『2ch音質の良いAVアンプ』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > すべて

『2ch音質の良いAVアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件

テレビにて通常の放送とレコーダーによる録画番組視聴、そしてテレビよりも音楽をよく聴きます。

TVそのものの音質は良くないので、AVアンプを購入しHDMI接続したいのですが、それよりも2chの音質を優先したいのです。

予算が5万円くらいしか出せないので、安価なAVアンプでしかもOPTICAL接続ですと、どれもそれほど変わらないかとは思うのですが・・・。

新品でなくとも、定評のある中古も視野に入れています。

ちなみに、2chスピーカーはJBL4312です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2012/07/09 09:10 [14783584]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6094件

安価なAVアンプは、音が悪いのが特徴ではないでしょうか?
音楽は、歌、クラッシックなどで選ぶアンプ、スピーカーが違います。
年齢で聞こえる音も違います。
☆可聴周波数域チェッカ
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

2012/07/09 09:40 [14783652]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

TVは何(機種)をお使いなのでしょうか?

TVとAVアンプ共にHDMIのオーディオ・リターンチャンネルに対応していれば、HDMIケーブル1本で接続できますよ。

簡単に言うとオーディオ・リターンチャンネルとはTVからHDMIケーブルを通してAVアンプにTVの音声を送る事です。

中古でもとありますが、3D対応が必要ですか?

2012/07/09 10:07 [14783718] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件

3Dは必要ありません。

TVは昔のビエラです。

DVDやブルーレイはシアタールームで観る予定なので、サラウンドも必要ないです。


そうしますと「TV音声+プリメイン」でいいだろう!という声が聞こえてきそうですが、TVの音はどうもしょぼくて。。。。。

2012/07/09 10:14 [14783737]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1082件

迷ったら、ヤマハをお薦めします。

予算が可能なら、電源周りのグレードアップもお薦めします。

2012/07/09 10:32 [14783782]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

スレ主さんが、どういう音の方向性を求めているのかにもよりますが、AVC-4310・2809等ヤフーオークションで探してみてはどうでしょうか?

AVC-4310のレビュー
http://s.kakaku.com/review/K0000037407/

予算オーバーになるかも知れませんが。
ヤフーオークションで現在残り1日で50,000円で入札者0で出ているAVC-4310があります。

ソフマップ
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11521261/-/eVar3=MASP


プリメインアンプのTEAC A-H01等はオプティカル入力もありますよ。

2012/07/09 10:51 [14783825] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2645件

エントリーモデルのAVアンプはあまり音質がよろしくないです。

HDMI接続にこだわる必要はないと思います。
ブルーレイのロスレス音声を聞きたいのなら話しは別ですが・・・。

2chしか使わないのですよね?

それならONKYOのプリメインアンプTX-8050はいかがですか?
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/network_stereo/tx8050/index.htm
光デジタルやコアキシャルが付いているので、テレビやレコーダーが接続できるはずです。

それか、プリメインアンプ+外部DACの組み合わせでも良いと思います。

2012/07/09 11:08 [14783880]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

スレ主さん。
こんにちは、初めまして。

JBL4312ですよね?
30cmウーファーをエントリークラスのAVアンプ・プリメインアンプでまともに鳴らせるか?については疑問です。

TVのアナログ音声出力+5万円で買える中古のプリメインアンプの方が良いと思いますが…。

2012/07/09 11:34 [14783947] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件

すみません、「テレビとの接続はHDMIのみ」と勝手に思いこんでいました。

音声は光接続として、映像はどのように???


外部DACとはなんでしょう?

プリメインでしたらなにがおすすめですか?

>それか、プリメインアンプ+外部DACの組み合わせでも良いと思います。

2012/07/09 11:37 [14783951]

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件

失礼しました。JBL4312「M」でした(笑)。



2012/07/09 11:41 [14783963]

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2645件

誤解を与えて申し訳ございません。

テレビとの接続にはHDMIケーブルが必要です。
ただしプリメインアンプはHDMI入力が無いので、テレビとレコーダーをHDMIケーブルで直結します。

以下のような接続です。

レコーダー → (HDMIケーブル) → テレビ
テレビ → (光デジタルケーブル) → 光入力端子付プリメインアンプ


外部DACとはデジタル信号をアナログ信号に変換する機器です。
光入力端子を持たないプリメインアンプに接続する場合などに使用します。
光入力端子付きのアンプはDAC内蔵なので、外部DACは必要ありません。

このような機器です。
ONKYO DAC-1000
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/dac1000/index.htm

レコーダー → HDMIケーブル → テレビ
テレビ → (光デジタルケーブル) → 外部DAC → (RCAピンケーブル) → プリメインアンプ

2012/07/09 11:59 [14784014]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

えーと、ですね。

TVにはHDMI入力は何系統ありますか?
TV接続するHDMI出力の機器は何個ありますか?

JBL4312Mであれば、エントリーのプリメインアンプでも鳴らせそうですね。

であれば、中古を含め5万円前後の型落ちのミドルクラスのAVアンプでも有りかと。

因みに、JBL4312に充てる中古のプリメインアンプだと5万円までなら最低でも下記URLのアンプをお奨めしたかったのですが…。
http://shop.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=924
 
4312Mなら幅が広がりますね。

因みに、ホームシアターも組まれているようですが好きなメーカー等はありますか?
また、どのような音を求めているのでしょう。

2012/07/09 12:00 [14784022] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3693件

他人に物を尋ねるなら最低限、接続する全機器の型番とか書いた方が無駄な時間を浪費しなくて済むのではありませんかね?

2012/07/09 12:06 [14784038]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

JBL4312Mでしたか(^_^;)

這いよれさんが仰っていましたが、機器選定の幅が広がりましたね。

AU-a607NRAU懐かしいですね。

2012/07/09 12:15 [14784075]

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件

すみません、別荘で構築するシステムなので型番までは覚えておらず、おおざっぱでした。。。


別スレでお聞きしていますが、シアタールーム(12畳くらいの部屋でそんなに大した部屋ではないですが)のほうは、オーエスの100インチスクリーンとリアSP(JBL4312M)だけは既にあります。

PJはエプソンのTW400(ハイCPのようなので)、フロントSPはソニーSS-F6000(ハイCPのようなので)を考えており、ブルーレイのプレーヤーはなにがいいのかわかりません。

で、リビングは同じく10畳くらいで、パナの5年くらい前の46インチプラズマ(HDMIは2出力あるはずです)、レコーダーは東芝のRDなんとか(同じく5年ほど前の320GBくらいの普通のDVDレコーダー)です。

棲み分けとしては、シアタールームのほうで映画(まあ音楽もステレオで聴くことはあるかと思います)、リビングでテレビ番組と録画したソースの視聴、音楽です。

音楽は洋楽ロックやピアノ、ジャズを聴きます。

サンスイですか〜30年くらい前に実家にあったような記憶があります。

やはりプリメインを入れたいような気がします。

ただあまり古いものですと「ガリ」等心配ですね。。。




2012/07/09 13:27 [14784307]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

4312Mなら607NRA級のアンプじゃなくてもいいんじゃないですか。

今新品で買える5万円前後のプリメインアンプorAVアンプで良いのでは?
或いは、年式の古くない5万円前後の中古のプリメインアンプorAVアンプでも。

2012/07/09 13:55 [14784373] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件

音楽がメインですし、2chステレオでしか聴きませんので、光出力付きのプリメインで・・・。

本来は高級CDPと高級アンプをアナログ接続で聴きたいですが、そうはいかないので、パソコンに取り込んだ音楽をパソコンとプリメインの光接続で聴こうと思っています。

アナログ接続でなければ、高級機も安価な機器もそれほど変わらないのでしょうか???



2012/07/09 14:06 [14784402]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

TVの音があまり良くないのは薄型TV全般的(一部除く)に言われる事ですね。
薄型TVに内蔵できるスピーカーの問題も大きいでしょう。
従ってTVにアナログ音声出力(ステレオ)→プリメインアンプ→スピーカー(4312M)の組み合わせでも音質は上がると思います。
PCもサウンドカード等を増設し(増設できれば)、サウンドカードのアナログ音声出力(ステレオ)→プリメインアンプ→スピーカーの組み合わせでも音質は上がると思います。

デジタル信号のオプティカル出力に拘るのであればTVとPCの2台になりますから、オプティカル入力が2系統あるONKYO TX-8050になりますかね。

TEACのA-H01はオプティカル入力は1系統(TVとの接続)とUSB1系統(PCとの接続)ありますのでこちらでもデジタル接続は可能です。

2012/07/09 14:37 [14784479] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件


すみません、PCとアンプの接続はUSBサウンドカードでOPTICAL接続しております。

ですので、光入力が1つだけのプリメインで十分です。


素人判断ですが、カカクコムのランキングで何年も上位に入っているオンキヨーの、

・A-973(もしかして光入力はナシですか???)
・A-933
・A-5VL
・A-7VL(中古ならなんとか)

あたりはどうなのかしらと。

デノンはデザインがあまりにもつまらなすぎて除外したいです(クルマでいうならトヨタのような)。

ご意見をお聞かせください。


2012/07/09 15:36 [14784618]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

ONKYOならA-5VLorA-7VLしかないでしょうね。
デジタルアンプで光デジタル入力があるのは。

視聴されてから購入された方が良いですよ。
音質は上がっても音色が好みじゃなければ…と思いますので。

2012/07/09 15:49 [14784664] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3285件

朝方スレお見かけして書き込もうか迷っていましたが
選択肢の幅が広がっていないようなので書き込みします。

まず当初の書き込みから変化してテレビとレコーダーだけでなくPCも接続するみたいな話に変わってきてますが
それぞれ接続したいということでしょうか?
他の人も書いてますが、接続したい機器とやりたいことはある程度整理してから書込みされたほうがよいです。
最初はTVとレコーダーだけだったのに、後からPCも…と小出しする形になってはその間に回答してくれた方たちに失礼です。
各々、時間を割いて書き込みされているわけですから、最低限のマナーとして整理くらいはつけましょう。

さて、話を本題に戻すと現在では
>テレビにて通常の放送とレコーダーによる録画番組視聴、そしてテレビよりも音楽をよく聴きます。
>PCとアンプの接続はUSBサウンドカードでOPTICAL接続しております。

とのことで、これらが4312Mに接続したい機器という事なら、私は以下の方法を取ります。
サウンドカードをHP-A3に変更してPCとUSB接続、テレビの光デジタル出力をHP-A3に入力させる。
4312Mはそれほどアンプにこだわることもなかった試聴イメージがあるのでDENON PMA-390SEを在庫処分特価で狙う。
予算五万に収まるかどうかですが、私ならこの選択をします。ご参考まで。

FOSTEX HP-A3
http://kakaku.com/item/K0000080612/
PMA-390SE
http://kakaku.com/item/K0000034938/

2012/07/09 20:06 [14785577]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3285件

追記

書き込み忘れです。
書き込まなくてもわかることですが、HP-A3→RCA接続→PMA-390SE→JBL 4312Mという選択肢について書いてます。

2012/07/09 20:09 [14785586]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

私はどうでも良いのですが(自分で使用する訳では無いので)スレ主さんは、結局ONKYOのデジタルアンプにしか興味が無かったような気がします(気分を害したらすみません)

DENONは好きではないみたいですし、スレ主さんが候補に挙げたアンプは全てONKYOのデジタルアンプですので。

2012/07/09 22:20 [14786244] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3285件

>DENONは好きではないみたいですし、スレ主さんが候補に挙げたアンプは全てONKYOのデジタルアンプですので。

デザインがどれほど個人の選択で重要度を占めるのか、私はスレ主さんではないので、選択肢の一つとしてDENONを挙げました。
ONKYOとJBLの組み合わせだけで範囲を狭めては「味気ない」と、そう感じたのです。
こちらも他の回答者さんのレスに対して他意もなく、気分を害する様な書き込みをしたつもりは毛頭ありません。
最終的にはスレ主さんが判断すればいいだけなので、こちら側で勝手に範囲を狭めてやる必要性は感じませんでした。

DENONにかぎらずマランツでもなんでもいいのです。
私はDENONとJBLの組み合わせを気に入っているのであえてDENONにしているだけのことです。

2012/07/09 23:40 [14786753]

ナイスクチコミ!0


スレ主 shunbo818さん
クチコミ投稿数:83件

すみません、予算が5万円程度しかないので、こちらのランキングを参考にしたところ、結果としてオンキョーのアンプが多くなった、ということなのですが。。。

デノンとJBLは確かに昔から定評があったような。確かに我が家でも主人が試していたことがありました。私はJBLのデザインが昔から好きでした。


え〜だんだん煮詰まってきましたし、不快感を感じた方も多々いらっしゃるようなので(すみません)、このへんでまとめますと、

1 音楽
  パソコンで、なせかベリンガーのUSBオーディオインターフェース(UCA222)というものがあ  ったので、こちらを介して光入力でプリメインに接続。

2 録画番組、テレビ
  東芝のDVDレコーダーでテレビとHDMI、プリメインと光接続。

このようになりまして、

最低必須条件は、

光入力2系統付きのプリメイン

となります。

なお、SPはJBLの4312Mですので、そちらとのバランスの取れた機種、ということになります。


いろいろなご意見を参考にした結果、自分なりに思いつく機種は、

・デノン PMA-390RE(SEでも変わりないならSEでもいいです)
・オンキョー TX-8050
・オンキョー A-5VL

以上は新品の場合で、もう1ランク上の状態のいい機種にも魅かれます。


・・・ということで、めんどくさくて申し訳ないですが、最後のアドバイスをくださいませ。

2012/07/10 00:08 [14786893]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

黒蜜飴玉さんへ

こんばんは。

私はDENON愛好家(スピーカー以外のオーディオに関して)なので始めはDENONのAVアンプの中古の良い物(AV AMP)を照会し、TEACのアンプも推奨させて頂きまして私が選択範囲を狭めるつもりはありませんでしたので誤解の無いようよろしくお願いします。
スレ主さんの挙げた機種の中でスレ主さんの条件に合うのがA-5VLorA-7VLで合ったまでですし、視聴して…とも書いておきましたので。


スレ主さんへ

ガリとか昔サンスイのアンプがあった事やJBLとDENONが昔から定評があった…事を踏まえるとオーディオに関しては素人・初心者では無いようなのですし、次々と条件が変わっていくのでどうやら私程度ではお力になれなさそうで余計な口出し申し訳ありませんでしたm(_ _)m



2012/07/10 02:45 [14787344] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

最後にすみません。

箱の一部(他にも沢山DENON製品は所有してますが…。)
あと、余りにメインシステムがスピーカー以外DENONにへだったていますので、セカンドシステムはDENON以外を使用中です(セッティングはプアですが…(^_^;))

2012/07/10 03:09 [14787374] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件

R-K731はどうですか。
デジタル入力端子が豊富で、PCとUSB接続で直接音を聞けます。
シルバーのデザインが良いのでお気に入りです。

A-5VLは良い選択だと思います。
PMA-390REはアナログ端子しかありませんが、
DVDレコーダーやUCA222のアナログは十分良いので悪く無いと思います。
アナログのプリメインはマランツも好きです。

私はAVアンプの音質が悪いとは思っていませんが、
無骨で大きく、ステレオ再生のみなら無駄な機能が多いので選ばないです。

2012/07/10 04:10 [14787428]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

ONKYO SE-U5S5X2+ONKYO A-973
SE-U55SX2+A-933(中古)
SE-U55SX2+A-5VL(中古)

http://s.kakaku.com/item/K0000170469/

私もこれで最後にします。
また、色々と条件・環境が代わる恐れがありすので。

2012/07/10 16:13 [14788993] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

私はAVアンプでいいと思います。

(以下は、話を簡単にするためにファクターを値段だけを絞って例えます。)
もしも、あるAVアンプの機種Xを候補としたけれども、それに音質面で対抗するプリメインアンプとしてたとえば5万円ぐらいの機種Yが挙がっているのであれば、最悪でも機種Xより5万円高いAVアンプ(機種Z)を買えばそれで済む話だと思います。
そして必要となる上乗せ金額が、きっかり5万円かかるとは思えません。それよりは少ないと思います。もしも対抗するプリメインアンプを使うために、単体では足りずに外部の機器(DAC等?)も必要になるのであれば、その金額はさらに差引いて(AVアンプの値段から差引いて = プリメインアンプの値段に足して)考える必要があります。

2012/07/10 17:05 [14789113]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

以前TVにAVアンプを使っていて、現在プリメインアンプに変更した者の経験上の意見です。

音質重視ならプリメイン、利便性重視ならAVアンプをお勧めいたします。
プリメインアンプで音質アップするかもしれませんが、リモコンが増えて面倒になりました。

YAMAHAを勧めるわけではありませんが、以前YAMAHAのAVアンプを使っていたときは、
TVのリモコンでアンプの電源が入りますし、音量も変えれます。
最近ではスマホにも連動してますし、PCの曲をAirPlayという使い方も有りかと思います。

見当違いの回答かと思いますが、ご参考までに。

2012/07/11 01:19 [14791417]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件

方向性を整理するため考えてみました。

1.AVアンプ
5.1chにする予定が少しでもあるなら無難な選択、端子も多い

2.光入力付きのレシーバーかプリメイン
AVアンプの使わない機能を省いた感じ、見た目やリモコンのボタンがすっきり

3.DAC+プリメイン
安価なDACを選べば2と予算的な差は無い、アンプの選択が広がり好みの物を選べる

4.DACのみ
テレビとの接続のためDACのみ買う、アンプを持っていてそれが嫌いで無ければ一番良い選択かも

音質は1-4大差無いです。大きな違いがあると言い切れる人はマニアです。
どれを選ぶにしてもお店で外観は確認した方が良いですよ。
中には写真と違って安っぽい、つまみやボタン、リモコンがお粗末な物があるので。

2012/07/11 07:39 [14791886]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

解決済みのところ申し訳ありません。

スレ主さんは、BDP・プロジェクター・スクリーン・スピーカー・プリメインアンプ等々と一辺に揃えられようとしてますが(ホームシアター用のAVアンプは?)、ホームシアターかステレオのどちらかに予算を回された方が良いですよ。
どちらかは、資金が貯まり次第揃えられた方が良いのでは?

余りにも分散すると「安物買いの銭失い」になりかねませんよ。

2012/07/11 18:58 [14793875] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2645件

解決済みにされてたようですが、結論はどうなったのでしょうか?
皆さんがせっかくアドバイスしてくださっているのに、何も返答無しで放置のままだと、ただの駄レスになりますよ。

2012/07/11 19:33 [14793991]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件

このスレ主さん、質問スレを立てすぎちゃって、いちいちお礼するのが面倒くさいんじゃない?
ただ、女性アイコン使うのは止めてもらいたいもんだww

2012/07/12 02:54 [14795884]

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「AVアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング