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初心者 室内の広い軽自動車

2012/06/05 12:42(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:106件

HONDA N-BOXに興味をもって調べはじめ荷室が狭く感じましたので
室内の広い車を探しています

軽自動車の規格上 全幅と全長は一杯まで使っているようですが
SUBARUのDiaswagon等と比較するとかなり広さに違いがあるように見えます

おまけにDiaswagonは後部座席がしっかりとリクライニングするのが
自分的には大きなポイントです。
一見、N-BOXに利点はないように見えるんですが、どのあたりに価値があるのでしょうか
ご意見をお聞かせください。

書込番号:14643692

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:214件

2012/06/05 13:00(1年以上前)

Nは4ナンバーは無い。それが良いって人も多いかもね。
商用車に乗っているって見られるのが嫌だ!って人もいるのは確かですよ。

書込番号:14643758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 縁側-[中毒]神ゲーデモンズソウル初心者歓迎!雑談イッちゃう?wの掲示板マイページ☆ 

2012/06/05 13:11(1年以上前)

どうもこんにちは。

軽ワゴン(バン)タイプ
=ディアスワゴンやエブリイ、アトレーあたり



軽トールワゴンタイプ
=N BOXやパレット、タントあたり

を比べると、自分的にはどこを重視しているかが違う、と思っています。

あくまで個人的にですが…
ワゴンタイプは荷室の広さ、積載量(単純な量です)を重視。

トールワゴンタイプは後席の快適性(広さやレッグスペース等)を重視しているのではないかと思っています。

ワゴンタイプは多くの商用車とベースを共用しているものもあり、「荷物をどれだけ載せられるか」に特化してあのカタチになり、それを乗用車として仕立てた結果、「広い」というクルマの特長が生まれたのだと思うのです。

対してトールワゴンタイプは、商用車の事は考えず、あくまで「人を後席に乗せる」という所を突き詰めたレイアウトがあっての、後席の室内高であったり、広大なレッグスペースを確保したりという特長を得たのではないか。それに伴って、ある程度の荷室容量も確保した、というのが正しいのではないでしょうか。


つまり、ワゴンタイプは  「載せる荷物」  が最優先
トールワゴンタイプは  「後席の人間が最優先」

という事になると思います。

そう考えれば、それぞれのメリット、デメリットもおのずと見えてくるのではないか…と思います。

書込番号:14643805

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2012/06/05 13:53(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
お二人の意見を基にみるとトールタイプは商用を考えていない分デザインもよいですね。
後部座席が大きくリクライニングするものでトールタイプの車種ってないものでしょうか?

N-BOXは室内長が軽最大級と謳っていますが
荷室含めた室内長は20cm〜30cmワゴンタイプの方が長いように見えますね。


書込番号:14643921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2012/06/05 14:19(1年以上前)

質問の仕方を変えます。

後部座席の座り心地、寝心地のよい軽自動車でお勧めがありましたら
お願い致します。

書込番号:14643992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2012/06/05 16:07(1年以上前)

短時間ならどれも大差ないと思いますが、長時間座るとなるとトールワゴンのパレット、タント、Nボックスでしょうけど、あくまで軽自動車の値段内でやりくりしてますから、シートではNボックスが好みだけど、個人的な意見はどれも大差ないです。タントは親が乗ってます。

書込番号:14644217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2012/06/05 16:29(1年以上前)

近々発売予定のN-BOXプラスを待ってから考えててはいかがでしょうか?

N-BOXプラスは後席よりも荷室に重点を置いた車の様です
フリードで云うとスパイク系の様な感じらしいです

また、スズキのパレットの後席を改造して無段階リクライニングにしている方もみんカラを見ると居ますよ。

書込番号:14644263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8702件

2012/06/05 20:59(1年以上前)

バモスみたいな軽自動車?

リア席のクッションの良いもの、リクライニングが可能な物を探してみてください。

リア席がリクラしても、シートが薄いのは嫌なんですよね?

書込番号:14645064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2012/06/05 23:39(1年以上前)

どの車種買っても、大差ないでしょう。

書込番号:14645788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件 縁側-あなたの愛車を語ろう!思い出の車両〜最新型車両まで色々と!!の掲示板

2012/06/06 01:09(1年以上前)

sssssssssssssssssssssさん、こんばんは。

荷室を犠牲にして後部座席の乗り心地を優先するならば、ダイハツのタントエグゼなんかどうでしょうか?
メーカーとしても、乗り心地を優先したコンセプトと打ち出しているので。

書込番号:14646078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2012/06/06 07:43(1年以上前)

みなさん 色々なご意見ありがとうございます。
一日遊んで 帰りの車では1時間程 爆睡というパターンが多いです。

現在fitに乗っていますが、一番不満な点は後部座席の寝心地です。
リクライニングがほんの少ししかしないので、体が痛くなりますね。

北に住んでますさん、始めは軽自動車は考えておらず まさにフリードスパイクを
検討していましたところ N-BOXを見て軽自動車も調べ始めたところです。
N-BOX+ 詳細はまだ明らかではないのですね。近日発売のようですのでこれも
見て検討しようと思います。

カメカメポッポさん
そうですね。垂直が0°として45°程度はリクライニングする事が大前提
でシートが良いものがいいです。
欲を言えば、音楽を楽しみたいので静粛性も欲しいところ(難しいでしょうが)

とある地方のマニアさん
情報ありがとうございます。メーカーの写真を見る限り、かなり理想に近いです。
購入の際には試乗してみたいと思います。

他にもお勧めの車種がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14646543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2012/06/06 16:52(1年以上前)

スズキのパレットの後席を改造 見ました!

これ最高ですね。パレット最有力候補にします〜

参考になる意見がたくさん聞けて助かりました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:14647962

ナイスクチコミ!0


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