が林立しているのですけども。


お久しぶりです〜、そらに夢中さん!お元気ですか?!たまには銀塩スレにも顔を出してください、さびしいですよ^^
詳細な確認をありがとうございます。英語サイトなのにわざわざ吟味してくださったようで、すいません。
第一候補と第二候補の提示、ありがとうございます。確かに金に糸目をつけないで、といきたいところですが、D700,AF-S14-24mm,Sigma16mmfisheye,予備バッテリー1個、リモートシャッター、CFカードのレンタルを計算してみたら、すでに500ドルオーバーで予算が…(^^;)
その点、第二候補のManfrotto 055CXPRO4とMarkins M10の組み合わせに惹かれますね。プレートはシングルのAS plateが一個付いてくるみたいですね。
また、機内持ち込みにしない場合、万一の荷物紛失が心配です。もちろん、タグをつけられるので、必ず戻ってはくるのですが、旅行中に使えないと本末顛倒なので…

流離の料理人さん
行くのはフェアバンクスですね。ニコンのサイトからD700の説明書がダウンロードできますか。さっそく調べてみます。
荷物は上記の通り、あらかた必要な装備は借りて行くつもりです。バッテリーは友人が思ったより減らなかったと言っていたので、一応予備一個程度で考えています。水準器は暗いのであまり役に立たなかったようですが、備えあればなんとやらで、持って行きます(^^;)
レンズの無限遠をテープで固定した際、べとべとにして返すとき怒られない事を願っています^^;


ガジ○HPさん
やっぱり、勘違いでしょうかね?12キロと12ポンドの書き間違いはありえそうですよね。

>経験上055クラスをD700+24-70で2秒から30秒を使っても殆どミスショットを出
>していないです...AF-S12-24mmF2.8(約1s)って重さからして14−24の事だ
>と思うけど、055ならまず楽勝のはず。
書き間違えました、14-24mmでした(^^;)
心強いです。本当ならよりよい三脚が良いのですが、飛行機移動ということがネックですので、大丈夫そうならここは055で行こうかなと…

書込番号:13929222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/12/23 02:56(1年以上前)

みなさん、種々御意見をありがとうございました。

移動の状況なども考えた結果、Manfrotto 055CXPRO4とMarkins M10のキットでレンタルしていきたいと思います。
今後、大型の一眼レフを本格的に購入することになりましたら、恐らくよい三脚を購入することになると思います。その時はまたお知恵をいただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13929228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/12/24 19:38(1年以上前)

モリトラさん、こんばんは♪

 最終的に、『Manfrotto 055CXPRO4とMarkins M10のキット』を選ばれたようですね。 実は…きっとその選択になるだろうと私は予想していました(笑)

 さて、そこで提案なのですが…軽量な折り畳み式の椅子を現地に持って行く事は可能でしょうか?

 椅子に座ってファインダーを覗くようにすれば、Manfrotto 055CXPRO4の高さ不足の問題もクリアできますし…脚を全て伸ばし切らずに済む分、剛性的にも耐風性の観点からも有利になると思います。

 以上、ご検討下さい。 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13936191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/12/25 04:45(1年以上前)

そらに夢中さん
そらに夢中さんにはお見通しでしたか…本当は第一候補の方が良いのはもちろん分かっているのですが、すでにかなり予算を逼迫していますので、苦渋の決断です(^^;)
イスに関しては現地にあるようなので、そちらを利用して撮影したいと思います。確かに高さの問題は重要ですね。いいアイディアをありがとうございます。

書込番号:13937992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/01/22 11:36(1年以上前)

お礼の1枚

みなさま、無事に帰って参りました。

三脚の方は、そらに夢中さんの第二候補のセット、Manfrotto 055CXPRO4とMarkins M10を持っていき、全く問題なく撮影することができました。大きさの割に軽いですし、雲台も非常に動かしやすく、またカメラの底をレンチで止める固定方式も非常にがっちりしていて使いやすかったです^^
重量的にも、私のカメラの組み合わせなら多少の風ではびくともせず、安定感を発揮してくれました。

サイズがでかいので預け荷物にせざるを得なかったため、スーツケースが迷子になったらどうしようと思いましたが、そういうトラブルもなく、高性能ぶりを発揮してくれました。欲しくなってしまいます^p^

(機内持ち込みはさすがに…米国国内線は、伸縮可能な棒を持ち込み禁止にしていますので。たぶん武器になるからだと思います。)

また、高さもやはりイスがあると楽でした。天頂方向に撮影する際、ファインダーをのぞくのがきつかったです。今後の参考にさせていただきます。

ご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:14053401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/01/22 17:08(1年以上前)

モリトラさん

素晴らしい お礼の一枚有難うございます。

オーロラ良いですね 自分の目で見たくなりました。

書込番号:14054635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/22 19:10(1年以上前)

モリトラさん、こんばんは♪

 お見事!! 素晴らしいオーロラの写真ですね。 圧巻です(*^。^*)

 私なんかのアドバイスでも、お役に立てた様で…大変嬉しい限りです。

>欲しくなってしまいます^p^

 あはは、Really Right StuffやKirkのカメラ(レンズ)プレートと共にお薦めしますよ(笑) 軽く背中を押させて頂きますねwww。


書込番号:14055135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/03 07:00(1年以上前)

オーロラの天頂から降リ注ぐ写真良いですね。

僕も実はアイスランドのレイキャビツク周辺で

オーロラ撮影して来ました。

生憎レベル2から3位で
それに角度が低く、希望したお写真の様な天頂からのオーロラは無理でした。

何とか撮影出来たのが
左3枚で4枚目はアイスランドは島なんで海も入れて星空も撮影してきました。

アイスランドも良いですよ
では

書込番号:14101667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/02/04 13:41(1年以上前)

流離の料理人さん
おおおお、これはすごいですね!確かに、フェアバンクスの宿付近では海とか湖を一緒に撮影する事ができないので…この点、イエローナイフとかではよく湖が写っている写真がありますね。アイスランドもいいですねえ…

書込番号:14106509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/05 06:33(1年以上前)

どうも

フェアバンクス如何でした??
内陸部は超寒そうですね、ただ内陸部は晴天率高そうですね、良いな。

アイスランドは海流の関係でそんなに温度が下がらないのと、オーロラが出る時間帯が
早いので、翌日のツアーに余り影響ないみたいですが

良くバスツアーキャンセル(天候が優れず、雨が良く降ります。

アラスカ大学のオーロラ天気予報でカナダ、アラスカと同じ日のオーロラ予報が見比べれます。

レイキャビツク市内でもオーロラは見れるみたいです、僕はバスツアーに参加してました、

後、ジープツアー等その日に出そうな所に向かいます。


後 シーフード、鯨の刺身、ロブスタースープ、ラム肉美味いです。

アメリカからアイスランド航空が飛んでるみたいで、アメリカのかた来られるみたいです。


書込番号:14109753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/02/07 02:45(1年以上前)

流離の料理人さん
フェアバンクスは晴天率が高いと言われています。しかし、私は去年は雲で見れなかったですし、ブログなど調べても帰る日の飛行機で見たという方もいますので…
アイスランドはツアー会社の人からその魅力を教えてもらった事があります。ハイキングなんかにもすばらしいコースがあるとか。行ってみたい…
ただ、ちょっと遠い感じでしょうか(^_^;)

書込番号:14118360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング