『星の軌跡撮影(バルブ撮影)について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『星の軌跡撮影(バルブ撮影)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

星の軌跡撮影(バルブ撮影)について

2011/12/24 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

今日はクリスマスイブという事で、あまり回答数が少ない気がしますが質問させて下さい。

今夜か明日に星をバルブ撮影しようと考えています。そこでバルブを設定するには撮影モードをM(マニュアル)にするので、ちょっと疑問が出てきました。
1.大体何分ぐらいシャッターを開ければ、軌跡は撮影出来ますか?とりあえず、10分程度?
2.絞りはどの程度に設定すれば良いですか?
3.露出補正はどれ位に設定すれば良いですか?
4.何か面白い撮影方法・忠告があれば教えて下さい


星のバルブ撮影は初めての試みなので、どうすれば良いか分かりません。使用するレンズは、EF-S18-55oF3.5-5.6ISです。

書込番号:13936640

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/24 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1枚だとこれが

1時間分合成するとこうなります

本当に長時間露出すると・・・

バルブ撮影より、連写によるコンポジット撮影の方が良いです。
長時間露出をする事により背景が白くなってしまい、そのため感度を下げざるを得ず、写ってくる星の数が減ってしまいます。

キットレンズの18mmでISO 1600,F3.5,シャッタースピード30秒。連写モードにして15分以上連写を続けます。(リモートケーブルはお持ちですよね?)

その後、比較明合成という手段で画像を合成すると上記のような写真になります。
比較明合成にはこのフリーソフトがお手軽です。


LightenComposite
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html

それでは、星空撮影をお楽しみください。

書込番号:13936759

Goodアンサーナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/24 21:59(1年以上前)

別機種

こちらでした。

失礼、2枚目貼り間違えました、ごめんなさい

書込番号:13936773

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/24 22:07(1年以上前)

星の日周運動写真の撮影方法として、フィルム時代からの長時間一発撮りと、デジタルになってパソコンでの処理が簡単になったのを受けて短時間で撮った多枚数を合成することで星の軌跡を描き出す比較明合成という方法があります。

フィルムでは相反則不軌をいう化学作用で長時間露出すればするほどフィルムの感度が落ちていくという現象がありましたので、結構長い時間露出を続けてもバックグラウンドも星も飽和しにくかったんですが、デジタルでは露出するだけ光が蓄積されてしまい、特に光害地で撮る場合はあっという間にバックグラウンドが白くなって星が埋もれてしまうので、あまり長時間露出出来ないところからこのような方法が編み出されました。

なので、どういうところで撮影されるのかによって適した方法は変わります。

感度や絞りにもよりますが、ある程度光害の少ない空の綺麗な所で撮るなら長時間一発撮りで10分でも大丈夫ですが、都市部で撮るならかなり苦しく、かといって感度を落としたり絞りを絞ったりすれば星そのものの写りも少なく弱くなってしまいます。

また、たとえば北を撮ることで星が円を描くような絵を撮るならそれなりに露出時間も長くなり、星座の形が分かるような短時間の露出とはまた選ぶ方法も変わってくるでしょう。

なので、まずはどういうところで撮るのかを書いてもらえると、より具体的なアドバイスが受けやすいと思います。

書込番号:13936810

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/24 22:16(1年以上前)

>なので、まずはどういうところで撮るのかを書いてもらえると、より具体的なアドバイスが受けやすいと思います。

たぶん、とある地方のマニアさんの撮影地は私が写真を撮った場所近辺だと思います。

書込番号:13936846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/24 22:28(1年以上前)

明神さん
以前にも多々お世話になりまして、今回もよろしくお願いします。
星の撮影方法に「コンポジット撮影」というのがあるのですね。初めて知りました。2枚目の画像は大変感動し、今後時間があった時に場所を探して撮影しようと思います。その際には、コンポジット撮影を体験してみたいです。明日の夜にでも実施するかもしれません。
また、フリーソフトのご紹介もありがとうございます。

takuron.nさん
光害というのがどの程度の光量で発生するのか想像できませんが、素人考えですがたぶん大丈夫だと思います。周囲に光源がない田舎なので・・・。
場所は自宅庭を予定しておりますが、takuron.nさんがご指摘下さった光害が発生するようでしたら、当家水田にて撮影するつもりです。ですが、とりあえず今夜は自宅庭にて撮影したいと思います。
また、今夜の撮影場所が自宅庭なので北向きに撮影すると、蔵が写り込みそうなので無理そうです。なので、今夜はオリオン座の軌跡撮影をしたいと考えています。



リモートケーブルは所有しておりませんが、リモコンを所有しているので代替になるだろうと考えています。

書込番号:13936891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/24 22:34(1年以上前)

明神さん 

やっぱり、明神さんの作品にある山は「筑波山」なんですね!シルエット的に見た事がある形なんで、不思議に思っていました。

書込番号:13936929

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/24 22:39(1年以上前)

なんとまあ(^。^)

その場で撮影された方のデータがなにより一番確実です(^。^)

書込番号:13936959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/24 23:02(1年以上前)

takuron.nさん

やはりtakuron.nさんのようなハイレベルの方々からすると、撮影場所が気に食わないのでしょうか?
素人考えで、すみません<(_ _)>

書込番号:13937085

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/24 23:34(1年以上前)

>やっぱり、明神さんの作品にある山は「筑波山」なんですね!

そのとおりです。
筑波山周囲の農道から撮影すると大丈夫な条件は地元なものでよくわかっております。つくば、筑西、桜川など色々な方向から筑波山、もしくは筑波山の上が撮影場所になっている事が多いです。

最初にあげさせていただいた条件でコンポジット撮影すると大丈夫だと思います。

ところで、リモートケーブルは2000円程度(サードパーティー製なら1000円程度)で手に入るものですから、あったほうがよいですよ。
カメラにつないで連写モードでレリーズロックと言う方法で、メモリいっぱいもしくはバッテリーが持つ限り連写し続けられます。

キタムラでも常時アクセサリーとしておいてありますので、すぐに手に入ります。

書込番号:13937246

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/24 23:51(1年以上前)

???

一般的な設定の話よりも、すぐご近所で撮影された方の設定を参考にされるほうがどれほど確実安心か分かりません(^。^)

確かに私は自分がそう撮りたくてわざわざ遠くまで出かけてますが、それは個人的な問題で、星を撮ることを楽しむのに場所的決まり事などあるとは思ってません(^^ゞ

逆に最近では比較明コンポジットによって都市部からでも星を撮れることはこの趣味の敷居を低くしてくれて、とてもうれしい傾向と思ってます(^○^)

だいたい私がハイレベルかどうかは相当疑問があり、天体写真と限定するならやっと中級に仲間入り出来たかどうかという程度かと(^◇^;)

勿論、より空の暗いところの方が綺麗に撮れますよと書くことはありますが、それはあくまでまだスレ主さんの方向性が決まっていない場合の一つのアドバイスに過ぎず、今回のようにスレ主さんがすでにまずはご自宅から、あるいは水田から撮影される予定であるなら、それに沿ったアドバイスこそが必要で、今回の場合私が一般論を書くより明神さんが実際現地そばで撮ったデータを公開してくれたわけですから、それが一番確実ですねという一言を書きたかったわけです(^_^;)

なんとまあなどと書いたのは、実は私ここに一つのコメントを書き込むのでもまずはメモ帳に書いて推考したりして、結構時間かかるんです(^_^;)

そしてそのコメントを上げてみたら、じつはその間すでに明神さんが上げられた設定データが現地に即したものだったと分かって、ありゃまと思わずあのようなコメントに(^◇^;)

混乱させたなら私こそ申し訳ありませんでしたm(__)m

書込番号:13937339

ナイスクチコミ!1


ito-shinさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/25 16:26(1年以上前)

別機種

方角によって星の流れ方が変わります

とある地方のマニアさん初めまして

今日はクリスマス新月ですよ!
今の時期は星景写真が楽しいですね

私もLightenCompositeを使用しており、おすすめです。
星景撮影はいつも夜中にひとりで寂しい思いをしながら
撮っておりますので仲間がいると思うとうれしいです

お目汚しながら作例をひとつ。逆さ富士を主題に撮影しました(約90分)

書込番号:13939888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/26 17:14(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

本日、急激な気温低下などで風邪をひいてしまいました。なので、撮影はしばらく不能で年明けて撮影に挑みたいと考えています。
皆さんへのご返答も出来ず、すみません。

書込番号:13943919

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/26 23:52(1年以上前)

とある地方のマニアさん

お大事になさってください。
ところで、冬の夜空の撮影って、とっても寒いので防寒対策はしっかりしてくださいね。
特に盲点なのが足元の冷え対策です。ホームセンターなどで売っている綿の入った防寒ズボンや、靴屋さんで売っている防寒ブーツなどが安くて結構役立ちます。その他手袋(できればカメラ操作のしやすい薄手と、厚手の大きなもの)、ニット帽、カイロ、などなど夜の撮影にあると便利なものはたくさんあります。
私は暇なときは山のお店、ホームセンターその他色々と防寒グッズなどを捜し歩いたりします。
山のお店の製品はとても性能は良いと思うのですが結構良いお値段がします。また、冬場でないとこれらの商品は置いていないので今のうちに揃えておいた方がよいですよ。

書込番号:13945643

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:367件

2011/12/27 09:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雲が通り過ぎたところは星が途切れる@座間味(沖縄)約1時間40分

ホタルも一緒に(草むらの上での撮影のために結露してしまい途中で断念した)

新月の大雪山(北海道)では暗黒の世界でした(約2時間)

撮影場所によっては飛行機の光跡が写り込む@大瀬崎(西伊豆)約3時間10分

 すでにベテランのお二人が十分な説明をされているので、それ以外の周辺的な補足を…。

 使用するレンズEF-S18-55oF3.5-5.6ISの広角端(18mm)では視界的に物足りないかも知れません。これより広い広角の持ち合わせがなければ仕方がありませんが。このレンズの場合も含めて、∞はフォーカスリングを回し切った位置ではありませんので、注意してください。予め必ず目視で∞を確かめ、マスキングテープ(100円ショップにあるはず)などでフォーカスリングを固定しておきます。

 夜半に冷え込むと、黒いカメラとレンズは放射冷却のために結露する(レンズに曇りが発生する)ことがあります。とくに草むらの上では注意が要ります。使い捨てカイロをレンズの周りに巻いて、マジックテープ(またはマスキングテープ)などで固定しておくのが無難です。

 自分自身の防寒対策も必要です。
 私の場合は星の日周運動は1時間半〜3時間かけて撮っているのですが、真っ暗で回りに何もなく吹き曝しのところで長時間待機するのは耐えられず、いつもカメラは現場に残してホテルなどに帰って休んでいます。このときは明るく点灯する液晶下面と書き込み表示ランプには黒い紙を貼って、他人には容易に見付からないようにしておく工夫も要ります。

 冬場は強風が吹くことがあり、三脚ごとカメラが倒れることがあります。状況によって三脚の転倒防止対策が必要です(重い石を三脚に抱かせたり、紐で建造物に結びつけたりします)。そのほかに必要なものとしては作業用の懐中電灯です。

 ここに貼った写真のようにコンポジットする前提で撮るときは、rawにせずjpgで撮ります(rawにすると撮影データの書き込みに時間がかかり、その間は撮影が途切れます)。またノイズ除去はすべて「しない」に設定しておくことを忘れないように(「する」にしておくと撮影データの書き込みに多くの時間がかかり、その間は撮影がかなり途切れます)。

 場合によっては撮影の時間帯にも考慮が必要です。場所にもよりますが、午後9時半くらいまでは飛行機の光跡がかなり写り込みます。これを避けるのなら深夜に撮影するのが無難です。
 最後の注意は月齢です。満月だと空が明るすぎて(周りの光景はよく写るでしょうが)よくないかも知れません。新月か三日月くらいの月齢の時期を選ぶのがよいかも。

書込番号:13946619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/27 20:57(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

一応復帰したので、今日は年末の買い物に連れまわされていました。といっても、運転役ですけど・・・。

書込番号:13948586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/27 21:17(1年以上前)

明神さん 
お気づかいありがとうございます。
筑波山はかなり良い撮影場所なんですね。時間があれば、年明け辺りに私も筑波山に出掛けてみたいと思います。筑波山なら紅葉を撮影に行ったりするので、そこまで遠い場所でもないですから。
リモートケーブルは本日近所のカメラのキタムラで在庫がある事を確認したので、明日にでも購入し、撮影に臨みたいと考えております。
防寒対策も、教えて頂いた事を参考にキチンと備えたいと思います。手袋・コートは大丈夫なんですが、足元対策はちょっと甘い気がします。靴屋はちょっと離れているので、スポーツ用品店・ホームセンター・ワークマン辺りで良い物を探してきます。

それと、明神さんが茨城県民ということに、勝手ながらちょっと親近感が湧きました。今後も、色々とカメラについて教えて下さい。

書込番号:13948687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/27 21:31(1年以上前)

takuron.nさん

HPを拝見させて頂きました。アップされている画像はどれもとてもキレイで、機材にも大変注力されて、十分ハイレベルだと感じました。私も出来る範囲内で頑張りたいと思います。
書き込みされた内容について、良き解釈が出来ずすみませんでした。そういう事だったんですね。また、一回一回メモを参考に書き込みして下さって、ありがとうございます。

書込番号:13948757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/27 21:35(1年以上前)

ito-shinさん

とても素敵な作例ありがとうございます。主題にされた逆さ富士もとても美しく、富士山の雄大さも伝わってくる作品ですね。それにしても、富士山周辺はかなり寒くないですか?私が言える立場ではありませんが、お体にはお気をつけて。

書込番号:13948782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/27 21:50(1年以上前)

isoworldさん

まず、大変素敵な作例をアップして下さりありがとうございます。
同じというと失礼だと思いますが、同じKissで撮影された作例をアップして下さってありがとうございます。かなり鮮明に撮影出来るんですね。
私が所有しているレンズで一番広角なのがEF-S18-55oF3.5-5.6ISなので、isoworldさんのような超広角撮影は出来ません・・・。しかし広角レンズは欲しいレンズの候補にありますので、購入した暁にはより広角撮影を行いたいと思います。

>予め必ず目視で∞を確かめ、マスキングテープ(100円ショップにあるはず)などでフォーカスリングを固定しておきます。

という事は具体的はどういう事なんでしょうか?「∞」記号の数学的意味は理解しているのですが、この書き込みだとどういう事ですか?フォーカスリングを固定するのは、ピントがズレないためなのは理解できますが・・・。


寒さ対策に関しては、私も車に乗り込みながらカメラ自体は外に放置して経過を待とうかと考えております。
三脚のブレ対策・撮影データの設定について教えて頂き、ありがとうございます。これらは現場に行った時に忘れぬよう、気をつけます。
また、月齢はito-shinさんも指摘されているように重要ですね。撮影日程は月齢表を見ながら、決めていきます。

書込番号:13948858

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:367件

2011/12/28 07:41(1年以上前)

別機種
別機種

曽爾高原(奈良県)

八ヶ岳付近

 
とある地方のマニアさん:

 X3でも星の日周運動は十分に綺麗に撮れると思いますよ。私はX2とX4の2台体制で撮ることが多いんです。

> という事は具体的はどういう事なんでしょうか?

 明るいときにEF-S18-55oF3.5-5.6ISをMFにして実際に試してみると分かると思うんですが、このレンズのいちばん前にあるピントリングを回して無限遠の景色にピントを合わせてみてください。ピントリングを回し切った状態よりも少し手前でピントが合っているでしょ。
 ピントリングを回し切った状態が無限遠の景色にピントが合っているものと誤解すると、それで撮った写真はピンボケになります。

 EF-S18-55oF3.5-5.6ISのピントリングは非常に軽く回るので、ピント合わせが終わったら、うっかり触って動かすことのないようにマスキングテープで固定します。ふつうのビニルテープでもいいのですが、剥がすときに糊が残りやすいんです。マスキングテープは簡単に剥がせて糊が残りません。

書込番号:13950169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/28 20:56(1年以上前)

isoworldさん、こんばんは。

記載された通り、昼間にEF-S18-55oF3.5-5.6ISで実験してみました。(被写体は5m離れた愛車の側面)

そしたら、確かに回しきった状態ではピントが合わず、ほんのちょっと回したらピントが合いました!私はこれに気付かずにずっと回しきった状態で撮影していたので、皆さんのようにシャープな画像(レンズ性能にもよるのは承知です)が得られなくて不思議でした。最初はISOの上げ過ぎによるノイズだと思っていましたが、なんか違う気もしていました。
今回、このことを教えて頂いたのは大変嬉しいです。

またマスキングテープはプラモ作成するので、ちょっとですが所持しています。これで、フォーカスリングを固定するんですね。了解しました。

書込番号:13952433

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/28 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これが撮って出しの写真

ソフトフィルターをつけると星が目立ちます

1時間ほど連続撮影して比較明合成

飛行機が通らなかった13分間を合成し、好みの色合いに調整

とある地方のマニアさん こんばんは。
回復された様で何よりです。

>それと、明神さんが茨城県民ということに、勝手ながらちょっと親近感が湧きました。今後も、色々とカメラについて教えて下さい。

ありがとうございます。私で答えられる事ならなんなりと。

昨日は筑波山の西側から星空を撮影しに行きました。
ご参考のために色々と貼っておきます。

お持ちのキットレンズはフルサイズ28.8mm相当ですからこの写真とそれほど大きく変わりない画角が撮れると思います。

2枚目のソフトフィルターは、明るい星は目立つのですが、風景は少しぼやけてしまいます。1枚目と2枚目をソフトで結合するなどと言うのも一つの手ですね。
フィルターはケンコーのプロソフトンAを使用しました。フィルター無しの写真は広角になればなるほど明るい星がわかりづらくなるのでこのようなものを使うこともあります。

書込番号:13953148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2011/12/30 09:15(1年以上前)

明神さん、おはようございます。

いつも丁寧な回答をありがとうございます。アップされた作品を眺めていると、撮影しにいくのが楽しみでなりません。

27日も撮影されたんですね。アップされた作品を見ると、とても空気が澄んでいて星がキレイです。
1枚目と2枚目では、確かにソフトフィルタの影響で明るい星はとても目立ちますね。このような撮影方法は知りませんでした。参考にさせて頂きます。4日頃にキタムラに行く用事がありまあすので、その際にソフトフィルタを購入してきます。あれば良いですが・・・。


月齢を見ながら、来年撮影できる日にちを今選考しているので、明神さんのように上手く撮影出来たら嬉しいです。

書込番号:13957992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2012/01/06 07:18(1年以上前)

皆さん、色々と御解答ありがとうございました。

近所のケーズデンキにて年末商戦で購入する家電製品があり、その際にリモートスイッチも購入して来ました。
ソフトフィルタもキタムラにて取り寄せ購入をしています・・・。

今後、皆さんから教えて頂いた事を存分に生かして撮影を行いたいと思います。しかし、また不明な点が出て来るかもしれませんので、その際はお力をお貸し下さい。

書込番号:13985598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング