ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G580 26897SJ
マイク/ヘッドホン端子が1つにまとまってるようですが、これを分配する方法とかないんでしょうか。
出来ればステレオミキサーを使いたいのでUSBの物を購入はしたくありません。
赤緑の端子みたいに使える分配器みたいなのを探しています。
書込番号:14950047
7点
無理だと思いますよ。
分配してマイクとスピーカーということは、IN OUT 一緒ってことですから。
書込番号:14950255
5点
マイク/ヘッドホン端子は、3.5mm 4極プラグでしょうか?
使用出来るかは分りませんが、100均で「3.5φ 4極アダプター」iPhone スマートフォン用のイヤホンを2つに分けるアダプターがありました。
4極のうち、2極づつでマイクとヘッドホンに分かれるのではと思うのですが?どうでしょう?(間違っていたらごめんなさい。)
使用出来ないかも知れないので、購入と使用確認は自己責任でお願いします。
私は、ThinkPadのスカイプに使えないかと思い購入しましたが、まだ確認していません。(PCも修理中ですし。)
書込番号:14952826
3点
相乗りさせてください。
G580を購入しているものです。
マイク/ヘッドホン端子(オーディオコンボジャックという)にマイク端子(赤端子)を指すと音は聞こえなくなります。(スピーカの端子がささっていないため)
マイク端子とヘッドホン端子を1つに変換できるものというのは売っているのでしょうか?これでは、どうやってSkypeやればいいのか?
書込番号:15014636
7点
SteelSeries Mobile Device Adapter 50006
以前はありましたが、最近販売していないようですね。
では、DIY。
書込番号:15053325
3点
スカイプをする相手がいないので確認していなかったのですが、簡単な確認だけしてみました。
この商品にイヤホンマイクを付けて、私のPCにあるソフト「SmartAudio」で見た感じですが、最初、スピーカ・内臓マイクと表示されていたものが、差し込むとヘッドホン・外付けマイクと表示が変わります。イヤホンとマイクは認識しているようです。
イヤホンが聞こえるのは確認できましたが、ステレオに対応するかわかりません。マイクも確認できていません。
画面右下通知領域の音量表示の、ミキサー(X)の音量ミキサー-スピーカーの内容や表示は変わりませんでした。
使えそうな気がしますが、正確に確認していませんので自己責任でお願いします。
コントロールパネル>ハードウエアとサウンド>SmartAudio
書込番号:15145107
3点
試したPCは、Lenovo G580 26897SJではないので、念のため、補足します。
試したPCは、ThinkPad E520 です。
イヤホンマイクも100均です。
書込番号:15145238
0点
lenovo G580を購入しましたが、スピーカーと外部マイクは全く別物なので、一つの差込で使い分けていることを、理解できず悩んでいました。皆様の情報が、目からウロコ、参考になりました、ありがとうございました。
音声入力と出力は、両方同時には機能しないので、製品は色々あるようですが、私は、USBオーディオ変換アダプタ(PL-US35AP)を購入しました。
書込番号:15157731
5点
☆lenovo G580に音声入力するには、「何らかの変換」が必要なことに気づきました。
推奨対応は「USBオーディオ変換アダプタ」 二千円位
☆「音声入力はモノラル対応、3極のミニジャックでは音声入力できない」仕様と取扱説明書に書いておいてほしい。
lenovo G580の取扱説明書は不親切と感じました。
−−−<実験結果のまとめ>−−−
@4極のプラグを差し込むと切り替わる
内蔵スピーカーとマイクはオフになる
A音声入力はモノラル対応(ステレオ非対応)
「3極から4極のプラグに変換」が必要
Bステレオイヤフォンを使用した場合
イヤフォンで音声を聞ける。マイクはPC内蔵マイクが機能。
Cマイク付きヘッドセット(ミニプラグが2個付き)を使用するには
「3極 2個から4極のプラグに変換」が必要
D信号はプラグ先端から(左音声/右音声/GND/マイク)
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:15176138
6点
2012/10/03 22:43 [15157731] の書込内容の訂正です。
「音声入力と出力は、両方同時には機能しないので」の記述は無視して下さい。
「イヤフォンを差し込んだ時に、内蔵マイクはそのまま機能していた」のを見て上記の記述をしてしまいした。
コンボジャックに出会ったのが初めてでしたので、そのように思い込んでしまいました。失礼しました。
書込番号:15176245
5点
市販品を使用して実現して見ました。
オーダーしていたビデオ用の変換ケーブルが届きましたので試してみたところ、
以下のように、接続してうまく機能しました。
−−− パソコンのAudio Combo Jackとヘッドセット間の接続図 −−−
スピーカーL/R出力
(435-RF3) RCA白(L) <―> (R-MM) <―> (35SF-RF2) 白RCA(L)
(435-RF3) RCA黄(R) <―> (R-MM) <―> (35SF-RF2) 赤RCA(R)
マイク入力
(435-RF3) RCA赤(Mic) <―> (35MFR-03) 黒RCA(Mic)
−−− (品番)/概要説明/<使用目的> −−−
(435-RF3) 3.5mm4極−RCA x3 変換ケーブル <オーディオ・コンボジャック>
(35SF-RF2) 3.5mm3極−RCA x2 変換ケーブル <ステレオ音声出力>
(435-RF3) 3.5mm2極−RCA x1 変換ケーブル <マイク入力>
(R-MM) RCA−RCA 接続プラグ(2個)
制作費用は2千円弱(通販送料込)でした。
書込番号:15191120
4点
オーディオ・コンボ・ジャックの記述をLenovo Supportで見つけました。
3極4極変換ケーブルの画像が、一例として添付されている。
詳細参照 http://www5.nohold.net/Lenovo/Loginr.aspx?pid=3&login=1
◆ThinkPad Edgeや最近のモデルでは、4極のコネクターを採用している。
◆通常のヘッドフォン(3極プラグ)を差し込むとステレオ音声が聞ける。
◆ヘッドフォンとマイク両方を機能させるには、変換アダプタが必要。
コンボジャック採用は最近の流れ、常識と言われればそうかも知れませんが。
パソコンを買うときにわかるように説明書にかいておいてほしいものです。
不親切と感じたのは私だけ!? 勉強にはなったが、、(`・ω・´)
大手販売店にいく機会があったので店員さんに聞いて見ましたが、
きちんと説明できた人はいませんでした。
書込番号:15210672
3点
4極端子が、マイクとスピーカに分離できれば良いはすなので...
ALINCO EDS-14
などは使えませんか?
書込番号:15253922
2点
ダイソーのステレオ分配器の内部の配線をマイクとイヤホンに振り分ければ、105円で出来ます。
書込番号:17178827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wata_aさん
4極のピン使いがL,R,GND,MICとの情報たいへん助かります。よくお調べになりましたね
よく出回っている4極3.5Φ変換ケーブルはL,R,MIC,GNDで、これを使うとノイズが乗り、思案していました
3極めがGNDと分かれば後は簡単です。たいへん助かりました。ありがとうございます
書込番号:21797427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G580 26897SJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2019/05/24 14:16:13 | |
| 4 | 2019/05/18 3:54:02 | |
| 2 | 2018/12/13 21:51:42 | |
| 15 | 2016/05/21 15:11:23 | |
| 2 | 2015/12/23 15:48:46 | |
| 4 | 2014/12/11 13:22:17 | |
| 58 | 2014/10/10 5:23:53 | |
| 4 | 2013/11/09 17:22:39 | |
| 3 | 2013/09/27 14:26:25 | |
| 4 | 2013/09/26 19:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










