『次期アテンザ スカイアクティブディーゼル』 の クチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > 自動車(本体)

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > すべて

『次期アテンザ スカイアクティブディーゼル』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

皆さん、次期アテンザはスカイアクティブディーゼル搭載が確実視されていますね。
皆さん、ディーゼルセダンをどう思いますか。
僕の思い描いていた車の登場です。
コンセプトカー「雄」そのままのデザインで発売をしてほしいです。
皆さんは、フルスカイディーゼルセダン、次期アテンザをどう思いますか。
フルスカイアクティブガソリン車との燃料代は無視して、ディーゼルセダンとしての魅力を皆さん、多角的な視点から感想を聞かせていただければ幸いです。

2012/01/01 00:02 [13964949]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件

煙さえ出なければ、アリだと思います。
先行試作車は、およそ175PS・42.0kgmで、アウトバーンで230キロ出たそうです。
5000回転以上回せるようですし、動力性能的には期待しています。
欲を言えば、スカイアクティブMTを日本でも売ってほしいです。
繰り返しますが、煙さえ出なければ。

2012/01/01 01:50 [13965221]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

アクセルを踏み込んだ時の黒煙の事ですか。
まず、無いでしょう。
スカイアクティブでエコ技術を大々的にPRをしているのですから、黒煙モクモクでは興醒めです。
まずは、CX-5でその実力を見極めさせていただきましょう。

2012/01/01 10:02 [13965776]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4016件

明けましておめでとうございます。

今年も新技術がたくさん発表されて、どんどん進化して行くのが見える年になると良いですね。


ところでスレ主さんは

> アクセルを踏み込んだ時の黒煙の事ですか。
> まず、無いでしょう。

とお書きですが、根拠は何でしょう?
私の感覚が古いのかも知れませんが、アクセルを踏み込んだ時には出そうな気がします。

2012/01/01 10:36 [13965856]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

>> アクセルを踏み込んだ時の黒煙の事ですか。
>> まず、無いでしょう。
その根拠ですが、現在ディーゼルエンジン搭載車を発売するには厳しい排ガス規制をクリアしなければなりません。
今は、エクストレイルとパジェロにクリーンディーゼルエンジンが搭載されていますが、僕の試乗したエクストレイルGTは昔のディーゼルの「煩い、汚い、遅い、臭い」のイメージは過去のものだと実感しました。
セールスマンに停車中にアクセルを吹かしてもらい、僕はマフラーに近づいてみましたが、臭い匂いも、汚い黒煙もありませんでした。
スカイアクティブディーゼルが黒煙モクモクでは、クリーンディーゼルの称号は得られないでしょう。
マツダがディーゼルエンジンを発売する以上、そのクリーン度はエクストレイルと同等かそれ以上かは容易に想像できませんか。
後出しなのですから。

2012/01/01 11:00 [13965912]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4016件

根拠の件、了解です。

確かにマツダの小型ディーゼルは多くの実績もあり、様々な面で少なくとも三菱なんかより遥かに良いと思います。
どこのメーカー製にしても、あの硬質な振動を何とかしてもらいたいと思っています。
以前よりずいぶん振動も減りましたが、ガソリンエンジンもさらに進歩してますからね。

ところでヴォルク・ハンさんは今まで何台くらいディーゼル車に乗られましたか。(運転経験or所有)

2012/01/01 11:15 [13965947]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

僕のディーゼル所有歴は、ダイハツ シャレードディーゼルです。
古過ぎますね、覚えてられる人、います?
それと、エクストレイルGTの試乗です。
僕はSUVは好みではなくセダン派なので、次期アテンザに興味津々なのです。

2012/01/01 11:30 [13965981]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4016件

石臼の中に小石を入れてシャッフルしたような音の出るアレですね??

(失礼!)  当時のディーゼルはあんなもんですね。。


良いクルマが出て来ることをお祈りします。

2012/01/01 12:08 [13966099]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2348件

ディーゼルの黒煙に関しては心配は無用です。
マツダボンゴバンのクリーンディーゼルに乗っていますが、音や振動に関しては貨物車なのでどうしようもないですが、黒煙や排気ガスの匂いなどは全く別物となっています。
さすがに自分で乗っているので走行中に黒煙が出ていないとは断言できませんが
排気管がススで汚れることがありませんので自分自身で納得は出来ています。

で、近頃のガソリン車は燃費が良くなっているのでディーゼル車をわざわざ購入する意味があるのかが疑問を持っています。
クリーンディーゼルには2種類あって、尿素を使うタイプは燃費の悪化は少ないそうですがDPF車はDPFのクリーンナップのために昔よりもイマイチ燃費が悪くなっていますからね。

ボンゴフレンディーだと地元で乗っている限りは12km/L程度は維持できていたのがボンゴバンでは11km/Lまで行けば良い方なのでDPF付きクリーンディーゼルは確かに少し燃費が悪くなっている感があります。
ガソリンと軽油の値段差が小さくなっていますから余計に意味を考えてしまいますね。

アテンザよりもMPVやビアンテなどのミニバンユーザーのほうがスカイアクティブディーゼルに興味を示すのではないかと思っていますが。

2012/01/01 12:21 [13966132]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件

こんにちは。
ルマン24H等、最近のディーゼルは凄いですね!
(ヴォルク・ハンさん、パソコン環境で御覧くださいね) 

http://www.youtube.com/watch?v=KdpfYvvdPbM

2012/01/01 13:06 [13966259]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

排気ガスのはユーザーではなく行政の問題だねー。
動力としてはCX-5がディーゼルの試金石になるでしょうからまずはそちらに期待。
アイドリング時間が長く振動にシビアな日本でどこまで受け入れられるかに注目してます。
パジェロは分かりませんがエクストレイルもオプションの制限をしていたりと振動には苦慮しているようだしアテンザセダンならなおのことかな。

2012/01/01 13:31 [13966307]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

シャレードディーゼルは確か、グロス50psだったと思いますが、街中ではトルクフルで良く走りました。
セダン志向となった今の僕には、アテンザスカイアクティブディーゼルは理想の車になると思います。
SUV、ミニバンに最適なのは分かりますが、昔は普通にラインナップされていたディーゼルセダンが時を超えてエコカーとして、そしてスポーツカーの可能性をも秘めて帰還してくる。
今年は楽しみな年になりそうです。

2012/01/01 15:40 [13966646]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

ディーゼルにもi-stop搭載なので、燃費より振動を消すという点で
相性が良いと思いますね。
時期アテンザの国内ディーゼルには、MTも投入されるとの噂なので
半信半疑ですが楽しみです。

2012/01/01 17:23 [13966924]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

>ディーゼルセダンをどう思いますか。

スレ主様同様、最も希望する車種です。
高速でのロングツーリングに最も適したものと考えています。
私は↑のような使い方が全走行距離の9割に近いので、
EVは不可、HVは無意味、唯一の実用エコカーとなりますから。

>コンセプトカー「雄」そのままのデザインで発売をしてほしいです。

これは正直いって嫌ですね〜、理由はボディが大きくなり過ぎて使い勝手が悪そうだから。
また、もしあのフォルムで現行同等のサイズとするとキャビンが狭くなるでしょうし…。
あのデザインはクーペモデルとして完全に別けて欲しいものです。

>燃料代は無視して、ディーゼルセダンとしての魅力

なんといっても低回転からのトルク、コレに尽きます。
高速走行時の追越がよりスムーズになりそうです。


2012/01/01 17:41 [13966986]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4016件

ええっ?

ディーゼルって黒煙と始動&停止時の振動、それから騒音が不評の上位であって黒煙が克服されつつある現在ではかなり静かになったとは言えまだガソリンエンジンよりうるさいのと、克服できないのではないかと言われている始動・停止時の振動が難関として残っていますよ。まして圧縮比14:1と言うローコンプ仕様とはいえガソリンエンジンよりも多くの電力を要する始動を繰り返すことによるバッテリーの疲労や耐久性の低下など、これから発覚するであろうトラブルは未知数ですよ。始動時に微妙に発煙するクリーンディーゼルも見かけるような気もしますし。

長時間アイドリングは賛成しかねますが、アイドリングストップを繰り返すことによるバッテリーやセルモーターの交換サイクルが早まったりするのであれば本末転倒と考えますね。専門家筋には、数年後にセルモーターとバッテリーの交換が激増すると分析する人も居ます。
と言うことで、ディーゼルでアイドリングストップと言うのは良いことは無いと思いますね。
まだ始まってから日が浅いアイドリングストップですが、ただの流行りで終わるのではないでしょうか。。


2012/01/01 17:47 [13967009]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

コンパクトカー等、今やアイドリングストップが付いて当然という感じですが。
今のクリーンディーゼルはバランサーが付いているので振動は個人的には許容範囲です。
エクストレイルGTに試乗した限りでは。
次期アテンザには、電気二層キャパシタの採用が決まっていますので、バッテリーへの負担も軽減されるものと思います。

2012/01/02 00:52 [13968561]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 MAZDA FAN com 

エクストレイルのディーゼル(MT)に乗ってます。
黒煙は始動時、アイドリング時ともに吹かしてもまったく出ません。

それどころか閉め切った車庫で、始動直後はむしろガソリン車のほうが臭いです。(長時間車庫内でアイドリングしたことはありませんが)

振動はやはりあります、車外ではかなり大きなエンジン音がします。
音と振動については同車のガソリン車よりあきらかに大きいですね。
ずっと昔のディーゼルよりマシですけど。

CX−5は国内で売る以上はエクスの欠点を改善してくると思います。
アテンザもCX−5も価格が気になるところです。もしディーゼルが250万〜270万くらいだったらかなり売れるんじゃないでしょうか?

アテンザDの排気量は2.2ですよね。エクスは2.0で少しミスマッチな気がしています。6速では回さなくては使いにくいんです。でも回すと燃費に不利。

しかしマツダのSKY-Dは+.2であり、トルクも太い。かなり乗りやすいんじゃないでしょうか?。ただエクスもそうですがキビキビ感は薄いと思います。その代わり悠々と流すことができて、中速以上だと追い越し加速なんかは暴力的な加速が味わえるかも。


欧州版の概要が段々出回ってきましたね(URLより)。

2012/01/02 13:50 [13969983]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6180件

>克服できないのではないかと言われている始動・停止時の振動が難関として残っていますよ。

マツダだから、i-stop(直噴の圧縮再始動)を使うでしょうから、既存ディーゼルより始動性は良いと思いますよ。

>まして圧縮比14:1と言うローコンプ仕様とはいえガソリンエンジンよりも多くの電力を要する始動を繰り返すことによるバッテリーの疲労や耐久性の低下など、これから発覚するであろうトラブルは未知数ですよ。

バッテリーの疲労は、減速時の回生機能を高めたオルタを現行SKYでも使っているから、
当然、今以上の回生能力のあるオルタを使うでしょう。

CX-5 の SKY-D の出来で、
アテンザ・ディーゼルの出来も予想出来るでしょうね。

まぁ、黒煙がモクモク出るようなディーゼルだと首都圏は法的に走れないので、
新型車で黒煙は心配ないかと。

2012/01/05 11:58 [13981995]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

ありの〜♪ままの〜♪自分になれるハロウィン衣装
ありの〜♪ままの〜♪自分になれるハロウィン衣装

[話題・トレンド]
レディーストップス

【フォースを感じる】7色に光る傘がかっこよすぎる件
【フォースを感じる】7色に光る傘がかっこよすぎる件

[おもしろグッズ]
レディースファッション雑貨・小物

気取らず普段使いできるルクルーゼの陶器ケーキスタンド
気取らず普段使いできるルクルーゼの陶器ケーキスタンド

[こだわりの逸品]
食器・カトラリー

いいモノ調査隊を見る

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング