『三脚選定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選定

2012/09/13 11:15(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

こんにちは
商品写真撮影用に三脚を選定中で、ベルボン Sherpa 535 もしくはスリック SC 503 DX
カタログを見た感じで上の2個に目星をつけましてビックカメラ 名古屋駅西店へ実物を見に行こうと思っています、他にもいい三脚・展示してある販売店ありましたらお教えください。

重視するスペックは
高さ166以上
雲台が縦・横・回転を個別で制御できるのがいいのですがヌルっとスムーズに動いて欲しいです、雲台別でもお勧めがあればお願いします。
エレベーターを多用するので40cm近く伸びるもの、ハンドルをまわして上下するものは不可。
APS-Cの一眼K−mに17-70の455 gで寄って撮影。リモコン使用なのである程度ならやわでも撮れます(下に書きましたが現状ぐらぐらの三脚使用)基本F22曇天時でも位1秒までなら仕方なく撮っていますが、出来れば手でシャッター切りたいです。
雲台・脚込みで3万円までだとうれしいです。(安ければそれに越した事はないですが^^

重さ・大きさ・ローアングルなどの機能は全く考慮しないのでエレベーター・雲台のスムーズ・確実さ重視で秀逸なものがありましたらご紹介ください。


使っていた三脚はSLIK PRO 340DX (調べたんですが色が違っていたりして・・・モデルチェンジ?したんですかね)
を使っていたんですが、分割式ポールが精度が低く凸凹ができ引っかかる、雲台がスムーズでない(劣化?)、エレベーター・本体の接続部品が削れて延ばすと非常に揺れる、延ばさなくても揺れる。
因みに延ばすな!と言う助言はいりません商品が変わるたびに3本足の調整しつつ300商品とか撮る事は不可能です。近くに据えるので商品を壊します。

因みにエレベータと本体の接続部分が削れてガタが来るのは多用するので普通ですか?
白いプラスチックのような部品ですが高い三脚だと耐久性が違いますか?

先代の買った三脚なので自分では選定をした事がない素人ですよろしくお願いします。

書込番号:15058709

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2012/09/13 11:47(1年以上前)

yahho-iさん こんにちは

3万円ですと 大きく重くはなりますが 定番のマンフロット055+ハスキー3D雲台が安心して使えると思います。

また 535ではなく 635も量販店では3万円以下に成ると思いますし 予算三万で探すのであれば お店で確認し 大きさ重さを自分で判断しても 問題ないと思いますよ。
出もカーボンの場合は この値段ですと 強度的に弱いと思いますので この値段ですと 金属限定で探した方が良いと思います。

書込番号:15058801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/13 12:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん返信有難うございます
マンフロット055+ハスキー3D雲台が定番でしたか、田舎の小さいカメラ屋だとスリックとベルボンしかカタログ・商品がなくって全く知りませんでした。マロンフットは聞いた事もない素人です・・・
チョット調べただけでべた褒めのHPがありますね、名古屋に行ったらぜひチェックしてみます。
けど若干・・・・予算超えそうなので気に入ったら雲台のほうだけでも買いたいですね。

上司が写真好きで3万と少しくらいなら出せると言うのですが、不況ですし他の同僚はプレッシャーを掛けてくると言う板ばさみ・・・使ってみてエレベータと雲台の動きがよければ、ある程度の評価・耐久性があれば安い535などを買う予定でした。
しかし635だと、雲台が上位機種になりますしエレベーター高さなどの自由度も出るのでその辺もお店でチェックするつもりです。

書込番号:15058884

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/13 17:00(1年以上前)

こんにちは。

スリック SC 503 DX脚 (脚のみ)にハスキー3D雲台の組合せでもいいのではないでしょうか。

書込番号:15059875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/13 20:58(1年以上前)

もとラボマン 2さんスイマセン勘違いしていました

Green。さん返信有難う御座います

マンフロット055ってシリーズ名だったんですね検索で一番に引っかかったのがそれだと思ってしまいました。
よくよく調べてみたら055XDBと言うモデルだと1万3千円なんですねシンプルで予算内でした。

出来れば安いほうがいいので勿論、Green。さんの提案していただいた脚とも単体として比べてみます。

書込番号:15060909

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2012/09/13 21:21(1年以上前)

yahho-iさん 

解り難い書きこみで ごめんなさい サイトも貼った方が良かったですね

055とは調べられた 055XDBで間違いないです。

書込番号:15061026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/09/13 21:28(1年以上前)

yahho-iさん、こんばんは♪

 その予算でしたら、私もマンフロット055XB+ハスキー3D雲台が良いと思います。 大阪の梅田フォトサービスで購入すると、税込みでちょうど30,000円ですね!
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

 Sherpa 535は足の撓みが意外と大きいので、あまりお薦めはしません。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:15061058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/09/13 21:34(1年以上前)

 ちなみに…055XDBだと、脚の固定がレバーロックではなくて、蝶ネジになるので操作性が良くないです(^_^;)

 1,000円余計に出しても、055XBの方が良いですよ。

書込番号:15061091

ナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/13 21:53(1年以上前)

もとラボマン 2さん返信有難う御座います
いえいえ、型番をしっかり読んでいればわかった事です、すいませんでした。
とても良いものを勧めていただいたようで有難う御座いました。

そらに夢中さん返信有難う御座います
やっぱりあのセットが秀逸なんですね
最初はもっと色々な機種が提案されるのかと思ってましたので逆に驚いています
055XBですか?
あ、ホントですねネジじゃなくなってますね
確かに前の型番がネジ式で若干飛び出た感じだったので気になっていたのです。
旧来のものが同じ?板を起こすとフリーになるタイプだったので確かに気になります
結局こうやって少しずつ高くなりそうで恐いですね^^;

書込番号:15061190

ナイスクチコミ!1


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/09/14 09:05(1年以上前)

yahho-iさん

30000円でしかも車移動であればハスキー3D雲台+055はオススメですね。

15000円であれば、Sherpa 535がオススメでしょうか。雲台がコマ止め式(止まる箇所の部品を見れば固定力の強さがわかります)でしっかり止まることと雲台と本体部品にマグネシウム合金を使っていることで軽くなっているのがオススメポイントでしょうか。
コストパフォーマンスを考えると国内メーカーのものがバランス取れている部分もあると思われます。
使用頻度が高いようでしたら、25mm径から28mm径のアルミ三脚を考えられるのも一案だと思います。

書込番号:15062903

ナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/14 10:42(1年以上前)

7D'zさん返信有難う御座います
作業場所としてはコンクリ打ちの床の温室の様な小屋的な作業場で移動は皆無です。

やっぱりこの組み合わせはホントに秀逸なんですね
055の口コミ・レビューをチェックしてもたびたびこの組み合わせについての言及が有りました。

Sherpa 535の雲台は結構いいものなんですね
まだ触ってないのでなんともですが空に夢中さんの使用感だと脚が弱いそうですし
もう一個上の物との比較も良く見てきます

けど、ココまでマンフロット055+ハスキー3D雲台にお墨付きが付くと・・・・
なんかこのまま通販で買っちゃってもいいんじゃ?とも思えてしまいますね。
結構メーカー有るのに完全な意見の一致が取れるなんて・・・しかも脚と雲台別メーカーなのに。。。

書込番号:15063176

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/14 11:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

重さや予算に問題なければ マンフロット055+ハスキー3D雲台の組合せは
この価格帯で最強の組合せだと思いますよ。

書込番号:15063405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/14 15:28(1年以上前)

こんにちは。

私も買えるなら055XB+ハスキー3D雲台がよいと思いますが、もう少し安い組み合わせも挙げときます。

スリック SC 503 DX 脚のみ+スリック グランドマスターブラック雲台で2万数千円くらい。
SC 503 DXの付属雲台SH-715EはPRO 340DXのSH-705Eと大差ないので、雲台のグレードを上げないと満足感は薄いかと。
クイックシュー付が良いなら価格的にベルボン PHD-55QかPHD-51Qですかね。
これ以上の価格だとクイックシューはないですがハスキーのほうがいいし、それなら脚も055にとなるので。
価格的には魅力的なPHD-53QやPHD-63Qを薦めていない理由は下記にて。

Sherpa 535の付属雲台PHD-53Qと635のPHD-63Qですが、縦・横・回転を個別で制御できません。
パンハンドルで上下と左右(水平)、サイドティルトハンドルで傾きの操作および固定をするようです。
詳しくは店頭の現物かベルボンのサイトのPHD-53Qの製品ページにある説明書PDFでご確認ください。
個別制御だと水平回転固定のパンストッパーがつきます。
まあ、一般用途ではPHD-53Qみたいな仕様でも問題ないとは思うのですが、私個人としてはパンストッパーがあったほうが操作しやすいです。
いじってみて問題ないなら、エレベーター使用ということですので太いSherpa 635もよいと思います。

あと、どうでも良いことですが、コマ締めはPHD-51QモデルでPHD-53Qは写真を見る限りでは割り締めにみえますね。
Sherpa 535もSC 503 DXも脱落しつつあるようですので私のレス自体どうでも良いことですけど。

書込番号:15064079

ナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/14 16:13(1年以上前)

上から順に・・・

Green。さん返信有難う御座います
お蔭様でこの組み合わせがよい事がわかりましたし
勿論 脚だけでもしっかり見ていこうと思います。会社のお金ですが無限ではないので・・・レンズも欲しかったり・・・

えいてぃーさん返信有難う御座いました
勿論安い組み合わせも検討します
見に行っても3機種だけの検討じゃなんか詰まりませんし^^;

やっぱり雲台のグレードを重点的に上げた方が良さそうですかね?
ベルボンの雲台はカタログにもそれっぽい事が書いてありましたがやっぱり縦と回転が同じハンドルで操作っぽいですよね、慣れもあるかもしれませんが出来れば独立して操作させたいです。
スリックの私の挙げた機種も雲台の可動部分の機構が小さく、仕事向きというより持ち運び用途設計かな?とは感じていました
それを思うとスリック グランドマスターブラック雲台無骨で使いやすそうな雰囲気ですね
アレより安いし・・・
会社なので後で色々調べさせてもらいます。特にこま締め、割締めは会社の現行機種がその形式だと思います。

確かに皆さん口をそろえてあのセットを進めていただいたので勿論考慮しますが
やっぱり、使ってみて必要分の機材をそろえれるようにしますのでこういうコメントも勿論待っていました。有難う御座いました。



書込番号:15064228

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/15 11:57(1年以上前)

こんにちは。yahho-iさん

三脚選びなら通販でよろしければ大阪梅田の第一ビル一階の
「梅田フォトサービス」が安く購入できますよ。

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

書込番号:15067987

ナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/15 21:58(1年以上前)

万雄さん書き込み有難う御座います
とても安いですね
丁度3万円ですよね?価格コムだとそんなに安い場所なかった気がしましたが
こういうものは電気機器と違って地道に探した方が安いんですね
丁度、、予算なのがアザトイです^^;

書込番号:15070224

ナイスクチコミ!0


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/17 19:17(1年以上前)

こんばんは
今日実物を見に行ったのでご報告

結果的には脚は055に決定で雲台は考え中です

お勧めのハスキー3D雲台・055の性能は皆さんのお勧め通りとても良いものでした

雲台については SLIK SH-736HD の方が安そうで可変フリクション(動きの固さ調整)が3Dより若干用途的にもベストマッチだったのですが、生産終了とのことで現品のセット販売のみだったので諦めようか思案中です。

055は三角形のセンターポールが形状的に完全にぶれませんでした、脚もたわみが少なかった
エレベーターが90度曲がる機能が付いた機種とそうでないものとではエレベーターをロックする機構が異なり、曲がる機種の方がスムーズに稼動しました、しかし値段的にも変わるので・・・

ただ展示品は多かったのですが質が悪くセンターポールに傷があるものもあり3D雲台も残念な使い勝手になってしまったものも置いてありました(全部で5個くらい有ったので大体つかめましたが)のでその程度の考察です。

ベルボンやスリックのアルミ三脚はエレベータの機構が伸ばすと基本揺れますね
分割ポールの継ぎ目の精度が悪いのはハズレとかではなくて仕様でした、若干引っかかる。
055触ってからベルボンなどを触ると、、、例外もありますが基本論外でした

皆さんのおかげでよい買い物が出来そうです
有難う御座いました。
もう少し雲台調達先を考えた後発注しようかと思います

書込番号:15080071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2012/09/17 19:53(1年以上前)

yahho-iさん こんにちは

脚部は目処が付いたようで良かったですね 後は雲台と言う事ですが 納得できる物が見つかると良いですね

でも 今一番楽しい時間だと思いますので 楽しんで下さい

書込番号:15080296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/18 13:55(1年以上前)

マンフロ使いでなければアダプタ付とは気付くまい

あらためましてこんにちは。

やはり現物見比べると055ですよね。
単純な強度や使い勝手のほかにも、メンテナンスのし易さといった長く(死ぬまで)使う上での細かい仕様も魅力です。

055にSLIK SH-736HDを検討されたということで少し気になることが。
三脚の脚と雲台の接続ネジの規格はご存知でしょうか。
ご存知でしたらまったく余計なおせっかいですが、U1/4インチ(小ネジ、細ネジ)とU3/8インチ(大ネジ、太ネジ)があり、基本的には脚と雲台が同じ規格である必要があります。
基本的にというのは、ネジ変換アダプタというものがあるからです。
細ネジ脚と太ネジ雲台だと数百円の小さなもので最初から雲台に付属していたり使用にこれといったデメリットはありません。
太ネジ脚(055はこれ)と細ネジ雲台(SH-736HD)用だと高いデカイ重いと新規購入ではお薦めしません。
今ある機材を有効利用したいとか、どうしてもこの組み合わせで使いたいとかいう人向けです。
参考にエツミ E-520 [止ネジ大] (実売1,500円くらい)。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=0&pid=585&page=1
一応5百円くらいのものもありますが、[止ネジ大]の真ん中の金属部分だけのものと思ってください。
脚を太ネジの055に決められたのですから、雲台も太ねじ対応のものから選ぶのがベターですよ。
ハスキー3D雲台にする場合は両方の規格のものがありますので太ネジの1504モデルをお選びください。

まあ、私、どうしても使いたい人なんですけどね。
脚マンフロット190more(太ネジ)、雲台スリックSH-806(細ネジ)、アダプタManfrotto 120 トライポッドアダプターで使用しています。
さすが純正、3千円もした価値はある、と思いたい。
止ネジ大をポチろうとふと気まぐれに「止ネジ大 SH-806」でググってみたら...。

書込番号:15084017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/18 16:55(1年以上前)

えいてぃーさん書き込み有難う御座います
やっぱり055は比べるほど性能が抜きん出ていました。
センターポール受けもパッと見金属製で、三角のポールがみそなんでしょうね、完全にポールが固定できるみたいでした。

接続ネジの規格は2種有る事までは知っていましたが、SLIK SH-736HDはかなり高いカーボン脚に乗っかってセット売りしていたのでチェックしていませんでした、有難う御座います。
カメラとの接触面積が小さい感じだったのでその点嫌な感じでしたがまさかネジまで・・・

SLIK SH-736HDを調べてみたら逆輸入品が単体で1万2千円位、オークションでの中古が三脚セットが1万円位、教えていただいたアダプターを入れるとお買い得感がしませんね。
確かに使いやすかったんですが、脚の格を考えると・・・
軟で可変フリクションも5〜10年後壊れたら補修部品無いですよね。
3Dも慣れればかなり良さそうで長く使えそうなのでかなり迷います。

書込番号:15084666

ナイスクチコミ!0


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2012/09/24 10:03(1年以上前)

皆さん書き込み有難う御座いました

あれからメーカーなどにも少し問い合わせて
スリックの雲台は10月・11月?だったか、新しい型番で同じようなものが実売値7000円台で出るそうですが
皆さんのお勧めもありますし縁がなかったと思い055と3Dを発注いたしました。

055は上位機種でもセンターポールの使い勝手は変わらないそうですので055XBに決めました。

全員にグッドアンサー付けたい所ですがどうにもシステムなので
その辺はご了承ください。
的確・親切なご指導有難う御座いました。

書込番号:15113511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング