『1.4L SKYACTIV-D開発(2013年)』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > すべて

『1.4L SKYACTIV-D開発(2013年)』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ

スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:1707件

マツダが乗用車用 小排気量ディーゼルターボの開発を発表しました。

CX-5に積まれたDTをベースに開発、ガソリンで2.5〜3Lクラスのトルクを発生するものらしいです。
主にヨーロッパ市場向けで、PSAから供給を受けているものを自社に置き換える狙いだと思いますが、間違いなく国内でも投入されるのではないでしょうか。

記事の中に挙がっていた車名はプレマシー(MAZDA 5)、デミオ(MAZDA 2)でした。
(国内向けデミオにはオーバースペックのような気も…)

ソースは日刊自動車新聞 2012年 3/19日 電子版)※ネット上で読める記事にはなっていません
http://www.njd.jp/
【マツダ、小排気量DE開発―来年めどに国内外で搭載車投入】

今のマツダの開発 「コモンアーキテクチャ」と「フレキシブル生産」はこちらの記事を参考に。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/25/news007.html

ケツに火が付いているから頑張ってほしい、ユーザーにもメリットは多いと思います。

2012/03/19 13:01 [14313019]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22616件 過去ログです 

ヨーロッパでは小排気量、・ターボ車がなぜか売れているようですね。
日本に輸入される小型車を見ても1.4Lとか普通にありますし。

それがディーゼルだとしたら
トルクも太いですし
乗りやすそうですね。

1.4Lディーゼルのプレマシーが
車両価格でガソリン車のプラス¥100,000くらいなら買いたいです。

それ以上になるから、悩んでしまうんですよね。

2012/03/19 21:32 [14314960]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2344件

1.4Lだと3気筒なのかな??
この小さな排気量で4気筒ではとくにディーゼルでは効率が悪そうですね。

CX−3と言うのが新たに出来ると言う話もあるから
プレマシー・アクセラ・CX−3・・・デミオには必要ないと思うけど・・・の4車種への展開となりそうですね。

トヨタからマツダへのハイブリッド技術の供給に提携したのに、その話題が今は昔みたいな感じでハイブリッドなんてのは必要なしと言いたげな感じです。
もしかしたら、トヨタへのハイブリッド用にスカイアクティブ技術の供給が行われるような気も??なんてね。

2012/03/19 22:40 [14315394]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:1707件

地味〜にすごいニュースだと思いました。

本家のプレスリリースもまだなので、ミスリードかな? と思いましたが、業界新聞が報じているのなら裏はとってあるものだと思います。

欧州の規制だとNOxももちろんですが、CO2に関しての規制と罰則が厳しいですね。
達成できなければ罰金が(年間生産台数x金額)徴収されるので、CO2排出量が20〜30%低いディーゼルに行くのは必然なんでしょう。下手すりゃ経営悪化どころか倒産までまっしぐらの金額です。

ユーザーも国の端から端、あるいは国境を超えていきますから、そこではハイブリッドでもEVでもなくディーゼルなのだと思います。
使い方と道路事情が日本とはかなり違いますよね。

>>ガソリン車のプラス¥100,000

2.2Lが40万差ですから難しいかもしれませんね。

ただ2.2Lでのツインスクロールターボは見直され、おそらく単純なシングルターボになるんじゃないかと予想しています。
排ガスの後処理部分がこれも無いと考えていいので、予想よりは安くなる可能性はありますね。

搭載はプレマシーとアクセラだと予想しています、ミニバンとは相性がすごくいいと思いますね。
他スレッドで見ましたが、年間走行距離が多い人ほど恩恵はあるんじゃないですか?

ホンダも1.6L i-DTEC、国内向けにやればいいのに。
まぁ国内でハイブリの水平展開やっていますから考えにないんだろうな。

2012/03/19 22:48 [14315441]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jailbirdさん
クチコミ投稿数:1707件

おそらく4気筒でしょうね(まったく分からないですけど)
ひとつ、根拠としては上に挙げたコモンアーキテクチャの発想です。

3気筒をやるなら新たにラインを増やすことになると思うので、2.2Lと同じライン、または同じ工場で作らないと意味がないような気もします。ボア径まで同じにするのかまではまったく分からないですけど。

>ハイブリッドなんてのは必要なし

あくまで外野の予想ですが…
おそらくそうではないんだと思います。

最終的には電子デバイスが絶対必要だと、この貧乏メーカー(失礼)も考えているはずです。
ユーロ6まではなんとか、その先は今のままではダメだと分かっているはずです。
貧乏なマツダにはそんなもの開発する余裕も、実力のあるサプライヤーもいない、といった事情があるのではないでしょうか。

SKYACTIV-Gにしても内燃機関の小型化というのがひとつのテーマだったと思います。
トヨタが飛び級で上に行っているのを横目に受験している感じですかね、違うか。

2012/03/19 23:12 [14315595]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3270件

>1.4Lディーゼルのプレマシーが
>車両価格でガソリン車のプラス¥100,000くらいなら買いたいです。

ガソリンターボ車の10万アップなら・・可能性はありそうです。

ディーゼルターボの乗用車の1気筒あたりの最小記録は330cc程です。(ダイハツ・シャレードの3気筒ディーゼルターボが一番乗りしました)
可能性としては1400では4気筒にするでしょう。
3気筒だと・・振動が酷くて商用車でないと許してもらえないと思います。
(1気筒当たり460ccだと・・4気筒1800クラスのストロークになりますから)

2012/03/20 01:12 [14316221]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型は顔がダサくないですか? 2 2014/10/23 22:03:34
デミオ シート 11 2014/10/23 21:53:21
i-DMについて 5 2014/10/23 19:43:29
Happy Halloweeeen! 0 2014/10/23 8:31:29
みなさん教えてください。タイヤについて 11 2014/10/23 20:25:40
試乗車の中古 1 2014/10/23 8:29:01
ディーゼル発売日です 21 2014/10/23 21:14:12
東北マツダ 3 2014/10/23 19:43:06
ナビの選択 21 2014/10/23 20:52:27
納車後トラブル2 1 2014/10/21 23:45:12

「自動車(本体) > マツダ」のクチコミを見る(全 79408件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング