


もうすぐ、その20が終わりそうなので、勢いでその21 立てました。(笑)
こんな私(カメラ超初心者&Net初心者)がスレ主になって、
みなさんにご迷惑をお掛けしないかとても心配ですが、今迄みなさんから色々と
教えて頂いた事への少しでもお礼が出来ればと思います。
きっと、お礼どころか色々とお聞きする事の方が多いと思います。(笑)
足らない部分が多々あると思いますが、その時はみなさん助けて下さい!
では、みなさん お手柔らかによろしくお願いいたします。!
リナ太郎さん、その20 お疲れさまでした。
サポートよろしくお願いします。
安達功太さんの発案によるこの掲示板も21号を迎えることになりました。
”バックナンバー”は次の通りです。随時ご参照ください。
(コピペさせて貰いました。)
初代スレ!安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/
lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595091/
猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/
にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11808969/
にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/
hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その6(たまにはメカニカルな話題もOK?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975061/
にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その7(“まったり”いきましょ?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12102304/
hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12298566/
猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その9(フィルム撮りをとことん楽しもう♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12397745/
安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その10 (フィルムだよ全員集合!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12458232/
たちぼさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その11(フィルムカメラを始めませんか)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12602669/
まちのへなそうるさんの「銀塩ユーザーの皆さまへ・その12(フィルムで写そう!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12756508/
ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その13(フィルムカメラを使い倒せ!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13096706/
まっちゃん1号さんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その14(フィルムカメラでのんびりと)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13306748/
季節は春が好きさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その15(フィルムで まったりと♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/SortID=13477478/
ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その16(フィルムで真心をこめて…♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13714598/
美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その17(片目をつぶってみえたもの)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14005349/
美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その18(あえて、フィルム)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14102822/
ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その19 (Film de GO GO GO !) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14266669/
リナ太郎さんの銀塩ユーザーの皆様へ・その20 (銀塩フィルムは不滅!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14447806/
書込番号:14617976
7点

suepenさん、私も色々勉強させて頂きます。宜しくお願いいたします。
書込番号:14619073
7点

みなさんこんにちわ
その1の時に何度か書き込んで以来久しぶりに見たら、その21にもなっていてびっくりしました^^;
ほんとは「その20」に55mmの話が出てたので旧型、F3.5の作例を貼ろうとしたのですが、携帯からじゃ写真を貼れないみたいで^^;
覚えていたら後からPCで再度投稿します
それではみなさまよろしくおねがいします
書込番号:14622888
7点

先週からヤフオクの携帯サイトにインプレッサー50の長巻きが5千円で出品されてますが、期限切れ後6年経つ物です。
私の場合、2年経った物で写真屋さんからプリント不可能と言われましたが…
書込番号:14625064
3点

いつのまにか立ってる…
リナ太郎さん、その20、お疲れさまでした。suepenさん、その21ありがとうございます。
suepenさん、F2・F3熱は鎮静したようですね、よかったです^^;
将来M型ライカも買いたいとのこと、その時のためにマウントの共通化ができるベッサとそのレンズは取っておいた方が合理的だと思います。
とにもかくにもお金がかかりますので、今のミノルタ機と引き替えに導入するくらいの覚悟でなければ、また今度でいいのではないでしょうか。
私も↑の写真のようになったこともありましたが、現在は全て手放しております。レンズもこの中ではF3に付いているプラナーしか今は持っていません。いろいろな機材に触れて本当に良い勉強になりましたし、引取先に恵まれて損失は殆ど出していないのですが、手を出しまくるのはやはり誰にでもお勧めはしかねます^^;
逆にミノルタを手放すということであれば私は美品のF3がおすすめです(笑)
書込番号:14625764
7点

>suepen さん、後目ご継承有難うございます。
時間的に前後して、申し訳ありませんが、第20号後部に
F2病対策ワクチンを掲載させてもらいました。
今後ともよりしくお願いいたします。
>モリトラさん、お久しぶりです。
たしかに、ミノルタに替えてF3あたりなら、勧められると思います。
あとは、そう!、New FM2ですね。くれる人がいるとはスゴイ。
気が変わらないうちに、即行動しましょう。
書込番号:14625919
6点

こんばんはです。
先日、エクター100を初めて使用してみました。
確かにスキャナーとの相性もいいようですが、スキャン画像を見ると
シグマのデジカメに似た画質のような感じがしましたが、どないなもんでしょう?
>リナ太郎さん、前スレお疲れさまでした。
>suepenさん、新スレ立ち上げありがとうございます。
F2欲しい病も治まりつつあるようで、何よりです。
ところでF2はフルメカニカルの一眼レフとしては、ほぼ頂点に達した機種では
ありますが、機構が複雑になった分脆弱になったとの見方もあります。
(ただし、初代Fと比較しての話です)
そのうちニコン一眼レフを導入されるのあれば、よりシンプルなFアイレベルなんぞが
末永く撮影を楽しめるかと。
なにしろ、現行のF6よりも信頼性ははるかに高いです。
書込番号:14626800
9点

jinminさん
エクターでの色、とてもいいじゃないですか。SL、力強い色が出ています。
エクターをジャンジャン使ってください。エクターを守りましょう!
書込番号:14627160
5点

こんにちは。
山口に出かけたので写真を貼っておきます。
645N2にDFA25mmf4で手持ち撮影です。
フィルムはベルビア50でK−01によるデジカメコピーです。
スキャナーが無くてもフィルムはパソコンに読み込めます。
書込番号:14628828
7点

suepenさん、新スレ立ち上げありがとうございます。
正直、この銀塩スレがここまで続くとは想像もしていませんでした。
これも皆さんのお陰です。
私の方は、最近既存のYouTubeのアカウントが削除されたため、新アカ
ウントで一からの再出発をすることになりました。
古い動画からUPしているので、ほとんどが銀塩カメラについての動画で
す。昨日は25個の動画をUPしました。^^;
久々に自分の動画を見ると、かなり熱く銀塩カメラについて語っている
なぁ〜、と恥ずかしくなりました。w
新しいURLは下記に移転しましたのでご報告いたします。
これからも、私はYouTubeから援護射撃を行わせていただきますね。^^
http://www.youtube.com/user/VirtuThe3rdTV
書込番号:14629382
9点

みなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
写真屋さんは、何処でも期限切れフィルムは
止めた方が良いよと言うようですね。
私も、2000年から2004年迄のフィルムが幾つかあるので
聞いた事がありました。(笑)
Tsi Tellerさんへ 初めまして
初心者のスレ主ですが、よろしくお願いいたします。
モリトラさんへ
>F2・F3熱は鎮静したようですね、よかったです
はい、スッキリしました! って言えないかも。
モリトラさんの写真、羨ましいですね。
リナ太郎さんへ
もう少し早く、レスしていたら私はのんびり出来たのですが。(爆)
>F2病対策ワクチン ←良いですね。
でも、F2アイレベルは・・・・。
jinminさんへ
いつも楽しい(凄い?)写真ありがとうございます。
>よりシンプルなFアイレベル
これを買う前に、感露出計の精度が上がっていないと駄目ですよね!
爺のつぶやきさんへ
エクター・・・家の近くのカメラ屋さんには、置いて無いんですよね。
ken-sanさんへ
いつも綺麗な写真をありがとうございます。
全体に青みが強く感じるのはフィルムのせいですか?
安達功太さんへ ご挨拶が出来て嬉しいです。
いつも、銀塩カメラにかける意気込みが強く感じられます。
これからもよろしくお願いいたします。
このスレを立ててから、直ぐに熱を出して寝込んでいました。(笑)
多分、F2フォトミックの仕業か、スレを立てた重圧かと思われます!
正直、スレを立てるのも暫くぶりなので、違う所にスレが立ったのではと心配でした。(笑)
私は、購入した品物(カメラも)を下取りに出して他の品物を買うと言う事が今迄に
無いので、どうも古い物から順に残ってしまっています。
お陰で、SR-T101は残っていたんですが!
こんなスレ主ですが、これからもよろしくお願いいたします。
では、週末みなさんの写真をお待ちしています。
書込番号:14630069
7点

Suepenさん
>モリトラさんの写真、羨ましいですね。
いや、ここまでいくと今度は使わないカメラが出てきて、「使わないとカメラに申し訳ない」「もっと考えるべきだったか」という後悔の念が出る可能性があるので、お勧めしません(笑)
告白すると、僕は逆にSuepenさんが1台だけのSRを大事に使っておられるのみて、いいなと思ったんですよ。そこに踏みとどまっている、ということが。それに対して、自分は「欲しいからって買いすぎだよ自分!カメラの気持ちを考えなよ!」って思ってました。
昔は家庭にカメラがあるとはいっても1台程度、それを大切にお父さんの宝物のように使っていたんだろうなとも思いますし。
一つのものにしか愛情注げないんで、僕も新たな門出をカメラに与えて、すっきりしました。
それか、買うなら使い込まれてるけど真鍮が見えてる、でも完動品なF3をオークションで落とすとかがいいですかね。それで本当にきれいなのが欲しい!と思えたら、美品を1台買うとか。今はF3もずいぶん相場が下がっていますから。
あ、でもレンズが必要ですね。やっぱりだめ?(笑)
安達さん
youtubeの件は災難でしたね。早速そちらにメッセージを送ろうとしましたが、今はそういうこともできなくなっているのでしょうか…世知辛い。
M2, Summicron50m/f2, TX400
書込番号:14631518
7点

>モリトラさん
YouTubeへのコメントとメッセージは以下のURLから行えます♪^^
http://www.youtube.com/user/VirtuThe3rdTV
あちらでも、またヨロシクお願いします。
※カメラ関連動画を30連投。www
書込番号:14631590
7点

銀塩ユーザーの皆様、
青写真や塩写真、フォトグラム(紙にモノを乗せて、光をあてて、絵を取ります)等、フィルムを使用しない写真に凝っています。ブループリントは、自分で水彩紙に薬品を塗ってプリントペーパーを造るのですが、今回はFreestyleという店で買ってみました。48枚で50ドルなので、水彩紙と同じくらいですが紙自体のクオリティは多分、下の中です。
ガレージセールやらで期限切れフィルムを買いあさって(自分ルールで2003以降ならOK)、フィルム&カメラ不要の青写真、ちょっと銀塩の話題に乗れない感じですが、今年の夏には南米に1ヶ月ほど撮影旅行に行く予定です、持っていくのは例の期限切れフィルムです。一体どうなるのか色々とスリリングです。
書込番号:14632592
9点

みなさん・・・こんばんわw
このところの陽気に誘われてフィルム撮りを楽しんでいます。
バラを中心とした花の写真を数点アップします。
カメラはNikonFE2,レンズはタムキューです。
ご笑覧ください。
書込番号:14633599
6点

みなさん こんばんは
モリトラさんへ
数台のカメラを手元に置くにはお金以外にも色々とハードルがありますからね。(私だけかな?)
>1台だけのSRを大事に使っておられるのみて、いいなと思ったんですよ。
このカメラは残っていて、良かったと心から思っているんです。
ですから、このSR-T101は壊れても家に置いて飾っておきます。
しかも露出計も現在は大丈夫なので、これからも頑張ってもらう予定です!
カメラも奥が深いので、表面だけで済ませようと思っています。(大ウソ)
ハマると大変なのは、みなさんのお話しを聞いているだけで良くわかります。
でも、・・・・。
今回ニコンF2を止めた理由の一つに、或る方からニコンを貰えるかもしれない可能性が
高くなった事が上げられます。 1年位先かな! 機種等は不明ですが、確かニコンだったと
記憶しています。(笑)
美良さんへ
そちらでの勉強は楽しそうですね。
色々と勉強して来て私達(もしかして私だけ?)に面白いカメラの事を教えて下さいね。
フィルムは2003年以降ならOKですか!
私も手持ちのAPS2本が2005年なので試してみますかね。
楽しい写真をお待ちしています。
猪悟能八戒さんへ
前回は、お勧めレンズを紹介頂きましたが、残念?ながらF2は今回諦めました。
みなさんのお陰で、もしニコン(中古)を購入する事になる時は、参考にさせて頂きます。
初心者の私には、アップして頂いた写真を見るのが何よりの勉強です。
この写真のバラの赤色は、フジのフィルムの方が好みですが。
フィルムによって、色の違いがあるんですね。(忘れていました。)
うろ覚えですが、赤系を撮る時はコダックで、緑系を撮る時は富士だったかな?
銀塩カメラ勉強2年目突入ですが、最初に買って何度も何度も読み返している
私にとっては、先生!となる本です。(笑)
(山本まりこ著 フィルムカメラの撮り方 きほんBOOK)
それと、何時も行くお店で度々フィルムを買うので、NPO法人フォトカルチャー倶楽部への
入会案内書を頂きました。 年会費1500で情報誌4冊とプリント商品の10%割引が主ですが、
みなさんの中で入会されている方はおられますか?
では、明日も楽しみましょう! でもこちらは雨かな?
書込番号:14633977
7点

suepenさん、今晩は。インプレッサー50はモデル撮影会で使用し其の日の内に同時プリントに出したら「プリントは不可能でした」と言われたのです。
フィルムを見たら像が薄く写っているだけでした。あれ以来期限切れは使わない事にしました。
ところで私はフォトカルチャー倶楽部の「プレミアム会員」です。
書込番号:14634042
5点

書き忘れました。プレミアム会員は季刊フォトコンライフ(撮影テクニックDVD付き)1333円が4回送られて来ます。
書込番号:14634725
3点

suepenさんおはようございます。
>全体に青みが強く感じるのはフィルムのせいですか?
レタッチの範囲の取込み画像なので好みの問題でしょう。
ペンタックス67にプロビア400で撮影したアオバズクさんです。
800mmf6.7レンズです。
非常に明暗差の激しい場所での撮影ですが何とか上手く撮れました。
書込番号:14635507
6点

>suepenさん。皆さんおはようございます。
今日は日曜日ですが休養日になりました。
バラとシャクヤクの写真をアップします。
このところ常用フィルムを探しています。
逆輸入品は安くてフトコロに優しいです。
撮影のメインは花・・・それと風景やスナップです。
花撮りならやっぱりエクターかポートラでしょうかね?
皆さんの常用フィルムを教えていただきたいです。
カラーネガ135フィルム限定でお願いいたします。
感度はISO100か400まで・・・・よろしくお願いいたします。
今日の写真はFUJI COLOR100(海外版)です。
カメラはNikonFE2,レンズはタムキューです。
ご笑覧ください。
書込番号:14635664
5点

>猪悟能八戒さん、こんにちは。
常用フィルムですが、業務用という廉価モノせんもんです。
http://item.rakuten.co.jp/taps/16025/
このあたりとか、同様のものでISO400も、20本で購入しています。
『ネガかラーだから、何でも写ればエエーン、チャウ??。』(笑)
書込番号:14637419
5点

皆さんこんばんわw
>リナ太郎さん・・・早速ご返事ありがとうございます。
元々私はリバーサルとモノクロ専門やったのです。
デジタルからカメラを始めたもので、リバーサルで撮った写真に惹かれていました。
しかし・・・コダックのリバーサルフィルムの生産中止を聞いて、仕方なくネガを使い始めたというのが実情です。
コダックのリバーサルを常用してましたのでw
新しいエプソンGT−X820と言うスキャナーを購入し、ネガフィルムのスキャンを工夫して取り込むことをはじめました。
カラーネガって素材なんです。決して完成品ではありません。
カラーネガの諧調豊かさを残らず取り込むことによって、素晴らしい素材が得られることを知りました。
写真の編集はフォトショップエレメンツで以前からしておりました。
編集し画像を追い込むことによって良い画像が得られることを知りました。
そして・・・カラーネガのラティチュードの広さに惚れましたw
現在・・色々とフィルムを試しています。
お教えいただいた業務用はコダックの100ですねw
これも好きなフィルムです。
これからいろいろ試してアップしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:14637501
5点

猪悟能八戒 さん
1 私は、ここで何回かご紹介しましたように「コダックエクター100」の愛用者です。
価格コムの兄弟サイトの
http://photohito.com/tag/ektar100/をご覧になったら、いかがですか。
2 それから、「タムキュー」って、名玉ですね。私は、「ニコンAisマイクロ105ミリF2.8 」です。追加で、ニコンAisマイクロの200ミリも欲しいところですが、「TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」は、マニュアルでも使用できますでしょうかね(愛機:ボディは、ニコンNew FM2です。)?
皆様、教えてください。特に、マニュアルで使用されている方、具合を教えてください。
書込番号:14637553
5点

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)ですが設計はかなり古いですね。
AFとMFの切り換えはワンタッチ方式です。MFに切り換えて使われては?。
私のシグマの105mmマクロもワンタッチ方式ですが、すぐに切り換え機構が壊れたのでMF専用で使ってます。(^^)
書込番号:14637669
4点

みなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
やっぱり、期限切れのフィルムは止めですね。(笑)
フォトカルチャー倶楽部の件、ありがとうございます。
取りあえず、普通の会員になろうと思います。
ken-sanさんへ
ありがとうございます。
それにしても、みなさんの写真を見せて頂くにつれ、写真って体力・忍耐力が必要な事に
いまさら気が付いた次第です。
猪悟能八戒さんへ
初心者の私はもっぱらKODAK Gold 100 ですが、フィルムによっての違いが少しづつですが
みなさんの写真を見せて貰い、参考にさせて頂いています。
リナ太郎さんへ
20本まとめ買いですか!
私も考えたら、1年で17-18本(ポジ・ネガ・白黒含め)ですね。
もう少し撮りたいのですが、予算があるので・・・・。(悲)
レンズやカメラ本体の詳しい事に関しては、判らないのでレス出来ません。(汗)
でも、参考になりますので勉強させて下さい!
写真は、昭和47年でプリント紙にはサクラとあります。
多分、フィルムもサクラかな? ネガが見つからないのでデジカメです。
ちなみに、レンズとフィルムの相性って有るのでしょうか?
本日は、午後からうだうだしてしまいました。
来週は、頑張りましょう!(←自分に)
では。
書込番号:14638027
3点

前に55mmマイクロの話が出てたのでほかの写真と一緒に
撮影はベトナムの首都、ハノイです
フォトカルチャークラブ。去年までプレミアムでしたが、今は通常会員です
フィルムを頻繁に使うなら余裕で元をとってプラスになります^^
レンズとフィルムの相性といいますか、向き不向きくらいはあると思います
ポジならわからないこともないですが、ネガだと全くわからない自信があります^^;
あ、でも撮りたいイメージとかで組み合わせを使い分けてないこともないです
レンズ間で結構色合いも違いますし
書込番号:14638122
7点

みなさまこんばんは。
今日は上越線高崎−水上間を走るSLを撮影してました。
あいにくガスっていたので、モノクロにしてみたら何とか見れるレベル、という感じです・・・
suepenさん
近い将来ライカを導入されたいとのことですので、参考書としてこんな本はいかがでしょう?
「写真工業別冊 ライカの歴史」(中川一夫著 写真工業出版社刊)
すでに絶版なので古本屋を探すしかないのが難点ですが、数あるライカ本の中でも
これが最高峰と、定評ある1冊です。
翁のつぶやきさん
エクター100は今度、ブローニーを試しに使ってみようかと思います。
35mmの仕上がり具合から察するに、中判デジタルをも凌ぐ画質が期待できそうです。
(うまく決まれば、の話ですが)
書込番号:14638417
6点

suepenさん。皆さんおはようございます。
>翁のつぶやきさん。ご返答ありがとうございます。
私もエクターの使用者です。花撮りメインですので絶好かな・・って思っています。
ふつうのラボでの現像には不安があり、いつもエイエムエスと言うプロラボで現像してもらっています。
それをスキャナーで読み込み利用しているのですが良いフィルムですね。
コダックがいつまで製造してくれるか少し不安ではあります。
リアラエースが無くなったのは痛いですね。ISO100の選択肢が減りました。
とても残念です。
書込番号:14639397
5点

はい、すえぺんさま、無事退院されたようで、よかったですね。
あのF2の病は、安静が第一、見ないようにするしか、ありません。
ライカとか、ハッセルとか、もっと医療費かかる病気は、奥さんから、
見放されますよ、 ニコンならF100、F5, キャノンなら1V この程度買われたら絶対あんしんです。
みるとすさん、みたいに何でもそろえないといけない方はドイツに買い付けいってありますが、実際使うのは、一台ですよ。
趣味ですから、ハーレーバイクみたいに、ゆとりあれば、フェラーリーまでいく人もあるし、
奥さんが、処分します。
なお、ふるいAPSフイルムは、もうやめてください。
とても、見れる状態では、ないとおもいます。 現像も大変です。
おととい、昨日あった、バルーン大会デジカメ分のせます。
書込番号:14640029
7点

suepen さん
21スレ開設、誠におめでとうございます。
フィルムカメラ、写真関係のスレッドで
ずっと盛り上がっているのは素晴らしいですね。
それから、F2&F3 病から回復なさったようで
よかったですね (笑)
まぁ、itsu demo kaemasu kara ne!
++++++++++++++++++++++++++++++
カメラ趣味なのか写真趣味なのか
一体どっちなのか、私にとっては永遠のテーマ? ですが
結果的に無駄遣いしている情け無い状況です。
それもこれもひっくるめて趣味(=自己満足)と言ってしまえば
そうなのですが。。。
あっちフラフラ、こっちフラフラで
一貫性の無さは私の特徴なので仕方がないかな、と
諦めてもいます^^;
HASSELやLeicaも手にしていますが
これらのシステムはバリエーションに拘ると
お金がいくらでも掛かってしまう 危険性≒魅力を
秘めています (笑)
ですので、50mm(相当)の標準オンリーで続けるつもりでいます。
最近は自分の好みの色合い(フィルムっぽくてどこか柔らかな)が
得られる機材であればフィルム、デジタル拘らないで
自身のスタイルに合い、なおかつずっと使い続けたい、と思える
システムを欲しています。
21スレも盛り上がることを祈念しております(^^)
では失礼します m(__)m
書込番号:14641139
6点

みなさん こんばんは
Tis Tellerさんへ
写真ありがとうございます。
それとレンズとフィルムの関係についてご意見頂きありがとうございます。
>フィルムを頻繁に使うなら余裕で元をとってプラスになります^^
多分、私は元は取れないと思いますが、プレミアム会員で申し込みしました。
jinminさんへ
殆ど、週末は撮影(山登り?)に行かれているんですね。(凄)
参考書! 教えて頂きありがとうございます。
近くに古本屋があるので、見てきます。
>近い将来ライカを ← 近いかどうかは定かではありませんが。(笑)
猪悟能八戒さんへ
近くのカメラ屋さんにリアラエースが4本売っていたので、2本買ってしまいました。(笑)
私は、右も左も判らないので、みなさんが使っているポジフィルムを1つづつ試して
自分に合うフィルムを見つけようと思っています。 そう簡単には行かないでしょうが!
懐と相談すると、kodak gold 100(@168)になってしまいます。
ポジ源蔵さんへ
応援?ありがとうございました。 無事退院しました。(笑)
>あのF2の病は、安静が第一、見ないようにするしか、ありません。
趣味の物(カメラ等)に関しては、見ないようにするのが一番ですよね!
>もっと医療費かかる病気は、奥さんから、見放されますよ、
別の趣味の物で一度沼に入っていますから、今は大蔵大臣の許可無しには何も買えません。(爆)
>なお、ふるいAPSフイルムは、もうやめてください。
判りました。
hr31gtsrさんへ
いつも、私には目に毒?な写真をありがとうございます。(笑)
>カメラ趣味なのか写真趣味なのか一体どっちなのか
そう言われると、私もどちらとも言えないですね。
どっちかと言われると、カメラ趣味の方ですかね?(怪)
その内にAPSフィルムも無くなるので、一番年式の新しいオートフォーカスカメラが使えなくなるんですね。
とっても変な気分です!
理想?の手持ちカメラは、一眼レフカメラ(マニュアル)1台・一眼レフカメラ(オート)1台と
レンジファインダーカメラ1台が理想かな? 中判はそのあとね。 あっレンズはどうしよう!
そう考えると自分的には今が理想的なんですね。SR-T101・bessaR2・IX50と!
IX50が使え無くなった後、一眼レフカメラ(オート)も露出優先があれば十分なのでマニュアルフォーカスの
カメラって考えると、NikonF3辺りが一番かと思ったのですが、F100が結構安い。(笑)
それかIX50のレンズが使えるCANONにするか?
楽しいのだけど、仕事にチョット支障きたすといけないので、暫くはお預けですね!
本日、仕事帰りにリアラエース2本を買いに行って、フォトカルチャークラブのプレミアムに入会しました。
(まだリアラエース4本ありました。)
処で、F2フォトミック(黒)まだ有ったのですが、もう一台(シルバー)増えてました。(笑)
どちらも十分綺麗でしたよ。 って、触って来ました。(爆)
では。
書込番号:14641206
4点

>suepenさん、こんばんは。
今、ダウロードしてメディアに焼いた後、CD-ROMから、Ubuntu12.04LTS
バリバリの最新版で、書き込んでいます。日本語変換が、MSIMEに比べて、
遜色なくなりました。インストールしないで、(HDDは、XPが有る)使用して
いるのが信じられない感じです。
このぶんでは、次期OSは、これになりそうです。
F2フォトミックの病から、回復したら"F2アイレベルかじり虫”にやられ
ぎみのようで、こちらの方が危険です。とりわけ、F2アイレベル(正式には
ただの"F2"と呼称する)の虫は一層の害毒がありしつこくて、危険です。
F2ブラックの撮影画像などの貼り付けを、真剣に見つめてはイケマセン!。
自分なりの成功した予防策を述べます。
1。F3のファインダー表示部の+ーの部分を遮光する。シャッター速の部分
も好みに応じて遮光する。
2。F2アイレベルを想定したイメージを持つ。
3。シャッターダイアルを、マニュアルで使用し、たくさん撮影する。
4。”F2を越える使いやすさで、使用感はF2以上ダ!!”と念じながら
使う。☆これは、事実です。
※・F3以外のボデーでは、電池を外してメータを止めて、同様。
・真剣に、Fマウント系に以降したいなら、F3をおすすめします。
軽薄なようですが、このイメージトレーニングで”♪F2かじり虫♪”の
寄生虫を完全に、駆除できました。
場違いですみませんが、今度のUbuntu日本語リミックスは、すごい!!。
http://www.ubuntulinux.jp/home
☆ボランティア開発チームの皆さん、アリガトゥー!!。
書込番号:14641753
3点

suepenさん
>先生(山本まりこ著 フィルムカメラの撮り方 きほんBOOK)
あ、その本僕も持ってます!!!初心者としては、「そうそう、こういう本が欲しかったんだよ!」って思えるような、必携書ですよね\(^o^)/
あえて言えば、レンジファインダーの扱いがしょぼすぎて、アマゾンの評価で苦言を呈したのですが…初心者向けという事を考えるとそんなものかと思いつつ。
ニコンのカメラがもらえるなら、たとえそれがF2じゃなくても、まずはもらって1年くらい使って満足できるかどうかを見極めた方がいいですよ。それでも欲しければ、F2買っても後悔することはないかと^^;
jinminさん
F6のストラップがあえてNewFM2に付いているのがにくいですねえ^^
その組み合わせ、僕もなんだか試したくなってきました!FM2のレンズはフォクトレンダーのCPU非内蔵型のものと思いますが、ひょっとしてウルトロン40mmですか?
hr31gtsrさん
この写真、覚えてますよ?。確か、ニコンの手持ちに50mmを付けようという企画をなさっていたような。壮観すぎますねwww
僕もM2は50mmだけです。50mm一本勝負、いいですね。もちろんお金があれば他のも買いますが(笑)
50mmで本格的にライカを使い始めて思うのは、実にこの焦点距離が、人を入れた街中スナップで最適であるということですね。35mmだとちょっと遠い。50mmなら、背景も入れつつ人を撮れますよね。建物を撮るにはちょっと狭いですが。
今、ニューヨークでM2とズミクロンでスナップしながら、昔の人もこうやってたんだなあと感慨にふけっております^^;
美良さん
南米に旅行するのに、期限切れフィルムでいいんですか???せっかくの旅でしたら、やはり万全な品質のフィルムをお持ちなったほうがいいのではないでしょうか。差し出がましくて申し訳ないのですが、あとで後悔なさったらもったいないなと思いまして。
リナ太郎さん
予防策、お見事です。
一つ付け加えさせて下さい。
5、最強のニコンカメラなどの本を読んではならない
僕はこれでF3にやられましたwwwwこうした本は絶版にすべきだと思います(笑)
書込番号:14643715
6点

モリトラさん、50mm一本勝負良いですね。特にお店の看板が入った街中スナップ、おしゃれな感じです。
昔は皆さん一眼レフと一緒に50mmを買って色々撮ってましたよね。私はエレクトロ35GXを使っていたので経験は有りませんが…。其れで3年前にキヤノンFD55mmF1.2SSCを手に入れ、たまに「今日は標準レンズ一本勝負だ」と決めて撮影に出掛けます。(^^)
ところで今日「カメラのキタムラ」からリアラエースが届いたと電話が有りました。あちこちの支店に電話して取り寄せてくれたのですが、今回が最後の入荷だそうです。今後は無理とはっきり言われました。(T_T)
書込番号:14644041
4点

suepenさん、プレミアム会員に成られたんですね。御目出とう御座います。本の付録DVDは役に立つ時が有りますから元は取れると思います。(^^)
書込番号:14644092
4点

みなさん こんばんは
リナ太郎さんへ
>※・F3以外のボデーでは、電池を外してメータを止めて、同様。
> ・真剣に、Fマウント系に以降したいなら、F3をおすすめします。
思いもしない使い方が有るんですね。(笑)
でも、本当に大丈夫です。 完治しました!
モリトラさんへ
先生の本(笑)は、何度も何度も読み返していますが、
肝心な時に忘れてしまい、失敗も何度か!(爆)
レンジファインダーの扱いはしょぼいと言うか、殆ど書いて無い・・・。
Nikonのカメラ(多分)ですが、何時頃のカメラなのか判らないので機種不明なのです。
でも、貰えるのなら何でも良いのですが。(嬉)
>それでも欲しければ、F2買っても後悔することはないかと^^;
多分、ワクチンが効いているので、大丈夫でしょう。
マイアミバイス007さんへ
リアラエース! 有って良かったですね。
キタムラって、店舗によって値段が違うんですよね。
プレミアム会員になったからには、付録DVDが役立つ事を願ってます。(笑)
さて、明日も頑張ろう! ←仕事ね
書込番号:14645039
5点

>モリトラさん、こんばんは。
>>一つ付け加えさせて下さい。
5、最強のニコンカメラなどの本を・・・
↑!!。大爆笑・大ウケです!!。
なるほど、自分としては、ミノルタ道から転落する形で、(AFカメラ
に移行しながらも)MFカメラを作り続けているNikonに、”仕方なく”
転向したものです。
だから、Nikon書の数々が一般市民に、少なからぬ悪影響をおよぼして
いるとは、思いませんでした。
それどころか、Lica悪魔の魔よけとしてのNikon明王のみに注意が、
向いていた点を、反省しています。
しかし、結果的に入信されてしまったのですから、菩提の境地の
心眼で、すばらしい成果を得られること、確実です。
ご利益は、絶大です!!。
書込番号:14645504
6点

みなさまこんにちは。
先月の大井川鉄道を撮影したポジの現像が上がりましたので、2枚ほどUPさせて
いただきます。
モリトラさん
FM2のレンズはヘリア75mmF2.5の方です。
その他、コシナのFマウントレンズはおっしゃられた40mmと、ノクトン58mmを
使ってます。
40mmは先月大井川鉄道の撮影で使いましたので、1枚UPしておきます。
遠景描写もなかなかいいですよ。
書込番号:14651299
5点

連投失礼いたします。
suepenさん
参考までに、ニコン本も1冊ご紹介いたしますね。
ただこちらも絶版なのが残念なところです。
「ニコン党入門」(三木淳、渡辺良一、渡辺澄晴共著 池田書店刊)
新書判ながら、ニコン神話の発端となったD・D・ダンカン氏のポートレート写真と
そのエピソードなどが著されており、中身の濃い1冊です。
「私とニコン」という章では稲村隆正、中村正也、横須賀功光など錚々たる写真家が
文章を寄せていますが、すでにF3の時代(初版は昭和59年)になっていたにも
かかわらず、その内容は初代F賛歌オンリーと言っても過言ではありません(笑)
あの植田正治氏は「F2に変わる直前には、名機Fの新品を1台未使用のまましまいこんで、
ひそかにときを待っているところです。いつの日かニコンFのピッカピカの新品を肩に、
見せびらかすときがくるものとの確信からです」とまで書いております。
ワタクシはこれを読んで、Fを購入いたしました。
これをSLの有名撮影ポイントに持っていくと、周囲はデジイチだらけなので
珍しがられます(笑)
書込番号:14651356
8点

みなさん こんばんは
リナ太郎さんへ
それぞれに色々な悪魔と戦って今が有るんですね。
PCも一息ついたようで何よりです。
jinminさんへ
いつも楽しい写真ありがとうございます。
今回の写真も、山登りを交えた撮影会ですね。(笑)
そしてNikonの参考書! ワクチンが末永く効いてくれる事を願っていますが、
立て続けにライカ・Nikonと読むと免疫も弱って来そうな気がします。(爆)
まして、jinminさんはこれを読んでFを購入との事。
私に我慢が出来るだろうか!(笑)
本日、仕事が終わってから近くの古本屋に行って、先日jinminさんから教えて貰った、
「写真工業別冊 ライカの歴史」と言う本が欲しいのですが有りますか?って
聞いたら、おもむろに私の顔を見て、
おばちゃん:あんたパソコンやってるかい?
私 :はい!
おばちゃん:だったらnetで探したら良いよって!
商売したく無いみたいでした。(笑)
帰ってきて、amazonで検索したらあるある!(嬉)
昭和54年初版と1995年に再版しているんですね。
ニコン党入門も有りました。←題名からして危ないですよね!
近々amazonで購入します。
その前に、免疫力を高める為に何が必要なのか考え中です。(笑)
では。
書込番号:14652128
5点

☆前略!。
皆様が、変なことで盛り上がっているために、ただ今、
『F Nikon 使用説明書』を、引き出しから出して、読み始めています。
これ、10年くらい前に、ミヤマ紹介で新品購入です。¥700くらい。
今でも、復刻版を含めて、『Nikon SC』で買えると思います。Nikonmat
の説明書は、SCにて復刻版でそろえました。
Fに関しては、恐ろしくシンプルな解説で、ページ数が少なくなるのを
防ぐために、写真を多用しているのではと、思うほどです。ニコンマガジン
というパトローネに、フィルムを詰める説明がユニークです。
電池や、メータの説明は皆無です。無ものは、記述なし。(笑!)
Lica本は、かなり廃棄しました。一通りめぐると、ワンパターンになって
いる点が一つ。
F3の「ホケが綺麗なファインダー」に惚れ込んでいるので、ワクが有って、
そこに気を使いながらの撮影に耐えられそうも無いと思った点でがあります。
まあ、M3で、50mm一筋なら、やる気でますが・・・。
書込番号:14653273
6点

SUEPENさま、 まだ、熱が下がったばかりで、会社帰りに立ち読みは?
療養中は、早く帰って、奥さんと会話して休みの日は、公園で、ポートレート写真
撮ってあげて下さい。
財布のひも緩むかも。
また見舞いのてがみ、本、傷口にいたみそうなのばかりですね。
hr31さんのカメラ あれなんですか! 手袋はめて、そーとさわるみたいな、 新品よりきれいで、
線路のそばでかばん蹴飛ばしたり、枕木の横に、置いたりする、すえぺんさんのかめらじゃないです。
りなさんは、アイレベル探し、これは、F2titanはでるかもしれないけど、たかいです。
手に入れば、重いし、2-3本写したら、飽きるかもしれませんが、あこがれでしょうね。
書込番号:14654753
8点

みなさん こんばんは
リナ太郎さんへ
あらあら、リナ太郎さん感染していませんか? 潜伏中かな?(笑)
でも判るな〜、私も昔のカタログや取説を見たり読んだりするのが
好きです。(カメラじゃ無いですが)
こういうタイプの人って、感染しやすいのかな?
ポジ源蔵さんへ
バルーンからの写真は迫力ですね。 最初の写真のタイトルが良いです!
そうですね、まだ療養中ですよね。 本人は完治したような錯覚に!
>線路のそばでかばん蹴飛ばしたり、枕木の横に、置いたりする、すえぺんさんのかめらじゃないです。
どこかで見られていたかな?(笑) 当たりです!
カメラの事をnetで色々と調べたり、この掲示板でのアドバイスを頂いたりして
以前に思っていたカメラ・写真感が変わって来ました。(汗)
カメラ(一眼・レンジファインダー)によって、得意・不得意が有る事を教えて頂きました。
最初の頃は、レンジファインダー機って、万能カメラだと思って買った次第ですから。
一時は、leicaが欲しいと思っていたのですが、実際に使用する機会を考えると・・・。
Nikonの一眼の方が、選択機種もレンズも沢山あるし、安価で購入出来るのでこちらの方に
傾いています。 当初はNikonのニの字も無かったのですが。(爆)
それに、Nikonのカメラ(機種不明)を貰えるしね。 これって、ウィルスかな?
CANONのIXのレンズを使う方向で考えて、CANONのフィルム一眼となると、あまり選択枝が無いですよね。
私の場合、まだ目的を持って写真を撮る事が出来ていない点が問題ですね。
そんな訳で、あれこれ撮っている最中です。 その内に目覚めると良いのですが! ずっと駄目かも。
では、みなさん週末楽しんで下さい。
書込番号:14656192
4点

皆様こんにちわ。
モリトラさん、覚えて頂いててありがとうございますー(笑)
ライカに35ミリ、あったら。。。。と妄想はしていますが
さすがにちょいと厳しいですねぇ〜
ポジ源蔵さんにはロクに写真も撮れない
機材コレクター野郎、と思われているようで^^;
F6とN1とF以外は現在は保有しておりません。
書込番号:14658056
5点

スレ主様 suepenさん 皆さん こんばんは。
突然の書き込みで申し訳ございません。
滅多にフィルム撮影しないんですが、参加させて下さいますか。
書込番号:14660701
5点

皆さん喜んで迎えてくれますから(^^)
書き込みを楽しみにしております。
書込番号:14660716
5点

マイアミバイス007さん ありがとうございます。
先日、市街地に出かけた際、フィルムを1本(店内在庫分)を購入しまして、MINOLTA α707siにインテリジェントカード(クローズアップ)を挿入して、鉢植えを撮りました。
写真は、今日、現像完了を受けて、スキャンしたものです。
つたない画像ですが、よろしくお願いします。
写真の構図は駄目ですが、予想以上に、綺麗な色彩で撮れているので、時々は、フィルム撮影をしたいと考えています。
書込番号:14660821
7点

>suepenさん、こんばんは。
感染を通り越して、手遅れです。ww!.
しかし、危ない。本日ウッカリ、Nikon F の値段をキタムラのサイトで
調べていました。キケン!!。
昨週の日曜日は、久しぶりにF3で、シャッター音を確認しながら、治療
行為をしました。
シャッター音については、圧倒的に F が上品で静かであると思います。
F3→ カラン! 、F2→ ピシッ! 、 F→ チシャッ! 、nikomat FTN→ パシャッ!
New FM2→ パシャラァン!。
F3は、とにかく乾燥した音で、以前TVでプロが撮影しているドキュメントにて、音のみを聞いて
F3であることを的中させたことがあります。ハッキリした特徴があります。鬼太郎のゲタ音の感じか?。
F2はとにかく、無機的でうるさい。他は、それなりに金属縦走り系の音ですね。
書込番号:14661785
4点

みなさん こんにちは
hr31gtsrさんへ
CONTAX N1 って中古でも殆ど見ませんね。 使い勝手は如何ですか?
私も、一時はCONTAXが欲しかった?(レンズが使ってみたかったので)ので
気になります。(笑)
機材は沢山有った方が、心の癒し(支え?)になりますが、財布には厳しいですよね。
それと、ポジ源蔵さんが言っていましたが、確かにカメラを持ち出すときには、
多くても2台(これ私の場合)普通1台+レンズかな。 だとすると手持ちカメラ3台も!有れば
十分かと思っています。 でも多い方が良いな!(笑)
zeissのレンズは一度は使ってみたいので。
友人には猫に小判と言われそう! それよりも何でフィルムカメラばっかりなんだ!と聞かれます(笑)
MOXLさんへ ようこそ!
みなさん、それぞれにフィルム(カメラ・写真)を楽しんでいますので、遠慮無く
書き込んで下さい。
しかもMINOLTAでは有りませんか! 私としても嬉しいです。
UPして頂いた写真ですが、色彩が自然な感じで綺麗に出ていますね。 フィルムは何をお使いですか?
マイアミバイス007さんへ
サポートありがとうございます!
リナ太郎さんへ
>Nikon F の値段をキタムラのサイトで調べていました
ポチッとボタンは押さなかったんですね。(笑)
シャッター音って、結構違いが有るんですね。
家のSR-T101は、New FM2と近いかも。 パシャァ〜ン!。
実は、ニコン党入門の本、amazonでポチッとしました。(笑)
危険な1歩を踏み出したかもしれませんね。(爆)
本日発送とのメールも来ましたので、明日が楽しみです!
jinminさんに教えて頂いたもう一冊の(写真工業別冊 ライカの歴史)は
カートに入れてあるのですが、躊躇しています。 取りあえずニコンの本を
読んで免疫をタップリ付けてからにしようかと。(爆)
最近は、ニコンを貰える事を忘れて、手持ちの機材を売って、ニコン1眼で揃える!
なんて事を考えています。(爆)
マニュアル・オートを含めて幾つか候補を選んでみたら、
マニュアルの方が高いと言う結果に!(笑)
ちなみにおよその価格ですが。
F3アイポイント 30,000.前後
F3HP 40,000.前後
New FM2 20,000.前後
FM3A 50,000.前後
F100 20,000.MAX
EOS-1V 30,000.前後
EOS-3 15,000.前後
EOS-1N 15,000.前後
Ai-s 28/2.8 22,000.前後
Ai-sマイクロ55/2.8 25,000.前後
最初に、FM3Aが年代的に見て新しいので良いかなと思って中古価格を見たらビックリ!高い!
New FM2は程度の良いのが少ない。
F3系は、品数豊富なので、選ぶのが難しい!
F100は、価格も安く、程度も良いのが結構有る。(笑)
F100なら、女房もオートで撮れるからと!(レンズは、マニュアルフォーカスなんだけど)
それにしてもニコンはサービス体制が良いと思われますね。
F3の修理に関しても、本来なら2011年で終了なのに、2016年迄延長との事。(未確認ですが)
京セラもCONTAXの修理に関して、マップを出していますよね。
以前、CONTAX S2(2008年1月で補修サービス終了)の修理に関して聞いたら、
手持ちの部品が有れば出来るだけの修理は致しますと返事が来ました。
あっこんな事を考えていたら、休みも終わってしまいました。(泣)
明日から、また頑張りましょう!
書込番号:14664747
5点

suepen さん
>それにしてもニコンはサービス体制が良いと思われますね。
F3の修理に関しても、本来なら2011年で終了なのに、2016年迄延長との事。(未確認ですが)
取り急ぎの情報提供ですよ。
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0722_01.htm
これから、「源氏ボタル」の撮影に向かう予定ですので!
初めてなので、興奮気味です。成功を祈念して!
書込番号:14664939
5点

みなさん、ご無沙汰しております。
suepenさん。
スレ立てとスレ主 ご苦労様です。
今回は蛍の写真をもってやってまいりました ^^;
今年から蛍撮影をはじめて もちろんフィルムで撮影した経験は皆無です。
蛍鑑賞で多くの人や車が訪れる場所ということもあり、一発撮影ではなくコンポジット撮影をチョイスしました。
蛍をモノクロフィルムで しかもコンポジットで撮影する人間は あまり居ないであろうということで
こちらに作例としてアップさせていただくこととしました。
デジカメを用い、同じ撮影・合成する方法に比べ、作業がなにかと大変に感じることが多くありましたが、
苦心よりも好奇心が先立ち熱中して一気に仕上げてしまいました(^-^) フィルムの魅力・魔力でしょうか???(謎)
拙作でありますし、撮影方法で賛否両論があるとおもいますが、ご興味がございましたら
お目汚しになるかもしれませんが ご覧下さい。
(私のPCではエレメンツで見るの比べ、WEBブラウザで見ると細かい部分が だいぶ潰れてます(泣))
DATA:
CANON F-1(N)+FD55mm F1.2SSC+ILFORD DELTA100(自家現像)
スキャナー:CABIN OpticFilm 7600 I AI
画像ソフト:Adobe Photoshop Elements 8
(露出値)
背景用:F8 1/4 ×1枚
光跡用:(F1.2 約10分露光)×3枚
※差の絶対値で4枚のコマの位置合わせを行い、比較(明)で合成して仕上げています。
それでは失礼いたします m(__)m
書込番号:14665197
7点

みなさん こんばんは
爺のつぶやきさんへ
すいません。 サポートありがとうございます。
2016年では無くて、2015年迄ですね。
それにしてもF3だけでは無く、他の魅力的なフィルムカメラやレンズ迄。
ニコン党には嬉しい限りですね。 あっまだ私はニコン党では無かった!
夜、足元が悪いと思われますので、気を付けて撮影して来てください。
写真のUPお待ちしています!
季節は春が好きさんへ ご無沙汰しています!
時期的に、ホタルですね。 家の町でもそろそろ出没しそうです!
すいません、私には内容が難しくて・・・・。(泣)
フィルム写真4枚を合成したと言う事と簡単では無いと言う事は判ります。
では。
書込番号:14665554
4点

みなさまこんばんは。
今日はいつものように山にSLを撮りに、、、ではなく、お台場に足を伸ばしました。
suepenさん
ああ、、、ついに注文されてしまったのですね。
ところで、FM3Aはデジタルの影響で販売期間が短めだったため、中古市場でも
高値がついております。
で、F3の次にF4という機種がありまして、これはプラ外装のためかあまり人気が
ないのですが、露出モードに制限はあるもののAi以前のオールドニッコールから
最新のナノクリレンズまで、特に改造なしで使えるボディであります。
MFもしやすいので今後いろいろニッコールレンズを揃えられるのであれば、値段も
お手頃なので購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
F4は自分も使いつぶすまで20年ほど使用していましたが、F6よりも使いやすい
機種でしたよ。
リナ太郎さん
初代Fのシャッターはご存じかと思いますが、レンジファインダーの名機SPのものを
踏襲してまして、そのSPのシャッターは前機種に比べ作動音を1/3に減少させ、当時
「ささやくシャッター」と呼ばれたそうです、、と「ニコン党入門」に書いてありました(笑)
F2は幕速がUPしているので、作動音も変わっているんでしょうね。
なお、ウチのFはクラカメ扱いではなく、現役バリバリのメイン機種として使用していますよ。
たぶんフィルムがあり限りは、死ぬまで使えるでしょう。
書込番号:14666540
7点

jinminさん、「ガンダム、大地に立つ」良いですね。私も撮りにいきまーす!
今日は久し振りに仁丹を飲みました。本来は噛むべきなのでしょうが…(^^;
ところでJR西日本の駅によっては仁丹のホーロー製の古い看板が残っている場合もあるとか?
東京近郊はどうなんでしょうか?
書込番号:14666608
6点

suepenさん おはようございます。
「フィルムは何をお使いですか?」
外箱は捨てましたが、ベルビア100だったと思います。
今度は、MINOLTA製α-7xiで撮ってみようと考えています。ただ、同機で心配な事がひとつありまして、写真の左端に帯状の黒い部分が出ることがあるんです。ストラップ等の異物が写るのではない事は確かなんですが…。
書込番号:14667114
6点

↑ で、「写真の左端に帯状の黒い部分が出ることがある」と書きましたが、これまでその原因を調べていなかったので、この際調べようと、ウエブサイトで検索したら、「http://ja.wikipedia.org/wiki/リフレッシュレート」に、その原因らしき記事を見つけました。
その心当たりはないし、当方の現象がそれに当て嵌まるか、分からないのですが、まあ、それが原因として、位置付ける事にしました。
書込番号:14667345
6点

おはようございます。
マイアミバイス007さん
どうせならザクも作ってくれると、もっと盛り上がりそうですけど。
実はガンダムよりザクの方がメカニカルなデザインで、好みです。
なんかFフォトミックを連想してしまうのですね。
MOXLさん
>写真の左端に帯状の黒い部分が出ることがあるんです
写真をみないと何とも言えませんが、シャッター回りに何らかの不具合が発生しているかも
しれませんね。
今もソニーで対応してくれるかどうか不明ですが、1回問い合わせてみてはいかがでしょう。
書込番号:14667604
10点

hr31さま、すみません。 えー! てばなされたんですか?
もったいない。
今、売るとなると、ゴミみたいな、値段で、たたかれますね。
買うのがこんな値段まで落ち込み、それの下取りは、よっぽどきれいか、珍しいかですね。
店のお客さんで、20台くらい最高のフイルムカメラばかり、新品で購入
してあるかたいます。 花は、キャノン、 風景はニコンとか、決めてあります。
デジカメは、一台かな?興味なさそうです。 200台位中古専門で集めてる方は、
博物館つくると、はりきってあります。
今1500mm相当の望遠レンズ試作中みたいです。
いろんな楽しみ方 パソコンデジカメ教室も、自分に合えばいいとおもいます。
春が来たさん、ホタルは、すごいというか、すばらしいです、粘りと、根性
道から下に下りて足場の悪いとこで蚊に襲われながら、辛抱、今年一枚できればOKですよ。
今から、リアラで、ホタル写してきたというお客さんの同時プリントやきます。
ネガみれば、何もうつっていません。 ネガの、カットもむずかしいです。
JINMINさん、マイアミさん、鉄道好きな方へ、
昨日、珍しい、列車遺産発見 昔、SLに水 補給してたレンガ作りの貯水槽です。
このあたりは、線路にセイタカアワダチソウ多いです。
中島潔さんの、出身地です 今はかなり、荒れています。
それでは、また、
書込番号:14668047
6点

jinminさん こんばんは。
「ベルビア100Fで撮影」
色合いや構図がよく、雰囲気がとても感じられますねえ。
「>写真の左端に帯状の黒い部分が出ることがあるんです」
「写真をみないと何とも言えませんが、シャッター回りに何らかの不具合が発生しているかも
しれませんね。」
ソニーは無理だと思うので、ケンコーに尋ねてみます。
ご助言、ありがとうございました。
書込番号:14668876
8点

MOXL さん
>写真の左端に帯状の黒い部分が出ることがある
おせっかいかもしれませんが、私が、最近、閲覧したHPの中に、そのような症状は、「シャッター幕のスピードにばらつきがある」との情報がありました。
http://www.ne.jp/asahi/khrkthr/work/new_page_236.htm の4ページ(プリントアウトした場合のページ数)です。ご覧になられたいかがでしょうか。
ポジ源蔵 さん
>ホタル写してきたというお客さん・・・ネガみれば、何もうつっていません。
昨日の私もそうでした。でも、初めてホタル撮影をしましたが、勉強になりました。
この失敗を、次に活かします。
ところで、私のフィルムカメラを見てと思いますが、隣で高級デジカメ2台をセットされたセミプロさん、「本当は、フィルムでホタル撮りたいのだが・・・」と周辺に漏らされていました。
それから、愚痴ですが、ホタル撮影に際し、周りの若い衆が、スマホで、ピカピカ、フラッシュ発光されるのには参りました。私のバルブ撮影は、ワヤでガンス。
スマホでは、ホタルの乱舞撮影は有り得ません。レンズの性能等(F値やバルブ機能) がそこまで伴っていませんよね。
源蔵さん、相知の「見返りの滝」行かれたんですか?ホタルいるんですか?
書込番号:14669280
8点

みなさん こんばんは
jinminさんへ
いつもと違う写真、何処かさみしげな?(笑)
でも、ライブで盛り上がったようで何よりです!
ニコンの事、色々教えて頂きありがとうございます。
悩みが増えそうです。(笑)
今、自分の頭の中を整理しているところです。(楽)
マイアミバイス007さんへ
ホーロー製の仁丹の看板なんて残っているですか!
私も見て見たいです。
見つけましたら、是非写して来てください!
MOXLさんへ
ベルビア100ですか! チョット私には高値の花(じゃなかったフィルムね)
初心者の私は、まだポジフィルムは・・・・・。
>帯状の黒い部分
原因が判り、修理等がきくと良いですね。
ポジ源蔵さんへ
いつも楽しい写真ありがとうございます。
SLに補給するレンガ作りの貯水槽 初めて見ました。
十数年前になりますが、女房と旅行で九州に行った時、秋月と湯布院でホタルを見ましたよ!
また、行きたいな〜!(夢)
爺のつぶやきさんへ
あらら、ホタル撮影・駄目でしたか。
次回、頑張ってください。
では。
書込番号:14669325
5点

皆様今晩は。仁丹の看板は私も見たいです。けど西日本に出掛けるお金が有りません。(^^;
ボンカレーとオロナイン軟膏、オロナミンCの古い看板は見掛けますが、仁丹はまだ見てないです。ところで今日、フォトカルチャー倶楽部からフォトコンライフ夏号他が届きました。81頁の汽車と水田の作品は良いなぁと思います。
書込番号:14669398
5点

suepen さん こんにちは〜
皆様、こんにちは〜
CONTAXのN1、操作は使い易いカメラと思います。
ファインダーもちょっと暗めですが
ピントの山はとてもつかみ易いです。
外装はNikonのF4みたく樹脂で
安っぽい印象もあるのですが。。。
このカメラ、NマウントのPlanar 1.4/50使いたくて持っているのですが
AFは正直申しまして。。。。(~_~;)
機材増えすぎてるので、よろしければお譲りしますよ〜 (笑)
Nikon、F3でしたら
綺麗過ぎると気を遣ってしまうので
シリアルNo.にとらわれず、
致命的なキズや凹みがないお買い得並品を手に入れて
すぐにNikonなどの業者さんでOHすれば
総額4万円前後あれば、長きに渡って安心して使える
F3がGETできますよ♪
F4についてはjinmin さんがおっしゃっていますが
使い易いしファインダーも明るくて見易かったと思います。
Fヒトケタで唯一保有したことがないF4ですが
お店で触らせてもらったとき、これは使い易い!と思いました^^
F4用の全面マットスクリーン、すごく明るいんです。
これを入手して、F3やF2のスクリーン枠に移植、
使ってました。
今はFのスクリーンに使っています。
jinmin さん
SL、とってもイイ写真ですね〜
これは最近リニューアルされたD51498ですか?
西日本では梅小路以外でD51は走っていないので
カッコイイな〜と思います。
ポジ源蔵 さん
はい、なるべく損しないような手段で手放しました^^
季節は春が好きさん
ご無沙汰していますm(__)m
ホタルの写真、素晴らしいですね^^
私も昨日、写真撮りに和歌山まで行って来たのですが
そこで生ホタル、見ました〜
何十年ぶりだろ^^;
1匹だけでしたけどね。
書込番号:14669490
5点

みなさん、こんばんは。
寝つけなくなって起きてPCつけました^^;
suepenさんへ
この合成方法は こういった撮影方法の入門レベルです。
すこし足を突っ込んでみると すぐに「なるほど〜」って理解されると思いますよ♪
ポジ源蔵さんへ
お言葉有難う御座います。
データ取りの為に「F1.2 10分 DELTA100」で刻んで撮影したというのが本音ですが、ピーク時に結構 写っていて
ビックリ!!、F1.2のポテンシャルを持つレンズの尊敬度が高まりましたので、今度このレンズで星空も撮影したいなと思っています。
翁のつぶやきさんへ
長年 蛍の写真を撮り続けている人でも「蛍の写真は難しい!!」と連呼されていました。
いろいろな撮影方法があるようです。私は1週間 毎夜 とことんまでデジメインに通い、思考錯誤しました。
遅いときには深夜2時まで現場に居て それから朝 6時に起きて そのまま仕事モード。。。
フラフラで倒れるかと思いましたが、それなりにデーターを取れましたので来年に繋げたいです。
蛍のシーズンは短いですので ジャンジャン撮りまくってください!!
hr31gtsrさんへ
超お久しぶりです(^−^)
ホタル写真へのご感想ありがとうございます。
この仕上がりは、マグレの他 何者でもありませんww
ホタルは月明かりがキツクなく、雨上がりなどの湿度が高いときなどに良く飛ぶって調べたら記載していたようです。
一番蛍が飛び出して しばらく経ってピーク活動になって それからバテテ??? 数時間おきに 体力回復???などの
プチピークがやってくるんじゃ?と考えています。 また機会の良いときに是非 ご覧になってください。
毎夜見続けていても見飽きず、幅100メートル程度に渡りシンクロして光る光景に一度 遭遇しましたが激感動ものでしたよ♪
それでは失礼します m(__)m
頑張って 寝ようっと!!
書込番号:14670447
7点

翁のつぶやきさん コメントを下さりありがとうございます。
拝読しました。「簡易シャッター調整」でググってみましたが、ヒットする記事で私に出来るような事はございませんでした。
ケンコーに尋ねて、もし、対応してくれない場合はそのまま使うしかないと、決めています。なにしろデザインが好きなので。
ありがとうございました。
書込番号:14670812
6点

suepenさん コメント下さりありがとうございました。
「ベルビア100ですか!」
ハイ、そのお店のその時の最後の1本(24枚撮り)でした。
昨日、別のお店で、36枚撮りが残っていたので、(初心者の私には)高いんですが購入しました。α-7xiに入れました。50mmマクロレンズを付けてスタンバイです。
書込番号:14670818
7点

はい、SUEPEN さま、 秋月と、ゆふいんですか、渋い所、いかれたようですね。
秋月は、まったく変わっていません。 桜と、紅葉のときだけ、多いですが、しずかですよ。
ゆふいんは、JR九州一番ちから入れてキャンペーンするので、若い女性に、
シーズンかなりの人出です。 黒川温泉というとなりが、異常に人気です。
つぶやきさん、さがんもんだけわかるごと、小城と、見返りホタル有名ですね。
今晩は、若い人サッカー見るので、ほたるのところ、少ないチャンスですよ。
週末はどうしても子供連れ多くて、写真は、穴場知らないとむりです。
今は、いのししよけに、電線が、あぜ道囲んでますから、暗いときはあぶないです。
はるがきたさん、 ホタル無理しないよう、明るいとき現地はいればいいけど、
一匹だけを、フワーときれいに写した写真ありますが、考えても、わかりません。
葉っぱごと家に持って帰ってうつすのかな? ストロボなく、ホタルの、ひかりだけで、うつしたようにみえます。
書込番号:14672485
6点

ポジ源蔵さんへ
以前、ネットで調べていた蛍一匹を撮影する一例(マクロレンズと多重露光機能使用)をご紹介します。
間違っていたらスミマセン。
○ 1回目のシャッター
1、ピントを合わす
2、バルブ機能使用
3、絞りは開放
4、3回ほど点滅するまで撮影する。
○ 2回目のシャッター
1、かなり絞る
2、ストロボ弱めで撮影。
撮影場所は自宅に持ち帰って自然界と同じようなセットを組みなさいと推奨しているサイトを見かけました。
他に撮影者が居らず、人と蛍の迷惑があまりかからない場所では、現地で一匹の撮影をしている人もいるようです。
ブレ(風・被写体)、ピントあわせ(暗いので)などで 難易度の高い撮影のようです。
(私は まだ一匹の撮影を行ったことありません。蛍に気の毒な感じがして・・・)
2回目の露出と発光の具合で ふわ〜とホタルの光だけで写したようになるのでしょうか???(謎)
書込番号:14672600
7点

あっ 書き忘れました。 連投しつれいします m(__)m
一番ホタルを狙う方法もあるようです。
※ホタルの生態を熟知しておく必要があります。
メリット
・ホタルにやさしい撮影方法。
・生態写真である。
・自然な感じで撮影できる。
・葉の先に止まったまま発光し、しばらく動かないでじっとしている。
・まだ周囲に残照がある可能性がある。
書込番号:14672631
7点

みなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
>けど西日本に出掛けるお金が有りません。(^^;
場所はご存じなんですか? と言っても、私も出掛けるお金有りません。(笑)
家にもフォトカルチャ倶楽部からの雑誌届きました。(嬉)
まだ読んでいませんが! 楽しみです。
hr31gtsrさんへ
>機材増えすぎてるので、よろしければお譲りしますよ〜 (笑)
きっと、私も油断していると増える傾向にあると思いますので!
N1・F3・F4について色々ありがとうございます。
また、楽しい写真(謎)をお待ちしています。(笑)
季節は春が好きさんへ
ホタル撮影で興奮して眠れないとか!(笑)
私には、ホタルは写真を撮るんでは無く、見るだけの方が良さそうです!(難)
寝不足には注意して下さいね。
是非、頑張ってホタル撮影を!
根気と努力と知力が必要見たいですね。 あっ私は無理ね!
MOXLさんへ
微妙な紫色が良い感じで写っていますね。
ポジフィルムは期限が近付くと20%offとか50%offとかになりますよね。
手持ちのベルビア100(50%offで)・・何時使おうか迷って使えませんね。
ポジ源蔵さんへ
女房の友人が太宰府に住んでいて、秋月を教えて頂きました。
ホタル撮影がこれほどまでに難しいとは知りませんでした!
本日、フォトカルチャ倶楽部からの雑誌と例のニコン党入門も届きました。(超嬉)
でも、時間が無くてまだ読んでいません。 パンドラの箱のフタを開ける気分です。(爆)
では。
書込番号:14673298
7点

>suepen さん、こんばんは。
返事遅れで失礼します。
実用中心に考えるならNew FM2、中古の相場で
コスパも考慮するならF3に注目でしょう。電気カメラ
は、F3も含めて、部品の終わりが修理の終わりという
つもりが重要です。FM3A は、メータに信頼性の弱点
があるはずなので(髪の毛より細い線がたくさん巻いて
あり、ひげぜんまいや、軸受け系統あり、シャッター
機構も、オートと機械仕掛けの共存した複雑系である)
永く使うなら、諭吉何枚も出す価値無く、パスとなります。
SR-101のシャッターは、布幕で、ソフトな響きのある
音でしたね。フィルム交換時、指でつついても壊れない
ので、安心感があります。
>jinminさん、久しぶりです。
Fのシャター音が静かな件、理解できました。新宿で
スナップしている人がいて、いくら聞いても、ミラーの
はねる響きが聞こえず、『チシャー』という、エレガント
な音のみで、聞き入ってしまった経験があります。
そのころ、それが元で、F病になっていました。当時は
クラカメブームで高くて買えない値段でした。
今の値段は、逆の意味で危険ですね。ww!.
書込番号:14674296
7点

皆様ご無沙汰しております。
どんどんスレが伸びていますね。
このままでは1度もコメントを書くことなく終わってしまいそう(マジで)なので、時間ができた今、書いておきます。=^_^;=
撮っては現像&スキャン&選んで紙焼きな日々を続けておりますが、
普段使いにいいなと思ってたオリエントの印画紙が実質値上げとなって
ショックを受けています。
まぁ、好みからいうとkentmereの方が気に入っているので、
まだ打撃は少ないのですが、kentmereは感度が高くて、
キャビネサイズを焼くのがやりにくいので、
キャビネはオリエンタルが良かったのですが...悲し。
話は変わってグッドニュース。
8月に新しい写真雑誌が創刊されます。
「IMA」という写真にどっぷり浸かれそうな雑誌です。
この手の雑誌は、過去にも出ては消えしているので、
長く続くことを切に願います。
この出版元から、同じく写真ポータルサイトがオープンしています。
これがめっちゃ便利。
写真展、写真集、写真がらみのTV番組の情報が、
さっとチェックできます。
ほんと、こういうサイトを欲していたのですよ。
っていうか、なんで今までなかったのか...
URLはこちら。
http://imaonline.jp/
あと近況報告。
ステンレスタンクでの現像始めました。
今までは回転式プラタンク現像だけだったのですが、
ステンレスタンクも併用、というか両方のコンビネーション
で現像してます。
これが極めてよいのです。
ステンレスタンクの撹拌時のゴボゴボ感を楽しみつつ、
プラタンクの良さも再発見。
ていうか、今まで欠点だと思ってた薬液の多さが、
ステンレスタンクと組みわせると利点になることを発見。
プラタンクで原液現像後、その現像液を保管しておいて
ステンレスタンク現像に使ってから捨てるという使い回しで、
今までの希釈現像中心から、原液現像も希釈現像も
好きなようにできる環境へ移行できました。
ということで、現像モチベーションも上がっております。=^_^=
さぁ、この調子で、蓮の花もモノクロ撮りだぁ〜 =^_^=
書込番号:14674300
10点

suepenさん 皆さん こんにちは。
suepenさん
お疲れ様です。
遅くなりましたが、新スレ立ち上げ有難うございます。
リナ太郎さん
前スレお疲れ様でした。有難うございました!
あにきぃじゃなくて、猫の魚屋さんさん
えらいこっちゃー!
エヌ・エヌ・シーが現像薬品の製造をやめたという噂が流れてます!
ネタ元がつかめないので、はっきりとしないのですが…
(エヌ・エヌ・シーのホームページには、大した情報が無いし…)
書込番号:14674973
11点

suepenさん おはようございます。
そんなに安く買えるんですか。在庫があるならまとめ買いしたいです。
書込番号:14674982
6点

みなさん こんにちは
suepenさんへ
眠れなくなったのは、夕方に長時間居眠りをしてしまったからです ^^;
蛍写真をA3ノビに印刷する計画を立ち上げてしまったことで火に油ww
この印刷用にスキャンから仕上げまでやりなおすので どう料理するのか構想中です♪
> 根気と努力と知力が必要見たいですね。 あっ私は無理ね!
今回アップした様な写真ばかり撮ってる私でも、一度 違った被写体に挑戦したならば
その時は辛くしんどくても しばらく経つと また更なる困難なのが 撮りたくなったりしています。
ちょっと路線を変えてみれば違ってくるかも知れませんよ〜 (笑)
猫の魚屋さんさん、ぽてぽて歩こうさん
おひさしぶり^^
お返事と挨拶まで、
それでは 失礼します m(__)m
書込番号:14675703
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
UltrafineExtreme400(NAROFINEP stock、EI800増感) |
Legacypro100(NAROFINEP 1:1) |
UltrafineExtreme100(PRAEFINE 1:1) |
Legacypro100(NAROFINEP 1:1) |
ぽてぽて歩こうさん
な!なんですとォ!
エヌ・エヌ・シーが現像薬品撤退?
先日も、「なくなりませんように。」と願をかけつつ
NAROFINEPとPRAEFINEの4L箱を一つずつ買ってきて
ストックに積み増ししたというのに...=-_-;=
いよいよ時代は自家調合...
って、あんまりやりたくないなぁ。
めんどくさいし、割高だし...
実は、フジのSPDの5L袋が値下げになってて
内心びびってます。
なくなるんちゃうかって。
単なる在庫調整ならいいけど...
しかし、5Lで500円は安すぎる...(もともと安いし、SPD)
うーん、現像薬も海外通販か...
希釈率の高い液体系ならペイするかなぁ...
書込番号:14675708
6点

じゃーん
ホタルで話題出てますので、昨晩スライドで、3駒取ってこられました。
ホタルの専門家? 30年くらいの、キャリアでは、とれないくらい素晴らしいですね。
場所探しと、かなり乱舞して、車が来ないところ。
ましてスライドで、決めるのは、一晩3カットぎりぎりでしょう。
プリントのときは、、空の部分カットします
私の、奥さんの実家、温泉旅館のマイクロバスが、毎晩ホタルツアーみたいにきてるそうです。 天瀬温泉です。
書込番号:14676020
7点

みなさん こんばんは
リナ太郎さんへ
もしかして、私の背後にいるんじゃないですか!(爆)
私の考えている事が書かれている。(笑)
あれから色々悩んで、どれにしようかと決め手が無く、各項目に点数をつけて合計点数を
出してみたら、以下の順になりました。 あくまでも点数で
価格・重さ・程度・中古品の数・欲しい度・メンテナンスを点数にしました。(爆)
1番 F3アイポイント
2番 F3HP・New FM2
3番 FE2・FM3A・F100
4番 FM2/T
5番 F3/T
6番 F5
7番 F4
>部品の終わりが修理の終わり
これは覚悟をして今回は、露出優先モード(まだ初心者ゆえ)搭載カメラと
言う事で、F3(アイポイント・HP・/T)とFM3A或いはF100に絞りました。←あまり絞ってないような!
丁度、FM3Aって、どうなんだろうって聞こうと思ったところなんです!(ビックリ)
そうなると、F3のいずれか又はF100になるんですね。 でも、FM3Aに未練が!
それにしても、F3系は玉数が多いので、何を基準に選択したら良いのかさっぱり判りません。(困)
誰かソッと教えて下さい。(笑)
今度、都内に行く機会が有ったら、R2+NC40mm+cs35mm+その他付属を売りに行きます。
取りあえず、レンジファインダー機は暫くお預けにしようと思います。
実は、ピント合わせが辛くなってきたのも事実です。
猫の魚屋さんへ 初めまして。 ハンドルネーム・気に入ってます!
モノクロって、面白いですね。 自分の思いこんでいる色に染まるんですね。
難しい事は判りませんが、フィルム環境にとってあまり良く無い情報が多いですね。
いつも、写真楽しみにしています。
ぽてぽて歩こうさんへ お久しぶりです。
白黒自家現像の方には、大変なニュースなんですね。
MOXLさんへ
棚に入っているフィルムの内、期限が近付いたフィルムから安くなりますよ。
なので、まとめ買いは出来ないみたい。(135の場合)
季節は春が好きさんへ
料理が出来上がったら、写真UPお願いします!
>ちょっと路線を変えてみれば違ってくるかも知れませんよ〜 (笑)
あははっ、違う被写体!(謎爆)
ポジ源蔵さんへ
写真ありがとうございます。
もしも、これを私が撮ったとして女房に見せても・・・何て言うやら(笑)
今日は、部品を1つ壊してしまった!(大泣)
書込番号:14677024
5点

suepen さん こんにちは♪
着々と検討を重ねられていますね (笑)
コスト、使いやすさ(撮りやすさ)が両立してるのは
F3かな〜と個人的には思いますよ。
デザインや持った感触は好みだと思いますが
ファインダーの見易さ、素晴らしいと思います。
ご存知かもしれませんが
私もこのスレに参加してF3を4台買いました^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6694439/
FやF2はフルメカニカルで、そういう意味では
LeicaみたいにOHすれば一生モノかも知れませんが
露出計が付いていないので、趣味性はありますが
目先の利便性に欠けるのかなーと思います。
F3、安いですし、そう簡単に故障もしませんから
安く買ってOHしたボディを数台持っていれば
バッチリかな〜と (^^)
良い出会いを! (笑)
1枚目から3枚目 LeicaM2+ズミクロン5cm
4枚目 HASSEL君
書込番号:14677097
6点

あの〜 初めに断らせてください。私は、カメラを初めて、1年半。フィルムカメラは1年の経験です(但し、中学生時代の経験を除きます。)。
にもかかわらず、皆さんに、水を差すようですが・・・・・お気を悪くしないでください。
皆さんご存知のように、「カメラは、箱ですよ。レンズが命です。」という言葉がありますよね。もちろん、フィルムカメラのことであり、「デジ一」は、「カメラは電子(IC)ですよ。レンズはその付属ってところですかね。」かも知れませんが。
フィルムカメラは、露出、シャッタースピード等に関する機能・性能の違いはありますが、フィルムカメラであっても、皆さんにこだわりがあるのは、どういう理由でしょうかね。単に、デザインとか、重厚性とかの「好みの問題」のような気がしますが。
実は、本音を言いますと、私自身が、ニコンのF3、いやF2、いやFなんて等々、オークションをググッてしまう病にとりつかれるときがあるので、皆さんに告白したまでですが。
そして、いつも、「カメラは、箱ですよ。レンズが命です。」と自分で自分を納得させ、病を克服しています。
果たして、「フィルムカメラは、箱ですよ。レンズが命です。」でしょうか。皆さん教えてください。
<suepen さんの2週間程度前の「F2談義」を蒸し返しました。ごめんなさい。>
書込番号:14677098
6点

翁のつぶやき さん こんにちは。
はい、仰るとおりだと思いますデス (笑)
重々分ってはおるのですが。。。。(汗)
箱だと思っていても
やっぱり、
見掛け(好みに合うデザイン)は大事だ! とか
巻上げの感触も大事だ! とか
ファインダーの見易さも大事だ! とか
NikonやCanonとかブランドへの好みもあったりして
自身の写欲を支えるモチベーションには
深く関係している所があるんですよね〜
この被写体はこのカメラ(ボディー+レンズ)で撮りたい!
なんていう考えが頭の中をよく巡ります (笑)
↑あくまでも私個人の経験と思いですけどね (^^;
書込番号:14677136
5点

爺のつぶやきさん、こんばんは
一口に箱といってもいろんな箱がありますからね
洋風のものには洋風の箱を、和風のものには和風の箱を組み合わせるのが筋というもの
そう考えると中に入れるもの(被写体)に合わせて箱(ボディ)を合わせるのが理想的ですね
なんて冗談はさておき、私の場合、hr31gtsrさんと同様に官能的な部分が大きいですね
特にシャッター音とファインダーが好きな機種は自然に稼働率が上がります^^
趣味なのですから楽しいことが大事だと思います
あ、ひとつきちんと考えてるのは星野撮影や夜景の長秒時撮影ですね
電子式だとすぐに電池がなくなるので機械式があると便利です
書込番号:14677498
6点

翁のつぶやきさんこんばんは。
カメラは箱以上の物だと思います。
LXを使うと今のデジイチ(APS、フルサイズ)とはファインダーもシャッターを押したときの感覚もまるで違います。
そちらに関してはデジイチはプーですね。
土曜日雨の京都でLXで撮影した写真です。
フィルムはコダックのExtraColor 100でK−01のデジカメコピーです。
書込番号:14677968
6点

>ぽてぽて歩こうさん、お久しぶりです。
アクティブに、ご活動されていて喜ばしく思います。
惹かれる作品を多く見せていただけて、この先も楽しみにしています。
>suepenさん、こんばんは。
FM3Aは、New FM2が過剰にあるので、自分では使っていないため、
想定したことしか言えません。あと、New FM2/T は、フジヤカメラの
プロ経験の売り場員さんから、中身は変わらないので同FM2で十分との
ご指導をいただきました。差額分をレンズに回した方が賢明です。
また、F3にせよ、スプリットイメージが標準なので、実物を操作して
使い勝手の確認が重要と思います。問題なければ一押しはF3アイポイント
です。その後、メカ仕様が必要なら、New FM2でしょう。
◎ボデーは箱に過ぎないとの話題ですが、たかが『箱』に使い勝手の良い
のとか、丈夫なヤツとか、手になじむとか、が出てくるので騒ぎが大
きくなるのです。とりわけ、マニュアルフォーカスでは、ピントの合わせ
やすさとか、ファインダーの見やすさとかで使い勝手が大いに違うと思います。
このことは、2〜3日朝から番まで持ち歩いて撮影してみると色々出てくる
はずです。
※だから、個人的には『 F3 最強伝説 』なのです!。
書込番号:14678041
4点

suepenさん おはようございます。
期限限定でしたか。なるほど。
知人のひとりは、ウン十年前に購入したポジフィルム何本かを、家のどこかに転がしているが、まだ使えるかな、と言っていました。冷蔵庫には入れていないそうです。
書込番号:14678549
3点

皆さん おはようございます。
ポジ源蔵さんへ
ポジでの素晴らしい蛍写真を拝見する機会を与えてくださり有難うございます。
一発撮影。やはりリアリティ ずば抜けて感じます!!
suepenさんへ
仕事そっちのけで料理しておりました(笑)
とりあえず完成しましたのでアップします。
ご笑覧ください。
2Lでテストプリントして、1日間の乾燥で問題なければA3+でプリントする予定です。
hr31gtsrさん
そのお写真の解像感や色味・・・。ズバリ好みです^^
とても気持ちよく感じます。
翁のつぶやきさんへ
CANON F-1(N)ですが、塗装、頑丈さ、シンプル最小限の機能、メーカーで決めました。
愛着を持ち長く使い続けるには、幾度の撮影やメンテにも耐えうる強靭差が絶対条件に思えます。
このカメラは私が誕生する前から存在していますね^^
書込番号:14678896
5点

みなさん おはようございます。
hr31gtsrさんへ
色々と調べたりすると、総合的にはF3なんですね。
近くの店舗にF3HP(AB)が有るので、触って来ます。あくまでも触るだけ!(爆)
私の財布ではとても4台なんて無理ですので!
楽しい写真ありがとうございます。
爺のつぶやきさんへ
>水を差すようですが・・・・・お気を悪くしないでください。
ここに来られてる方々は、みなさん幾多の試練?をくぐって来られているので
大丈夫かと思いますよ。
>「カメラは、箱ですよ。レンズが命です。」
はい、良く判っているんですが・・・・! レンズが増えそうですよね。
私の場合、憧れ的な物(箱)かな。
当時、カメラにあまり興味が無かった(と言うよりも買えなかった)自分でも
他人がNIKONのカメラを持っていると、機種も判らずジロジロと見ていたような!(爆)
きっと、NIKONと言うロゴに興味が有ったんでしょうね。(考えると既にニコン党?)
当時は、leicaなんて洋風の物は知らなかったので!
以前にR2を購入するときに、掲示板でみなさんからご意見を頂いた時に、フィルムカメラは
レンズとフィルムで決まるとのご指摘を頂いた事もあり、どちらかと言うと○○製のレンズを
使ってみたいから、そのレンズが使える箱を探している。 そのレンズがたまたまニコンだったと
言う事です。
>果たして、「フィルムカメラは、箱ですよ。レンズが命です。」でしょうか。皆さん教えてください。
レンズが心臓で、箱はまさしく体なのではないでしょうか? ←違うかな!
hr31gtsrさんへ
私は、手に持った時の感じとファインダーを覗いた時ですかね。
デザイン的には、NewFM2とかFE2・FM3Aのスッキリした感じのカメラが好きです。
Tis Tellerさんへ
>洋風のものには洋風の箱を、和風のものには和風の箱を組み合わせるのが筋というもの
信じちゃいましたよ!
>趣味なのですから楽しいことが大事だと思います
そう、これですよね。
だから選ぶ楽しみや買ってからの楽しみ(苦しみもあるか)を想像しながら・・・。時間の無駄と言われていますが。
ken-sanさんへ
京都の写真 良いですね。 京都へ行こう!じゃなかった、行きたい!
写真いつもありがとうございます。
リナ太郎さんへ
いつも教えて頂きありがとうございます。
でもFM3Aって使ってみたいです。(笑)
>問題なければ一押しはF3アイポイント
F3の中では、アイポイントが一番好きです!
>その後、メカ仕様が必要なら、New FM2でしょう。
そんなにカメラを増やせないので、単独露出計を買ってでも、F2アイレベルで最後かなと思っています。
>※だから、個人的には『 F3 最強伝説 』なのです!。
おおうけです。
MOXLさんへ
>ウン十年前に購入したポジフィルム何本かを
私も2001年頃が期限のフィルム(ポジ・ネガ・APS)を持っていて、同じ様に聞いた事が有りますが
みなさん、止めた方がいい・無駄です・と回答を頂いています。 ご参考までに!
季節は春が好きさんへ
早速の一品、ありがとうございます。
でも、仕事しないといけませんよ!
フィルムカメラって、一つ一つが個性を前面に出してどうだ!と言わんばかりのような気がして。
だから、迷うのでしょうね。 自分と相性の良いやつを探すのに!
今回は、みなさんがご推薦頂いたレンズ(Ai-s55マイクロf2.8)を使ってみたいので、その箱選定に
あれこれ無駄に見えるような時間を費やしています。(大馬鹿)
良く考えると、露出優先モードを使ってみたい!なので、FE2・F3・FM3A・F100か!
箱的に好きなのは、FM3A・FE2・F3・F100。 悩みが続く・・・・・。
となるとF100は外れる。 でも安い!(笑)
今日は、チョット時間が空きそうなので、ニコン党入門を読んでみます。(嬉)
では。
書込番号:14678992
4点

こんにちは、 カメラは、古くても、貫禄あり、かわいがれば、Fや、F2でも、充分使えます。 やっぱりF3 使いやすさでは、これでしょうね。
フイルムは、冷蔵庫入れてあっても、生物ですから。早めに、フジはかなり強いですが、
2年以上にもなると、いい色は、のぞめません。 賞味期限みてください。
あそこは、色が、悪いとか言われますが現像の時点で、かなりカールしてるとおもいます。
変色して、レトロ調 女子カメラで、はやっていますが、あまりおすすめしません。
春がきたさん、すごいホタルの数みたいですね。 四万十川とか、自然が、のこってますね。 目の前で天の川みたいにながれて、カメラに当たるくらい、乱舞してるみたい。
hr31さん 都会の雰囲気きれいですね、 こちらでは、ありませんので、ローカル
のせます。
書込番号:14679568
6点

すみません。先日の、MINOLTA製カメラ、α−7xiでの撮影分の現像が未だ済んでいないようなので、その前の撮影分からアップさせて下さい。
フィルムの在庫は減少しつつあるのでしょうかね。どなたかがまとめ買いしているとかは?
消費期限経過のフィルムの変異を面白がる方がいらっしゃるようですね。
書込番号:14680369
4点

suepenさん。皆さんこんばんわw
昨日撮ったハナショウブの写真をアップします。
カメラはNikonFE2、レンズはAiNikkor135mmF3.5です。
フィルムは貴重な手持ちのFUJI リアラエースを使いました。
残り少ないので大切に使おうと思っています。
EPSON GT−X820にてスキャンしました。
書込番号:14680559
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
HASSEL君 フィルムはFUJI 160NSです。 |
Leica君 フィルムはPROFOTO XLです |
Leica君 フィルムはGOLD100です |
S5Pro君 レンズはAi 200/F4(3,000円でGET)です^^ |
suepenさん 皆様こんにちは♪
着々と、順調に? 悩んでいらっしゃいますね〜 (笑)
あれこれ悩んでいる今が一番楽しかったりするのかな〜 なんて^^
季節は春が好きさん、ポジ源蔵さん
拙い写真にご感想、ありがとうございますm(__)m
カメラボディーは箱、の話題ですが
レンズ、撮像素子やフィルムも含めて『写真』を生み出す
道具の一つであることには変わりないんだとは思います(^^;
知人から聞いた話しをひとつ。。。
あるお婆さんが、自分が何十年も住んでいる山奥の村が
建設中のダムに沈む事になったとかで、
村の風景、人間模様を残そうと言うことで
写真を撮られたんだそうです。
その枚数、20,000枚!
プロでも何でもない一人のお婆ちゃんが撮り重ねられた写真、
腕が、構図がとか抜きにして、どれも素晴らしかったんだそうです。
でも、そんなお婆ちゃんが使ったカメラ、
全て"写るんです"、だったとか(^^;
でもその道具達に思い入れするから
趣味としてエンジョイできるんでしょうし〜
機材にしても写真にしても
楽しみましょう!って事なんでしょうね、要するに (笑)
suepenさん、
FヒトケタシリーズかnFM2、FE2系か、はたまたF100か、
構えた感じ、ファインダー覗いた感じで
しっくりくるボディーを直感でお選びになったら、と思いますよ。
仮にF3ですと裸眼でしたら倍率重視でアイレベル、
眼鏡をお掛けでしたら見易さ重視のハイアイポイント。
そして、明るいスクリーンがお好みでしたら
F4用の全面マットをGETして枠を分解して移植すれば
スクリーン本体は互換性あります。
nFM2&FE2であればFM3aの明るいスクリーンが枠ごと
そのまんま使えます。露出計も補正も不要だったと思います。
FE2は指針式のメータがすごく見易いですよね。
ただ、壊れるともう修理ができませんから
その時は壊れていないFE2を新しく買いましょう〜 (笑)
最近、Nikkorの
Ai 24/F2.8、Ai 35/F2が欲しいな〜って思って
探しています。
もちろんフィルムカメラでも使いますが、
S5Proで使いたいな〜と思ってます。
フィルムでもデジタルでも
どっちでも楽しくいきたいものですね。
書込番号:14680721
6点

hr31gtsrさん 初めまして。
「HASSEL君 フィルムはFUJI 160NSです。」
素敵な色合い、構図ですね。「HASSEL君」というのが分からないので、「FUJI 160NS」でググったら、どうやら中判か大判かのカメラですね。
良い画像をご披露下さり、感謝申し上げます。
書込番号:14680756
4点

こんばんは。
ご近所にキタムラができたので、早速覗いてみました。
比較的小さなお店でしたが、ニッコール付きのアイレスフレックス(しかも美品)なんぞが
置いてありまして、結構ヤバかったです(汗)
翁のつぶやきさん
カメラボディは箱は箱でも、それを開けば未知の世界を見せてくれる魔法の箱ですなー
(場合によってはパンドラの箱かも)
↑なたわごとはともかく、初代ニコンFは「写真を撮る」という事に関して、現在でも
十分カメラマンの信頼に応えてくれる機種ですよ。
以前、真冬に中国の満州里(マンチューリ)というロシアとの国境にある町へ、知人と
SL撮影に行きましたが、日中でもマイナス20℃前後の気温の中F6は外気に触れると
みるみる内に電池が消耗してしまいましたが、Fの方は半日首からぶらさげっぱなしにしても
ノントラブルで撮影できました。
(知人のデジイチも、予備バッテリーが必要な状況でした)
ニコンF神話、いまだ健在なり、というところですね。
hr31gtsrさん
あの夕陽のSLは昨年磐越西線を走ったD51-498号です。
千両以上製造されたD51ですが、現在本線走行可能なのはこれ1台だけなので、
梅小路のやつも本線復帰して重連運転なぞしてくれるとうれしいのですが、
東と西はあんまり仲がよろしくないようなので・・・
猫の魚屋さんさん
1枚目は嵐電ですね。
京都も京阪京津線とかおもしろそうな路線があるので、お金と時間が無限にあれば
じっくり撮りこんでみたいところですねー
昔だったら臨時の夜行急行「銀河」(座席)で、関西方面もお安く効率的に行けたんですが、
最近はこういう撮り鉄に便利な列車がなくなったのがつらいところです。
(夜行バスは狭苦しいので、個人的にはNG)
ポジ源蔵さん
いつも九州の鉄道写真ありがとうございます。
熊本の方には、全国でもここにしか残っていない貴重な電車がありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%935000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
ファンには「青ガエル」と呼ばれている元東急の名車です。
近い内に廃車になるでしょうから、SL人吉号と併せて撮影に行きたいものですなあ、、、
「鉄道と書いて、金を失う道と読む」(宮脇俊三)
書込番号:14680812
7点

160NSは良いフィルムです。昔は35mm判も有ったのでモデル撮影会で使ってました。
マミヤ7で集合写真を撮っていた時も使ってました。久しく使ってないので久し振りに買おうかな…。
書込番号:14680837
4点

再度こんばんわです。
hr31gtsrさん
>一人のお婆ちゃんが撮り重ねられた写真
これはおそらく、この写真集のことでしょう。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%A2%97%E5%B1%B1%E3%81%9F%E3%81%A5%E5%AD%90%E5%BE%B3%E5%B1%B1%E6%9D%91%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%85%A8%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E5%A2%97%E5%B1%B1%E3%81%9F%E3%81%A5%E5%AD%90-9784877142391/item/900922/
カメラ雑誌で見たことありますが、カメラはピッカリコニカを使用されておりました。
この写真を見て感激したコニカの設計者がそのおばあさん(増山さん)に連絡をとり、その方が
亡くなられるまで交流されていたそうです。
書込番号:14680980
4点

みなさん こんばんは
ポジ源蔵さんへ
九州の写真・いつもありがとうございます。
美味しい魚を食べに行きたいところですが、先立つものが無くて!(無念)
MOXLさんへ
写真UPありがとうございます。
昨今、フィルムの置かれている環境は良くありませんので、買いだめしたいけど
そんなお金も無いし、それよりもまとめて買ったら、期限切れになりそうです。
女房にそんなにフィルムを買ってどうするの!なんて事言われていますので!(笑)
猪悟能八戒さんへ
リアラエース・良い色が出ていますね。
家は、もったいなくてリアラエース何時使おうかと思案中です!(爆)
あの、FE2の使い心地など、教えて頂けると嬉しいです。
hr31gtsrさんへ
はい、今が一番かと思っています。
R2買う前と同じ感じです。 もちろん買った後も良い感じですが!
1枚目の金色の時計、良い色ですね!
GOLD100でも綺麗に写ってる。(笑) 同じフィルムでも腕が悪いと・・・・・。
箱を買うとレンズも必ず必要になるので、箱+レンズ1本の場合と箱+レンズ2本の場合を
考えると、箱は安いのと高いのと2種類選択出来るんです!(嬉)
一つはFE2で、もう一つは、F3系統ですね。
それよりも、天候がイマイチなので、シャッターを押す事すら出来ない状態です。
jinminさんへ
素敵な写真・いつもありがとうございます。
見た事の無い景色なので、楽しんでいます。 写真からも寒さは伝わって来ますね!
>「鉄道と書いて、金を失う道と読む」(宮脇俊三)
知りませんでした。 でも確かに・・・・・。
では、お休みなさい!
書込番号:14680987
4点

みなさま
こんばんわ〜
MOXL さん 初めまして。
HASSEL君とはHASSELBLADという
スェーデンだったかのカメラです。
お察しの通り中判(6×6)の雄で二眼レフのローライフレックスと
ならんで人気があるシステムだと思います。
便利なカメラとは言えませんが
ましかく、撮っていて楽しいです^^
jinmin さん
やはりD51-498だったんですね^^
空焚き事故からかっこよく復帰しましたね〜
確かに西日本には走るD51はないなぁ。
西と東は仲が悪い。。。
新幹線の500系なんか、西の東に対する意地? なんですかね。
そんな話しを聞いたことがあるような気がします。
suepenさん
良い出会いがありますように!
それだけしか言えません! (笑)
書込番号:14681392
5点

jinminさん
ご明察の通り嵐電です。
桜の季節に1dayパスで出掛けたら、嵐電も乗り放題だったので、
乗っては降り、乗っては降りして撮ってみました。
が、とてもそんな程度では撮りきれるものではなかった...
阪堺電車と嵐電と京津線は、時間があれば沿線巡りしたいのですが...
とにかく時間が足りないの一言に尽きます...
書込番号:14682109
7点

suepenさん。皆さんおはようございます。
私はニコン機が好きでFM、FE系列はFM3A以外は持っていますし使っています。
現在のメインはFE2です。カメラとして好きなのはFEなんですが・・・。
FEは1/1000までしかシャッタースピードが無いのがちょっとつらいです。
私は日中の花撮りがメインなので1/4000まであるFE2を愛用しているわけです。
FE2はある意味完成形のカメラですね。機能は必要充分です。
電子式なので壊れたら終わりなんですが、逆に言うと電子機構さえ無事なら機械式シャッターよりも精度が高いです。
これはFEやNikomatELでも実感していることです。
機械式シャッター機はどうしても高速が不安ですね。
最高速から一段下げたところを最高速と思うようにしています。
電子式はその不安が無い・・・安心して使えます。
機構も丈夫なようです。当分FE2をメインで使うつもりです。
写真はハナショウブを撮ったものです。
レンズはAiNikkor135mmF3.5,フィルムはリアラエースです。
ご笑覧ください。
書込番号:14682477
5点

「FUJI 160NS」のデータシートを見ると、ネガフィルムでしたね。これの35mm版はなさそうでした。残念。
HASSELBLADは、私には不似合いな高嶺の花でした。
貰い物の「minolta AUTOCORD」はあるけど、フィルム装填・交換・取出しになれていないので、持ち出す気になりません(汗)。
書込番号:14682480
5点

160NSの35mm判は随分前に生産中止に成ってます。10年以上経つような…。
書込番号:14682486
5点

マイアミバイス007さん 情報ご披露ありがとうございました。
hr31gtsrさんの「HASSEL君 フィルムはFUJI 160NSです。」を拝見して、わたしがネガフィルムで感じる独特の質感がなく、ポジフィルムでお撮りかと思いました。それほど、すっきりしていました。
35mm判ネガフィルムでこんな写り方をさせるフィルムが入手出来れば、乗り換えたいと思うほどです。
しかし、私のスキャンで、あれほどの画質になるかどうか心配ですが。
書込番号:14682504
5点

MOXLさん、ハッセルは高いですよね。マミヤ7で中判の圧倒的高画質を楽しんでみませんか?(^^)
書込番号:14682583
4点

はい、すえぺんさま、JINMIN様、 JR九州 来年秋 すごい高級しんだい列車はしらせます。
九州一周 4泊くらい 30万ー55万円 28名で、満席 すごい列車みたいです。
すえぺん様 今から、貯金したらだいじょうぶですよ
私は、線路のそばで、F2構えてます。手を振ってください。
中国の富裕層狙ってるのかな、 すぐ予約なくなりそうですね。
書込番号:14683862
7点

こんにちは。
トライXで撮影した6/3の上越C61のネガを引き取ってきました。
案の定、デジイチ同様ガスってました、、、
ついでにアキバのヨドでエクター100のブローニーも仕入れてきましたので、
来週以降あじさい撮影に使う予定です。
猪悟能八戒さん
FE2はF4導入までメインで使ってました。
自分はこれで露出を覚えました。「シンプルニコン」のキャッチフレーズとおり、
使いやすい機種でした。
20年以上前、FE2で撮影した青函連絡船の写真UPしときます、、、
猫の魚屋さんさん
今日はNHKのBSプレミアムで、嵐電の特集やりますね。
(21:00より、新日本風土記)
都電や江ノ電も1日じゃ回りきれないので、やっぱもっと休み(とお金)が欲しいですねー
suepenさん
鉄道会社の中にはそれを嫌って、旧字体の「鐡」を使用している会社もありますよ。
SLで有名な大井川鐡道がその例です。
hr31gtsrさん
>西と東は仲が悪い。。。
さらにその間に東海がからむから、なおさら話がややこしく、、、
新幹線を中国に輸出した際には、東は積極的だったけど東海は渋ったとか、
いろいろな「大人の事情」があるみたいです。
書込番号:14683890
7点

マイアミバイス007さん こんにちは。
すみません。「マミヤ7」も高級過ぎて手は出せません。
私に似合うのは、αカメラです。あしからずお願いします。
今日、フィルムの現像完了の約束だったのに、現像所から未着とか。泣くほどではないけど、がっかりしています。
書込番号:14684109
6点

みなさん、こんにちは。
suepenさんへ
> でも、仕事しないといけませんよ!
ご忠告 感謝です。今日はキッチリ仕事しましたよ♪
本日は無性にポジスキャンをしたくなってしまいまして・・・、近頃はポジ撮影をする余力がないことから、
10年以上前に撮影したと思われるフィルムを引っ張り出してスキャンしてみました。
フィルムベースに「FUJI RA」と記録されていますが銘柄 解りません ^^;
困ったことに こんなところに頓着がない性格でして^^:、ポジが高かったのでキタムラで外国産?逆輸入品???
だったと思いますが10本セットだったかなぁ? まとめ買いしてランニングコストを抑えていたような記憶が先ほど 蘇りました^^
外国産?に比べ国産品は相当 お値段が張ったような記憶が残っています。見比べて お支払まで かなり時間を費やしたような(笑)
愛媛県の南楽園という庭園をメインに撮影をしていたフィルムですが、撮影そっちのけでビールばかり たらふく飲んでいてw、
上機嫌になって話しかけていたら仲良くなった老夫婦を記念撮影した記録写真も残っていました。
数少ない人様を移したカット・・・。お元気に過ごされているかなぁ〜〜〜。
カメラはEOS-7でレンズはEF28-105mm F3.5-4.5U USM、EF100mm F2.8 マクロ USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMは
この当時もっていたかな???のいずれかだと思います。
本日、スキャナー:CABIN OpticFilm 7600 I AIでスキャンして、Photoshop Elements 8で仕上げました。
折角スキャンしましたので こちらにアップさせていただきました。お目汚し失礼します。 m(__)m
書込番号:14684122
4点

略記号RAはセンシアだったような…。違ってたら御免なさいm(__)m
書込番号:14684152
4点

銀塩ユーザーの皆様、こんにちは
最近のこのスレの伸びの速さには、ROMって行くのも大変です (^^;;
季節は春が好きさん、
>フィルムベースに「FUJI RA」と記録されていますが銘柄 解りません ^^;
下記URLのセンシアIIIのデータシートを見ると『RA III』と表記されてますから、多分センシアで間違いないかと..... (^^)
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_sensiaiii100_001.pdf
因に、富士が製造しているフィルムの製品データシート(PDF版)は、下記URLのページにPDFダウンロード先の一覧表がありますので、宜しければご参考に...... (^^;;
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/datasheet.html
書込番号:14684318
4点

マイアミバイス007さん、でぢおぢさん
「FUJI RA」に関しての情報有難う御座います。
ご教示いただきました「センシア」をネットで調べてみると、下記記載をしているサイトを見つけました。
RA (フジクロームセンシア100、ISO 100/21) - 1994年(平成6年)発売
RA II (フジクロームセンシアII100、 100/21) - 1997年(平成9年)3月
RA III (フジクロームセンシアIII100、 100/21) - 2003年(平成15年)7月
「FUJI RA」とだけ表示されており、U、Vの表示がありませんので、
2012年6月 現在ですと、およそ15〜18年前に撮影したであろうという事が判明しました。
私が23歳の頃に撮影したものの様ですね。 多謝です!! m(__)m
書込番号:14684404
3点

みなさん こんばんは
hr31gtsrさんへ
>良い出会いがありますように!
はい、早速良い出会いが有りまして・・・。
猫の魚屋さんへ
私も近くの秩父鉄道1日旅でもしてみたくなりました。
猪悟能八戒さんへ
FE2の事、色々と教えて頂きありがとうございます。
ポジ源蔵さんへ
この情報、聞いた事があります。
>今から、貯金したらだいじょうぶですよ
チョット、無理かな(笑)
>線路のそばで、F2構えてます。
今度、九州に行ったら、お店に遊びに行きますよ!(駄目かな)
jinminさんへ
青函連絡船・懐かしいなあ〜、仕事で何度か乗りました!
>SLで有名な大井川鐡道がその例です。
なるほど!
MOXLさんへ
FujiのGFシリーズなんかどうですか?
他の機種よりは安いと思いますが・・・・・。でも私はまだ買えませんが!(笑)
季節は春が好きさんへ
すいませんね、実は私自信にかけた言葉なんです。
ポジフィルムの色って、一言で言うと鮮やかですよね。
昔の写真を見ていると、その時の事が蘇ってくるところが凄いですよね。
私の場合、蘇るまでに時間が掛りますが。(笑)
でじおぢさんへ 初めまして
>最近のこのスレの伸びの速さには、ROMって行くのも大変です (^^;;
はい、スレ主の私もそう感じています!(大汗)
お陰で、レスも慣れて来ました。(爆)
本日、X-TRA400が撮りきったので、現像に出しに行ったら・・・・。
あれこれとフィルムカメラが置いてありました。(笑)
しかもFE2(ブラック・シルバー)F2フォトミック(ブラック・シルバー)newF-1
LX有りで、FE2のブラックを見たら、外観も殆どキズ無し、¥13,980.だったので、
取りあえず、1週間押えて貰いました。(爆)
シルバー(¥10,800.?)も結構綺麗でした。
明日、F3を近くのお店に見に行ってきます。
今回は、F3系或いはFE2のどちらかにしました!
それにしても、R2の下取りは安いな〜!(笑)
明日からお休みですが、天気がイマイチどころか大雨の所もあるとか!
みなさん、体調に気を付けて!
書込番号:14684541
5点

jinminさん
翁のつぶやきさん
ご助言を頂きありがとうございました。
黒帯の件、どうやら、シャッター周りの故障が見つかったようで、修理可能との連絡を受けています。どれくらい継続使用出来るか不明ですが、戻って来たら、厳しく可愛がってやります。
まずは報告まで。
書込番号:14684593
4点

ポジ源蔵さん、こんばんは。
これですね↓
http://www.jrkyushu.co.jp/cruisetrain/train_info.html
イラスト通りの車輌なら、カシオペアをも凌ぐ往年のオリエント急行のような、超豪華列車に
なりますね。
JR九州はSLも保有しているから、それに牽引させたらスンゴイことになりそうです。
この列車のラウンジでマティーニなぞを嗜みながら、移りゆく車窓を楽しむ旅してみたいですね〜(夢)
書込番号:14684669
4点

みなさん、こんばんは。
ポジ源蔵さんへ
お返事を差し上げるのが抜かっていました。。。 すみません^^;
ホタルが飛ぶピークの時間帯は車の出入りが多く、レンズ前の暗幕をしている時間が結構あり
もったいないことになります。 やはりクォリティが高い写真に仕上げるには僻地へ赴き
貴重な時間帯を逃さず、キッチリと撮影することが肝要の様だと思いました。
私の住むところ自然 多いですね(笑)
生粋の田舎人&変人?wである私は、今回アップした写真の様な感じに一番癒される気がします^^
suepenさんへ
趣味に走りすぎるの 私だけではなかったようですね(笑)
色味、「ポジは深い、ネガは広い」という風に感じています。
私の青春時代は仕事オンリーの生活でした。。。
休日出勤をボランティアにしても、月平均の超過勤務時間が余裕で120時間越え、
基本給<時間外手当といった具合。 なので若いときの記憶が仕事以外に ほとんどありません^^;
でも ずっと前に撮影しておいたフィルムを見直すことで、仕事以外の事を少し思い出せていますね。
蘇るまでの時間・・・ 負ける気がしませんww
スレ主なにかと大変でしょうが、あまり ご無理をなさらないように 頑張ってください!!
お返事まで。失礼します m(__)m
書込番号:14684953
5点

みなさん、ご無沙汰しております^^
F3/T, FM2、FM3Aと三機種使ってきましたので、個人的な感想を述べさせていただきますと…
露出計の使いやすさで言えば、FE系の指針式を採用しているFM3Aが最高だと思います。目盛りと針の位置で、露出のプラスマイナスが一目で分かりますので、非常に使いやすいです。
ただ、弱点は暗所での視認性ですね。これに関しては、赤色のまる、プラス、マイナスが点灯して露出を表示するFM2が優位です。ただ、感覚的に露出のオーバーアンダーをつかむのは指針式の方が楽です。
で、一番使いにくいのが個人的にはF3だと思っています。液晶でシャッタースピードの横にプラスマイナスが出るだけなので、暗所になると見にくい…明かりもつけられるのですが、恐ろしく押しにくいボタンなので、実質使えませんwww
おまけに、FM・FE系統は中央重点測光なので、極端に露出がずれることはあまりないのですが、F3はスポット測光並の測光範囲なので、測光位置がちょっとずれただけで写真全体の露出が大幅に変わってきます。
ただ、F3シリーズの良さは信頼性だと思っています。ちょっとした使い勝手はFM3Aが素晴らしいですが、F3の堅牢性はさすがフラッグシップかと。私は胸の高さから落としたことがありましたが、びくともしていませんでした。ペンタ部の塗装が少し剥がれただけで、へこみすらないんですよ。
スポット測光も馴れると、自由自在に使えるようになります。むしろ、撮影者の意図を反映させるために正確な位置を測光するには、スポット測光こそベストなのではないかなどと思ったり…唯一、残念なのはFE/FM2系統はシャッタースピードが1/4000秒までありますが、F3は1/2000秒までしかないことです。
カメラはただの箱ではあるのですが、写真だけでなくカメラそのものに入れ込み始めると、気に入った箱じゃないといやだということになりますから、人間の気持ちは厄介で、面白いものですね(笑)
ゆっくり触って、お決め下さい。今は銀塩カメラよりどりみどりの世の中です!
書込番号:14685670
6点

suepenさん
こんばんは。
中古カメラをお選びとのことですので、
チェックポイントが書かれたページを
http://www.camera-info.net/camera_basic/usedcamera_buyers.htm
細かい字で読みにくいかも知れませんが。
ここには、書かれていませんが、裏ぶたに歪みがないかとか、
キチンと閉じて、ロックがかかるかとか、遮光用のモルトの状態、
圧板の機能や表面に傷が無いかとかを、ざっくりとでも良いので、
見ておかれると良いと思います。
あとNikonに出した際のOH料金の目安は、ここで確認されると良いと思います。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do
ここで入力して出たOHの平均的な料金は、
F3 →工料 18,700円 + 部品代 13,800円 = 32,500円
FM3A →工料 12,800円 + 部品代 7,500円 = 20,300円
New FM2→工料 11,200円 + 部品代 7,500円 = 18,700円
もう一台買えてしまうかもしれませんね…
出来る限りOHに出さなくても済むように、
信頼があり、保障のある店で買いたいものですね。
書込番号:14685889
6点

そういえばF3の場合、液晶が劣化して、
表示が薄くなっているものもあるようなので、
そこもチェックポイントの様ですね。
書込番号:14685961
6点

皆様こんにちわー
suepenさん、出逢い、あったみたいで
どの箱と赤い糸で結ばれているのかな? (笑)
モリトラさんの仰られてる通りだと
私も思います。
FM系とヒトケタ系、表示や操作性は当然ありますが
最も差があると感じるのは、ファインダー視野と
造り、堅牢性でしょうね。
ブリルさん、初めまして。
OHの目安料金、部品代の事ですが
あれは、中身総換えでMAX価格が書かれていますので
実際に満額になることは稀と思いますよ。
致命的な傷やトラブルを抱えていないお得プライスの
ベースボディーを見つけ出す事はそんなに難しくないですから
そんなのを購入して
OHに一度出しておけば、永久ではないにしても
この先10年は安心して使える!という絶対的な安心感が
得られます。
以前保有していたF3を一度NikonへOHお願いしたことがあるのですが
基本料プラスαでできましたよ♪( ´▽`)
今はF3保有していないのですが
あえて最初期ロットの並品ボディーを見つけ出して
即OHしてずっと使いたいなー、なんて妄想を膨らましていますよ(笑)
書込番号:14686473
5点

suepenさんこんにちは。
すでに良い出会いがあったようですね。少し遅くなりましたが書き込ませてください。
私の写真歴の入口はNIKON D40(その後D300Sも購入)で、その後銀塩の世界に踏み入れました。
「こっそりとF3を」というスレの影響でF3を入手したのが最初です。
その後こちらの「銀塩ユーザーの皆様へ」スレの中で安達様が強烈に愛しているNEW FM2を入手しました。
F3の良いところは、安定感、安心感です。自家用で乗ったことはありませんが、クラウンに乗っているような感じだと思います。
NEW FM2の良いところは、「コンパクトなのに高性能」という点です。同じく車に例える(難しい!)なら、カローラGT(マニュアルシフトということで)或いはヴィッツRSかもしれません。
私は毎日出勤かばんに銀塩カメラを入れていますが、「NEW FM2 + ULTRON40mmF2SLU」の組み合わせは体に優しいです。この組み合わせでF3ボディのみと同じくらいの重さなのです。
参考になるでしょうか。(混乱させてしまいましたらスミマセン)
さて「その20」のころ、カメラを引退した叔父からPENTAX SV+SuperTakmar55mmF1.8などを譲り受けました。
SV専用露出計が故障しているため、初めて勘で露出を決めて撮ってみましたところ、X-TRA400の24枚が全滅でした。
そこで単体露出計の「セコニック・ツインメイト」を入手し、ACROS100を詰めて撮ってみましたら、何とか撮れてました。
SVも古いのに、コンパクトで撮影もしっかりでき、なんだか楽しいです。
また出勤で連れ出しそうです。
あれっ、いつの間にかSMCタクマー35mmF3.5(通称ギョロ目と教えていただきました)が手元に…!!!
1〜4:PENTAX SV + SuperTakmar55mmF1.8 + ACROS100
書込番号:14686766
6点

suepenさん 皆様 こんにちは
在庫からですみません。
フィルムは、コダックE100VSです。カメラはα-9です。
書込番号:14686849
7点

suepenさん 皆さん
こんにちは。
hr31gtsrさん
私です。”ぽてぽて歩こう”です。
HN変わりました。
私も使っているF3をOHすることを考えてまして、
以前、調べていたのですが、
丁寧に使われていて、外観も奇麗ならば、
大抵、工賃程度で出来るようですね。
私がネットを見ている限りでは、2万円以下と書かれている方が殆どのようですね。
ただ、内容が分らないのですが、部品交換が発生して、
3万〜5万円かかったと書かれている方もいましたし、
先のNikonの見積もりのページに平均的な料金と出ていましたので
念のため。。。
最初期の個体となれば、30年超えてますし、
モードラ等を付けてバリバリ使われた個体ならば、
劣化や摩耗等も発生しているでしょうね。
外観を良く見て、錆や傷が無くても、
特に、グリップやゴム部、モルト等の劣化は避けられないでしょうから、
経年や保管状況、使われ方が推定しやすいのではないかと思います。
F3の場合、巻き上げのスムーズさも美点の一つだと思うのですが、
妙な引っ掛かりや、これは撮ってみないと分らないですが、
コマ間が一定でなければ、その個体はやめた方が良いですね。
ファインダーも意外と修理代がかかるケースもあるようです。
(これは、中古で程度の良いファインダーを探しても良いですが。)
フィルム銘柄が減って価格や現像価格が上がってきて、
デジカメの性能も上がっている現状ですから、
フィルムユーザーが更に減って
電子制御カメラのF3の中古価格も下がっていくのではと思います。
機能的に問題のない安い個体を使いつぶしていくのも良いかも知れないですね。
書込番号:14686995
6点

みなさん こんにちは
MOXLさんへ
故障個所が見つかり、尚且つ修理可能との事、何よりです!
jinminさんへ
是非、その車窓から写真を撮って貰いたいです!(笑)
季節は春が好きさんへ
>今回アップした写真の様な感じに一番癒される気がします^^
同感です!
>趣味に走りすぎるの 私だけではなかったようですね(笑)
男なら誰でも・・・・・まあ、女性でもいますが。(爆)
モリトラさんへ
色々と迷う事を書いて頂き、ありがとうございます。
やっと、FM3Aを候補から外したのに!(笑涙)
>ゆっくり触って
ゆっくり触っていると、2-3つと買ってしまいそうです!
ブリルさんへ 初めまして
色々と教えて頂き、ありがとうございます。
早速、見させて頂きました。
カメラを見に行く時には、メモして持って行きます!
>細かい字で読みにくいかも知れませんが。
はい、大丈夫。 老眼鏡も有りますし、画面文字も大きく出来ますので!(笑)
でも、ニコンって凄いな、OHも良心的な値段?と思えます。古い機種なのに!
hr31gtsrさんへ
私の場合、カメラの台数は増やせないので、一つづつ交換して使ってみようかと考えた次第です。
(決して、一つづつ増えるでは無くてね!)
順番に、FE2・FM3A・F3・nFM2・F2とかね。
その中で、自分に合ったカメラを使って行こうと思います。FE2で終わってしまったり!
多分FM3A・F3・nFM2は、ニコンのメンテナンスが2015年迄あるので、大丈夫かな?
なので、先にFE2を使ってみたいと思った次第です。
両肩痛さんへ お久しぶりです。
いつも写真ありがとうございます。 そして写真のコメントが素敵です!
>私は毎日出勤かばんに銀塩カメラを入れていますが、「NEW FM2 + ULTRON40mmF2SLU」の
>組み合わせは体に優しいです。
>この組み合わせでF3ボディのみと同じくらいの重さなのです。
はい、私も良く判ります。
私も鞄にR2+CS35を入れて持ち歩いていたので、大きく・重いカメラは色々な利点が有るのは
判っているのですが、自分のスタイルに合わない気がしているのです。
>参考になるでしょうか。(混乱させてしまいましたらスミマセン)
はい、ありがとうございます。
みなさんの使用感とかを聞いていると、newFM2に・・・・。(既に混乱)
MOXLさんへ
写真UPありがとうございます。
ところで、ポジフィルムですが、どのようにしてスキャンしているのですか?
良かったら教えて下さい。
昨晩、色々と迷った挙句に、FE2にしようと決めたのに、やはりFM3Aがチラチラ。
でもFE2に決めましょう!(他人事みたいに)
あっ今日の午後は仕事を抜け出してF3を見に行ってきます。(爆)
レスを書いている内に、どんどん新しいレスが増えて来てしまう!(笑)
週末、雨模様(一部大雨)ですが、カメラを持って出かけましょうね!
カメラはフィルムですよ!(笑)
では。
書込番号:14687018
5点

みなさん こんにちは
ブリルさんへ
>私です。”ぽてぽて歩こう”です。
はい、判りました。 今度はpoとboの間違えが無くて良いですね(爆)
前のレスをみて、なんか文体が見た事あるな〜なんて思っていたんです。(笑)
>フィルムユーザーが更に減って
>電子制御カメラのF3の中古価格も下がっていくのではと思います。
喜ばしい事なのか、悲しい事なのか、判断が難しいですね。
>機能的に問題のない安い個体を使いつぶしていくのも良いかも知れないですね。
購入しようとしているFE2に念力を送っているところです。(笑)
では。
書込番号:14687057
4点

フィルムカメラは、フィルムが無ければ現状、ただの箱ですから。。。
(将来フィルムが無くなったり、高くなり過ぎたら、
F3等、フィルムカメラ用のデジタルバックが手に届く値段で
出てくれるといいのですが。。。)
書込番号:14687078
4点

付き合いがあったり、返品がきく、保障がある、信頼のおける店でしたら、
チェックもざっくりでいいと思いますよ。
一回使ってみながら、ゆっくり確認すればいいと思いますよ。
書込番号:14687126
5点

suepenさん みなさん こんにちは。
私のは、EOSON GT-X970を使用しての自家スキャンでして、取説どおりでございます。
スキャナーに関する知識がないので、スキャン結果には全然、自信はございません。
書込番号:14687261
6点

「週末、雨模様(一部大雨)ですが、カメラを持って出かけましょうね!
カメラはフィルムですよ!(笑)」
すみません。フィルム補充してませんでした。
なので、α350+MINOLTA製レンズAF35-70mmを持ち出します。
書込番号:14687276
5点

皆さん、やはり自分の好きなフィルムカメラに、いろんな思いをお持ちですね。いとおしいのですね。
私もNew FM2 をいとおしみます。
・F3 =視野率100% 0.75倍
・New FM2 =視野率93% 0.86倍 ⇒ 合焦 F3よりも優だそうです(ペンタ内面、プリズム、スクリーンの材質はF3ファインダーと同等?といわれているようです。)
ファインダーという点には、「箱」という以外の意味がありそうですが、写り(作品)そのものには、多分、関係ないでしょうね。
これからは、「New FM2 が1番! 他の道具にはこだわらず。」。好きなものこそ、1番!
書込番号:14687470
5点

みなさま
こんにちは♪
jinminさん
情報頂いていたのにすみません!
お婆さんの写真集、この本だったんですね^^
写真は機材で決まらない、という最たる例だなーと
当時思いました。
ブリルさん
そうだったんですね!お久しぶりです!
またよろしくお願いしますねm(__)m
suepenさん
FE2、とっても使い易いカメラだと思いますよ〜
私がデジタルから逆行して初めて手にしたボディーの一つでした。
安くて手軽なのも良いですね^^
昔撮った写真フォルダ見ながらいくつか
UPしてみました〜
書込番号:14687677
6点

MOXLさんこんにちは。
GT−X970をお使いですか。
私も以前GT−X970でフィルムスキャンしてました。
この機械はフィルムホルダーの高さを変えてピンとをあわせるのでピンと面を見つければそこそこにはスキャンしてくれます。
私はガラス面から3.7mmの高さでスキャンしてました。
あと付属のフィルムホルダーはプーなので同じくエプソンのES-10000Gのフィルムホルダー(ESFLUHLD)に3Mの1.2mm厚の両面テープでかさ上げして使ってました。(写真1)
真ん中の2列しか使えないのですがこちらのほうが良いですよ。
私もネットで教えてもらったのですがググれば結構使われている方は出てきますよ。
ただ現在はフラッドヘッドスキャナーは時間がかかるのでK−01を購入してデジカメコピーに切り替えました。
もともと付属のフィルムホルダーはぺらぺらで剛性がたりません。
ESFLUHLDは写真2のように置くとフィルムホルダーと認識してくれてスキャンできます。
使えるのは真ん中の2列だけです。
写真3はペンタックスLXにベルビア100で撮影したポジをGT−X970+ESFLUHLDでスキャンした物です。
あと67ですがペンタックスの67(2ではないやつ)ならかなりお安いですよ。
あるいは645のNとかN2で無い分は激安です。
67のポジは中判デジタルをしのぐ情報量を持ってます。
長くなるので次に載せます。
書込番号:14687911
6点

続きです。
一枚目はミャンマーの4面大仏様です。
ペンタックス67にベルビア50で手持ち撮影したポジをK−01で分割してデジカメコピーして4000万画素で読み込んでいます。
2枚目は元ファイルからトリミングした写真です。
ポジのデジカメコピーですが解像度は凄いです。
3枚目は夕方ライトアップされたミャンマーのゴールデンロック。
これもペンタックス67にベルビア50で手持ち撮影したポジをK−01で分割してデジカメコピーで4000万画素で取り込んでいます。
4枚目はそのファイルからトリミングした写真。
デジカメコピーからこれだけ拡大してもゴールデンロックの横の建物のガラスの質感も出てて67のポジの情報量の多さには驚かされます。
書込番号:14687939
6点

ken-sanさん こんばんは。
「デジカメコピーして4000万画素で読み込んでいます。」
いずれも素晴らしい画像ですねえ。
ただ、資金面で無理なので、「デジカメコピー」には手を出せません。
情報をご披露下さり、ありがとうございました。
書込番号:14688327
4点

みなさん こんばんは
ブリルさんへ
>付き合いがあったり、返品がきく、保障がある、
>信頼のおける店でしたら、
>チェックもざっくりでいいと思いますよ
はい、いつも行くお店の店長代理の方と従業員の方でフィルムカメラが好きな方がいて
いつも、色々アドバイスを頂いています。
MOXLさんへ
スキャナーの件、ありがとうございます。
家は、キタムラのCD焼です。(笑)
スキャナー欲しいのですが、買えません。(て言うか買う事が出来ない・・・・。)
気を付けて、お出かけ下さい。
爺のつぶやきさんへ
>これからは、「New FM2 が1番! 他の道具にはこだわらず。」。好きなものこそ、1番!
はい、それが一番です。 でも判っていても、つい。 私って浮気性なのかな?
hr31gtsrさんへ
あっ、また危ない写真だ〜!(笑) 写真ありがとうございます。
>安くて手軽なのも良いですね^^
決め手はこれでした。(爆)
ken-sanさんへ
時々、ブログの方を見させて頂いています。
ミャンマーの写真に惹かれますね。
本日、午後から某カメラ店に行ってF3を見るはずでした。
昨日電話で在庫を確認済み。
で、行ってみたら、昨日夕方買われてしまったようです。(涙)
触るだけだったのですが、なんかF3を触らない方が良いよってお告げかも。(爆)
それに仕事を抜け出してってのも良く無かったね!(反省)
きっと、FE2にしなさい!って言っているのかもしれませんね。 まだ決まって無いのに!
R2+NC40mm X-TRA400
きっと、R2最後の写真かと!
明日は、都内に出掛けますが、時間が無いのでカメラ屋さんには寄れそうもありません。(無念)
では、明日も楽しみましょう!
書込番号:14688923
5点

>suepenさん、こんにちは。
FE2のことを書いたサイトで、面白そうなのを1つ。
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/camera/fe2/nikonfe2.htm
あと、”ボデーは箱だ!”に徹するなら、これの部類ですが、
http://kakaku.com/item/10102210243/
うまく箱が動作して当たり前と感じている経験者には、
難儀しそうです。これしか、知らないなら良いかも。
異なるシャター速度で、同じ露出としたのに画像の濃さが違ったり、
マクロ撮影や、暗いところの望遠でピントの甘いのが多発したり。
腕でカバーできるようになれば相当なレベルに到達できそうですが。(笑)
ただ、安くなりつつあるし、天体望遠鏡に付けたりする使用には、要注目です。
書込番号:14692333
5点

皆様 おはようございます。
先週フィルム撮影したその現像が未だ届かないので、3年前のを上げさせて下さい。
フィルムは、コダックE100VSだったとおもいます。
書込番号:14694636
5点

みなさん おはようございます。
リナ太郎さんへ
サイト紹介ありがとうございます。
今、どれにしようか楽しんでいる最中です。(まだ迷ってる?)
もう一つのサイトの方は、色々と撮影者の腕を試されるようですね。(爆)
(問題だ!とは言わないところが・・・)
それにしても新品でも安いですよね。
もし、新品(安心)を買う場合は、FM10にします!
MOXLさんへ
3年前の写真でも構いませんよ!
以前のスレで古い時代の写真をUPして頂き、楽しませて頂きました。
R2+NC40mm X-TRA400 (鉄道フェスタの時は、CS35mmP=2)
昨日は、日本橋三越で”森重久弥と向田邦子展”を見て来ました。
向田邦子さんの持ち物等が展示されていた中に、カメラが有りました。
Canon A1と望遠レンズ! メモが有り、向田邦子さんが事故に合われた時、
丁度、修理に出していて事故に合わず手元に残ったそうです。
では。
書込番号:14694990
5点

suepenさん こんにちは。
また、3年前のですみません。
当時、お師匠さんが「アンダー気味に撮れ」と繰り返し仰られていました。なので、元画像は暗いのですが、Apertureというソフトで、自動レベル補正をしたものです。
アンダー気味と言っても、やり過ぎたのもありましたよ。
フィルムは、コダックE100VSでした。
書込番号:14695342
5点

ようやく、現像フィルムが手元に届きました。
一部トリミングしていますが、シャッターシステムの故障らしい現象が現れていました。
書込番号:14696511
6点

フィルム愛用者の皆様今晩は。
先週、鎌倉で撮影会が有りました。GW690Vを持って行ったら大注目され、先生からは「写真屋を始めるのか?(^^)」と言われました。色々からかわれましたが冗談だから笑っていたものの、何時もデジタル一眼レフにしろ!と言ってくる会員から「そんな物、買わずに金貯めてデジタルにしろ!フィルムなんか無くなるよ!」「フィルムが無くなったらただの暗箱だよ」と言われた時には、やはり腹が立ちましたが、気持ちを抑えながら穏やかに「デジタルなんか電池が無くなったら、ただの電子部品の塊でしょうが(-_-)」と言い返しました。
大人げなかったですね。済みませんm(__)m
書込番号:14696659
8点

マイアミバイス007さん
そういう時は大見えを切ってこう脅して不安にさせてやりましょう。
「デジタル画像なんか溜めずに、フィルムにしろ!
太陽のスーパーフレアが来るぞ!」
「スーパーフレアが来たら、地球上のすべてのデジタルデータはパァだ。」
それ以前に、みんな死に絶えちゃうかもしれんが...=^_^;=
書込番号:14697433
8点

>マイアミバイス007さん、こんばんは。
ケシカラン言いようですね。
たぶん、2〜3年前、F6の書き込みで、『銀塩フィルムはいつまで
製造されるでしょう』と質問を書いたことがあります。安くない\を
F6に投資するかなには、それなりの確信があっての上であろうと思い
ユーザに問うたわけです。
すると、この場でそんなことを言うな、数社フィルムベンダーを挙
げて、磐石な状態だと熱くなって反論を書いた方がいました。
月日は流れ、今の様子を見るに、フィルム消滅を確証付ける客観的で
冷静な根拠は誰も示せていないと思います。
ご提示の状況に遭遇したとして、自分なりの理由を挙げます。
1.デジタルは保存性において、極めて脆弱である。メディアの
特性しかり、もっと怖いのは記録フォーマットの変遷が激し
すぎて将来読み出せなくなるリスクが高い。
2.現状における、銀塩のアイデンティティーは、モノクロにある
と思う。してみると、デジタルで撮影してモノクロに変換するなど
本末転倒で嘘っぽくて、やってられない。
20年以上前、F3の取り持つ縁で、『忘れえぬ昭和1945〜 1970
(薗部 澄 作品展)』と言う500点以上にも及ぶ写真展が
武蔵野美術大学でありました。企画した先生の話では、撮影後50
年以上経て、フィルムに銀が析出し始めているので、将来も考慮し
て、ここで一般公開しておきたい、とのことでした。
今勢いの良いデジタルって、60年以上経ても、原版を保存して
見直すことできるのでしょうか。誰か、絶対的な根拠を提示して
断言してください。
乾燥箱に、D90、D50 CPU内臓DタイプNikkorが十数本有ります。
デジタル購入時に、一時集中的に使用しましたが、画像の保存性
とか、扱いを考えると、やる気がなえてしまい、F3がお散歩や、
勝負アイテムとして常用品になっている次第です。
※ 両方持っているヤツが、気づくとF3!!。
これって、説得力あると思うのですが。(笑!)
長くなったので、続きは別の機会に。
書込番号:14697768
7点

銀塩スレの皆さま、ご無沙汰しております。
フィルム使ってないわけじゃないんですけども、ちょっと頻度は落ちてます。
やはりフィルムメーカー、ケミカルメーカーの近況を聞くと大事に使わにゃなあと...ウソです。
先月ドイツで撮ってきて忙しかったのと、割りとすぐに腰を痛めてしまって。そのせいだけじゃないんですが
最近はデジカメ、特にコンデジばっかり使ってます。先月に続き今月と2台買いましたので、ほとんどもうアホですね(^^;;;
書込番号:14697828
7点

リナ太郎さん
保存性とかもそうなのですが、
十年後とかに今のデジタル画像を見て、
「うわぁ、たったの2400万画素...しょぼ」
とか言われたりして...
実用上全く問題なくても、画素至上主義者なら
心情として我慢できないのでは?
昔の写真見るたびに、
(たったのXXXX画素かぁ...せめて****画素あったらなぁ...)みたいな。
そんな風にならんのかな。
書込番号:14697872
7点

suepenさん 皆さん おはようございます。
昨日の続きでございます。
やはり、1991年MINOLTA製銀塩カメラのα-7xiで撮った写真です。フィルムはVelvia100でございます。
それぞれ、「Aperture」で、自動レベル補正しました。ついでに、一部、黒枠部分をトリミングしています。
翌年製造のα-9xiが市場に出なくて寂しいです。オークションは怖くて対象外ですが…。
書込番号:14698154
5点

みなさん おはようございます。
MOXLさんへ
いつも花の写真、ありがとうございます。
私には、とても新鮮に見えます。(老眼)
それにしても、ソフトで補正したとはいえ、元のフィルムにデーターが
ちゃんと入っているんでしょうね。
>シャッターシステムの故障らしい現象が現れていました。
3枚の写真を見ても、私には判りません!(無念)
マイアミバイス007さんへ
穏やかに!ってところが良いですね。
私には、無理だと思っています。(笑)
それにしてもデジタル・アナログどちらでも良いと思うのですがね。
横並びが好きな日本人的感覚なのかな?
猫の魚屋さんへ
写真の太陽のフレアー?が8本なのは、レンズの絞り羽根が8枚だからなのですか?
リナ太郎さんへ
>もっと怖いのは記録フォーマットの変遷が
はい、昔は色々ありましたよね。 家も読み出せないメディアがいっぱい有ります。(笑)
>絶対的な根拠を
これは、時間が経たないと絶対的とは言えないのではと思います。
確か、ギア老化試験機と言うのが有って、試験片を紫外線と湿度・温度を設定して長時間運転
させる機械です。
昔は、このような事を行って、耐久性を見ていたと思うのですが、今は違うかな?
みるとす21さんへ
写真ありがとうございます。 待ってました!
>先月に続き今月と2台買いましたので
資金調達方法を伝授下さい。(願)
MOXLさんへ
>翌年製造のα-9xiが市場に出なくて寂しいです。
きっと、タンスの肥しになっているんでしょうね。
台風の進路が気になりますね。 雨・風共に強いとこの事。
みなさん、お気を付けて。
書込番号:14698662
4点

suepenさん みなさん おはようございます。
私は、バックアップの対策なしで使い続けていたパソコンの空き容量が極小になって、新たなデータの保存が不能になって、泣く泣く、古いデジタルデータを抹消したことがあります。今は、バックアップ・HDDを外付けしています。安心は禁物ですが…。
フィルムは保存方法さえ(保管場所も)間違わなければ、随意取出せますよね。こちらも絶対的な安心は禁物ですが…。
さて、またまた3年前の写真をアップさせて下さい。当時手書き記録では、f4.5、1/640、85mm、フィルムはコダックE100VS、α-9で撮影したものです。
「Aperture」で、自動レベル補正しています。
書込番号:14698710
4点

こんにちは。
今日は休日でしたが、疲れもたまっているので完全休養日にいたしました。
エクター100であじさいを撮れるのはいつのことやら、、、
リナ太郎さん
少し前のNHK「クローズアップ現代」で、映画のデジタル化進行による様々な問題を
提起していました。
ご存じかとは思いますが、「デジタルジレンマ」の件も番組内で紹介されました↓
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E
簡単に説明すると、デジタルは数年で規格が変わるのでバックアップの費用はフィルムの
10倍ほどかかり、そのデータ保存も完全には保証されない、というものでした。
また、国立近代美術館フィルムセンターからは、「フィルムは適切な管理をすれば数百年の
保存に耐えられる。現時点で長期保存にもっとも適したメディアはフィルム」とのコメントも
放映されてました。
その他にも、デジタルの映写機導入には1千万ほどかかるため、小規模ながら良質の映画を
上映してきた映画館が廃業に追い込まれるといった、文化的な側面からの問題も提起されて
おりましたね。
マイアミバイス007さん
そーゆー時は、「デジカメなんぞに大枚支払っても、数年たったら不燃ゴミじゃん」と
ご返答して差し上げましょう。
実際、初代ニコンFは今でも人気カメラですが、発売当時60万したD1なんか今や誰も
見向きもしないですね。
猫の魚屋さんさん
>昔の写真見るたびに、
>(たったのXXXX画素かぁ...せめて****画素あったらなぁ...)みたいな
フィルムだと、今よりはるかに劣る感材で撮影された過去の名作見ても、こんな感じはしないの
ですが、デジタルだと「たったの200万画素」とか思ってしまうのが不思議ですねー
suepenさん
FM10は店頭でいじくっただけですけど、ファインダーの見え具合はFE/FM系列よりも
だいぶ落ちますので、手を出されない方がよろしいかと思います。
ボディの造りもかなり下です。
ブリルさん
昔の車輌メーカーHNにしている方がいると思ったらw
最近はこちらのサイトよく閲覧してますよ。ちょっと見ただけでもうヨダレダラダラな
写真が満載です。
「地方私鉄 1960年代の回想」
http://umemado.blogspot.jp/search/label/%E9%A0%9A%E5%9F%8E%E9%89%84%E9%81%93
書込番号:14699281
6点

jinminさん こんにちは。
「地方私鉄 1960年代の回想」を、ご紹介下さってありがとうございました。
早速、ブックマークに登録しました。
私の写真は、多分、5年くらい前に通りかかった、狭い橋を撮った写真です。FUJIという小さな表示のある、ネガフィルムの中から、今日スキャンしました。変な色合いなので、ご勘弁下さい。
書込番号:14699706
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
M2+ズミクロン5cm(固定・前期)+GOLD100 |
S5Pro+Ai 55/F2.8s・・・デジタル(JPEG)だっていい色出るんです。 |
S5Pro+Ai 55/F2.8s・・・あまがえる色が気になって(笑) |
HASSELBLAD 501C+Planar 80+PRO160NS |
皆様こんにちは〜
今日は台風接近の為、昼の2時過ぎで業務終了命令が出て
早々に帰宅しました。
マイアミバイス007 さん
極端な事言う人達がいるんですね〜。
デジタルであれ、銀塩であれ、
どちらかが完全に不利でどちらかが完全に有利、って事は
ないんだと私は思っていますけどね。
昨日今日カメラを持った人で銀塩を否定する者が
居るとしたら、目先の事に囚われて
きっと写真を分って分っていないんだと思います。
って、私も分ってませんけど。。。(笑)
知人の写真屋さんが言っていました。
フィルムでもデジタルでも
どちらも、とてもいい色で写真が撮れるいい時代になった、って(^^)
そう言う彼のお店のスタジオカメラは
X-Pro1と500C/Mです^^
最近、LeicaやHASSELでフィルム写真も撮りますが
今更の入手かい!?と批判されるかも知れませんが
1月に中古購入した
S5Proが思ったよりいい感じで撮れるのがすごくいい感じで、
MFのNikkorと組み合わせて楽しもうと思って
Ai 24/2.8とAi35/2を知人の写真屋さんに
オーダーしました。
書込番号:14700075
6点

hr31gtsrさん こんばんは。
私にはなんと仰っても「HASSELBLAD 501C+Planar 80+PRO160NS」が一番でございますう。
MINOLTA製「α7-xi」で撮りました。アップルの「Aperture」で自動レベル補正しました。
書込番号:14700423
6点

猫の魚屋さんさん、仰有るとおり本当にスーパーフレアーが発生したら保存データがどうこう言うより人類存亡の危機かも…(^^;。
suepenさん、同感です。趣味なんだから自分の好きな機材で楽しめば良いと思うのですが、彼の御仁は「デジタルでバシバシ撮らないと上達しないんだよ。俺なんか1時間で3百枚撮ってきたぞ」
3百枚と言ってもあの人は連写ばかりするんです。被写体に何の変化も無いのにバシャバシャと…。そして毎度「今日は千枚撮ったよ」更に翌月の例会で「先月の撮影会の写真、処理するのに徹夜しちゃったよ。パソコンの画面をずっと見ていたら目が痛く成っちゃってさ、参ったよ」
お決まりのパターンです。(-_-)そもそもフィルムからデジタルに代えた人、全員がプロ級の腕前に成った訳じゃないだろ!と言いたいのですが、我慢してます。
人付き合いは忍耐です。(^^;
リナ太郎さん、個人的にはフィルムの生産は暫くは続くと思ってます。固い需要が有るので。(^^)
jinminさん、たしかに古いデジタルカメラに魅力は有りません。其れに比べフィルム機は古くても魅力的で使える!と言う訳で今度の日曜日はNew F-1にFD55mmF1.2SSCを付けて出掛けます。
hr31gtsrさん、私に嫌みを言う人は皆お金の問題にすり替えてフィルムは駄目だと言います。描写力等は問題にしないんです(-_-)
書込番号:14700737
5点

suepenさん
フレアと絞り羽根の関係、なんか昔にカメラ雑誌で読んだような...
同じ数が出るんでしたっけ?
忘れちゃいました...<オーイ =^_^;=
jinminさん
画素にこだわる者、画素に囚われる...ですかね。=^_^;=
hr31gtsrさん
私も最近のコンデジは渋い色が出るようになったなァと
感心してます。
っていうか、今までは初期設定がギラギラコテコテ過ぎただけ
なのかもしれませんが...
つぅことで、今回は愛用のコンデジCX-5の写真をアップ。
全部デジタルでアップするのは、今回が初めてかも。=^_^;=
これからは、少しずつデジタルも楽しんでいきます。
書込番号:14700743
5点

MOXLさん、味わいの有る橋の写真良いですね。ああいう橋は好きです。(^^)
ところで皆様、国鉄色の特急は東京で見る事は出来るのでしょうか?CAPA2月号の「TEKKEN!!」に国鉄色の特急電車の作品が入選していたので、自分も撮ってみたく成りました。(^^)
書込番号:14702114
2点

みなさん おはようございます。
MOXLさんへ
>安心は禁物ですが…。
デジタルに安心は無いのでは? アナログの方が大変だけど、安心出来る事が多いかも
>当時手書き記録では、
やっぱりメモは大事ですね。 これもアナログ!
狭い橋の写真、良いですね。 今ではこの様な橋はあまり見ないですよね。
jinminさんへ
>エクター100であじさいを撮れるのはいつのことやら、、、
大丈夫ですよ! 写真お待ちしています。 きっと、アジサイのバックは・・・・。(楽)
>不燃ゴミじゃん
良いお言葉! (笑)
FM10!大丈夫です。 買わないと思います!(爆)
でも、実際に手にとって見た事が無いのですが、ファインダーの見え具合って
そんなに違うんですか! 今度、有ったら見てみます。
>「地方私鉄 1960年代の回想」
いろんな方が居られるのですね。 でも、懐かしい思いが蘇って来ます。
紹介頂きありがとうございます。
hr31gtsrさんへ
あっ良かった普通の写真で!(笑)
いずれの写真も良い色が出ていますよね。 gold 100!
マイアミバイス007さんへ
確かに写真って或る程度の枚数と言うかシャッターを押さないと駄目なのかもしれませんが
やみくもに(失礼)シャッターを切ってもどうなんでしょうね。
初心者の私がこんな事を言うのは失礼かと思います。
>日曜日はNew F-1にFD55mmF1.2SSCを付けて出掛けます。
楽しい写真お待ちしています!
猫の魚屋さんへ
コンデジでも綺麗に写りますよね!
私も仕事のメモ等に利用しています。
4枚目の写真、このあとが心配です。(笑)
R2+NC40mm X-TRA400
そういえば、昔使っていたメディアって、ZIP・MO・PDでした。
多分、どれも読み込む装置が駄目で、読み込み不能かと!
たかだか15年前位ですよ。まだ!
昨日の台風、雨が凄かった! みなさんのところは大丈夫でしたか?
次の台風も直ぐ来るようですから、十分注意が必要ですね。
では。
書込番号:14702652
3点

>jinminさん、こんばんは。
NHKのその番組を見て、実態の深刻さに唖然としました。
あと、「地方私鉄 1960年代の回想」は、すばらしいご提案です。
お気に入りにいれて、充分鑑賞するつもりです。
お礼かたがた、下記を、(すでにご存じなら、すみません。)
http://www.geocities.jp/tnk_ko/gallery/ef58_daisha.html
こうした、こったメカを見ると、フォトミックに惹かれてしまいます。ww!!。
>suepenさん、お世話様です。
>マイアミバイス007さん、今晩は。
発見したのですが、ベテランで、銀塩から仕方なく、または、時勢に負けて、
デジタルに転向した人たちに、上記でご呈示の、言い方をするのが多いようです。
内心、ずーっと銀塩でやっていたかった心理の裏返しとも、とれます。
真逆の体験をしたので、機会を見て、提示できればと思います。
書込番号:14705519
4点

suepenさん 皆さん こんにちは。
先日のエヌエヌシーの現像薬品製造中止の件
大阪営業所に電話で聞いてみました。
調合薬品は、モノクロフィルム、カラーフィルム、印画紙用各種
来月(7月)中頃に生産を終えるそうです。その後は、在庫のみだそうです。
ナニワカラーキットN(フィルム用)は、
現在在庫が無いそうですが、もう一回生産するそうです。
但し、単薬は、今後も続けていくそうです。
(とりあえず、単薬があれば…なんとかなるかな…)
jinminさん
ありがとうございます。
夜にゆっくり見ます。
頸木鉄道の車両が、
育った街の背後にそびえる六甲山の山中に
大事に保管されていたことを知った時は、驚きました。
ネコ社の軽便追想だったかな…実家に置いてますが、
表紙にも頸木鉄道の美しい写真が載ってますけど、
あんな風景の中、コトコト走る列車をのんびり撮りに行きたいですわ。
最近は、これ見て笑ってます…
http://www.youtube.com/watch?v=dly4Nw1B-k0
季節は春が好きさん、猫の魚屋さんさん、リナ太郎さん
遅くなりましたけど、(o・ω・)ノシ
とりあえず、急ぎ報告でした〜ではでは〜
書込番号:14706821
7点

みなさん、こんにちは。
ブリルさん
お久しぶり?です^^
ILFORDオンリー、超スローペースでの消費により、
エヌエヌシー・・・。 私には未知の世界^^;
とりあえず、情報ありがとうございます。m(__)m
メーカーもなにかと大変だと思いますが、気力を振り絞って生産活動を頑張ってもらいたいものです。
冷蔵庫がスモールサイズにより、現像薬品は飲み物の無言のプレッシャーに負け、
釣り用のクーラーへ また浴室へ集団疎開となりました。。。
(フィルムのみは冷蔵庫に留めました。)
違う意味で夏場の限界挑戦・実験が楽しみです♪
近頃は、以前の写真を振り返りつつ、こちらより高画質の画像をアップできる
姉妹サイトの「PHOTOHITO」でも活動を始めました。
お礼とご連絡まで。
書込番号:14706948
4点

みなさん、こんにちは、
TVを、みると、つるべの家族に乾杯、これが中高年には一番人気で
所さんのダーツのたびも、古い原風景を訪ねるので、いい場所しらせますね。
カメラもデジカメに変わっても、うまくつかいわけしてください。
うれしかったこと、退職で福岡に行かれた方、お孫さん誕生で以前こちらでプリント
した色福岡でどこも出せないと娘さんと、デジカメプリント200枚くらいしました。
キャノンS90 きれいですね。 昨日は、おばーちゃん、2年前に写真クラブはいって、おもしろいと、
4切インクジェットと、量販店の一枚もってこられました。 周りが、カメラ自慢
されるので、高いカメラじゃないと写せないとおもいこんであります。
話しながらお客さんの好きな色考えてプリントしたらこれをコンテストだしますと、
喜んでもらいました。 画面をタッチするのは、 どうしても明るく設定されたところあり、明るいと、薄いは、ちがいますね。 鮮やかなきれいすぎる、インクジェットプリントは、フロンテイアとは、ちがいますよ。
裏にフジカラーの印字された、ペーパーは、震災で、海水つかってもかなり助かったみたいですね
かなり品質上がったでしょうが、インクジェット直射日光当てたら変色するとおもいます。
フイルムは、残りますが、現像機が、どこも古く数店現像だけうちに持ち込まれます。
いまさら、現像機かえません。 フロンテイアは、あと2-3年 部品なくなりそうです。
昔みたいに送って何日か納期かかるようになるでしょう。 量販店が、電化製品
売れなくて、写真現像までするかどうかですね。
書込番号:14707201
6点

ブリルさん、情報ありがとうございます。
ずーっとカラーキット買ったまま寝かしてましたけど、ついに使わないまま終わってしまうのか...
せめてモノクロ用のケミカルは続けていって欲しいなあ。
いろいろ思うところもあり、新製品が出てきたのをきっかけに最近またデジタルを見直しています。
先月、今月と2台もコンデジを買ってしまいました。
特にソニーのRX100とデジタル一眼レフとの比較でポートレート用にチョイ撮りするには十二分な実力を持つことが
わかりましたので、今後はモノクロ用にハッセル、カラー用にデジイチかRX100という体制で行こうかと思っています。
書込番号:14707202
6点

みなさん こんばんは
リナ太郎さんへ
>内心、ずーっと銀塩で
でもデジタルの画素数に負けちゃうんでしょうか?
と言うよりも、前にjinminさんが書かれていたように電子カメラは
数年(良くて10数年)経てばゴミになると言う事を判っていないのではと思います。
ブリルさんへ
HNにそんな意味が有ったなんて・・・。
それにしても、自家現像の方にとっては厳しい現状かと!
季節は春が好きさんへ
>(フィルムのみは冷蔵庫に留めました。)
家の場合、間違い無く駄目でしょうね。(爆)
きっと、ゴミ捨ての日には、冷蔵庫から無くなっています!
ポジ源蔵さんへ
デジカメの良い処も沢山ありますよね。 上手く使い分ける事が必要なんですね!
お店もフィルムの扱いに関しては厳しいようですね。
みるとす21さんへ
>モノクロ用にハッセル、カラー用にデジイチかRX100という体制で
なんとも凄い!
今週は雨・風が強く、カメラ撮影には適していないようですが、
週末も、遊びましょう! って、自分は仕事だけど。
では。
書込番号:14708437
4点

ブリルさん
情報ありがとうございます。
とりあえず、数箱積み増ししました。
PRAEFINEを中心に5年分ぐらい買い置きしておこうかと思ってます。
その後は、自家調合するか他の薬に手を出すか考えます。
PRAEFINEとD-23処方と、どこがどう違うのか知りたいところです。
嘆いていても仕方ないので、長巻パトローネをバックパックに
詰め込めるだけ詰め込んで、スナップショット撃ちまくります。=^_^=
書込番号:14708792
3点

こんばんは。
明日は朝起きられたら、撮影に行ってきます、、、
マイアミバイス007さん
国鉄色の特急型車輌は現在主に臨時列車に使われておりまして、こちらの専門誌などに
運行情報が載っております。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj/
>俺なんか1時間で3百枚撮ってきたぞ
最近の撮り鉄も駅に停車している列車を連写しまくって、「1日千枚撮った」とかのたまっております。
やはりフィルム時代から撮り鉄してる知人とは、「デジタルから入った人は感覚違うねえ、、、
せいぜい5〜6コマとりゃ十分じゃん」などと苦笑しています。
MOXLさん
こういう光景は、いつの間にか消えてしまうことが多いですからねえ。
普段ちゃんと撮れる時に撮っておく、といった姿勢が大事だと思う今日この頃です。
価格のクチコミ板でよく、「値が下がるまで待ちまーす」なんていう書き込みを見るにつけ、
被写体は待っていてくれないよ、、、とつぶやいてます。
ブリルさん
その映像見ましたよ。
どうせなら、C53牽引つばめvs新京阪デイ100バージョンも作ってくれないかなあ〜w
史実だし。
「デイ100 燕追い抜き伝説の真偽」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E9%98%AA%E9%89%84%E9%81%93P-6%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E3.80.8C.E7.87.95.E3.80.8D.E8.BF.BD.E3.81.84.E6.8A.9C.E3.81.8D.E4.BC.9D.E8.AA.AC.E3.81.AE.E7.9C.9F.E5.81.BD
リナ太郎さん
EF58は、1980年代の鉄ちゃんにはAKB以上の人気を誇る機関車でしたなあ。
ご多分に漏れず、ずいぶん追っかけしてました。
書込番号:14708891
3点

>猫の魚屋さん、こんばんは。
本当に、デジカメは、陳腐化に耐えられない発展途上製品で
あると思います。画素数しかりで、さらには、見たいときに消えていた
とか、増殖しすぎたデジタルデータをどうやって定着保存するかとか、
想定外のことが多発するでしょう。
写真美術館に鑑賞に行く機会があったら、デジ画像のデータの保存
について、聞いてきます。
いろいろありますが、最終的には、マイペースであり、至上の贅沢を
楽しんでいる点に、確信を持っています。
・・・、F3に瓜二つなデジ一眼が作れるなら、乗り換えてやっても
良いですよ!。(笑x3、デジタルマニアにおくる言葉。)
『猫のシマトラ』写真、かわいいですね!!。
書込番号:14709599
4点

suepenさん 皆さん おはようございます。
jinminさん コメントありがとうございます。
ネガフィルムのスキャンは、私には難し過ぎますが、避けては通れぬ道、です。
今回は、先日アップした、橋の上流光景です。変な色合いですがご勘弁下さい。
書込番号:14710096
3点

こんな素敵なスレッドあるなんて知りませんでした。
はじめて書き込みさせて頂きます。
先輩方宜しくお願い申し上げます。
今価格.COMで SUPERIA PREMIUM 400 が10本2980円
あまりの安さに30本ほど購入しちゃいました。
書込番号:14712020
7点

みなさん こんばんは
猫の魚屋さんへ
私が思った以上に、自家現像を楽しんでいる方が居るんですね。
それにしても、製造中止では無く受注生産と言う方法でも駄目なんですかね!
jinminさんへ
今日、撮影大丈夫でしたか?
いつも、楽しい(貴重な?)写真ありがとうございます。
>「デイ100 燕追い抜き伝説の真偽」
苦楽園に義弟が住んでいるので、夙川まで阪急電車に乗った事があります。
結構、渋い色で好きです。
20年位前から時々夙川まで行っていたから、写真の一枚も撮っておけば良かった!(残念)
リナ太郎さんへ
デジカメだけでは無く、PC・ソフトもその一つですよね。(他にも沢山)
だって、数十万円したPCでも2-3年で速度が遅くて使い物にならない! なんて事に。
MOXLさんへ
こういう写真好きです。 自分にはなかなか撮れませんが!
自分が小学生の時、もう少し狭い川でしたが、腰まで水につかり魚を捕った思いでが
蘇りました。(嬉)
場所はどのあたりですか?
おっさんレーサーさんへ 初めまして
素敵な写真をありがとうございます。
>あまりの安さに30本ほど購入しちゃいました。
確かに安いけど、私じゃ使いきれないかも!(爆)
今後も写真のUPお待ちしています。
やっと雨・風も収まりましたが、暑さが戻って来るようです。(家の辺りだけ?)
週末は、天気もまあまあのようですので、頑張って!
ところで、写真(フィルムの場合)って湿度の少ない・多いによって、
色等に変化があるものなんでしょうか?
では。
書込番号:14712060
4点


>jinminさん、またしても、期待にこたえる写真有り難うございます。
踊り子号+EF58お召し列車仕様・牽引、すごいですね。
こんなのに乗って伊豆に行ってみたかった。これが、EF64とか
EF65とかだと、あまり、感動や興味が湧かないのが不思議です。
メカが面白い点では、DE10やDE11なども面白いですね。特集している
ムックを買って、足回りの構造の説明を読んだのですが、理解不能でした。
国鉄は、メンテナンス性やコストをあまり意識しない感じて性能至上主義で、
凝ったモノを導入したとしか考えられない。日本の一眼レフ開発の歴史と似ている
感じがします。
書込番号:14713186
6点

suepenさん 皆さん こんばんは。
susupenさん
FE2、いいですよね。
軽量でAuto付きは、持ち出すのも撮影するのも気楽でいいですよ。
私は、最近はメンドクサイので、
殆どAutoでしかもコンパクトカメラで撮ってますわ(。_゜)☆\ポカっ!
日本では、台車のメーカーとして有名です。
昔、ここのメーカーの台車を履いた電車の模型を作りたかった事を思い出しまして。
hr31gtsrさん
都合でここに来るのももう2,3ケ月ぐらいになるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
Fujiのデジカメ買われましたか。
色が華やかでいいですよね。
そう言えば、先日、植田正治さんの写真集を買ってみてるんですが、
ハッセル使われてるんですね。
ハッセルは、私には、敷居高いですが、
正方形フォーマット良いですね。
季節は春が好きさん
未知の世界って、紹介したジャン!
中身、ID-11もKodakのD-76もエヌエヌシーのND-76も
中身殆ど変わらないゆーてんのに〜
安いのに…
猫の魚屋さんさん
最初は、KodakのD-76にこだわってはったのに、
いつの間にやらシレッ〜と(にやり)
NAROFINEは、たしか、D-23タイプって書いてあったから、
ほとんど変わらないのでは、ないでしょうか。
どこかで問い合わせた人の話を見たんだけど、D-23と言われたと書いてあったと思います。
単純な配合ですから、バリエーションとしては、せいぜい溶解剤として、
亜硫酸水素ナトリウムか食塩を入れて、微粒子化を図るか、
無水亜硫酸ナトリウムを減らして、先鋭度を上げるぐらいみたいですね。
前にあげましたけど、現像液の処方箋を書いてくださってるページを上げときますね。
http://tokyo-photo.net/doc/?page_id=246
http://www.voxym.com/dark-room/category/data/developer/
参考に微粒子現像の仕組みの解説があるページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453591559
もうかなりの量をこなされるのですから、自家調合した方が安上がりでは…
D-23は、配合が特に単純ですし…
みるとす21さん
カラー現像に最適な季節を前にして、バットニュースですよね。
ブログをあちこち見てるとカラー現像キット使われてる方を見るんですけど、
なくなって、フィルム使うの止めてしまわないといいですね…
カラーフィルム安いから、一度やってみようと思いながらも果たせず終わりそうです。
jinminさん
紹介いただいたページ、素晴らしいですね。庄内交通とか特に行ってみたかった…
モノクロも綺麗ですね。写真素晴らしいですね。
どんな機材使ってはるんですかね…スキャナーもどんな機種を使ってはるんだろ。
jinminさん、こんなん見るのかな…と思ったんですが、もうご覧になられてましたか!
守備範囲、ほんま広いですね〜www
マンガも上手な方だと画面構成もいいから、写真の参考になりますよね!
それにしても、「燕」のC53がドラフト音ブラスト音を繰り出して、
煙にスチームを辺りに噴き散らしながら、ドリフトしてたら迫力満点でしょうな〜(笑)
いつかやってくれるでしょうね。親父さんSLの機関士もやってたようですから(笑)
今のスマートなカラフルな電車群が軽快にキュイーンと駆け抜けていくのを見てるのも、
なかなか楽しいのですが、
デイ100もそうですけど、阪和鉄道の超特急に使われてたモタとか…
昔の無骨な重厚重量級、鉄の塊のような私鉄王国関西の高速電車が
線路をピキピキ鳴らしながら近づいてきて、
ゴゴーと地鳴りを響かせ、弾丸のように線路際で見てる目の前を
爆走していったら、巻き込む風に耐えながら、
胸熱Wktk、感動のあまり涙がちょちょぎれるやろな…(T-T)
(いかん、地が出てもうた…)
写真:Nikon F3 Ai Nikkor35F2.8 Fuji ASTIA100
スキャンするとなんとなく渋い色になるので、彩度上げてます。
書込番号:14713319
6点

suepenさん おはようございます。
「場所はどのあたりですか?」
広島県内の賀茂台地と呼ばれる地域は、どこも似たような雰囲気です。酒米の産地であることをそのとき知りました。
交通が不便なので、車で行かないと…。私は車を手放しましたので、もう行けないかも知れません。
先年行った岡山県、島根県、兵庫県、高知県、このたび行った山口県にも、同じような雰囲気の集落がありました。
書込番号:14713864
3点

suepenさん。皆さんおはようございます。
台風が駆け足で去って行ったあと・・・京都府立植物園で撮影した写真です。
アジサイとヒマワリです。
対照的なイメージの二種類の花をアップします。
機材は
NikonFE2,
Tamron90mマクロ
Kodak Ektar100です。
EPSONのGT−X820でスキャンしました。
見てやってくださいw
書込番号:14713983
5点

みなさん こんにちは。
suepenさんへ
> きっと、ゴミ捨ての日には、冷蔵庫から無くなっています!
「男は我慢!!」といったところでしょうか?(謎)
suepenさんは きっと寛容なお方なのだろうと 想像しております。
MOXLさんへ
> ネガフィルムのスキャンは、私には難し過ぎますが、避けては通れぬ道、です。
各ネガファイルのプロファイルを割り当てられると、色味・トーン調整がラクかもしれません。
(そのような便利なプロファイルあればいいのですが・・・)。 参考画像をアップします。
ブリルさんへ
紹介していただいていたのですね・・・。失礼しました。m(__)m
どうやら脳がストライキを継続しておりまして、気力を振り絞らないとアクションを起こせない状態を
長くやっております。。。 必然的?に出来ることを探って行動するようになり、それ以外のことは
許容オーバーの為、失念するのでしょう。^^; 何かと思うようにゆかないことがありすぎる為に
日々 白髪が増殖中です (泣)。 人様が1の時間ですることを3以上をかけてるような・・・。
困ったものです。超スローペースですが 頑張ります!!
それでは、駄文にして失礼します。
書込番号:14714932
6点

みなさん こんばんは
jinminさんへ
あまり無理をしないほうが良いですよ。 まだ若いでしょうが!
どうやって写真を撮ったのか考えさせられる写真ばかりで
楽しみにしています。
リナ太郎さんへ
リナ太郎さんも相当な鉄道マニアなんですね。
私は幼少期から家の直ぐ横を高崎線が走っていて、夜中には貨物列車の切替?が有り
目で見て・音で聞きと鉄道と親しんで?来ましたが、マニアにはなりきれませんでした。
当時、電車に興味を持っていれば、きっと今頃鉄道マニア党首になっていたかもしれません。(爆)
ブリルさんへ
写真は春に旅行された信州中野辺りですかね?
それにしても、こちらには鉄道ファンが沢山いますね!
MOXLさんへ
教えて頂きありがとうございます。
それにして、簡単には行けないところですね。(遠い)
猪悟能八戒さんへ
いつも写真ありがとうございます。
綺麗な写真を見ていると、同じ機材を使えば簡単に撮れると錯覚している自分がいます。(大馬鹿)
ところで、お願いが有ります。
もし、京都のお寺の写真がありましたら、UPしてください。
以前は、京都に行ってお寺(建造物)巡りを良くしていました。 暫く行けないので!
私は、お寺の名前はどうでもよくて、お寺の雰囲気(佇まい)が好きなんです。
もちろん猪悟能八戒さんのお好きなお寺で構いません!
よろしくお願いいたします。
季節は春が好きさんへ
私の好みの色見は、@とCです。
>きっと寛容なお方なのだろうと 想像しております。
言い方に寄っては、情けないとも・・・・。(泣)
6月に入ってから秩父鉄道のSL君、どうも自力走行が出来ないみたいで
SLにELが連結して走っています。 一応、燃やしているだけの煙は出ている。
明日は天気もまあまあのようですから、
みなさん、1日を楽しんで下さい。
書込番号:14716466
5点

jinminさん、情報有り難う御座いました。
ところで今日のNHKニュースで東北新幹線が開業30周年である事が伝えられましたが、其の時に映し出された緑色の線が入った車両はカッコいいと言うより美しいです。
書込番号:14716578
5点

嫁のお父さんが殆ど使っていなかったカメラをゲット ニコマートFTn 35mmF2
先週六甲山のオルゴールミュージアムにて
●猪悟能八戒 さん
綺麗な写真ですね。Ektar100の微粒子も綺麗です。
●季節は春が好き さん
私だったら@で大満足です。でも空が入ったらまた違うんかなー
書込番号:14716883
4点

suepenさん
いくらなんでも受注生産してもらえるほど現像しませんって。=^_^;=
ブリルさん
あ、ブリルさんって、ぽてさんだったか...
レスしながら、誰だっけと...=^_^;=
D-76?
別にこだわってるわけではなくて、
いろいろやるには基準を決めたいので、
それをD-76にしただけです。
D-76(NAROFINEP)ももちろん使ってます。
今は原液中心で基準出し。
これに減感と微粒子系はPRAEFINEってとこです。
どちらも2剤式なので、粉状態での日持ちは
するのではないかと思っていて、
どど〜んと買いこもうかと思案中です。
自家調合は、あと5年はしたくない(する暇ない)。
やるなら、ちゃんと楽しめる余裕がある時にしたいので。
ちょっと繁忙期に入りますので、このメッセージを最後に
しばらくROMさせていただきます。
それではまたいつの日にか。
書込番号:14717160
6点

猫の魚屋さんさん
え?ブリルさんて、ぼてさんだったの?なーんだ...それならそうと。
> 自家調合は、あと5年はしたくない(する暇ない)。
みーつー、なんですが。いただきもののフェニドン4パックもあるんですけどどうしようかと...
しばらくと言わずにまたぜひおいでませ〜
さて今日は娘と新世界をブラブラしてきました。コンデジとデジタル一眼持ってましたが
ほとんど撮らなかったですね...夏から2年留学に行くので話し溜めするのに精一杯。
コンデジで申し訳ないですけど、スクエアなモノクロで撮ってみました。今時のコンデジはスゴイです。
書込番号:14717825
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
同時プリントをフラットベッドスキャナーでスキャン |
スキャナーのスタンダード(オート)モードでスキャン |
Super HG 1600モードでスキャン |
Super HG 1600モードでスキャン後、エレメンツで自動レベル補正 |
みなさま、こんばんは。
猫の魚屋さんさん、また いつかお会いしましょう!!
皆様の参考になるかと思い、いろいろと検証しておりまして 結果がでましたので
ご報告させていただきます。
suepenさん と おっさんレーサーさんへ
番号つけたの違う意味で盛り上がったようですね(笑)
一番がお好みのようで^^
おっさんレーサーさんのコメントにある空の入ったカットを探してみました。
青空の写真を探したのですが無く、また保管方法が悪く劣化しておりますので
お見苦しいかと思いますが、ご了承くださいますと幸いです。
■検証方法:
フジカラースーパーG400をCABIN OpticFilm 7600 I AIでスキャンして
同時プリントしていた写真と見比べる。
結果、
○ プロファイル:FUJI Super HG ISO1600をフォトショップ エレメンツで自動レベル補正を施したものが
同時プリントと一番違いように思える。
※Super HGのプロファイルのISOは1600しか用意されていない。ISO400のフィルムだがISO1600モードで
レベル的には問題ないように見える。(明るさ調整の必要なし)
※自動レベル補正を要するのは、フィルム保管方法が良くなくれ劣化している要因がほとんどに思える。
○ フラットベッドスキャナーで同時プリントをスキャンしてみたが、色味が違ってしまっている ^^:
○ スキャナーのオートモードでのスキャンもいい線をいっていると思える。
ちょっとだけ緑の彩度がキツイでしようか?
プロファイルが登録されているフィルムを使うとラクかも???
このスキャナーに登録されているプロファイルは中途半端で
FUJIにいたってはモノクロフィルムが一切登録されていないようです。
とっても便利な機能だと思うので、もっといっぱい登録していてほしいのですが・・・。
皆様の参考になりましたら 嬉しいです。
いつもは寝ている時間帯の為、頭がもうろうとしております。
それでは このあたりで失礼します。m(__)m
書込番号:14717881
4点

季節は春が好きさん おはようございます。
「参考画像をアップします。」
ありがとうございます。が、私にはどうも難し過ぎるような…。
同時プリントすれば、比較できるので少しは楽ですね。
書込番号:14718251
3点

当地は、今日は雨でして、出かけるかどうか迷っています。
さて、懺悔の告白です。
最近、フィルムでの撮影のできばえが良くないので悩んでいたところ、久し振りにデジカメ(M4/3)を持ち出しました。いや〜 あれもこれもシャッター、バチバチですわ。懺悔します?
気分転換になりました。気分一新して、NewFM2+エクター100の出動です。
書込番号:14718967
5点

皆様今晩は。
今日はキヤノンNew F-1AEにFD55mmF1.2SSCを付けリアラエースを入れて、サブにパナソニックDMC-LX3を選んで台場、月島、佃界隈を撮って来ました。
台場に行った目的は勿論ガンダムです。大きかった(@_@)…。来世で開発されていたら是非ともパイロットに成りたいです。(^^)
月島ではもんじゃ焼きの店が賑わってました。観光バスも来ていたのでビックリ!しかも十数年前よりもんじゃ焼きの店が増えているし…。街の様子は変わりました。
最後に佃を歩いていたら、撮影しながら佃小橋を渡って私の方に近づいて来る集団がいました。テレビ番組の撮影である事はすぐに分かったので、立ち止まって見ていたら加山雄三さんでした。もう70歳位に成ると思いますが若々しいです。しかもカッコいい!その辺の爺さんとは全然違いました。傍に居た人達も「若いなぁ」「やっぱり若大将だね!カッコいいよ」「素敵ね。歳を感じさせないわ(*_*)」
ああいう歳の取り方をしたいものです。その辺の汚ならしいジジイようには成りたくないです。と言う訳で来週も写真機にフィルムを入れて歩き回ります。健康的かも!?(^^)
書込番号:14720605
5点

みなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
マイアミさんも鉄道ファンなんでしょうか?
お散歩楽しめたようで何よりです。 天気も大丈夫だったようですね。
歩く事は健康に良いと思いますね。
健康に気を付ける年代のようですから。
おっさんレーサーさんへ
この写真のオルゴールは有名ですよね。
何体か有ると聞いています。
>ニコマートFTn 35mmF2
羨ましい!
結構、家に眠っているフィルムカメラって多いんでしょうね。
実は私も狙っているんですが。(爆)
猫の魚屋さんへ
白黒写真・いつもありがとうございます。
いつでも、お待ちしていますよ!
みるとす21さんへ
>夏から2年留学に行くので話し溜めするのに精一杯。
お父さんとしては、チョット寂しいですね。
寂しさを紛らわす為に、機材が増えるなんて事有るんでしょうか?(爆)
RX-100・私の周りでも持っている人が多いですが。
季節は春が好きさんへ
勝手に好みの写真をピックアップさせて頂きました。(笑)
寝不足は翌日にツケが来ますよ! 体調に気を付けて。
MOXLさんへ
スキャナーと言うのは、私には難し過ぎて(あれこれ変更出来過ぎ!)(笑)
爺のつぶやきさんへ
懺悔だなんて!
でも気分転換が出来て何よりです!
また、フィルム写真のUPお待ちしています。
ちなみに、私は雨が大嫌いで雨の日はカメラは持ち出しません。(笑)
雪の日は好きなので、出掛けます!
鉄道ファンは沢山居られると思うのですが、乗り鉄と言われる方々・撮り鉄と言われる方々、
他にも言われ方が有るのでしょうか?
今日の新聞に原鉄道模型博物館が7月10日から一般公開されるとの記事が載っていました。
行って見たいな〜! それよりも先に大宮の1/1の鉄道博物館に行きたい!
原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/
あ〜ぁ、今日も仕事だった!
では、ゆっくり休んで明日から頑張りましょう!
書込番号:14720705
3点

今晩は。
ファンと言う程では無いのですが、車両を綺麗に撮っている作品を見ると「美しい!自分も撮ってみたい」と思います。(^^;
ところでNew F-1AEでの撮影は快感でした。レバーでフィルムを巻き上げるのが楽しくて…(^^)。やっぱりフィルムは最高!!
其れからFD55mmF1.2SSCも良いです。やはり大口径は最高!レンズその物が硝子工芸品のような美しさを持っています。ファインダー像も綺麗だし(^^)。私のお気に入りレンズです。
書込番号:14721010
4点

suepenさん みなさん おはようございます。
先週、フィルムを購入できましたが、まだ撮れていません。
3年前、尾道市に行ったときに撮ったのをアップさせてください。
カメラは、α-9、フィルムはコダックE100VSだったと思います。
「Aperture」で、レベル自動補正しました。
書込番号:14722553
5点

suepenさん。みなさんおはようございます。
suepenさん。寺社仏閣の写真は今までにあまり撮ったことがないのです。
今年の夏には撮る予定にしています。
その時はアップしますので見てやってくださいね。
今日の写真は台風の後に撮ったヒメユリとアジサイです。
機材はNikonFE2。
タムロン90mmマクロ。
Kodak Ektarです。
EPSON GT−X820でスキャンしました。
見てやってください。
書込番号:14722643
7点


よし、ちょっと古いの出しましょ。私が35mmカメラでモノクロを撮り始めた頃のものです。
タイムスタンプ見ると3年前ですね。当時はダークレスで現像してEPSON GT-F500でスキャンしてたみたいです。
カメラが何だったか書いていないのですが、ペンタックスS3にタクマー50mmとかツァイスイエナのテッサー50mm、
あるいはプラクチカだったかも知れません...忘れた〜
書込番号:14723155
4点

こんにちは、みなさん、 JINMINさん、あまり高い所ばかり行き、お疲れの様子。
変わりに、昔 列車の真上からうつしたのありますので、ものすごく、下からの音が、響きま
す。ブロニカETR 645, コダックネガ、真下はカメラ落とさないかちょっとこわいです。
ファインダーのぞくのが大変、 佐賀平野ひろかですよ。
列車4点のせます。
書込番号:14723322
6点

>ブロニカETR 645, コダックネガ、真下はカメラ落とさないかちょっとこわいです。
ちょっとどころじゃありませんっ! あんなカタマリが頭上から降ってくると思っただけで...((((;゚Д゚))))
見てる方も大変だったりするんですネ(笑)
書込番号:14724308
4点

こんばんは。
ブリルさん
戦前の私鉄名車は名鉄800、3400系以外はリアルタイムで体験できなかったですが、
東武の5700系(これは戦後登場)はかろうじて間に合いました。
吊り掛け駆動音も高らかに長編成で本線を疾走する様は、正に感涙モノの光景でございました。
リナ太郎さん
>凝ったモノを導入したとしか考えられない
これの白眉が信越本線横川−軽井沢間の「碓氷峠超え」用EF63でしょうねえ。
わずかな峠超え区間のために専用機関車を開発するなんてことは、もうこの先二度とないでしょう。
ポジ源蔵さん
いや〜〜、、、さすがにもうトシなので、若い頃のような無理はききません。
30代前半の頃までは夜行連泊、無人駅寝泊まりも平気だったんですが、、、
余裕ができれば、九州の鉄道もまた再訪したいですねー
松浦鉄道の沿線あたり、かなりいいポイントが点在してるらしいです。
suepenさん
大宮の鉄道博物館は、拙宅より自転車で10分のところにあります。
昔の食堂車のメニューを復刻したレストランなぞもありまして、1日いても
飽きない場所ですよ。
今年も節電の暑い夏なので、特に予定のない休日は涼みを兼ねて入ろうかなーと
思ってます。
書込番号:14724766
5点

みなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
>車両を綺麗に撮っている作品を見ると「美しい!自分も撮ってみたい」と思います。(^^;
私は、車両だけでなく何でも見ると、撮ってみたいと思うところが、まだ初心者なんですね。
大口径レンズと言う言葉を良く耳にしますが、通常?の口径のレンズと何が違うのですか?(初心者的質問)
F値を小さくする為に口径が大きくなってしまうだけ?とは違うのでしょうか。
初心者の浅はかな考えで、大口径にした方が、レンズの良い部分(中央付近)だけをフィルム面に当てられる
から良いのかな?
MOXLさんへ
尾道・・・・15年位前に仕事で呉市に行った時に泊りました。
仕事を早く終わらせ、結構あちこち見て回った覚えがあります。 ラーメンも旨かった!(笑)
猪悟能八戒さんへ
無理を言いまして、すいません。
今夏、楽しみに待っていますので、よろしくお願いいたします。
実は、猪悟能八戒さんの花の写真のUPを見てからなんですよ。
自分も撮って見たいと思ったのは。
今までは、景色・建造物が殆どで、たまに花壇等花の咲いている写真も撮るのですが、
花一輪のアップを撮った事は有りませんでした。(レンズも持って無い)
そこから、レンジファインダー機一式を買い取りに出して、Nikonを買おうと思ったのです。(馬鹿ですね)
現在、準備進行中。(謎)
みるとす21さんへ
やっぱり通天閣ですね!
捨てられた耕運機? 家の近くにも同じ様な光景が見られます。
ポジ源蔵さんへ
滅多に見られない写真ありがとうございます。
>真下はカメラ落とさないかちょっとこわいです。
バルーン上からの写真なんて! ちなみに私は高所恐怖症の為、絶対に無理です。(笑)
稲刈りが終わった頃の様ですが、時期的に秋ですか。
jinminさんへ
昔、神田に有った時に一度だけ行ったきりで、最後に引っ越す前にに行こうと思って
仕事が忙しくて行けませんでした。 この頃は、秋葉原の隣の浅草橋が通勤先だったのですが。
>昔の食堂車のメニューを復刻したレストラン
初めて新幹線で熱海まで乗った時に、急いでカレーライス(多分)を食べたような!
それにしても、食堂車って懐かしいな〜!
>特に予定のない休日は涼みを兼ねて入ろうかな
良いですね。 お近くに有って!
では、お休みなさい!
書込番号:14724907
3点


suepenさん。みなさんこんばんわw
>suepenさん。
私の花写真を見て撮ってみたいと思った・・・光栄かつ恐縮してます。
もともとデジタルのD40で写真を始めたんです。
キットレンズ以外で初めて買ったレンズがタムキューでした。
花撮りをはじめたきっかけは初期投資がもっとも少なく済んだからw
ま・・・D40を買ったのが間違いでしたね。
D40ときたらエントリー機のくせにほとんどのFマウントレンズが使えるという面妖なカメラ・・・。
こいつでフィルム機に行く道筋がついちゃいました。
そののちペンタックス、ミノルタ、キヤノンとフィルム機を買いあさるはめになってしまいました。
なんとか満足いくスキャンも出来るようになりました。
これからしばらくはD40にはお休みいただいてフィルム機に没頭しそうです。
レンジファインダー一式を売って花写真・・・そんな勿体ないことやめてください。
責任を感じますよ〜〜〜。
今年の夏は寺社仏閣を撮ります。約束します。
待っててくださいね。
書込番号:14724976
4点

皆様今晩は。
jinminさん、食堂車のメニューが再現されているんですね。近いうちに行ってみます。食堂車付きの汽車には乗った事が無いので、せめて食事だけでも試そうかな〜(^^)。
suepenさん、「レンズは2、3段絞った処が一番美味しい」と写真誌にたまに書かれています。開放F値がF4だとF8に絞る事に成りますが、そこまで絞りたくない時があるので大口径の方が良いかも。
其れから私が持っているキヤノンやシグマの暗いレンズは開放だと甘い感じがします。締まりが無いと言いましょうか…絞ると良く成りますがF8まで絞りたく無い時が有ります。モデルさんを撮る時など。そういう時は開放からシャープなカールツァイス レンズの出番です。(^^)
けど、そんな事より私の場合、ISO100のフィルムを使う事が多いので、明るいレンズの方が曇りや暗い所で撮る時、早いシャッター速度が切れるので手振れを防ぎ易いです。
其れからFD55mmF1.2SSCについては開放にすると望遠レンズのように背景を大きくボカせるのが面白いです。昔のレンズなので開放では甘い感じがしますが、それはレンズの味と言う事で気にしない。(^^;
それと明るいレンズの方がMFではピントが合わせ易いです。
書込番号:14725871
5点

六甲山オルゴールミュージアム その2
ニコマートFTn 35mm F2
オルゴールのブツブツが付いてる筒?です。これを付け替えて一台のオルゴールの機械で、いろんな音楽が楽しめるのです。昔のレコードですね。
●季節は春が好き さん
CABINなかなかですね、しっかり解像されていて色もしっかり出ていますね。スタンダード(オート)モードを少しレタッチするぐらいでいい感じになりそうですね。
●suepen さん
オルゴールミュージアムは、結構写欲がかき立てられる被写体がいっぱいあって面白かったです。
ニコマートは嫁実家に行くたびにいじっていて、欲しそうにしていたら、ついに「もって帰り」と言わせちゃいました ^o^
モルトを張り替えただけで現役バリバリに復活!
●猪悟能八戒 さん
一枚目のあじさいの奥のほうでキラキラ丸ボケしてる雫 いい感じです。タムロン90マクロ評判通りですね。
●みるとす21 さん
モノクロの通天閣渋すぎます。わたしもモノクロ挑戦してみようかな。
●ポジ源蔵 さん
ポジ源蔵さんの他の書き込みで気球の写真は拝見したことがあるのですが、乗ってはるとは知りませんでした。写真見ているだけで股間がきゅーーんとしてきます。
書込番号:14726006
6点

suepenさん みなさん おはようございます。
また、在庫からで相済みません。
尾道のかつての名産(今も?)、酢の瓶を使った壁だそうです。
ここの石段を下りてくるであろう人の姿を待っていましたが、待ちきれず、撮り終えました。
書込番号:14726700
5点

はい、バルーンのはなしすこし、 今は麦刈り終わって練習してあります。
本番は11月3-7日くらいです。 全国からよかカメラ持って車の中で夜明け待ちです。
日本では乗れるのは有料、北海道と、長野安曇野が、観光搭乗してるみたいで、他は、無理
ロープつきで、20mくらいは、乗れますが、飛べるのはスポンサーか、かなり手伝いとか、
すごい美人だったら乗れるかもです。 パイロットと、無線の2名、あと一人乗れるか?
狭いので、あまり乗せたくなさそう。
正月に、唐津から佐賀まで、50キロ、1500mくらいの
山越えします。 一度乗ったら、すごい感覚で、クラブに入ってがんばる人が、またパイロットめざします。
じんみんさま、 松浦線NHKで、一時間番組してました。東京のミュージシャン駅の発着音
とか作ってる人の、 ツイッターで、番組中においかけてサインもらったり、すごい熱心な、
ファン多いですね。 平戸口と佐世保 伊万里駅 武雄温泉取材してました。
書込番号:14727376
5点

銀塩ユーザーの皆様、
夏に南米に行くクラスが定員未満でキャンセルになり、腹が立ったので、もうそっちは見切りをつけて、個人的な友だち(南米出身)が来年の初めに帰国するのに便乗する方向で検討中です。ネバーギブアップ!
でも今は苦手な数学のクラスで勉強してます。
書込番号:14727437
6点

銀塩ユーザーの皆様、
腹をくくって、数学(苦手)に加えて ”スタジオ照明” を取ってみることにしました。
おかげさまで帰宅が深夜12時、起床は6時とかになりそうですが、それもひと夏の思い出です。
書込番号:14727886
7点

ポジ源蔵さん
先日うちのカメラクラブのブログを見てましたら、先輩でアメリカのアルバカーキの熱気球を撮ったもので
写真展をやったという記事がありました。アメリカの空にしても九州の空にしても、
広々としたところで飛ばすのは気持ちいいでしょうね〜
http://tedukurica.exblog.jp/9543591/
美良さん
お、ちょっとお久しぶりかな。南米行きは難航してるみたいですね...ま、自由にできるのは
学生のうちですから、大いに楽しんできてください。
うちの娘は8月からアクロン大へ1年留学する予定ですけど、大阪から直行便がないので
韓国で一泊してから行こうかとか好き勝手言ってますね。その方が安いからだけど...
書込番号:14727916
4点

みなさん こんばんは
MOXLさんへ
尾道の写真・ありがとうございます。
猪悟能八戒さんへ
>フィルム機を買いあさるはめ
憧れています!(笑)
>責任を感じますよ〜〜〜。
大丈夫ですよ!
レンジファインダー機で出来る事・出来ない事、勉強させて頂きましたので、
一度、手放してみようと思っていましたから。 それとピント合わせが難しくて!(老眼)
マイアミバイス007さんへ
明るいレンズの利点・教えて頂きありがとうございます。
>そういう時は開放からシャープなカールツァイス レンズの出番です。(^^)
実はツァイスのレンズを使ってみたくて、R2を買ったのですが、高くて買えませんでした。(爆)
R2とCONTAX S2と迷ったんですが、R2の方が安かったのとレンジファインダーを試したかったので!
でも、何時かツァイスレンズを使って見たいと思っています。
おっさんレーサーさんへ
オルゴールって、筒では無くて大きい円盤のタイプもありますよね。
一度行って見たいですね。
ポジ源蔵さんへ
3枚目の写真は、良いですね。 って、自分では無理ですが!(笑)
>すごい美人だったら乗れるかもです。
思わず笑っちゃいました。
美良さんへ お久しぶりです。
取りあえず、今は勉学に励んでください。
歳とってからの勉強は辛いですから!
南米の写真、お待ちしていますよ!
フィルムは有効期限内の物を持って行ってね!
写真は、収穫したラズベリーです。
これは何も手を加えなくても、簡単に収穫出来るのですが、トゲがあるので
収穫時には、気を付けています!
大体、1kgは取れるので、ジャムにしたり、そのままカップに10粒位入れて
お湯を入れてok! 酸っぱいのが好きな人にはお勧めです!
誰か次のスレを立てて下さい!(笑)
銀塩ユーザーの皆様へ・その21を盛り上げて頂きました皆様方に感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:14728726
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラフィルム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/04 15:05:32 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/05 7:42:03 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/04 15:29:29 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/21 22:02:56 |
![]() ![]() |
160 | 2025/07/31 23:11:54 |
![]() ![]() |
200 | 2023/05/05 22:23:09 |
![]() ![]() |
200 | 2022/10/16 15:02:59 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/05 23:26:46 |
![]() ![]() |
200 | 2022/03/17 19:07:02 |
![]() ![]() |
22 | 2020/09/19 5:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)