『Markins Q3TRを手にした感想』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『Markins Q3TRを手にした感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

Markins Q3TRを手にした感想

2012/06/22 21:14(1年以上前)


雲台

みなさん、こんばんは。

今まで雲台やプレートは米国のRRS(Really Right Stuff)の製品を愛用していましたが、
この度、Gitzoの1型トラベラー用に、韓国のMarkinsのQ3TRという雲台をGMARKET(in English)で注文し、
EMSで本日先ほど届きました。

質感は個人的にRRS製品の方が高い気がしますが、お値段的 (約$250)にもまずまずでしょうか。
ボールの工作精度は実際はとても高いのでしょうが、アルカスイスには遠く及ばない感じで、
期待していただけに少々がっかりしました。(まあ、アルカスイスとはお値段が違い過ぎますが。。。)

ダイヤルを回し固定する感触は、 たしかBENROの初期の雲台で、アルカスイスの機構をかなり忠実に
パクった製品があったと記憶していますが、それにはかなり劣っている気がします。
同じMarkins製の中型雲台Q10はどうだか知りませんが、Q3TRはボールの締め付け・開放の際、
ダイヤルを結構回さなければならず、構図の調整に時間を要します。個人的には可のレベルです。

それと、最後に、雲台が入っていたポーチですが、白の薄い生地の不織布の巾着で、
これでは、雲台の防護性のあるカバーとしては使えず、三脚をケースに入れて移動しないとダメですね。
それか、別メーカーの雲台の防護性のあるカバーを探すか。。。

繰り返しになりますが、実際、手にするまで期待がとても大きかっただけに、厳しい評価となってしまいましたが、
実用面ではこのクラスの自由雲台で耐荷重30kgを謳うだけあって、強度とかの心配はないですね。

此所、価格.comで知り合った仲間からは、私の愛用しているRRSの、特に雲台BH-40の評価がすこぶる低く、
これをMarkinsのQ10にいずれ置き換えようと思っていましたが、今、私の中ではどうするか揺れています。

そんなんならアルカスイスのZ1でも買えよっ!ってツッコミはご容赦願います。
あくまでも個人的な感想として、温かく見てもらうと幸いです。m(_ _)m

<参考>GMARKETでなく、国内でも買えるようです。
http://www.markinsjapan.com/

書込番号:14712548

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/24 01:18(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは♪

 この雲台、私も長い事気になっている存在でして…詳細なレポートをありがとうございます。

>ダイヤルを回し固定する感触は、 たしかBENROの初期の雲台で、アルカスイスの機構をかなり忠実にパクった製品があったと記憶していますが、それにはかなり劣っている気がします。

 そうですか、質感ではBENROの方が上ですか…。 ん〜、ちょっとガッカリかもしれませんね。

 アルカスイスZ1をそのまま小さくしたイメージだと思っていましたので(^_^;)

>そんなんならアルカスイスのZ1でも買えよっ!ってツッコミはご容赦願います。

 私はアルカスイスZ1フリップロックを追加購入しましたよ(笑)

書込番号:14717976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/25 17:09(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん、はじめまして。

私はMarkinsのQ3TNにGitzo2型の組み合わせで撮影lifeを楽しんでいます。
写真を始めたばかりでして、ここで多くの方に御助言いただきながらこの組み合わせにたどり着きました。
そして、現在満足しております。(そらに夢中さん、その説は大変お世話になりました)
製品のレビューを書くのが勧めてもらった者の責任だ、と思いつつ、未だ書けないでいることをご勘弁ねがいます。

さて、私はこの組み合わせの三脚しか扱った経験がありませんので、この製品の他社製品と比較しての優劣がわかりません。
が、自分なりの使った評価としては、雲台固定の際のネジの回転角はあまり気になりませんでしたし、保持力にも私は満足しています。(最望遠Nikon 70-300mm VRです)
しかし、雲台を回転させる際、ところどころでひっかかるような感覚(抵抗力が変わる)があります。
非常に評価の高かった雲台でしたので、「どれもこんなものなのかな?」と思いながら使っていたのですが、アルカスイスではそのようなことはないのでしょうか。
また、雲台を三脚座に固定するためのイモネジ(三脚座の裏側から雲台にがつっと喰い込ませて止める先の尖ったボルトです)を止めますと、なぜか(構造上理由は全く理解できないのですが)その渋さが増し、それは使い物にならないレベルです。
この件に関しては個体の不具合だと思うのですが、Digic信者になりそう_χさんの個体はそのような事はありませんか?

あと1点、使い始めた当初よりパン部の固定が弱い気がしています。
これも他社製との比較経験がありませんので自分なりの評価ですが、パン部固定のネジをかなりきつく締めても横方向に「ズルッ」とずれてしまいます。
もちろん、メインのネジを十分にゆるめておけば問題ありませんので、私の使い方ではパン部の固定が弱いと感じている、という個人の感想です。

よく、そらさんが「アルカスイスタイプの雲台は別物です」という書き込みを目にしますが、Markinsの物はどの程度の物なのでしょうか。

自分の周囲にアルカスイスを使っている人がおりませんし、また田舎ですので簡単にサンプルを手にすることもできません。
もし、両方、もしくは他社製を使った経験がある方がいて、どこどこの製品はあなたが不満に思っているようなことは全くないよ、ということでしたら、今度はなんとか実物を触る機会を設けて検討してみたいと思います。

横レス失礼しました。

書込番号:14724241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9032件

2012/06/25 20:02(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

早くにレスを頂きながら、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>そうですか、質感ではBENROの方が上ですか…。 ん〜、ちょっとガッカリかもしれませんね。
誤解があったかもしれませんので、補足しておきます。BENROの現在の製品は私も比較したことがないので、
分かりませんが、今は売っていない昔のBENROの雲台で、まんまアルカスイスZ1の機構を真似て、
操作フィーリングまで近かったのがあったんですよ。此所の住人のある御方が持っていたと記憶しています。

>アルカスイスZ1をそのまま小さくしたイメージだと思っていましたので(^_^;)
Markinsについては、イメージはまさにそんな感じですね。
でも、あのお値段で、アルカスイスと細部の質感、操作フィーリング、剛性強度どれも大差なければ、
みんな、Markinsにいくと思いますが、それでも、アルカスイスは売れていますよね。やはり違うのだと思います。

>私はアルカスイスZ1フリップロックを追加購入しましたよ(笑)
わぁ、追加ですか。羨ましいです。おめでとうございます。
既にアルカスイスのオーナーの方なら、それで正解だと思います。
ボールを回した時に精緻さが感じられるフィーリング、細部まで手抜かりのない造りと仕上げの良さ、
圧倒的な剛性感、どれをとっても、至高の工業製品ですよね。お値段もそれだけの事はありますね。

ところで、Z1フリップロックの話題が出たので、逆に質問ですが、Z1に標準のプレート部を
生かそうと思われた理由が知りたいです。
結構、Z1オーナーの多くは、標準のプレートは2段に溝があり、RRS等のプレートを装着する場合、
滑落防止ピンが利かない上段の方になりますよね。それもあって、標準プレートをRRSやKirkのものに
変更しているようですが、今回は、何故、そうなさらなかったのでしょうか? どうぞ教えてください。

書込番号:14724922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9032件

2012/06/25 20:58(1年以上前)

おにゃかぽさん、こんばんは。こちらこそ、はじめまして。どうぞ、よろしくお願いします。

私の方は、2型(GT2541です。)には、レアリーライトスタッフ( Really Right Stuff 以降RRSと称します。)の
BH-40という雲台を使用していまして、アルカスイスのオーナーではありません。

それなのに何故にアルカスイス、アルカスイスと言うかと申しますと、此所、価格.comで知り合った
ニコンユーザーの皆さん全員が、GITZOの3型以上の雲台として、アルカスイスZ1等を使用されており、
お会いした時にたまに見せてくれるのです。やはりその全員が選んでいるだけあって、最高のモノです。

でも、これは、個人的に脚部とのバランスを考えれば、3型以上での選択であって、
可搬性・機動力に優れる中型の2型には、Markins M10とかを選択されているようです。
Markins M10については、前述の仲間うちでは、RRSのBH-40より遙かに評価が高いです。
アルカスイスのオーナーのサブ雲台として十分通用するとご判断されての上でしょう。

まあ、BH-40は上位のBH-55と違い、ボールもうんと小さく、アルカスイスのような程良い滑らかさはありませんし、
そもそもボールを締め付けるダイヤルに相当するところがノブ形状になっており、とても回し辛い点がマイナスですね。
それでも、私はRRSの製品が大好きで、BH-40をまだ使っていますが、Markinsの周りの評価が高いので、
辛口評価をしましたQ3TRを手にした今でも、ゆくゆく置き換えようか悩んでいる最中です。

前置きがとても長くなって恐縮ですが、おたずねの
>雲台を回転させる際、ところどころでひっかかるような感覚(抵抗力が変わる)があります。
ですが、これはボール部の回転のことでしょうか? それともパン部の回転のことでしょうか?
ボール部のことでしたら、その様なことはなく、どう回しても一定のトルクですね。

パン部については、
>あと1点、使い始めた当初よりパン部の固定が弱い気がしています。
これは私のQ3TRでは最初からそう感じています。かなり締め付けないと、回ってしまいますね。

>雲台を三脚座に固定するためのイモネジを止めますと、なぜかその渋さが増し、それは使い物にならないレベルです。
あと、すみません、これが私のQ3TRのどこに当たるのか分からなかったのですが、お使いのQ3TNにはあるのですね。
これを読ませて頂いて、ちょっと怖くなったので、いじらないようにしておきます。
個体差かどうかの参考にならず、ごめんなさい。

最初に、アルカスイスがとても良いと連発して、気分を害されたら、申し訳ないのですが、
私の周りのカメラにも精通した仲間が皆、アルカスイスを選択している点で、現物を見なくとも間違いないです。
でもくどいですが、これは3型以上の場合でしょうか。

これで本レスでは最後にしますが、Markins雲台で不安な点は、頻繁に使用するボールを締め付けるダイヤルの
指のかかるところに経年劣化が懸念されるラバーが巻いてあることです。
これは、アルカスイスやRRSを見習って、金属のまま滑り止め加工をして欲しいです。
(Markinsへの期待を込めて、書かせて頂きました。単品で見れば、良い製品だと思います。)

書込番号:14725160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/25 22:54(1年以上前)

フリップロック

同じく

Giottos MH1301

Digic信者になりそう_χさん&おにゃかぽさん、こんばんは♪

>でも、あのお値段で、アルカスイスと細部の質感、操作フィーリング、剛性強度どれも大差なければ、みんな、Markinsにいくと思いますが、それでも、アルカスイスは売れていますよね。やはり違うのだと思います。

 なるほど、参考になります。

>ところで、Z1フリップロックの話題が出たので、逆に質問ですが、Z1に標準のプレート部を生かそうと思われた理由が知りたいです。

 自分としては、フリップロックの評価が海外でも割れていまして、自分自身でテストしてみたいと思い購入しました。 写真を添付しておきますが、初期の製品とはデザインが異なっています。

 私のフリップロックは『Footworkerさん』が購入されたZ1ノブタイプと同様の改良が施されています。 新形状のクランプは間違って下段にプレートを挿入する事もありませんし…また、クランプ下段の溝に設置された2本のピンのおかげで、脱落防止ピンも利いています。

 現在、RRSのプレートとウィンバリーサイドキックを併用していますが…最初にクランプ幅を調節してからは、どちらもそのまま使用出来ています。

 あえて言えば…フリップロックのロック解除ピンの操作が煩わしいのと、レバー自体が樹脂製なので強度的にどうなのかなぁと不安な事ぐらいでしょうか。 使ってみて不具合があれば、RRSなどのクランプに交換しようと思っています。

○おにゃかぽさん、お久しぶりです。

>アルカスイスではそのようなことはないのでしょうか。

私の所有する2台のアルカスイスではその様な事はありませんし、B&Hにて$99.99で購入したGiottos MH1301でもその様な引っ掛かりはありません。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/490019-REG/Giottos_MH1301_300C_MH_1301_Pro_Series_II.html

私が知る限りでは、アルカスイスを模した雲台でその様な不具合があるのを見た事がありません。 個体の不具合を疑ってしまいますね。

>自分の周囲にアルカスイスを使っている人がおりませんし、また田舎ですので簡単にサンプルを手にすることもできません。

 もしご希望であれば、私の手許にあるアルカスイスB1(もう手放すつもりでいます)を期間を決めてお貸しする事は出来ます。 その時は申し出て下さい。

書込番号:14725813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/27 08:51(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、そらに夢中さん、こんにちは

横レス失礼と思いましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。
私の個体も通常はとてもスムースに動くのですが、時々抵抗が変わる感触があります。
「よごれ?」とも思いましたが、そういうものではなく、機械的な物のようです。
もしかしたらハズレだったのかもしれません。
そうだとしたらがっかりですが、非常に高い精度の物を想像していた結果ですので、実用上はむしろ満足の部類に入っています。

イモネジについては説明が足りませんでしたが、それは雲台側の物ではなく、三脚の雲台座についているネジのことです。
雲台座の裏側(下側)から雲台を固定するためのネジを締め込むと、ボールの回転がひどく不自然になります。
ですからすぐに外してしまいました。
再度の検証はしていません。


そらに夢中さん
ご存じと思いますが、私がこの三脚と雲台に行きつくまでに、ある方からGT2540Tをお借りしました。
なぜ全くの他人にこのような高価な物を貸してくれるのかとても不思議でしたが、また今回、同じお申し出をいただきましてありがたく思っています。
ぜひ1度触らせていただきたいのですが、実は今すぐ触ってその良さを実感してもすぐに買い替えることはちょっと無理そうです。
もし買うとしたら、今の物が壊れたときか、3型以上の三脚を必要としたときだと思っていますが、それはもう少し先になりそうです。
たしかそらに夢中さんは九州の方だったかと思いますが、私は仕事の関係で2〜3年に1度程度ですが九州に行くことがあります。
その時にもしご連絡がとれ、お互いの都合が合えば、実際にお話をお聞きしながら手に触れさせていただければありがたく思います。
ぜひ、ご検討ください。
ありがとうございました。

書込番号:14731017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/27 23:07(1年以上前)

おにゃかぽさん、こんばんは♪

>また今回、同じお申し出をいただきましてありがたく思っています。

 本来であれば…ヨドバシカメラの様な大手のカメラ店は、アルカスイス等を(ショーケースの中などではなく)お客様の手に触れる場所に展示して欲しいのですけどね。 実際に手にされれば、その良さは本当に実感できると思います。 特に、初心者の方に積極的に触れてみて頂きたいです。

>たしかそらに夢中さんは九州の方だったかと思いますが、私は仕事の関係で2〜3年に1度程度ですが九州に行くことがあります。
>その時にもしご連絡がとれ、お互いの都合が合えば、実際にお話をお聞きしながら手に触れさせていただければありがたく思います。

 そうでしたか。 そういう事であれば、こちらにお見えになる時にでもご一報いただければと思います。

 こちらの連絡先をお教えしたいのですが…ここに書き込む訳にもいきませんし…どうしましょう?

>ご存じと思いますが、私がこの三脚と雲台に行きつくまでに、ある方からGT2540Tをお借りしました。

 あの御大であれば、私の連絡先はご存じの筈ですが…(^_^;)

 どうにか連絡がつきます事を願っております。

書込番号:14733989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/06/28 17:24(1年以上前)

おにゃかぽさん

>パン部固定のネジをかなりきつく締めても横方向に「ズルッ」とずれてしまいます。

アルカスイスZ1 Markins Q20 Markins Q3Tを所有している数本の三脚で使用しています。
Q3Tのパンノブに関して書かれてますが、YouTubuにおにゃかぽさんと似たような事例の動画がアップされてます。
私のQ3Tはパンノブを締めていれば雲台が動くような事はないので、一度Markinsに問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。

Markins Q3 Emille Panning Lock Knob
http://www.youtube.com/watch?v=2LsNokVK5Rs

書込番号:14736438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/30 23:18(1年以上前)

横レス失礼します(^_^;)

○おにゃかぽさん、こんばんは♪

 メッセージを受け取りましたので、返信を送らせて頂きました。

 ご確認いただけると、有難いです。

 それでは、また(^-^)ノ゛

書込番号:14746424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング