『オススメのミラーレス一眼レフを教えて下さい!』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > すべて

『オススメのミラーレス一眼レフを教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

どうぞお知恵をお貸しください。
NikonD50を長年愛用していますが、現在、以下の理由からミラーレス一眼レフの購入を考えています。

・500万画素の画質に満足できなくなった
・出産をした事で、赤ちゃん用の荷物が常時大量にあって大きなカメラは邪魔になる
・両手が腱鞘炎で重いカメラを構えるのが辛い

ペンタックスQを検討していましたが、他メーカーの物で「これはどう?」というデジカメがあれば、是非教えて下さい。

予算は7万円位迄で、撮影対象は殆ど赤ちゃんです。
撮影時に露出補正がし易いものが良いなあと思っています。

2012/05/25 21:35 [14604506]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5659件

とりあえず一番安く売っているパナソニックGF3のダブルレンズキットを購入するのが良いと思います
価格は35000円程度あまったお金はとりあえず取っておく・・・・・・・

多分十分満足できると思いますよ

2012/05/25 21:48 [14604551]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15431件

J1なんかは?

http://kakaku.com/item/K0000291086/

2012/05/25 22:03 [14604605]

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:431件

もし軽い小さいでニコンがいいなら
Nikon 1 J1 ダブルズームキット[ブラック] [ホワイト][シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000291089/
http://kakaku.com/item/K0000291088/
http://kakaku.com/item/K0000291086/

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット [ブラック][ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000291085/
http://kakaku.com/item/K0000291084/

Nikon 1 V1 薄型レンズキット [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000291095/
Nikon 1 V1 ダブルズームキット [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000328967/

2012/05/25 22:38 [14604762]

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:956件

こんばんは

まずは、ご出産おめでとうございます。
私も、今年1月に子供ができました。しばらくは一願レフで撮っていたのですが、ヨメが重いということで、Nikon1 J1のタブルズームキットを買いました。
動く小さな赤ちゃんを撮っていますが、なかなか写りも良く機能も充実していいですよ。
サンプルはちょっとViewNXで調整、RAW現像しています。

ボケに関してはそれなりなところがありますので、ボケ重視なら、マイクロフォーサーズ系のカメラをオススメしておきます。

ではでは

2012/05/25 23:05 [14604878]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2569件

お子さんが小さいうちはどれでも一緒ですが、ペンタックスQは単なるレンズ交換式コンデジで
ミラーレスとどうレベルで考えるカメラではありません。

お子さんがちょっと大きくなってからも・・・&一眼レフ並みの画質を考えると、
ニコンJ1のダブルズームあたりか、パナソニックのGF5/GX1、オリンパスのE-PM1/PL2/PL3あたり
が無難でしょうね。動きには強い、ニコンJ1ですが外付けストロボが使えないのが難点ではあり
ます。オリンパス・パナは基本的に同じ傾向で手ごろで、それなりにレンズも揃っております。
NEXは「大きさ」を考えると、避けたほうが良いと思います。ミラーレスですが、結局レンズが
でかいので、D50とさほど携帯性が変わりませんから。

2012/05/25 23:27 [14604973]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


月歌さん
クチコミ投稿数:823件

 コンパクトさということであれば、パナソニックのGX1電動ズームレンズキットがお薦めでしょうか。携帯時は沈胴式のレンズのおかげで邪魔になりませんし、重さもバッテリー込みで413gと軽量です。
 バリアングル液晶とEVFファインダーに魅力を感じるなら、同じパナソニックG3のダブルズームレンズキットも悪くないと思います。ちょこっとかさばりますけれど^^;
 室内などで高感度を重視するなら、ソニーNEX-5Nも候補に挙げて良いかと。イメージセンサーが大きいから、レンズが大きくなりちっともコンパクトじゃない、とことあるごとに言われてしまっていますが、標準ズームくらいならバッテリーも込みで464gと、GX1には及ばないもののかなり軽量です。

 露出補正については、NEX-5Nは背面のダイヤルの下を押してくるくる、GX1は親指の辺りにあるダイヤルを一度押してモードを切り替え、やっぱりくるくる。どちらのほうがやりやすいってことはなさそうな感じですね。

2012/05/25 23:40 [14605039]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1888件

こんばんは
ミラーレスは何種類か使っていますが、室内など条件が厳しいところでの写りでは、NEXが良いですね。

NEXも最近は少しづつですが、マクロや望遠タイプのレンズの種類も増えましたので、一般的な使用に際しては一通りは使えると思います。露出補正もコンデジの操作と同じ感覚です。撮像素子が大きいせいか、他メーカーに比べて、暗いところでもノイズがのりにくい感じがします。

ただ、撮像素子が大きいせいかレンズが他メーカーのより大きいです。

あとは、ペンタックスQのようにボディ内に手振れ補正がないので、場合によっては手振れ補正の機能のあるレンズを選ばなくではならないかもしれません。

2012/05/25 23:40 [14605040]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

早速アドバイスをありがとうございます。
両方の評価や取説を見てきました。

HPで仕様を見てパナソニックならGF5の方が欲しくなりました。
Nikon1J1は、やはり自分がNikonユーザーなので気になっていました。しかしレビューでは操作性への不満が多いようですね。
撮影する時になって設定変更にモタついていると、シャッターチャンスを逃してしまいそうです。
条件には入れていませんでしたが『操作性』が自分の中で大切に思っている事に気がつきました。
どちらも実機を触って確認する必要がありそうです。


蛇足ですが、これまで使っていたD50はかなりアナログ仕様で、直感的にサッと各種設定を変更できる点がとても好きでした。世の中、随分デジタル化してしまっているのですね。パソコンは得意ですが、カメラのデジタル化にはついて行けるか少々不安になりました。慣れの問題でしょうか…。

2012/05/25 23:50 [14605079]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2621件

最近、GF1からオリンパスのE-PM1に買い換えました。
GF1も良いカメラでしたが、微妙に大きくて持ち運びに不便だった事と、ボディ内手振れ補正がついていなかった事が原因です。
暗い室内で撮影する事が多い場合、手振れ補正の恩恵は非常に大きいです。
広角レンズなどでは手振れ補正がついていない事が多いですが、あればあるで非常に便利です。
E-PM1はツインレンズキットでも4万強のお値段です。(色によっては4万円きります)
今、底値だと思いますから、非常にお買い得ですよ。
写りも良いし、アートフィルターも楽しい。小さくて軽いから毎日の持ち運びも可能。
手振れ補正はさすがの性能だし、オリンパスのゴミ取り機能は強力です。
是非購入の候補に入れてあげてください。

2012/05/25 23:51 [14605091]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

連載が始まったばかりですが、こんな比較記事もあります。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1205/25/news036.html

5機種並んでますので、多少は参考になるかもしれません。
個人的には、PEN E-PL3 に1票かな(自分が欲しいだけだったりしますが)

2012/05/26 00:02 [14605122]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

沢山のアドバイスをありがとうございます!

手ぶれ補正機能の有無についてちゃんと考えるべきでした。
小ささと可愛らしさも後押しして欲目で見ていましたが、PENTAX Qは候補から外すことにします。

SONYの機種はHiISOに強いとどこかで読んだ気がします。室内撮影が多くなる事から、魅力的だなと思いましたが、重さの点がやはり私の中でマイナスでした。

オリンパスのペンシリーズがあることを失念していました。
HPで確認したところではオススメしていただいたE-PM1が一番手頃に感じました。


結果、今は Nikon1J1、PanasonicGF5、OLIMPUS E-PM1 のどれかにしたいと考えています。仕様などをもう一度きちんと確認してまいります。

2012/05/26 00:27 [14605211]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

Bos A. Mikkorさま

何ともタイムリーな記事をありがとうございます!
早速読んで参考にいたします。

2012/05/26 00:29 [14605217]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

横スレで失礼します。

馮道さん こんばんは

かわいい赤ちゃんですね。歯が生えかかっているのかな?
澄んだ瞳に癒されます。


2012/05/26 01:49 [14605458]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1888件

あっきーな@ぬこ魂さん
おはようございます。
ペンタックスQはボディ内手ぶれ補正機能あり(シェイクリダクション)で、ソニーのNEXがボディ内手振れ補正無しです。書き方が悪かったのかもしれませんね。失礼しました。

そう考えますと、パナのGFシリーズは手振れ補正機能がボディ内にはないので候補から外れるかもしれませんね??同じマウントで言いますと、やはり、ボディ内手振れ補正があるオリンパスのPENになるかもしれませんね。

あっきーな@ぬこ魂さんが選ばれているカメラでボディ内手振れ補正は
・Nikon1
・オリンパスPEN
・ペンタックスQ
ということになりますね。

ミラーレスは、レンズアダプターを介せば、いろいろなレンズが付けられますが、レンズアダプター分だけ大きく重たくなってしまいますので、上記3機種で、ボディ内手振れ補正ありのカメラで、レンズアダプター無しでも、既に豊富なレンズが揃っている(マイクロフォーサーズのマクロレンズは、まだ1種類しかありませんが)マイクロフォーサーズマウントのオリンパスのミラーレスかもしれません。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
上記リンクでマイクロフォーサーズのレンズラインナップ/カバーする領域/作例などを参考にしてください。

その中でも、PEN E-PL3は従来モデル「E-PL2」よりも小型化していますし、可動液晶ですのでお子さんを撮る際にもアングルが自在ですし、オートフォーカスの速度・合焦性能が向上しているなど、静止画撮影に関しての快適性が向上したりしていますのでお勧めです。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=512/?lid=exp_iv_100902_K0000268228

どのカメラにするにしても、あっきーな@ぬこ魂さんにとって満足できるカメラと巡り合えると良いですね。

2012/05/26 05:21 [14605686]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:103199件 一喜百憂 

Qはセンサーが小さすぎるので、センサーの割にボディが小さいGF3Xがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000293459.K0000336283

2012/05/26 14:20 [14607120]

ナイスクチコミ!0


kkk氏さん
クチコミ投稿数:13件

屋内撮影を重視するのでしたら、高感度特性が非常によく、さらに手ぶれ補正が強力な機種を
選択する必要があります。

カメラ任せで簡単に高画質撮影ができるNEX5Nがよいのでは?

2012/05/26 20:25 [14608254]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

皆さまから教えていただいた情報を元に、本日実機を確認してまいりました。

痒いところに手が届きそうな印象だったパナソニックGF5は、操作の際の動きがモッソリしていてストレスを感じたので、残念ながら候補から外す事にしました。
Nikon1は、可もなく不可もなくといった印象。媚びない洗練されたシンプルな作りにNikonらしさを感じました。

意外にも、扱ってみて一番操作が分かり易かったのが、オリンパスPENでした。
E-P3、E-PL3、E-PM1を触ってきました。
E-PM1のツルツルの表面には大きな不安を感じました。グリップだけでE-P3の方が良く感じるくらい…。でも、よく考えるとNikon1もツルツルですし、ミラーレス一眼は軽量化も重視しているラインでしょうし、そうなるとシンプル路線を走っていく事になるのは仕方ないのかもしれません。
蛇足ですが、こういった商品↓もあると分かったので、どうしても気になる場合は別途購入しようと思います。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/richard0000005000200

E-PL3とE-PM1の仕様では、アートフィルター機能数、バリアングル液晶 にはそれ程惹かれないのですが、モードダイヤルについてはどうしても欲しい!という想いは消えませんでした。

検討の結果、E-PL3を購入することにします。
気になる点がありましたらご指摘をいただけると幸いです。ここまで沢山のアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

2012/05/26 21:09 [14608427]

ナイスクチコミ!3


Iberisさん
クチコミ投稿数:20件

E-PL3に決まった後ですが、GX1が候補に上がっていないのが気になったので書き込みさせて頂きます。

GX1ならモードダイアルもグリップも有りますし、GF5のように操作の際にモッソリしている事もなく、ストレスなく使えてます。
(現在GX1を所有していて、店頭でGF5を触った時になんか遅くて違和感を覚えました)

また高感度耐性もE-PL3より1段分くらい上ですし、なんちゃってバウンスが出来る内蔵フラッシュも有ります。

バリアングル液晶やアートフィルターにはそれほど惹かれていないとの事ですし、今更ですがGX1も検討してみて下さい。

2012/05/27 11:48 [14610771]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

Iberisさん

ご意見をありがとうございました。
確かに グリップ有、フラッシュ内蔵、画素数も上でモードダイヤル等も付いていて、条件を見ると候補に挙がるべきカメラでした!
そこで、早速ですがもう一度店舗へ実機の確認へ行って参りました。

ホールド感はなるほどしっかりしていました。デザインもちょっとレトロで格好良い印象でした。胴沈レンズもコンパクトで良かったです。
しかし、クルクル回すスイッチ(?)の位置が辛かったです。これはカメラの性能云々ではないのですが、カメラを握った状態で親指でクルクルすると痛みが走る絶好の配置関係になっていました…。実機を触ってみないと分からない新事実でした。

今回、新しいカメラを購入しようと思った動機のひとつが両手の腱鞘炎です。なので、残念ですがGX1も候補から外す事になりました。

結果、前回同様E-PL3のWレンズ購入に決定しました。
今回は大変勉強になりました。貴重なご意見をありがとうございました!

2012/05/27 14:21 [14611200]

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング