『EO光テレビ解約金のウソ!!』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『EO光テレビ解約金のウソ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信26

お気に入りに追加

標準

EO光テレビ解約金のウソ!!

2012/07/04 13:53(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件


初めに断っておきますが、私は決してEO光テレビに対して得別な敵意は持ってはいません。ただ、不信感はもっています。これを理解した上で本文を読んで頂ければ幸いです。

 ここで訴えたい事の要旨は、EO光テレビの契約者がEO光テレビとの契約を解約する時に発生するとされる「解約金12600円」の内訳、根拠が全くもって不明であるという事についてです。通常、解約金等を顧客に請求する時は、その内訳もしくは明細(何に対して発生しているお金で、その金額の根拠)を示す必要があります。しかし、EO光テレビの解約金に関してはその内訳、明細が不明です。少なくともEO光テレビが主張する根拠(契約書にそう書いてあるからという言い分)というのは全く納得できません。通常解約金というのは契約した期間を満たす前に解約したり、契約中に顧客側に契約に反する行為があった時などに課される違約金に近い性格を持っていると思います。今回のケースは私の方には何一つ落ち度は無く、7年間ちゃんと料金も支払いました。その顧客が解約するのに何故解約金が必要なのでしょうか? 

私は2005年7月にEO光テレビに加入し、2012年6月に解約しました。解約の旨をEO光テレビの担当者に電話で告げると、「解約金12600円を頂きます」という事を言われ、「その解約金の内訳は何ですか?」と質問すると、EO光テレビの担当者は「受信用の機器(EO光テレビ受信用の専用チューナー)の回収です。専門の技術者がお宅を訪問して機器の回収作業に当たります。それにかかる費用が解約金から充てられます。」と答えました。

 私は「その機械の回収なら接続線(アンテナ線と音声用のピンプラグと電源コード)を自分で抜いてそちらに送り返したらそのお金は必要ないのではないですか?」と言うと、「機器の回収だけではなく、専門の知識が必要な技術者による回線自体の回収や、その他複雑で専門的な作業がありますので、お客様の方でその作業をして頂くのは不可能です」という返事でした。

 その回収作業の朝、回収業者(下請けでEO光テレビの社員では無い人達)が来てその作業を見ていると、私がEO光テレビの担当者に言った通り、「EO光テレビ受信用の専用チューナーの背面のアンテナ線、音声用のピンコード、電源コード」を抜いた業者の人はEO光テレビ受信用の専用チューナーを手に取ると「それでは失礼します」と言って出て行こうとするので、「作業はそれだけですか?他にもっと色々あるのではなかったですか?」と聞くと「いえ、これだけですよ?」と不思議そうな顔をしています。

 「EO光テレビの担当者からは他に専門的な技術の要る作業が色々ありますから、お客様が自分で作業する事は不可能ですって言われたけど?」と、私が言うと、その作業員は「そんなんEO光テレビが値打ちコイてるだけちゃいます〜?作業というのは裏の線を抜いて機械持って帰るだけですよ」と屈託なく笑いました。

 直後に私はEO光テレビの担当者に電話をしてこの時の様子を伝えると、今度は一転して「解約金に関しては契約書に書いてある事ですのでとにかく払って頂きます」の一点張りで、何ら「専門的な技術と知識を持つ技術者でしかできない作業」が行われなかった事に対しての納得の行く説明は全くありませんでした。

 これではこのEO光テレビの解約金なるものの目的が「EO光テレビを解約しようと思った人を思いとどまらせる為に(実際人によってはこの金額を聞いて解約をためらうと思う)だけあるのではないかという印象しか残りません。

 私は12600円が惜しいからこのような文章を書いているのではなく、意味のわからない解約金を取って平気な顔をしているEO光テレビに対して大きな不信感を抱いたからなのです。

 という訳で、EO光テレビはめでたく私から解約金(継続しているEO光ネット回線用の銀行口座の自動引き落としなので止めようがない)をせしめた訳であります。実際にこの下請けの回収業者が教えてくれたのですが、「大阪ではある人が解約する時に回収業者が来るのを待たずにEO光テレビ受信用の専用チューナーを勝手に回線を抜いて送り返したら、何とこの人は解約金を払わずに済んだ」という事があったそうです。

 という事は、電話で色々聞かずにすぐにEO光テレビ受信用の専用チューナーの背面の線を抜いて送り返せば解約金は取られなかった可能性があるという事ですね。(笑)
払う、払わないは別として理不尽感はすごく残る話ですね。

 どうなのよ? EO光テレビ!!

書込番号:14762001

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/04 19:59(1年以上前)

消費者相談窓口でしたっけ?公的機関に相談してみたら?

書込番号:14763162

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件

2012/07/05 14:02(1年以上前)


>どうなのよ? EO光テレビ!!

ここじゃなくて、直接EO光テレビとやってください。

書込番号:14766399

ナイスクチコミ!1


pliantさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/09 08:50(1年以上前)

それ解約金ではないですよ!
単に撤去費用です。
eoのカタログにも記載ありますよ!
電話対応した人が、解約金と言ったのが、
そもそもおかしいですね!
撤去費用だとしたら、納得されたのでは?

書込番号:14783538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/10 13:33(1年以上前)

>0655ETV2355さん

アドバイスありがとうございます。
もちろん相談しています。

>すてっぷ警部さん
とっくにEOとはやり尽くした上でここに書いています。
これはこれからEOと契約しようかなとおもっている人
に読んでもらって参考になればと思っています。

>pliantさん
撤去費用ではなく、解約金です。はっきりそう言ってます。
撤去費用だとしてその撤去の仕方がまったくウソの内容なので
(本文を読んで下さい)ここに書いています。

書込番号:14788605

ナイスクチコミ!12


mmkfgさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/03 01:54(1年以上前)

スレ主さんの気持ちはわかる

解約月(7年前の契約月)ならどうなんだろう?

情弱からはむしり取ろうと思ってんだろうね
もう客ではないからな

参考になった 気を付けよう

書込番号:14889510

ナイスクチコミ!10


スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/04 14:02(1年以上前)

>mmkfgさん

ありがとうございます。

EO光に入ろうと思っている方々のご参考になればと思い投稿したので、
少しだけお役に立ててうれしいです。

書込番号:14894838

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/04 14:29(1年以上前)

相談した結果はどうなったんですか?

書込番号:14894917

ナイスクチコミ!3


スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/04 14:50(1年以上前)

>0655ETV2355さん

ご質問の趣旨がわかりかねますが?

書込番号:14894982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/04 16:11(1年以上前)

公的機関に相談しているんでしたよね?

その後どうなったのかなと。

書込番号:14895213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2012/08/06 08:04(1年以上前)



>どうなのよ? EO光テレビ!!

ここじゃなくて、直接EO光テレビとやってください。





>>すてっぷ警部さん
>とっくにEOとはやり尽くした上でここに書いています。
>これはこれからEOと契約しようかなとおもっている人
>に読んでもらって参考になればと思っています。


的外れな回答です。

あなたが、「どうなのよ? EO光テレビ!!」とEOに問いかけてるので、直接どうぞと言ってるんです。

書込番号:14901760

ナイスクチコミ!0


スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/06 15:03(1年以上前)

>0655ETV2355さん

ネットで「消費者相談」で検索をかけて
出て来たものでめぼしいものにメールし
ましたが、どれも全く返事ないですね。

書込番号:14902777

ナイスクチコミ!2


スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/06 15:04(1年以上前)

 >すてっぷ警部さん


別にけんかするために書き込んではいないので、
無駄な議論はやめましょう。

書込番号:14902781

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/06 19:55(1年以上前)

電話をかけるという選択はなかったんですか?

書込番号:14903556

ナイスクチコミ!0


スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/08 13:06(1年以上前)

>0655ETV2355さん

電話もしましたが、してもつながらない事が大半で、あまり、そういう事に時間は割きたくないのです。

書込番号:14910054

ナイスクチコミ!1


colonchooさん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/11 03:02(1年以上前)

1年前に契約したEOから先日,近鉄ケーブルテレビに変えるのでとEOに問い合わせると,撤去費用として12600円かかると,全撤去なら17800円と言われました.
契約時にそんなこと言われた覚えがなく家族も全員そうでした,規約を見るとTVの解約事項の所に12600円云々とかありました.
家族も同意していますので消費者相談に問い合わせ,正当性を主張していくつもりですが,こんなにめんどくさいことになるとは思いませんでした.
また,嫌がらせのように夜にEOから電話がかかってきて,電話の引継ぎにいちゃもんを付けられるなどイライラさせられ寝れない状態でした.
一般に12600円は決して安い金額ではないにも係わらず口頭による説明がなかった事は疑問であり,例えば携帯会社を例に取ってみても解約時には云々といった説明があってしかるべきと考えています.
勇んでみても最悪を想定しなければならない交渉事に,何か有利な情報があればと思い,率直な思いを投稿しました.まずは戦う覚悟からこの件に少なからず中長期的に挑んで行く所存です.

書込番号:15188449

ナイスクチコミ!19


スレ主 mojolightさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/12 00:18(1年以上前)

こういう動きが広がって行く事が目的でこの投稿をしました。colonchooさん、投稿ありがとうございます。がんばって下さいね!!

書込番号:15192283

ナイスクチコミ!16


bluefoxesさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/07 16:58(1年以上前)

私の場合も、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、
eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。

eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに
高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。
そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、
「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、
各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。
それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。

しかし、mojolightさんと同じく我家の状況も、少し違います。
当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく
地デジ室内アンテナで視聴しておりました。
その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、
eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、
TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。
訳あってCATVを復活させる事となり、CATVの技術員が来られCATV端末器を設置し、
eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。

この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は
光ファイバーで連なっているだけとなりました。
(IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態)

eo光ネットの場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。
撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで
保護し端末器を持ち帰られるのみで、作業所要時間5〜10分程度です。

我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も
持ち帰れる状態になります。
その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せで説明を受けた
eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、
eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。

こちらとしては、到底納得が行きません。
皆さんは、どう思われますか?
原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。
ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去作業に該当する作業が何も無いのに
撤去作業料として12,600円支払う必要があるのでしょうか?
ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。
応対策のヒントでも何かご教授頂ければ幸いです。

書込番号:15730274

ナイスクチコミ!14


mitsubachさん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/23 18:51(1年以上前)


う〜〜〜〜ん、キナくさい・・・
スレ主さん&bluefoxesの話を読む限り、サービスが対価に見合ってないのですから、なんらかの法にひっかかりそうな気が・・・
いわゆる「ぼったくり」に遭った気分なのではないでしょうか?
うちもeo光ですがテレビの契約はしていません。
フレッツだった時に契約していたテレビの視聴内容がイマイチで、似たようなものかと思ったもので^^;
おふたりの投稿を読んで、契約しなくて良かったと思いましたよ・・
でもフレッツはテレビの解約時に撤去費用(解約費用?)などいらなかったと思いますよ(記憶が正しければ・・)
この件について現在進行形の方はぜひ食い下がって戦ってほしいと思いますね!

書込番号:16050612

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2015/05/28 19:05(1年以上前)

ざっくり言って、撤去工事費ですね
終端装置等は誰でも取り外しできるのですが、光ケーブルの撤去には電柱に登って作業する必要があります。
(終端装置から端子函”光ケーブルの分岐函”までは、継ぎ目なし)
おそらく、免許・資格なども必要と思われます。
よって、その費用が便宜上一件一律に必要と思われます。

サポート担当者は教育されたとおり言ってるのか、勝手な想像で言ってるのか定かで無いですが、目くじらを立てるほどのことではないと思います。

書込番号:18818193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/11/04 14:05(1年以上前)

>can_am_lola_2015さん
それは違います。eo光テレビのサイトに工事内容が区分されていますが外壁装置までの全撤去には17,000円かかります。また、撤去工事費用と明記されています。
スレ主様の問題提起は残置撤去。つまりTV用ONUの取り外し&引取りと、その先のテレビへの同軸配線の復帰のみです。乗り換えの場合は本当に装置をコンセントから抜いて持ち帰るだけ。あ、外壁装置からの同軸線を抜くというナットを緩めるだけの極めて専門的な作業もありますね。その配線は勿論放置です。

嫌味な表現をしてしまいましたがコンセントからTV用ONUの電源プラグを抜き、同軸線一本抜くのは誰でも30秒とかからずできる簡単な作業ですね。ましてや家人が取り外しまでしていたら、eo業者は純粋に持って帰るだけです。
そのような状態の場合でも、厚顔無恥に12,000円請求してくるのは余りにも不当請求では無いのか?

ということですよね?
私も乗り換えに伴う解約を控えています。断固抗議してみますが、どうなることやら。先に装置を送りつけてみようかな。

書込番号:19287255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/19 18:42(1年以上前)

もうかれこれ10年以上eoをフルセットで契約しています。
何度かSTBがおかしくなったり電話アダプタがおかしくなったりしまして
それぞれ交換されていますが、どちらも旧機種との交換で
機種が新しくなることはありません。
STBは今の標準タイプだとUSB録画対応ですが、
入った当初の機種のままなので録画はできずじまいです。
また、今の標準タイプに変えるのも1万以上かかると聞いて
アホらしくなり諦めました。
釣った魚にエサはやらないの典型ですが、解約料にしろ
契約書に書かれていることですし、仕方ないと思っています。
気づくと1万近くを毎月払ってしまっている状態です。
ネットと電話はサービスも安定していますし、これは残して
テレビだけを解約しようと決心しました。
確かに解約料は痛いですが、これ以上吸われるのも嫌ですし、
10年以上使ってるのにSTBくらい替えてくれても良いじゃないかケチ!
という気持ちです。
解約するぞー!!

書込番号:19801769

ナイスクチコミ!4


zensetuさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/19 16:02(1年以上前)

EOのコース変更工事費について。・・・ 解約ではないですが、1Gbpsから100Mコースに戻しました。(1Gbpsでも、込み合うときや、サイトによっては遅い) 速度の保証はないのはわかりますが、実際はそう変わらない。 単に料金をより取るための見せかけに近いですね。
 本題に戻ります、入会の時はお得感を出し、解約や料金ダウンには、不明瞭な経費を請求する。 少数者の事例や1回切りだと泣き寝入りさせられる。表面化ししない事項は業者はセコイです。 私の場合の 変更料金は、コース変更手数料(eo光ネット)3,240円 コース変更工事費 5,400円 合計8,640円取られました。 この金額って何にそんなに必要なのか まったく理解不能。 私もEOに電話して聞きましたが、HP等に提示してる というだけでした。 契約管理のパソコンを1分程度操作するだけに、8640円。 釣った魚にエサは不要 ということ。 世の中 大企業の論理がはびこっています。

書込番号:19888298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/04/03 06:33(7ヶ月以上前)

>mojolightさん
スレ主さんはじめまして。投稿は初めてですので、失礼があればお許しください。また既出であればすみません。
スレ主さんにとっては済んだ話。蒸し返すな。と言われるかもしれませんが・・・。
実は私も現在解約しています?中です。
やはり12600円は高いなと感じいろいろ検索しましたところ、この口コミに当たりました。おかげでお安く解約できそうです。
百歩譲っても5000円(5400)で解約できそうです。
「eoTV契約約款」でググッてみてください。14P別表4 にあります。
つまり、オペレーターが公表していないことが問題であると思います。
解約にむけ、もうひと頑張りしてみます。
失礼しました。

書込番号:20788953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/04/04 03:35(7ヶ月以上前)

パワーインサーターです。

解約しました。
頑張れませんでした。

業者(近くの電気屋さん?)がパワーインサーターなるものを取りに来るようです。
来るだけで5400円なのか、何か工事をするのか、見極めましたらまたお邪魔します。

失礼しました。

書込番号:20791205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/06/03 00:16(5ヶ月以上前)

本日(6/2)テレビのみ解約しました。

<解約金>
・pliantさんの書いたとおり、オペレータの女性がはっきりと「解約金はかかりません」と言いました。(7年近く契約していました)
<撤去費用>
・自分でアンテナへ繋いで綺麗に映っていることを伝えると、オペレータのほうから「撤去費用が5,400円かかります」と言われました。
・パワーインサータを郵送するので、送り先を教えてほしいと頼みましたが、教えてくれませんでした。
・途中「受信を止める専門の作業が必要」とも言われましたが、「現地ではなく送信元でできますよね」と返しました。
・本日は解約のみ受け付けし、撤去に関しては費用含めて別の担当から近日中に電話をするということでした。
<解約月日割り返金>
・日割りは無く、納得の上、日付も6月2日で解約となりました。(指定もできるようですが、はやくスッキリしたかったので)
<チャンネル>
神戸市西区で、テレビ大阪が映らなくなり家族から不評でした。子供が見るアニメ(妖怪ウォッチやここたま)、私が見ていた未来世紀ジパングなども映りません。それでも戻りませんが。

STBは借りておらず、返却はパワーインサータのみです。2週間前にプレミアチケットでルータの交換をしており、そのときの送り先へ送りつけてみようかとも考えています。10M3さんは結局どうされたのか気になるところです。

アンテナは、UAH261AS(W)とアンテナチェッカーNL30Sを購入し、自分で屋根裏に設置しました。LINEビデオ通話でリビングの妻と通話しながら東向きに配置して文字通り今は立てているだけです。同梱されていた壁取付け器具は箱に入ったままですので、地震で倒れるかもしれません。アンテナチェッカーは翌日届き、結局未使用です。

難視聴地域ということで渋々毎月テレビにお金を払い続けていましたが、ダメ元でアンテナを購入して正解でした。屋根裏でも綺麗に映りビックリです。必ず皆さんのところでもこうなるかはわかりませんが、、
http://kakaku.com/item/K0000897543/

書込番号:20937640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/06/07 21:53(5ヶ月以上前)

撤去費用に関して私からの最終報告です。

こむじーさんと同じく、私もがんばれませんでした。

・6/3 昨日(解約時)とは別の担当者から電話あり。さんざん話した結果、 「社内確認して再度ご連絡します」。解約担当者は「工事内容に詳しい者から連絡します」と言っていたのに、「私は具体的な工事内容までは知らない」とポロッっとこぼされました。
・6/6 さらに別の担当者から電話あり。たまたまこちらの都合が悪く、翌日以降かけなおしてもらうことに。
・6/7 前日と同じ担当者から電話あり。「訪問が必要」と言い張る。30分話しても埒があかず、私のほうが根負け。もう一人くらい粘って納得できる説明をしてもらえる人までたどり着いたほうがよかったかも。

まとめると以下のとおり。
「約款に撤去工事が必要と書いてあります」・・・その通りなので、撤去には協力します。
「撤去工事には訪問が必要です」・・・約款には「訪問が必要」との記載がありません。
「撤去工事(5,400円)とは、貸出機器(パワーインサータ)の回収と安全確認の保守作業です」・・・安全確認の保守点検内容が不明なので聞いてみました。実際、ここはゴニョゴニョという感じで歯切れが悪かったです。
「安全確認の保守作業の具体例としては、外からの引き込み線が垂れ下がっていないかどうかを外から確認する行為」だそうです。そうなんです、脚立を使って登って線の強度や劣化具合を見たり、屋根裏登ったりは一切せず、単に外から(散歩している一般の方と同じように)ぼーーと眺めて、それも一瞬でしょう、「線が張ってあるな」と認識するだけです。要約すると、『専門的な作業は一切なく、パワーインサータを受け取って、線を見て帰るだけ』です。
電話を切る前に念のためにもう一度確認しました。「作業者の方にはパワーインサータを持ち帰るだけという内容で間違いないですよね、ということを改めて伝えておいてください」と。払うと言われて安心したのか、「はい、伝えておきます」しれっとおっしゃられました。

途中「例えば、送り返した場合でも工事費は請求するんですか」の質問に対しては、「訪問」して「保守」して「請求する」という回答でしたので、この場合はおそらく、ぶらーと家の前まで散歩して引き込み線を横目で見て帰って、あとで5,400円を工事費として請求してくるのでしょう。
顧客の言い分のほうが筋が通っていた場合、「上申しておきます」を繰り返します。これは良い逃げ口上ですね、勉強になりました。上申されるボスに代わってもらって説明を聞きたいところなのですが、どうやら私はここまでの人間のようです。
「労多く益なし」だったかもしれませんが、私が汗水出して働いて稼いだ5,400円がどのような目的でどのような役務に対して代価として徴収されるのか、わかっただけでも良かったと思っています。このスレッドのすべてのコメント書き込み者の方々に感謝致します。とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20949497

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)