『絞り(ぼかし)はできますか』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

OLYMPUS SP-810UZ

光学36倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚 OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SP-810UZ の後に発売された製品OLYMPUS SP-810UZとOLYMPUS STYLUS SP-820UZを比較する

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ
OLYMPUS STYLUS SP-820UZOLYMPUS STYLUS SP-820UZ

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月28日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

OLYMPUS SP-810UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

『絞り(ぼかし)はできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SP-810UZを新規書き込みOLYMPUS SP-810UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り(ぼかし)はできますか

2012/10/07 21:06(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ

クチコミ投稿数:161件

素人ですみません。
高価なデジタル一眼レフは使いこなせませんが、花や人物を近くでとった場合
背景をぼかしたいのですが、絞りをかえたりできますか?
一眼レフでなければできませんか?

書込番号:15174184

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/07 21:13(1年以上前)

絞り優先モードがないのでカメラが自動的に絞り値を決めるようですね。
マクロならそれなりにボケるかもしれませんが、人物を近くで撮った場合、ぼけないと思います。

人物撮影で背景をぼかしたいならデジタル一眼レフやミラーレスのほうがいいと思います。

どうしてもコンデジでぼかした撮影がしたいのであれば、富士フイルムX10、キヤノンPowerShot G1X、PowerShot G15、オリンパスXZ-2、XZ-1、パナソニックLX7、ソニーRX100なんかはそこそこボケると思います(ポートレートに最適な35mm換算85mm相当で撮影するとして)

書込番号:15174227

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/10/07 21:32(1年以上前)

こんにちは
このカメラの撮像素子は小型の1/2.3型センサーを使っており、特徴は高いズーム倍率ですが、反面バックはボケにくいです。
詳しくはhttp://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
ぼかすにはAPS-Cサイズのセンサー採用カメラが適しています。
ソニーのNEXシリーズやフジのシリーズ、キヤノンEOS M などのコンパクト機、それにニコンD3100,D5100,D7000, キヤノンX5,X6,Pentax K30などの一眼レフカメラが適しています。

書込番号:15174328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/10/07 21:51(1年以上前)

GX1LOVEさん
早速ありがとうございました。
富士フイルムX10、キヤノンPowerShot G1X、PowerShot G15、オリンパスXZ-2、XZ-1、パナソニックLX7、ソニーRX100を調べてみます。ありがとうございました。

書込番号:15174429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/10/07 22:03(1年以上前)

里いもさん 早速回答ありがとうございました。
一眼レフは、大きさと金額的に外しています。教えていただいた機種をゆっくり検討してみます。ありがとうございました。(ソニーのNEXシリーズ、フジのシリーズ、キヤノンEOS M)

書込番号:15174498

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/07 22:07(1年以上前)

別機種

コンデジなら高いけど PowerShot G1Xでしょうね。

ただ、ここまでお金を出すなら多少大きくてもM4/3のほうがよろしいかと。
同じく大きいですが、FZ200の望遠側もそこそこぼけてくれます。

書込番号:15174528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 12:00(1年以上前)

別機種

FZ30+テレコン

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000283426.K0000346682.K0000339834

高倍率ズーム機でも、絞り優先モードなら、ある程度バックをぼかせます。

書込番号:15176691

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/10/08 12:13(1年以上前)

SP-810UZには、絞り優先モードありますかね?
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/catalog.cfm?products=713
見当たらないようですが、、、

書込番号:15176740

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 13:28(1年以上前)

SP-810UZに絞り優先モードが無いことは、GX1LOVE さんがレス済みですね。

書込番号:15176957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2012/10/08 18:09(1年以上前)

じじかめさん 
比較資料ありがとうございました。これらの機種が、絞り優先モードがついている機種ですか?
写真は、絞り優先モードで写した画像なんですね?
これができれば私は十分です。
すみません、疑問、確認のところを再度教えてください。
よろしくお願いします

書込番号:15177902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 19:28(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000283426.K0000346682.K0000339834

上記機種は全て絞り優先モードが可能です。
彼岸花の画像は、FZシリーズの古い機種FZ30にテレコンをつけて絞り優先モードで撮影しています。
(EXズーム535mmxテレコン1.54倍で約824mm相当です。)

書込番号:15178251

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2012/10/08 20:05(1年以上前)

じじかめさん ありがとうございました。

書込番号:15178423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/10/15 15:36(1年以上前)

yamayamadesuさん
はじめまして。
じじかめさんのあげてくださった機種は「ネオ一眼」というジャンルのカメラですね。
これらのカメラで、背景をぼかすことはできます。

でも注意点があります。
花など被写体が小さい場合は問題ないんですけどね。人間などのように大きな被写体の場合はかなり広い場所が必要になりますよ。

このような撮像素子の小さいネオ一眼で背景をぼかしたいときは
1)絞り優先モードで絞りを開放にし
2)なるべく望遠にして
3)被写体までの距離を短くし
4)被写体から背景までの距離をなるべく長くする。
といいのです。

私胃の撮った例をあげますね。(カメラはネオ一眼の一種であるSX40を使っていますが、じじかめさんがあげてくださった機種と原則は同じです。)

被写体が猫だとこんな感じ 
(カメラから猫までは7−8mくらい、さらに猫からうしろの緑の生け垣まで10mくらい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13858594/ImageID=1068297/

被写体が人間だとこんな感じ (顔が写っていたので画像の一部を切ってあります)
(カメラから被写体まで12,3メートル、被写体から背景までの距離は数十メートルくらい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15154118/ImageID=1329697/

このように背景はぼけるんですが、人間の場合、とくに広いスペース(公園とか)が必要です。

撮像素子の大きな機種だと、もっとぼけやすくなるので、狭いところでも平気になります。

こちらのスレッドもご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13884955/



書込番号:15207478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2012/10/15 21:07(1年以上前)

SakanaTarouさん
いろいろ教えていただきありがとうございました。
 非常に勉強になり、迷いもありますが、機種を決めようと思います。

 皆様  ありがとうございました。

書込番号:15208820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/10/15 21:12(1年以上前)

goodアンサーは数が限られていますので、こまりました。
皆様にgoodアンサーなのですが3人制限ですみません。
考え方や方法と写真をていじしていただき、よくわかりました。

ありがとうございました。

書込番号:15208854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠側のAF… 4 2014/05/18 7:16:54
充電について 6 2013/12/24 18:15:22
梅の花 8 2013/03/14 23:41:21
ぼけの件 7 2013/02/18 22:29:52
始めて鳥を撮りました! 6 2013/01/05 23:14:57
競馬場いってみた 7 2012/12/18 0:41:19
絞りについて 7 2012/12/03 21:50:22
ペットの撮影には 17 2012/11/26 14:42:05
36倍ズームだけが取り柄じゃない! 17 2012/11/28 15:46:36
運動会や野球の試合には不向きですか? 5 2012/11/29 14:40:50

「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミを見る(全 963件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SP-810UZ
オリンパス

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

OLYMPUS SP-810UZをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング