> > > > G650 クロスチャレンジ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > BMW > G650 クロスチャレンジ

『G650 クロスチャレンジいかがでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「G650 クロスチャレンジ」のクチコミ掲示板に
G650 クロスチャレンジを新規書き込みG650 クロスチャレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

G650 クロスチャレンジいかがでしょうか。

2012/05/07 16:41(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > G650 クロスチャレンジ

クチコミ投稿数:9件

BMWボクサー系に昔から乗ってます。オフは超初心者です。
オフ車のはじめとして、G650Xクロスチャレンジはいかがでしょうか。


書込番号:14533910

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/05/07 22:29(1年以上前)

オフ超初心者なら、XR230、セロー辺りから初めて

スキルを磨いて、ステップUPが良いです(^_^)/

書込番号:14535209

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 00:15(1年以上前)

大器晩成の狸さま
R259☆GSーAさまのようなご意見が殆どだと思いますがG650Xchallengeは初心者にも優しいバイクです…要は乗り方次第…

スロットル開け開けで走るには250tからステップアップなさった方が無難なのは云うまでもございませんが…低速トルクを生かして砂利林道をトコトコ走るところから始めるのには250よりも650の方が楽な位ですしブレーキングテクニックから入るには実に良い素材です…

ただ中古でもなかなか手に入らないようです…
程度の良い認定中古車は全国で愛媛に1台しかありませんでした…
http://www.appmc.bmw-motorrad.jp/cgi-bin/search/dsp.cgi?md=6065002
6月のGS-Trophy http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/fascination/gs_trophy/gs_trophyjapan_2012/index.html を控えていますので尚更少ないかと…

暫く待てばまた出て来るかも知れませんがお近くのBMWディーラーに年式の旧いのが眠っていたら即買いかも知れません…
買われる時に予め覚悟しておかないとこんな筈では…となりそうな注意点についてはこちらにまとめられています http://www.virginbmw.com/guide/oldgetnavi/37.htm 本格オフ車に特有の注意点が…ブレーキローターが薄くて前後各1枚なのでR1200GSのようには長持ちしないとかアレコレ…

キャンプ道具を満載してテント設営して荷物おろして林道アタックなんて使い方なら間もなく発売のG650GSか現行F800GSをお勧めしますがご自宅や宿を拠点にして林道ツーリングということであれば愉しいバイクです…
高速道路で遠くまで行って林道というのにも良いと思います…気合入れてオフ走れるのに街乗りも穏やかと云うのが良いかも知れません…

HusqvarnaTE630買う前にKTM690EnduroとG650Xchallengeと検討しましたが結局ジャジャ馬馴らししてみたくてハスクに…G650Xchallenge然り…おとなしく乗れば穏やかですし開ければ跳びます^^

BMWディーラーで買われれば旧年式非認定中古車でもどこが傷んでいてどのように手入れして納車しますと馬鹿正直に説明してくれますので安心です…

関東近県にお住まいでしたらフラットダート不安なく走れるようになるまでお教えしますのでご遠慮なく…遠くでも長文お嫌いでなければ安全にダートを走れるようになるコツをお知らせ出来ます…
お差障りなければバイク歴をお教え戴けると参考になります…先ずは舗装路でダートの走り方を練習してからですね^^

書込番号:14535828

ナイスクチコミ!3


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/08 09:20(1年以上前)

2代目DT200R

最初のOFF車はころんで傷だらけになる可能性高いですよ。私の最初のOFF車、青いDT200Rは傷の入ってない外装パーツは無いくらいで。

車両性能はかなり高そうですが、G650XCはちょっともったいないような気もします。



書込番号:14536631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/08 09:28(1年以上前)

もし転倒で潰し修理する時や消耗部品に財布が許してくれるなら
乗りたいバイクで練習するのが良いかと思いますが、シート高や重量は初心者向きとは言い難いですよ
あと、ガソリンタンクも小さいので林道を何本か走って帰るなんて事をするとガス欠の心配はありますね

ほかの方も書かれてますが超初心者向きなセローやXR230のような
乗り易い国産の250ccクラスのオフ車にするのが良いかと思いますよ

書込番号:14536649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/05/08 10:02(1年以上前)

R259.さん、Vive.さん
早速のアドバイスありがとうございます。
50になり、安全なバイクライフを送ることを目的に、基本に戻って練習すべくオフロードトレーニングを始めたいのです。スクーター少々、R1200Rを経てGSAdv.です。GSAdv.で練習する自信が無いのでいっそのこと手放し、オフ車1台に集中して修行したいと思っています。
184cm、90kgのメタボ改善にももってこいかなと。近所のミニオフロードコースの個人レッスンの約束を取り付けてますので、後はオフ車手配だけと勢い込んでるところです。







 

書込番号:14536713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/08 10:07(1年以上前)

注意したい事・・・

初めにどの程度のオフ行くかわからんけれど・・・

オフロード走行自体をちゃんと楽しみたいのか?
オフロードバイクでブランドを楽しみたいのか?

そこらへんを自身ではっきりさせといたほうがいいです

上に言われてるとおりセローや軽さが魅力のXR230(まだ新車在庫探したらあるかと)が

浅深高低オフロード走行を楽しめます
良いバイクですね・・?と言われたいならビバさんの意見でよいかと

趣味のものですからどちらでもどうぞ


あたいの身内なら軽いオフ車のさせていろんなところ連れてってしごいて適性みて
「あんたはこうしとき(笑)」
モノになりそうならレーサー乗せてみてチームの現役連中に預けます(笑)


初心者がオフロード走行するのに大事なことは軽い扱いやすい車種を選ぶ事(乗る際に苦痛が少ない)と色んな意味でよい仲間です


XR230あたり自由に振り回せなくては、とんがったフサベルや逆車のWRやKTM買おうがBMのビッグオフかおうが・・
宝の持ち腐れ・・
ビッグオフに関してはオンロードマシンになる事請け合いです

乾燥重量130Kまで
足つきはおしりちょいずらしで片足が着く
中低速からとんがってないエンジン特性

オフ楽しむならこのあたりが目安です


エンジンパワーより・・軽さと足回りのキャパがモノ言います

所詮趣味です

書込番号:14536723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2012/05/08 13:51(1年以上前)

皆様、懇切丁寧なアドバイス感謝感謝です。
フラットダートをまずは転ばずに安全に走れることが直近目標です。

書込番号:14537265

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 13:55(1年以上前)

大器晩成の狸さま
案の定250お勧め意見が増えて参りましたね…

GS-Aでダート走ってキャンバーターンに失敗して転がしたりしていますが意外と丈夫で…傷を治そうとすればひと転け50万円いってしまいますが…叩いたり曲げたり引っ張ったりで機能だけ治せば5万円要することは稀…小生の愛馬は転倒修理に3万円かけたこと無いです…宙を舞っていた頃はドライブシャフト折れて費用かかりましたけどメーカー補償でしたので…

体格的にシート高900oは有った方が良いので国産250を買われるにしてもKLXですかね…WRの方が当然パフォーマンス高いですが荷物は積めませんので…

保護者はタロウさまの書き込み拝読していて思いますに…
KTM690EnduroR乾燥130s強の方が良いような気がして来ました…新車で入手出来ますし…
BMWは満タン159kgなので他よりもチョッと重い…
BMWブランドの方が良ければHusqvarnaですが造りはKTMの方がBMW並みに叮嚀ですので…レースに出ようって思われたらHusqvarnaお勧めですけど…

欧州車が多少重いのはサブフレームが堅牢に作られていてキャリア着けて荷物積んでキャンプツーリングし易いようにとの配慮かも知れません…

書込番号:14537274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/08 14:05(1年以上前)

どう読んだらKTMの690EnduroRがお勧めになるんだか・・・

ちゃんとKTMジャパンの説明に
『経験にもテクニックにも恵まれた第一級のエンデューロライダーのためのモデル』
って書かれてますがそれでも初心者にお勧めしますか?

書込番号:14537301

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 17:15(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
乗ってご覧になればKTM690EnduroRが初心者にも優しくて競技にも使えるモデルだということがお解りになるでしょう…
KTMは吊るしで競技に使えるということをコンセプトに作られていますので初心者に優しいなんてキャッチコピーは謳う筈もありませんが…小生もテクニシャンでないと乗りこなせないんだろうなぁ思って試乗しましたら低速でも粘るし予想外に楽で驚きました…身近な600クラスのジャジャ馬傾向はHusqvarna>KTM>BMWですね…
マジで乗り方次第だと思います^^

書込番号:14537763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/08 17:59(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
インジェクションのマップ切り替えで一番押さえられてるソフトを乗ったのですか?
それだったら判らんでもないですが、本来の仕様で乗らないのなら宝の持ち腐れ・・

私は怖くて出来ないですけど一度アドバンスモードで林道全開で走ってみてください
言ってる意味が判るか、その前に何処かに飛びますから

書込番号:14537912

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/08 18:59(1年以上前)

ヤマハ乗りさまが仰せになっているのは250・350・500のEXC Sixdaysのことじゃないですか?伊豆で500Sixdaysにぶっちぎられてスゲー奴もいるもんだと思いましたけど…あの正真正銘エンデューロましん#取得しても良いですよん仕様は流石に初心者にはムリでしょうが690EnduroRは公道仕様なら出力特性が250に比べても穏やかな気がします…
Husqvarnaも630より下の排気量の方がジャジャ馬ですし…それでも開ければ相当速い…開ければのことです…

実際全開はアマチュアにはムリですよ〜6速レブリミッター効くまで廻せば200kmph出ます…着いているタイヤのスピードレンヂが確かQで160kmphまでですので全開にしたらタイヤのブロックが剥離します…
フルパワーで全開に出来るのはパリダカとか走って砂漠で出来るかどうかってところじゃないですかね…
1速で右手首返したら後に体を引かなくても軽々前輪が上がりますし…
乗り方次第で初心者にも扱い易いと云ったのはそういうことです…

フルパワーで全開にしないと宝の持ち腐れなんて云われたらR1はどれだけ出るか判りませんがZZR1400リミッター外して全開にしたら360kmph?少なくともTGVの最高速よりは速いらしいですし…

HusqvarnaTE630は8千rpmでレブリミッターが効きますけれども4千rmp程度までの下を使って充分30度程度の斜面は登れますし砂利のクローズドコースで100kmphは出せますし…オヤジが安全にダート走るの愉しむのであればこういう使い方で良いと思いますけど全開にしないとダメですか?

全開で愉しく走れるとなると北海道4daysとか毎度走ってらっしゃる方々でも125がいいところじゃないですかね…若気の至りで26年前にはTLRやXLRで砂利道全開で走ってましたけど左右が田んぼだったからで…
この歳になるとハイパワーマシンを抑えて走るのが良いと思います小生は^^

書込番号:14538116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/05/08 22:27(1年以上前)

172cm、67s標準的な日本人体系です。
1150GS-Aに乗っています。

立派な体系ですネ。
さもADVが似合うのでしょうネ(^_^)/

その体系だと、XR,セローは厳しいでしょう(サーカスの熊状態)
G650にしたのは、長年のBM関係者(Dラー、ツーリング仲間)等との関係維持でしょうか。

G650が目標なら、WR250RにしてADVは売るのは勿体ない。
売るのは簡単ですが、失敗したと思った時に買い戻すのは大変です。

財政が許すなら、暫く2台体制で様子を見たら如何ですか?(^o^)

私の林道マシンはXRBAJA。
藪漕ぎはスコルパTYS125です(^_^)/

書込番号:14539012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/09 23:16(1年以上前)

オフの経験で意見が分かれるのだと思いますが
足のいいバイク 地面に合ったタイヤ 扱いきれる(少々物足りないくらい)のパワー
これを操る楽しさを、一度味わうと見る目が変わりますね

掲示板より身近な仲間かクラブで相談すれば
中古の掘り出し物とかあるんじゃないでしょうかね

環境が許すなら ラージホイールのミニレーサー100・150くらいが最適なのかも

書込番号:14543099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/10 06:02(1年以上前)

こんにちわ。
私もスレ主さんと同じ50です。秋田ですが、家から10分以内に林道に入れるという恵まれた?所に住んでます。オフロード歴はXT250に始まり、30年間でトライアル車含め7台に乗りました。

私は175cmですが、つい1ヶ月前に売ってしまったKLX250SRは、両足つま先でしたが、スレ主さんと同じ身長の友人に貸したら、両足べったりでした。
こちらはフラットダートでも大雨のあとに行くとコーナーを抜けると一番怖い、たて溝が出来ていたとか、カモシカが道を塞いでいたとかがあり、最終的に林道で足がつくか?どうかは、非常に重要だと思います。ですからスレ主さんの場合、一般道も考え、フルサイズ250で始めても大丈夫かな。それで様子を見てデカイのもありかなと思います。
私は視力が落ちてきたため、最近はタイカブで林道を走ってます。侮れない走破性ですよ。要は、自分が楽しければ、それでいいんです。(笑)

書込番号:14543870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/10 12:27(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
怖くて全開にできないバイクで初心者が林道の中で、
もしギャップで跳ねて誤ってアクセル開けたらどうなると思います?

大排気量の開けれないバイクで恐々林道走るのと、
ラフに操作しても扱い易い小排気量のバイクどちらが楽しいのか判りませんかね?
あ、もちろん小排気量と言ってもCOTA4RTとかは危ないのは除きますよ

あと直線でスピード出すだけなら初心者でもアクセル開ければ出ますけど
それをバイクを操ってるとは言えないし、いくら乗りやすいからと言って
初心者の初バイクにGSX-R1300とかを薦めたりしますか?

書込番号:14544620

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/10 14:01(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
難しいですね〜ダート初めてで無謀にもギャップで跳ぼうと思って跳んだは良いけれど着地に失敗してフロントから刺さって運よく転ばなかったけれどスロットルあおってしまってバイクは先に行ってしまって振り落とされて尻もちついた…なんてことが絶対に無いとは言い切れませんが…

EnduroRフラットダートでスロットルがばっと開けてもそんなに酷いことにはなりません…舗装路で右手首を返したら猛烈な加速を体感出来ますが小砂利や土ならホイルスピンしておしまいですので…
タイヤと対話しながら適度にスロットル開けてスリップコントロール出来る範囲で走ろうというのであれば250よりも690の方が楽だと思うのは小生だけでしょうか…

トリッカーで夏場誰も居ないスキー場のガレ場登って練習しましたが非力なのでスロットル開けないと登れない…さりとて開けると一気にトラクションがかかってホイルスピン…スロットルとリアブレーキとクラッチとでトラクションコントロールするのが難しかったのが鮮明に記憶に残ってます…第1ゲレンデの初心者迂回コースまで登ろうと思ったのですが登り切れずに途中で引き返したので下りの方が大変でしたけど…

トライアル車並みに減速比上げて行けば多少は違ったのでしょうけれど別スレでも書いています通り250実は難しい…故に実に良い練習になります…
これが600有るとストールする回転数が低くてコントロールし易い…だからこそ初心者にも690をお勧めするという訳…大型でダートトコトコ走れるようになって本格的に泥んこの道を究めたいと思われてから250買っても遅くないと思います…
実際ビッグオフ練習走行会でお会いしたハーレーとGS-A乗りの方ダート歴浅いのに300sのGS-Aに履いているのは減ったデュアルパーパスタイヤでフカフカの泥道転ばずに走ってらっしゃいましたし…その後もっとアグレッシブに走りたいと思われてWR250R増車なさいましたし…大型で始めて250もってのはアリですね…

スレ主さまは体格も充分なのでトライアルなさるのでなければ先ず車輛が小さいとダート走って愉しくないです…
ダートは両足ベタ位の方が楽だと仰る方が殆どですが…立位も前傾がキツくて腰の負担になりますしトラクションかけたい時は着座の方が適していますがシートの低いモデルは膝の屈曲がキツくてタンクを押さえ込むのが厳しい…
立ち転けしてもプロテクター身に着けていれば怪我しませんしナックルガード着きでミラーも畳むか外しておけば余程不運でも無ければ何も壊れませんし…初心者だからといって足つきを重視するのは上達の妨げになると小生は思います…

300sのGS-Aでガレ場走るのは修行の域ですが満タン160sであれば初心者でも愉しく練習出来ると思いますしパワーが有り余っていても危ないと思ったらスロットル戻してブレーキかければ良いだけのことです…
とにもかくにも滑り易い路面で前ブレーキ主体でキッチリ減速停止出来るように練習することこそが大切…下り坂のリスクは殆どパワー関係ありませんからね…急坂登り切れなくともステアリング切り換えし切り換えししてフロントを坂下に向けて降りれば良いだけのことですが…下りで停まれなかったら怪我しますので…

あとはスレ主さまが何に乗りたいかでお決めになれば大型でも250でも良いと思いますが250なら買い換えでなく増車を強くお勧めします…600クラスも増車の方が良いと思いますけれど大型2台持ちはご負担かも知れず…

書込番号:14544849

ナイスクチコミ!2


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/10 16:03(1年以上前)

オフロードの走行は、舗装路に比べて条件が幅広いので、様々な意見が出てきてしまいます。また、目的地に到達する為の移動としての林道走行と、道なき道を走ろうとするアタック走行とでは、求められるバイクが全然違います。

日本の林道で楽しんで走り、尚且つ色々なチャレンジをするなら、250CCクラスがベストチョイスだと思います。XR650で走った事ありますが、ラフなアクセル操作をすると、オフでは直ぐにテールスライドとなりますので、微妙なアクセルワークが要求される事になると思います。即ち、目一杯走った事って爽快感を得るのは、それなりに経験と技量が必要だって事です。また、日本の林道は大概狭くて中低速が主な速度域になりますので、大きな排気量は持て余します。
技量UPが目的であれば、色々出来て目一杯走れた方が良いと思いますよ。

私のお勧めは、125ccの増車です。技量UPであれば、排気量はさほど問題になりませんし、置き場所の問題が無いのであれば、経済的にも負担は少ないです。
125ccでも高速に乗れないだけで、随分と遊べるし学べます。それで自分の特性をみて、こりゃ面白いと思えばもっと大きなバイクを買えば良いと思いますよ。

書込番号:14545095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/10 19:46(1年以上前)

nobu_tさまの書き込み拝読していたらfacebookでKTMの新作インプレが届きました…
http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oimpre/oimpre-20120510/ こちら350Freeride http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2012/350freeride 伊豆モビリティパークで開催されたプレス試乗会の模様を記事にしたもののようです…翌日から同会場で練習会でしたのでパークのオーナーがオレンジ一色だったと言われたのは正にコレ…

エンデューロマシンを少々小振りにしたデザインにトライアルタイヤを組んで色んな愉しみ方が出来るように造られてます…
最高出力最大トルクボディサイズまで非公開ですしタンクが5.5Lとトライアルバイク並みですので航続距離が100q程度しかないであろうことを差し引いても実に愉しそうなバイクです…150s600tでも気を抜くと登り切れない25度の坂も100s350tのコレなら楽に登れそう…

以上余談ですが増車でも宜しければこちらも候補に加えられては如何かと…小生も欲しい位で…TE630が治せなくなったらコレ買おうかしらん^^

書込番号:14545728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/11 07:44(1年以上前)

多分・・
軽い車体・・ハイパワークイックレスポンスのエンジン・・ハイポジションのバックステップ
のぼりでトラクションかけてグリップさすのにテクいります
ハイパワーに、トラタイア・・急にバイクがグリップして・・・まくれます
重いバイクのほうがまくれにくいです
バイクが勝手に上ってくれます

軽いハイパワーのバイクは体を素早く、正確に、アクセルワーク繊細に
すべてがピンポイントで求められます

キャスター立ち角がかなり立っているところから、くだりのターンなであわてると切れ込んで危ないです
山遊びではモトクロッサーやエンデューロバイクと違う意味で危なくて扱いきれないです

スコルパの TーRIDE(WR−F40馬力エンジン)と同じコンセプトと思いますが、過去にスコルパお山でお借りしてこ一時間程遊んだことありますが・・
セローと同じレベルのことができる感覚まで行くのにWR−Fのパワーは結構疲れました。
慣れると、セローでいけないヒルとか溝越え、ステアなどいけるようになりますが・・
買ったばかりの持ち主の初心者は、セローに乗ってたほうがクリアできてました

ビバさんのリンク張ってる車種はオフ車でももっとも身につきにくいレベルのトラテクが要求されるものです。
アタイらの山遊びにこれらのバイクでついてくると、難所でスタックしてお手上げになりますが、XR230や225セローだと足付ながら何とかなります

あたいもセローしか乗れませんww
セローはお山でほんとに楽ですよ
走破性の懐深いし・・ほんとによくできてます
樂ちんなバイクはお山で走る楽しみと同時に周りの自然を楽しめる余裕ができます。


書込番号:14547528

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/11 12:00(1年以上前)

保護者はタロウさま仰せの通りかなりトライアルっぽい造りですからね…
モトクロスコースをバビューンってのには向いていないと思います…キャスターが23度で手許の600より5度も立っているのでストッピーし易いですし…
トレッキングバイクと謳われているとおり山坂トコトコ走るには楽かなぁと…

ベテランの皆さまのお気持ちも良く解るのですが…心配していらっしゃるのは誤ってスロットルあおってしまった時のこととかライテクを超えて慌てた時のこととかフェイルセイフをお考えなのでしょうね…
でも全ては練習の仕方次第だと思います…低速域を充分練習してからスロットルの開け方を増して…って当たり前のようでこの当たり前のことが意外に出来ていない人が多いような気がします…

身近なところで…伊豆モビリティパークにモーグルバーンが有って…背丈くらいの小山の上でピタッと止めるムリなら乗り越して降りてしまえばすむってところが有って或る方は何を勘違いしたのかジャンプして跳び越えて次のモーグルに刺さって転倒…パワー有るんで助走付けたら前輪が斜面にかかった時にはスロットル戻す位で丁度上がって頂上で停止なんですけど…まぁ怪我もなくバイクも壊れずで良い経験になったのではないかと思いますが…
トリッカーやセローで同じことをしようと思ったらスロットルを戻すタイミングが難しい…開け過ぎたら同じように跳び越えるかも知れないし体重移動を間違えればまくってしまうでしょうし開け足りないと登れませんし…

32度の斜面を2階の踊り場経て3階の床の高さ位まで跳ね上がる土のセクションがあるのですが…恐らく保護者はタロウさまが以前写真を貼って下さった急斜面と路面違いの似た感じ…TE630だと勢い付け過ぎてスロットル戻すタイミングを間違えると登り切っても更に跳び上がってしまうので前輪が頂上に着くか着かないか程度で戻す…すると舐めるように登ります…
鉛直のステアケース登ろうというのではありませんから平地でトラクションコントロールを練習してタイヤが極力滑らないように或る程度の斜面を登れるようになってから初心者でも愉しく上がれるようになります…

要は路面に合ったスロットルの開け方をすれば良いだけのことで…非力なバイクだからラフに開けても大丈夫ってことでないのは皆さまご賛同戴けると思いますし…
非力なバイクはそれ相応にスロットル開度が大きくなりますから右手の操作が難しいというのが色んなバイクで泥まみれになって小生が受けた印象…ってかビッグオフでダート入るようになって逆に意外に楽なのに驚いた次第…

保護者はタロウさま程の腕が有れば重過ぎる車種は別として何でも乗りこなせるでしょうし…恥ずかしながら運動音痴の小生が滅多にダート練習せずにそこそこ何とかなってますので…
アスファルトの上で日頃どれだけ叮嚀な操作をしているかでダート走行あっという間に上達するか否かが決まる気がします…
タイヤとブレーキに負担をかけずに急制動…両足上げてアイドリングで発進してからスロットル開けるとかアイドリングでスラローム…低トルクで安定して走る練習しておくとその応用でかなりのところスタックせずに行けるようになりますので…

バイクに限らず考え方と練習の方法次第ってことでしょうね…
でもセローやWRの乗り易さは林間コースで再認識してますしお話伺って「富士ケ嶺オフロード」「モトスポーツランドしどき」辺り走ってみたくなりました^^
でもレンタルバイクは大概ダート走行禁止なんですよね…泥焼き付いてしまうから致し方ないんですけど…

書込番号:14548164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/11 14:34(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
仰ってる理屈で言ったら、小排気量より大排気量の高トルクマシンの方が初心者向けなんですね

小排気量の方が操作に対する安全マージンが広く
大排気量バイクになるほど繊細な操作が要求されるって事が理解できないのかな
それとも、繊細な操作は練習でなんとかしろってことかな

書込番号:14548596

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/11 23:03(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
初心者の内から繊細な操作を憶えて欲しいの一言に尽きます…若気の至りと申しましょうか幾度体が先に着地してバイクが空から降って来たか判りません…

スレ主の大器晩成の狸さまは50歳…R1200GS-Aオフロード経験お有りではありませんがGS-Aはオンロードでもラフな操作で乗りこなせるもんじゃありませんので繊細なスロットルとクラッチワークは身に着いていらっしゃると思いますし…ブレーキングから練習なされば直ぐ巧くなられると思います…

WR250R乗って久しいので絶対にとは申せませんしヤマハ乗りさまも同じようにお感じになるかは自信有りませんがTE630の方がダート走っていて楽です個人的感想としては…GS-Aでダート走ってるので比較して楽ってことじゃないと思うんですけど…

では自動二輪免許取り立ての初心者がいきなりビッグオフでダート走れるか…初めから繊細な操作を練習すれば乗れるようになります…250の方が良いというご意見に決して反対は致しませんが体格的に股下がシート高さマイナス10cm程度有ればビッグオフいきなりでも大丈夫という自論は貫きます^^

スレ主さまのお気持ちがどちらに傾いてらっしゃるのか興味津々…

書込番号:14550426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/12 17:50(1年以上前)

G650X乗ってきました。乗車姿勢は、座位もスタンディングも膝、腕は無理なくて楽です。下車する際にエアサスのせい?シート高が一気に戻りチョイよろめきましたが。とても楽しめました・・オンロードですが。
オン:オフ五分五分の使用をイメージしております。
ツーリングにはABS付が安心ですが、非ディーラーが2007年ABS付80万で持っておりますが、いかが思われますか。
BMWディーラーはセルタオを勧めてきますが・・。


書込番号:14553356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/13 02:52(1年以上前)

オフ試乗してからあなたが決めること
セローなどの250オフも試乗しといてから

どちらかいうと何か人にどう思われたいか・・・見られたいかで行く人みたいな気がします
金あるんだったらでかいのかってブランド楽しんでビバさんとツー行ってください
アタイらの初心者ツーでは女性よりもついてこれなくて足引っ張る存在になります。

書込番号:14555222

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/13 04:24(1年以上前)

保護者はタロウさま
巨木の倒木越えて行けとか崩れた崖キャンバー越えろ言われたらR1200GS-Aじゃムリですけど…

ってかGS-Aで走れない林道はバイク進入禁止でしょうし…
心無い人たちが山荒らして問題になっているような道無き道…藪を漕いで走れと言われたらスタックしても数人で持ち上がる軽さはメリットですけど…

荒れたガレ場を爆走してらっしゃるのかスタックしそうな泥濘愉しんでらっしゃるのか存じませんが…スレ主さまの体格ならセローよりも600クラスの方が楽に走れると思いますが…

ダート試乗してバイク選べと言われても難しいですね…壊しても買い取りを求められない試乗会を開催しているのは知る限りBMWとKTM…他はレンタル然り壊したら賠償求められますし…


大器晩成の狸さま
ディーラーは荷物も積めてダートも走れる新作を勧めるでしょうね…Dakarは今でも人気ですし…

でもそれならF800GSでも良いかなぁと…Fなら30kg重いRの方が低重心で走り易いので跳ばずに舐めるように走って偶には人の胴位の丸太越えお考えであれば…G650GSを買われる位ならGS-A降りてR1200GSにお乗り換えお勧めします…

ってか体格的にGS-Aで走れると思いますので6/01新潟開催のGSトロフィー初心者レクチャー受けて林道コマ図ツーリング2日走れば自信着きますけど…1度や2度は立ち転けするかも知れませんが寄ってたかって起こしてくれますし…

海外ラリーの予選会と…己のライテク確認するトライアルセクションと…景色を愉しむ林道ツーリングと…初心者レクチャー小柄なお嬢さまでもダート三昧愉しめるようになるためのイベントですし…

誰か転んで困ってないかなぁと巡回のマーシャルさまが全コース安全確認されてますので…

2008年から参加してますが自走出来なくなったのは一昨年疲れて転びたくないってんでトランポ呼んだお姫さま唯おひとりだけ…

泥んこフェスタとか白馬のヒルクライムでムリして怪我する人は居ますけど…毎回300台も走っていて医師の世話になった人は訊いたこと有りません…

今年は行けそうにないのでお会い出来ないのにお誘いするのは恐縮ですがディーラーから参加なさる方もおいでになるでしょうしお勧めです…

クローズドコースでレクチャー受けられるとのことでダート軽やかに走ることを目指してらっしゃると思って軽いG650XやKTMお勧めしてますが…

この先崖崩れで通行止めでも観に行ってみようと思えるのは軽いモデル…G650X良いと思いますけど…

ABSはダートでoffにし忘れるとブレーキが効かなくて怖い思いしますしオンロードでも作動するような運転してたらそもそもダート走れないので無くて良いと思います…有っても転ぶ時は転びますので…

ディーラー扱いでないその中古…買ったは良いけどシート高くてダート行く気になれず…手放すにもバツが悪くてディーラーに下取り頼まず買い取りに出された使用感のないのであれば買いですが…一旦ディーラーに持ち込んで点検して貰ってから乗られた方が良いですね…

益々悩みますね…お差し障り無ければそのミニコースってどちらでしょうか…HusqvarnaTE630で行ける範囲ならお貸ししましょうか?

書込番号:14555280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/05/13 11:04(1年以上前)

私のイメージは未舗装路(フラットダート)を安心・安全・鈍走です。こんな低次元のイメージで申し訳ないのですが、皆さんの高い次元のお話に触れることができ、皆様自分ごとのように接していただき、本当に感謝いたします。

Vive.さんへ

九州からですので新潟行きは考えるだけでワクワクします。時間が取れればよいのですが。

ご親切なお心配り本当に痛み入ります。感謝いたします。


書込番号:14556089

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/13 23:45(1年以上前)

大器晩成の狸さま
九州でしたか…GS-Aなら伺えますがTE630では修行なのでごめんなさい…

大宰府に「ボクセルモト」 http://www.facebook.com/boxermoto という新規開店間もないBMW販売店が在って池田芳洋オーナーはご自分もR1200GS乗り…タイヤにサイピングを施してGSで雪道を愉しまれるような方ですのでダート走ることに関しても色々教えて戴けると思います…
こちらの店で買う買わないは別としてご紹介した方は皆さま喜んでらっしゃいますので乗り換え前に相談にお運びになることをお勧め致します…仰せの非ディーラーがこちらの店だったら凄いご縁ですけど…

BMW買われる前に http://www.ktm-japan.co.jp/page/dealer KTMも是非ご覧になって下さい…G650Xchallenge買われて後悔なさることは無いと信じますがヤンチャな方が好みであればKTMお勧めですので…Husqvarnaがもう少しおとなしい造りだとBMWイベントにも参加し易くて良いんですけど^^

他にレス下さいました先輩諸氏の仰せも誠にご尤もですので250クラスも店先で跨って股下で遊ばせてご覧になるとか車重とシート高がどのように影響するか試してご覧になると良いと思います…

あと山田純さまがこのところオフロードトレーニングを前にも増して熱心になさってますのでfacebookでお友達になっておかれると九州企画に参加し易いと思います…地元の師匠だけでなく色んな方から教わると腕上げるのに役立ちますので…
三橋淳さまのレクチャーはパリダカ仕込みビッグオフ専門ですが山田純さまは小排気量は小排気量なりに叮嚀に教えて下さいますので最終的に何を買われても必ずお役に立つと思いますし実際1200・650に混じって250でレクチャー受けに来てらっしゃる方もおいでになりますので…

ViveLaBibendumの紹介と書き込まれれば純さまも池田さまも小生の実名思い浮かべて下さいますので多少はお役に立つと思います…良いお買い物が出来ますように祈っております^^

書込番号:14558690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/14 10:33(1年以上前)

Vive.さんへ
重ね重ねありがとうございます。
早速、大宰府に遊びに行ってみます。
 
ヤマハホンダ250〜KTMも試乗します!

書込番号:14559752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/14 12:21(1年以上前)

スレ主さんが乗りたいバイクなら、繊細な操作が一朝一夕で身につくとは思えないので
林道でまともに走れずのたうち回る苦行も気にせず、潰した時の修理代も気にしない心構えはいると思いますよ
あ、外装位は潰しても修理しないのも選択肢としてありますがね

あと私の中で林道の基準は軽トラの走れる未舗装路ですけど、
そこを走る上でも大排気量はアクセル開けれないし、開ければ結構なスピードが出るので
曲がりきれずに、がけ下に落ちるかもしれないですよ

書込番号:14559953

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/14 15:08(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
そんなに脅してどうなさるって感じですね…R1とWR250乗りこなしてらっしゃる方のお言葉とも思えませんが…

スレ主さまは小生と同じGS-A乗りでらっしゃいますので心配ないでしょう…GS-Aラフなスロットルワークしますと意外なところでフロントリフトしてしまいますし…ブレーキは200kmph程しか出ないのに300kmphモデルと同じような仕様で過剰な程に効きますから舗装路でも繊細な操作しませんと簡単に転びますので…叮嚀に操作なさることが身に着いてらっしゃる筈…

オンロードのフルカウルモデルと違って倒す都度外装修理なさる方はおいでにならないでしょうし…崖から投げたりしなければ転んで傷つくのはナックルガードと…小生もGS-A100回以上倒してて1度も見た目を治したこと有りませんが昨年ご覧になったとおりで良く観れば傷付いてますね〜って程度…傷も勲章ということで^^

林道のコーナー読み誤って曲がり切れずに崖下転落するリスクは130s250のセローも160sのG650Xchallengeも変わらないでしょう…30s軽いから止まれるって油断すると大怪我することに…
結局のところブレーキングテクニックを身に着けてから林道に入らないと危険なことに変わり有りませんので…身近にクローズドコースで練習出来る環境が調っているというのは羨ましい限りですが…舗装路でもダート走行準備の練習は可能ですし…

ブラインドコーナーは停止するんじゃないかって位思い切って減速して…コーナーの出口に向かってスロットル開けてパワースライドで抜けるのが小生のビッグオフの愉しみ方です…
小排気量で手首返すよりも低速トルクを生かす方がサイドスリップコントロールし易いってのが小生の印象…人に依って印象も好みも異なると思いますが…小生の周りのオフ初級者も皆さまそのようになさって愉しんでらっしゃいますので…

ダート100kmphで爆走するにはどうしたら良いですかね〜ってお尋ねなら125にしとけ!ってレスしますがスレ主さまは自制心充分お持ちなので心配する必要無いと確信…

因みにパリダカの三橋淳さまレクチャーは「転んで怪我するような乗り方したら職を失って人生変わってしまうでしょう?転ばずに巧くなりましょう!」ってのがテーマです…
結構ヤンチャなことしますけど倒しても誰も怪我しませんし修理を要するような壊し方する人もいませんので…停まる曲がる優先で走る分には安全に林道愉しめますので…

崖下転落したらどうしよう…って怖くなるような走り方しなければ良いだけのことです^^
沢の水が綺麗だなぁ思って崖下に吸い込まれそうになって慌てて体重移動し過ぎて昨年の今頃山側のブッシュに刺さった小生は偉そうなこと言えないんですけどね…パニアケースの上に座って貰ってトラクションかけて…ユンボで吊らずに脱出出来たんであれも良い想い出で…

書込番号:14560360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/14 16:53(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
バイクの技量はGS-Aに乗ってるから巧いとか、何年乗ってるから巧いとかで無く、
どれだけ考えた走り方をしてたかで大きく違いますよ
ダラダラと十数年と乗っていても下手な人は下手ですし、
半年でもコースで詰めた走りをしていれば私より速くて巧い人はたくさん居ます

それにロードで一緒に走った事の有る方なら有る程度の技量は判りますけど
無い方の技量が文章だけで判るほど卓越した読解力ももって無いですからね

なので私の場合は大排気量のオフ車をダートで扱えると判断しないし
超初心者が舗装路より路面状況の変化に富んでる林道の道が読めるとも思わない
大きいのを薦めて乗りこなせなかったらアクセルワークの精進が足らないとか言っても良いですけど
楽しく乗りたいでしょうから小排気量のモデルを薦めるのが普通かと思いますよ

もちろん排気量が大きければ加速も良いですから少しのストレートで出るスピードも変わるし
のんびり走るにしても重量が30kgも違う車両を比べて重い方がコーナーでの限界も低いし
同じスピードからどちらが安全に早く止まるか簡単に判りそうなものだと思いますけどね

書込番号:14560557

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/14 17:58(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
他が全く同条件なら30s重いバイクの方が慣性が大きくて停まり難いのは当然ですが…例えブレーキ性能までが同じでもタイヤサイズに依っても走行時の空気圧に依っても制動力は大きく異なりますし一概には言えないというのが小生の経験論です…

GS-Aに乗っているから巧いと断言する訳にも参りませんが重心高くてG650Xchallengeよりも吊るしで100s重いバイクに乗り慣れていれば繊細な操作は身に着いている筈ということです…漫然と乗ってますとホンと危ないですGS-A…R1200GSに乗り換えると実に低重心で乗り易いと驚く程違いますので…

逆説的に130sのセローと160sのG650Xとの差も大きいでしょうが…小さくて軽い程楽かと云えばWR250をお選びになった方ならお解りでしょう…スレ主さまにはセロー小さ過ぎて乗ってて辛いと思うのです…実際小生トリッカーもセローも膝がキツくて長時間乗り続けるのは修行でした…250でも良いですが車輛は所謂フルサイズ少なくともWR程の大きさが有った方が楽な筈だというのが大型乗りの方に例え初心者でもビッグオフをお勧めする理由のひとつです…

夏休みが取れたら大阪まで乗って行きますのでHusqvarnaTE630でお近くの林道走ってご覧になりますか?意外に楽なことに驚かれるでしょう…ヤマハ乗りさまが巧いから愉しめるって結論になってしまうかも知れませんが少なくとも小生が初心者にビッグオフを躊躇なくお勧めする理由は解って戴けるような気がします…小生は http://www.bike-rental.jp/bike/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%BC/ 借りて後からついて行きますので^^

書込番号:14560704

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/14 23:05(1年以上前)

大器晩成の狸さま
http://www.facebook.com/BMWMotorrad から良さそうな動画が届きました…
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UVQhRmWcFxg#!

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.224761880968039.44944.100003026853270&type=3
こちらは山田純さまがHRS九州でレクチャーしてらっしゃる様子の写真…
コツを教わりながら丸1日練習すれば上のPVでレクチャーを受けてらっしゃる方々程度には乗れるようになります…クラッチ重くて握れないとか体格的に余程バイクを持て余してらっしゃらなければですけど…

F800GS納車されたばかりでミラーの外し方もご存じない方とご一緒に三橋淳さまのレクチャーを受けましたが…人生初ダートなのに更に過酷な路面を目の前で舐めるように走れるようになられました…
腕を過信した小生が50s軽いTE630なので楽々行けるだろうと油断してスタックして登れず一旦後退してリトライしたヌタヌタずるずる歩いて登るのも難しい斜面も見事にクリアなさって…
それでも何でもない転廻でパワースライドが過ぎて倒されましたので…基本に忠実に無理は禁物ってことですね^^

書込番号:14561963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/05/14 23:37(1年以上前)

Vive.さんへ
山田さん、三橋さんのインストは要チェックですね。
是非受講したいものです。

細やかなお心配りに重ね重ね感謝申し上げます。
ありがとうございます。

書込番号:14562169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/05/15 00:05(1年以上前)

このスレ主は、皆さんのカキコを楽しんでいるだけの様で。

軽く流した方が良いナ(^_^)/~

書込番号:14562311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/15 10:27(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
ハスク借りるまでも無く最近SM450にも乗りましたが危険でしたよ
あと、このレンタルセローはタイヤGT-501履いてますけど、
これで行ける未舗装路を探すのが、かなり難しいのですが保護者はタロウさんなら知ってるかな・・・
それともViveLaBibendumさんの腕ならこのタイヤでも十分TE630についていけるのかな・・・

あと、私の腕では未舗装路ならWR250Rの重量で限界ですね〜
もっと軽くて足付きの良い方が安心ですけど
通勤の足とか町乗りでも使う事を考えるとなかなか選択肢が無いですからね
なのでタイヤで腕をだいぶカバーしてもらってますよ

書込番号:14563358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/15 14:07(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
SM450Rもカタログ落ちしてしまいましたが630の方がよっぽどおとなしくて扱い易いそうです…機会が有れば200万のSM450RR乗ってみたい気もしますが開けたらぶっ飛ぶでしょうね^^
そのおとなしいHusqvarnaの630よりもKTMの690の方がジェントルでG650は更にマイルドなセッティングなので初心者にも扱い易いという訳です…

チョッと逸れますけどF800R…BMWのパラレルツインの中では最もスパルタンなセッティングなのにスロットル開けなければフル角定常円旋回とか8の字スラロームとか基本動作が練習し易い…大型二輪初めて乗る方にも優しいバイクなのでCB750の後継に教習車に採用する自動車学校があるのが解ります…

BMWは下手な人が乗ってもそこそこ走れて巧い人が乗れば本領発揮…良く言えばバランスが取れていて…悪く言えば中途半端な造りです…根底には長距離乗って疲れ難いこと!という確固たる信念が有るようでS1000RRと最近カタログ落ちしたHP2Sportとを除くとこの疲れ難いことのために最高速を犠牲にしてパワー抑えたり音疲れしないように音響チューニングされているようで…このことはFもGもKもRもモデルに依って程度の差こそあれ考え方は同じです…

一過性に販売されたG450XはG650Xchallengeよりも遥かにスパルタンでレーサーそのもの…走行10時間毎のオイル交換が面倒なのではなくて扱い切れなくて手放された方が少なくないと訊きます…他方同様にこまめな手入れが必要なのにHP2Enduroは乗り易くて人気なので手放す方は滅多にいらっしゃいません…

ビッグオフでダート走るの初心者には危険な〜んて決めつけないでモデル毎の特性を確認してご覧になっては如何でしょうか…KTM690Enduroオンロードでも構いません試乗してご覧になれば扱い易いことに驚かれると思います…

WR250Rが限界ってご謙遜…レーサーレプリカでない公道仕様の600クラス余裕で乗りこなされると思いますけど…
既にカタログ落ちしたTE630身近に乗せて貰う機会は無いと思いますので小生が壊して廃車にしてしまう前に宜しければどうぞ^^
サンプルとしてスパルタンなモデルに乗ってしまわれた故の喰わず嫌いなだけだと思います^^


レンタルセローの写真良く観てませんでしたが「山、川、林道のお伴に」ってキャッチコピーでGT501履いてるセロー貸すとは酷な店ですね〜泥濘と砂は絶対ムリですが砂利のフラットダートなら普通に走れますが…ガレ場はチョッとキツいのでもう少し溝のあるタイヤ履いていて欲しいです…
同じダンロップなら http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TR91/index.html この位溝があればかなりのガレ場行けますけどセローサイズが無いので http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D604/index.html …コレ良いですね…泥濘以外なら仰る軽4の入れる未舗装路苦もなく走れます…

多くの皆さまがダートはキャラメルタイヤじゃないと走れないだろうって誤解なさってる気がします…泥や砂には歯車のように喰い込んでくれないと困りますが砂利舗装されている場合キャラメルタイヤはトラクションかけ過ぎると砂利をどけてしまうので実は難しい…
溝が然程広くなくて山の大きなタイヤの方が引っ掛り難くて適度に滑ってコントロールし易いので砂利道であれば気楽です…

上にリンクした動画に出て来るような路面ならキャンバーも小山乗り越しもD604で充分…右手首返さずムリなくトラクションコントロールすれば良いだけのことで…初心者にはオンロードに振ったデュアルパーパスタイヤの方がお勧めな位です…
オンロードバイクで工事中の砂利道に差し掛かると不安に思われる方が少なくないと思いますが意外に安定して走れますよね…砂利の角をタイヤの溝で引っ掻けて走っている訳ではなくてタイヤのコンパウンドでグリップしている訳ですので…
確かに小生もタイヤに腕をカバーして貰ってますが泥とかガレた急坂とかオンロードタイヤで入るの気後れするような路面でのこと^^

書込番号:14563948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/15 18:23(1年以上前)

猪名川お山

裏山林道・・3草山・・・人攫いのコンビニスタートで案内しましょか?
フラット・・ゲロ・・皇帝ヒル・・蟻地獄・・技量に合わせて色々あります
亡き師匠・・荒井市次センセのホームグランドです

バイクが軽くて扱いやすいパワーのありがたさが・・・・
イヤというほどわかります・・
でかいの乗って行ったらもてあまして苦痛になります
もしハスクでビバさんが四駈坂上れたら・・フルコースディナーおごります
最近乗ってないのであたいも登れる自信なし・・

くどいようですがオフロードほんとに楽しもうと思ったら・・・
オフ車選びは扱いきれるパワーと足がキモ!!

動画の生徒見てたら乗せられてる・・・わー・・キャー・・オフって楽しい・・と思ってるだけで・・・バイクのポテンシャル楽しめてないように思います

人が難所にはまってヒ〜ヒ〜言ってるの・・・どうした・・いけるか・・と言いながら根を上げるの見学するのも楽しみの一つです



あたいはここ一年まともに乗ってないので・・言ってる自分がはまって地獄見そうですね

書込番号:14564568

ナイスクチコミ!3


iPhone64さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/15 19:04(1年以上前)

このバイクに興味が有ったので、拝見していましたが
ツーリング(北海道が最終目的)にはよさそうですね ・・・私の感想です

でも、さいしょから拝見していると スレ主さんと同じお方が書き込みしているように見えて仕方がありません・・・これもわたくしの思い込みだと思いますけど。

だんだん 250のばいくがほしくなってきました。

書込番号:14564730

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/15 19:06(1年以上前)

保護者はタロウさま
その四駈坂行ってみたいですね〜夏休みが取れたら連れて行って戴けますか?ヌタヌタなら諦めますが締まっていたら是非トライしてみたいです…
巧く登れてもフルコースディナーは結構ですので奥方さまの手料理ご馳走して下さい…泊りは近くの宿を取りますので^^

因みにスレ主さまはフラットダート安心・安全・鈍走を目指していらっしゃるとのことですので↑動画の教え子レベルから無理せずコツコツ距離を稼いでらっしゃればそれで良いかと…
山田純さまも三橋淳さまも怪我なく安全に永く乗るためのレクチャーなさいますし…80歳まではバイク現役で出来ればビッグオフでダート走っていたいですからね…
倒したバイクのシリンダヘッドを軸に回転させて斜面の下側にタイヤを向けるっての昔はよくやりました…ワーキャー言いながら走るのも愉しいもんです^^

書込番号:14564734

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/15 19:54(1年以上前)

iPhone64さま
G650Xchallengeはロングツーリング向きではありません…北海道を目指してらっしゃるのであれば尚更…
中間排気量であれば今夏発売のG650GSか現行F650GSが楽です…リッターオーバーで良ければR1200RかGSお勧めします…

>スレ主さんと同じお方が書き込みしているように見えて仕方がありません
…大器晩成の狸さま=ViveLaBibendumってことですか?
確かに小生はBMWマニアですけどBoxerTwin命ですからわざわざカタログ落ちしたG650Xchallenge宣伝のためにスレ立てたりしませんけが…そうお感じになる方もおいでになるんですね…
G650Xは数も有りませんし現行KTM690EnduroRを買われた方が良いと思いますけれど…スレ主さまはダートを愉しみたいと仰せですのでより穏やかなG650で程度の良いのが手に入るのなら良いのではないかと…

北海道気ままに走ってらしてこの先砂利舗装だけどどうしようかな〜ってな場合を想定なさるのであれば小生のイチ推しはR1200GS…
基本未舗装路は走りません工事区間に差し掛かったら致し方なくおとなしく走りますって方にはR1200Rをお勧めしています…R1200Rにピレリのスコルピオントレイル履いたら充分ダート走れますけど…

書込番号:14564928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/17 23:12(1年以上前)

iPhone64さんへ
九州から投稿しております。
知識も技量も持ち合わせた皆さんにはとうてい及ばずところで
色んなご意見に恐縮萎縮です。

書込番号:14573834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/17 23:17(1年以上前)

Vive.さん  皆様

方針は定まりました。ご意見賜り感謝いたします。
ありがとうございます。

書込番号:14573875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > G650 クロスチャレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入予定 27 2013/02/17 19:43:28
G650 クロスチャレンジいかがでしょうか。 44 2012/05/17 23:17:50
燃費レポート 3 2011/03/01 2:52:10

「BMW > G650 クロスチャレンジ」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

G650 クロスチャレンジ
BMW

G650 クロスチャレンジ

新車価格帯:

G650 クロスチャレンジをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング