『キャノンとニコンどちらがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > すべて

『キャノンとニコンどちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 蛙娘さん
クチコミ投稿数:4件


初めて質問させていただきます。
現在デジカメ利用していて最近調子が悪いのでデジタル一眼を購入予定です。

今悩んでいるのが
CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット(約6万円)
ニコン D5100 ボディ (約5万円)
どちらを購入するか悩んでいます。

使用目的としては
人物撮影、風景がメインです。

一眼は全くの初心者で使用したことはありません。
性能などは同じ位と聞いたのですが良く違いがわかりません。
予算は5万〜6万円です。

皆様はどちらがよいと思いますか?


2012/02/29 00:10 [14217893]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5935件

>皆様はどちらがよいと思いますか?

どりらも性能に大差は無いので触られて気に入った方を選べば良いと思います
自分の直感が一番良い選び方だと思いますよ

2012/02/29 00:28 [14217961]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

そんなぁ、泣くことぁはない。

まぁね、レンズ2本付いてきてD5100 ボディ単体と同じ位の値段だったら、EOS Kiss X4でいいんでないんかね?

でも、コンデジからの移行だったら、携帯性の事を考えて、よりコンパクトなミラーレスも検討されてはいかがでしょう?

2012/02/29 00:32 [14217972]

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10828件

こんばんは。

>今悩んでいるのが
>CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット(約6万円)
>ニコン D5100 ボディ (約5万円)
>どちらを購入するか悩んでいます。

ニコン用のレンズはお持ちなのでしょうか?
お持ちなら、ニコンで良いと思います。

D5100ダブルズームキットの場合約7.3万円、ボディー+標準ズーム1本だけ(D5100 18-55 VR レンズキット)だと約5.4万円 です。

2012/02/29 00:49 [14218039]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件

蛙娘さん こんばんわ

>性能などは同じ位と聞いたのですが良く違いがわかりません。

わたしも良く違いはわかりません (^^ゞ


だったらどっちでも良いんじゃないですか (^^)

どちらを選ばれても
コンデジとは段違いの立体感のある綺麗な絵が撮れるハズですから・・・
(ゴメン 持ってないので断定できないで・・・・)

ただ・・・・・
Mr.beanboneさんもおっしゃっておりますが・・・・

コンデジより持ち歩き等はかなり面倒なので
持ち出すのが億劫にならないかどうかは検討してみて下さい
(新品のデジイチを買って4年間使わなかった実績あり (^^ゞ )



では、御自身に良くあったカメラを選ばれることを祈念いたしまして

ではでは

2012/02/29 00:58 [14218077]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1888件

こんばんは
キャノンとニコンでしたら、レンズのラインナップも揃っていますし悩みますね。
どちらにしてもレンズがないと写せませんので、予算はが5万〜6万円ですとCANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット(約6万円) が良いと思います。レンズが何もない状態でも、キットでついてくる2本があれば18mm〜250mmまでカバーできますのでお勧めです。ばらばらで買うと高いですしね。

あとは現在の機種がどういったものかによりますが、SDカード以外やあまりにも小さな容量のメモリーカードを使われているようでしたら、新しいメモリーカード(キャノンの試験はメモリーは4Gのものを使っていますので、実際の使用では8Gないし16Gぐらいが後々も考えるとお勧めですね。)がいるのと、出来たら液晶保護シールとレンズプロテクターぐらいはあった方が安心です。

2012/02/29 00:58 [14218079]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5295件 GANREF 

>現在デジカメ利用していて最近調子が悪いのでデジタル一眼を購入予定です
>ニコン D5100 ボディ (約5万円)

 言わずもがなかも知れませんが、コンパクトデジカメと違い、一眼レフはボディだけではただの役に立たない箱です。ニコンのレンズをお持ちであればいいですが、そうで無ければ、X5のダブルズームを検討しているなら、D5100もダブルズームで比較すべきです。

 で、どちらも、基本性能に大差はありませんから、実物を持ってみて、気に入った方でよいと思います。アバウトですけど、撮影のモチベーションって、そういうところで差が出ますから。

2012/02/29 01:03 [14218095]

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:9051件

ビビとくる方を選んじゃえばいいかと思いますよ。

三毛猫にするかサビ猫にするかの違いだと思います。
見た目でもよし、値段でもよし。。

店頭でよくお見合いしてください\(^o^)/

2012/02/29 01:08 [14218103]

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21822件  . 

悩んだ時は、価格の高い方が良いです。
価格は、人気、性能を反映しているとも言えますし、気持ち的にも安心ですからね。

2012/02/29 01:09 [14218105]

ナイスクチコミ!0


HT2007さん
クチコミ投稿数:905件

操作体系が若干異なります。
実際に販売店で触れて決断してはいかがでしょうか。

できれば今後のことも考慮して中級機での操作も確認すると良いでしょう。
今回購入したモデルで今後購入するモノがある程度決まると思います。
レンズやアクセサリをそろえて行くと、その資産を生かす為にどうしてもそのメーカーに縛られてしまう傾向が強いので。。。

性能は同一価格帯ならほぼ変わりません。
コマンドダイヤルとサブダイヤルの位置が異なります。
将来中級機にグレードアップした時に、比較的手の小さい方は、ニコンの方が片手(右手)のみの操作がしやすく、キャノンの方は左手で支えないと背面ダイヤルは使いにくい。
撮影したデータのプレビューや設定項目を沢山移動させる場合は背面にサブダイヤルがあるキャノンの方が操作しやすい。

右手のどの指でメインダイヤルの操作し、シャッターを切るか。。。是非体験して下さい。

分かりにくい文章ですみません。

2012/02/29 01:50 [14218201]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1739件

あなた次第だと思います。

2012/02/29 01:51 [14218204]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

D5100ボディのみ買われてもレンズが無ければ撮影はできませんし、D5100だと標準ズームのついたレンズキットで予算一杯でしょう
ボディ自体の性能は値段分ほどの差はないですし、標準ズームと望遠ズームの2本のレンズが付いてくるX5ダブルズームを買われた方が幸せ度は高いように思えます

2012/02/29 02:31 [14218264]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

こんばんわ。

ご予算の価格帯で考えると、
Nikon D5100に対して、Canon X5 (両者バリアングル液晶付き)のダブルズームキット。
Nikon D3100に対して、Canon X4 (バリアングル液晶無し)のダブルズームキットが大まかに言って、対応します。

連射速度、画素数ではややCanon有利、機体のサイズでは、Nikonがやや小型。
(価格コムの価格情報では)Nikon D5100が少しオーバーしてしまいます。

ダブルズームをやめて、キットレンズにすれば、D5100も価格帯に入ってきますが、望遠ズームとバリアングル液晶の必要度を考えると、バリアングルよりズームレンズです。
持っているといないでは、写真を撮る面白さがまるで違ってきます。

上記、4機種をお店でダブルズームキットで比較し、自分の好みに合うかで選ばれる事をお勧めします。




2012/02/29 02:47 [14218288]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1174件

どうも

2つのメーカー(ニコン&キャノン)共々、日本が誇るデジタル一眼の両雄ですから、どちらのメーカーを選ばれても
 後悔しないと思います。

カメラ店に向かわれて、ご予算の合うモデルでフィリーング(古い??)が合う のを選ばれれば良いと思います。

良い買い物されて良いデジイチ ライフをお迎え下さい。

ではでは

2012/02/29 02:47 [14218289]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1860件

蛙娘さん

 絵造りの良さ=発色の良さでCanonを勧めます。

参考スレとして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14202249/

Canonの絵造りを知った後にNikonを使うと特に強く感じる事で(経験済)、
Nikonしか知らない場合はそれほどでもない(気づきにくい)と思います。
また御使用のコンパクト?デジカメにもよると思います。

なお,RAWで撮る場合、
CanonではDPPなる優秀なRAW現像ソフトが無料で付いてくるのも良いです。



2012/02/29 04:02 [14218357]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6516件

蛙娘さん おはようございます。

あなたの良いと思われる方でいいとおもいます。

一眼レフはレンズを含めたシステムなので、キャノンEFレンズを使用したいかニッコールレンズを使用したいかで決めるのも良いかと思います。

但しニッコールレンズをお持ちなら良いですが持っていなければD5100ボディだけでは撮れませんので、レンズも一緒に検討された方が良いと思いますし価格差はタイ洪水での影響や人気や性能差と思って間違いないと思います。

2012/02/29 05:29 [14218418]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

わたしもセリカさん同様、キヤノンをお勧めします。

人物を撮影するなら、キヤノンかな。

理由は悩まなくて済むから。

2012/02/29 07:37 [14218591]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15635件

最終的にはカメラ量販店なぞの店頭でお手に取り決めるのが一番でしょうね。
自分にとって、操作のしやすさ・手に馴染むかどうか・重さなどを比較してください。

こちら↓参考にどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html

最後に
>悩み甲斐、選び甲斐のある2機種といえるだろう
こう締められています、両機種ともいい機種のようです。

robot2さん
>悩んだ時は、価格の高い方が良いです。
『これって格上のモデルを選べ』って意味なのでは?
選択肢が、同一メーカーの上位モデルと下位モデルとだとかの
単純に高いほうを選べってのとは違うように思いますが。

2012/02/29 07:39 [14218598]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:9064件 デジタルカメラ日記♪♪ 

おはようございます。蛙娘さん

両機種を店舗で実際に触ってみて良いと感じたほうを購入されれば
良いと思います。

2012/02/29 09:09 [14218831]

ナイスクチコミ!1


saffron.sさん
クチコミ投稿数:5件

次のステップとして、安くて気軽にチャレンジできる単焦点レンズがあるキヤノンをオススメします

EF50mm F1.8 II
http://s.kakaku.com/review/10501010010/

この手のレンズを味わったら、一眼レフがさらに面白くなりますよ〜
(沼の始まりとも言いますが…)

2012/02/29 09:18 [14218845] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

おはようございます。

デザイン、最も重要なのが皆様が言われている、持った感じ、操作性だと思います。





2012/02/29 09:22 [14218851]

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4099件 HOME 

寄らば大樹の陰。

2台巨頭であるキヤノン、ニコンならどちらでもOK。

これがペンタやオリンパスだと一晩寝てから考える必要があります(え

2012/02/29 09:22 [14218852]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:104663件 一喜百憂 

お店で実際に触ってみて、使いやすく感じたほうでいいと思います。

2012/02/29 09:52 [14218946]

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:3924件

性能なども同じくらいで、違いがわからないほどのものです。
並べて比べてお値段やついているレンズで決めたらよいと思います。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226437.K0000240403.K0000226438.K0000240404.K0000240405

2012/02/29 11:58 [14219323]

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:9421件 フォト蔵 

こんにちは。

バリアングル液晶に拘りがなければX4ダブルズームでもいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240405.K0000089559.K0000226438

キヤノンかニコンかはお好みで選ばれていいと思います。
どちらを選ばれても失敗のないカメラです。

2012/02/29 18:22 [14220522]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件


 少し前までは、ペンタックスのK−rや、ソニーのα55も候補になったでしょうが、生産終了で店頭から消えつつあるので、D5100とX5、この2つに絞る、という考え方は正解だと思います。

 あまり難しく考えないで、お店でデモ機を手にしてみて、蛙娘さんが気に入った方を選べば良いと思います。どちらを選んでも、後悔することはないと思います。

 

2012/02/29 21:40 [14221436]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件

ボディもメカもしっかり作られているD5100をお薦めします。

2012/03/01 13:58 [14224092]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

一眼レフは動機が明確じゃないと持ち出す機会が減っていくもの
周りの視線が気になるからね
ミラーレス一眼から始めた方が抵抗が少なくていいと思うよ
とりあえずダブルズームキットとボディの違いぐらいは理解しなくちゃね

2012/03/01 17:01 [14224635]

ナイスクチコミ!3


gundaさん
クチコミ投稿数:209件 湯本写真 

蛙娘さん・・・、お持ちのデジカメのメーカーに従っうのが一番かと・・・、Canon、Nikon、SONY、OLYMPUSでも一眼との液晶設定はデジカメでもデジイチでも全部ではないにしろ、液晶画面の設定はほぼ同じに作られているはずですよ。

自分はEOS KISSとEOS 20Dを持ち、中古のIXY 200aを購入しました。

同じCanonですので液晶画面設定はIXY 200aとEOSは近い内容でしたよ。
古いのと新しいのでは大きく違いますが。

デジカメからデジイチへと買い替えるにしても、同じメーカーのカメラを購入するのがベストだと自分は思いますよ。
ただ、一眼のないメーカーの場合はCanonを進めます。扱い安さを取って。

2012/03/02 00:56 [14226851]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件

僕は、PS G10からNIKON D7000にして、チョーはっぴー(b*ゝvƠ)=☆

2012/03/02 05:52 [14227192]

ナイスクチコミ!1


スレ主 蛙娘さん
クチコミ投稿数:4件


たくさんの回答ありがとうございます。

直接店頭に行ってどちらも触ってみました。

キャノンとニコンではシャッター時の音が違うのにはちょっとびっくりしましたが←
今後の使い勝手とお財布と相談して、
初めての一眼はキャノンのX5ダブルズームキッドにすることにしました。

初心者で分からないことがまだまだありますので
また何か質問するかとは思いますが、
そのときはまたよよろしくお願いしますm(_ _)m

2012/03/09 22:19 [14264993]

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マリオ 2 2014/10/20 20:11:17
2台目のフルサイズですが 3 2014/10/20 19:52:26
APS-Cレンズの使用 5 2014/10/20 20:13:56
発売日の噂 16 2014/10/20 20:03:03
発売日確定!? 22 2014/10/20 20:09:15
よ・さ・げ 11 2014/10/20 20:13:51
D750 メーカー直撃インタビュー 8 2014/10/20 20:18:34
PEN Lite EP-L7とα6000どちらが 12 2014/10/20 20:10:45
液晶保護 15 2014/10/20 20:00:30
D810で撮った写真をSNS等にアップロードすると色が変わります 7 2014/10/20 14:52:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 2903571件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング