『銀塩ユーザーの皆様へ・その20 (銀塩フィルムは不滅!)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『銀塩ユーザーの皆様へ・その20 (銀塩フィルムは不滅!)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1056

返信200

お気に入りに追加

標準

カメラフィルム

クチコミ投稿数:823件

祝! <<< 20号 >>>  !!

 安達功太さんの発案によるこの書き込みもめでたく20号を迎えることに

なりました。

 回を重ねるごとに、網羅する分野は多岐にわたりバラエティに富んできました。

最近では、入門の方の参考になっているようで、喜ばしいことです。話題の雰囲気として、

新宿周辺系の方が多いのかと思いきや、米国西海岸支部??、の参加も多く、驚きです。


 ”銀塩写真を楽しむ”という一貫したコンセプトの基、トイカメラから、電脳一眼レフ

まで、自由で創造の糧となる話題で盛り上がりましょう。

 お粗末ながら、まずは口火を切らせていただきます。


 ”バックナンバー”は次の通りです。随時ご参照ください。

初代スレ!安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/

lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595091/

猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/

にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11808969/

にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/

hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その6(たまにはメカニカルな話題もOK?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975061/

にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その7(“まったり”いきましょ?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12102304/

hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12298566/

猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その9(フィルム撮りをとことん楽しもう♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12397745/

安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その10 (フィルムだよ全員集合!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12458232/

たちぼさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その11(フィルムカメラを始めませんか)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12602669/

まちのへなそうるさんの「銀塩ユーザーの皆さまへ・その12(フィルムで写そう!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12756508/

ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その13(フィルムカメラを使い倒せ!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13096706/

まっちゃん1号さんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その14(フィルムカメラでのんびりと)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13306748/

季節は春が好きさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その15(フィルムで まったりと♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/SortID=13477478/

ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その16(フィルムで真心をこめて…♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13714598/

美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その17(片目をつぶってみえたもの)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14005349/

美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その18(あえて、フィルム)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14102822/

ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その19 (Film de GO GO GO !) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14266669/

書込番号:14447806

ナイスクチコミ!10


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/04/17 13:27(1年以上前)

リナ太郎さん こんにちは

新スレ立上げありがとうございます。 
そしてこれからも色々と教えて下さい。

ぽてぽて歩こうさん、お疲れさまでした。


>入門の方の参考になっているようで
はい、とても助かっていますよ!

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:14448095

ナイスクチコミ!5


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/17 15:24(1年以上前)

駿河徳山の桜トンネル(アスティア100F)

夕闇迫る川根両国駅(エクタクロームE100G)

Nゲージなら何とか、、、(ある鉄道バーに持ち込み)

リナ太郎さん、新スレ立ち上げありがとうございます。

とりあえず先々週に出かけた大井川鉄道です。

suepenさん

その時間帯、電車で広瀬河原通過してます(笑)
桜は浦山口までほぼ満開だそうで、週末の本運転日に残っているかどうかは
微妙なところですね。

ぽてぽて歩こうさん

当方もNゲージの編成買うのがせいぜいなので、天賞堂のブラスモデルをポンっと
キャッシュで買えるような御身分になりたいものです(-_-)

書込番号:14448375

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:237件

2012/04/17 20:27(1年以上前)

大塚駅付近は、昔来た時と殆ど変らない印象…

ILFORD DELTA3200 Kodak T-MAXdev(1:4)

 リナ太郎さん、ありがとうございます。

 前回、参加して頂いた皆様、見て頂いた皆様、ありがとうございます。
 
 suepenさん

 前回は、気を配って頂いて、有難うございました。

 
 jinminさん

 臨場感がありますね。
 透き通ったようなクリアな印象を受けました。

 Nゲージは、春先までに自宅と実家の押入れに収まらないぐらいあったのを
 何とか殆ど処分したところなんですよ。
 小田急の3100系の出来は、良かったですね。
 DRCも手元に置いとけばよかったかな…(^◇^;)ゞ
 南海のこうや号も出来良さそうだし…買ってしまうかも…(><)

書込番号:14449432

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:823件

2012/04/17 23:00(1年以上前)

>suepen さん、恐れ入ります。

 雑多な話題が多い書き込みですが、これまでの経験が

にじみ出ているとも、思います。

 想像を絶する、深い分野を持った方が多数参加して

いるようですから、質問なども遠慮なく提示していただ

ければよいと思います。




>jinminさん、前回の最後のところの、秩父鉄道、さら

には今回の、桜とSL、綿密な計画と修練を感じます。

 以前『レールマガジン』なる雑誌を頻繁に買ってまし

たが、最近のこの書き込みで皆様の作品を見ることで、

もはや、『レールマガジン』を買う必要なさそう!。





>ぽてぽて歩こうさん、本当にお世話様でした。

 ヤマテ線(山の手ではない)南大塚、死ぬほど懐かしい

です。Nikomat FTN の時代、その駅から、M予備校に通学し

ていましが。都電など、当時は、ヘとも思いませんでした。

今も、あまり変わってないことにすごさを感じます。

 諸行無常が大好きな町、東京は、何であろうと古いものは

ドンドンぶち壊して、高層ビルにしてしまう。

 南大塚駅前は、貴重ダ!。


&、もはや東京に帰れる見込みなし。『故郷は遠きにありて、思うもの・・』

たまーに、中カメ屋と、雑踏、喧騒、ネオンを味わうくらいがよいのかも。(笑!)

書込番号:14450339

ナイスクチコミ!9


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/18 09:41(1年以上前)

おはようございます。
バケペンで手持ちマクロ撮影をしてみました。
ゾナー150mmf2.8+接写リング32Eで撮影。
フィルムはベルビア50。
デジカメコピーで取り込んでます。
天気が悪かったので露出は1/30秒ですが結構ぶれずに写るものですね。
バケペンの大きなショックのほとんどはミラーですので問題ないんでしょうね。

書込番号:14451724

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/04/18 12:13(1年以上前)

無人駅

待合室

ゆふごう

南久留米駅 (つつじ咲く)

いやあ、まいった。

JRの、何とかレディという、綺麗な制服のお姉さんに聞いたら、ユーザー号は、
20番線に変わったと教えてもらい、地下道くぐり、跨線橋わたり、階段ばかりで、
足の痛い源蔵には,きつい都会の駅です。


わたしのところは、あっち行きと、こっち行きの、一本ホームしかなく、駅員もいませんよ。
つつじは、南久留米駅、駅長さん花の手入れ、、マンションとの、バランスいいでしょ。


JINMINさんは、あたらしいSL追っかけてますね。
あんなきれいなSLとか見たことないです。 石炭もちがうのかな?

古いSLの話、紀勢線で、天王寺から、和歌山へかえるとき、SLでした、トンネル多く、窓を開け閉め大変、乗ってる人少なく、前の車両から、トンネルのとき猛烈な、煙はいってきます。
上で、ガラガラ言う扇風機まわってるけどきかず、手すりとかすすだらけ、田辺につく頃は、真っ黒でした。
 情緒とかは、あまり、ヂイゼルに変わって、よごれなくなりましたね。

現像と,プリントで、質問あれば,何でも,相談 5円プリントとかは、むりですが。

書込番号:14452116

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:823件

2012/04/18 13:31(1年以上前)

>ken-san さん、こんにちは。

 相変わらず、スキャナー取り込みを凌ぐ綺麗な画像で歓心します。

デカ・ペンタのショックはミラーのあと、フォーカルプレーンが動く

ことからすれば、問題ないと思うのですが、キモチわるいですね。

 振動が残っているとブレるのではと、しっかりしたマウントに

ボデーが固定されていれば、振動は残らないと思いますが。大判

は、6*6までしか使ったことないので、詳しい方に聞きたいものです。







>ポジ源蔵さん、こんにちは。


 はい、後続列車が追い越しすため、待避線に臨時的に移動しました。

電化されていないので、この先は、EF81からDE10に機関車ともども交換です。

線路が軟弱で、速度は出ません。(笑!)

 無人駅周辺、いいですね。教科書どおりの日本の駅ですね。近くで、

そうしたのが見られるのは、『八高線』しかありません。

ただし、午後は最悪2時間に1本で、撮影は勇気と暇が要ります。


 無人駅とか、草の生えた線路とか、鉄道文化遺産です。

さらにまた、よろしく願います!。

書込番号:14452408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/04/19 00:35(1年以上前)

ASTIA100、ばけぺんに135マクロ手持ち

意外と寄れない

CONTAX N1でポジ

リナ太郎さん、スレ立て感謝です。誰が立てるのかと思ってました...
ぽてぽて歩こうさん、前スレお疲れ様でした。



さて、ペンタックス6x7=ばけぺんはそんなにミラーショックの大きい方ではないですよ。
焦点距離の長い、重いレンズをレンズ部分を持って撮るとレリーズの時に動くみたいで、
ボディの下を支えると300mm手持ちでも大して気になりません。

さすがにばけぺん2台同時にシャッター切ってステレオ写真を撮るような時は、しっかりした三脚に
取り付けてやらないと微妙に遅くシャッターが切れた方はブレてましたね。


この間ウメの時に初めて135mmマクロを手持ちで使いましたけど、思ったより寄れないので
やっぱり中間リング買うかなって感じでした。

書込番号:14455217

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/19 08:47(1年以上前)

FILM:DELTA100⇒SCANプロファイル:ILFORD DELTA100

FILM:DELTA100⇒SCANプロファイル:モノクローム

2にレベル補正を実施

人魚御殿と周りの景色(デジ):姫さまは お留守のようです・・・

みなさま お早うございます。

ぽてぽて歩こうさん 全スレ お疲れさまでした。
リナ太郎さん スレ立て オメデトウ & ご苦労様です。


日曜日に少し遠出をして 下記に観光と撮影でいってきましたので
その時の写真の一部をアップさせていただきます。

高知県土佐清水市
足摺宇和海国立公園
竜串海域公園
http://www.kankosen.ecnet.jp/index.html


CANON F-1(N)+FD-50mm F1.4 SSC
ILFORD DELTA100、ID-11(原液・20℃)
CABIN OpticFilm 7600 I AI


リナ太郎さん
たしかにプロファイル:モノクロームはネムイ感じがします。

プロファイルがモノクロームのスキャン画像(2枚目)にレベル補正のみを加えたものが3枚目です。
若干、ネムサはおさらばした感じに見受けられますが、階調も おさらばしか感じに見受けられます。
ネムイ画像を使ってのプロファイル作りは なかなか険道のようなので、当面は ありがたい
フィルム専用のプロファイルを使ってゆきたいと思います^^


ぽてぽて歩こうさん。
自分好みの暗室を設計して作ったりすると長時間入り浸るようになるのでしょうね(笑)
36枚の為に これほど手間をかけて・・・と最近 チョット思うようになりました。
効率化も考えないといけないし、紙焼もチャレンジしてみたいのですが、
なかなか・・・です。でも夢は持ち続けて自家現像やってゆきます^^


それでは、駄投稿にて 失礼します m(__)m

書込番号:14456033

ナイスクチコミ!9


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/19 19:06(1年以上前)

こんばんは。

関東は桜の季節もほぼ終わり、次はあじさいですな。
今年は小湊、江ノ電、どこに行きましょうかのう、、、

ぽてぽて歩こうさん

さりげなーく、鉄用語が写ってますね(笑)
これは自分も気づかなかったです。

書込番号:14457731

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/04/19 19:13(1年以上前)

銀塩カメラを買って喜ぶ妻の弟


リナ太郎さん、ありがとうございます。
もう「20スレ」ですか〜。


銀塩カメラの素晴らしさを、このスレでも大いに語り合って下さい。



>ぽてぽて歩こうさん

すばらしいスレ主っぷりに感服いたしました。^^


スレ主さんになると、生活を犠牲にしないといけない部分がある
ので色々とご苦労も多かったことと存じます。


本当にお疲れ様でした♪



写真:Nikon New FM2+Ai-s 35mm F2(感露出と目測にてご容赦)


http://www.youtube.com/user/VirtuThe3rd

書込番号:14457752

ナイスクチコミ!12


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/04/19 20:46(1年以上前)

滑川町役場横の桜

日銀から某ホテルを望む

広瀬河原にて

格好良かったですね。

リナ太郎さん みなさん こんばんは

jinminさんへ
実は、16日朝客人を駅に送って行ったので、9時25分〜45分頃迄駅の改札を
出た処でウロウロしていました。 もしかしたらすれ違っていたかも!(笑)

そうそう、ポジフィルム(VELVIA-100)を買ってしまいました。(汗)
どんな時に使おうか迷ってます。 前回も使えずに6年経過。(大汗) 
でも、一寸ワクワクした気持ちも・・・・。

minolta SR-T101+MC28mm
vessa R2+NC35mm
kodak gold 100

では。

書込番号:14458164

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:823件

2012/04/20 00:03(1年以上前)

>みるとす21さん、こんばんは。

 135mm、デカ・ペンタの手持ち、花はもちろんですが、ぼけが
すごく綺麗ですね。
 Nikkorとか、ばかり使っていると、そういうところに目がいって
しまいます。



>季節は春が好きさん、こんばんは。

 スキャナーの設定で、ずいぶんと画質が変わるので、おどろきです。
モノクロの場合、ネムイ印画は、シャドー部がつぶれにくいとも思いますが。
 森山先生は、ネムイのが、きらいダ!!、といつも言ってますが。たしかに

"こうでなければダメ" を全て壊したところから独創性がでたわけで、この書き込みも、

銀円にこだわるのみで、全て試みる!!、がよいかと思います。




>jinminさん、相変わらず、楽しませてもらってます。

 すなわち、『 R M 誌』を、買わずに暮らせています。(笑!)

たまには、『八高線』などは、如何で?・・・。

高麗川の操車場など、線路がさびてイイ味出ている気がしますが。




>安達功太さん、久しぶりです。

 ひどい手間で、OSを入れ替えて、アプリを入れる前のため、
動画は、後日に見ます。

 OM2をみると『柳沢 信 』に気が行ってしまい、心中穏やかでないですね。

http://www.tokinowasuremono.com/tenrankag/izen/tk0801/152.html


 いろいろ使って、MO1からOM2に到達し、ほとんどをそれでないと
体が受け付けなくなった・・・。

 さらに、さらに、よろしく!!。



☆この、OS、調子わるカッ・・・。一時、中断します。

 失礼します。  

書込番号:14459391

ナイスクチコミ!7


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2012/04/20 01:32(1年以上前)

阿蘇・ラピュタの道

リナ太郎さん記念すべき20スレ目立ち上げおめでとうございます!
このままどんどん盛り上げていってください♪
ぽてぽて歩こうさんスレ主お疲れ様でした。



いきなり写真と関係ない話で申し訳ないですが・・・

ポジ源蔵さん
娘さん激務で毎日へとへとになっているんでしょうね。
良くも悪くも仕事漬けの人生・・・考えさせられます。

suepenさん
自分の望む将来に向かって努力されたのですね。尊敬します!
私も将来納得できるような職につきたいと思います!

ぽてぽて歩こうさん
まさかの最終で祈られました〜!!!
東京の企業、選考に行くこと4回。
いくら消えていったのか考えるだけで真っ青です。
色々と勉強になりましたし、おかげで今の就活の方向性がしっかりしたので
いい経験になったとは思っていますがそれでも・・・

ちなみに私の世代は生まれてからこの方、不景気じゃない時がなかったので
「好景気」って神話の中の出来事だと思っていますwww

妹さんのような進み方はうらやましいです。
私も学生時代をもっと有意義に過ごせていれたら
早くにやりたいことに気づくことができたのかな?


私は最近になってようやく自分の望む将来が見えてきたので就活の進路変更中です。
今更遅いのでかなり難航していますが><;
研究室と就活とでもうカツカツで写真関係の活動は殆どできていないので
今後はROMに徹しようと思います。
毎日読むの楽しみにしているので今後もドンドン盛り上げていってください♪

書込番号:14459682

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/04/20 11:24(1年以上前)

つつじ咲きました

赤と黄色

夕日に写すとすごい色ですね

なにがいいかな

にら茶さんへ、 がんばろう、くまもん 
震災以降大変な状況つらい就職活動ですね。
女性の場合、パーマ、エステ、リハビリ、調理師が、ありますが、どれもながくするのはきついです。

大学は、勉強でなく就職活動のためにいってるみたい。
カメラやさんも、商店街シャッターで、あとつぎ不可能
子供の、教育費だせるか、カメラ、プリント、ネットで、調べて、一番安いところへ、

撮影場所とか、構え方とか、写真談義しながら、プリントする店は、なくなりますね。

ホルガとか、二眼レフ持って来てた若者 いまでは、EOS 1D中古もってきますから
すまほ、IPODに、かわるのは、しかたないです。

書込番号:14460629

ナイスクチコミ!8


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/04/20 20:13(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんばんは

にら茶さんへ

今思うと、私達の時代は就職には良かった時代と言えますね。
私は自分の好きな道へ最終的には行けたと思っていますが
本当に、これで良かったかと言われると素直にハイッて言えるかどうか?
自分が選んだ好きな道でも、そうで無くても、良い事・辛い事・嫌な事・大変な事と
言うのは、背中合わせで次から次へと押し寄せてきますよね。
私としては、昨今の就職状況を考えると自分の好きな道を目指してと言うのは
良く判りますが、出来れば就職(正社員)して社会人となった目で考えると
今まで自分が思っていた事と違う事も多いかと思いますよ。 
つまり、自分が好きな事=自分(家族)が生活出来る事 にならない事の方が
多いと思うからです。 それにしても、大変難しい時代になりましたね。
自分で、考え・悩み答えを出したら頑張って行きましょう。 微力ながら応援してます。

はい、これって私の場合ですが。(笑)

*フィルムと関係無い話ですいません。


そうそう、本日秩父鉄道のSLの汽笛音及び煙が見えました。
明日21日の準備かと思われますね。 楽しみです!

では、週末楽しみましょう! 雨らしい。

書込番号:14462271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/20 23:28(1年以上前)

フィルム愛用者の皆様お今晩は!またお邪魔させて下さい。
以前書いたコンタックスAXが復活しました。
某大手修理業者に電話したら調整で治るかもしれないと言われたので送ったのです。
此の修理屋には何度か嫌な思いをしたので二度と利用するものかと思っていたのですが、北は北海道、南は関西まで修理屋に問い合わせたら断られたので、仕方なく電話しました。
今日戻って来たので早速開封して修理明細書を見たら部品交換されてました。たまたま残っていただけで同じ所が壊れたら今度は修理出来ないそうです。
修理に約2万円掛かりましたが、大好きなAXが治ったので気にしません。さて初撮りは何を撮ろうかな(^^;

書込番号:14463210

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/21 19:34(1年以上前)

川の中には入っていませんよ

今日の福岡・佐賀の北部九州は、午後2時過ぎから雨でした。脊振山系にロケハンに行きました。葉桜がちょっぴり残っていましたが、石楠花の季節です。

 さて、写歴1年余の身分で、上級者に混じって写真教室で勉強しています。そこで、講師から、デジと同様、フィルムも「アンダー」でという指導を受けました。そうかなぁと思い、自宅のネットで勉強したら、アンダーの方が情報が詰まっており、また、焼付け(プリント)の際、調整しやすいとのこと。
 
 へぇー。教科書では、白い花(桜)は、1.5程度オーバーにって書いてあり、ポジで黒つぶれのトラウマがあったので、オーバーにしていたのに。
 愛機New FM2様に、アンダーでお願いするなんてとてもできません。どうしよう。
  

 ついでに、さらなる愚痴を。
 ニコンのD800E、いいなぁ〜。誘惑に負けそう。

 いや、初心者の翁は、写真学校の定番であったNew FM2で露出を勉強するのだ!
 1写入魂のフィルムで行くと決めたのだ!
 ニャロメ!!!

書込番号:14466689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/21 19:39(1年以上前)

どっち側に補正するかは状況や表現意図によって変わります。画一的に考えない方が良いのでは?

書込番号:14466704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/21 19:43(1年以上前)

すみません、補足です。以前、「エクター100」と「ポートラ160」の違いを、皆様に教えて
いただいきましたので、アップした画像のデータを、補足させてください。
・フィルムは、「ポートラ160」を使いました、なお、PL使用です。露出はF11でした。

書込番号:14466720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件

2012/04/21 21:30(1年以上前)

>にら茶さん、お久しぶりです。

 就職活動、本当にお疲れ様です。

昔に比べ、条件が悪すぎる点、何とも申し上げようがありません。

 いまさら、わかった事ですが、限りなく無名の会社で、業績のよいところ

製造業なら、同業者が少なく(または、皆無)で独占的に技術をおさえてい

いるところ、などが狙い目であると思います。

 また、高付加価値の製品を扱っていることも重要です。以前、自動車が

世界中に売れたのはよいけど利益は1台1万円にしかならなかったなどという

話がありました。


 New FM2 を作っていた会社は、ステッパーなるものを作っていますが、

以前サイトで見たときは1台40億円の希望価格で載っていました。

フェラーリより高そう。(笑)

そして、その装置のボデーを作る特殊な合金は、聞いたこともないレトロな

会社が、製造しています。

 この辺のある程度は、投資家向け企業情報誌などが参考になるとおもいます。

だれでも見ている情報は、誰もが狙うわけで、活動としての効率が悪いと思います。


 同窓会報を見たら、就職の当てがないので、アメリカに渡り、アルバイト

をするうちに、プログラマーとして、現地の会社の社員になっていた。

などという話が出ていました。USA暮らしは、想定していなかったので

英語は全然苦手で、渡米前から、猛勉強したとのことです。

 年配向け英会話カルチャースクールでは、男性の半分は第三国に

出向して、働いた人たちです。21世紀、国内にこだわった就業が

できない時代になったと、実感しています。

 フィットしてないかもしれませんが、参考までに。



>ポジ源蔵さん、リバーサルと見ましたが、すごく綺麗で自然ですね。


 昨日、D50で紅葉を写したものを見直したのですが、ベルビアを大げさにしたように

撮れていて現実離れした鮮やかさで驚きました。

 どうも、デジは、大げさな感じで、嘘っぽくていけません。(笑)




>suepenさん、こんばんは。


 秩父鉄道も、SLにより知名度が俄然上がりましたね。それにしても、脇の青い

電気機関車は、永いですね。物持ちのよさを痛感させられます。




>マイアミバイス007さん、修理成功おめでとうございます。

 あとは、油断せずに、修理の保証???、が、あるうちに、使い込んで

信頼性の確認をするようでは。




>翁のつぶやきさん、こんばんは。


 露出補正ですが、フィルムの銘柄や、カメラのメーターの傾向、光の具合、どうとりたいのかの

意図、によって手加減が相当変わってくると思います。いろいろ試して、傾向と対策を持つようかと。


 New FM 2 の自分なりの傾向としては、ネガカラーISO100では、-0.5EVで色が濃くなる傾向にあり

好んでいます。カメラは、写すものを見分けることがなく、どんなものでも昼間の舗装道路に近い

灰色の明るさになるように、メーターが指示するわけで、白も灰色、黒も灰色に写そうとするはず

です。

 そこを、白は白、黒は黒に写るように補正して、手加減する形と思います。

おさえでやるなら、露出を少しずつずらしながら、複数撮影することになります。


 今風の電気カメラなら、マルチパターン測光とか、Dタイプレンズとかで、その辺をよろしく

やってくれるはずです。ただし、設計者の想定範囲外のことは、撮影者の手加減がいるはずです。

書込番号:14467152

ナイスクチコミ!6


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/22 00:14(1年以上前)

皆様、先日はアドバイスを頂きありがとうございました。
無事Kenkoの3xルーペ(序に9xの中古も)が届きまして、ポジを堪能しております。

さて、次はフィルムスキャナを購入しないと。。。。。。

せっかくですので試し撮りをしてみたのをアップしてみますが、RB67はなかなか撮影が難しいですね。
ハマった時の写真は格別なんですが。

書込番号:14468062

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/22 06:37(1年以上前)

皆様お早う御座います。昨日、銀座で例会が有りまして、新宿御苑撮影会の部に出したスナップ作品が三席に入りました。主たる目的だった桜の作品は全滅でした。構図や背景処理が駄目だったり、PLフィルターを使った方が良いと言われたり…。何時まで経っても駄目な私ね〜♪

自由部門に出したモデルさんの作品も駄目でした。先生から「下手くそだな」。手の位置や体の向きが悪かったりしまして…。精進します。(^^;

ところで例会が始まるまで時間が有ったのでコダック フォトギャラリーで作品展を見ていたのですが、中に居た年寄り3人が「私もデジタルにしました」
「あら、そう」
「フィルムだと失敗した物、全部が無駄に成りますからね」
「そうだよな、デジタルは削除するだけで良いからな。結果もすぐ見れるしな」
「そうそう(^^)」
「お金が勿体なくて。デジタルの方が便利です」
「これからは全部デジタルに成るよ!」
「そう思いますわ(^^)」
会話を聞いていた私は「金の問題じゃないんだよ!!結果をすぐに見ても失敗作や駄作を大量生産している奴は沢山いるじゃないか!!」と叫びたく成りました。(^^;

話は変わりますがケンコーのルーペは昔、私も使ってました。それとハクバの物も。初めてだったので安いのを買ったのですが、目が疲れやすいし色の滲みが気になって、結局キヤノンのルーペを買ったら全然違うのでびっくりしました。道具は高級品が良いですね。今はキヤノンのルーペは売ってませんがペンタックスはまだ作ってます。ニコンはどうなんでしょう?

書込番号:14468719

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/22 09:52(1年以上前)

マイアミ さん

 >失敗作や駄作を大量生産している

 私にも、実体験があります。
 過日、ある滝の氷瀑の撮影に行った折でした。翁は、「一写入魂」で1枚撮影することに、長時間かけているところ、私の横で大型一眼デジを三脚で構えていた御仁、突然サブの中型一眼デジを手持ちで、W(ダブル)の字を描きながら連写でございました。パシャパシャって5秒程度かな。

 驚愕しました。この御仁、そんなことするんだったら、動画にすればいいのに。
 それとも、その連写の中のまぐれ当たりのベストをフォトコンに出品されるのかなと思いました。

 私は、初心者なので、フィルムで1枚1枚勉強しながら、能力向上したいと思います。
 その方が確実のような気がしますが・・・・・(暴落した中古フィルムカメラ・中古レンズしか買えないひがみでしょうか?)。 

書込番号:14469260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/22 10:02(1年以上前)

デジタルであれフィルムであれ、考えて撮らないと駄目ですよね。私みたいに考えて撮っても駄作を作り続ける者も居ますが…。
才能が無い事は自覚しているので、気楽にフィルムでの撮影を楽しんでます。(^^)v

書込番号:14469293

ナイスクチコミ!4


竹三郎さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/22 15:10(1年以上前)

こちらのスレに初投稿させていただきます。

フィルム愛好者がまだ多くいる様で少しは安心です、いつフィルムが手に入らなくなるかと不安です。
もう、鬼籍に入られましたが師匠の言葉”下手な鉄砲は数撃てば当たるが、下手な写真は数撃てば撃っただけ外れる”をスレを見て思い出しました。
始めたころはデジカメはもとよりAF一眼が無かったころ、しかも親からもらったお小遣いでやっていたので数を撃とうにも無理でした。必然的に1枚1枚を丁寧に考えて撮らざるを得ませんでした。そのころは町のカメラ店でカメラを買うと、店主がコーチ役になって色々教えてくれました、また、店にいる常連のおじさんたちにも写真を教わることが出来ました。現在、ネット上で情報は取れますが、昔のように出来上がった写真を評価してくれるような環境が難しいので、昔は良かったと思います。

一時デジ一もやりましたが、あまり面白くなく一眼はレフはフィルムに戻ってきました、これからもフィルムをやり続けようと思います。

写真ですが、スキャナがプアなのでもっと良いものを使えばと思うのですが、私の腕では無用の長物かも。

書込番号:14470608

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:823件

2012/04/22 22:10(1年以上前)

>kan寛さん、こんばんは。

 マミヤのレンズ、ぼけも綺麗で、すごく良く撮れていると思います。

さらに、詳細なご報告を期待します。




>竹三郎さん、こんばんは。

 スキャナーが今一とのことですが、うちの物よりずっと綺麗に見えてます。

今後ともよろしく、お願いします。

 4月1日に小平市で、撮ったのですが、仕方なくデジタルを使っている、隠れ

銀塩派が、かなりいるように感じました。詳細は、そのときのスキャンとともに

あとで報告します。





◎上手な写真という命題についてですが、

 鉄道写真は、被写体それ自体の存在が主役となる要素が高いので、純粋に楽しめ

るのではないかと気づかされました。ただ、ここの投稿では、圧倒されるのが多数

ですが。(笑!)

 さらに、鉄道系は、プロと違い”撮りたいものしか撮らない!、撮りたいから撮る!”

その点に、強さを感じます。

書込番号:14472658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/04/23 11:42(1年以上前)

桜も終わりました...ハッセル500C/MにトライX

うーん、デジイチ&銀塩一眼併用派としては耳が痛いやら頷くことやら...


下手な鉄砲が当たるのは、とりあえず向いてる方向にターゲット=的があるからですね。
下手な写真が当たらないのは、向いている方がそもそも的を得ていないからだと思います。

どんなに連写性能が良くったって、構図ができていないとか露出が適正でないとか、
何よりも、なぜそれを撮りたいと思ったかが自分でもはっきりしていないとか...

そんなの何枚撮ったところで、撮った本人でさえう〜んと思ってしまう写真にしかならないですよね。
いやまあなんだそのデジイチ持ち始めた時の実体験です(汗)


ただ写真の世界ではビギナーズ・ラックはあると思うんですよ。ある程度スキルがあがると
ヘンに的を意識して狙ってしまうから外すんであって、本当の意味での初心者は素直ですから
余計なことを考えずに「あ、これ撮りたい」と思うココロが先に来ると当たりが出たりする。


なかなか素直になれなくて、まだまだ当たりが出ないワタシが言うのもなんですけど〜

書込番号:14474662

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/04/23 12:25(1年以上前)

古民家

BS発祥の地 久留米駅です。

新幹線きて、きれいに、、。

靴の町です。

こんにちは、 土、日、天気よくなく観光地、ダメージ

GW に、期待ですね。  久留米つつじやっと咲いて、綺麗です。

前回の、古民家イベントでレンゲ祭り 

こんなに、子供いたかなと、思いました、のびのびしてますよ。

書込番号:14474790

ナイスクチコミ!7


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/23 20:03(1年以上前)

小湊鉄道 上総大久保駅

小湊鉄道 飯給駅(2枚ともE100Gで撮影)

こんばんは。

本日アキバのヨドバシに行きましたら、E100Gの在庫が20数本ありましたので、
GW用に2本確保しました。
おそらく、これが最後の入荷になるかと思われます。

suepenさん

そういえば4/16には9:30頃に熊谷着でしたので、間違いなく改札付近ですれちがって
おりますねー
無事運行も始まったので、なによりです。

ポジ源蔵さん

最近のSL運行では、石炭は中国あたりの無煙炭を使っているそうですよ。
昔だったら特急とか一部の列車にしか使わなかったような、高級品を使用しています。
また、機関車を長持ちさせるために昔のように性能ギリギリの走りはしてないので、
煙は撮り鉄向けファンサービスの側面が強いですね。

リナ太郎さん

八高線は、貨物や初詣臨時列車があった頃は何回か通いましたが、車輌が新しくなって
からはとんとごぶさたしてますねー
そのうち、昔のポジ探してスキャンしてみます。

書込番号:14476148

ナイスクチコミ!9


竹三郎さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/23 20:22(1年以上前)

PENTAX MX+50mmf1.4

フィルム Kodak エクター100

>みるとす21さん

確かに、ビギナーズラックはありますね。自分でもラッキーで良い物を撮ることがありました。長年やっていると知識と技術はアップするのですが、それが何処まで写真に影響しているか微妙な感じです。
やっぱり写真は難しいです、やってる間は一生修行かも知れません。

書込番号:14476225

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件

2012/04/23 22:47(1年以上前)

未だ

雪が写ってるフィルムを

現像しております。

敬礼!

 リナ太郎さん、皆さんこんばんは。

 リナ太郎さん

 短い時間でしたけど、東京をあちこち歩いてみました。
 意外と古いいい感じの街が残ってるもんですね。
 ほんまに、もうちょっと、ブラブラしてみたかったです。

 
 jinminさん

 マルヨできる列車も少なくなりましたね。
 (記録だから看板も入れとくか…と適当になんも考えずに撮ったのですが…(><))
 東京は、大垣夜行で。
 北海道を旅行した時は、宿代ケチるために、
 快速『ミッドナイト』を上下寝ぼけ眼をこすりながら乗り換えて…
 そういえば、周遊券もめんどくさいことになってしまって…
 
 鉄道撮影用語集
 http://tsy.rp35.com/maruyo.html

 
 安達御大
 
 フジ子ちゃんでも出てくるのかと思ったら…(><)

 安達さんにほめてもらえて、感謝感激雨霰です(笑)
 真夜中に書くのは、寝られない時に気晴らしも兼ねてます。
 ここ何年も、文書とかコピペばかりして書くことが少なくなってきて、
 言葉が出て来なくなって、困りました(笑)
 いい経験になりましたね。(後で読み直すと恥ずかしいなぁ(><))

 
 にら茶さん

 人間万事塞翁が馬!
 ハッスル!ハッスル!

 親父さんと余り話をしていなかったら、
 一度、ゆっくり、苦労話を聴いて労いながら、
 相談してみるのもいいかも。
 性格とか体質とか色々受け継いでるから、
 参考になることが聞けるかもしれないし、
 いいアドバイスがもらえるかも…

 
 現像がめんどくさいな〜と、作業にちょっと飽きがきてました。
 使ってる1本用現像タンクが幸いにもキングのタンクなので、
 高校の先輩の秘伝の2本現像
 (一本用リールに背中合わせに2本のフィルムを巻きこんで現像する。)を
 していましたら、リール巻き作業中にぼんやりと妄想モードへ…
 うっかり、同じ方向に巻き込んでしまって、
 旅行のフィルムを一本お釈迦にしてしまいました(泣)
 そんなわけで、へこんでました…(泣)

書込番号:14477119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2012/04/23 22:56(1年以上前)

京都

大阪

奈良

そして今年は瀬戸内へ

リナ太郎さん、スレ主でのご登場ありがとうございます。
銀塩周辺のデジタル事情とかの話もよろしくです。

私の方は、なんとか写真以外のこと(と言っても、写真絡み
のことが多いですが)への時間配分を捻出するべく四苦八苦です。
現在所有の現像タンクの最大同時現像本数である3本同時現像も
スタートさせました。
今年度からは、ステンタンクもデビューしますので、
4本同時現像も狙ってます。
まぁ、これは、だいぶ定番となるフィルム&撮影感度がわかって
きたということもありますが。
思った通り、1年かかりました。
が、まだまだ試行錯誤の余地が多分にあるのが怖い(嬉しい)ところです。
あとは、3年後のデジイチ購入解禁に向けて、デジタル撮影比率も
上げていこうと思ってます。
といっても8割は銀塩でしょうが...=^_^;=
それに、デジイチじゃなくて、おそらく買うのはミラーレスだろうし。
あとは、ばんばん紙焼きしまくります。=^_^=v


ぽてぽて歩こうさん

 スレ主御苦労さまでした。
 例のブツが冷蔵庫で待機しておりますので、ご連絡をば。
 オマケの品も用意しておりますぞ。


季節は春が好きさん

 人魚御殿というのですか。
 面白い岩ですね。
 つぅかなんかグロい?=^_^;=
 私的には、これはガンガンにコントラスト上げたのを見てみたいです。


にら茶さん

 就活、大変そうですね。
 私の頃は、企業持ちで東京まで行ってたなぁ...
 が、その結果、あまり考えもせずに就職してしまったわけです。
 若いころに将来を見据えて進み始めることができるのは、
 何ものにも代えがたいと思いますよ。
 どんどんROMに徹してください。
 今はその時ですからね。


翁のつぶやきさん

 基本は、やはり適正露出かと。
 露出決めが難しそうな状況なら、上下を押さえておくのが一般的
 ではないでしょうか。
 アンダー側に多少余裕のあるポジ、オーバー側に強いネガというのは
 参考知識として知っておく程度ぐらいに考えてます。
 といいながら、私も、またまた「適当」露出をやらかしているので、
 最近反省してます。(ふと、いつの間にやら反射率を考慮していない
 自分に気づいて愕然とした。モノクロばかりで撮っていたせいかも
 しれないですが...またモノクロネガだと撮れちゃうし...=^_^;=)
 基本にかえるって、ほんと大事です。


マイアミバイス007さん

 改心した年寄り3人の会話
「私もフィルムに戻しました」
「あら、そう」
「フィルムだと失敗した物、全部が勉強に成りますからね」
「そうだよな、デジタルは削除するだけで消えちゃうからな。
 何が悪かったのかわからないままだしな」
「そうそう(^^)」
「お金が勿体なくて。失敗したものも活用しなくちゃ。」
「これからは全部フィルムに戻るよ!」
「そう思いますわ(^^)」

 って、ありえないか...=^_^;=

書込番号:14477185

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/23 23:01(1年以上前)

猫の魚屋さんさん、久し振りに爆笑しました。(^^)

書込番号:14477226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件

2012/04/23 23:47(1年以上前)

◎ 当書き込み会員のみなさま、しばらく音信不通で申し訳ありません。

 スキャナーを使うに当たり、2TBのUSB-HDDが認識できないと、ひどく

不便とわかり、当家のPCシステムを、更新することにしました。

 Vistaをがらくた箱より探し出して、ファイルサーバーに仕立て直し、

常用PCをどうするか、試行錯誤の日々となってしまいました。

 従来、数え切れないほどPCを、大概は壊れるまで使って更新

したのですが、最近は信頼度が向上して、特にHDDが強くなり、

惰性で使い続けていました結果、このようなことに・・。



>にら茶さん、ぽてぽて歩こうさん、コメンテーターのアシスト

真に有り難うございます!!!。(?笑)


 とりあえず、メインのマシンの使用MBのめどが付き、Windows7 32bit

を入れる当てが、決まりました。後ほど、まともに復帰しま=す!!。


書込番号:14477507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/04/24 10:59(1年以上前)

キャノンファンの方へ

キャノンT90

F-1

タンスに、入ってるはず

古いやつだとお思いでしょうが、いいものはいいんです。

マイアミさんへ、目の毒でしょうが、名前と、当時の定価みてください。

電池室のさびが、なければ写りますね。

ミランダは、ないけどかなりの機種のってますので、リクエストしてください。

書込番号:14478734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/04/24 11:48(1年以上前)

おーーー...私が大学出て公立中学の教員になったのが昭和59年。当時の初任給は12万?ぐらいでした。
発売時の定価ではなかなか買えなかった。

その反動ですかね、いまは安くなった往年の名機を見るとつい買ってしまう...アレもコレも、ぢゃないですけども。

書込番号:14478858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/24 12:28(1年以上前)

1、人魚御殿 (FD24mm F2.8 SSC)

2、蜂の巣城 (FD24mm F2.8 SSC)

3、厄ぬけ穴 (FD50mm F1.4 SSC)

4、愛情の岩 (FD50mm F1.4 SSC)

みなさん、こんにちは。

猫の魚屋さんさん から ガンガンコントラストの人魚御殿のリクエストがありましたので挑戦してみました。
まだグロい???。2〜4枚目は諧調重視のスキャンに挑戦したものです。 これをやるから生々しくなるのでしょうか・・・。

CANON F-1(N) / デジタルマスター L-758D
ILFORD DELTA 100 36EXP / ID-11(原液) 20℃ 9分21秒(2本目)
CABIN OpticFilm 7600 I AI


1、人魚御殿
その昔、多くの漁師が月夜に照らされた人魚をこの穴で見たという言い伝えがあります。

2、蜂の巣城
波・雨・風などでの侵食による蜂の巣のような不思議な模様が沢山集まった岩です。

3、厄ぬけ穴
この穴をくぐりぬけると厄を落とせると信じられています。

私が訪れたときは、若いカップルの女性が宿命の如く くぐり抜けに挑戦していました。(男性は温かく見守っていました。)

4、愛情の岩
男女が寄り添っている様に見えます。

夕方の撮影ということもあり、まったり〜♪という具合に仕上がった様に感じます。



この他にも まだまだ 特徴的な岩があります。
人魚御殿で人魚姿にコスプレしたモデルさんにお越しいただき、撮影会なんぞやれば面白いかも???
観光汽船は16:30分が最終便なので月夜に照らされた人魚は船をチャーターせねば!?


私は撮影本数が極少なので、撮影・現像・スキャン・プリントの工程表(ワンパターン)を作っていますので
比較的近日のスキャンが行えています。


ずっと前に、デジカメで撮影したデータ約3年分を不注意の為 一瞬ですべて失ったことがあります。(ショックで1日寝込みました。

フィルムは大した努力をするわけではありませんが、それよりずっと前のものが すべて現存して現役で使えます。
大事な撮影は苦労してでもフィルムで残したいと思っています。


長文・駄文にて失礼します。m(__)m

書込番号:14478963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/24 17:19(1年以上前)

ポジ源蔵さん、恐縮です。キヤノンと京セラ・コンタックスの資料は揃っているので大丈夫です。(^^)
ところでペンタックスのタクマー55mm(M42)が千円で売りに出ているのですが、発売当時の評判はどうだったのでしょうか?其れとガラス材に放射性物質が含まれているから危険だと言う噂の真相は?御存知でしたらお教え下さいませ。

書込番号:14479795

ナイスクチコミ!4


竹三郎さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 17:54(1年以上前)

SMC タクマー55mmf1.8

>マイアミバイス007さん

タクマーの55mmf1.8?でしょうか、オートタクマーやスーパータクマー、SMCタクマーなど数世代ありますが基本は同じだと思います。
オート→スーパー→スーパーマルチコーテッド→SMCタクマーの順で発売になったと思います。差としてはコーティングの違いでしょうか、後からの方が逆光などに強いと思います。
放射線の話ですが、SMC TAKUMAR表記の後期(No.7500000以降との情報もありますが未確認)からは放射性物質のトリウムガラスを使っていないものがありますが、ほとんどの製品でトリウムガラスが使われていると思ったほうが良いです。ライカのMレンズの初期にもあるようです。

タクマーの55mmだと一番後ろのレンズがあやしいです。放射線量は心配の無いレベルと思いますが、ずっとからだに密着させたりしないほうが良いと思います。(工業用レントゲン技師としての意見)

もう一つ、このレンズは黄色く変色している個体が多いです、レンズを分解して黄色くなっているものを紫外線で照射すると直る場合があります、私は紫外線灯が無いので天日干ししました10日ほどで効果が分ります。

タクマーレンズはやわらかい描写をします、タクマーだけでは無いのですが年代が年代だけに逆光などの条件には弱い面もあります。
価格は安いと思います。

書込番号:14479882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/04/24 18:52(1年以上前)

SP

レンズ解説

久大線

待合室

わあ! よかった、専門家の方返事してもらい、九州では、放射能という言葉、

まったく使いませんので、わかりません。

私の子供、局地的集中豪雨の、勉強サンシャインでしてますが、新入社員で、まだ、意見言えないでしょう。

アサヒは、Kシリーズにかわり、みんなから、そっぽ向かれました。ニコンみたいに以前のレンズ使えなくなり,SP人気が、おわったようにおもいます。

ボディもってあり、カビなければOKでは。

書込番号:14480063

ナイスクチコミ!6


竹三郎さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 19:13(1年以上前)

 先のクチコミに追記・修正させていただきます。
放射線を出すレンズですが、オートタクマー〜スーパーの初期にはトリウムガラスが使われていないようです。55mmにはf2のレンズがあって、こちらは情報がありません。

自分のレンズは、後玉表面で1.9μSvです、1mSvを目安とするなら500時間強になります。また、カメラに装着して裏フタ付近を測定すると1/10になっていました。私のように放射線関係の仕事をしてきた人間(1年の被ばく線量が10mSv〜20mSV)はまったく不安ではありませんが、一般の人は心配かもしれません。線量計で測定したほうが良いでしょうが機械も高いので、難しいところです。私は、コネで借りることが出来ました。
実は、光学性能の向上のためにトリウムを混ぜたのでレンズの評価を高くする人もいますが、私には差が分りません。

先ほど、黄色と書きましたが実際は茶色です、薄いベッコウあめのようです。これを見て見分ける方法もありますが、変色していない場合もあるので確実ではありません。

写真レンズとして使う分には問題ないと思いますが、心配ならば使用は避けたほうが良いでしょう。

書込番号:14480139

ナイスクチコミ!8


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/25 00:09(1年以上前)

皆様、こんにちは。
ストレスがたまりましたので、少し前に撮りました桜を、デジカメで撮り込んでみました。

早く真っ当なフィルムスキャナが欲しいものですね。

デジカメで取り込んでしまいますと、微妙な所が表現しきれませんね。
色合いが今一つ宜しくないです。

ルーペで見るともっと解像しているのですが。

書込番号:14481766

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/04/25 00:34(1年以上前)

ペンタックスのsmcタクマー50mmF1.4の黄色いやつ持ってます。まだ薄いほうかなと思いますが、
知り合いのペンタコン・スーパーについてる50mmF1.2だったか?はまっ黄色ですね。

モノクロ撮るといい感じで写るんですよ、これが。

書込番号:14481880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/25 01:04(1年以上前)

書き忘れました。今日、池袋のビックカメラでリアラエース220を買いましたが、その時35mm判の棚を見たらリアラエースは無かったので売り切れたようです。愛用フィルムだったので悲しいです。(T_T)

ところで、みるとす21さん、レンズはY2フィルター並みに黄色いのでしょうか?(^^)

書込番号:14482005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/04/25 06:12(1年以上前)

東海岸からこんにちは(注・LAの写真です)

ものすごく久しぶりに失礼します。
ぽてぽて歩こうさん、その19お疲れさまでした。リナ太郎さん、その20立ち上げお疲れさまです。

西海岸支部として一人でやっておりましたが、今度東海岸に引越しまして、そのばたばたで全く絡めませんでした。
取り急ぎ、御挨拶させていただきます。
みなさんの熱いスレに、よし、銀塩いこうという気持ちが燃えます^^

書込番号:14482388

ナイスクチコミ!8


美良さん
クチコミ投稿数:131件

2012/04/25 13:44(1年以上前)

今日は、先日のクラスのレクチャー後にテストプリントしたブループリントの結果をみてから、Sally Mannのドキュメンタリーをクラスで見ました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3

何と説明していいのか分かりませんが、彼女の写真はフィルムではなく、ガラスに写すという、撮写真影的にはかなり初期の技法で写真を撮り続けている作家のひとりです、かなりフっ飛んでいる芸術家です。(わたしがカテゴライズするフォトグラファーではない感じです)

次のクラスは、塩現像?らしいです。

なんだか、どんどん時代をさかのぼってる様子です。

書込番号:14483444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/25 22:28(1年以上前)

美良さん、今晩は。
乾板写真を撮っている人が居たとはびっくりです。けど和紙や石にプリントする人が居るので不思議ではないという事でしょうね。
ところでヤフオクの携帯サイトに「ミランダ ソリゴールズーム 90-230mm」と言うレンズが7千円で出品されていました。しかもFDマウントです。私のキヤノンNew F-1AEに付けれるんですけど…。心が揺れています。買いたい衝動を理性で抑えてます。(^^;

書込番号:14485217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件

2012/04/25 23:35(1年以上前)

>ポジ源蔵さん、みるとす21さん、こんばんは。

 なつかしい、ボデーの資料で泣けてきます。(笑)

同様な理由で、当時買えなかったFマウント系をみると、ついカードを

提示してしまったり、クリックしたりするこの頃です。



>竹三郎さん、こんばんは。

 レンズの放射線ですが、一昔前は、蛍光塗料からバリバリとアルファー線

が出ているのを、知らずに時計の文字盤や、色々なおもちゃとして、使用して

いました。問題のタクマーレンズも、アルファー線でしょうか。




>kan寛さん、こんばんは。

 スキャナーを使用し始めると、ストレージがほしくなりました。

本日は、IPアドレスの重複が発生してしまい、一騒ぎで、今も修復中です。



>季節は春が好きさん、ひさしぶりです。

 その奇岩の写真ですが、あわ立っているようで不思議ですね。



>マイアミバイス007さん、ビックの偵察情報、楽しみに見ています。

 もしかして、豊島区支部か??。(笑)



>モリトラさん、本当にお久しぶりです。

 東海岸支部を、ご創設いただき感謝の念にたえません!!!。

NYの様子は、よく報道されていて、キョートク先生の本によると、

中古カメラやもたくさん在るようです。


 こちらの町がどんな感じか、興味が尽きません。

http://www.youtube.com/watch?v=bmOOYxU99fI

ヨドバシと、ビックや、キタムラが100店くらい有っても不思議

では、なさそうですが。

 余裕ができたら、景色などもよろしく。




>美良さん、こんばんは。

 まだ、調べている余裕がなしですが、以前、富士から、エマルジョン

のようなものを塗ると、それが印画紙代わりになるモノが製品として

出ていました。

 作家の先生方が、思わぬものに写真を焼き付けて、作品化していました。



>jinminさん、八高線の写真は、うちにも数本分あります。

 部屋を片付けながら、発掘します。

書込番号:14485655

ナイスクチコミ!4


竹三郎さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/26 00:29(1年以上前)

>リナ太郎(スレ主)さん

放射線の種類はガンマ(γ)線です。
書き忘れていましたが、γ線にはフィルムの感光作用があります。ただし、線量が小さいので空港のX線のように感光することは無いでしょう。使っていて感光した事はありません。

書込番号:14485875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/04/26 10:42(1年以上前)

久大線

待合室

赤と黄色

南久留米駅です。

JInminさんへ、  昨日、TV、所ジョージさんの、笑ってこらえて、
 ダーツのたび 中馬込かな、

新幹線陸橋から、てっちゃん何十人も、並んで写してましたが、金網あんなに小さいのに

これが写った画像といわれても、ちょっと、疑問ですね

網の目小さく、黒い線かなり、入り込むのに、綺麗に車体全体入った写真 ええ? と思いました。

パソコンで消したんでしょうね、すごい人気です

JRに、がんばってもらいましょう。

書込番号:14486902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/04/26 15:17(1年以上前)

越前岬、RVP100 + 150mm

大山南壁、RVP100 + 210mm

大山遠望、RVP100 + 400mm

銀塩ユーザーの皆様、こんにちは (^^)

以前からほぼ毎日、こちらのスレを拝見しておりますが、暫くレスしないうちにもう『その20』..... (^^;;
チョットばかし浦島太郎状態ですが、久々にレスさせて戴きます (^^;;


さて、ご無沙汰してます間も、相も変わらず『シノゴで自然景観の撮影』と云うのに勤しんでますが、昨今のフィルムを取り巻く環境、特にこちらでも話題になってたと記憶してますが、『コダックのリバーサルフィルムからの撤退』が、どうやらじわりじわりとボディブローの様に効いてきそうです (^^;;

今週月曜日には、ついに富士フィルムから『海外で販売しているフィルムの販売価格を5月から値上げする』旨の発表があった様です
dc Watchの記事=> http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120423_528689.html
Fuji Filmの発表=> http://www.fujifilm.com/news/n120423.html

これも、ある意味『ライバル企業(コダック)の市場からの撤退』により、海外の販売代理店に対して『値上げの申し入れがし易くなった』からなのか?などと思案してます

発表内容では、『国内向けの値上げに付いては未定』と云うことの様ですが、個人的にNYのB&Hからシノゴのフィルムやらインスタントフィルムを取り寄せてますので、『5月からの海外での値上げ』は、決して他人事じゃない..... (^^;;
4x5のVelvia100が、国内で7,000円程なのに対しB&Hではわずか$48程.....
同じくフジのインスタントフィルムFP-100C45が、国内で4,000程なのに対しB&Hではわずか$27程.....
これが5月から多少とも値上がりするようなら、『値上げ前の4月中に追加発注を.....』と云うわけで、早速今週火曜日に注文を入れておきました (^^)

内訳は、4x5のVelvia100 x 10箱(20枚/箱)、同じく4x5のVelvia100Fx 5箱(20枚/箱)、それと4x5サイズのインスタントフィルム FP-100C45 x 20箱(10枚/箱)の計3点45箱
これだけあれば、来年1年間の撮影に使うフィルムには充分な量のストック!
(因に今年1年分のストックは、既に『76円/$近辺の空前絶後の円高』の頃に購入済みです)

今回は火曜日の午後にWeb上で発注したんですが、もう今日、木曜日の朝9時に関西国際空港へ商品は到着済みの様で、明日中には手元に配達される予定です


不思議なもので、撮影用フィルムの1年分ストックすると、何故か撮影に出掛けた際に撮影するカット数が増えてきてる様な気がします (^^)
尤も、撮影枚数に比例して増えるのは、どうやら『ボツ写真』ばかりの様な気も..... (^^;;

最近撮影した駄作を3点程、貼らせて戴きます (^^)
4x5フィルムをEpsonのGT-X970でスキャンしたのを、六切サイズに加工したものです


書込番号:14487594

ナイスクチコミ!9


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/04/26 20:05(1年以上前)

見上げると何か違う物が見えるかも・・・・と。

写真撮ってるの・・・・私だけだった。

新宿から20号を下って歩いていたら。

中央公園から

リナ太郎さん みなさん こんばんは

みるとす21さんへ
>何よりも、なぜそれを撮りたいと思ったかが自分でもはっきりしていないとか...
>そんなの何枚撮ったところで、撮った本人でさえう〜んと思ってしまう写真にしかならないですよね。
私、今これの真っ只中です。(笑) 


ポジ源蔵さんへ
私の持っているminolta SR-T101 のブラックって、何時頃のカメラなんでしょうか?
普通のは確か1975年発売だったと思うのですが。
何か資料がありましたら、見せて下さい。


秩父鉄道のSL初日、熊谷駅迄行きましたが、カメラ忘れちゃいました。(大馬鹿)
仕方が無いので、熊谷駅に戻る時(夕方4時一寸)に家の前で撮りました。(笑)


今回の写真は、4月8-10日に新宿に行ったので、その時の写真を。
都内は、首が疲れる!(爆)

vessa R2+NC35mm
Neopan 100 ACROS

今週末は、近くの町でフラワーフェスティバルがあるので、カメラ片手に行って見ようかと! SLも忘れずにね。
では。

書込番号:14488486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/26 20:58(1年以上前)

リナ太郎さん、私の所属は豊島区支部ではなく、地球連邦軍第13独立部隊・強襲揚陸艦ホワイトベースです。ガンダムのパイロットです。(^^)v

さて、私の愛用フィルムのリアラエースは売り切れの店が増えてきたので、買いだめを始めました。今日、ビックカメラの携帯サイトを見たらまだ売っていて2本まで注文出来ると成っていたので早速注文しましたが、エラーに成るので仕方なく1本だけで注文を入れ最初の画面に戻ったら「完売しました」の表示が。
私が最後の1本を買ってしまったようです(^^;
それにしても愛用フィルムが手に入らなく成るのはやはり寂しいです。(T_T)

ところで29日(日曜日)に埼京線板橋駅の傍で「滝野川・新撰組祭」があるそうです。滝野川には近藤勇の墓が有ります。興味のある方はどうぞ(^^)

書込番号:14488727

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/27 10:58(1年以上前)

こんにちは。
土曜日曇りでしたが造幣局の桜の通り抜けに出かけました。
645N2に25mmf4レンズで手持ち撮影した写真です。
ベルビア50で撮ってます。
ペンタのK−01でデジカメコピー。
K−01はローバスフィルターが一枚しか使ってなくて解像感が高くミラーレスでミラーショックも無いしお値段も安いのでデジカメコピー向きですね。
分割撮影してます。

書込番号:14490626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件

2012/04/27 12:07(1年以上前)

>竹三郎さん、こんにちは。

 ガンマ線とは、以外でした。電磁波のくせに、薄い金属は透過して

しまうようで、微量とはいえ、たちが悪いですね。原子核物理を調べることになろうとは。

 逆に言うと、添加物の原子が崩壊してゆくわけで、レンズの性能が変化してゆくのが

理解できました。





>でぢおぢさん、今後ともよろしく願います。

 4×5とは、最高の贅沢ですね。写真も際だってきれいですね。

B&H店を調べてみます。





>suepenさん、こんにちは。

 新宿なんて、モノクロで撮ったことなくてッ・・、新鮮な感動がありますね。 

高層ビルも、軽薄さがなくなり神々しくみえます。

2コマめの高い天井の眺めは、都庁の南隣のビルのロビーでは???。

 アラーキーさんの説では、西口は死の世界で、高層ビルは墓石を象徴しているとか(笑)。


 以前、NHKで、西新宿の小学生のドキュメントを放送していました。地上げなど

で、かなりの生徒が引っ越して行くことになるのですが、いつもの遊び場として

センタービルで鬼ごっこをやっていました。エレベータ使用ありのルールで、

4*階まで逃げ場がある3次元の遊び場となっていました。スゴカー!!。

 3コマめの様に、古い町並みも残っていて楽しめますね。




>マイマミバイス007さん、了解です。

 そういえば、2年くらい前に、お台場に出長されていたような・・??。




>ken-san さん、こんにちは。

 鮮やかに、撮れていますね。背景のボケ具合から、かなり絞られた感じ?。

K−01とローパスフィルターのご説明ですが、そもそもローパスフィルター

が、複数枚使われているものとは、知りませんでした。1枚と思い込んでいました。

 続きも、よろしくお願いします。




○、Vistaをファイルサーバにしたら、アップデートだらけでしばらく使い物に

なりませんね。

 本日は、IE9が入ってきたので、このコーナーがやっと止まらずに見られる

ようになりました。で、書き込みしています。エディターは、TeraPadを使用中。

 こうしたモノは、やはりLinuxが良いと後悔していますが、USB-HDDが、NTFS

フォーマットで、相性を検証するのがマタ面倒で・・・。

 

書込番号:14490765

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/27 13:32(1年以上前)

67

645D

上67:下645D

リナ太郎さんこんにちは。
>続きも、よろしくお願いします。
ではK−01のとこにも張った写真ですが。
ペンタックス67でベルビアで撮影したポジをK−01でデジカメコピーした写真です。
4分割撮影して4000万画素で取り込んでいます。
初級機のK−01でデジカメコピーしたとは思えないほどきれいに取り込めています。
4000万画素ということで645Dで撮影した写真との比較です。
2枚目が645Dで撮影。
3枚目が切り取っての比較です。
上が67の写真。
下が645Dの写真。
ポジのデジカメコピーですが645Dに迫る改造感で取り込めてると思っています。
中板フィルムカメラの情報量はすごいですね。
中古の値段はバーゲンセールですしお得ですね。

書込番号:14491003

ナイスクチコミ!4


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/04/27 14:44(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんにちは

マイアミバイス007さんへ
こちらではリアラエースまだ置いてありますよ。
カメラのキタムラの店舗在庫ですが。 
本日、私も1本買って来ました。 
同じ町にあるのに、店舗が違うと値段が違うのは何故だろう?
(135-36なのに¥790と¥860)


リナ太郎さんへ
>2コマめの高い天井の眺めは、都庁の南隣のビルのロビーでは???。
はい。 ここは私が結婚した当初(三鷹)良く遊びに来ました。(笑)
丁度、昼の時間帯になってしまったので、ロビーはネクタイした
人で一杯でした。

3コマ目の写真は、幡ヶ谷の6号坂商店街です。 
甲州街道から一寸入ると、タイムスリップした感じですよ!

PC・・・苦しんでいるのか楽しんでいるのか微妙ですね。(笑)

では、良い週末を

書込番号:14491144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/04/27 16:00(1年以上前)

101

トロッコ列車

新宿

SUEPEN さま、

はい、突然、4かけ5とか、 645Dとか 怪物くん登場ですね

店には、社長がだまされて?すえーでん大使館に、招待されて、ハッセルから表彰

それまでよく売れたハッセル、10台かな、仕入れてきて、10年以上いまでも、6台くらい

売れないで、のこっています。  早くに、安くしてさばけばよかったのに、値引きが、

まったく出来ないひとで、シャッターも切ってないので、新品不良かも?

値引きしないので、このまま残ってしまうでしょう。

医大の、教授とかかってもらってましたが 今の若い先生はむりですね。

私の、涙の、SRT101ですか、 黒は、かっこよかったですね、1.2レンズとかつけたら

すごい、あこがれでした。 44年11月 黒は、1000円UPとなってます。

白が、出てから、少しあとでしょう。 ニュウは、レンズ周りの、ぎざぎざかわってます。

こんな列車イベントですが、博多から、田主丸まで走りました。

書込番号:14491280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/04/27 17:40(1年以上前)

ポジ源蔵さん

先日来ハッセル熱に感染してしまい、チョートクさんとかいろいろと古本買い込んだりしてます...
当時は信仰対象みたいだったのがいまや現実に目の前にあるってのが信じられません。
もちろん中古だから安く買えたって話で、程度のいい新品は依然として高いです。
手も足も出ません。出るのは冷や汗ぐらい(太りすぎか?)

けど、カメラ女子のお嬢さんたちが500C/Mぶらさげて猫を撮ってる時代だったりします。
まあ50/80/150とCレンズの白鏡筒で揃えてモノクロで撮ろうなんてもの好きはそういないでしょうけど〜


ken-sanさん

えー、645Dにばけぺん持ってタイへ?私なんてコンデジ一台でしたよ〜
今から思えば後悔しまくりですけど、さすがに川上りに象乗りに一眼はキツイ(笑)


suepenさん

初心者の方にこれを言ってもしょうがないですけど、ベテランこそ陥りやすい穴かと(滝汗)
で、ある日「オレは何を撮ってたんだ〜」と旅に出る、と。


そういうことで来週からのドイツはハッセルとα900で行ってきます。
ホントはまだレンズを何持ってくか迷ってますけど(汗)

書込番号:14491498

ナイスクチコミ!3


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/04/27 19:53(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんばんは


ポジ源蔵さんへ
早速、ありがとうございます。
親父の形見のSR-T101・今後も大事に使って行きたいと思っています。
このレンズはf1.7・50mmなので、ニューSRTのレンズかもしれませんね。


みるとす21さんへ
最近は、何か怖くてシャッターが押せない事があります。
多分、現像代やフィルム代の事が頭の隅を横切るからかもしれません。(涙)

ドイツ・気を付けて行って来てください。
写真楽しみにしています。

私の週末は、深谷オープンガーデン花仲間での
第9回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタを見に行って
写真を撮ってこようと思っています。 もちろんエコで自転車です。(笑)
でも明日の最高気温は27℃とか・・・(滝汗)

http://www.city.fukaya.saitama.jp/fukayahanaweb/opengarden.htm

みなさん、いつも楽しい写真を見せて頂きありがとうございます。

では。

書込番号:14491888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/27 19:55(1年以上前)

suepenさん、有益な情報有り難う御座います。明後日、池袋のキタムラに行って他店からの取り寄せが可能か訊いてみます。(^^)

でぢおぢさん、4・5判とは恐れ入りました。これからも作品を拝見させて頂きたいと思います。

ところで今度の日曜日は晴れるそうです。GW690Vを持って根津神社のツツジ祭に行ってきます。

書込番号:14491893

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/27 22:39(1年以上前)

67

みるとす21さんこんばんは。
1月にタイではなくゴールデンロックを見るためにミャンマーに行ってきました。
トラックの荷台に四十数名乗せられ山道を走ること小一時間。
さらにそこから山道を登ること小一時間。
645Dにバケペン、中判用交換レンズ4本と12kgの荷物を担いで見に行きました。
一枚目はペンタックス67にベルビア50で手持ち撮影した太陽が沈む直前ライトアップされはじめたゴールデンロックです。
2枚目は645Dで夜明け前撮影したゴールデンロック。
デジタルにフィルム、重かったですが両方持って行って良かったです。

書込番号:14492591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/04/28 01:32(1年以上前)

ひとりですタイ

当時は500万画素のコンデジのみ

一眼欲しかった〜

あ、これは見たことあります!そっか、ミャンマーでしたか。
それにしても便利な場所じゃないでしょうし、大変だったでしょうね〜


ハッセルは80mm一本のつもりですけどデジイチは18/25/50mmとY/Cレンズのみで風景狙いに行こうかと。
去年みたいにピーカンならいらないんですけど、三脚は持って行こうかどうしようかな〜
その前はドイツアマゾンに注文して現地受け取りなんて荒業も試しました。

書込番号:14493198

ナイスクチコミ!4


美良さん
クチコミ投稿数:131件

2012/04/28 15:28(1年以上前)


銀塩ユーザーの皆様、

最近はフィルムを通り越して青やら塩写真を製作しております。

青写真をプリントする紙には専用塗料を水彩紙(高価です)塗らなくてはいけませんが、以下の会社

http://www.freestylephoto.biz/9048-Blueprint-Printables-Design-and-Print-Pre-Coated-Cyanotype-Watercolor?cat_id=104

で、薬液コート済みの紙を売っているようなので、買おうとしている所です、、、。

書込番号:14494915

ナイスクチコミ!4


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/28 20:03(1年以上前)

本日の機材、、、

こちらはコンデジで、、、

こんばんは。

今日は信越線のSLと上信電鉄回ってきました。
一眼レフすら持っていかないアナログ(というかアナクロ)な撮影にふけりました、、、

なお、上信電鉄のデキが5/6に運行されます↓

http://www.joshin-dentetsu.co.jp/images/tetudou/ibent/2012fantasy.pdf

とりあえずお知らせまで。

ポジ源蔵さん

その番組はちょうど夜勤中でしたので、視ていなかったですねー
今日のSLも沿線は結構な人出でした。

美良さん

そのうち、卵使った印画紙作りまで行きそうですねー(もうやってるかな?)
頑張ってください。

書込番号:14495754

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/28 22:41(1年以上前)

こんばんは。
K−01のHDRモードでデジカメコピーをしてみたらさらに良い画質で取り込めました。
ペンタックス67でベルビア50で撮影したミャンマーのシェダゴンパゴダです。
K−01で同じく4分割撮影をしてフォトショップで自動合成してます。
もうフィルムのスキャンにスキャナーはいりません。

書込番号:14496444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/04/29 00:42(1年以上前)

美良さん

青やら塩やら、楽しそうなことやってますね〜
以前にコーヒー写真(って現像の話ですが)をやってみたことがあります。ぜんぜん普通にできます。

今度は海水定着に挑戦しようと思ってたら知り合いに先を越されました...
昔は、といっても大昔の話ですが、海水で定着していたそうですので近くの浜で汲んでこようかと思ってます。

そういう普通に定着液を使う以外の定着方法ってなんか変わったの知りませんか?


書込番号:14496968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/29 12:08(1年以上前)

フィルム愛用者の皆様今日は。
朝9時30分頃、根津神社に着いたら既に沢山の人が…。花期は終りに近付いています。ツツジ祭に興味の有る方は御早めに!
さて今日はEOS5に105mmマクロを付け、GW690Vと共に出動。花を撮っていたら若い男女が近付いて来ました。男はニコンのデジタル一眼レフ、顔立ちの綺麗な女性はEOS-X5。女性は私のGW690Vを見て彼氏に「中判カメラよ!凄いわね」

そのとおりカメラだけは凄いです。(^^;
では皆様、連休をフォースと共に!違った(^^;フィルムと共に!

書込番号:14498344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/29 20:06(1年以上前)

 <フィルムカメラの使い手への周りのカメラマンの反応>

 マイアミさんと同様に、周りのカメラマンの反応。小話です。

 今日は、石楠花、ツツジなどの花園(入場料:600円)に撮影に行きました。
 翁は、三脚に愛機(New FM2)を取り付け、ワンカット撮影するのに十分過ぎるほどの時間をかけ撮影しているところ、周りの高級デジカメ所有・シルバーカメラマン(年季の入った70代の男女)、フィルムカメラに恐れをなしたのか、撮影位置(スタンディングポイント)を取れず、後ろでかしこまって待機されていました(その時点での入場者は、大きな敷地に全部で20人程度ですので、私は、もちろんマナー違反にならない程度に時間をもらいましたので。)。

 まいったか!フィルムカメラの威厳を!
 年寄りは、「取扱」を読んでも理解できず、パソコン頼りのデジカメではなく、自分の腕のみが信頼できるフィルムカメラを使いましょう!
 フィルムの存続のために。

 ジョークですので。苦笑してください。
 

書込番号:14499637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/29 20:20(1年以上前)

<上記に対するデジカメラマンの影の声:小話>

 いるんだよね〜  この期に及んで、かび臭いフィルムカメラを使うやつが。
 この前なんか、フィルムが無くなり、フィルムの入れ替えに5分もかけていたよ。
 後で、その方(翁のこと)に聞いたら、シャッター幕を傷つけないように慎重に、シャッター幕に息がかからないように、息をこらして、フィルム装填しているので時間がかかるって。窒息しないのかね、あきれちゃったよ。

 (注)これは、作り話ですが、多分、私の周辺の方の思いでしょう。
    フィルムカメラ、大好きの小話でした。オシマイ。

  

書込番号:14499699

ナイスクチコミ!6


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/04/29 20:55(1年以上前)

新宿中央公園内にありました。

リナ太郎さん みなさん こんばんは

昨日(28日)予定通り花フェスタを自転車で回って来ました。(大汗)
予想通り、気温26-27℃・・・・・でも、風が少しありましたので。
腕と、首の後ろが真っ赤っかです。(笑)

実は、SR-T101にMC28を付けて(花壇の全景を撮れるかと思い)行きました、
およそ15軒の個人宅のお庭を拝見させて頂きましたが、どのお宅も広く、凄いの一言。
中には、公園かと思うお宅も・・・・。溜息
初めてのポジフィルムE100VSで撮って来ました。 今までに無く心配です!
現像上がりは、連休明けの5月7日とか。 楽しみやら心配やらで、落ち着きませんね!
実は2000年にAPSカメラに入ると思って、間違えて買ったフィルムも同じE100VSでした。(笑)

爺のつぶやきさんへ 初めまして
>かび臭いフィルムカメラを使うやつが
ドキッとしましたよ。 SR-T101 ちょっとかび臭いんです。(笑)

では。


書込番号:14499829

ナイスクチコミ!5


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/30 21:04(1年以上前)

個人的には合格

なんかスッキリしていない

なんかスッキリしていない2

なんかスッキリしていない3

こんばんは。

こちらの銀塩熱は冷めるどころか、ますます加熱されていますね。
私もデジタルとフィルムを併用して楽しんでいます。

ところで、ネガカラーフィルムをスキャン(GT-X820)で取り込んでも、
色合いがすっきりしないんですよね〜。
人のHPで見たら諧調豊かで色合いもスッキリしていて、とてもうらやましく感じます。

いろいろなサイトを見て試行錯誤しているのですが難しいです。
試行錯誤の結果、カラーネガは以下の方法でスキャンしています。

1、GT-X820のプロフェッショナルモードを使用
2、アンシャープマスクは中でスキャン
3、諧調等は自動調整を実施し、手動調整でトーンカーブをフラットにしたり
 切り詰められた諧調を戻したりしています。

皆さんはどんな感じでスキャンされていますか??


スキャン方法で参考にしているサイト
http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/

すごいな〜、と思いながら見ているサイト
http://noblivion1.exblog.jp/
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/

書込番号:14504180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/04/30 21:08(1年以上前)

フィルム愛用者の皆様今晩は。
今日はコンタックスAXにタムロンの28-200mmLDアスフェリカル(171A)を付け、プロ400を装填して池袋に行って来ました。ビックカメラに昨日のフィルムを出してきたのですが、今回は同時プリントではなくべた焼きを頼みました。連休を挟むので仕上がりは18日の夕方だそうです。急いでいる訳ではないので気になりません。
ところで池袋では6枚しか取れなかったので次の休みにはお台場に新規開店したガンダムフロント東京に行ってみようと思います。
実物大のガンダムが展示されているそうです。しかもマグネットコーティングを施しているとか…。反応速度が早くなるという事ですが、砂鉄や金属片を沢山引き寄せてしまい関節が動かなく成ると33年前から思っているのですが、誰も突っ込みを入れないのは何故?(^^;
其れは兎も角AXのシャッター音は心地良いです。(^^)

書込番号:14504202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/05/01 00:10(1年以上前)

今日は用事で京都へ行ったついでに珍しく35mmトイカメラで撮ってきました。
実は明日からの写真展の搬入だったんですけど、針穴だけで20人出展しています。壮観〜♪


地上人さん

私はGT-X770使ってます。Windows7-64bit環境ということでドライバソフトがまともに使えるだけ有難いと思います。
自動ごみ取りやアンシャープマスクも全部オフにしていったんTIFFで取り込み、Lightroomなどで調整します。

色味の調整はネガの場合難しいですよね。EPSONのドライバは比較的自然な色味で取り込めるように思いますけど、
元々クセのあるフィルムでは偏ってしまいます。ま、フィルムなんだしとそのままにしますけど。

リンク2つ目の黒顔羊さんは勝手に師匠と慕っている方で〜す。

書込番号:14505127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/01 14:16(1年以上前)

カラー写真むきの車

くるめつつじ

フジの夕暮れ

博多駅付近

はい、マイアミさん、ビックカメラ ベタ 18日 うそ! 

私なら、待ってある間に、1時間かからない仕事ですよ。

東京は、おくれてます?   何でも、外注するんでしょうね。

ガンダム面会できましたか?  煙はいたり、すごいみたいですね、

スカイツリーとか、今年は、とうきょうが、一番人気みたいですね、

あまり重たいかめらで、上ばかり向いてると、首筋いためますよ。

事故の暗いニュース、くれぐれも、安全に、GW よか写真つくってください

地球人さま、2枚目の、飛行機、カメラ店で、Lサイズ焼き増ししてみてください。

ピントが、甘いか、手ブレか、レンズ、スキャナー、どれが悪いか、

あるていど、原因わかります。 フジ以外のネガなら、かなり、変色かも?

現像した段階で、色悪いネガかなり、あります。

書込番号:14506928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件

2012/05/01 16:34(1年以上前)

元写真

てっとり早くフリーソフトのPICASAでコントラスト自動補正

元写真

同じくコントラスト補正

 地上人さん

 こんにちは。

 あげて頂いた、お写真なんですが、
 コントラストが低いように思います。
 読み込み時か、後処理で、
 もう少しコントラストを上げてみては、どうでしょうか。
 

書込番号:14507285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/01 20:25(1年以上前)

皆様今晩は。
一昨日の根津神社では久し振りにオリンパスOM-4を見ました。大事に使われているようで綺麗でした。それとOM-Dを初めて見ました。ペンはよく見掛けますが其れにしてもオリンパスは奮闘してます。

ポジ源蔵さん、御気遣い有り難う御座います。私の身体はチタンコーティングしているので大丈夫です。と言うのは冗談で「食べる煮干し」を食してカルシウムを取り入れているので大丈夫です。そういう問題ではない?
失礼しました。真面目な話し、いつもは一番重いEOS-1V HSは肩に掛け、他は首からぶら下げるようにしてますが2、3時間の事なので問題有りません。ところでビックカメラですがブローニーは外注に出しているので普段でも5日掛かります。今回は連休なので仕方有りません。どうせ駄作なので気になりません。(^^;

suepenさん、新宿中央公園が写真工業発祥地だとは知らなかったです。写真工業誌の発行会社とは関係ないですよね?(^^)

みるとす21さん、写真展お目出とう御座います。アサヒカメラ等で紹介してくれれば良いんですが…。(^^)

書込番号:14508108

ナイスクチコミ!2


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 20:42(1年以上前)

Lightroom設定画面

画像のみ

みるとす21さん

私もはじめはアンシャープマスクは無効にしていました。
でもあまりにも甘い?画像のためか、Lightroomを使ってシャープを使っても
うまく掛かってくれませんでした。エッジをエッジと認識できない??
そんなわけで、スキャン時にアンシャープマスク中を掛けて、Lightroomでは
シャープをいじらないようにしています。

黒顔羊さんは私も存じ上げています。
デジイチではPentaxのK-5を使用されているようで、私もK-5使いなので、あちらのサイトでは交流させてもらっています。
素敵な写真をたくさん撮られていますよね。
ちなみに、このサイト(http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/)は、
黒顔羊さんの弟さんが運営しているブログみたいです。
黒顔羊さんからご紹介いただきました。

ポジ源蔵さん

フィルムはフジのプレミアム400で、レンズはノクトン クラシック35MM F1.4です。おそらく絞り値はF8くらいだと思います。
MFのため無限遠設定で、シャッタースピードも1/125くらいは確保できていたと思います。
カラーネガは気軽に店で現像できる反面、ゴミつきなどクオリティの差が如実に出ますよね。

ぽてぽて歩こうさん

コントラスト低めですか。
う〜ん、個人的にはしっかりとコントラストをあげたつもりなのですが、難しいものですね。
私はデジタルから写真をはじめたので、フィルムのレタッチ耐性(諧調の豊富さ)の高さに順応していないのかも知れませんね。

飛行機の画像をいじってコントラストあげてみました。

書込番号:14508172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:823件

2012/05/01 22:30(1年以上前)

◎みなさま、長期にわたり、書き込みできずすみません。

 おかげさまで、Vistaを入れたatom は、操り人形のように、しかも

リモートディスクトップや、コマンドで動くようになりました。当面

2TBのHDDも、これを経由して動かし、スキャン画像が蓄積しても対応

できる見込みです。

 将来的には、64bit OS に切り替えないと、3TB以上のHDDへの対応

で、またまた苦労することになりしそうです。早く、プレステ3の128

bit CPUによる、PCが販売されることを期待します。



 古くてすみませんが、

>ポジ源蔵さんの、新宿西口の風景に、目が釘付けでした。

 ヨドバシカメラのあたりが、木賃アパート街みたいな雰囲気ですね。

地下のロータリーでは、フォークソング集会が夜に開かれていたりして。

機動隊と、全学連の衝突もありそうで、歌舞伎町では新興勢力と土着やくざ

の抗争が勃発して・・・。



>suepenさん、こんばんは。

 あの、天井の高いエントランスフォール、予想的中で驚きました。こちらは

おデートなどの洒落た用ではなく、Nikon SC に F3 の治療に通ったのでした。



>ken-san さん、遅くなり失礼します。


 その、スライドコピー技術は、驚異的です!。とりあえず、手持ちのソフト

とレンズを使用して、できるかどうか努力したいと思ってます。マクロ?レンズ

も相当性能がよいようで。

 さらに、ゴールデンロックは、すさまじい存在感ですね。日本の、国宝を多数

集めても、かなわない気がします。奥地まで乗り込んで、一ノ瀬泰造 のイメージ

を感じます。



>jinminさん、デキに関して、ご紹介ありがとうございます。

 昨年以来、記念品扱いかと思いきや、記念運行するとは!!。

行ければ、高崎に見に行きたいですが。




◎今年の夏季は、暑くて、電力不足も想定されるとのこと。

 常用PCを、省エネの AMD 5050e CPU マシンに切り替え作業を続行中です。

モニターを除く消費電力が、安定時44W代と、まあまあです。もう一台、別部屋

用も、同様な仕立て直しに着手しています。くたびれますが、省エネは達成せねば!。

書込番号:14508727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 22:52(1年以上前)

地上人 様

 写暦1年生の身分ですが、私自身、スキャナーには悩まされた経験がありますが、フィルムを変えてやっと一定の納得を得ることができたので、発言させてください。

 私のスキャナーは、CanoScan 9000Fです。当初、ポジ及びネガ(いずれも富士)のどれをスキャンしても眠たいのです。初心者の私が見ても納得できませんでした。
 そこで、ネガフィルムをコダックの超微細粒子といわれている「エクター100」及び「ポートラ160」に変えたら、とてもうまくいっています。合わせて、スキャナーに色々とオプションをかけるのではなく、お任せコースの方がうまくいきました。
 下手糞ですが、この掲示板(銀塩・その20)に私がアップした4月21日の写真を見てください。少なくとも眠たくはないようですが。

 なお、参考までに、
@ 地上人様のご紹介のhttp://noblivion1.exblog.jp/の2010年1月5日に、「エクター100」の素晴らしさが記述されています。
A エクター100には「エクター現像」というややこしいものがあるそうで(「エクター現像」でググってください。)、現像屋さんの中には断られるところがあるそうですが、私の行きつけの写真屋さんは通常のコダック叉は富士処理でやってくれています。

 フィルム使い手は、フィルムの生産中止の危惧など何かと心配ごとが多く、初心者の私は、特に、これまでのAis単焦点レンズの購入などの投資が「どぶ捨て」になるのではないかとの不安がありますが、フィルムならではの色合いの魅力に引き付けられ、かたくなに、頑固に頑張っています。

 先輩諸氏、ご指導よろしくお願いします。

書込番号:14508836

ナイスクチコミ!4


竹三郎さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/01 23:34(1年以上前)

エクター100 画像ソフトで加工

翁のつぶやき 様

私もエクター100使ってます。スキャンにも配慮されたフィルムだと聞きましたが、良い結果を出しているようです。

使っているスキャナーはエグゼモードのFS-520と言う35mm専用の安いものです。ポジフィルムとの相性はまずまず良いのですが、ネガは色の出が悪く加工が必要になります。

コダックがこの後どうなるか分りませんが、何所かが技術だけでも引き継いで生産を続けてほしいものです。 

書込番号:14509066

ナイスクチコミ!3


美良さん
クチコミ投稿数:131件

2012/05/02 13:29(1年以上前)

ピンホール、ハッセルブレッド(インスタントフィルム)をセットするクラスメート。

数学的数値、ピンホールカメラ

銀塩ユーザーの皆様、

最近は、青写真や塩などのフィルムを使わないプリント方法のクラスを取っているせいで銀塩をさかのぼっています。

今日は、塩現像から更に時代をさかのぼると思いきや、ピンホールカメラの作り方&レクチャー、インスタントカメラの応用(ピンホールのハッセルブレッド使用)、更には一気にiphon アプリまで飛びました。

わたしが今取っているクラス、それは「臨機応変、フレキシブル」クラスです。

表現する主題に沿った技法を、「過去から現在に及ぶ全ての技法から、選び抜く」目を養うクラスなのです。

多分。



書込番号:14511067

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/02 23:51(1年以上前)

オレンジベース

ホワイトバランスを調整

デジタルフィルターを選ぶ

ネガポジ反転の結果確認

こんばんは。
K−01のデジカメコピーはネガでも結構役に立ちそうです。
ネガフィルムのオレンジベースを液晶画面を見ながらホワイトバランスを調整して消します。
K−01のデジタルフィルターにはネガポジ反転があります。
それの結果を又見て調整。
良さそうな結果で残りのフィルムもデジカメスキャン。

書込番号:14513566

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/02 23:52(1年以上前)

後はパソコンで少し調整でできあがり。
LXに31mmLmitedでフジカラー100で撮影した写真です。
K−01のデジカメコピーです。

書込番号:14513572

ナイスクチコミ!4


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 01:55(1年以上前)

翁のつぶやきさん

4月21日の写真拝見させていただきました。とてもクリアーに写っていますね。
今日、カラーネガの現像を出してきました。フィルムはなんとエクター100です。

コダックはモノクロは使ったことはあるものの、カラーは初めてでしたので、
さっそくスキャンして簡単にレタッチしてみました。

たしかにスキャナーとの相性もよいみたいで、シャープ感も感じ取れます。
ポートラはまだ使ったことないので、チャレンジしてみたいと思います。

フィルムの将来は明るい、とは嘘でも言いにくい状況だと思いますが、
私もがんばって使っていこうと思います。

書込番号:14514031

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/03 07:43(1年以上前)

リナ太郎さんおはようございます。
>その、スライドコピー技術は、驚異的です!。
ありがとうございます。
K−01はデジカメスキャンに最適なデジカメだと思い購入しましたがそうでした。
他の写真も貼っておきます。
67にベルビア50で撮影したポジををK−01のHDRモードで分割撮影したものです。
まるで67Dで撮影撮影したみたいに素晴らしく綺麗にデジカメスキャンできました。
K−01のせいでフィルムの消費量が増えそうです。

書込番号:14514544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/03 09:44(1年以上前)

リナ太郎さん、皆さんおはようございます。
新しいスキャナー・・・EPSON GT−X820と格闘してました。
色々なサイトを見て取り込みをしました。
元画像は少し眠いくらいが良いのですね。
それをフォトショップエレメンツでレベル補正してます。
スキャンした画像はキヤノンのほうが綺麗かもしれませんが、細かい設定で元画像を取り込むと考えればエプソンも使えます。
レベル補正した画像をアップします。
カメラはminolta XG−s,レンズはMD Rokkor35mmF2.8です。
フィルムは一枚目がKodak ProFoto XL 100、2枚目がFUJI COLOR100(海外版)です。
廉価なフィルムですが使えそうです。

書込番号:14514959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件

2012/05/03 17:51(1年以上前)

>ken-san さん、こんにちは。

 K−10について、少し調べはじめました。

もっと早く出ていれば、フィルム・スキャナーは買わずに

これで決めていたと思い、残念です。

 結局、保存の都合を考えると、銀塩がよくて、それを

デジタル化するときに難しさが残る難点があったと思います。

 ご紹介の方法は、両者の”良いとこ取り”な感じですね。

リバーサルは、元より、ネガカラーで、この感じなら、

モノクロでもすごい能力が見られそうに思います。



 あと、複写用レンズはマクロ系をご使用でしょか、

以前の紹介で見落としていたらすみません。



>猪悟能八戒さん、こんにちは。

 こちらも、要注目テーマで。

後悔しきりなのですが、最近のフラット形スキャナーの高性能は、

目を見張りますね。ウチものは、6年くらい前に購入のためフィルム

のスキャンに使う気力が出ません。

 当面、今手持ちの機材で色々やるしかなさそうです。

書込番号:14516639

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/03 20:05(1年以上前)

リナ太郎さんこんばんは。
使っているレンズは中古購入のペンタックス67用の100mmマクロf4です。
このレンズは等倍から無限遠まで全領域で写りが凄いと言われているレンズです。

書込番号:14517094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件

2012/05/04 00:30(1年以上前)

>ken-san さん、了解です。

 あれほどの精度を出すには、レンズの要求水準が厳しいと思ってました。

6*7用のイメージサークルで、APS-Cサイズのみ使用ですから、そうとう

贅沢な使用法ですね。

 あとは、多分200mm相当かそり以上の望遠となるために、ワーキング・

デスタンスが、遠すぎるのではないかと思いますが、その点使い勝手はどうで

しょうか。

書込番号:14518293

ナイスクチコミ!1


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/04 07:33(1年以上前)

リナ太郎さん 初めまして。以前から、注目しています。
最近はフィルム撮影をサボっておりますが、いずれ再開をと、考えております。
今後とも、よろしくお願いします。


ken-sanさん 初めまして。よろしくお願いします。

「使っているレンズは中古購入のペンタックス67用の100mmマクロf4です。」

このレンズは、マウントなしにK−01に装着出来るのでしょうか。

書込番号:14518955

ナイスクチコミ!2


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/04 07:39(1年以上前)

ken-sanさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340249/SortID=14490229/ImageID=1175801/

こちら↑のお写真を拝見して、これは凄い装置だと思いました。私には無理だと、観念しました。が、やってみたいなあ。

書込番号:14518963

ナイスクチコミ!2


竹三郎さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/04 08:43(1年以上前)

MOXLさん

横から失礼します。

私もペンタファンです。

Kマウントには67レンズ用アダプタKが必要です。

http://www.pentax.jp/japan/products/accessory/index35_others.html#03

生産終了になっているので在庫のみになるかもしれません。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961333014064

ビックで探してみました、値段的にはチョット高いかも…。

他の方法を知っている方がいれば教えて下さい。

書込番号:14519118

ナイスクチコミ!2


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/04 10:08(1年以上前)

竹三郎さん

「Kマウントには67レンズ用アダプタKが必要です。」

教えていただき、ありがとうございます。

K−01+アダプタK+レンズ+物々しい機材の数々=幾らになるのかなあ。
ちょっと趣旨違いですが、邯鄲、一炊の夢でした。

書込番号:14519395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/04 10:21(1年以上前)

リナ太郎さん。みなさん・・・おはようございます。

フィルムスキャンについて試行錯誤を重ねています。
私のカメラキャリアはまだ5年ちょっとです。
最初に買ったのはNikonD40です。
このカメラは古いレンズが使えるのです。
MFレンズでの撮影が楽しくて今でもメイン機材はオートを中心にしたMFニッコールなんです。
古い機材を触っているうちにフィルム撮影に興味を持ち、ニコン、ミノルタ、ペンタックス、キヤノンの一眼レフを使うようになりました。

元々デジタル上がりなのでフィルムスキャンをしてデジタルで楽しんでいます。
スキャナーはキヤノンの複合機に飽き足らずエプソンGT−X820を導入しました。

ところが・・・ネガフィルムでは画像編集ソフトでの補正が必須なんですよね。
主にレベル補正なんですが、私の脳内イメージがデジタルのためか絵の好みがデジタル風になってしまいます。

このところ試行錯誤をしています。
画像はフォトショップエレメンツでレベル補正したものなんですが、絵つくりの加減がわからないありさまです。

皆さんのご意見が伺えれば幸せです。

機材はminolta XG-s,MD W Rokkor35mmF2.8,フィルムはKodakGOLD100です。

忌憚の無いご批評をお願いいたします。

書込番号:14519448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件

2012/05/04 15:43(1年以上前)

>MOXLさん、こんにちは。

 ご投稿ありがとうございます。

ご注目のレンズですが、中古でよいのに出くわせば即ゲットでしょけど、

アダプターも高いので、手持ちの機材から流用することを、まずは検討

されるのが良いのではと、思います。

 下記の、工房は高品質で、良心的値段設定と思います。品種をさらに

増やすそうです。


http://www.rayqual.com/




>猪悟能八戒 さん、こんにちは。

 こちらは、PC環境の整備に追われて、とりわけスキャナーは、苦手ですね。

しかし、革命的手法の書き込みを見て、各位の手持ちの機材で近い効果を得るには

どうしたらよいかを研究中です。

 D40を、ご所有とのことですが、Ai以前のシボリ環がマウントを隠すような形の

Nikkor、たとえば SC 50mm F1.4 のようなレンズも付けられるのでしょうか。

 D50や、D90では、Aiでないと、ボデー側の最大シボリ値の感知用ピンが、当たって

破損してしまいます。



 ネガカラーのスキャンは、ある程度の経験が必要な感じですね。ご提示の一枚は、

そこそこ再現されていると思いますが。

 デジ一眼で撮った画像は、富士のベルビアをさらに派手にしたような上がりで、

撮った本人も目を疑うことがあります。

 トイカメだけで本や雑誌が出ている時代ですから、常識に構わず色々やってみるの

が良いかも。



>ken-sanさん、お世話になってます。

 あと一つ、疑問なのですが、フィルムをそのデジカメで写すとき、スラシて撮影と

ありますが、数ミリとか、目に見えない程度ずらして撮るのでしょうか。


書込番号:14520460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/04 16:25(1年以上前)

>リナ太郎さん。

Nikonの廉価機のはしり・・・・D40。

このカメラにはほとんどのニッコールが使えます。
メーカーはAi以降のレンズしか認めていませんが、D40系(D60,D3000,D5000など)は最少絞り検知レバーが押し込み式になっているのです。
従ってほとんどのNikkorが使えます。
残念ながら露出計は不動です。従って絞りをレンズで決め、シャッタースピードをボディで設定するという使い方になります。
使えないニッコールはミラーアップが必要なレンズ(21mmF4など)ぐらいだと思います。

露出計も使えないカメラ・・・私は戯れにデジタルFとよんでいます。

結構古いニコンファンには有名な話でして、D40が大ヒットした背景にはベテラン勢が買い込んだとのうわさもありますよ。

書込番号:14520580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/04 16:28(1年以上前)

>リナ太郎さん。追伸です。

先ほども書き込みしましたが、D40系にはメーカーはAi以降のレンズしか適応しないとアナウンスしています。

私の経験ではオートニッコールも支障なく使えますが、あくまで自己責任でお願いします。

書込番号:14520587

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/04 20:36(1年以上前)

リナ太郎さんこんばんは。
ずらして撮影というのは分割撮影をしてるからです。
67のポジを4分割で撮影してるのでK−01で4000万画素でデジカメコピーできるのです。
別にベローズが無くてもデジカメスキャンはできます。
最初は写真の様な撮影をしてました。
それでデジカメコピーした写真は2枚目です。
レンズはDFA100mmf2.8です。
K−01を購入してベローズで分割撮影のデジカメスキャンをはじめたのはフィルム派の方達はデジカメスキャンを馬鹿にしてるみたいですのでそんなことは無いよと言うことを実証するためです。
目標はアマチュア用のハイエンドのスキャナーは持っていないのでパソコンでの取込み画質で645Dを上回ることで考えました。
解像度はコピーなので若干劣るのですがトータルの絵としては上回っているので満足してます。

書込番号:14521506

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/04 21:01(1年以上前)

こんばんは。
続きです。
>ワーキングデスタンスが、遠すぎるのではないかと思いますが、その点使い勝手はどうで
100mmを使うのは最初は上の様な撮影方法でデジカメコピーしてましたので平行をどうやって担保するかですが面倒なのでだいたい見た目でしてました。
そのためにワーキングディスタンスがある方が簡単なんです。
こんないい加減な方法でも綺麗にデジカメコピーできますよ。
ベローズで4分割にしたのは意味があるわけではありません。
これも目で見て4分割なら簡単に判断できるからです。
お金をかけず持っている物だけで(k−01は買いましたがレンズ代+αの価格で台数限定で売っていたので)簡単に手をかけずに高解像度で取り込むと言うのがデジカメスキャンの良いところです。
分割撮影もまめな方ならベローズが無くても寸法を測ったりして平行を担保すれば簡単にできると思います。
私はずぼらなので。
その前はK−5で撮ってましたがK−01はやっぱり良いですよ。
645Dで一発で4000万画素でデジカメスキャンをしたこともありますがそれより良い。
まあシャッターショックとかあるからでしょうね。
たぶん一番向いているデジカメだと思いますよ。

書込番号:14521621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/05/06 16:16(1年以上前)

皆様初めまして。
私自身忙しさもあり銀塩からは離れておりましたが、エクタクローム製造中止
の報を受け慌ててRB67Sの程度の良い中古を買ってきた次第。

タチハラの大型カメラはだけは使うことが有りましたが、流石にあれは仕込み
が面倒で何時でもどこでもと言うわけにはいきません。
デジタルはD2Hを所有していますが、どうにもカメラが撮ってくれている感が強く
あの一カット一カット丁寧に撮る緊迫感。
原点に戻りたかったのです。

しかし、肝心の120のエクタクロームを買いに行く時間が無く
やっと確保できたのがE100G五本とE100VS一本だけ
後は冷蔵庫に眠っている10年物のE100Sが六本
しかしエクタクロームは本当に困りました。

以前フジしか手に入らない地方で間に合わせで何度か使い、好印象だったASTIAに移行すればいいか。と思っていたらこちらも中止。

昨日ヨドバシとビックのカメラ売り場で蛇腹フード付きのmamiyaを店内を首からぶら下げて歩いてみましたが、目立ちますね。恥ずかしいほどにジロジロ見られてしまいました。

ビックではベテランの店員さんに
「うわぁ!良いのを使われてますね。懐かしい。見せて下さい。」てな調子

この店員さんもエクタクローム常用されていたようです。
コダックが駄目ならせめてASTIA・・・・無理かなぁ。

書込番号:14529453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/06 17:32(1年以上前)

基本はパナトミックXさん、初めまして。宜しく御願い致します。
御気持ち良く分かります。好きなフィルムが無くなるのは本当に残念です。
私は先月から再び中判を始めましたが、物凄く久し振りにリアラエース220を使ったら、何とスプール軸の爪にリーダーペーパーの穴を引っ掛けるだけで済み、一番驚いたのはエンドシールを舌で舐めなくても止める事が出来るように成っているではありませんか!凄い便利なんですが、こんな簡単な事なら数十年前に実用化しても良かったんじゃない?と思いました。(^^)

書込番号:14529713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/05/06 20:37(1年以上前)

マイアミバイス007様

リアラも舐めずに済むようになってましたか。
プロビアもそうなってました。

メーカーによって糊の味が違っていたのを憶えて居られますでしょうか?
コダックが何かの染料の様な味というか匂いがして
フジが微妙にしょっぱかったような・・・切手の味でした
アグファに至っては思い切り甘くて安物のガムのような風味。

ご存じない方も居られると思うので簡単に説明しますと
ブローニーフィルムは裏紙というものに巻かれています。
裏紙の内側にフィルムが巻いてあるので、きちんと巻かれている限り感光する
ことは有りません。パトローネの代わりの様な物です。
巻きが緩まないようにするために裏紙の先端にテープが付いていて
撮影が終わったらテープをペロッと舐めて、濡らして止めてしまう。

ところが最近のフジは舐めずに済むようにシールになっていました。
と言う話です。

書込番号:14530542

ナイスクチコミ!3


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2012/05/07 00:40(1年以上前)

マイアミバイス007様へ

>物凄く久し振りにリアラエース220を使ったら、
何とスプール軸の爪にリーダーペーパーの穴を引っ掛けるだけで済み、
一番驚いたのはエンドシールを舌で舐めなくても止める事が出来るように成っているではありませんか!
凄い便利なんですが、こんな簡単な事なら数十年前に実用化しても良かったんじゃない?


1998年以前に新しいエンドシールになっています。
この新しいエンドシールを貼るときに
シールが根元からちぎれてしまい焦ったこともありました。
その時は輪ゴムで対処しました。

衛生面を考えて新しいエンドシールにしたのでしょうけれど
私は切手の味がするエンドシールが使いやすいです。


スプール軸の溝に突起をつけてリーダーペーパーを巻き込みやすくしたり
フジのカメラに装填すれば、フイルム感度は自動設定されたり
120、220サイズを自動で判断して圧板を調整するGA645Ziが発売されたのが
1998年です。

これだけ簡単便利なオート機能も、サイズの問題でGF670シリーズには採用されずに
終わりました。

書込番号:14532061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/07 07:46(1年以上前)

針の助さん、御早う御座います。
私がブローニーを使い始めたのは約40年前でして、前記の2点については簡単な事だから数十年前には採用してくれても良かったじゃないと思っただけです。(^^)
長いこと中判から離れていて再び楽しもうとしたら色々なフィルムが生産中止に成っていて残念です。(T_T)
ところでGA645ZiはGAシリーズでは一番好きです。最近、中古価格が下がって程度の良い物が3万5千円位で出ていますね。近頃目が更に悪くなったのでAFが良いなぁと思い、買ってしまうところでしたが理性で衝動買いを抑えました。(^^;

書込番号:14532623

ナイスクチコミ!3


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2012/05/07 11:02(1年以上前)

マイアミバイス007様へ

>私がブローニーを使い始めたのは約40年前でして、
前記の2点については簡単な事だから
数十年前には採用してくれても良かったじゃないと思っただけです。(^^)

ああ、やはりそうでしたか、失礼しました。

私はGAシリーズは単焦点派ですね。
2005〜6年にGA645iとGA645iwを中古で買いました。5万から6万円でした。
これでも安く買えて良かったと当時は思ったものですが、
今はさらに値が下がりましたね。

書込番号:14533031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/07 14:44(1年以上前)

博多どんたく

ミッキー登場

市内観光バス

くまもんキャラクター

GW いかがでしたか。

関東は、大雨、アルプス遭難 想定外ばかり、極端な、気象ですね。

筑波の、竜巻、アメリカの砂漠で、気象チームが、竜巻研究に、突っ込む映像ありますが、

まさか日本で、こんなスケールとは、かなり、撮影されてますが、あくまで、怪我のないよ

う写されることですね。  メジロが、いない異常気象これだけ、派手になると

防ぎようないですね。  シェルターで、もぐるしか、夜でなくよかったけど、いつどこで起きる

か、こわいですね。  カメラが、レンズが、とかいろいろ、評論しても、こんな、非常時は

早く写せるカメラ手元においとくべきですね。

なお、フジカラーフロンティア2年後に部品なくなります、こわれたら、終わり状況です。

新品1500万くらい買える店だけのこるでしょう。

書込番号:14533659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/07 15:46(1年以上前)

ニュースを見て驚きましたが、高山に軽装で入るなんて自殺行為、近年こういう登山者が多すぎます。(-_-)最低気温を考えろ!と言いたいです。
ところでフィルムの事より写真屋さんの存続の方が切実な気がしてきました。私は幸いビックカメラ池袋本店まで自転車で行ける距離ですし、作品はクリエイト東京にメールオーダーしているので困りませんが…。

あっ、そうだ。ポジ源蔵さん、エクター100とリアラエースを比べるとエクター100の方が暗部が潰れ気味のような気がしますが、如何でしょうか?御意見を賜りとう存じます。

書込番号:14533793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:823件

2012/05/07 17:39(1年以上前)

◎皆様、しばらく失踪し、失礼いたしました。

 昨日は、大嵐・雷雨にて、LAN 線をはずし、謹慎していましたが、

皆様無事で過ごされたでしょうか。



>基本はパナトミックXさん、RB67S ものすごい迫力ですね。

 ルーペで拡大して観察しました。釘ウチでも、壊れないように作ると

メーカーが言っていました。

 ブローニーフィルムの、おしまいは、舐め糊方式でとめていたのも

思い出しました。世紀末でもあれで留めるときは、昭和を感じました。


 20年近く前の、建長寺入場券が出てきて、思い出しましたが、

鎌倉ではそのとき、ペンタックス6*7とか、上記マミヤ、ハッセルなどが、

ザラザラ居て、35mm一眼では、小さくなっていたのを思い出します。

ハッセルで、三つまたの花を撮影していた人が、押さえとして、New FM2を

使用していました。シャッター音が気になって以来、気づくと、黒、銀と

そろって所有していたりして・・。



>ken-sanさん、ご丁寧な説明有難うございます。

 確かに、ベローズがあったほうがよいですねー。

以前ですと、リバーサルから、インターネガを起こしてプリントしたり

していましたが、恐ろしく画質が低下していて記憶があります。

それらと比べものにならない好結果でと思います。技術の進歩で

昔の常識が、刷新された形でしょう。




>猪悟能八戒 さん、遅いコメントですみません。

 D40は、やはりレトロNikkorがつくようで。

もはや、製造完了で、D300系を、調べましたが、そちらも、

マニュアルフォーカスが、難しそうで、D50 + Ai50mm f1.2s

あたりで、実験してみたいと思います。

 ちなみに、Ai50mmf1.2s が、Amazonで、特価で出たので

ウッカリ、現有機の予備として、クリックしてしまいました。

ものとしての出来が、今ではものすごく良いので、ムダには

ならないと思ってます。(本当か??・・笑!!。)

書込番号:14534026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件

2012/05/07 17:41(1年以上前)

◎皆様、しばらく失踪し、失礼いたしました。

 昨日は、大嵐・雷雨にて、LAN 線をはずし、謹慎していましたが、

皆様無事で過ごされたでしょうか。



>基本はパナトミックXさん、RB67S ものすごい迫力ですね。

 ルーペで拡大して観察しました。釘ウチでも、壊れないように作ると

メーカーが言っていました。

 ブローニーフィルムの、おしまいは、舐め糊方式でとめていたのも

思い出しました。世紀末でもあれで留めるときは、昭和を感じました。


 20年近く前の、建長寺入場券が出てきて、思い出しましたが、

鎌倉ではそのとき、ペンタックス6*7とか、上記マミヤ、ハッセルなどが、

ザラザラ居て、35mm一眼では、小さくなっていたのを思い出します。

ハッセルで、三つまたの花を撮影していた人が、押さえとして、New FM2を

使用していました。シャッター音が気になって以来、気づくと、黒、銀と

そろって所有していたりして・・。



>ken-sanさん、ご丁寧な説明有難うございます。

 確かに、ベローズがあったほうがよいですねー。

以前ですと、リバーサルから、インターネガを起こしてプリントしたり

していましたが、恐ろしく画質が低下していて記憶があります。

それらと比べものにならない好結果だと思います。技術の進歩で

昔の常識が、刷新された形でしょう。




>猪悟能八戒 さん、遅いコメントですみません。

 D40は、やはりレトロNikkorがつくようで。

もはや、製造完了で、D300系を、調べましたが、そちらも、

マニュアルフォーカスが、難しそうで、D50 + Ai50mm f1.2s

あたりで、実験してみたいと思います。

 ちなみに、Ai50mmf1.2s が、Amazonで、特価で出たので

ウッカリ、現有機の予備として、クリックしてしまいました。

ものとしての出来が、今ではものすごく良いので、ムダには

ならないと思ってます。(本当か??・・笑!!。)

書込番号:14534032

ナイスクチコミ!4


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/07 21:27(1年以上前)

何十年ぶりかな?

ワクワク

楽しんできました!

リナ太郎さん みなさん こんばんは

PC大丈夫でしたか?

連休後半の最終日、鉄道模型展を東京タワーに見に行ってきました。
東京タワーに行ったのって、何十年前だったろうか?(笑)

こちらも最終日だったのですが、以外にガラガラでのんびりと見る事が出来ました。
フィルムでも10枚位撮りましたが、上手く撮れているかな? 確率30%位かな。(爆)
鉄道模型展は、凄いの一言でした。 思わず3時間も見とれていました!
お陰で、雷雨に合わずにすみましたが。

そうそう、ポジフィルムの現像が上がったとの連絡が来たので、明日見てきます。(複雑)

写真は、コンデジですが。

では。

書込番号:14534872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件

2012/05/07 23:33(1年以上前)

◎みなさま、申し訳ありません。

 書き込み中に、推敲しそこなって重複書き込みになってしまいました。

駄文が、増幅された。(反省)




>suepennさん、こんばんは。

 東京タワー、やはり行っておくべきか??。

出来たころ、いつでも行けるし、全国から来ているだろうから

恥ずかしい、などと思っているうちに、終焉が近いようで。

 子供のころ、池袋のトロリーバスの火花とか、キーキーいう

丸の内線のノイズとか、繁華街には、恐れ多いものがいっぱいで、

たびたび出向くことはありませんでした。



 鉄道模型展覧会ですが、サイトで見ると、欧州風の鉄道車両が

あらかたのようで、今ひとつ躊躇しました。内容的には、すばらしい

と想像できます。

 交通博物館のように、国鉄系多数なら、燃えたのですが。ちなみに

同展示の保線業者は、カワイ模型さんとのことです。Nより、断然HO

が好きです。(年がばれる?)

書込番号:14535618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/05/08 08:41(1年以上前)

鉄道と言えば本家はイギリス、ドイツって感じですよね。

おとといはドレスデンにある交通博物館へ行ってきました。
知人の紹介と頼まれごとで展示の写真を撮ってきたのですが、鉄分豊富な方には
天国のような場所だったに違いありませんね。

残念ながら私自身は鉄分不足であんまり萌える感じではなく、むしろ雨続きで
凹んでました...いよいよ明日からはお仕事編です。

11日には帰りますので写真はそのあとで。iPadではアップできないのです。

書込番号:14536556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/08 11:17(1年以上前)

コダックの色おかしいとき

スライドからメディアへ。

ポジから入力

こんにちは、マイアミさんの質問、エクターと、リアラですか、
リアラは、花の接写される方がいます。 エクターは、キタムラもないし、
この地区で、写される方いないみたいで、店にありません。

黒がつぶれる? 自宅ぷりんと、インクジェットでしょうか。
フロンテイアでは、ないと思いますが、最近エクター見たことないのでなんとも。

最近の、コダックフイルム現像すると、ブルーが強くいやな感じにあがるものあります。
 賞味期限わかりませんが、味が変わってるみたい 私のどんたくパレード、フジ、ネガ400
きれいでしょ、3本セット 1000円くらいの分です。
 フロンテイア、スキャンきれいです。 フジカラーCD入力は、画像小さく200枚入れるため、大伸ばしにはきついですね。

書込番号:14536889

ナイスクチコミ!5


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/08 20:03(1年以上前)

展示品 左側

展示品 中央

展示品 右側

ラジコンヘリ

リナ太郎さん みなさん こんばんは

本日、会社にて作業をしているとヘリコプターの様な音が。
何事と思って外に出て見ると、何とラジコンヘリが農薬散布をしている・・・。(驚)
このヘリの大きさと作りの良さにも驚いたけど、何といっても操縦しているおじさんの
腕の良い事。 プロでしょうね! 以前から色々な処で、ラジコンヘリが活躍していると
聞いていましたが、まさか家の前で見られるとは・・・。嬉しくて写真を何枚かパチリ!

コンデジですが、先日の鉄道模型展の車両の一部(3分割)とラジコンヘリの写真を。
フィルムの方はまだ撮りきっていないので、しばしお待ちを。(笑)

本日午後、ポジフィルムが出来たので取りに行ったのですが、プリントもCDにするのも
高いんですね。 ちょっと凹んでいます。 確かに綺麗なんですが・・・。 
私の場合、とても常用出来ません。


リナ太郎さんへ
東京タワー・・・え〜、まさか行った事が無い?
と言っても、私も今回で3回目ですが。(爆)

私も知っているのはHOゲージだけですから。(笑)
今回の展示は、1番ゲージ(軌間45mm)との事。 
車両自体が大きいので、細かい処迄良く作りこまれていましたよ。


マイアミバイスさんへ
写真工業発祥の地ですが、この様に記されています。
この地は、明治35年5月、小西本店(現・コニカミノルタ)が写真感光材料の国産化を図り、
研究所と工場(六桜社)を建設し、製造を始めたところである。 同社はさらにカメラの製造も始め、
写真フィルムの国産化にも成功した。その後、昭和38年、新宿副都心建設事業により、八王子・日野へ
移転した。今日わが国は、世界の写真王国となっているが、その礎は、この地で築かれたものである。
と書かれていますよ。


ポジ源蔵さんへ
お聞きしたいのですが
>私のどんたくパレード、フジ、ネガ400 きれいでしょ、3本セット 1000円くらいの分です。

フジ・ネガ400とありますが、superia x-tra400 値段からして、こちらかな?
それとも superia premium 400 どちらですか?

では。

書込番号:14538338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/08 20:26(1年以上前)

おー!小西六(コニカ)創業の地でしたか!勉強に成りました。m(__)m
業務用ラジコンヘリはヤマハも作ってましたよね?輸出規制品でしたでしょうか?私は部屋の中で飛ばせる小さいラジコンヘリを持ってます。一応、村田製作所のジャイロを搭載しているのですが安物なので…。その内、まともな物を買おうと思います。極端に安い物はやっぱり駄目ですね。

ところで田中長徳先生の「カメラジャーナル101号」の中古本を買いました。カメラ批評が「コンタックスN1」なので1年間探し続けて漸く買う事が出来ました。内容は大したこと無かったので、ずっこけて仕舞いましたが、デジタル一眼レフカメラは電子機器であると言う件で私は「そうだ!自分は電子機器ではなく写真機が好きなんだ」と、フィルムカメラを使い続ける理由の一つに気が付きました。
図らずも今頃気が付く私は鈍感です。(^^;

書込番号:14538417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2012/05/08 21:57(1年以上前)

リナ太郎様

コメント有り難うございます。
偉そうに見えるカメラが大好きで
F2フォトミックAS MD-2付きだの
トプコンホースマン985だの
タチハラだの
と所有しております。

建長寺のお話と逆の状況経験してます。
タチハラで本栖湖の日の出を撮りに行ったおり、既にハッセルだのローライだので大勢。
後ろだけどまぁしょうがないか。
と諦め組み始めたところ、私の直ぐ前に居たハッセルさんとブロニカさんと化けペンさんと・・・・が何を勘違いしたのか、
邪魔ですね。少し動きます。
とさぁぁぁぁっと。タチハラの前を開けてくれました。
ボロが出ない内に撮影が終わると同時に退散しましたが。

私にとってMamiyaは三台目です。
学生の頃はユニバーサルプレスを愛用し、社会に出てから買ったのがC220
c220はやや華奢な感も否めませんがプレスはドカ弁。RBは漬け物石とかダンプカー。
と揶揄されるのも良く解ります。

書込番号:14538848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/09 11:00(1年以上前)

5月

れんげ畑

はい、SUEPENさま、 初の、スライド現像仕上がりどうでしたか?

普通、スライドからは、一駒か、2駒くらいしか、ぷりんとしません。最高のぶんだけです。

写すもの考えて作品にされる方が、使われます、知り合いとか、人、結婚式など、

プリント渡さないといけないのは、金額張りますのでダメ、硬いぷりんとになります。

きれいなのと、変色なくすぐ見れるし、一年に一回、全紙で、パネルにはり県展とか、応募

される方がクラブで、がんばってあります。 やっぱり、デジカメのつまらなさで、

フイルムだけのくらぶも、ありますよ。

フイルムは、X-TRA400安い分です。プレミアムは、リアラに近いやわらかさでますね。

書込番号:14540642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/05/09 12:48(1年以上前)

石畳は欧州の香り

NYなう・右は手相見

雨の橋 (M2がびしょ濡れに…ヽ(´A`)ノ)

撮る人撮らるるべし2

みなさん、ご無沙汰しております。
通り魔的に、NYの写真を、銀塩で撮っています証拠として…

雨の日にブルックリンブリッジをあえて撮りに行く、ということで俺はライカだろうと使うのだ!という決意を持ちたかったのですが、やっぱり雨で濡れまくるとちょっと心配になりますよねヽ(´A`)ノ
ちゃんと動いているけど、だいじょうぶなのかな…

M2, Summicron 50mm/f2Collapsible, コダック400TMAX

書込番号:14540948

ナイスクチコミ!8


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/09 20:52(1年以上前)

SL初日だけ付くプレート

いつもお世話になってる・・・笑

リナ太郎さん みなさん こんばんは


ポジ源蔵さんへ
ポジフィルムの使い方を教えて頂き、ありがとうございます。
初のポジですが、正直悩んじゃいました!
確かに良いのですが、私にはまだまだって感じです。
それに今の私の経済状況では、とても使いきれません。

と言う事で、早速X-TRA4003本セット買ってきちゃいました。(笑)

kodak gold 100は、現在@167で買えるので、もっと勉強してからと
思いましたが、フジフィルムも試してみたくて買いました。
考えてみたら、フィルム最後(IX-50)のAPS時代にはフジフィルムばかり
使っていたのを思い出しました。
問題は、先日勢いで買ってしまったベルビア100どうしよう。(悩)


みるとす21さんへ
ドイツの写真楽しみにしていますよ。
道中、気を付けて。


モリトラさんへ
いつも楽しい写真ありがとうございます。
そちら、寒そうですが? 


写真は、Bessa R2 + CS35mm F2.5 +kodak gold 100

今週は、チョット凹んでいます。(仕事)
では。

書込番号:14542353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/09 21:55(1年以上前)

ポジ源蔵さん、私は基本的にビックカメラ池袋本店に同時プリントを頼んでます。あそこは富士フイルムのフロンティア・デジタルプリント仕上げです。
そして作品に仕上げる物だけプロラボで手焼きして貰ってます。
それにしてもエクター100を使っている人がいないのは困ります。リアラエースが無いので高画質フィルムのエクター100までが生産中止に成っては本当に困ってしまうので、多くの人に沢山買って欲しいのですが…。(^^;

基本はパナトミックXさん、昔、今は無き近所のカメラ屋さんにマミヤプレスの中古が売っていた事がありまして、おじさんに勧められた時「こんなでかい物、どうやって持ち歩けって言うんですか!」と言ってしまった事があります。根性が無いので大きい写真機は私には無理です。(^^;

モリトラさん、雨の日の撮影お疲れ様です。私は根性無しですから雨の日は中止にします。(^^;
機材を濡らしたくないし。
コンタックスN1が発売された時、一緒に買ったレンズの距離環の窓に透明カバーが付いて無かったので、製造時にうっかり付け忘れたのだろうと思い、京セラに電話した事が有ります。設計上、元々付いてないと言われ「外で使う事が多い物が、防塵防水に成ってないのはおかしい」と言った事が有ります。(^^;」


書込番号:14542680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/05/10 11:45(1年以上前)

マンハッタン到着態勢

「時計台も素敵だし」

マンハッタンの地下鉄売店で

オールドレンズだからか、光源がカラーフィルムだとぼわーっとしますね。

suepenさん
こちらは毎日雨が降っています。ここ昨日からやや気温が上がりましたが、太陽が全く出ない日はちょっと寒いですよね。12℃くらいかな。肌寒い感じです。

マイアミバイス007さん
>雨の日は中止にします。(^^;
普通の感覚だと思います^^;私も普通は出歩きませんが、とにかく撮りに行きたかったので、写欲のままに逝きました。M2がそれが原因で突然逝ったりしないことを祈ります。
Nのレンズに透明カバーがない。雨に濡れる可能性を考えたら、普通は付けると思うのですが…恐ろしい!

ところで、マンハッタンのSOHO地区というところには、たくさんギャラリーがありまして、先日堪能して参りました。
特にAxelle Fine Artというところが、素晴らしいスナップショットをたくさん展示されていて、大変勉強になりました。写欲満タンです\(^o^)/

M2, Summicron50mm/F2, E100VS

書込番号:14544530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/10 12:17(1年以上前)

源蔵さんちに、バラが咲いた

ソニック 博多駅付近

ビートル

つつじ公園

こんにちは、ビックカメラですか。 福岡にありますが、受付が、せまいところに、追いやられて

フイルム関係は、さびしいですね。 フジカラーレーザープリントと、写真の裏印字ありますか?  
エクター100ですか、 最低仕入れ10本かな、売れないでしょう、

当地区は、創立105年かな、すごい写真クラブあります。
いぜんは、すべて、スライド撮影でしたが、5-6年前くらいから、でじに変わりパソコン教室みたいで、敬遠されるかた、多くなりました。

個人で写真集出されたり、してありますが、あまり売れないので知り合いに、買ってもらう
だけになります。  大先生ばかりで、私なんか会にも、入れませんが。


クリエイトは、裏に フジカラーぺーパー プロフェッショナルと、かいてあります。
 現像と、プリント値上げの、メモきてました。
原材料なんでも値上げで、                                日食撮影が、もりあがればいいですね。

若い女の子は、ネガ現像だけと、メヂィアに入れてくださいの、注文でプリントは、焼かないひとが、こんたっくす167あたり、つかっています。


おもしろいといって、絞りおもいきり開放で、ぼけぼけの写真写してきます。
もう少し絞って、なに写したかわかる程度に、教えています。
デジカメはぼけにくいので、楽しそうです。

書込番号:14544599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/10 22:42(1年以上前)

マイアミさん 

>それにしてもエクター100を使っている人がいないのは困ります。

 私は、先にもご紹介しましたが、自家のスキャナーに「エクター100」がマッチしますので、愛用しています。
 ところが、プリントを見ると、おおよそ50分の1カットの確率で、@「茶色のシミ」やA「細い縦線の影」が出るときがあります。
 現像時のミスなのか、フィルム製造時点での傷なのか不明です。
 皆さんにはこのような現象はありませんでしょうか?
 「エクター100」に関するHPなどに、「エクター100」にはフィルムの製造時と思われる傷があるとの情報がありますが、真偽のほどを教えてください。
 

 この現象が生じています、@「茶色のシミ」⇒(石橋の左側アーチ部分) 及び A「細い線の影」⇒(右側の藤の花の下の縦線)、を添付しました。

書込番号:14546477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2012/05/10 23:39(1年以上前)

モリトラさん

 Axelle Fine Art、ネットで見てみましたが、いいですね!
 これをナマで見れるとは、羨ましい。
 私も毎週のように写真展を見て回ってます。
 こと写真展となると、銀塩写真の独壇場ではないかと思います。
 適切な照明のもとで見る銀塩写真のファインプリントは、
 いくら見ても見飽きません。
 といいながら、デジプリントも面白いですが。
 先日見た川島小鳥の「RUN RUN まこと」は面白かった。
 これはこれで、どんどん消費する楽しさがあります。

 今後は、海外の写真事情とかも知りたいところですが、
 どうしてもネット経由になっちゃいます。
 ナマで見て感じられるのはとても貴重ですね。

 あと、写真展は参加する楽しみもありますね。
 今年は頑張って二つか三つぐらい参加しようと思ってます。

書込番号:14546776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/11 01:50(1年以上前)

翁のつぶやきさん、今晩は。
どうなんでしょう?私には分かりません。まだフィルムの粗悪品に出会って無いので。
2、3年位前に近所の店でフィルムの銘柄に関係無く、最初から3枚目位までのプリントに必ず色むらが生じる事が有ったので、客の多い駅前の店に出したら解決した事が有りました。その駅前の店も去年廃業したので、今はビックカメラを利用しています。
明日から旅行に出掛けるのでエクター100の5本セットを3280円で買ってきました。コンタックスT2に入れて撮ってきます。(^^)v

モリトラさん、マンハッタンはゴジラが暴れた所でしたでしょうか?(^^)
冗談は兎も角、センスの良い作品、今日も楽しみにしております。

書込番号:14547149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/11 06:37(1年以上前)

大変申し訳ありません。

石造りのアーチ橋の左側の茶色は、現場の実色です。確認しました。
以前、同様の色の小さなシミが見られたので、今回もそうかなと、早とちりしました。
関係者の皆様、お詫びいたします。私の勘違いでした。ごめんなさい。
今後とも「エクター100」及びお願いしている「写真屋さん」よろしくお願いいたします。

皆様、お騒がせいたしました。「エクター100」よろしくね。

書込番号:14547398

ナイスクチコミ!4


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/11 08:42(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん おはようございます。


以前に紹介した秩父鉄道・わくわく鉄道フェスタ開催の案内です。
日時は、2012年5月19日(日)です。 詳しくは下記のアドレスから↓

http://www.chichibu-railway.co.jp/info2012/0505-1/


子供さんでも連れて遊びに来てみては如何でしょうか!
ちなみに私は一人で行く予定です。(笑)

では。

書込番号:14547663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/05/11 13:30(1年以上前)

Axelle Fine Artをちょっとだけ

オールドレンズのハロが目立ちますねえ

モノクロで霧がかった日に撮るべきでした(笑)

反射がすごいですわ

猫の魚屋さん
Axelle Fine Art、表の写真に興味を惹かれて入るなり、衝撃を受けました。
「これか、スナップショットというものは!!!!」という気分です。
その時に展示されていたのは、みんなデジタルでそれをフィルム風に印刷したものだったんですが、まず色合い良し。
そして、どれも人は多くて2人、基本的に写っている人数は1人。ニューヨークやシカゴ、香港の街角で、時に吹雪の夜だったり、逆光を利用したモノクロ風だったりと、素晴らしかった。
あまりの素晴らしさに、1回出た後にもう一度入って見直しましたから(笑)^^;
あと、肖像権に配慮してか、写っている人が誰だか分からないんですが、それがまた不思議な感覚を引き起こすんですよ。
スナップショットで今一番注意を要するのが肖像権だと思いますが、スナップも撮れないと歎くより、むしろそれを利用する作品作りが必要だと感じました。

またスナップとはいえ、デジタルカメラ使用ですし、どう考えても望遠レンズを使っているなと思われるカット(ビルの屋上の人を撮ったり、建物の間を歩いている二人組を俯瞰で撮ったもの)もあり、うーむ、こういう形もあるのかとうならされました。

「撮りたいものも撮れない、こんな世の中じゃ?」などと冗談で歌ってみた時もありましたが、そんなこといっている間にフィルム装填して撮りにいこう!と思うほど、気持ちが新鮮になり、方向性が見えた気がします。

マイアミバイス007さん
エクター100・5本入りいいですね!ゴジラが暴れた場所かどうかは分かりません^^;
センスは分かりませんが、今日もあげさせていただきます。

書込番号:14548454

ナイスクチコミ!6


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/11 20:05(1年以上前)

こんな所です

とりあえずデジのカット

駅近くにも猿の群れがおります

ごぶさたしてます。

本日よーやく、GWに撮ったフィルムを現像出しにいけました。
引き取りは更に1週間後くらい、、、

なお、GWはモリトラさんのマンハッタンとは正反対の、山奥に行ってました。
撮影ポイントに向かう途中くまさんの糞がそこかしこにあるという、野生の王国です(笑)

書込番号:14549491

ナイスクチコミ!7


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/11 22:15(1年以上前)

ふたたびこんばんわです。

ライカからすごい新製品が発表されましたね。
50mmF2のレンズが70万円って、他メーカーではありえねー値付けっす(笑)

http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50049M111000P_50049M111000C/index.html

まあこういう機材を即キャッシュで買える御身分になりたいもので、、、、

書込番号:14550119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2012/05/11 23:53(1年以上前)

雨の日大好き、100mmスナップ

どんより雨パラ曇天も大好き

日没後もいいなぁ

もち、晴れてる昼間も撮りまくります =^_^=v

モリトラさん

 85mmのスナップショットの距離感が現代を表しているとも言えるだろうし、
 言えないだろうし、ですね。
 私は、結構最近85mmでのスナップが好きです。
 85mmできっちりピント合わせて射抜くって感じ。
 と同時に、24mmで一度接近戦してみようかなぁとかも思ってます。=^_^=

>スナップショットで今一番注意を要するのが肖像権だと思いますが、スナップも撮れないと歎くより、むしろそれを利用する作品作りが必要だと感じました。

 いっそのこと、「この写真に写っておられる方がいらっしゃいましたら、
 お申し出ください。ゼラチンシルバーオリジナルビンテージ(=^_^;=)
 プリントを進呈いたします。」って張り紙して写真展して開き直って
 やろうかなとか思ったりもします。=^_^;=


jinminさん

 私は、フルサイズモノクロ専用撮像素子搭載のライカに興味津々です。
 もちろん買いませんが。(正確には、買えない。=^_^;=)
 バライタへのプリントサービスとかあって、結構ライカ社も本気みたいな?
 GXRでモノクロ専用ユニット出してくれないかなぁと、切に願ってたりします。

書込番号:14550701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/12 19:33(1年以上前)

リナ太郎さん。皆さんこんばんわ。

以前に撮ったコダックエクター100のネガを新しく買ったスキャナーで再取り込みしてみました。
色々と試行錯誤してるんですが、カラーネガフィルムの諧調の豊かさに魅了されています。
今まではポジが使いやすいと思っていたのですが・・・・。

しばらくはカラーネガにはまりそうです。エクターも買い込みました。

作例はminolta XG-s,MC Rokkor PF58mmF1.4での写真です。

書込番号:14553691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:823件

2012/05/12 23:25(1年以上前)

◎皆様、またまた、数日失踪してしまいすみません。



>みるとす21さん、こんばんは。

 ドレスデンですか、すごいですね。外国の鉄道は

幅が広くて安定感がよさそうなのですが、あの連結器が

好きになれずに、興味がもてません。『プラレールじゃ

無いのだゾー!!』(笑!)明治時代に号令一発、全

トッカエして、国鉄式は、よく出来ています。

 ご報告を期待しています。



>suepenさん、実は、東京タワーの下までは、幾度か行っ

てますが上がってないのです。(暗幕の裏に隠れたい。<笑>)

 あと、秩父鉄道面白そうですね。西武鉄道では、あのスクラップ

寸前風の凸形・電機を展示するようです。上信のデキと違い、錆び

だらけで、自力走行出来なそうに、ポスターでは見えてます。





>マイアミバイス007さん、こんばんは。

 チョートクのCJが、物置にかなりあります。

あれを見ると、欲しくて気が狂いそうになるので、

見ていません。




>基本はパナトミックさん、大変×10倍、な、楽しい話題

 有難うございます。デカ・カメで撮影している人は、

人徳があって、礼儀正しい人が多そうですね。

 マミヤC220ですが、あの感じでも、プロの話では

とても丈夫であったとの記述がありました。

 この冬、プラカメのμ2を10年以上ぶりに使用したの

ですが軽くて、ブレそうで不安でした。以来、腕力維持

もかねて、ニコマートとか、F3+50mm F1.2 とか、重いの

を使うようにしています。

 しかし、デカ・ペンタとかマミヤはさすがに重そう。



>モリトラさん、久しぶりです。

 NYのモノクロすごく郷愁をさそいますね。

Blue Note Record ! のジャケットでNY風のが多数あって

気分は、Jazzシーンですね。

 スイート・ベージルは、あるはずですが、バードランド

とか、ビレッジバンガードは存続しているか??・・。



>猫の魚屋さん、お久しぶりです。

 相変わらず”渋い銀塩”で楽しませてもらってます。

ガード下って、不思議と写真が決まるようで、惹かれますね。




>jinminさん、こんばんは。アノLica、話題騒然ですね。

 ちょっと高すぎる感じです。で、モノクロしか写せないなら

フィルム式に改造して出してもらったほうがよさそう!。




>猪悟能八戒さん、こんばんは。

 そうです!。ネガは、諧調が良い点、再認識しました。

今月の、アサ・カメで、銀塩の現状分析が載っていて、目が釘付け

でした。”写るんです”は、いまだに売れ行きが悪くないとのこと、

リバーサルは、波乱万丈な感じですが、ケントメアー等の外国モノクロ

勢が、健闘している様です。

 ここまでくると、メーカーも止めたくても止められない状態が、出来そう

で、変な安堵感を抱いています。



◎最近、寒気団の影響で、雷が多く、そのつど警戒態勢をしいられて

います。しかし、おかげさまで、PC関係は被害が出ていません。

 本日は、すっかり晩秋の風が立って、新緑なのに紅葉の気分でした。

皆様も、気候変化に気をつけて、減塩活動をされてください。

書込番号:14554632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/13 01:06(1年以上前)

過去に一度書いたっきりROMしてますが、少々気になったので書かせてもらいます。

jinminさん>
ライカ アポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH.ですが、値段から考えて、
合成石英が使えます。半導体のステッパーなどに使われているものです。
ガラスの材質としては最高ですが、コストが異常に高いので、
通常は民生用に使うことは無いはずです。確かに最高ですが…、
通常なら10cm角の板ガラスだけで標準レンズなら何本か買えるような代物です。

書込番号:14555037

ナイスクチコミ!4


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/13 20:02(1年以上前)

フィルムでの東京タワー!

チョット見づらいですが。

チョット見づらいですが。

とても綺麗でした。

リナ太郎さん みなさん こんばんは。

ここ数日、朝晩は冷えますよね。 とても5月中旬とは思えません!
今週末は、シャッター0回でした。(悲)
折角、X-TRA400をセットしたのに!


jinminさんへ
1枚目の山の頂上からの撮影でしょうか?
いつも思うのですが、1ショットを撮る為の事前準備を考えると
精神力・気力・体力が必要なようですね。 
私にはとても無理ですので、楽しみに写真を待っています!

それにしてもライカのレンズ・・・。 初心者の私には言葉になりません!


最近、手持ちのMレンズ2個を下取りに出して、新品Mレンズ1個を購入しよう
かなと考えていましたが、止めました。 
ライカのレンズに比べれば1/15位なんだけどね。(笑)

写真は、連休中に東京タワーで撮影した分です。
Bessa R2 + Nokton Classic 40mm F1.4 kodak gold 100


では、来週も頑張りましょう

書込番号:14557708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件

2012/05/13 22:56(1年以上前)

>ビカビカねっとのPさん、こんばんは。

 ご指摘のガラスを調べてしまいました。

UV短波長に減衰が少ないようですね。カメラレンズの

ばあい、UVはカットしてゆく使い形かと思いますが、ご指摘の

ガラス素材は、色収差の補正などに、都合がよいのでしょうか。


 エキシマレーザでリゾラ工程をやってきたようですが、14nm

プロセスの時代に入っては、紫外線は波長が長すぎるのではと

素人は思ってしまいます。電子ビーム式ステッパー?が導入され

たのか・・??。

http://www.eetimes.com/electronics-news/4213295/Intel-to-build-new-Arizona-fab-




>suepenさん、こんばんは。

 10年くらい前の、アサ・カメでコシナノ50mmや35mm、Mマウントレンズと

ズミクロンなどを撮り比べていましたが、細部の拡大をむくめて、画像を見た限りでは

識別が実質できない形でした。コントラストや色など微妙な違いは出ていたと記憶して

います。


 ウチの場合、『労働者のレンズだ。”Nikkor” !!』

書込番号:14558483

ナイスクチコミ!3


美良さん
クチコミ投稿数:131件

2012/05/14 04:06(1年以上前)

銀塩ユーザーの皆様、

ガレージセールやらオークションなどを駆使し、格安でフィルムを入手しようと試行錯誤の日々です。

先日買いました、「コダックの白黒セット」の中に、白黒ではない物が混じっていました。かなりテキトーですね、それがアメリカです。

この「Kodakchome スライド」、スライドというと、先生がレクチャーでつかうスライド写真(投影)しか思い浮かばなかったのですが、はたして普通のカラーネガティブ、プリント用としてつかえるのでしょうか?

書込番号:14559220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/14 05:40(1年以上前)

リバーサルフィルムです。

書込番号:14559261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/05/14 05:55(1年以上前)

マイアミバイス007さんの仰るとおり、日本でいうところの「リバーサル」または「ポジ」フィルムですね。
アメリカだとスライドフィルムというのが通例です。

日→英
ネガ→ネガティブフィルム
ポジ(またはリバーサル)フィルム→スライドフィルム
モノクロ→B&W、ブラック&ホワイトフィルム

僕も最初ポジっていって通じなかったので困りました。ネガは通じるのに…

書込番号:14559270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/14 06:16(1年以上前)

>美良さん。おはようございます。

リバーサルフィルムですね。

赤い箱のコダクローム64のほうは現在では現像できなかったと思います。
確かこれは外式で現像所がもうなかったはずです。

青い箱のエリートクロムは現在でも現像できるか・・・と推察します。
通常のリバーサルフィルムだったと思います。

書込番号:14559291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/14 12:12(1年以上前)

これが、スライドです。

桜、ゆふいんの森

古民家

昔、新宿、ヨドバシで買いました

美良さん、こんにちは、現像です、違った源蔵さんです。

また珍しい、フイルムさがしましたね。
コダクロームもうどこでも現像できないものです。 赤、紅、 最高の色がでるものでしたが
日本では、かなり以前にできなくなりました。   USA送りとかしてましたが、
いまでは、そちらでもむりでしょう。
 青箱は、私が、一時間仕上げしてますので、飛行機でとんできてください。

りなさん、ジンミン、すえぺんさんに、お気に入りの評価もらえるか、
ゆふいんの森、桜、菜の花一枚,とれました。 ポジで、きまったときはうれしいです。

若手の、中井精也さんに、負けないように、最も機材が、ちがいすぎるけど。

書込番号:14559932

ナイスクチコミ!6


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/14 21:51(1年以上前)

あの山の中腹からのカットです

こんばんは。

リナ太郎さん、ビカビカねっとのPちゃんさん

以前ハッセルに、データ計測用の超高価なレンズとボディがカタログにのってましたけど、
アポズミクロンもそれくらいの精度で仕上げられたんでしょうかねー
まさか、ライカお得意のボッタく、、、(以下自粛)

いずれにしろ、価格のクチコミでよくある「値段が落ち着くのを待ちます」なんて連中は、
ハナから相手にしてない商売でしょうねえ。

suepenさん

いえ、あの新緑カットは駅から徒歩30分程度の、お手軽ポイントでの撮影です。
1枚目の山はまだ雪のある時期に、ピッケルとアイゼン使って中腹までよじ登った
ことがありますが、その先は垂直の壁になっていて自分の技術では登れませんでした。

なお、周囲は雪崩の巣でした。

美良さん

すでに他の方々も書いておられる通り、コダクロームは最後に残っていたアメリカの
現像所がクローズしたため、もう現像はできません。
コダクロームは外式現像という特殊な現像方式を採用していたので、デジタル化の
影響を真っ先に受けてしまいました。

エリートクロームの方はE−6処理という富士フィルムも採用してる現像方式ですので、
今でも現像可能です。
お持ちの400は100に比べ粒子が粗いですから、それを活かした撮影をされると面白い
写真が撮れるかもしれません。

あ、もちろんプリントもできますよ(ネガより高くつきますが)

猫の魚屋さんさん

シグマのフォビオンもそうなんですけど、「まあ〜〜まだフィルムあるからいいか」という
感じですね、モノクロ専用ライカ。
いよいよフィルムが無くなったら、真剣に考えざるを得なくなりますが。
そんな時がこないことを祈ります、、、

・・・では、稀代の名フィルムだったコダクロームを偲んで・・・

「僕のコダクローム」ポール・サイモン

http://www.youtube.com/watch?v=SExsuRIGAlg

※ちなみに、ニコンも歌詞に登場します

書込番号:14561565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/15 00:21(1年以上前)

リナ太郎さん>
UVの短波長の透過率が高いのは石英とフローライト(蛍石)です。
石英が色収差の補正によいかどうか判りませんがフローライトは間違いなく効きます。
天体望遠鏡には、割と、使われています。

まさかとは思うのですが、フローライトと合わせるのに都合の良い材質が規制で使えなくなっていますが、
高くなった廃棄のコストを含めて、値段を付けているのかもとか想像してしまいます。

14nmのパターンを切るのは紫外線でできるのでしょうか? 電子ビームはスループットが
問題なので量産には使えないと私は認識してます。大昔にはこの手の仕事に関わっていたのですが
当時のことを考えると進歩しています。i線が最先端と言われていた頃でした。

書込番号:14562374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/05/15 00:27(1年以上前)

Mで電車は難しかった

滑るな危険

50mmではこれが限界でした

全部ズミクロンに400TX

猫の魚屋さん
ヨドバシのレンジファインダーのサイトで、ライカの75mmレンズについて「寄れない時代の標準レンズ」という謳い文句がありましたが、そんな感じですよね^^;
M2のころは35mmが広角だった時代ですが、そんな今は28mmを通り越して24mmも超広角とは呼べないような時代になってきました。時は流れますね。
85mmスナップ、僕もプラナーでやりたいと思っているのですが、いかんせんボディがなくなってしまい出来なくなっています…

>「この写真に写っておられる方がいらっしゃいましたら、お申し出ください。ゼラチンシルバーオリジナルビンテー
>ジ(=^_^;=)プリントを進呈いたします。」
太っ腹!そういうおおらかさを持ってスナップを楽しみたいものです。

僕もモノクロ専用M、すごく気になったんですが、冷静に考えるとそのお金でもっと色々できるよな…という思考に。庶民の頭と財布では、ちょっとついていけません\(^o^)/

リナ太郎さん
ありがとうございます。また今日もモノクロをアップさせていただきますね。
言われてみるとジャズな雰囲気が…ビレッジバンガードはジャズのホールですよね?まだあったんじゃないかな…

jinminさん
アポズミクロンすごい値段ですね。普通の50mmがいくつ買えることか…なんて言っている自分には遠い世界です(笑)
なんというか、「ファーストクラスに乗るのは会社がお金払ってくれる場合だけ」みたいな…

書込番号:14562408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/05/15 01:12(1年以上前)

うーん、ライカ、ライカ、ライカ...そしてローライか〜。

先週ハービー山口さんのトークショーへ行った時も、会場に来ている方がわざわざ見えるように(?)
首からかけているM3とかをつかまえては「お、ライカですね〜私のと同じやつじゃないですか!」
みたいにやってらして。別の方はローライ(コードでしたけど)持ってきてて、ハービーさんは
「ライカとかローライとか」と持ち上げてました。

その後、写真集の販売とサイン会があったので「あの〜ハッセル使ってるんですけど」と言ったら
「お、ハッセルも使ってますよ〜!」と...そうですかそうですか。ちょっと株価下がりました(笑)


そのハッセル、ドイツ出張中に撮ったもの6本を昨夜一気に現像しました。液を使いまわしたせいか
どうもヌケ切ってないやら反ってるやらで今は重しをかけてます...

特に失敗したコマはなさそうなのでヤレヤレでしたけど、今回天気が悪かったので
1820万画素のコンデジが大活躍したのがちょっと憂鬱ですねー

持って行ったのはハッセル500C/Mにプラナー80mm、デジイチがα900に18mm、25mm、50mm。
そしてコンデジHX30VにiPhone4、iPad2...あ、ゴリラポッドと。

ハッセル用に針穴も持って行ってて、ライプツィヒの街を撮ってきましたよ〜
ワイルドだろぉ〜?(爆)







書込番号:14562542

ナイスクチコミ!6


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/15 19:07(1年以上前)

あと1ヶ月で、、、

あじさいの季節です

こんばんは。

本日拙宅にこんなDMが届きました。
私はこの期間、渋谷に近付くことはありませんが、興味のある方はどうぞです。

でもプラナー付きローライが10万円って、だいぶお手頃価格になりましたねー

書込番号:14564738

ナイスクチコミ!6


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵(両肩痛) 

2012/05/15 21:51(1年以上前)

川崎市麻生区のお寺

リナ太郎さま、皆々様、こんばんは。
久しぶりに書き込みをさせていただきます。

このたび、「もうワシはカメラを引退する」と宣言した叔父から、カメラ機材をたくさん頂いてしまいました!!!!!

キヤノン EOS55、標準ズーム、望遠ズーム、100mmマクロ
キヤノン DEMI EE

コニカ ヘキサー
コニカ C35 AF

PENTAX SV、スーパータクマー55mmF1.8
・・・

ニコンひとすじと決めていた私は、うれしい反面「使い切れない・・・」と、少々にやにやと困っている毎日です。

「ガラクタばかりだから全部売っちゃってもいいよ」とのお言葉に甘えて、
ヘキサー
PENTAX SV + スーパータクマー55mm
だけを手元に残そうかなと考えております。

はじめての「M42」というスクリューマウントですが、上記レンズ以外にもう一本買い増すとしましたら、どのようなレンズが人気でしょうか?
SVの用途は、機体の年代等を考えまして、モノクロスナップをメインにしたいと考えています。
どなたかのお知恵を拝借できれば幸いです。


もらった機材の撮影がまだできていませんので、今日のところは
NIKON F3 + ULTRON40mmSLU + NEOPAN400

書込番号:14565463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/15 22:00(1年以上前)

>両肩痛さん。

PentaxSVはなんともクラシックな雰囲気の良いカメラです。
私も数台持っています。露出計の無いカメラですが使い勝手は良いと思います。
大事にしてやってください。

さて・・・もう一本M42を選ばれるのならば・・・・。
私ならSuperTakumar35mmF3.5をおすすめします。
前玉の飛び出た感じのレンズで、別名を「ギョロ目のタクマー」です。
非常に破綻の無い良い写りをします。
モノクロスナップには好適かと思います。
中古価格もこなれていますのでお買い得感があります。

もう一本候補を挙げるならば28mmF3.5が良いかもしれません。
広角の定番です。角形フードが標準で非常に良い雰囲気になります。
これも中古価格はこなれていてお買い得だと思います。

ご参考までw

書込番号:14565512

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/16 07:58(1年以上前)

皆様お早う御座います。
両肩痛さん、100mmマクロ欲しいです。私のシグマ105mmマクロはAFが作動しなく成ったので…。ヤフオクに出品されるのでしょうか?(^^)

みるとす21さん、凄い機材ですね。さぞかし荷物が多くて重かったのでは?(^^)
根性無しの私は先週北海道に行った時、カバン1個と冬用ブルゾンを入れた袋1つで疲れちゃいました。(^^;この時期の北海道旅行は荷物が増えます。東京は半袖で過ごせても向こうは気温が8度ですから。

jinminさん、紫陽花と電車の作品良いですね。
都電荒川線では薔薇祭りが始まりました。大塚駅から向原駅の線路沿いの薔薇が咲いたので。写真コンテストもやるそうなので興味の有る方は車内や都電各駅のポスターを御覧下さるか都電営業所にお問い合わせ下さい。


書込番号:14566855

ナイスクチコミ!4


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/18 19:51(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんばんは

いよいよ明日、秩父鉄道・わくわく鉄道フェスタ開催です。(嬉)
朝一で行って、来場記念品を貰いたいと思っています!
実は、先程会場近くまで下見(笑)に歩いて行ってきました。(爆)

明日は何を持って出掛けるか? 迷っています。(楽・嬉)
@ Minolta SR-T101 + 28mm/50mm/135mm X-TRA400
A Bessa R2 + NC40mm/CS35mm  X-TRA400
B Canon IX50(APS) + EF22-55mm(35mm換算だと28-70mm位?)nexia APS400

便利・楽なのは言うまでも無く、IX50ですね。(笑)
でも、IX50の場合は取説持参ですが。

では、みなさん楽しい週末を!

書込番号:14576712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/18 20:01(1年以上前)

>リナ太郎さん みなさん こんばんわw

久しぶりの晴天の日曜日にバラを撮ってきました。
今回の機材はNikonFE2とタムキューです。
フィルムはコダックエクターを使いました。
新しいエプソンGT−X820でのスキャンも慣れてきました。
5月のバラを見てやってください。

書込番号:14576743

ナイスクチコミ!6


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵(両肩痛) 

2012/05/19 09:36(1年以上前)

つつじ

メタセコイヤ

小ねぎ?

鶴見川(小机)

猪悟能八戒さま
早速のご教示ありがとうございます。

EOSのセット、キヤノンのハーフカメラ、コニカC35、マンフロットの三脚、カメラバッグを下取りにして、35mmF3.5あるいは28mmF3.5を入手できるようがんばってみます。
(マイアミバイス007さま、そのようなわけで、しかもオークションに出品経験も無いため、譲渡の件はご容赦ください。m(__)m)

コニカヘキサー(+FUJI業務用100)で撮りました写真を。
田舎っぽいですが、全て横浜市内です。

書込番号:14578828

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:823件

2012/05/19 15:02(1年以上前)

>ポジ源蔵さん、こんばんは。

 スリーブを並べたもの、美しいですね。あらためて、驚いたのは、

下のコマが、でかい!!。ゆふいんの森も美しく、絶妙なタイミング

で感動的です。

 最近、この書き込みの”鉄・写”ブームの影響から、松本清張・

『点と線』を読み直しました。『西鉄香椎』とJR『香椎』の周辺

がどうなっているか、気になっています。今でも、「さみしいところネェー」

なのでしょうか。

 その辺へ、行かれたことありますか?。



>jinminさん、こんばんは。

 相変わらず、爽快な写真で楽しませてもらってます。

 Licaは、¥、ユーロ?、の具合は、二の次で、性能第一主義

なのでしょう。コスパで競争したら、J国製が勝ってしまうと

思います。



>モリトラさん、こんばんは。

 東海岸支部のご活躍、ありがたく思います。

地下鉄?の写真、いい味だしてますね。




>両肩痛さん、お久しぶりです。


 スーパータクマーとは、ラッキーな譲渡ですね。あのころの、タクマーは、

外部も金属削りだしで美しい出来はえと思います。、中古屋では、かなりお手

ごろで出ているのでは。

 M42を、有効利用ならプラクチカの35mm F** 辺りか!・・。




>suepennさん、こんにちは。


 秩父鉄道のイベント報告、楽しみにしています。

西武鉄道100執念記念の電気機関車は、概観をキレイにしたのみで、動かないようです。

 もっとも、東武鉄道などは、『動物公園』駅の引込み線に、雨ざらしで

スクラップ状態で、放置してありました。今は、どうなっていることやら。



>猪悟能八戒さん、こんにちは。


 タムロン90mmは、ボケがキレイで、被写体が引き立ちますね。

今風のヤツで、買うか検討しましたが、絞り環がなくなっていて、断念しました。





◎最近、雷警報が多くて、LANに繋げない日々が増えています。

 おかげさまをもって、まだ機材は無事です。

 各地は、いかがでしょうか。



 円高を反映した買い物など、注目したアイテムを、ありふれていますが、提示します。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%A2-KMP400-135X100F-KentmerePAN400-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6400-%E9%95%B7%E5%B7%BB%E3%81%8D30-5m-100%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88/pd/100000001001218765/


 このフィルム、値上がりしないで小売していてありがたいです。

------------------------------------------------------------------------------
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF-4001-76-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001000017011/


 ふとしたことで、インクを買いに文具専門店に行ったら、水溶性インクばかりで、

ビックリしました。定着するインクでないと困るのですが、輸入品はボラレている

感じ、高級輸入文具のM店などは、値付けも高級で¥900近く。

 ここを見つけて、この値段で送料サービスで、感激・掲載!!。


------------------------------------------------------------------------------
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%AF-ND-76-/pd/000000110352000324/


 このメーカーさん、色々薬品を出していて、貴重なことです。とにかく、買ってあげ

て、支援せねば!!。


 少しばかり、このサイトのオーナーの趣旨にも協力を兼ねて?・・。




書込番号:14579826

ナイスクチコミ!7


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/19 19:55(1年以上前)

何処を見てもこんな感じ!

今日がファイナルな1002号 車内

来場記念品一式

広瀬川原弁当 美味かった!

リナ太郎さん みなさん こんばんは


本日、午前9時35分頃、広瀬川原車両基地に着きましたが、
既に、長蛇の列でした。(笑)
9時50分に入場が始まりましたが、記念乗車券売り場及び鉄道部品等を販売
している列は混んでいました。 私も並びましたが、売り場に着くまでに35分
掛りました。 考えようによっては、早かったかも?

家から歩いて約30分ですが、このフェスタに参加したのは今回が初めてでした。
あまりの人の多さにビックリでしたね。 

しっかりと来場記念品を貰い、広瀬川原弁当を買って家に戻ってから
食べました。 @\800でしたが、味・ボリューム共合格点ですね。
汽車弁(@\1,000.)も買う予定でしたが、時遅く売り切れ!(無念)

実は、昼を食べてからもう一度行く予定でしたが、昼を食べてのんびりしていたら
午後2時30分に! もう間に合わない・・・。(汗)

カメラは、メインをIX50で、サブにR2を持って行きました。
APSフィルムは撮り終えたので現像中です。
会場にいたのは約2時間位でしたが、フィルムカメラの方も数名いましたね。

写真は、コンデジです。

では、明日も楽しみましょう!

書込番号:14580660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:823件

2012/05/19 21:33(1年以上前)

>suepenさん、早速のレポート有難うございます。


 ずいぶん人気が上がっているようで驚きです。NHKの趣味講座で

でたり、SLが走ったりと、企業努力の成果でしょうか。

 ペーパークラフトは、まさしく超地味な秩父線デザインですね。

それにしても、近くにお住まいとは、恵まれていますね。

 ウチは、西武鉄道のイベントなら、行けますがかなり乗るようです。

ははり、相当混みそうです。なんか、モーターの展示もあるとかで、

その辺は興味あります。

書込番号:14581086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/19 21:54(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。
最近は忙しくロムばかりしています。^^;


ようやくロモが「110フィルム」を復活してくれましたね。
PENTAX auto110 を手放したのが惜しくなりました・・・。w


ロモのサイトで作例を見ましたが、やはりモノクロは110で
もフィルムの独壇場ですね。(もちろんカラーもフィルムが
一番!!)


その後で、ライカMモノクロームの作例を見て、改めてデジ
タルモノクロームにガッカリしました。(苦笑)



動画「110フィルム復活!!」
http://www.youtube.com/watch?v=HtrA-g-igkw

書込番号:14581201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/20 01:15(1年以上前)

26日(土曜日)のBSジャパン・「写真家達の日本紀行」では福島県会津を舞台に鉄道写真家が作品を作るそうです。其の写真家の名前は…忘れた(^^;

書込番号:14582094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2012/05/20 01:57(1年以上前)

デジタル主流の世の中になろうとも

にゃんこはモノクロに限る

そしてモノクロは銀塩に限る

コンデジで撮る人をモノクロ銀塩で撮る =^_^=v

安達功太さん

>その後で、ライカMモノクロームの作例を見て、改めてデジ
タルモノクロームにガッカリしました。(苦笑)

 私もあれを見て、?????????????? でした。=^_^;=
 一応、ダウンロード可の作例も全部落として見てみましたが、
 普通にデジタルのモノクロ写真でした。
 って、変に期待してた私がいけなかったのか...
 まぁ、実際に市場に出回ってから評価を確かめようと思いますが、
 この分だと、モノクロでの銀塩優位は微動だにしないでしょうね。


書込番号:14582207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/20 02:42(1年以上前)

デジタルユーザー

>猫の魚屋さん

一連のお写真お見事です!
添えられた文章も最高です。^^


モノクロにゃんこの被写界深度も絶妙♪


モノクロライカの作例を見た際、フォトショップで粒子をのせたい
衝動に駆られました。久々にデジタルのモノクロ写真を見たことも
ありますが、ツルツルリンな描写を目の当たりにして「あ〜、フィ
ルムでよかった・・・」と思いました。^^;

書込番号:14582281

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/20 08:29(1年以上前)

>リナ太郎さん。皆さんおはようございます。

両肩痛さんよりPentaxSVのお話がありましたので、拙作ながら昨年の祇園祭でのスナップをアップさせていただきます。

カラーネガも使ったんですが、モノクロスナップと言うことで今回はモノクロです。

撮影日は2011年7月17日
カメラはPentaxSV,
レンズはSuperTakumar35mmF3.5,
フィルムはフジのネオパンSS,
現像は京都のエイエムエスと言うプロラボにお願いしました。

祇園祭スナップです。

書込番号:14582803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/05/20 14:15(1年以上前)

さっとスナップ

風景も

これ一本でいろいろ撮れる

私のモノクロ専用レンズ・Summicron50mm

安達さん
いつもタイミングが悪くてスイマセン…ズミクロンはオールドなのでハロが出ますが、それも味ですよね!
モノクロに使えば全く気にならないし…ライカMモノクロームが買えない自分としては、我がM2をモノクロ専用機に使います!

猫の魚屋さん
ライカMモノクロームの写り…私は全然素人ですが、階調性というより、コントラストにふってきたような…「これくらいの違いなら、M9-Pを買うかなあ…色も撮れるし」と思いました^^;
どんな描写ができるのか、Mモノクローム、これからチェックですね。当然買えませんが。

古い欧米の街並みも、銀塩モノクロに限ります。拙いですが、いくつか挙げさせていただきます。
いつもの組み合わせM2と400T-Max

書込番号:14583849

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/20 14:57(1年以上前)

>モリトラさん

こちらこそ、なかなか時間が取れずにスミマセン・・・。^^;

GWは、いつもの35mmとAi-s 50mm F1.4を使って元町界隈をスナップ
していましたが、路地裏撮影で人物をエキストラとしてスナップす
る際は、50mmの出番が圧倒的に多かったです。


あと、Ai-s 20mm F2.8を売って、Ai-s 20mm F3.5を使っていますが、
カラスコよりも湾曲が少なく逆光にも強いので、建造物を撮影する
際は重宝しています。^^


ただ、、、げ、現像が追いつきません・・・。(汗)

書込番号:14583961

ナイスクチコミ!8


美良さん
クチコミ投稿数:131件

2012/05/20 15:13(1年以上前)

銀塩ユーザーの皆様、

先日、Lomographyのギャラリーに行って来ましたので、ついでにコダックのスライドフィルムが現像できるか聞いてきました。青箱は可能だそうなので、飛行機でポジ源蔵さんに送らないで大丈夫そうです。しかし、赤箱は不可能だそうです。

赤箱も、クロスプロセスでなら使えるかもしれないし、もったいないし、取っておこうと思います。

書込番号:14584019

ナイスクチコミ!8


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/20 17:25(1年以上前)

近くで見ると大迫力です。

プレートを付け変えて・・・

1002号の室内

有終の美

リナ太郎さん みなさん こんにちは

5月19日の秩父鉄道のイベントの写真(APSフィルム)が上がって来ました。
いつものようにCDに焼いてもらいましたが、
APSフィルムって絞り・シャッタースピード・露出補正等の情報が残るのですね。

それにしても、IX50でズーム・オートフォーカス・自動巻き上げと楽をしたのですが、
何か満足感と言うよりもアッと言う間に撮ってしまった感じです。

処で教えて欲しいのですが、Nikon F2フォトミックと言うのがありますが、
フォトミックと言うのは露出計の事ですか? たまたまいつものお店に置いて
あったので。 外観は良いと思うのですが、機構部分に関しては何も判らないので
チョット購入は難しいと思うのですが、\15,000.位だったのでグラついています。(笑)
何か機構部分をチェックする方法が有ったら教えて下さい。

本日は、仕事でした。(無念)

では、明日天気になりますように!

書込番号:14584426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 19:20(1年以上前)

すみません。翁のボヤキです。
同好会の月例会では、フィルムは少数派です。毎月、自画自賛で「今度はいいぞ。グラデーションが抜群」なんて思いきや、デジタルの作品には、平面的な写りだなと感じても、鮮明さ(はっきり、くっきり)に目を奪われます。「デジタルの御仁、レタッチしているな」とやっかみますが、「やっぱりフィルムはやめようか」と気落ちしてしまいます。
皆さん、頑張れと、励ましてください。
安達さんは、二科展の入賞者は、まだまだフィルム使用者だと発言されていますが、・・・・・すっかり自信落ちです。

書込番号:14584825

ナイスクチコミ!9


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 21:50(1年以上前)

どちらの(D700、シグマAPO70-200mmレンズ)

画質がいいんでしょうか?(リコーフレックスZ、イルフォードパンF)

これはコンデジ

こういう撮影はデジの独壇場

こんばんは。

モノクロライカ、実際のプリントを見てみないと何とも言えませんねー
現在使用しているリコーのGRDWにも、コダクロームを意識したポジフィルムモードが
ありますが、色合いは似せられても質感や立体感は予想通り、KRには全然及ばなかったです。

suepenさん

昨日は夜勤明けで疲れていたので、フェスタの方は欠席しましたが、本日SLの本線走行を
撮影してきました。
今回は周囲が全てデジイチの中、二眼レフ+アスティア100Fで撮影を敢行してきました。

F2フォトミックはそのお値段ですと、爪付きのレンズじゃないと露出計が連動しない
タイプかもしれないですね。
露出計が生きててスローシャッターに粘りがなく、モルトの劣化がなければ試しに購入されても
いいのでは?

美良さん

クロスプロセスってイマイチ理解してないんですけど、コダクロームだけは他のカラーフィルムとは
現像方式の原理がまるきり違いますので、ムリなような気が、、、
学校の先生に聞いてみたらどうですか?

翁のつぶやきさん

当方デジイチを使ってから逆に、「やっぱフィルムの方が画質いいなー」と思ったクチですけど。
ただしフィルムでは不可能だった撮影ができる点は魅力ですね。

書込番号:14585499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件

2012/05/20 22:58(1年以上前)

>suepen さん、夜の茶わん洗い前で急ぎにて、失礼します。

 秩父鉄道イベント、楽しさが伝わってきますね。それに、黒が黒として

しまって撮れていてよい感じです。APSとは、スゴイ!!。あれって、絶滅

したかと思っていました。(笑)



 フォトミックと聞いて、大急ぎで書き込みます。

露出計の組み込まれたファインダーをフォトミックファインダーと呼んでますね。

で、アイレベル(プリズムだけ)のファインダーを付けて売ったボデーが、F2アイレベル。

 フォトミックファインダーと組んで売ったボデーが、F2フォトミックと呼称して

いるようです。

 フォトミックに関しては、メーターのスベリ抵抗器が磨耗しているとそこは、

修理不能のようです。1万5千円程度の値段は、そのリスクを含んだ設定と思います。

ボデーがキレイでその値段なら、メータ修理不能を考慮しても損は無い気もしますが?。

 シャッターは高速側が調整狂いの可能性があります。いずれにせよ、破損部品の予備

が無いばあい以外は、OH可能なボデーのはずです。ウチのNikomatがジャンクで1万円

くらいでした。OH代が2万円前後をみた上での判断となるでしょう。



 機械部分ですが、シャッターは、蛍光灯を前にして、ボデー後ろから動作を見ると

検討がつくようです。メータは、あらかたのEv値を、New/FM2などと比較するとわかります。

ただし、すべてのシャッター速度と絞り値でで比較する必要があります。

書込番号:14585841

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/05/20 23:20(1年以上前)

>翁のつぶやきさん

デジタルユーザーは私の周りにもいますが、それらの方のほとんどが
撮影後のレタッチで「深み」や「味」を付けられています。見ている
と、撮影後からが本番!・・・といった感じです。


最近はCGやアニメのようにレタッチされる方もいらっしゃいますが、
それでも、デジタル写真よりもフィルム写真の方がスキャン後の画像
情報が多く残っていて、引っ張り上げると「白飛び」や「黒つぶれ」
を修復しやすいです。(頼まれた時しかしませんがw)


デジイチの「ダイナミックレンジ機能」を使った写真は、光と陰のバ
ランスが不自然で、そのため二科展では残ることが少ないようです。


写真の良し悪しは、カメラユーザーにより異なります。ご自分が「良
い」と感じられた写真を沢山撮って楽しまれるのが一番ではないでしょ
うか?^^



どうかこれからも銀塩カメラの愉しさを追求していってください♪

書込番号:14585948

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:823件

2012/05/21 00:40(1年以上前)

>翁のつぶやきさん、こんばんは。

 デジタルの色調に関して、私見ですが。

以前、ベルビアが発売された当時、色鮮やかで話題に上りました。

で、デジタルで補正するとすれば、ベルビア程度が限度とおもいます。

それ以上の鮮やかさは、過剰領域になってしまいご当人は満足でも、

第三者には、嘘っぽく感じるられることが多いのでは?。


 以前、F3とネガカラーでよく撮影する町内の紅葉を昨年は、D50で

撮影して、その鮮やかさに驚いた話を書きました。

 撮った本人が、「こんなに、綺麗だったかなー???」と、不審と

疑念を感じたこと自体に、驚愕してしまいました。

 他者が撮ったデジタル写真で、特にアマチュアのものは、「ホントに

こんなに鮮やかカョー??」と疑いをもって見る場合が良く有ります。


 と、いった次第で今風デジカメは、レタッチせずとも、虚構の色彩

に誘ってくれる訳です。

 キレイが一番、とするならそれで良いと思いますが、

『本質を撮りたい』とか、『20年以上見ていたい』『何度見ても飽きたくない』

などと欲張り始めると難しいことになってゆきます。


 ややこしい話となってしまいました。(笑)


書込番号:14586273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/21 07:54(1年以上前)

良い作品と言うのは単純に色彩だけの問題ではないと思います。
実際、何十年も前に撮られた白黒の名作が有ります。
心を打つ良い作品をフィルムで撮りましょう。私は才能が無いので無理ですが…(^^;

書込番号:14586829

ナイスクチコミ!4


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/21 09:00(1年以上前)

リナ太郎さん お邪魔させて下さい。

翁のつぶやきさんの書き込みを拝見して、私の思いを打ち明ける気になりました。

私は、今、デジイチで撮っています。写真の先輩から、撮れた写真は、必要に応じて、レベル補正をほんの少し、いじるだけにしろ、色は絶対変えたらいけない等と教えてもらっています。
そして、写真屋さんでプリントして貰っています。

先日、その写真屋さんから、デジイチと平行してフィルムでの撮影を愉しむ方が最近増えて来ていると教わりました。
そのせいか、私もそうしてみようかという気持ちに傾きました。
かつてフィルムで撮っていた当時、自分がほれぼれするようなのを撮った記憶がないのですが、そして、デジイチの色合いと異なるかも知れない等と、考えながら、機会を見付けて再チャレンジしようとしています。

書込番号:14587059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/21 10:28(1年以上前)

デジ一眼のJPEG撮りでDPP仕上げ

デジ一眼のJPEG撮りでエッジを少しやわらげる加工をエレメンツで。

モノクロフィルムと古い24mmレンズで自家現像とスキャン

モノクロフィルムと古い55mmレンズで自家現像とスキャン

皆様、おひさしぶりです。


普段は軟弱物であることにより当縁側で自問自答しておりますが、翁のつぶやきさんの
書き込みを拝読しまして ひとつ投稿をさせていただきたく存じます。


1〜2枚目はデジ一眼で撮影したものです。
(蛍を撮影しようと出かけましたが、雨が降ってきて撤収することになり、
苦し紛れに記念に撮影しておいたものです。)

3〜4枚目はモノクロフィルムと古いレンズで撮影後、自分で現像してスキャンした画像です。


すこし前まではフィルムオンリーにしていましたが、近頃はデジも使うようにしました。
フィルムとデジで対立しなくても それぞれ良い面を利用して撮影してゆけばよいのでは?と考えたからです。


2枚目の写真はデジ特有のエッジの強さをやわらげるため、左右0.1度ずつ傾きをつけた画像をつくり、
計3枚を合成して作成した画像です。(合成することによりノイズ除去にも貢献するらしいです。)


フィルムもデジも微力でありますが使っていて、勝手に作品調に仕上げてくれるのはフィルムの方だと感じています。


フィルムであれ、デジであれ 奥が深く ゴールへたどりつく事は困難に思えます。
だからこそ、課題が出来てチャレンジしてゆけます。

デジだとRAW撮影オンリーでしたが、JPEG撮りにすれば後調整できる範囲が狭くなることにより
スリルがあって面白いかもと最近思い出して、徐々に行動に移していっています。

のめりこんで自主的にやりたいと思える課題を作ってくれる写真の世界。
フィルムもデジも自身にとってとても大切なものです。


手間はかかっても優れると思われて実践していたとしても、その環境からはなれて
少し劣るかもしれないが 楽・便利な環境に居続けた場合、環境に慣れてしまい 良いもののことを
忘れてしまう恐れがありので、自身をおく環境作りも必要だと思います。


長文なりましたが ご参考にしていただけますと幸いです。
駄文にて失礼します。

書込番号:14587309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2012/05/21 10:50(1年以上前)

季節は春が好きさん

 3枚目、面白いですね。
 力尽きた恐竜とそれを上から見下ろしながら悠々と飛ぶ鳥...
 これぞモノクロの醍醐味!=^_^=

書込番号:14587370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/21 11:09(1年以上前)

F2

ばるーんスライド

夜明けのバルーン

日食?

はい、源蔵さんお呼びですか。
フォトミックF2、多分露出計は古すぎてダメでしょう。
変な話で、上部を。アイレベルF2したら、5万以上でしょう
 あまりにも、頭がでっかいので重く人気がないです。そんなに店頭で触れないでしょうから、ときめくか、いらないか、決められては、ながめてたのしむには、いいかも。

りなさんへ、 香椎、箱崎、ここらは、再開発中で、駅が高架になり、バイパスなんかあり、
イケアとか、ちかくにきて、大渋滞あまり車ではいきたくないとこです、アジアの玄関口で、
福岡市内だけ、すごい変貌です。

  金冠日食九州雨、ダメ、しばらく、話題は、東京スカイツリー周辺でしょう。

写真はデジになり、だれでも失敗なくきれいに写せ、写真館もデザインとか、カラーのセンス
などの、学生採用、写し方とかは、必要なくなり、写真学校より、パソコンの技術者ですね。

書込番号:14587425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件

2012/05/21 15:01(1年以上前)

>ポジ源蔵さん、こんにちは。

 ふとした、駄質問にお答えいただき有難うございます。

昔の小説などに出てくるところが今どうなっているかが、よく

気になるものでして。香椎は、女性被害者のせりふ『寂しいところねー』

が、ものすごいところになっているようで、行けなくて良かった。(笑)

 頭でっかちのF2オンパレードは、すごいですね。一度、衝動買いで

フォトミックを持ったのですが、メーターが支離滅裂で翌日返品しています。

重さに比べて厚みがありすぎるので、半日持っていると手が拒絶反応を起こ

します。





>安達功太さん、耳寄りな情報有難うございます。

 モノクロデジタルLicaですが、作例が恐ろしく硬調な感じですね。

企画者が意図的にやったのか、それ自体の性能なのか、インパクトが

あることは事実です。”タダでも欲しくなりそうも無い気がします。”

 こうした本音の一行が、雑誌の投書では、抹消されて掲載されるのであります。(笑)






>MOXLさん、貴重なご意見有難うございます。

 デジタルは、ハイテクの塊として、改良真っ只中で、よく出来ていることは

事実であると思います。各自の志向や用途によって判断が大きく分かれるのですが、

分野が異なると見れば、比較すること自体無理があるのかもしれません。

 個人的には、やっている実感(やり甲斐)+ 媒体の保存の確実性、

おまけとして、金属を多用した機材の美観などを楽しんでいる、と言ったことが

魅力になっています。



書込番号:14588066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/21 15:26(1年以上前)

皆様今日は。
昨日、コンタックスAXで薔薇と都電を組み合わせて撮りました。週末にプリントを撮りに行くのですが、上手く出来たかどうか…。
撮った時は50mmで絞りはF8でしたが薔薇に近付いて撮った(幅員約4mなので下がると危ない)ので、花は前ボケと成りました。
其れで鉄道好きの皆様にお訊きしたいのですが、パンフォーカスにして薔薇もきちんと見せた方が良かったのでしょうか?
電車を撮ったのは初めてなので良く分からずに撮りました。(^^;

良く分かったのはAXのコンティニュアスAFは駄目だという事です。測距点が中央1点なのは動体撮影では厳しいなぁ(^^)

書込番号:14588134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/21 20:05(1年以上前)

皆さん、大変ありがとうございました。本当に、色々と貴重なご意見、アドバイスをいただき感謝しています。

皆さんのもの全部、ありがとうございます。
中でも、お二人のお言葉に、納得しました。

○安達さん
 ご自分が「良い」と感じられた写真を沢山撮って楽しまれるのが一番
○季節は春が好きさん
 フィルムとデジで対立しなくても それぞれ良い面を利用して撮影してゆけばよいのでは

「好きこそものの上手なれ」⇒フィルムカメラ大好きです。自分の性格に合っています。
皆さん、ありがとう!!!!! 

書込番号:14589029

ナイスクチコミ!6


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/21 20:50(1年以上前)

本日の脇役

主役の足!

本日はお休み?

触ったら熱かった!(笑)

リナ太郎さん みなさん こんばんは


こちらでは、金冠日食バッチリ見えました。
床に鏡を置いて、天井に反射させて拡大してみました。(笑)

jinminさん・リナ太郎さん・ポジ源蔵さんへ
Nikon F2フォトミックに付いて色々と教えて頂きありがとうございます。
先日、手に持って触った感じですが、シャッタースピードのダイヤルが1/1000・1/2000
の所のクリック感が無くて、あれれって感じでした。あとスローシャッター側の1秒も2秒も
同じ時間に感じました。 裏蓋は空けて見なかったので、次回行ったらみなさんのご指摘を
踏まえて、触って来ます!

ちなにみ、フォトミックを外して、F2アイレベルとして使えるのでしょうかね????


爺のつぶやきさんへ
>デジタルの作品には、平面的な写りだなと感じても、鮮明さ(はっきり、くっきり)に目を奪われます
私も同様に感じています。 
私の場合ですが、既に老眼・乱視ですので、昔に比べて見えるもの全てが鮮明さに欠けますね。(笑)
なので、鮮明に写るデジタルには憧れが有りますが、自分の目で見ているものを写すとなるときっと
デジタルでは無くて、アナログ(フィルム)なんでしょうね。 
私の場合、腕の悪さを棚に上げて、レンズやらフィルムの銘柄を変えれば少しは綺麗に撮れるかと思い
無駄な努力?の連続です。(爆) 無駄も時には必要かと!(勝手に思ってます。)

 
写真は、5月19日の秩父鉄道のイベントから
2枚目の写真の中央上に5角形の模様は何で写るのですか? (初歩的質問)
フレアとかゴーストとか言うのでしょうか?


暫く、仕事漬けの毎日が・・・・・。(涙)

では。

書込番号:14589263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:823件

2012/05/21 22:28(1年以上前)

>suepenさん、こんばんは。

 日食は、見損ないました。反射で見るとは、思いつきませんでした。


 あと、『本日の脇役』は、粉っぽい感じが出ていて、地元ファンなら、

共感を覚えます。日高市の日本セメントの社員さんなんか、普段でも手

や、作業服が粉っぽいです。2番目のSLのタンク部は、キレイにゴースト

を捕らえています。映画・銀河鉄道999のオープニングのシーンでも

SLが発信するシーンで、ゴーストが描かれていたのを思い出します。



 絞り機構を通過して、内部のレンズで反射した光が、戻ってフィルム

に写りこむわけです。意図的にやるなら、太陽を斜め上とし、それ以外

が暗い部分になるようにフレーミングしてやれば大概、銀河鉄道999

のような、にぎやかな多重ゴースト撮れると思います。



 F2は、フォトミックをはずして、プリズムだけのファインダーにすれば

アイテベルに変身します。当時、アイレベルファインダーが1万円程度で、

オプションで出ていました。

 中古F2は、アイレベルが高騰していますね。ファインダーだけでも、

ABグレードは3万円代では。



 林の中の”ワープ口”が開通したら、1970年代にワープして、

アイレベルファインダーを買い占めてくる予定です!!。



 New FM2が一生ものとするなら、F2アイレベルはOH可能であり

2生ものと思います。お店で、ご覧になったものでも30年以上

存在してきたわけですから。



 お忙しくなるとのこと、体調にお気を付けてお過ごしください。

書込番号:14589763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/22 07:56(1年以上前)

美良さん、クロスプロセスとはリバーサルフィルムをネガフィルム用の液で現像する事ですよね?カプラーが外式の物も出来るのでしょうか?

ところで皆様、この前の北海道旅行の写真を取って来ました。コンタックスT2にエクター100を入れて撮ったものですが、やっぱり私の好みに合わないです。
リアラエースの生産中止が残念で成りません。(T_T)

書込番号:14591019

ナイスクチコミ!4


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/22 10:55(1年以上前)

こんにちは。

デジですが、昨日仕事前に撮った話題の日食です。
ちょうど薄雲がフィルター代りになってくれたので、手持ちの機材でも
そこそこ撮影できました。

理屈はわかっていても、実際に見るとやはり神秘的な感じですね。

書込番号:14591456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2012/05/22 11:32(1年以上前)

松浦線

終点

大阪の中学校

修学旅行、体験民泊

日食見えた方は、よかったですね。

東京の真ん中で、あれだけのショーは、奇跡ですね、すごい一気に
天文ファンが、ふえたでしょう。  

ケンコーは、めがね販売かなり売れたと思います。

フイルムとデジカメ?  観光写真コンテスト募集すると、現在90%は、デジカメでしょう。   入選した、原版出してくださいといっても、今はCDにコピーされて、出してあるので、あまり意味ないです。 同じような駒いくらでもあります。 フイルムのかたもコピーされてCDが、送ってきます。                             女子カメラとか、ファッションで、持ち歩くカメラ、いっぱい
雑誌とかでてます。   現像だけして、フジカラーCDに、いれてくださいの、
注文は、最近始めた方に、多いです。  インクジェットで、画期的な色、出しても、
自分でした、よろこびはあります。  
 カメラ人口は、日食写してる人見ればかなりふえてます。

カメラは、マニュアルで、処理はデジタル フロンテイアもペーパーは、銀塩で、焼き方はデジタルです、仲良く、どちらにも、長所あり便利さ楽しめばいいと思います。

不便さと、感触を、贅沢に楽しんでるのが、フイルム愛好者でしょう
堂々と、写真クラブにも、ぶら下げていってください。

私の本業の?釣りに行ったら、伊丹と茨木から、体験修学旅行きてました、
写真送ってやるよと、ツリの指導しました。
4名ずつ、民家にとまります。  すごい町の協力です。何十校か、きます。 潟遊びと、釣り、長崎観光みたいです。
生まれてはじめての、釣り、まだ鯵いないので、数名だけつれました。

書込番号:14591537

ナイスクチコミ!4


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/23 21:15(1年以上前)

プロビア100F(+1増感)

D700

とりあえずコンデジ撮影分です

こんばんは。

今日は都電沿線を撮影して、帰りによーやくGW撮影のフィルムを引き取りました。
デジイチと全く同じカットがありますが、どっちの画質が好みでしょうか???

suepenさん

そのF2、おそらくオーバーホールの必要ありそうですね。
けっこう費用かかるかもしれませんから、自分なら手を出さないブツです。
F2は安くなったとはいえ、だいたい3万〜4万円くらいの値付けなので、なんかずいぶん
安いなー、、とは思っていたんですが、、、

マイアミバイス007さん

お気に入りのフィルムがなくなるのは、辛いですよねー
自分などコダクロームからエクタクローム、アスティアと好みのフィルムが立て続けに
生産中止喰らってますので、もうガックシですわ、、、(-_-)

書込番号:14597182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/23 23:55(1年以上前)

jinminさん、流石です。上下線を上手く入れてますね。
レトロ調の車輌は新しいだけあって乗り心地が良いですよね。
其れは兎も角参考に成りました。今度の日曜日にEOS-1V HSで再挑戦します。(^^)

書込番号:14597962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件

2012/05/24 00:27(1年以上前)

jinminさん、マイアミバイス007さん、こんばんは。

 都電に、クラシックデザインの車両が入ったのですね。

見てから思い出しました。


 たしかに、よく考えると、F2は、OHまたは、不具合箇所

が致命的であれば相当の修理費用がかかる可能性もありますね。

ボデーが狂っていると再起不能か、それだけで2万円弱など・・。


 ならば、ABグレード以上のもので、期間保障のあるNew FM2

あたりのほうが、賢明な選択と思います。購入、即時、SCで点検

目いっぱい試用して様子見と確認をする。

書込番号:14598100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/26 06:35(1年以上前)

>リナ太郎さん。みなさんおはようございます。

相変わらず少しずつフィルムを楽しんでいます。
今週の水曜日に撮った新作のバラとシャクヤクをアップします。

カメラはNikonFE2
レンズはタムキュー
フィルムはコダックエクターです。
エプソンのGT−X820でスキャンしています。

ご笑覧ください。

書込番号:14605791

ナイスクチコミ!6


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/26 19:33(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんばんは


jinminさん・リナ太郎さんへ
Nikon F2フォトミックに付いてのアドバイスありがとうございました。
本日、APSフィルムを買いにお店に行ったので、再度見て・触って・レンズも付けて貰い
いじくって来ました。(笑)

先日私が書いた(シャッタースピードのダイヤルが1/1000・1/2000
の所のクリック感が無くて)は、間違いでちゃんとクリック感はありました。
スロー側の1秒と2秒も大体計ったら、合っていました。
いつもの店員(副店長)さんにチョット安いので、何か問題が有るの?って
単刀直入に聞いたところ、多分、露出計は動くけど駄目だろう!でもシャッター等は
問題無いとの事。 そして何でNetに出ていないのかを聞いたら、この店舗で下取りした
カメラなので、2週間位は店舗に来ているお客さんに見て貰う為だそうです。 
後、1週間位したらNetに出るそうです。 でもその前にこのお店の店員さんが買っちゃうかも!(笑)
外観は、スレは少し有ったけど、凹みは無く綺麗でした。

実は、jinminさんとリナ太郎さんのアドバイスを読ませて頂き、これは止めだ!と思って
見に行ったのですが。(爆)
うーーーん、迷う! でも、止めよう。 レンズも必要だしね。


ポジ源蔵さんへ
>ケンコーは、めがね販売かなり売れたと思います。
私、売上に協力しました。(笑)


本日は、以前に紹介した(第9回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ)の
第2回目で今回の主役バラを見に行ってきました。 と言っても、3軒です。
今回は、bessa R2 + NC40mm + X-TRA 400 です。 
でも全部撮りきって無いので現像は暫く先になりそうです。

では、明日も頑張りましょう! と言いつつ、昨日はダウンしていました。(泣)

書込番号:14608088

ナイスクチコミ!1


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/26 19:47(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんばんは

連投すいません。
チョット、教えて下さい。


NikonF2には、フォトミック・フォトミックS・フォトミックSB・フォトミックA・フォトミックASと
ありますが、どんな意味(違い)が有るのでしょうか?

現状、増カメラは無理なので、Bessa+レンズ2本を出して、
F2にしちゃおうかな〜何て考え始めちゃいました。(大馬鹿)
もし、F2とした場合、お勧めのレンズを教えて下さい。広角・標準の2本で。
F2で使えるレンズの形式もお願いします。

フィルムに直接関係無いのですが、よろしくお願いいたします。 (いつも関係無い方が多いかな!)

では。

書込番号:14608122

ナイスクチコミ!2


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/26 20:26(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんばんは

すいません、早とちりしてしまいましたね。
フォトミックの違いは、ポジ源蔵さんの前スレの写真に掲載されていましたね。
色々と記載されていますが、初心者の私にはチョット難解な部分がありますが、
大まかには理解出来たと思います。

では。

書込番号:14608257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/05/27 10:15(1年以上前)

花の接写に活躍

ISO400のフィルムで、夜の都会もいけます

モノクロもびしっときます。

ai-s20mmで、圧倒的なパースペクティブ!(意味不明)

suepenさん
自分の短いニコンMF遍歴から、拙いですがアドバイスをさせていただきます。

標準では、マイクロニッコール55mm/f2.8をおすすめしたいです。レンジファインダーにできなくて一眼レフにできることの一つは、接写です。マイクロニッコールのF2.8なら、つぶしがききますよ。

広角は…せっかくですから、これも一眼レフが得意な超広角いきますか?ぼくなら、Ai-s20mm/f2.8ですね。コシナのカラースコパー20mmよりも歪曲が少なく、F5.6での解像力はカラスコを圧倒します。ちなみにf3.5のものもありますが、こちらは安達さんのご推薦ものです。f2.8のものよりも薄型とのことで、値段もよりお安いです。

書込番号:14610468

ナイスクチコミ!4


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/27 11:18(1年以上前)

貨車の向こうに見える子供の足が・・・

リナ太郎さん みなさん こんにちは

モリトラさんへ
お勧めのレンズ、教えて頂きありがとうございます。
初心者の私では、Nikonのレンズの区分け?は良く判りません。
取りあえず、カニ爪が付いているレンズを買っておけば・・・。

2日位前からウィキペディアでニコンFマウントレンズの一覧や
ニコンの銀塩一眼レフカメラ製品一覧を見て見ましたが、
簡単に判るはずは無いですよね。(笑)


で、昨晩頭を冷やして、良く考えました。
止めようと言う一方で、この価格ならレンズ1本を売っても
買えるかな! いや待てよ、F2も良いけどどうせならF3の方が良いのでは!
結局、もやもやしたまま朝になってしまいました。(爆)

モリトラさんが指摘された花とかの接写が今手持ちの機材では出来ないのと
老眼でいよいよレンジファインダのピント合わせが難しくなってきた事。
やはり、レンジファインダ機は広角で∞でパシャパシャが良い見たい・・・などと。
手持ちのミノルタSR-T101は使える中古レンズが少なくて(特にマクロ)
中古品で、MC50mmマクロってのがたまにあるのですが、マクロリング無しばかり。

そんな時、F2を見つけてこれにレンズを買っても、大した金額にならないと思ったのが
悩みの始まりです。(笑)

昨日、APSフィルムを買った時、店員さんにいよいよ最後(APSフィルム)ですって言われました。
これが使えなくなると、F3の方が有ったら良いかななんて。

きっと、みなさんの方がカメラ歴が長いので、同じような経験ってあると思うのですが、
どうやって、克服(我慢?)されてきたのでしょうか? 
まあ、全部買ってしまう!と言う方も居られると思いますが・・・・。


暫くの間、もやもやが続きそうです。

折角なので、先日の秩父鉄道フェスタの写真を!

では。

書込番号:14610672

ナイスクチコミ!3


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2012/05/27 16:09(1年以上前)

おまけ(既出かも?) HASSELBLAD 80mm フィルムはエクターです。

20代スレ主 リナ太郎さん みなさん
こんにちはー ご無沙汰しておりますm(__)m

suepen さん
F2、ターゲットロックオンですか? いいですね〜
この時代のボディーには
最新型のGレンズ以外、ほぼ全てのFマウントが
使えるのではないかと思います。
(フォトミック系だと爪付きでないといけないとは思いますが)

Nikon F2は、
私も過去に2台ほどアイレベルを使った経験があります。
重量感といい、洗練されたデザインといい、
日本のものづくりの根幹を見ることができるカメラだと思います。
2台のアイレベルはOHしてまで保有していましたが、
露出計がない、という不便さ?実用性のなさ?で
どうしても使わなくなってしまって、結局手放してしまいました。
ハッセルやM2を使っている今なら
多少は勘露出が頭に入ってきたので
ある程度大丈夫かな?とは思ったりします^^;
1/500、1/1000までしかないので
1/2000、あったら便利だ〜 って今は思います (笑)

ボディーはLeicaと同じように職人さんにOHしてもらえば
完全復活できると思います。けど、
フォトミックファインダーは露出計の修理がやっぱり困難ですね。
修理に向き合ってくれる業者さんも居なくはないですが。。。

実用性をお考えでしたらF3の方が
長く付き合えるかも知れませんよ(^^)
F3は今ならメーカOHが確かまだ間に合うと思いますし。。。
OHしたら当分の間、頼れる相棒として使えます^^
F2、F3どちらも素晴らしいボディーですが
全く違う個性をもっていますので
suepen さんがどちらのボディーで写真を撮りたいと
お思いか?で選択が分かれるのかな? なんて思いました。

モリトラさんから55mmマイクロのお話しが出ていましたので
S5Proの作例ですが貼らせて頂こうと思って
書き込みしました。
焦点距離が違うので画角は参考にならないと思いますが
写り傾向のご参考になれば、と思いました。

次から次にいろんなお花が咲く季節、
写真ライフを楽しみましょう(^^)




書込番号:14611472

ナイスクチコミ!5


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2012/05/27 21:14(1年以上前)

連投、ごめんなさいm(__)m

Ai 55/F2.8s Micro の作例、
こちらも揚げさせて頂きます。
写りの印象チェックにどうぞ。

カメラはデジのS5Proです(^^;

書込番号:14612634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2012/05/28 06:17(1年以上前)

リナ太郎さん。皆さんおはようございます。

>suepenさん。おすすめのレンズなんですが、皆さんがおっしゃるように55mmマイクロF2.8はおすすめレンズですね。
一種の万能標準レンズです。現行品で新品で手に入るのもありがたいです。
中古価格もこなれています。

もう一本おすすめするならAis28mmF2.8です。
鉄板の広角レンズです。20cmまで寄れる楽しいレンズです。
こちらもまだ現行品です。こういうところはNikonに感謝ですね。

それにしてもF2・・・欲しいですw

書込番号:14613847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/05/28 18:40(1年以上前)

皆様今晩は。
6月10日は「路面電車の日」という事で車両撮影会他色々あるそうです。興味の有る方は東京都交通局又はホームページを御覧下さい。

書込番号:14615516

ナイスクチコミ!3


suepenさん
クチコミ投稿数:941件

2012/05/28 20:10(1年以上前)

リナ太郎さん みなさん こんばんは

日曜日にも関わらず仕事でしたが、頭の中はF2の事ばかり・・・・。
仕事が手に付くはずも無く(笑)、手を休めて、再度良く考える事に。
初心貫徹?ではありませんが、やはりVfやM3、M2が欲しいので今回は見送る事に
頭の中は決まりました!
で、掲示板を見ると、背中を押す方向のご意見が・・・困った!(笑)


hr31gtsrさんへ ご無沙汰しています。
ご意見、アドバイスありがとうございます。
最近、カメラの事(フィルム)を見るようになって古いNikonは1台欲しいな〜なんて
思っていたんですよ。 理由は、付けられるレンズが豊富なところと、カメラ本体の
メカの作りの良さですかね。 この時代のカメラは作りが良いと勝手に思っています。 

>suepen さんがどちらのボディーで写真を撮りたいと
>お思いか?で選択が分かれるのかな? なんて思いました。
出来る事ならF2で撮ってみたいですね。
正直、出来る事なら気に行ったボディとレンズを全て欲しい処です。(夢爆)



猪悟能八戒さんへ
お勧めのレンズ紹介ありがとうございます。
Nikon F2を買おうかなと思った理由の一つにはレンズが豊富にあると言う事でした。
それと心の何処かにNikonへの憧れがあるのかもしれません。 だって当時はとても高価でしたから。
それにF2は以前から欲しいな〜と思っていたのも事実です。


少ない脳みそで考え抜いた結果、
F2は、フォトミックが付いているとはいえ、露出計をどうするか? 
今の私には露出計内蔵のカメラしか使えないし。
私には勘露出なんてのは10年は早い!(もっか勉強中だけど) 単独露出計と言う選択は?
安いからと言って、買って置いておくのも無駄だし、カメラに失礼。
取りあえず一眼レフは、SR-T101+レンズ3本があるからこれで我慢(贅沢)。
これが駄目になったら、PENTAX SFXも有るし。(動作するかは未確認)
実は昨日、カメラ好きな友人が遊びに来て、F2の話をしたらSR-T101で十分どころか、50%も使い切って
ないから、もっとパシャパシャと勉強代を払うようにと笑い飛ばされました。 結構効きました!


で、今回見送る事にしました。

アドバイス頂きましたみなさん、ありがとうございました。

写真は、SR-T101 + MC135mm + kodak gold 100

これでスッキリと寝られるかな!(笑)

書込番号:14615821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件

2012/05/31 00:26(1年以上前)

会員の皆様、こんばんは。

>suepenさん、こんばんは。

 申し訳ないことに、風邪で安静にした後、本日は、後期高齢者の

通院介助で終わりました。

 F2で、なにやら大変なことに成ってしまったようですね。

そこで、


<F2の悪口を列挙!>

・フォトミック系は、頭でっかちで重く、重量とボデーの厚みの

 相性が最悪で、数時間で手が拒絶反応を起こす。

・巻き上げも、高速シャッター仕様ゆえ、また、旧式設計のため

 もあり負荷トルクが大きい。フィルムの後になるとさらに重い。

・レリーズ音は、ビシーというノイズを含み、疲れる。

・メータが狂っている場合、絞りとシャッター速の表示が見える

 メリットしかない。よて、重さの甲斐がない。筋肉トレーニングには良い。

※巻き上げの滑らかさを、SRシリーズになれた人が使うととんでもない

 失望感を受ける。これ、自らの経験です。Nikonのくせになぜミノルタ

 に完敗するのかと驚いてました。

・Nikkor 50mm F1.4系の後ボケは、汚いことが多い。使い手は、それが

 ばれないように修行している。


 ちょっと遅いですけど、F2病が再発することが無いように、記述。(笑!)

書込番号:14624515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件

2012/05/31 00:32(1年以上前)

☆オット!!。

 次回 『ご亭主』 候補者がいますでしょうか。

いらしゃれば、おまかせ。いらっしゃらなければ、明日かアサッテに

続編新設しましょうか。

書込番号:14624531

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)