『サンプル写真についての報告(オーロラの空に黒点・黒縁)』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (90製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『サンプル写真についての報告(オーロラの空に黒点・黒縁)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:448件 夜景など 

噂の機種が発売されましたが、メーカーのサイトにてサンプル写真を確認(ダウンロードが重かった、、、)したところ、気になる点がありましたので報告を。


オーロラの 01.jpg 写真なんですが、左上、星の周りに黒い縁取りが顕著に出ていて、縮小サイズだと黒い点にも見えます。
以前にも、どこかのカメラで黒い物が写っていると話題になったような淡い記憶があります。


http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/samples/index.html

Image 1 [オーロラ]
ファイル名: 01.jpg
撮影モード: マニュアル露出
Tv(シャッター速度): 8 秒
Av(絞り数値): F2.8
ISO感度: ISO800
レンズ: EF35mm F1.4L USM
ホワイトバランス: 太陽光
ピクチャースタイル: 風景



印刷など実用上何も問題なければ良いのですが、他の方は何も見えてないんでしょうか?
あと、この現象は機種特有のものなのか、限定的な被写体による物か分かれば幸いです。
夜景撮影だと心配

書込番号:14229431

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/02 18:06(1年以上前)

これはドラえもんのタケコプターだ〜〜〜

書込番号:14229501

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/02 18:08(1年以上前)

1枚目のほうはシャープネス+4、コントラスト+1
2枚目のほうはシャープネス+3、コントラスト0

シャープネスとコントラストの影響で1枚目の方が星のまわりの黒点が目立つようになってしまったものだと思います。

それよりも、1枚目の写真、人工衛星の軌跡を見るとブレてる^^);

書込番号:14229510

ナイスクチコミ!2


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/02 18:12(1年以上前)

黒い縁取り、確かに見えますね。

オーロラ2にもありますし、スノーボーダーの飛び散る雪にも見受けられます。

書込番号:14229535

ナイスクチコミ!1


leicanonさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/02 18:15(1年以上前)

ほんとだ。黒い縁取りがある。
喝采と呼ぶことにしよう。古すぎたらごめんなさい。

書込番号:14229546

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:67件

2012/03/02 18:18(1年以上前)

ダウンロードしたての縮小画面では見えず、その後等倍でも見えず、その後縮小画面にすると中央上部を中心に黒い点が多く見えます。なぜこのようになるのでしょうか。

欲しいカメラですが、価格が少し下がるまでMarkUで我慢します。
星空撮影用に高感度の画質はどの程度なのか気になります。

書込番号:14229562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/02 18:26(1年以上前)

これはシャープネスによるエッジ効果だと思われます。

この様な輝度差の激しい被写体を撮れば、どの機種でも同様になるはずです。
逆に、このエッジ効果がないと出来上がった写真がシャキッとしないようになります。
RAWで撮った場合はシャープネスを落とすことも出来るので問題ないと思います。

書込番号:14229593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2012/03/02 18:53(1年以上前)

早速の返信、有難うございました。


たらこのこさん
 意味不明です。

明神さん
 シャープネスとコントラストの組み合わせ、それもわずか+1で、これだけ酷く出るものなんでしょうか。驚きです。

TAKA.netさん
 スノーボーダーの飛び散る雪は、私の使っているモニターでは殆ど分かりませんでした。

leicanonさん
 ググってみたら、歌のタイトルのようですね。

アウトドア人間さん
 数枚のサンプルだけでは画質は分からないかもしれませんが、メーカーはどうしてこんなサンプルを使ったのでしょう? きちんと確認してないんでしょうかね。


ズマロン3.5さん
 輝度差の激しい被写体で、影のように強く出るなら問題ではないでしょうか?夜景とかでは使いものにならないような。私が知らないだけかもしれませんが、「どの機種でも同様」のようには思えません。あと、容量と手間を抑えるためJpegで撮ると、この現象を避けようがない(のが本当なら)のも致命的だと感じますが、、、


書込番号:14229715

ナイスクチコミ!3


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/02 19:04(1年以上前)

ニコンのD200で、初期にこんなのありましたね。

データを見ると、去年の10月の撮影で、ファームのバージョンも初期のようなので、現在のサンプルは参考程度に見ておいて、製品版が出てから再チェックされた方がよろしいかと思います。

書込番号:14229773

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/02 19:14(1年以上前)

あれは3年前♪

5D2の発売の頃か・・・

書込番号:14229823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2012/03/02 20:48(1年以上前)

別機種、EOS 5D Mark II のページにあった撮影サンプル(ISO1600)では、同じような黒点・黒縁は出てないようです。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/sample/html/sample4_j.html



その他、ウエディング写真を除いて、サンプル写真には衝撃を受けることもなくかなりがっかりしました。5Dや5D2に比べ、写真が少しぼやけてはっきりしない感じです。


-------------------

en-zoさん
 作例が良いなら撮った時期は発売前の何時でもいいのですが、ファームのバージョンが初期だからといって言い訳には出来ないと思います。(メーカーの消費者に対する姿勢を疑います。)
これ見て判断する人も多いのではないでしょうか?

書込番号:14230280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/02 20:57(1年以上前)

Jpegでもシャープネスやコントラストは調整できますがミス設定したときに取り返しがつきません。
私、個人としてはシャープネスやコントラストは調整はRAWで扱うようにしています。

2の作例ではほとんど目立たないので明神さんの仰るとおりにシャープネスとコントラストの関係ですね。

シャープネスを上げれば他の機種でも同様に出ますよ。

私としては全く問題なくて正常だと思いますが。

書込番号:14230331

ナイスクチコミ!2


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/03/02 21:01(1年以上前)

5Dmark2でも最初「黒点」問題として取り上げられてました。
ファームで改善したらしいですが…

同じ過ちを繰り返しているのか、ただシャープネス等の設定の問題なのか?

5Dmark2の板で「黒点」で検索すると沢山ヒットしますので参考までに。

書込番号:14230354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2012/03/03 21:47(1年以上前)

当機種
当機種

オーロラ写真(部分切り取り)

星の周りに黒縁

教えていただいた5Dmark2の発売当初の「黒点」問題を調べました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8763907/


こちらでは片方だけに黒点がついていたようですが、今回の5Dmark3では周囲全部に黒い縁取りがあり傾向が違うような気がします。

以下、検証用にオーロラのサンプル写真の一部を切り取ったものを掲載します。
2枚目の切り抜き写真「星の周りに黒縁」でよくわかると思います。

なかには写真を等倍鑑賞しないという反論もあるかと思いますが、この写真を縮小して見ると、ところどころ真っ黒な点になり、まるでブラックホール?!のようになっています。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/samples/index.html

Image 1 [オーロラ]



昼間しか撮影しない方なら影響はあまりないのかもしれませんが、夜景・イルミネーションのほか天体撮影(こちらはあまりしませんが)で、こんな目立つ物が出ると修正もできず致命的だと思うのです。もちろん動画もヘッドライトなど当たればどうなるのか、、、


またRAW現像が良いとはわかりますが、手間や軽さからJpegが使えないのはかなり不便です。


メーカーとして、5Dmark2の反省を生かしきれていないような。このような不具合のある写真をチェックもせずサンプルとして堂々と掲載するのは、印象が悪くなり損だと思うのですが。

5Dmark2のように発売後ファーム修正で改善するのか、クレームが出ないように発売前に対処するのか、たいしたことないと無視して済ませるのか、様子見ですね。

書込番号:14235856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/03 23:05(1年以上前)

ブラックホールかもしれません(迫真)

書込番号:14236315

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/03 23:52(1年以上前)

別機種
別機種

ピクチャースタイルはスタンダードです。

等倍切り出しです

冬春夏秋さん、こんばんわ。

私の撮影した中から、輝度差の激しい画像をアップします。

私所有の5DmarkUでは、黒い縁取りは確認出来ませんでした。

書込番号:14236606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2012/03/04 19:15(1年以上前)

TAKA.netさん

 画像ありがとうございます。EOS 5D Mark IIは初期を除き、メーカーが対処して黒点問題は目立たなくなり、ほぼ解決されているようです。

 一部のサンプル写真はまだ縮小画像(サムネイル)しか見れないこともあり検証には時間がかかりそうです。

 メーカーの担当者がこの問題に早く気づいて、対処してくれれば安心出来るのですが、、、

 発売後ファームでも黒い縁消せなかったら、回収修理になるのかな???

書込番号:14240404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/06 09:51(1年以上前)

画像を見るとオーロラのサンプルは昨年10月撮影、ファームもサンプルの中では古いもののようです(一番古いのはNo3?)。

DPreviewが出したサンプルのは1月撮影・ファームバージョン1.0.3になっているから製品版ファーム?

ま、いくらかは酌量の余地があるって言うか、世に出る製品版で判断した方がいいんじゃないか、って思います。

つうか公式サンプルには古そうなファームのサンプルが多いけど、もう少し気を遣った方がいいんじゃないかなあ・・・。

書込番号:14248216

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/08 14:35(1年以上前)

海外でもこの画像話題になっているみたいです。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=40807849

これなんか、このクチコミとそっくり同じ展開で笑いました。

書込番号:14258772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/08 14:52(1年以上前)

リンギングについて、星撮り専門の人は、解ってるんじゃないでしょうか?

書込番号:14258828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング