『音質の良いドライブを探しています。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > DVDドライブ > すべて

『音質の良いドライブを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDドライブ」のクチコミ掲示板に
DVDドライブを新規書き込みDVDドライブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDドライブ

ズバリ。

音楽CDを読み取る場合、音質(読み取り情報量や歪みなど)の良い製品を教えて下さい。

レコードの時代、針で違った様にCDの場合、ピックアップで違いが有るのか? と考えたりします。

2012/07/04 12:33 [14761713]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20199件

リッピングの話ですよね?

違いは出ません。

よっぽど傷だらけなCDとかなら事情は違うと思うけど、そんなもの試さないから答えられる人はいないと思うな。

CDプレイヤーはまた別の話ですよ。CDPの場合は、ドライブのアナログ特性が音質に影響しますので。

2012/07/04 13:46 [14761980]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件

ムアディブさん。

返信ありがとうございます。

変わらないのですね。

CDプレーヤーも、DACを介さずデジタル出力で取り込んでも、変わらない。
と言う解釈で宜しいのですよね?

2012/07/04 14:14 [14762048]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20199件

>CDプレーヤーも、DACを介さずデジタル出力で取り込んでも、変わらない。
>と言う解釈で宜しいのですよね?

SPDIFでPCに一旦取り込むという意味ですか?

その場合も原則変わりません。符号レベルでの変化がないので。

トランスポートのアナログ的な影響は受けます。(PCで再生するならPC)

2012/07/04 14:37 [14762113]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20579件

ここでやりとりを参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338029/SortID=14288328/
信じる/信じないは自由です。理解すれば疑問の余地は無いですが。

2012/07/04 15:13 [14762222]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20199件

見事にすれ違ったまま最後まで突っ走ってますね。

オカルトオーディオと正しい理論は決して相容れないものではないんですけどね。

「新しい発見は常にオカルトオーディオから」です。(笑

2012/07/04 15:39 [14762283]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

>ムアディブさん。
>kAZUさん。

ありがとうございます。


のやり取り読みました。

難しいですね…

今付いているドライブはLGの安物ですので、パイオニアの1万円クラスに変えれば、少なくとも精神衛生上は良い気もしてきました(´・ω・`)

2012/07/04 19:02 [14762917]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20579件

別段難しい話では無く。
どこまでがデジタルで、どこからがアナログなのかをはっきり区別すればいいだけのことです。

ドライブの質は、焼き性能にはけっこう現れますが。読み込み性能については、よほど傷だらけのCDでも読ませない限り、0/1が化けるような差はありません。…あったら、単に不良品です。
古いCDを読み込ませたいと言うことなら、焼き性能よりはリード性能が優先されますが。ここもドライブを探し回るよりは、リトライ回数を増やした上でPCM化して、再度CD-Rに焼くなり、メモリから再生するという方法をとった方が良いでしょう。

2012/07/04 20:16 [14763234]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

>音楽CDを読み取る場合
とは、データとして吸い出したいということでしょうか?

読み取り性能についてはどのドライブでも大差ないと思いますが
100%確実に吸い出せたことを確認したいということであれば
パイオニアのPureReadがついたものがいいと思います。
(パイオニアが読み取り精度が特別高いとかいうことではありません)

程度の問題ですが、多少の傷でも音楽CDのデータは読み取り時に
化けることがありますので。

2012/07/05 00:14 [14764641]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

読み返してみると
「程度の問題」という言葉の意味がわかりませんね
訂正します。

多少の傷、ホコリ、汚れでも音楽CDのデータは読み取り時に
データ補完機能によりデータが化けることがありますので。

音楽CDは、データCDとは
データ訂正能力や
データ読み取り時のドライブの動作が違います。

ここでいう
データ訂正とは、読み取り時のエラーを修復する機能のことです。

また、データ補完とは、データ訂正しきれなかった場合に
前後のデータからデータを補う機能のことで、
これをデータが化けると表現しました。

もちろん、データCDではデータ補完は行われません。

2012/07/05 09:21 [14765519]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

がーおーさん。

ありがとうございます。

本当はCD専用に作られた高品位CDドライブみたいな物が有れば即買うんですけどねf^_^;

パイオニア製品ポチってみます。

2012/07/05 13:20 [14766254]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

高品位CDドライブは
残念ながら聞いたことないですね

もしPureReadに興味を持たれた場合ですが
パイオニア製でもすべてのドライブに
PureReadがついてるわけではないので
ご注意ください。
バルク品にはついてないと思います。

参考ページ
http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-s17j/point4.html

念のため、再度書きますが
PureReadだから音質がよくなるとか
いうわけではないのでご承知置きください。

いいドライブが買えるといいですね

2012/07/05 14:23 [14766463]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20579件

ドライブの「品位」という言葉を定義して欲しい…たぶん誤用。

本来、出てくるデータを正確にしたいのなら、CDDAではなくCD-ROMに規格替えするだけで済む話ではあるのですが。
もともと、リードデータの正確性より、「再生に追いつくようにデータを読み込む」事の方が優先順位が高い規格なので。何度もトライして正しいデータを読み込んだり、冗長性でデータ補正するよりは、手っ取り早く補完してしまえという考えです。

また。
普通に新品のCDを買ったのなら。ドライブが高かろうが安かろうが、出てくるデータに差はありませんし(新品でデータ欠けがあるのなら、交換です)。
普通程度に丁寧にCDを扱っていれば、これまたドライブの質にかかわらず、同じデータが出てきますし。CDを丁寧に扱わない人間は、高いドライブにこだわることも無いでしょう。
さらに言えば。聞いていて分かるほどのデータ補完が必要な汚いディスクは、たぶんまともに再生できないと思いますし。何バイトか補完された程度の話なら、聞き分けられることが出来る人がいないでしょう。

どうもこの辺にこだわる人は、「中古で買った傷だらけのCDをいい音で聞きたい」という極端な状況を心配している人が多いのですが。…本当にそうなのでしょうか?
まぁ、PC用ドライブにPioneerは無駄ではありませんが。お金をかけるところは間違えないようにしましょう。

2012/07/05 16:15 [14766780]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

KAZU0002さん、こんにちは
質問なんですが

>本来、出てくるデータを正確にしたいのなら、CDDAではなくCD-ROMに規格替えするだけで済む話ではあるのですが。

規格替えするだけで済む、の意味がよくわかりませんが

そのCDDAからいったん吸い出して、CDROMとして焼くという意味なら
その吸い出すところでデータ補完が入るのを避けたいんですが。
それとも別の方法があるのでしょうか?

>(新品でデータ欠けがあるのなら、交換です)
新品CDをパソコンで吸い出して、常に1個データ補完が入るとして
CDショップに持っていって交換してくれるものですか?
普通に疑問に思ったので質問してます。

自分の場合、所有するCD(中古ではない)から
100%完全にデータ吸い出すのが目的。
丁寧にあつかってるし目立つ傷とかないけど
それでもデータ補完が入ってしまうことがあります。

補完が入ったかどうか確認するのは面倒ですが
PureReadなら簡単に確実にわかります。
パイオニアのPureReadいいですよ。

2012/07/05 16:39 [14766851]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20579件

CDDAとCD-ROMは、エラーの補正の強度が違うのです。
CDDAは先述の通り、リアルタイム性を重視していますので、エラーの補正も、それほど強力ではありません。「補正が出来ないなら補完する」という考え方です。
CD-ROMは、1ビットでも間違いは許さないので。CDDAより強力なエラー補正を行います。ただし、エラーがあるところの読み込みには時間がかかることがありますし、読めない場合には、でっち上げはせずにエラーを出します。
まぁこの辺、業界規格としてはいまさらなので、やらないと思いますが。ブルーレイのリニアPCM音声なら、BD-ROMとしてのデータ補正を受けていますので。完全なデータが得られると思います。…リッピングできればの話ですが。

エラー補完が発生するディスクの交換という話は、昔やったという記事を読んだことがあります。すべての音楽会社で受け付けられるかは知りません。


補完が発生すると言うことは、ディスクの物理的欠損によるものですので、欠損を読んでくれるかは、欠損の質とドライブとの相性に寄るところもあります。つまり、「このドライブなら絶対にOK」とか、「AドライブがBドライブよりエラーが少ないから、AのエラーはBのそれの部分集合」という事もありません。
聞き分けすら出来ない補完すら気になると言うことなら、複数のドライブでそれぞれ吸い出しを行って。バイナリレベルで比較した上で、それぞれ吸い出したデータを合体させて補完すればよろしいかと。波形にしてみて、「自分で補完する」というのもありかと思います。

ただまぁ。
オーディアマニアの道も通ってきた経験から助言させていただければ。いささか病的な執着かと思います。
聞いて分からないのなら無視しましょう。ハードに金を出すより、CDを買いましょう。ハードをいじる時間より、音楽を聴く時間を作りましょう。…私は、社会人になってから気がつきました。

2012/07/05 17:40 [14767043]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

KAZU0002さん、どうも回答ありがとうございます

>CDDAとCD-ROMは、エラーの補正の強度が違うのです。

そのへんのことは理解してます。
「規格替え」の言葉の意味が
いまいちよくわからなかっただけです。


>補完が発生すると言うことは、ディスクの物理的欠損によるものですので

そうとも限りませんよ。
たとえば、ホコリとか指紋による表面の汚れとか。
小さなホコリによる読み取りエラーなら
データ補正で訂正できると思うかもしれませんが
そうならず補完になってしまう場合がときどき発生します。


音質にこだわってるわけではありません。
スピーカーは1000円もしない安物だし

ただ単に完全に吸い出したいだけです。
それも病的な執着といわれれば、
それまでかもしれませんが

2012/07/05 18:20 [14767187]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

がーおーさん。

DVR-S17J で良いんですかね?

と言うか、これしか無いような…

時代的にBD付きが主流なんでしょうね。

あと、書き込み速度(何倍とか言うやつ)と、情報量や正確性に実際聴いてみての違い等、関係あるのでしょうか?

この辺は殆ど素人で申し訳ないです。

2012/07/05 18:49 [14767305]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

おちゃめな更生年さん、こんばんは。

PureRead付ということであれば
DVR-S17Jでいいんですが

その前に、ちょっと確認させてください。
というのは、「この辺は殆ど素人」ということなので
誤解してないか心配だからです。


質問1
 おちゃめな更生年さんは、DVDドライブを購入して
 どのように音楽を聴こうとしていますか?

 CDプレイヤーのように音楽CDを入れて
 パソコンで聴こうとしてるのですか?

 それとも、音楽CDから音楽データを読み出して
 携帯音楽プレイヤーとかに転送して聴こうとしてるのですか?

質問2
 DVDドライブを交換とかしたことありますか?

質問3
 使用してるパソコンの規格はSATAですか?



>あと、書き込み速度(何倍とか言うやつ)と、情報量や正確性に実際聴いてみての違い等、関係あるのでしょうか?

LGの安物でもパイオニアのDVR−S17でも
音楽の聴こえ方に、差はないと思いますよ。


念のため、再々度書きますが
パイオニアのPureReadだから
音質がよくなるとか
そういうことは無いと思いますよ。

2012/07/05 19:12 [14767407]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

読み返してみると
質問の内容がちょっと悪いので訂正します。

質問1
 聴きたい音楽CDを、そのつどDVDドライブに入れて聴く
 CDプレイヤーのような使い方ですか?

 それとも
 音楽CDから音楽データを読み出してハードディスクに保存してから
 パソコンで聴いたり、携帯音楽プレイヤーに転送して聴く
 ような使い方ですか?

質問2
 DVDドライブを交換とかしたことありますか?

質問3
 使用してるパソコンの規格はSATAですか?
 SATAかどうか、わからなからない場合は、
 現在使用中のDVDドライブの型番はわかりますか?


2012/07/05 20:34 [14767749]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

がーおーさん。
何度もありがとうございます。

質問1
 聴きたい音楽CDを、そのつどDVDドライブに入れて聴く
 CDプレイヤーのような使い方ですか?
 それとも
 音楽CDから音楽データを読み出してハードディスクに保存してから
 パソコンで聴いたり、携帯音楽プレイヤーに転送して聴く
 ような使い方ですか?

・レンタルCDはリッピングしてHDDから。
手持ちCDは、そのつどCDプレーヤ的な使い方です。
携帯プレーヤーは使う予定無しです。


質問2
 DVDドライブを交換とかしたことありますか?

・ドライブ換装は経験無いですが、HDD増設、サウンドカード増設、CPU換装は経験あります。


質問3
 使用してるパソコンの規格はSATAですか?
 SATAかどうか、わからなからない場合は、
 現在使用中のDVDドライブの型番はわかりますか?

・規格はSATAです。
LG製で、型番はHL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 ATA Device とあります。

2012/07/05 21:34 [14768088]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

おちゃめな更生年さん、どうもです。

質問2、3に関しては素人ではないということですね
失礼しました。

質問1は、CDプレイヤー的とリッピングの両方ということですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

CDプレイヤーのような使い方をする場合には
PureReadは役に立ちません。

CDプレイヤーのような使い方で
DVDドライブを変えると音質がよくなるかどうか
上のリンクにあった話のことは
確認したことないので自分にはわかりません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

PureReadが役立つのはリッピング時です。
それも、前のカキコミで書いたように
100%忠実に音楽データをリッピングできたことを
確認したい場合に役立ちます。

もう一度書きますが
確認したい場合です。

レンタルCDということであれば傷だらけの
CDも多いのでデータが化けることも多々あるでしょう。

そんなとき
PureReadを使えば読めなかった箇所を
何度か読み直しに行くので
多少はリッピング精度がよくなるかもしれません。
ですが、読めないものは読めません。

読めないと、データ補完が発生します。
音質が劣化することは間違いありませんが
それを認識できるかといえば、できないレベルです。
(あまりに傷がヒドイとかだと認識できる場合も)

ただし、リッピング時にデータ補完が発生しても
通常はなにも表示されないので気づくことができません。
そんなとき、
PureReadのパーフェクトモードを使えば
エラーを表示してリッピングを停止します。

読み取れなかったことの原因が
ホコリやヨゴレであれば拭いたりして
再度リッピングすればいいでしょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これがパイオニアのPureReadをお勧めする理由です。
これに興味がなければ
DVDドライブはどれでも良いと思いますよ。

それからちょっと思ったんですが
現在の環境で音質に不満があるのでしょうか?


書き込み速度は、CD−RやDVD−Rに書き込みするときの速度で
音楽視聴やリッピングには関係しません。



2012/07/05 22:23 [14768448]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

がーおーさん。

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。

『PCで音楽』の概念が無かったのですが、事情が変わってオーディオシステムも処分。
ヘッドホンでしか音楽を楽しめない環境になっていますもので^^;

いざ、PCでとなると分からない用語が沢山出てきて・・・

>確認したい場合です。
この言葉で納得出来ました。

書き込み速度をお伺いしたのは、レンタルCDをリッピングして車で聴く用にCDを焼く事がある為、出来れば損失が無い方が精神衛生上良いかなと。
すみません。説明不足でした。

2012/07/05 22:49 [14768619]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

音楽はパソコンオンリーで、
たまーにヘッドフォン使うのですが
昨日、ヘッドフォン使ったとこ、
ものすごいノイズ音がして
なんだこれ?と思ったら
先日買って使ってたUSB扇風機がノイズ源でした。

CDはほとんど焼かないので焼き品質については
ちょっとわかんないですが
あまり気にしなくてもいいような気がします。

焼く前のデータは残しておいたほうがいいと思いますが

2012/07/05 23:14 [14768780]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1303件 縁側-冷やかし大王のこっそり部屋の掲示板

リッピングで大切なのはCDからのデータを正確に吸い出すことです。
そこでEACというソフト等でエラー部分を何度も読んで、正確なデータを引き出す事が重要かと思います。

大概のリッピングソフトには似たようなモードがついていますが、EACはフリーソフトながら強力な機能がありますのでお勧めです。
まあCD大きな傷がない限り、音とびや大きな音質の差など無いので、あまり神経質にならずとも良い気がします。

ちなみに直接再生させる場合はこれに当てはまりませんので、HDDから再生させた方が正確ですが、そこまで拘る必要もないかと思います。
直接再生の場合はドライブの駆動音が静かな物で十分です。

書き込み速度についてはいまだ等倍の方が音質に定評がありますが、最大速度で焼こうが音とびが発生する事もなく、私の安物カーオーディオではそこまでこだわる必要もないので、速度優先で焼いております。
焼き品質が如実に音に反映されるカーオーディオでしたら拘ってもよいかもしれません。
ちなみに良い盤に上手に焼ければ、原盤を超える事もあるそうです。

私の場合はEACで取り込んで、lilithでカーネルミキサーをAsio4でバイパスさせてサウンドカード
からRCA出力しています。
リッピングなどよりカーネルミキサーをバイパスさせる方が音質がよくなるので、ご利用のOSとサウンドデバイスの環境を見直して、最適な再生方法を模索する事をお勧めします。
既にされていましたらすいません。

2012/07/06 01:48 [14769382]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件

冷やかし大王さん。

ありがとうございます。

EACもカーネルミキサーも用語すら知りませんでした。

単純に、パソコンで聴く、取り込んで聴く、普通に焼いて聴く。
しか、やった事が無いです。

ただ、オーディオ機器との差は感じていて、パソコンのデフォルト状態ではノイズが酷く、再生ソフトもWindowsメディアプレーヤーでは歪み感が強く。

ノイズはサウンドカードで解消。
再生ソフトはフリーソフトで対応。

後は、源流のドライブがLGでしたので、ひょっとして品質の良くない音で聴いている?
と、不安になりましたものでf^_^;

聴力は、ぱっと聴いてmp3の128と192では明らかな違いを感じるものの、それ以上〜無損失では音質と言うより音の情報量が増えた様に聞こえる程度の耳です。

ただ、パーカッションをやっていたので、ドラムの音は微細な違いでも聞き取ってしまいます。

2012/07/06 09:39 [14770089]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DVDドライブ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDドライブ]

DVDドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング