『Vistaから8へのアップグレードを考えています。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > すべて

『Vistaから8へのアップグレードを考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

Vistaから8へのアップグレードを考えています。

8はでてないけど、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、聞いてください。

XPから7にアップするときは一度Vistaにアップしないといけないみたいですが、これはVista版、7版両方を買うことになりますよね?

そこで上記のとおりVistaから8にアップグレードしたいのですが、この場合も7アップ版を買わないといけないのでしょうか?この質問は8が発売されないとわからないものでしょうか?

最近、あちこちで質問が多くてすみません。回答お願いします。

2012/02/01 22:52 [14096825]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

すいません、付けたしです。

>XPから7にアップするときは一度Vistaにアップしないといけないみたいですが

>この場合も7アップ版を買わないといけないのでしょうか

上書きインストールをしたい場合です。

2012/02/01 22:58 [14096857]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22672件

予定としてはWin8から新規ではなくアップグレードインストールが可能なOSはXP/Vista/7になるようです。
実際にどうなるかは出てからでないと確定しません。

2012/02/01 23:06 [14096902]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

甜さん、以前にも大変お世話になりました。感謝しています。予定では対応なのですね。けど、困りました・・・。7のhomeは2015年(残り2年)これは8のhomeを待った方がよさそうでしょうか?一応、SONYのVGN-NS51Bという機種に入っていたソフトウェアをいくつか使いたいのですが、どうしましょう。いま、Windows 7 Upgrade Advisorを試すところです。

2012/02/01 23:23 [14096987]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22672件

残り期間だけの問題ならWin7 Pro 32bit DSPパッケージをメモリか何かと同時購入するという手もあります。
DSPでもアップグレードインストールは可能ですので。
2015年までそのPCがもつかどうかということも考慮に入れると、結局はどちらの選択肢も微妙なところです。
一応VGN-NS51Bは公式にWin7優待アップグレードキャンペーン対象モデルだったので
Win7でも使えることは使えるようです。

2012/02/01 23:47 [14097097]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32615件

>Vistaから8へのアップグレードを考えています。
これはサポート期間を延ばすためでしょうか?
それであれば、Win7Proへのアップグレードでも良いように思えます。2020年まで。

2012/02/02 00:08 [14097208]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

皆さんありがとうございます。

甜さん、

メモリ、個別に購入しちゃったんです。(BUFFALO 4GB)それでしまったぁーって思っているんです。実はDOS版の存在は知っていましたが、具体的にはわからなくて、今さっき知ったばかりなんです。

パーシモン1wさん、

そうです、サポートを伸ばすためです。以前、別の話題で書きましたが、知人、(会社)からいただいたPCなんです。物置的な場所にあったので使用されている期間は短いと思いますので、持つかな〜、と微妙なところなんです。

Proも良いのですが値段が2・・・・ですから、8のホームが出るまで待って、そうした方が安値で長く使えるかな?と思っています。今の12000ほどが目安です。

2012/02/02 00:37 [14097325]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:17195件 RIORIO.NET 

>>Proも良いのですが値段が2・・・・ですから、

Windows7 Home Premium 32bit SP1 (DSP/OEM) \9,349
Windows7 Professional 32bit SP1 (DSP/OEM) \12,240

そんなにはしないですね。Homeより3000円くらい高いのがいつもの相場です。
2020年までは使えるのでどうでしょうかな。
Windows 8 のdeveloper preview版を入れてますがWindows 7よりなんとなく軽い気がします。

Microsoft Windows7 Professional 32bit SP1 (DSP/OEM) \12,240
http://www.coneco.net/PriceList/1110420609/order/MONEY/

2012/02/02 00:52 [14097386]

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30416件 解約によりURL変更 

自動での引き継ぎあっプグレードでないと、駄目なの?

2012/02/02 01:28 [14097491] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

kokonoe hさん、きこりさんありがとうございます。

kokonoe hさん

以前買った4GBメモリが無駄になりますが、メモリつきのDSP版を買うのも手ですよね。けど、どうしましょう・・・。クリーンインストールのみなので、選択外になるかなと思います。DSP版では32bitと64bitの片方しかできないのもあれですし・・・。

セキリュティソフトはフリーで我慢します。メインPCの期限が切れたら、2コニコと同時に買います。 

きこりさん

はい、そうなんです。写真を撮る自分はついどんどんたまっちゃって、VAIOに便利な編集ソフトがあるので、ぜひ使いたいなと思っています。サプリメントディスクにも入っていないみたいです。

予算考えると、これは通常版のhome32bitで決定かな・・・。

2012/02/02 14:50 [14098990]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

質問させていただきます。

HDDのDSP版を買って、もしHDDが壊れた場合、同じ型であれば別物を購入しても使用できますでしょうか?

2012/02/02 15:07 [14099028]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20576件

>HDDのDSP版を買って

HDDとWindowsのDSP版のセットという意味でしょうか?
この場合、他のHDDとは、「ライセンス的」には使えないことに成ります。件のHDDを修理してもらうしか無いでしょう。
…。
Microsoftは、べつにDSP版をどのパーツと一緒に買ったかなんてことは記録していませんので。一緒に買ったパーツと使わなくても、アクティベーションには問題ありません。
ただ、ライセンス的には×ですので。「いちいち聞くな。黙って使え。」ということです。
ただただ。電話でアクティベーション必要があるときには、カマをかけられますので。何と買ったかは常に覚えておきましょう。

ついでに。OSのサポート期間が終わっても、別にそのOSが使えなくなるわけではありません。
ただ、古いOSがインストールされているPCは、そのOSを動かす能力を基準としたPCなのですから、新しいOSでないと使えない機能がどうしても欲しいのならともかく。むやみに古いPCに新しいOSを積む意味はありません。
新しいOSは、そのOSが出た時期のPCでの使用をお薦めします。

2012/02/02 15:17 [14099051]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

KAZU0002さん、ありがとうございます。

>HDDとWindowsのDSP版のセットという意味でしょうか?

はい、そのとおりです。理解しにくくすいません。

>新しいOSは、そのOSが出た時期のPCでの使用をお薦めします。

はい、できればそうしたいですが、Core2はAVCHD編集できますし、家では結構いいスペックなので、手放すのは考えにくいです・・・。

サポートが切れるのでアップグレードを考えています。

予算的にhomeにしようと考えています。

2012/02/02 15:25 [14099069]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:17195件 RIORIO.NET 

DSP版をネットで買うと・・・セット販売なので抱き合わせになりますが、抱き合わせの品物がどうしようもないものである事もあります。

無印Pentiumが抱き合わせだったり・・・ SIMMが抱き合わせだったり・・・
DSP版なのに実はWindows 7のパッケージしか入ってなかったとか・・・

暗黙の了解で『いちいち細かいことを聞くな』と


電話でのアクティベーションは相手が機械のオペレータなので
新しいPCですか? 電話機の1を押して下さい
再インストールですか? 電話機の2を押して下さい
など、機械的に進み、機械的に終わります。

2012/02/02 15:48 [14099134]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

2つに決めました。

・ 今、7home通常版アップグレードを買う

・ 年末ごろまでまって、8アップグレード版を買う

どっちかっていうと8をかなと思います。8のVista対応をねがいます。Microsoftさん、頼む!

2012/02/02 15:55 [14099152]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20576件

…。
Vistaのサポートが切れて、何か困ったことが起きてから、買い換えれば済むかと。

アップグレード版はお薦めしません。旧OSをいちいちインストールしておかないとアップグレードできませんので(建前は)。
また、今使っている環境に対してのアップグレードインストールで、全ての機器やソフトがそのまま継続して使えるようになるかも、過大な期待と言えます。
OSを変えるのなら、新規インストールで。新規インストールならDSP版で。

もちろん。「目的が新しいOSを使いたい」のなら、それはそれでありです。

ちなみに。現行ローエンド範疇のCorei3 2100でも、Core2Duoの3倍以上の性能です。この辺のPCなら、5万円くらいからですね。

2012/02/02 18:41 [14099638]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20199件

サポートが切れるとセキュリティパッチが発行されなくなります。問題発生 = ウイルス感染ということなので、それを勧めるのはいかがなものかと。

サポートだけが問題なら、Vista Businessにステップアップグレードする手もありますよ。

Vistaの延命はお勧めしづらいですが、自分でなんとか出来る技術がないなら一番マシな選択肢です。

どっちかというと、Vista時代のPCに今更お金をかけるのは、、、という気がしますけど。

SONY提供のオリジナル機能が使いたいなら、SONYがサポートするアップグレード手順に厳密に従う必要があります。

2012/02/02 19:05 [14099725]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

KAZU0002さん、

>今使っている環境に対してのアップグレードインストールで、全ての機器やソフトがそのまま継続して使えるようになるかも、過大な期待と言えます。

それで思い出しました。7の32bit時、アップグレード時の問題。4つありました。下記画像です。(64bit時もほぼ同じです)

・iTunesは後でインスト可 → 解決!

・スカイプは使っていない。使わない → 解決!

・スパイスウィーパ(最初から入っている。30日体験版) → 30日以上経てば、アンインストールすれば可、解決!

・WiFiソフトウェア → 後で再インストール可=====解決!

                
                   制 覇 !


WiFiソフトウェアについて質問です。
以前から疑問に思っていましたが、これはPC内蔵の無線子機のドライバのことでしょうか?

>ちなみに。現行ローエンド範疇のCorei3 2100でも、Core2Duoの3倍以上の性能です。この辺のPCなら、5万円くらいからですね。

あ、それも思いました。今までかかった予算は、・・・

PC(タダ)&HDDとメモリに9000ほどです。ですから、買い替えはちょっと・・・。それと、もう一台PCを買う予定はなかったので、売っているものより少しでも安くなればOKとしています。(メインのAVCHD編集もできますし!)前使っていたものはNECで2000年発売のペンティアム3、250MB RAM XPで今のPCの速さに驚きました。


ムアディブさん、

以前、お世話になりました。ありがとうございます。

>どっちかというと、Vista時代のPCに今更お金をかけるのは、、、という気がしますけど。

自分もそう思いますが・・・。個人的にVista、重い気がしません。快適にも思いませんが・・・。

7にすれば少し快適になるかも・・・

と考えています。

>SONY提供のオリジナル機能が使いたいなら、SONYがサポートするアップグレード手順に厳密に従う必要があります。

どうやら32bitアップグレードなら大丈夫なようです。ありがとうございます。

2012/02/02 22:23 [14100545]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング