『1DX と Wi-Fi 接続してiPadでリモートシャッター』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,720 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『1DX と Wi-Fi 接続してiPadでリモートシャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 
別機種

1DXでWi-Fi接続というとWFT-E6Bですが5万円超で、ちょっと高価なものです。そこで有線LANが使えることを利用してもう少し安価な方法を試してみました。
最近ホテルなどで有線LANしかない場合にWi-Fi機器を使うためにモバイルWi-Fiルーターが売られています。3000円台で購入できると思いますが、これを使って1DXの有線LANを無線化してiPadからWFTサーバーを利用してみました。
詳しくは GANREFの機材レビューで、

http://ganref.jp/m/pec-sugiura/reviews_and_diaries/review/3359

書込番号:14776944

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/07 20:57(1年以上前)

面白いですねー。

いつ納品されるのか、さっぱり予想も出来ませんが、
入手したら早速試してみたいと思います。

書込番号:14777003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D X ボディの満足度4 彩玉景撮「SAITAMA KEISATU」 

2012/07/10 09:35(1年以上前)

これは 面白いです。
デジ物好きの私としては、使う使わないに関わらず、やって見たいと思う内容です。

手持ちのモバイルルーターで試して見たいと思います。

貴重な情報を有難う御座います。

書込番号:14787932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/10 22:39(1年以上前)

PEC-TSさん。ありがとうございます。

iPadで使用出来たということは、PCやMac、iPhoneでもできるのでしょう?
とても面白いですね。

EOS-1D Xはまだ来ていませんので試せませんが、来たら試してみます。

書込番号:14790581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/11 19:55(1年以上前)

リモート撮影でノート持ち歩いていますが、これは面白そうですね〜。
ライブビュー時の映像転送速度とかどんな感じなのでしょうね。
パソコン経由でも速くないから、満足できそう。

書込番号:14794073

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2012/07/11 22:21(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

Windows PCでも同様にWFTサーバーとしてリモート撮影可能です。
また、WFTペアリングすることによってEOS Utilityを使ったリモート
撮影もOKでした。

速度については感じ方に個人差があるのでなんともいえませんが、
待ちきれないというものではないと思います。

書込番号:14794841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/07/12 02:53(1年以上前)

PEC-TSさん

ためになる情報をありがとうございます。
まさにこういう撮影を希望していたのですが、
この手のことを考える能力が乏しいので勉強になりました。

私はスタジオではなく、屋外でこのシステムを使いたいのですが、
Windows8が出たあと、例えばMSのsurfaceが販売されたらこれに
EOS Utilityを入れて使うのがいちばん無難かと思っていました。

今回の情報を見て、iPadの高解像度はピント調整などでも有利に思えるので、
ご紹介いただいた方法で試してみたいなと思いました。

1DXの仕様には「WFTサーバー内蔵」と書かれていますが、
環境さえ構築してやればEOS Utilityがなくてもできるという理解でよいでしょうか?
この点をクリアできれば、iPadの購入を考えたいと思っています。
ちなみに、Androidタブレットで環境構築するのは無理でしょうか?

書込番号:14795881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/07/12 14:05(1年以上前)

PEC-TSさん素晴らしい発想ありがとうございます。
ところでご質問なのですが、、、PC環境でも使える。
との事ですが、モバイルPC、モニター解像度の低いものでも可能でしょうか?
EOS Utility等インストールできませんよね?
もし良かったら教えて下さい。
それと、フレッツモバイル端末PWR-Q200でも可能でしょうか?
無知な私ですが宜しくお願い致します。

書込番号:14797337

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2012/07/12 18:13(1年以上前)

>photometricさん
EOSのWFTサーバー機能というのは、IEやsafariなどのインターネットブラウザのjava scriptなどを使って遠隔操作でシャッターを切ったり画像を見たりする機能です。したがってインターネットブラウザでインターネットに接続すればandroidタブレットでも可能だと思います。(私自身は試してません)iPadでは付属のsafariでWFTサーバー機能にアクセスできました。(flashは動きませんがjavaは動いているようです)
ただ、EOS Utilityに比べるとWFTサーバーの機能は貧弱で、例えばライブビュー画面の拡大はEOS UtilityではできますがWFTサーバーではできません。本格的に使用するならやはりパソコンの使用かなと思ってます。

書込番号:14798059

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2012/07/12 18:19(1年以上前)

>EOS-1DXさん、
私自身は。iPadでのWFT機能とVAIO type-P:windows7 にインストールしたEOS Utility からしか試してないため何とも言えません。
ただ上に書いたようにEOSのWFTサーバー機能はインターネットブラウザでのアクセスを用いているためブラウザの機能(フォーカシングなどはjavaスクリプトを使用しているようです)があれば動作する可能性はあると思います。

書込番号:14798077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/07/12 20:48(1年以上前)

>PEC-TSさん

詳しい説明をありがとうございます。
ネット環境があればAndroid端末でもできる可能性がありそうですね。

その一方で気になったのが、インターネット環境が前提という点です。

先に書きましたように、屋外で使用するとき、
1DxからLANでWi-Fiルーターにつなぎ、
その無線をiPadで受けるという形で行うと理解していたつもりなのですが
このとき、Wi-Fiルーターはサーバーではなく、
室内の3Gや4Gなどの無線を拾うことが前提なのでしょうか?

もしそうだとすると、このような環境のない屋外では厳しそうですね。
PEC-TSさんが紹介してくださった写真の構成が機能するのは
室内から飛んでいる無線LANの環境下にあることを前提にしているのでしょうか?


書込番号:14798604

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2012/07/12 21:39(1年以上前)

>photometricさん、
ポケットwifiルーターと電源があれば家の外などでも環境を作ることができます。
考え方としては、wifiルーターが無線LAN環境を作って、サーバーは1DX本体(WFTサーバー)でこれに対して端末がブラウザを使ってアクセスするということになります。
これでわかりますでしょうか。

書込番号:14798860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/07/12 23:55(1年以上前)

>PEC-TSさん

何度もていねいな説明をありがとうございます。
おかげさまで「?」な頭にもよく理解できました。
PEC-TSさんにならい、さっそく私もチャレンジしてみます。
まずはiPadの入手からですね。(笑)

書込番号:14799606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/07/13 19:34(1年以上前)

別機種
別機種

iPhoneでワイヤレスリモート撮影中

SHYARP AQUOS PHONE 102SHでリモート撮影中

PEC-TSさんに倣って、iPhoneとandroidスマホの小さな画面で試してみました。
結果は、双方とも問題なくワイヤレスでリモート撮影できました。

使用したモバイルWi-Fiルーターは、PLANEXのCQW-MRB2というバッテリー内蔵のものです。
http://kakaku.com/item/K0000186343/

通信速度は150Mbpsなのでやや遅いですが、モバイルバッテリーを用意しなくても良いので、カメラ周りが少しだけスッキリします。
また型落ちなので2500円で安売りしていました。(いざとなったらモバイルバッテリーとしても使えます(^_^;)
4時間ほど通信時間が持つようなので、私の使用状態なら問題なしです。

PEC-TSさん、大変有益な情報をありがとうございました。

書込番号:14802382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/07/13 20:36(1年以上前)

ご使用されている皆様にご質問です。
無知な私にどうか教えて下さい。
私の使用目的はファインダーにてシャッターレリーズ撮影後の確認としてipadなどで確認出来ますか?
また撮影した画像の保存は出来ますか?

この2点をどうかお手柔らかにお願い致します。

書込番号:14802578

ナイスクチコミ!1


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2012/07/16 14:40(1年以上前)

>EOS-1DXさん、
WFTサーバーでの閲覧も可能です。
iPadでの場合ですが、閲覧する場合は1296X864で表示されてカメラロールに保存するとオリジナルサイズで保存されるようです。
ただ、リモート撮影ではなく写真の確認が目的なら、無線LAN内蔵のFlashAirとSDカードーCFアダプターを使った方が便利だと思います。SANWA Supply の ADR-SDCF と FlashAir の組み合わせで今のところ上手く閲覧できてます。

書込番号:14815281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1079

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング