『モーダス3って・・・。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > スポーツ・アウトドア > アイアンセット > すべて

『モーダス3って・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンセット

現在ツアーステージ705M DGS200を使用していますが、タイトリストに712CBが気になって仕方ありません。
先日、GOL○5の試打会があったので参加してきました。
712CB DGS200を打ってみるとロフトの関係か、飛距離が落ちます。
そこでモーダス3の712CBを打ってみると打ちやすく、距離も現有のものとさほど変わりありませんでした。
これって、シャフトがマッチしているということでしょうか?

DR、FWはアヒナ70を使用していますので、BSのフィッターのススメでDGS200のアイアンにしたのですが、なんだかモーダス3に惹かれています。

決してDGS200が重く感じるわけでもなく、しかしロフトが寝ている712CBでも705Mと同様の飛距離が出たことにはびっくりしました。

かなり悩ましいところです。

諸先輩方のご意見を伺えればと思い、書き込みしました。

どうぞよろしくお願いします。

2012/02/27 22:43 [14213097]

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2515件

705とCBはロフトで2度差があるようです。

これで同じ飛距離にはならないです。

ただし、飛距離差も5ydくらいですから毎回同じ差が出るものかどうか?

モーダス3はTXをコースで試しましたが「打った感」が少なくてDGの方が好みだと思いました。

モーダス3は「飛ぶ」と評判もあるようですが、軽く感じるのとしなり具合がしなかやなのでKBStourによく似ています。

物理的にモーダスの方が飛ぶ理由ですが、クラブ重量が軽くなった結果H/Sが上がった。

球が上がりやすいのと柔らかいシャフトなので弾道が高くなり若干のキャリーが出た。

これくらいでしょうか。

いずれにしろどちらを使ってもスコアには関係ないですから好みだと思う方を購入されるのが一番でしょう。

2012/02/27 23:36 [14213395]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

STYLISTさん

こんばんは。カキコミありがとうございます。


>物理的にモーダスの方が飛ぶ理由ですが、クラブ重量が軽くなった結果H/Sが上がった。

球が上がりやすいのと柔らかいシャフトなので弾道が高くなり若干のキャリーが出た。

確かに重量が、軽くなったことは感じました。
とても振りやすかったことを記憶しています。
でも、DGS200が重いとか振りにくいとかは感じません。

IRでもある程度の飛距離を求めたいので、705MにしたのですがCBはロフトが寝ている。
それをカバーするために、モーダス3にするという選択もありなんですかねぇ??

あれこれ悩んでいるときが一番楽しいとも聞きますが、まさにそんな感じですね。

経済的事情から、IRセットを二つ持つのも厳しいかなと・・・。
下取りに出してまで、更新すべきか悩みどころです。
でも、CBかっこいいですよね!!

2012/02/28 21:01 [14216707]

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2515件

飛距離は物理的な要素、ロフトとH/S、ミート率で決まります。
なので、ロフトの違うアイアンセットをして飛距離云々はナンセンスですね。

同ロフトのクラブで初めて飛距離差を語れますが、先に書いたように同ロフトならば何を使っても飛距離は同じです。

で、同ロフトのクラブで飛距離をもっと伸ばしたければH/Sを上げるかミート率を上げるしかないです。

なので、より大きいヘッドにしてミート率を上げるか軽く長いシャフトにしてH/Sを上げるしか方法は無いです。

一般的には長尺化することでH/Sを上げます。

ただこの際にはシャフト硬度を上げないと柔らかくなり過ぎたりしますから試行錯誤が必要です。

2012/02/29 15:11 [14219937]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

STYLISTさん

ありがとうございます。

DGS200は、私にとってオーバースペックなのでしょうか?

GOL○5で7鉄で計測したら、H/Sは37〜39です。

合っているという人と、DGSLでもよいと言う人といるので悩んでいます。

悩みが尽きません・・・。

2012/02/29 21:13 [14221288]

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2515件

H/Sを提示されてS200がハードかどうかと問われてもわからないです。

H/SとモーダスがどうのとかDGがどうのとかは関係ないからです。

あるいはモーダスはDGよりも上級者向けなのかという質問でしたらそれもまたナンセンスでシャフトの違いなんて振りやすいかどうかでしかないです。

DGとモーダスのどちらが自分に合うのかはすでに結論は出ていますよね?

モーダスの方が振りやすいのは実証済みでしょうからそっちが合っているんですよ。

あとはシャフと硬度だけですね。

私はTXしか打っていないのですが、これのSはかなり柔らかいんだろうなと思ったくらいでそれがS200と比べてどうかとかは個人差の範疇でしょう。

ただ「打った感」がモーダスは乏しいので気に入らなかっただけです。

ただし飛ばしたいならもっと軽いカーボンシャフトですね。そこに迷いは無いでしょう。

カーボンシャフトの方が軽いし長いので間違いなく飛びます。

2012/02/29 21:25 [14221355]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2515件

そうそう、飛距離を求めたいそうですが、どれくらいを求めているんですかね?

7鉄でそれくらいだと普通に34度で150yd飛ぶかどうかくらいでしょう。

サイエンスアイだと160ydくらいの表示が出るでしょうかね。

ロフト何度で何ヤードくらいを想定したいのかどうかを考えればおのずとスペックは出ますよ。

2012/02/29 21:30 [14221379]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

データでの計測って意外と狂いやすくて、通常HSが45の自分でもGOL○5の計測では70ぐらいまでHSが出せる裏ワザがありますよ(笑)

気になるクラブがあるなら実際にメーカーにそのクラブを無料(または有料)で借りてコースとか、いつも行く練習場で打ってみるのが一番ですよ^^
買って失敗するよりはるかに安値で試せますから

プロのフィッティングでもデータ結果がいくらよくてもフィーリングが合わなければ使いませんからね〜(・ω・。)

2012/03/01 10:36 [14223496]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

STYLISTさん なんちーさん

ありがとうございます。

>モーダスの方が振りやすいのは実証済みでしょうからそっちが合っているんですよ。

 あとはシャフと硬度だけですね。

う〜ん、やはり振りやすいほうを重視ですかねぇ。
DGS200も振りにくいわけでも、重いわけでもなく・・・。

誰か背中をど〜んと押してくれれば決心がつくかな。。。
でもシャフトを変えるのって怖いですよね。

諸先輩方はシャフトを替えるタイミングとかってどのようなきっかけなんですか?


なんちーさん

レンタル、それもありですよね。
練習場で思う存分打って、納得できれば更新もありですね。。


2012/03/01 22:40 [14226193]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[アイアンセット]

アイアンセットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ・アウトドア)

ユーザー満足度ランキング