『望遠で撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『望遠で撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠で撮りたい

2012/06/08 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 m-k-sさん
クチコミ投稿数:5件

息子たちの野球の写真を撮っています。

そんなに、カメラや写真について詳しくありません。

だから現在、3年前に購入したCASIOのEXILIMで持ち運びもよく、簡単に撮影でき、
重宝していました。

プロ野球撮影も相当暗くない限り、満足していました。

が、最近、やっぱりもっと望遠がほしいことと、やっぱり画質が気になってきました。

ミラーレスのコンパクトにもかなり気になりますが、普通に一眼レフにも魅力があります。

多少の動画と連射はやっぱり必須です。

ミラーレスにしようかと思うのですが、やっぱり一眼を買うべきなような気もしたり。

でも、使いこなせない気もしたりして。

アドバイスお願いします。

書込番号:14656154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/08 20:28(1年以上前)

EOS 60DとAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROできれば、TAMRON 70-300mmがよろしいかも?

http://kakaku.com/item/K0000150561/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011400/

書込番号:14656180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/08 20:57(1年以上前)

野球ならミラーレスでも可能ではありますね。
望遠に強い機種も多いし、ホームやピッチャー狙うならば「ほぼ」置きピンですから。
塁に出た走者を撮るならまだしも、守備までねらうと言うならツキも腕も必要になってきますのでこの際除外。
モニター見て撮るよりも、ファインダーを覗いて撮るほうがタイミングは確実に取れます。
今売ってる機種から選ぶならば、一眼レフから選ぶべきです。

オレはミラーレスでも撮れるという人が居たならば、その人はかなりのエキスパートですし、一眼レフ使えばもっと撮れますよ。

書込番号:14656264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/08 21:03(1年以上前)

一眼レフで使いこなせないなら、ミラーレスも同じです。
それに、ミラーレスに望遠を付けて、動くものを追うのは辛いし、レスポンスでも一眼レフには勝てません。

まぁ、理想を言えば、サーボAFの食付きと連写性能で、EOS7D+EF70-300mmF4−5.6L IS USM。
措きピンで我慢できるなら、Kiss X5のダブルズームもアリかと。
ちなみに、月末には、X6iが発売。様子見が良いかも?

書込番号:14656287

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/06/08 23:51(1年以上前)

こんばんは。

予算がわかりませんので参考までに

EOS Kiss X5 ダブルズームキット(18mm〜250mmをカバーしてます)
http://kakaku.com/item/K0000226438/

これで望遠が足りないときは
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの追加購入で。
http://kakaku.com/item/K0000094983/

書込番号:14657100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/09 00:58(1年以上前)

オリンパスE-M5にパナソニック100-300mmレンズを付けると、ミラーレスで、かつ今使ってらっしゃる機種より若干望遠になります!!

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_100-300.html
合計945g

EOS Kiss X6iにシグマ50-500mmだと、今の機種よりずっと望遠になります!

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx6i/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os.htm
合計2545g

上の方々がお勧めしているKiss+70-300mmだと、今のカメラよりむしろ望遠じゃなくなりますのでご注意ください!!!

書込番号:14657364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/09 01:10(1年以上前)

ちなみにお勧めしたレンズだとこんな写真が撮れるようです!!

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/2022/photo/page:1

http://ganref.jp/items/lens/sigma/1853/photo/page:1

ただ、レンズで抽出しましたので、使用されているカメラは雑多なものですのでご了承ください!!

書込番号:14657399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/09 07:09(1年以上前)

望遠効果で言えば、ミラーレスと思いますが、他の方も言われているように動体への不足はありますね。

両方を使用していますが、スポーツが対象ならば、CかNの一眼レフ機の方が良いかと思います。
AF追従から、中級機レベル60D/7D・D7000/D300Sを推奨しますが、SONYも軽量ながらAFには良い物が最近出ていると思います。

ミラーレスは、見た目で初心者向けに感じますが、使用感はむしろ ある程度のレベル以上の方でないと、うまく使いこなせないかと思います。
特に、NEXシリーズは、そう感じますし、PENはマニュアルレンズでじっくり撮るのにに最適な機種と思います。

以外に初心者が一番使いやすいのは、私は一眼レフのような気がします。

書込番号:14657884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/09 07:27(1年以上前)

すいません! 回答者さんたちに便乗質問です!!!

この手の質問では必ずと言っていいほど、ミラーレスでは撮れない、撮りずらい、対象が追えない、フレームに捕らえられない、写せない、写しづらい、無理、と言われますが!

スレ主さんがEXILIMで追えて、捕らえられている対象が、どうしてミラーレスだととたんに、追うのがつらく、レスポンスも間に合わない、ということになるのでしょうか!!?

私の場合、CX1で撮れているもの、終えているものが、ミラーレスにしたらフレー民具が難しくなった、対象が見ず楽なった、などという物は今の所まったくないのですが!?

EXILIMでは満足に撮れている被写体が、ミラーレスにしたらとたんに、撮れたら相当なエキスパート、とまで言われてしまうのが不思議でなりません!???

何か特殊な理由でも有るのでしょうか!?

書込番号:14657924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/09 07:54(1年以上前)

ただ、スレ主さんも!

ミラーレスがコンパクト、と期待しているようですが、今お使いのEXILIMのような電子ファインダーは必要ないでしょうか!!!

といいますか、撮影時、ファインダーは使っていますか!?

野外の、明るい野球場等ではファインダーでないと液晶が見えずらい気がするのですが、もしそうなら、たとえミラーレスであっても、ファインダーが欲しくないでしょうか!??



あと、蛇足ですが、今までの感覚で最大望遠時にEXILIM換算でどのくらいの望遠力なのかをざっと書いてみます!

Kiss or 60D & 70-300mm = 18.4倍相当

Kiss 250mm Wズームキット = 15.4倍相当

D3200/D3100 200mm Wズームキット = 11.5倍相当

Kissにタムロン18-270mm = 16.6倍相当

Kissにシグマ50-500mm = 31倍相当

KissX6i 135mmキット = 8倍相当

GX1やE-M5、G3等のマイクロフォーサーズに
 キットの150mm望遠 = 11.5倍相当
 キットの200mm望遠 = 15.4倍相当
 追加で100-300mm = 24倍相当

ソニーNEXに18-200高倍率レンズで = 11.5倍相当

ソニーα37にシグマ50-500mmで = 29倍相当

普通は比較の際、「何倍」ではなく35mm換算何mmと書きますが、今回は趣向を変えてEXILM換算としてみました!

他のカメラと比較する際、35mm換算を覚えると、今後自分で比較できて楽しいですよ!!!

書込番号:14658004

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/09 09:44(1年以上前)

CASIOのEXILIMは、FH-20を所持されているようですね。

焦点距離 24mm-520mm(35mm換算値)
絞り F2.8-4.5
連射 40枚/秒


まず、レンズについては


マイクロフォーサーズなら

パナソニック
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7


APS-Cの1眼レフなら

TAMRON
SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]
シグマ
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS
APO 150-500mm F5-6.3 DG HSM
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

辺りのレンズを買わないと、今所持されている機種の望遠側をカバーできません。


本体については、

連射枚数が劣りますが、

マイクロフォーサーズなら(動態撮影にはちょっと不安)

LUMIX DMC-GX1(EVFを別途購入のこと)
OLYMPUS OM-D E-M5


APS-Cの1眼レフなら

CANON EOS-7
SONY α57,α65,α77

辺りだと思います。
動態撮影のついづい性能から行くと、EOS-7辺りがよろしいかもしれません。

相当な金額になりますけど、大丈夫ですか?

書込番号:14658410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/09 14:18(1年以上前)

EXILIMで撮影できる被写体なら、ミラーレスでも撮影可能と思われますが
例えばパナG3を選んだ場合、EXILIM(FH25?)以上の望遠が使えるAFレンズは100-300ぐらいで
それ以上の望遠は、今のところありません。
つまり、せっかく買い替えても、あまり変わり映えしない(望遠と言う意味で)ことに
なる可能性があります。
デジ一なら、さらに上を目指せますが、金額と重さがネックとなるかもしれません。

書込番号:14659359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/10 08:30(1年以上前)

すいません、いくつか蛇足します!

・FH-20は広角端26mm相当らしいです!

・いまからEOS-7はやめた方が良いです!!
 といいますか今回は7Dの書き間違いだとは思いますが、EOSの場合、中古屋さんへ行くとホントにEOS-7とかEOS D60とか、罠みたいな名称のカメラが売ってるので、もし初心者さんが中古屋へ行く場合はご注意ください!!!

・E-P3やE-M5、α77の他、いくつかの機種にはデジタルズームがついています!
 真のズームレンズよりももちろん画質は落ちますが、ピンポイントでの使用には便利です!!
 厳密にはトリミングなので画質は劣化しますが、普通の人がL版やPCモニタ/デジタルフォトスタンドで鑑賞するぐらいなら、ほぼ見分けがつかない感じです!!
 どのカメラメーカーさんのレンズでも、300mmを超えると、なかなか高額かつ重くなりますので、活用してみてはどうでしょうか!!

・もしキヤノンを選ぶ場合、今回発表された最新鋭のX6iで、ようやく動画時にもAFできるようになりました!
 X5は動画時AFがダメなので、動画中はレンズのズームは動かさず、動画の時のみデジタルズームを使って、一度合わせたピントを変えないように工夫されていましたが、X6ではズームしてもピントが合うので、動画デジタルズームが仕様表から消えたみたいです!!
 一眼レフの場合、動画時にAFがちゃんと動く方がめずらしい機種ですので、キヤノンを選ぶのであれば、X6i以外にはしない方が良いかもしれません!!!

書込番号:14663033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/10 09:06(1年以上前)

EXILIM 15.4倍相当!

デジタル2倍!

EXILIM 7.8倍相当!

デジタル2倍!

いまちょっと、出かける準備してた機材でお手軽に窓の外をデジタルズームで撮ってみました!

画面でドットが認識できるほど拡大すると確かに劣化していますが、元のまま見る分には、良くわかりません!

ボタン一発で簡易的に2倍になって、面白いですね! コストパフォーマンス的に、使用頻度によってはこれもありかもしれませんね!!

ただ、ここへアップすると縮小されてしまうので、これだと比較例にはならなさそうです!!

蛇足の蛇足、失礼しました!!!!!

書込番号:14663122

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/10 09:55(1年以上前)

>めぞん一撮さん

間違いの訂正ありございます。

EOS-7はフィルムのカメラですね。

EOS-7Dの間違いです、失礼しました。

書込番号:14663286

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-k-sさん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/17 15:21(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

キャノンのEOSにする方向にまとまりました。

店頭で触って最後考えてきます。

助かりました。

書込番号:14692008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング