『実装メモリ(RAM)6.00GB(4.00GB使用可能)・・・とは ?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > すべて

『実装メモリ(RAM)6.00GB(4.00GB使用可能)・・・とは ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

閲覧ありがとうございます。
既出でしたら失礼致します。

最近メモリが変なのです。
PCを起動した時やPCを使っている間に、物理メモリの容量が変わってしまうのです。

メモリ使用量は、
・「コンピュータ」右クリック「プロパティ」
・タスクマネージャ
・ガジェット
の3つで確認しています。

今まではPCもメモリはすべて6GBとして認識されています。
・「スタート」→「コンピュータ」右クリック「プロパティ」
実装メモリ(RAM) 6.00GB
・タスクマネージャ
物理メモリ 合計 6142GB
・ガジェット
物理メモリ 6GB

ところが(何かPCが重くなったなと思って)確認すると、
・「スタート」→「コンピュータ」右クリック「プロパティ」
実装メモリ(RAM) 6.00GB(4.00GB使用可能) ←上図赤○印部分
・タスクマネージャ
物理メモリ 合計 4094GB
・ガジェット
物理メモリ 4GB
となってしまいます。

すべて2GBになっている事もあります。

ビープ音等も鳴らずデバイスマネージャも異常ありません。
メモリの抜き差しも行ってもみました。
この6GB→4GB(2GB)の原因と対応策をお教え下さい。

よろしくお願いいたします。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私のPC環境
PC:BTO
OS:Windows 7 Professional 64bit
M/B:GIGABYTE「GA-EX58-DS4」
CPU:Intel Core i7 920(2.66GHz)
グラボ:NVIDIA「GeForce GTS 450」1GB
メモリ:DDR3?6GB(1GB×6枚)
HDD1(Cドライブ・Dドライブ):1TB Raid 0(500GBシリアルATAU × 2)
HDD2(Eドライブ):1TB(シリアルATAU)
HDD3(Xドライブ):2TB(シリアルATAU)
HDD4(Yドライブ):2TB(シリアルATAU)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2012/02/18 07:43 [14169230]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

当然、検索されているので既に目を通していると思いますが、
「実装メモリ使用可能」でググって出る
以下のHPに記載されている事はお試し済みでしょうか?

64 ビット版の Windows 7 で使用可能なメモリが搭載されているメモリより少ない
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=14169230&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&SortID=14169230&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

2012/02/18 08:28 [14169333]

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:7378件

BTO? メモリーは後から追加したものでしょうか?
1GBX6不安定な要素かもしれません!
メモリーをMemtest86+等でテストしてみてください。
メモリーを1枚づつ追加しながら,容量の増加具合をチェックしてみては如何でしょう。

2012/02/18 08:29 [14169337]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

沼さんさん

もともと32bitでしたので購入時3GB(1GB×3)、64bitにした際3GB(1GB×3)追加で6GB(1GB×6)としました。
ブランドは違います。

2012/02/18 08:36 [14169355]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

テイクンさん

今クチコミを行いながら、色々検索しているところです。
テイクンさんご提示URLはクチコミの質問画面になるのですが・・・。

2012/02/18 08:40 [14169366]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22652件

公式製品ページのメモリサポートリストで3枚までと書かれているメモリもいくつかあるので
そういったメモリを使っているのではないでしょうか。
BIOS更新でメモリの互換性が改善されているので更新すると良くなるかもしれません。

2012/02/18 08:43 [14169373]

ナイスクチコミ!1


mo-pa-さん
クチコミ投稿数:56件

前に他のマザーボードでなったとき左右入れ替えたりしたら、普通に認識してくれたことがありました。

2012/02/18 08:51 [14169387]

ナイスクチコミ!1


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件

ひとまず BIOS を最新化されては如何でしょう (すでに処置済みでしたらすみません)。
BIOS のリリスノートが無いので何とも言い難いのですが、F9 で Enhanced Memory capability の修正があったようです。

あと、タスクマネージャ→リソースモニター→メモリタブを見るともう少し何か分かるかも知れません。
HW 不良か何かでハードウェアリソースによってメモリが食われている可能性も想像されます。

2012/02/18 08:53 [14169390]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

甜さん

そうですね。
オリジナルでトリプルチャネル・3GB(1GB×3)でした。
スロット数6、空き3。
BIOSはWindows 7 Professional 64bitでXPモードに対応させる為、BIOSアップデートさせました。
これが一昨年10月頃。
要はBIOSアップデートと6GB(1GB×6)増設が同時期で、今までメモリに関してこれと言った問題はありませんでした。

2012/02/18 08:54 [14169392]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

mo-pa-さん

メモリ装着の順番を変えてみたりもしているのですが、法則性が見いだせないのです。

2012/02/18 09:00 [14169405]

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:1489件

私も似たような症状が出たことがあります。
最初は4GB×2枚だったところに追加で4GB×2枚を付けたら、16.0GB(8.0GB使用可能)って感じの表示になったんです。
何度か再起動すると全部認識することもあったのですが、全部認識する確率が低いため原因を調査しました。
で、私の場合の原因ですが、初期搭載メモリと追加メモリの動作クロックの違いでした。
メモリの設定をXMPによる自動設定にしていたため、全メモリを高クロックな方に合わせて動作させようとして、低クロックな方が電圧を盛らずにオーバークロックしている状態になっていたんです。
手動設定に変更して、動作クロックを低クロックな方に合わせたらあっさりと解決しましたよ。

2012/02/18 09:03 [14169416]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

猫8匹さん

私のBIOS情報です。
Award Software International,Inc. F11,2010/03/11
です。

>F9 で Enhanced Memory capability の修正があったようです。
すみません。
これはどういう意味でしょうか?

>あと、タスクマネージャ→リソースモニター→メモリタブを見るともう少し
>何か分かるかも知れません。
見えにくいかも知れませんが、今現在の画像添付しました。
ここのどこをチェックすれば良いですか?

>HW 不良か何かでハードウェアリソースによってメモリが食われている
>可能性も想像されます。
メモリが食われている・・・そうなんです。
セキュリティスキャン異常なし。
一応4GBで起動した時も、ブラウザやWord数枚立ち上げただけでメモリ80%等々。

2012/02/18 09:15 [14169458]

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:5940件

似たような症状に見舞われたとき、
メモリの差し込みが甘かったのが原因でした、

も一度差し込みのチェックを。

2012/02/18 09:21 [14169476]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

ミスりました。

http://support.microsoft.com/kb/978610/ja

2012/02/18 09:22 [14169478]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

ktrc-1さん

>初期搭載メモリと追加メモリの動作クロックの違いでした。
>メモリの設定をXMPによる自動設定にしていたため、全メモリを高クロック
>な方に合わせて動作させようとして、低クロックな方が電圧を盛らずにオーバ
>ークロックしている状態になっていたんです。
>手動設定に変更して、動作クロックを低クロックな方に合わせたらあっさりと
>解決しましたよ。
これはBIOS設定で行うものですか?
私は「XPモード」導入の際「オプティカルモード」変更の為勉強し操作したくらいですが、自己責任で行ってみようと思っています。
マザーボードで操作画面が違いますが、大体どのマザーボードでもこの設定はかのうでしょうか?
大体BIOSのどこから入って、どのような名前でありますでしょうか?

2012/02/18 09:28 [14169498]

ナイスクチコミ!0


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件

Memory SPD

>パソコン初心者マークさん

BIOS は安定板の最新をご使用のようですので問題なさそうですね。

リソースモニターの SS ありがとうございます。
リソースモニター上は 6GB ちゃんと認識されていますし、HW の侵食もなさそうです。
メモリ使用量も 47% になっていますので、至って正常に見えます。

ktrc-1さんがご助言下さっているように、どんなメモリーをご使用か確認されては如何でしょう。
ご存知かも知れませんが、以下のフリーソフトで調べることが可能です。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html

(参考まで、私のメモリーの SS を添付しておきます。)

Slot #1 とあるプルダウンメニューで6枚全てのメモリーの情報が確認可能です。
理想は6枚全てが同じメモリーであることですが。。

2012/02/18 09:54 [14169597]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

猫8匹さん

メモリーは全部同じメモリーではありません。
初期搭載メモリー:A
追加搭載メモリー:B
6スロットとしますと、
A・B・A・B・A・B
と挿しています。

CPU-Zの結果添付致します。

追:F9 で Enhanced Memory capabilityはBIOSのバージョンでしたね。
F11なのでBIOS関係ではないと言えますでしょうか?

2012/02/18 13:22 [14170397]

ナイスクチコミ!0


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件

>パソコン初心者マークさん

CPU-Z の SS ありがとうございます。
ktrc-1さんがご指摘されていたとおり、PC3-10700 と PC3-8500 の混載になってますね。。
まずはそこからかも知れません。
4GB や 2GB のように偶数になるとのことですので、起動のタイミングで3つある channel のうち1つか2つがうまく動作できないでいることも想像されます。

# tRAS の値も微妙に違っているので、個人的な経験としては、逆に良く動いてるなぁ。。という印象です^^;

BIOS は追記頂いたとおりです。

あと、追加されたメモリーがサポートされているか、マニュアルでご確認された方が良いかも知れません。

2012/02/18 14:28 [14170625]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2946件

CPU-ZのSPDタブを読んだ限りじゃ、DDR3-1066(i7 920の定格の速度)にしてやればそこそこいけそうな気がする。

2012/02/18 15:14 [14170786]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

猫8匹さん

>追加されたメモリーがサポートされているか、マニュアルで・・・
これがサポートされているかが分かりません。

私も追加メモリ購入時、初期搭載と全く同じものを購入しようと思ったのですが(旧型なのか)検索出来ず「クロック数」が違うなとは思いつつ購入しました。
ただ1年以上今回のような現象はなく、気にもとめなかったというところです。

さて、
ktrc-1さんの言われる、
>手動設定に変更して、動作クロックを低クロックな方に合わせたらあっさりと
>解決しましたよ。

猫8匹さんの言われる、
>4GB や 2GB のように偶数になるとのことですので、起動のタイミングで
>3つある channel のうち1つか2つがうまく動作できないでいることも
>想像されます。
という内容が(私にも)なる程と感じられます。

ただ、では具体的にどうすれば・・・というイメージが出来ていません。
>手動設定に変更して、動作クロックを低クロックな方に合わせたら・・・
この設定方法等はお分かりになりませんでしょうか。

2012/02/18 17:06 [14171166]

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:1489件

>これはBIOS設定で行うものですか?

その通りです。
基本的には、メモリクロックの設定はBIOS上で行います。
GIGABYTE製マザーボードの場合は、Easy Tuneという専用ソフトでWindows上からの操作も可能ですが、今回のようなケースではどんな不具合が起きるか分からないので避けた方がいいと思います。
Easy Tuneは基本的にはオーバークロック用のツールですからね。

>マザーボードで操作画面が違いますが、大体どのマザーボードでもこの設定はかのうでしょうか?

自作用マザーならほとんどが設定可能ですし、スレ主さんの使っているマザーは確実に設定可能です。

>大体BIOSのどこから入って、どのような名前でありますでしょうか?

1.BIOSに入った時点で表示されている画面で「MB Intelligent Tweaker」を選択
2.「Extreme Memory Profile」という項目がDisabledになっていることを確認(他になってたらDisabledに変更)
3.System Memory MultiplierがAutoになっているはずなので、Memory Frequencyの値が533になるように適当に変更する
4.F10キーを押してBIOS設定を保存して再起動

スレ主さんが使っているマザーの場合は上記のような手順ですね。

2012/02/18 17:08 [14171178]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

ツノが付いてる赤いヤツさん

>DDR3-1066(i7 920の定格の速度)にしてやればそこそこいけそうな気がする。
初歩的なご質問になりますが、
i7 920の定格の速度にさせるには、どこをどう設定すれば良いでしょうか?
少しご説明あるいはURL等記載して頂くと有り難く思います。

2012/02/18 17:09 [14171182]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

ktrc-1さん

詳しいご説明ありがとうございます。
早速、BIOSに行って参りました。
ところが、
「System Memory Multipller」
「Auto」の「Enter」キーで選択出来るのが、
「Auto」「■」
「6.0」 「 」
「8.0」 「 」
「10.0」「 」
「12.0」「 」
「14.0」「 」
「16.0」「 」
「18.0」「 」
だけで、遅い方のメモリー・クロック533MHzに変更出来ません。
「■」が上下に移動するだけですので、操作ミスではないかと思いますが・・・。

2012/02/18 17:38 [14171275]

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:1489件

>遅い方のメモリー・クロック533MHzに変更出来ません。

もしかして、System Memory Multipllerを弄る前のMemory Frequencyの数値が1333になってたりしませんか?
だとしたら、Memory Frequencyの値が1066になればOKなので、System Memory Multipllerの値は「8.0」を選んでください。

2012/02/18 19:39 [14171763]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

ktrc-1さん

了解しました。
やってみます。

結果は追って報告致します。

2012/02/18 20:28 [14171954]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

ktrc-1さん

BIOS変更し、メモリ6GBで起動しました。
とりあえずご報告とお礼まで。

この後再起動を繰り返したり、メモリを大量に使う作業をやらせて少しようすを見ます。
結果はまた報告致しますが、明日になるかも知れません。

2012/02/18 20:57 [14172095]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

皆様、沢山のご意見・アドバイス頂きありがとうございました。
色々な検証方法も学べ本当に勉強になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ktrc-1さん、低クロックに合わせて半日ですが特に問題もないように思えます。
これでしばらく様子を見てみます。

皆様、ありがとうございました。

2012/02/19 12:29 [14174877]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Samsung 8GB DDR4チップを量産開始 0 2014/10/22 12:44:22
SK Hynix 世界初の16GB DDR4不揮発性DIMM 0 2014/10/21 17:48:20
問題なかった 0 2014/10/17 9:51:31
lenovo X240 8 2014/10/15 11:13:53
ドスパラが在庫有りだけど・・・ 3 2014/10/15 8:43:24
保証について 11 2014/10/14 19:12:44
がんばってみた!3000-15-15-15-35 5 2014/10/09 7:53:33
DDR3-1600のCL 5 2014/10/04 11:47:40
保証 7 2014/10/02 20:17:24
自分の構成で使えますでしょうか? 11 2014/10/06 8:05:26

「メモリー」のクチコミを見る(全 70248件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[メモリー]

メモリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング