『冷蔵庫の電気代について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > すべて

『冷蔵庫の電気代について』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:60件

お店の話を元にネットで調べてみたんですがどうも信用していいのか微妙なので教えていただけませんか?

言われたことは

・10年以上前の製品ならもともと電気使うしメーカー表示の消費電力より2倍くらい電気を使うこともある
・同サイズの最新機種は表示のとおりの電気量しか使わない可能性が高いし、新旧比べたら年間1万〜2万電気代が浮くので元を取るということも不可能ではない

こんな感じでした。

うちの冷蔵庫はR-S43MVPという15年くらい前に買ったもので、52kWh/月と発表されていたようです。(カタログはないのですが、当時のニュースらしいものをネットで見つけました)
これは単純に12倍にしたら年間消費電力(=624kmh/年)ということでいいですよね。

壁との隙間は5センチ以上空けています。

この状態でも2倍以上電気を使うことも考えられるのでしょうか?


そして、最近の430L前後クラスの消費電力は250kmh/年程度かそれ以下。

古いのが表示の2倍なら
624×2×23円=28,704円

新しいのは表示のまましか使わないので
250×23円=5,750円

お店の説明を信じたら確かに年間2万円以上の電気代の差が出ます。
これだけの差がでるのなら買い替えも検討しようかと思います。

というふうに計算したんですが、古いのは表示の2倍使う、最新のは表示の通りっていうのは信じていいでしょうか?
断言ではなく「可能性がある」と濁されてる気もしているので悩んでいます。

よろしくお願いします。

2012/05/05 12:26 [14524283]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2587件

>古いのは表示の2倍使う、最新のは表示の通りっていうのは信じていいでしょうか?
>断言ではなく「可能性がある」と濁されてる気もしているので悩んでいます。

使用条件によっても変わって来るので、必ずしもその通りにはならないので可能性がある程度にされているのではないでしょうか?

例えば、冷凍庫や冷蔵庫なは省エネに則した使い方などありますよね?
後、開けっ放しや頻繁に開閉するなどのようなことがなければ、表示に近い数字にはなると思います。
しかし、住んでいる環境なども大きく左右されると思いますから、2万もの差がでるかと言えば、ムリがあるでしょうね。

いいとこ半分ぐらい1万ちょっとくらいの省エネ、それ以上なら万々歳ぐらいにかまえていた方が気が楽じゃないですか?

とはいえ、うちも一昨年三菱の冷蔵庫に買い替えましたが、たしかに電気代は毎月千円以上安くなったと思います。
省エネモードにしていますので、飲み物など冷えるまで時間がかかるようになりましたけど・・・

2012/05/05 15:30 [14524799]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:8093件

冷蔵庫の消費電力は、モデルや年式、さらに設置環境や使用状況、使った年数などによって大幅に変動しますから、正確なところは誰にも明言できません。したがって「〜することがある」としかいいようがないです。
とはいえ、ここ10年ほど、冷蔵庫の省エネ技術は劇的に進歩していますから、消費電力が大幅に下がるのは間違いありません。どの程度違いが出るかは、実際に測るしかないです。
具体的には、まずワットモニター(3000円くらい)などを使って、お使いの冷蔵庫の消費電力を測ります。2〜3日も測れば十分です。冷蔵庫は季節(室温)によって消費電力は大きく変動しますが、今の季節なら、1日平均の消費電力量を単純に365倍すれば、だいたいの目安になります。
冷蔵庫の消費電力のJIS基準は2006年に大改正され、最近のカタログに表示されている値はかなり実態に近いです。したがって自分で測った値とカタログ値と比較すれば、年間どれくらい下がるか判ります。それでも誤差は大きいですが、ある程度は判るはずです。
なんとなくの感覚ですが、年間1万円くらいは確実に浮くでしょう。年間2万円までいくかどうかは、かなり微妙ですね。「インバーター式」でなければ、2万円いくかも知れません。R-S43MVPは1996年モデルですから、微妙なところです。

ま、ワットモニターは、家中の家電を測るのにも使えます。冷蔵庫以外でも、なにがどれくらい電気を使っているか、どれを節約すれば一番効果的かがよくわかります。

2012/05/05 15:33 [14524809]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:60件

みなさん、ありがとうございます!

さすけ2001さんへ

ドア開けたところに透明のビニールのれんみたいなのを貼ったりはしてるんですが、それ以外は特に省エネを気にしていないというのが正直なところです。
2万は大げさでも1万くらいなら可能性ありそうですね。
省エネモードというのもあるんですね、急いではいないのでそういう機能についても調べてみます(^^)


P577Ph2mさんへ
恥ずかしい話ですが、ワットモニターというものの存在を知りませんでした(^^;
早速購入して実測してみたいと思います。
測定結果でどれくらい安くなる計算結果になるのか、本当に楽しみです!
これを機に家庭内のいろんなものを計測して節電について見直してみたいと思います。

2012/05/06 08:23 [14527817]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました 0 2014/10/21 19:34:07
素晴らしいです。ただ音が・・・ 1 2014/10/22 5:23:27
ドア開放ブザー 3 2014/10/23 15:30:34
日立と三菱どちらにするか迷っています 4 2014/10/21 5:09:22
在庫 1 2014/10/20 16:06:16
扉の開き方 2 2014/10/18 13:11:57
搬入玄関高さ。お答え頂けると幸いです。 5 2014/10/17 15:38:16
冷蔵庫内の照明 5 2014/10/16 23:24:56
保温 3 2014/10/15 19:06:08
保温 1 2014/10/18 14:02:17

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 32803件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[冷蔵庫・冷凍庫]

冷蔵庫・冷凍庫の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング