『大学で使うパソコンを選びたいどす』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学で使うパソコンを選びたいどす』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

大学で使うパソコンを選びたいどす

2012/03/15 01:15(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 豚メンさん
クチコミ投稿数:7件

2kg以下の重量、長寿命バッテリー、CPU:Core i3またはCore i5、メモリ:4GBを搭載! HDD:500GB〜640GB、Microsoft Office2010 Professional版、ウイルスバスター などが網羅されているパソコンを教えていただきたいです

大学生協では
Panasonic Let's note 大学生協モデル SX1シリーズ 
富士通FMV LIFEBOOK SH大学生協モデル

などがあるのですがほかにお勧めありませんか?

書込番号:14290665

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/03/15 01:39(1年以上前)

Office 2010のPro版が必要な理由は何でしょうか?
普通は大学でAccessやPublisherを使うようなことは無いのでHome & Businessで充分です。
アカデミック版OfficeはPro版なのでアカデミック版を基準に選んでしまってないでしょうか?
バッテリの寿命を把握できるような人はいないと思うし、長時間駆動の書き間違いだったとしても
その長時間の基準が不明瞭です。
ウイルスバスターはそんなに評判のいい方ではないし、後から買うかAvast等のフリーソフトで代用した方が
PCを選ぶ際の足かせにならないという点で賢明でしょう。

2kgのPCで本当にいいのならASUS U30SD-RX2410S辺りでもいいかと思いますが、
普通モバイルPCといったら1.5kg以下が目安なので東芝 dynabook R731 R731/37DB辺りがいいでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000281914/

http://kakaku.com/item/K0000284128/

本当にOffice 2010 Proが必要かどうかは現時点で判断できないので、もう一度必要な情報を整理することをお勧めします。

書込番号:14290725

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2012/03/15 01:55(1年以上前)

あと予算や通学方法とかも書いた方がいいと思う

書込番号:14290759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/03/15 02:49(1年以上前)

Let's noteはお勧めですy
雑に扱う人でも、そう簡単に壊れませんから。
混雑した電車に乗るとか、カバンの中にPCにカバーせずにポンと入れてしまうという人には良いですね。

あとは、普段の通学手段や大学へ持っていく頻度がわかると良いかと思われます。

書込番号:14290869

ナイスクチコミ!2


スレ主 豚メンさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/15 13:57(1年以上前)

レポート作成、プレゼンテーションに不可欠なWord、Excel、PowerPointが必要です

あとウイルスバスターが入っていたほうがいいです。
予算はなるべく10万以下に抑えたいです。無理なら10万超えてもいいですが・・・
通学方法は自転車です
たぶん毎日持っていくと思います

性能はなるべくいいのがいいです

書込番号:14292303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/15 22:34(1年以上前)

>レポート作成、プレゼンテーションに不可欠なWord、Excel、PowerPointが必要です

それだったら、「Office Home and Business」で大丈夫。
http://office.microsoft.com/ja-jp/home-and-business/

サポート重視なら、東芝・NEC・富士通・パナソニック・エプソンから選ぶのが無難。
サポート満足度は、下記リンクに纏めているので、参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175

いくつか提案。
すべて「Office Home and Business 2010」付。
http://kakaku.com/item/K0000288073/
http://kakaku.com/item/K0000294653/
http://kakaku.com/item/K0000294655/

書込番号:14294535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/15 22:57(1年以上前)

自転車ですか(・・)

それならPanasonic Let's noteしかないと思います。。

研究系の方は何故かみな右も左も皆レッツ

それか何故かマック

IBM系のTも良いと思うのですけど、、


書込番号:14294731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/03/15 23:28(1年以上前)

本音言うたら生協モデル行っときたいとこどすが…
たいてい保証やサポートメニューが市販モデルよか充実してますよって。
(大学生協がサポート窓口になる点もポイント。)

それでも安い方がええ言わはるんなら、10万以下で検索かけてみましたよって、ドン。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000284132.K0000282317.K0000325259.K0000288075.K0000333566
この中では画面も大きゅうて、それでいて目方の軽い東芝ダイナブックR731がよろしおすな。

あと、自転車で通学でしたら、厚手のクッションの効いたリュックとかに入れて背負うたほうがよろしおす。
前かごに入れたり荷台にくくったりは、振動で壊れますよって。

書込番号:14294929

ナイスクチコミ!4


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/03/16 10:47(1年以上前)

その用途ならVAIO SEシリーズが良いと思います。
モバイルPCでは唯一フルHD IPS液晶を搭載しており、表示性能が非常に良いです。
表示できる情報量が多いので、Excelやレポート作成には非常に効率的です。
また、発色に優れており、画質も良好です。
大学生になると大人のゲームもできますが、一般的なノートPCの液晶だと画が汚くてがっかりしますからね。
この機種に搭載されているIPS液晶なら心配無用です。
さらにこの機種はSONYオリジナルの高画質機能が搭載されていて、動画も綺麗に鑑賞できますね。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Se/index.html

書込番号:14296476

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚メンさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/16 11:20(1年以上前)

10万以下でなくてもokです

書込番号:14296568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/03/16 12:35(1年以上前)

>VAIO SEシリーズが良いと思います。
ぶぶ漬けおよばれやす(=おととい来やがれこのうすらとんかち)
自転車通学しはるのに2Kgゆうに越す、しかも筺体の設計強度も明かされん代物押すんはどないな目ぇしてますんでっしゃろ…
そんな目ぇで液晶の良し悪し講釈してもたかが知れてますなぁ

ちなみに名前の横のクチコミ件数のとこクリックしてみなはれ、VAIOが調子悪ぅて困ってる人にどないな物言いしとるかよぉ見ておくれやす

書込番号:14296872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/16 12:48(1年以上前)

E=mc^2(敬称略)のレスは一切無視で。
それよりも、下記リンクを参照したほうがいい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14268257/#14270363

書込番号:14296936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/16 12:55(1年以上前)

もうひとつのリンクを張り忘れた。失礼。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14121489/#14133436

書込番号:14296964

ナイスクチコミ!2


スレ主 豚メンさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/17 01:23(1年以上前)

今日某家電量販店に行ってきたら
http://kakaku.com/item/K0000341521/spec/ を勧められました
R731とどっちがいいですか?

書込番号:14300193

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/03/17 01:46(1年以上前)

重さだけはどうしようもないから用途を考えるとR731/16DBの方がいい可能性が高い。
R731/36EBにすれば軽くてバッテリ持続時間も長くて他性能も同等になる。

書込番号:14300240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング