『カメラのキタムラの中古カメラについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > すべて

『カメラのキタムラの中古カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:21件

先日カメラのキタムラにてニコンD90ボディが42000円で売ってありました。

キタムラのランクはABで保障は6ヶ月でした。

実際に触らせてもらい概観等もきれいに見えました。

当初は新品購入を検討していましたが値段に惹かれています。

キタムラの中古カメラなのでオークション等で購入するよりは多少の安心感がありますが、中古自体どうなのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

2012/04/18 23:15 [14454815]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件

>中古自体どうなのでしょうか?

すべてはココですよね。
要は購入がオークションだろうがカメラ店だろうが
玉石混淆なのは違いないので、キタムラで買ったからと
言ってそれがどういう風に使われてどういう状態に
なっているのかは博打みたいなものです。

できるならシャッター回数を調べてもらってから
買いたいところですが、そこまでは対応していないですかね?
私は主にキヤノンなので確認をお願いしたことはありませんが。。

いずれにせよ、ご自身が中古を使うのに抵抗がなく
保証が切れた後に故障しても我慢できるのなら
いいと思いますよ。

2012/04/18 23:36 [14454957]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2404件 写真愛好家フリーペーパー 

かなり前の事ですがキタムラのネット中古でD50(ABランク)を購入しました。
それは傷ひとつ無く新品ではないかと思うほど程度が良かったですよ。
その他、アクセサリー等を時々購入していますがハズレは有りません。
でもその半面、AF-Sの80-200F2.8を下取りに出して時はカビが有ると安く
叩かれましたがネット中古にあがったそのレンズにカビ有りの表記はあり
ませんでした。

ショット数を公開してくれるといいんですけどね。

2012/04/19 00:23 [14455175]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6483件

スレ主さんご自身はどのようにカメラを扱われていますか。自分の持ち物だし、精密機械のことだから壊れないように気を使っていますよね。それは、多くのユーザーも同じです。そして、無茶な扱い方をしなければ、カメラはなかなか故障するものではありません。

カメラ屋さんに並んでいる中古品の多くはそういう品物です。また、カメラ屋さんが買い取るときには、必要なチェックもしています。ですので、基本的にだいじょうぶです。半年保証をつけてくれるところもあります。

一方、オークションの場合は多少リスクが高くなります。出展者の中には無責任な個人もいますし、サギに近いような業者もいます。とはいえ、大多数はまともだと思います(でないとオークション利用者がいなくなってしまう)が、出展者には注意を払うべきでしょう。

2012/04/19 00:44 [14455263]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件

案外デジカメは、丁重に扱っているユーザーが多いから、大丈夫。
それに半年保証がつくなら、大抵のことはカバー出来ます。
半年間に使い倒す予定がなければ、気分の問題で新品を買うといい。
でも、ご自身がそうであるように、たいていの人は丁重に使います。
我々のような仕事をする方でも、新品は買わずにそういう優良中古を買って壊れるまで使う人がいます。
昔の一眼レフカメラならいざ知らず、5年も経っていないデジ一が列ぶ中古市場は、よほどがない限り外れはないですよ。
それに実店舗ならば、顔の見えるつきあいが出来ますしね。
その担当者と仲良くなっておくと良いですよ。

他の方もおっしゃいますが、オークションの方が怖いですよー。
数千円程度の差なら、実店舗で買った方がお薦めです。

2012/04/19 01:53 [14455480]

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5593件

キタムラの評価はあまり当てにはしてませんが、保証が付いていればネットで購入より安心感があるだけ良いのではないでしょうか?

新品が買える予算があれば 新品購入が一番良いのは当たり前ですが。

2012/04/19 07:03 [14455794]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

キタムラのランク付けはかなりばらつきがあるようですので、参考程度に見るのがいいように思います。
Bランクから下は買わないとか。

2012/04/19 07:24 [14455827]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3938件

「中古」ってのは原則「何かがあるから」新品より安いんです。
新品同様の安心感はそもそも求めるべくもありませんし、それゆえの価格です。
そこを割り切れないのであれば、やめた方が吉だと思います。
何かあった時「ああやっぱり中古はだめだ」と思うのがオチです。

キタムラのネット中古はずいぶん利用しましたが、基本ハズレはなかったです。
1度だけ現物確認したらボタン類のヤレがひどくて(B品だから当たり前といえば
当たり前なんですが)キャンセルした事があるくらい。

ただお店によってABとBあたりの評価がけっこう微妙ですね。
気になる部分があるならお店に質問すると、色々答えてくれます。

送料もかかりませんし消費税も内税なので、表示価格そのままで買えますし
現物を確認できるので、オークションとは比べるべくもないですね。
1万円以上なら6ヶ月保証(一度しか使えないのと、日研テクノ対応のみですが)が
つくのも安心できますね。

次点はフジヤを探します。ここは送料1000円余計にかかるのと、やはり現物
見れないのがネック。でもものによってはずいぶん安めです。
ここも1万円以上で6ヶ付保証があります。

それでもなければオークション。この場合はもうババ引いて当たり前くらいの
気持ちで臨みます(笑)
高額なものはメーカー保証残っているものにしか手を出さないようにしてます。

2012/04/19 08:41 [14456013]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件

基本的にキタムラの中古ランクは外見で判断すると聞いたことがあります。
きれいでも少しでも使用感があればABですね。

ただし、中身を見ているわけではないのでギャンブルではあります。

一般的には保障期間中に問題点ができるだけ洗い出せるように使ってあげるのが基本です。

2012/04/19 09:27 [14456135]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

数年前に我が家の近くのキタムラでキヤノンの中古デジ一を購入するときに、前もって試写させてもらえました(レンズは自前を持ち込みましたが)。それを店のデジカメプリント注文の器械で大きく映し出した覚えがあります。

これはローパスフィルターにシミがあるかどうかを確認するためだったのですが、ニコンのデジ一ならば、試写したあとにPCでシャッター回数をご自身で調べることができると思います。シャッター回数が少なければお買い得です。キタムラは一定期間保留できますのでその間に購入するかキャンセルするかを決めればよいと思います。

中古はオークションより実際にさわって購入するかどうかを決めた方が賢明です。外観は一見きれいでもファインダー内に気になるような目立つチリがあるのもいやですからね。

2012/04/19 12:05 [14456567]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:105939件 一喜百憂 

キタムラでは銀塩3台、デジカメ3台を中古で買ってますが、ハズレはありませんでした。
1台のみABランクで実質Bランクと思われるものもありましたが、カード持参で試写し
きれいに写りましたので購入しました。
お店保証も半年つきますし、受け取り時点で不満があればキャンセルもできますので
自分でチェックできるなら、買ってもいいと思います。

2012/04/19 13:35 [14456839]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12922件

・現物を自分で見て確認できる。
(自分で判断するしかありませんが。)
・保障は6ヶ月でした。

というのは、大きな安心材料だと思います。

NIKONなら、シャッター回数が確認できるでしょうから、念のため確認させてもらっては?
確認方法はここで検索すれば出てきます。
(わたしはNIKONユーザーではないので憶えていません。悪しからず。)

2012/04/19 15:42 [14457203]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

ご存じかもしれませんが、ニコンデジ一のシャッター回数はExif情報を表示するダウンロード可能の無料ソフトウエアで見ることができます。

私はPhotoMeを使用していますが、他にもJpegAnalyzerなどいくつかのソフトを入手できます。PhotoMeを使用している理由は、JpegだけでなくニコンのRawデータにも対応しているからです。ぜひ確認されてからの購入をお勧めします。

2012/04/19 17:43 [14457523]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月28日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング