『加湿器の臭いが気になるので買い替えたいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『加湿器の臭いが気になるので買い替えたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

加湿器

クチコミ投稿数:4件

祖父が、昨年の11月にパナソニックのFE-KLF05を購入して使っていたのですが、使用時の臭いが気になるらしくメーカーに聞くと新しいので多少はありますといわれたみたいですが やはり臭いが嫌であまり使っていませんでした。でも今年こそは 使用しようかと出してはみたものの やはり臭いが嫌で・・・なんか病院の消毒?ホルマリン?のようなかすかですが、確かに臭います。頭が痛くなるみたいです。気化式の加湿器って臭うものなのでしょうか? 
買い替えも考えているので、良いのを選んで欲しいと頼まれましたが、いろいろみていると悩んでしまいました。
一応、ハイブリッド式のシャープ HV-B50 ・ダイニチHD-5012A
のどちらかを勧めようかと思ったりもしますが、どうでしょうか?
臭いなどは 大丈夫でしょうか?
他にお勧めありますか?どなたかよろしくお願いします。

書込番号:15471138

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/13 00:49(1年以上前)

気化式は、まめに手入れをしないとさらに悪臭を放ちます。
悪臭だけならまだしも、雑菌も繁殖しまき散らすので手入れが苦手な人には不向きだと思います。

ニオイが気になるようでしたら、やはりスチーム式が無難ではないでしょうか?
手入れ(フィルターのカルキ除去)も週一程度ですみますし、なにより雑菌の温床にもならないのでニオイも気にならないと思います。

欠点は、電気代ですがホームセンターなどでも安いものがあるので検討してみてはいかがですか?

書込番号:15471218

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2012/12/13 07:20(1年以上前)

かちかち山2002さん おはようございます。

パナのハイブリット式はにおいが臭いと結構な口コミがありますね><
中には手入れを2週間に1回しかしていないのになるとか、
買って一ヶ月で悪臭を放つとか…凄いです〈汗

ただ、ホルマリン臭との事ですから、ひょっとして、防カビユニットを外して使用されたらどうでしょうか?
それと、フィルターのクエン酸洗浄も試してみて下さい。

シャープもダイニチもあまり臭いという口コミはありませんね。
どちらにしても、手入れが必要なんだと思います。

さて、私はダイニチを勧めます。
理由は5段階に過湿量を調整できる事。
特に、結露が出来にくい量の過湿をしてくれるサラリ過湿は考えられた物だと思います。

書込番号:15471689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20381件Goodアンサー獲得:3402件

2012/12/13 09:48(1年以上前)

気化式は気化フィルターを常時湿らせてます。
掃除しないとカビの温床になりやすいので何らかの対策がされてますね。

一度イオン除菌ユニットを外して使ってみて臭わないようならその使い方もありですね。
ただ加湿フィルター等の清掃は怠らないようにする必要があります。

その辺の心配が無いのはやはりスチーム式です。
基本、お湯を沸騰させて湯気で加湿するので清潔です。
難点は消費電力の多さと高温になるので取り扱いが少し危険な点です。

やはりハイブリッド式をもう一度試してみたいならダイニチHD-5012Aが良いと思います。
シャープは動作音がちょっと煩いと思います。

書込番号:15472089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/12/13 12:34(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
年寄り夫婦のことなので、ちゃんとした手入はしていなかったと思います。
今度 訪問したときには、一緒に掃除をするなりまたは お話のあったフィルターをはずしてみるなりしてみようと思います。
買い替えは 掃除をしてから考えます。
それをした上で、祖父にスチーム式 ハイブリッド式の長所短所を説明してみます。
勉強になりました。

書込番号:15472604

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20381件Goodアンサー獲得:3402件

2012/12/13 12:40(1年以上前)

パナソニック製品は、加湿空気清浄機でも防カビ剤が使われてます。
やはり薬品臭がするようで外したらしなくなるようですね。
一度お試し下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051297/SortID=12575605/

書込番号:15472622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/13 13:01(1年以上前)

ひまJINさんありがとうございます。
臭いのトラブルって結構あるんですね。参考になりました。
いろいろ試してみようと思います。

書込番号:15472714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/12/23 22:56(1年以上前)

アドバイスをたくさん頂きましてありがとうございました。ダイニチにしょうか、スチームにしようか、ずーっと悩みましたが、お手入れの楽そうなスチームにしました。
三菱のSHE 35JD-W にしたのですが、昨日、祖父に手渡したのですが すっごく喜んでくれました。手入も操作も簡単だし、なにより気になる臭いもありませんでした。
ちなみに、パナのは、教えて頂いたように掃除をして 私が使ってみようかと思っています。
本当にありがとうございました。

書込番号:15520746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
69,300円!? 0 2025/10/24 18:43:21
デザインだけの三流品 1 2025/10/26 7:36:45
交換依頼すると動作すると言われる 0 2025/08/26 19:16:02
省エネでメンテナンスが楽な6〜8畳加湿器といえば? 0 2025/06/12 6:01:42
湿度過多 3 2025/04/20 10:35:26
デスクトップの机に丁度いい 0 2025/03/19 21:53:24
蒸発布がカビだらけになる 0 2025/03/17 0:34:53
使用されている方にお聞きします 1 2025/03/10 10:18:38
E2のエラーになります 0 2025/02/22 15:42:14
39,980円でまだ売ってる! 0 2025/02/21 16:21:40

「加湿器」のクチコミを見る(全 10235件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング