『50kw未満産業用太陽光発電の所得税の考え方』 の クチコミ掲示板

ホーム > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『50kw未満産業用太陽光発電の所得税の考え方』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 live73さん
クチコミ投稿数:6件

個人(サラリーマン)にて遊休地での50kw未満の太陽光発電を検討しております。
設備費1400万円(全額借入10年2%) 売電収入190万円
減価償却17年823000円
金利2% 10年 利息1458000円(年額145800円)
年間返済支払い額 1545000円
所得税 
  190万-減価償却823000円-金利145800円=931200円x33%(所得税率)=279360円
売電純利益
  190万円-年間支払い額1545000円=355000-所得税279360円=75640円

所得税の計算方法はあっておりますでしょか?

また、売電純利益の計算にあたってその他加味する要素はありますでしょうか?
機械不具合、メーカー消滅、代理店消滅、天災害リスクを考えますと個人でやるメリット
があるのか否かわからなくなってきています。良きアドバイスをお願いします。

2012/11/24 08:32 [15383392]

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件

個人だと税制優遇も受けられませんしね。
計算は合ってると思いますが、素人なのでもっと詳しい人の回答を待って下さい。
住宅ローン控除と組み合わせると10年間恩恵を最大限に受けられそうですが、適用可能なのかは確認が必要です。
保証等色々あると思いますが最悪は自分でお金をだして面倒を見ると心づもりをしておくほうがいいと思います。リスクは色々あると思いますが特に機器や送電線までの設備の保守費、天災、盗難が大きいと思います。
天災と盗難は損保商品もそのうち(既にあるか?)出てくると思うのでそれを充てて対応可能になるかもしれません。
11年目からは大幅に収支が良くなりますので、支払いが終わる10年間にトラぶっても補填可能な余力を持って計画を進められる方がいいと思います。

2012/11/24 09:43 [15383627]

ナイスクチコミ!0


スレ主 live73さん
クチコミ投稿数:6件

ussy155様
回答ありがとうございます。
電線引き込み費用、天災保険費用、保守費用等これら費用がいくらかかるのか
確認事項が多いです。
これら情報がありましたらアドバイスください。
見積業者も、産業用への対応にまだ不慣れなようで詳しい業者に巡り会えません。
どうぞよろしくお願いします

2012/11/24 10:35 [15383851]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

所得税は個人だと総合課税、税率は世帯収入で決定ですから、税率が合っているかどうかまでは残念ながらここでは判りません。

ところで、設置場所の地目は確認されていますか?
純益は出ていても、固定資産税が・・・・・なんてこともあるので。

2012/11/24 10:43 [15383897]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

連投すいません・・・・

規模(50kW前後)とアフターサービスから考えて通常の住宅用施工業者では対応できませんので、システムメーカー(例えばシャープ、SF、など)に直接問い合わせて提案を作成依頼してみては如何ですか? 
または、システムインテグレータ(最近はNTTもやってるみたいですが・・・)へ保守点検から丸投げする、などもあります。

2012/11/24 11:32 [15384079]

ナイスクチコミ!1


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件

野立でその規模だと家庭用のパワコンは使わないでしょうし、正直相場もわかりません。
具体的な金額については経験者のレスを待つしかないと思います。

とりあえず保守費用が想定される主要項目について、項目別に材料費と工賃の一覧を出してもらったらどうですか?
20年以内に必ず必要になるのはパワコンの基板交換費用と定期点検費用と売電メーター交換、他に可能性としてはケーブルや回路関係の補修等でしょうか。他にもあるとは思いますが。
電線引き込み費用は初期費用に含まれますので、一部補修が必要となったケースも聞いておきましょう。

保険については損保ジャパンや東京海上日動がやってますが、盗難は東京海上でしか確認できませんでした。価格は実際見積りとった人しかわからないでしょうし他にもあるかもしれません。
http://kasaihokenhomepage.jp/solar/plan02.html

また、ほぼ投資商品になってしまいますが下記URLの様なものもあります。
http://www.realcom.co.jp/info/news/20120807_realcom_advance.html
楽そうですが、しかしこういうのも関連した会社が途中消滅した場合は一気にパニックでしょうから良し悪しあると思います。
素人ながら思い付くのはこの程度ですね。

2012/11/24 14:56 [15384853]

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:108件

私もリーマンですが、野立てやろうかなと思ってます(年度内に間に合うかどうかわかりませんが)。

私は、個人事業主を申請しようと思ってます。その前提で回答しますと・・・

経費ですが、減価償却は一括償却※できます。また、青色申告すると、会社員との収入が合算でき、さらに65万円の控除が受けられます。そうすると、私は、会社員との所得を合算しても赤字になります。つまり所得税と住民税は、0円になります。赤字は3年まで繰り越せます。すると2〜3年は、税金をほとんdと払わないことになりそうです。
一括償却しないにしても、減価償却は定率のほうが、当初の経費を大きく計上できるので、当初の実質の収入がアップしますよ。
(いくら11年目以降所得がたいさん入るといっても当初何のうまみもないのも辛いと思います。)

このほかは保険ですかね。保守はエコメガネで遠隔監視をしようと思っています。発電量を監視して何かあったら、業者に依頼するスタイルをとろうかと。
ですので、別途保守費を計上するつもりはないです。パワコン等が故障して取り換えになったら実費で計上します。モジュールは保証がついているから大丈夫です。

あと、土地と太陽光の設備に固定資産税がかかるので忘れずに。

参考になりましたら幸いです。

http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/support/121001greenhenko.pdf

2012/11/24 15:56 [15385095]

ナイスクチコミ!0


スレ主 live73さん
クチコミ投稿数:6件

皆様ありがとうございます。
大変参考になります。

固定資産税;雑種地であっても、太陽光発電設置後は宅地並課税となるのでしょうか?

個人事業主;最初は理解できませんでしたが、ネットで調べて少し理解できました。企業家気分で少しやる気が出てきました。ありがとうございます。

天災等に対する保険の見積が大体でもわかる方がいましたらアドバイスお願いします。

2012/11/24 19:16 [15385952]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

固定資産税は、最終的には税務署の判断になりますが、一般的なガイドラインとしては、
・簡単な土盛と整地だけなら雑種地のまま
・簡易舗装したら宅地 
という扱いになるようです。ただ、何処までを簡易舗装と見なすかはケースバイケースで、雑草対策で舗装すると雑種地指定をはずされる可能性あります。その辺りは手間を惜しまず、工事前に管轄の役所へ相談や確認をお勧めします。
(後々揉めると面倒ですからね。)

※しかし、それだけの遊休地持っているとは羨ましい・・・・

2012/11/24 20:11 [15386166]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

おっとすいません。

税務署 → 役場・役所の固定資産税課 です。

2012/11/24 20:13 [15386178]

ナイスクチコミ!0


スレ主 live73さん
クチコミ投稿数:6件

本日税務署に行き、太陽光発電売電収入が事業所得になるか否か確認に行きましたところ、現在問い合わせが多いが、未定であるとのことでした。今のところ雑所得扱いとのことでした。
事業所得になるか否かの通達は税務署ホームページで随時確認くださいとのこと。
雑所得としての経費は、減価償却17年(0.059)金利、固定資産税、保険とのことです。
何か新しい情報、良い方法がありましたらよろしくお願いします。

2012/11/26 19:53 [15395284]

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:108件

個人事業主や会社を起こさないのであれば、雑所得だと思います。
家の屋根に設置している人は、みな雑所得扱いです。10kW以上でもそれは同じだと思います。

ただし、個人事業主等になると事業所得になります(つまり発電事業)。
個人事業主になるメリットは、先日のとおり控除が認められたり、減価償却による節税ができたりです。
事業税がかかるのは、所得が290万円以上です。50kW規模を3個くらいないとそこまでいかないのではないでしょうか?ですので当面考えなくてもよいです。

2012/11/28 20:40 [15404605]

ナイスクチコミ!0


スレ主 live73さん
クチコミ投稿数:6件

ありがとうございます。
太陽光発電売電事業が個人事業主→青色申請ができるか再度確認してみます。

固定資産税でわかったことを報告しておきます。
太陽光発電機器に対しての固定資産税は評価額(取得額(1-0.127x1/2)x1.4%とのことです。

その他何か情報がありましたらアドバイスお願いします。

2012/11/29 04:46 [15406415]

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:108件

固定資産税は、最初の3年は、2/3に軽減されます。
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/support/120612koteisisan.pdf

>太陽光発電機器に対しての固定資産税は評価額(取得額(1-0.127x1/2)x1.4%とのことです。

これは教えていただけないでしょうか?私は単純に17年定額償却で算出すると思っていたので。

2012/11/30 21:01 [15414047]

ナイスクチコミ!0


スレ主 live73さん
クチコミ投稿数:6件

ありがとうございます。
固定資産税(償却資産)の課税について、なるものによれば

課税標準額・税額の求め方

  前年中に取得した資産
   取得価格x(1-Rx1/2)
  前年前に所得した資産
   前年度評価額x(1-R)
  Rは耐用年数に応じた減価率
  太陽光発電は耐用年数を17年と見るそうです。
  その表によると17年--0.127となります。
  16年--0.134 15年--0.142 14年--0.152

従いまして
取得金額が1000万の場合
1000万x(1-0.127x1/2)=936.5万円が評価額
これに税率1.4%を乗じた13.111万円が税額と

このように理解しております。

2012/12/01 06:49 [15415704]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)