『LXU-OT2』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > ヘッドホンアンプ・DAC > すべて

『LXU-OT2』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信86

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

Stereo 2013年1月号が積んであったのでついつい…
HiviのUSBケーブルも横にありましたが、付属のUSB自体もLUX製だし短すぎて使えないのでスルー

組み立ては足とプラのケースだけ。

K702で鳴らしてみましたが半分回して余裕で音量は取れました。
300Ω超とかじゃなければ音量的には大丈夫そうです。

オマケのクセにギャングエラー無いのが中々素敵です。

音はオンボード直よりかは間違い無く良い

程度です。

大人しい無難な鳴りで低域がやや野暮ったいです。
オマケなんで良いも悪いもこんなもんでしょうとしか感じません。

オペアンプはソケット式で遊べそうです。
とりあえずMUSE8920他をポチってみました。

ハンダゴテマスターの方は抵抗やコンデンサーの類を取り替えたり、外部電源繋げたり遊べるようです。

共立エレショップでケースやオペアンプ買ったらそれでstereo誌の3倍になってしまったのは黒歴史です。

2012/12/22 22:08 [15515614] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

CapXonのケミコンがズラッと並んでいるのが壮観ですね。(笑)

一部でも東信UTSJやニチコンFWクラスのものに替えてやると、低域も改善するかも知れませんね。

2012/12/22 22:35 [15515762]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

コスト考えれば悪くないとは思いますが、すぐにオペアンプ載せ換えました。
余ってたLME49990&LME49880に載せ換えてT90で聴いたら、オマケと思えない音になりました。
まぁオペアンプだけで約2000円しますがw
USBのせいか、音量上げるとノイズがやや目立ちますね。

RCAを繋ぐと、基板から高周波の酷いノイズ(PCパーツによくあるコイル鳴きでしょうか?)
が出るとの情報があったのですが、私のは平気でした。
丸椅子さんのはどうでしたか?

2012/12/22 22:52 [15515864]

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

ツキサムanパンさん
中々自分でやろうと思わないのですが、stereo誌上ではコンデンサーの変更の効果はかなり評価してますね。

食い物よこせさん
ケーブルの抜き差し手間でまだやってないです…。
ただ、ネット上の評価だと確かにノイズ不評ですね。
PC自体のノイズとか色々あるみたいですが、今んところヘッドホンで聞くだけには不快さは無いのかなあと。

バスパワープロ挟んだらかなり良くなりそうですが、オマケにそこまでしてやる義理も…というところですね。

2012/12/22 23:17 [15516020] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

アンプ部はオペアンプ2個使っているのでA47式かと思ったのですが、回路図を見ると、RCA出力用と、ミニプラグ出力(ヘッドホン)用と別になっていて、いわゆるCMoyタイプなんですね。

http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/img/k133/stereo003.jpg
(web上では見やすい回路図が見当たらないです) ><)

高周波ノイズを除くには、電源回路のケミコンを「導電性高分子コン」(OSコンなど)に変えるか、1μFから10μFのチップ積セラコンをケミコンの足裏に抱かせてやるとそれなりの効果がありますよ。

あと入出力のケミコンをオーディオグレードに変えてやるのも、音質UPに効果ありますね。

2012/12/23 00:11 [15516327]

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

ツキサムanパンさん

足裏に抱かすとかあるんですね〜
全く素人で恥ずかしい限りですが在庫あれば買い足してハンダゴテ握ってみようかなと思います。

昨日今日と使った感覚では勢いで能率低いヘッドホン買っちゃったけど、USB-DAC/ヘッドホンアンプ買うの高いわ〜って人には良いかな、って程度です。

オペアンプ等買えて良い方向に向けば報告しますm(__)m

2012/12/23 20:29 [15519949] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

LXU-OT2の改造やオペアンプ載せ替えのブログなどがぼちぼち見つかるようになってきましたね。
手を加えることで愛着も増します。

私も丁度秋月の1700円DACキットを作ってみたところなので、参考にはならないかもしれませんが、改造例として画像をUPしておきます。

改造点は以下のとおり。
1 ケミコンを高周波特性の良いOSコンタイプに変更(出力パスコン以外)
2 ケミコンはハンダ付けせず、ピンソケットにする。
 (取り替え自在なのと、ハンダ付けによる電解層の破壊が無くなるので)
3 電源部のケミコンに10uFの積層セラミックコンデンサーを並列追加(基板裏側にチップコンをハンダ付)
4 出力カップリングコンの前に高周波フィルター(CR2段)を追加

追加費用は送料も入れて1500円ほど、あと、ケース用にミント缶(ALTOIDSなど)400円くらい(笑)
これでどれだけ音質がUPしたのかですが、最初からいきなり改造したので秋月オリジナルの音がわかりません。 orz

ともかく、ノイズも歪みも全く耳につかない高音質で鳴っていることは間違いないです。

2012/12/23 23:06 [15520812]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

>丸椅子さん
推定1800円のDACに1万円の電源はちょっと^^;
セルフパワーのUSBハブが妥当なところでしょうか。
改造する方は電源も自作しそうな気がします。

>ツキサムanパンさん
詳しくないのですが、バッファのオペアンプを通った後で、RCA出力とHPA部に分岐していますので、HPAはオペアンプ2段?

コンデンサもソケット化出来るんですね。勉強になりました。

2012/12/24 00:13 [15521220]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

>食い物よこせさん

おー、回路図を良くみると確かにHPA部は2段になってますね!。

LME49990は良いですよね、 ナショセミが打倒OPA627の意気込みで作ったとか。
うちでも、CDプレーヤーの改造や自作PHPAで使いまくってます。(^^)
けっこう熱くなるので、銅線加工してヒートシンクを作ってくっつけて使用していますが。

2012/12/24 00:35 [15521327]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

5Vの外部電源を使いたいのですが、R30の抵抗に4.3KΩの抵抗を平行につなげ電源+はどこへつなげばいいのでしょうか?6、3.3、12Vと基板上ではあるのですが。
すいません教えてください。

2013/01/03 22:34 [15566255]

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

皆さん今日は

みっちゃん69さん
Stereo誌読んだだけでは分かりませんでした、、

オペアンプを
U1 LME49720NA
U2 MUSES8920
抵抗をソケットにしてオーディオグレードのカーボン抵抗に変えました。

K702AEの8N-ofcリケーブルで聞いてみてますと低域がやや締まって、沈み込む感じが増しました。
高域が頭打ちな感じだったのが伸びる様にはなってきました。
もう一歩クリアさが出れば良いかなあという程度で中々良い感じには纏まってきました。
奥行きも僅かに出てきました。

15年ぶりに半田ごて握りましたが、パターンちょっと浮きました…。
スッポンもイマイチ使いこなせてないです。

コンデンサ届いたらC3とC4変更してみようかなあと考えています。

2013/01/05 18:24 [15575602] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

田舎より帰宅(´д`)

>みっちゃん69さん

R30の抵抗はオペアンプ駆動電圧を12V→16Vに上げる為だと思うので、
外部電源化には関係無いと思います。(抵抗と一緒にC4のコンデンサも換えましたよね?)

USBピン配置
http://blog.goo.ne.jp/sim00/e/2f39e2f1dd6e5ee1d369651ce9d91e7d

DCジャックピン配置
http://www.denkomagazine.net/tips/001.html

簡単に言うと、USBの電源をACアダプタ(DCジャック)に繋ぎかえるだけです。

本体とは別のUSBコネクタを用意します。
本体USB2番3番ピンは、用意したUSB2番3番ピンへそれぞれ繋ぎます。
そして、DCジャック1番ピンを本体USB1番ピンへ繋げ、DCジャック3番ピンを本体USB4番ピンへ繋ぎます。
用意した方のUSB1番4番ピンとDCジャック2番ピンは余りますが、USB電源を全く使わないなら、これでOKだと思います。
(ACアダプタに+-が書いてあるので、逆だったらDCジャック1番3番の配線を逆にしてください。)

素人なので、間違っていたら詳しい方訂正よろしく^^;

>丸椅子さん

クリアさならLT1469とかオススメですよ。
クリア過ぎて聴き疲れる事もありますがw
ハンダするならLME49990も是非!

2013/01/06 01:05 [15577832]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

丸椅子さん、食い物よこせさん、ありがとうございます。
USBの+端子でいいのですね。
STEREOには5Vでも4.3KΩの抵抗を挟むような記載がありましたが。
LXU-OT1についてきた5Vアダプターをつなげてみようと思います

2013/01/06 15:45 [15580469]

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

C5にアルミコンデンサ
C3の裏にニチコンのFWつけて、
抵抗はカーボンに
U1 JRC5532D
U2 MUSE8920
にしました。
帯域はかなりひろがってモヤッとしたのはかなり晴れました。
たまたま当たりなのか手元の2台はヘッドホンで聞く限りノイズは無いです。

視聴に使っているのがT5pとK702なんで、他のヘッドホンだとやや低域過多かもしれませんが、自分の手持ちに対しては中々良いバランスになりました。

C45、16他用にUTSJのも用意したのですが、これ外すの大変だな〜と投げ気味です。
暫くこれでよいかなぁと。
とりあえずケースにいれてみます。

2013/01/14 20:39 [15619451] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

すいません、↑の記事訂正です、
アルミコンデンサつけたのC5じゃなくC4でした…。
また、容量追加すべきはC3じゃなく、C4とC7だったっていう…。
C7に関してはこちらもアルミコンデンサ注文しようと思います。
C3の裏のはとっぱらってもよいかな…。

信号ラインC45、16、32、21をUTSJに変えましたが、こちらはオペアンプの交換以上に力感でますね。
低域のパンチに深みと立体感が増しました。

電源周りの調整は各種ブログでノイズ対策と併せて上がってますが知識がないので理解出来ない…。
勉強必要ですね(涙)
供給電圧上げる?ためにR30に抵抗咬まして、C4の耐圧かえるのは弄ってない方でしてみようかと思います。

2013/01/16 01:32 [15625207] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

>C3の裏のはとっぱらってもよいかな…。

それなりの効果はありますから、邪魔でなければ付けておいて良いと思います。

アルミコンデンサというのは、通常フツーの電解コンデンサのことを言いますので、この場合「導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ」長いので「導電性高分子コンデンサ」と言うほうが、他の方にもわかりやすいでしょう。

追加・交換する場合はすべて16V耐圧でかまいません、耐圧が高すぎるものだと導電性高分子コンはハンダ付けによる電解層の破壊が中々修復しないので。
ニチコンLGシリーズはひと回り小さいので狭いところでも収まりが良いです。

あと、信号ラインをUTSJに替えたのなら、C38,39も替えた方が良いでしょうね、必ずここを通ってからC16,21へ行きますので。
FGなども音の傾向がUTSJとちがうので面白いかもしれません。

2013/01/16 12:44 [15626401]

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

ツキサムanパンさん
ご指摘、アドバイスありがとうございます。
該当箇所も何らか注文して交換しようかと思います。

1台は専用ケースの都合これ以上にサイズが弄れないのですが、もう1台デフォで置いとくつもりだったのをコンデンサ全取っ替えしてケースも適当に併せてやろうかと考えています。
根気がいりそうなんで追々…。

2013/01/16 20:42 [15628096] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

ソケット化

FG換装

とりあえずカップリングとデカップリングのコンデンサを、ソケット化して変更してみました。
コンデンサはニチコンのFine Goldで、

C88 C31:10μF 50V
C39 C38:22μF 50V
C16 C21:4.7μF 50V
C45 C32:220μF 25V

にしてみました。

音はややドンシャリ気味になりましたが、高域が伸びて空間が広がりました。
音に艶も出たような気がします。
キレの良いドンシャリで空間も広めなので、HD25に凄く合いましたw

そのうち他のコンデンサも試してみたいと思います。

2013/01/30 20:45 [15693331]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件

あれデカップリングじゃないか・・・
ちょっと酔ってます(*´Д`*)

2013/01/30 20:49 [15693346]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

変更した箇所はすべてカップリングコンですね。(^^)

電源やデカップリング関係には導電性高分子コンを使われると、高域ノイズ対策に有利です。
高域がザラついているとか刺さる、長く聴いていると疲れるなどという場合には効果があると思います。

ニチコンのLGシリーズが同容量では他メーカーより小さめで、狭いところにも付くのでおススメですよ。
耐圧が高いほど大きくなって価格も高くなるので、16V耐圧のやつでOK。
5Vまでしか掛かっていない回路部には6.3V耐圧で十分なんですが。

2013/01/30 21:38 [15693632]

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

食い物よこせさん

報告ありがとうございます。
ソケットでしたほうが綺麗ですね。
私のはガタガタです。

コンデンサ総とっかえ、16v化、opa627au×2、バスパワープロにして大分良くなりました。
カップリングの裏にフィルムコンデンサで高域はスッキリした気がします。

2013/01/30 21:42 [15693658] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件

>ツキサムanパンさん
刺さりは無いですね。
聴きやすさはそのままに伸びた感じです。

>丸椅子さん
原形を留めてなくて吹きましたw

コンデンサ総とっかえ、16v化、opa627au×2、バスパワープロって2万円くらい掛かってません?^^;
私はハンダ小手新調したので道具の方がお金掛かりました(初温調ハンダ小手)が、ハンダが凄くしやすくなりました。

2013/01/30 22:10 [15693863]

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

食い物よこせさん

オマケにハマる恥ずかしい大人になってしまいました…。
ケースに入れるにも収まり悪いのでもう一台欲しいなあとか思っている辺り救えませんが。
抵抗は色々弄った結果リケノームにしようと思います。

OPA627×2は結構低域強いのでPCに繋いでMA900でDVD鑑賞用にストライクな感じです。

オーディオ用途にはU2をlt1364にしたらちょっと鮮度高めというかやや金属的な音にはなりましたが結構気に入ってます。

2013/01/31 00:13 [15694659] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

大人買いですねw

解像度高いLTのオペアンプに、オーディオっぽい音のMUSESの組み合わせも、聴きやすくなるのでオススメですよ。
(組み合わせによっては聴けたもんじゃないのもありますが)

2013/01/31 01:34 [15694919]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

DAC付ダイヤモンドバッファHPA

>丸椅子さん

絢爛豪華ですね〜!、museKZにシルミックにOSコンですかぁ。^^;
おそらくLXU-OT2のコンデンサ載せ換えでは最強でないでしょうか?。
狭い場所によくそれだけでかいコンデンサを付けられましたねー。

>食い物よこせさん

良いハンダ鏝だと、ハンダの乗りが良くて楽ですね、うちのはホームセンターにあった安物です、キットで作ったパワーコントローラーを使用して温度調節していますが、コテ先の乗りが悪くて苦労します。

皆さんが改造画像UPされているので、私も対抗上(笑)先の秋月DACの最終形をUPしてみます。LXU-OT2じゃなくてスレの主旨から外れて申し訳ないです。

秋月DACにはアンプが載っていませんので、LINEとヘッドホン両方に出力できるようにHPAに繋ぐことにし、LPFはケースに収まるよう作り直しました。
HPAとケースは以前に作った単4×4本電源のものを流用、電池BOXを外してそこにDACとLPFを組込み、電源はUSBDACからいただく事にしました。

費用は
秋月DACキット 1700円
改造&LPF  約1700円
HPA     約4500円(OPAMPはナショセミLMH6643)

これでノートPCでも高音質でPCオーディオが楽しめるようになりました。

2013/01/31 13:51 [15696419]

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

皆さん今晩は

私のはそこかしことはみ出して収まりが悪いので製品としては落第点ではないかな〜とか。
原価、サイズの制約のある中で綺麗に箱に収めちゃうメーカーの能力は馬鹿にできないな、と最近思う次第です。

Lxu-ot2のラインアウトは使わないので、背面にBus-powerproのUSBケーブル用に穴開けて詰め込んじゃおうかと考えています。
本当は金属の側が良いな〜とか考えていますが穴開ける手段がないのでクリアケースかなんかで収める予定してます。

2013/01/31 18:32 [15697284] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

音に関しては余計なノイズが消えて各種ブログで呼ばれる15khz辺りのピーノイズがでてきました。
通常聞く音量では聞こえませんが、気になる方は各種ブログでノイズを可聴帯より上に持っていく方法あるようなんで検索してみて下さい。

ちょっとあの作業を今の状態でする能力がないので、もしもう1台買うことあれば試してみます。

温調ハンダ小手そこそこのお値段しますね…。

2013/01/31 18:38 [15697309] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

>ツキサムanパンさん
LMH6643はJabenのGoVibe Martini+に使われてました。
市販品では約1万円と安価な方なのに、結構良い音しましたよ。

>丸椅子さん
アルミならタカチのHEN型放熱ケースがピッタリみたいですね。
プラやアクリルなら、100円ショップとかホームセンターを物色してみては?
私はタカチのにしようかなと思ってますが、アクリルで無駄に光らせてみるのも面白いかなとか思ってますw

以前使ってたはんだこてはこて先が黒くなってしまって(酸化?)、
ヤスリで黒い部分削っても温まりにくくて、はんだが乗りにくい感じでした。
どうせだからと、鉛フリーハンダでも使いやすそうな温調(白光FX600)を選んでみました。
何だかはんだこて換えただけで、上手くなったような気になりますw

2013/01/31 20:37 [15697836]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

FGを東信UTSJに換えてみました。
高域に特徴があり、ギラついた感じ。
押し出しが強くなり音が近くなった。
上品さではFGの方がいいかも。

組み替えてみたところ
C88 C31:UTSJ
C39 C38:FG
C16 C21:UTSJ
C45 C32:FG
で両方の特徴がバランス良く出て好みになりました。

次は抵抗いってみます。

2013/02/06 23:32 [15727781]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

今DAC-10をメンテに出していますので、代用品として使用しています。率直な感想は「なかなか良い」です。改造もなにもしていませんがいい音で鳴らしてくれています。ある専門の方によるとCD、mp3などは44.1khzでサンプリング決まっていますのでアップサンプリングしたところで変化はないそうです。となると従来の音源を聞くにはこれで十分ということになるのでは。要するに高い機器を買うよりも自分の耳で判断し安くても、付録でも良ければそれで良しかと思います。

2013/02/25 15:29 [15815823]

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

皆さん今晩は
時間が取れずに材料放置状態です…。

なんとDigi Fi 5月号にヘッドホンアンプ付くそうです。
デジタルボリューム、DACは2704
ヘッドホンアウト側のOPAがNJM80ナントカって新しいのだそうです。
監修はオラソニックって確かコスパが良いとかで最近良く見るスピーカー作られているとこですか。

隣のヘッドホンブック2013を手に採ってdigi fiはそっと置いて帰りました。

2013/03/02 20:41 [15839966] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

>yamazarukumaさん
アップサンプリングは、ソフトのアルゴリズムによって結構違うようです。
foober2000では一応変化はありましたが、曲や聴く人によっては変化が小さいので、変わらないと感じる人もいると思います。

>丸椅子さん
オラソニックは卵形のPCスピーカーですね。
USB接続のDAC内蔵(PCM2704な気がする)でそこそこ音が良く、小型で1万円以下というので売れてました。
ブランド元の東和電子の社長は、元ソニーのピュアオーディオの設計エンジニアだそうですよ。
5月号だと来月ですかね?LXU-OT2と同じチップで音が違うのか気になります。

2013/03/03 16:23 [15843627]

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

すいません、さっき書店で確認したら
5月号じゃなくて、5月下司発売予定だそうです。
価格は3300円とか。

デフォルトのlxu-ot2と比べてみたいですね。
ノイズ対策は頑張ったような事書いてました。

2013/03/03 17:14 [15843830] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mmiomさん
クチコミ投稿数:33件

OT2 DA-100 J88

LuxmanDA-100修理中にこちらで聴いてみました。音質は無対策のデフォルトのまま接続しました。最初劣化に馴染めずびっくりしましたが、聞きなれて価格差を考えると恐ろしい音質でなっていることに気がつきました。みなさんが改造してもっと音が良くなるというのがよくわかる気がしました。ケーブル込みで音質を調整しているようでアコーステックリバイブのケーブルでは良さは出ませんでした。JBL J88をつないでいますが相性もよくノリが良いのでこちらでも良いかなと思います。上級機と違い、遊び心満載というか、HiFiルール無視した音作りですね。帯域は狭い高音低音は出ないカマボコ特性で、音質でなく音楽にポイントを合わせている。無理せず聴きやすさに重点を置いた普及機、老舗はこんなことがしたかったということがよくわかります。今風の音質ではないのでわからない方もいますが昔のラックスマン70年から80年代のトランジスター系の音を再現しています。無性に聴きたくなって当時のアンプをネットで探したりしますが、これはその雰囲気を出してくれていて昔の恋人が若いままの姿で現れた時の(ショックのような)感じがします。

2013/03/14 02:20 [15889468]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

とりあえず改造してみました。

オペアンプはMUSES 8920D

おはようございます!

私もLXU-OT2をゲットしていましたが、
色々と忙しく、手を付けられなかったのですが、この度コンデンサの変更、オペアンプの取り換えをしてみました。

この様な改造は初めての事ですので、とりあえず 食い物よこせ さんのアドバイスどおりにコンデンサを変更してみました。

そこで次なるアドバイスをお伺いしたいのですが、コンデンサの容量の事です。
コンデンサの容量は元から付いているOS CONと同容量ですよね?
これって容量を増やす事は出来ないのでしょうか?
また、容量を増やすとどのような効果が現れるのでしょうか?

申し訳ありませんが、ご存知の方
回答よろしくお願いします。

2013/03/17 09:46 [15902044] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

あ、
ごめんなさい。

>コンデンサの容量は元から付いているOS CONと同容量ですよね?

OS CONではなく、CapXonでした。

2013/03/17 09:50 [15902059] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

容量は、信号経路のコンデンサ(カップリングコン)なら同程度かやや増くらい、電源回路(デカップリングコン)であれば、2倍〜10倍くらいまで増やしたほうが良い傾向にあります。

なお、OSコン(導電性高分子コンデンサも)はカップリングコンデンサーには不向き、という事になっていますのでご注意。

2013/03/17 14:39 [15902995]

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

ツキサムanパン さん

回答ありがとうございます。

>信号経路のコンデンサ(カップリングコン)なら同程度かやや増くらい

私が変更した箇所はカップリングコンのはずですので、そのままの容量で宜しいのでしょうか?
お手数ですが、容量が増えると音にどのような影響があるのか教えていただけませんか?

>電源回路(デカップリングコン)であれば、2倍〜10倍くらいまで増やしたほうが良い傾向にあります。

2〜10倍とは結構増えますね。
早速パーツを注文してみます!

>OSコン(導電性高分子コンデンサも)はカップリングコンデンサーには不向き、という事になっていますのでご注意。

ということは、デカップリングコンには向いているということでしょうか?
OSコンって、丸椅子さんが付けている茶色のやつですよね?
あんなに大きいコンデンサを付けるとさぞかし音が変わるんでしょうね〜

2013/03/17 15:00 [15903067] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

ネットで調べただけですが、
カップリングコンデンサの場合、容量が大きくなるほどカットオフ周波数が下がり、より低い低域が出てくるそうです。
ただ、高域の特性が悪くなると書いてあるものもありましたので、容量はほどほどでいいかなと思いました。

丸椅子さんが使っている茶色のでかいのは、ELNAの音響用コンデンサのシルミックで、OS-CONではないですよ。

2013/03/17 16:36 [15903376]

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

皆さん今日は
導電性高分子コンデンサは写真の位置に入れました。
電源周り変えますとかなりノイズは取れた気はします。

シルミックの裏にもKZとか入れたりしてますが、重心は下がって高域は頭打ちになる感じはあります。
カップリングコンデンサの裏にフィルムコンデンサ付けると多少高域特性は良くなるとか?

来週あたり日本橋行ってもう一台だけlxu-ot2仕入れて改造しようとは考えています。
今はカップリングをUTSJにしてますが、タイトでエネルギッシュなんで全体をMUSEのKZやFGにして、カップリングの裏にEROのフィルムコンデンサ付ける予定です。

オラソニックのも欲しいですが、玩具増えすぎてデスク周り一杯なんでどうするか、、悩み処です。

mmiomさん
デフォルトのレビューありがとうございます。
Hi-fiではないとは思いますが、初めてのUSB-DAC付ヘッドホンアンプ用には効果実感できる出来だとは思います。
残念ながらそういった方はstereo誌は買わないかな…とは思いますが。

2013/03/17 17:48 [15903676] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

導電性高分子コンデンサを電源周りに使用することで、三端子レギュレーターやDC/DCコンバーターなどに起因する高周波ノイズをかなり除いてくれます。
ただし、電源ハムについては、電解コンの種類より容量の大きさが決め手になります(といっても、基板に載るサイズで制限されますけど)。

そのほかについては、皆さんのおっしゃっているとおりですね。

2013/03/17 18:22 [15903816]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

回答ありがとうございます。

緊急事態です。
LXU-OT2をPCに接続し、再生すると左側から音が聞こえなくなってしまいました!
コンデンサの変更は昨日以来していないので、何が原因か分かりません


どうかお助け願います。

2013/03/17 18:52 [15903955] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

Lchのどこかの接触不良では
ソケットのコンデンサとオペアンプを抜き差ししてみても直りませんか?

2013/03/17 20:05 [15904294]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

mic92さん

>LXU-OT2をPCに接続し、再生すると左側から音が聞こえなくなってしまいました!

Lchが出力されないそうですが、それはライン出力、それともヘッドフォン出力、どちらでしょうか?

ライン出力は出るけど、ヘッドフォン出力のみ出ない場合、オペ・アンプU2接触不良、U2周辺の電解コンデンサの半田付け不良、またその周辺のパターン断線、短絡等を確認して下さい。

ライン出力が出ない場合、ヘッドフォンも鳴りません。
オペ・アンプU1の接触不良、周辺の電解コンデンサの半田付け不良、またその周辺のパターンの断線、短絡等を確認してみて下さい。

2013/03/19 20:24 [15912071]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

>ライン出力が出ない場合、ヘッドフォンも鳴りません。

本機はヘッドフォン出力は必ずライン出力のオペアンプU1を通しているからです。

例外は、
http://ameblo.jp/uchiday0714/entry-11470107785.html

2013/03/19 20:39 [15912129]

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

こんばんは。
皆さん返信ありがとうございます。


食い物よこせ さん

コンデンサ、オペアンプ抜き差ししても治りませんでした(泣)

改造をして、
「おっ!音に広がりが出て、低音が増えたなー!」
と思い、リスニング終了。

そして自室へ持ち帰り、
「かっこいいコンデンサだなぁー」と思いながら、Fine Goldをソケットから引っこ抜く。

そうして、暫らくしたあとにもう一度リスニングを開始すると、音が出なくなってしまったんです!

こうなるとコンデンサの接触不良しか考えられないのですが、何度抜き差ししてもダメ。
もう何が原因か分かりません(泣)


世田谷の中心で、阿呆がさけぶ さん

>Lchが出力されないそうですが、それはライン出力、それともヘッドフォン出力、どちらでしょうか?

ライン出力は使用しておらず、ヘッドホン出力です。

>オペ・アンプU2接触不良、U2周辺の電解コンデンサの半田付け不良、またその周辺のパターン断線、短絡等を確認して下さい。

解決策のご提示ありがとうございます。
これから確認してみます。

>本機はヘッドフォン出力は必ずライン出力のオペアンプU1を通しているからです。

え!
そうなんですか!
まさか、そうなっているとは知らずにオペアンプ一つしか購入してませんよΣ( ̄Д ̄ )
本当に情報提供ありがとうございます。
これから購入したいと思います。

2013/03/19 21:30 [15912372] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

>本機はヘッドフォン出力は必ずライン出力のオペアンプU1を通しているからです。

なので、ライン出力端子(後ろのRCAジャック)からほかのアンプのライン入力などに繋いで、両チャンネルから音が出ているか確かめましょう。
それにより、音が出ない原因がライン増幅段以前か以後なのかの切り分けが出来ますよ。

繋げられるアンプが無ければ、RCAジャックからヘッドホンに繋いでみても良いです。
RCAからステレオミニへの変換が必要なのでこんなケーブルがいりますが。

http://shop.hypertools.jp/products/detail.php?product_id=623

2013/03/19 23:06 [15912947]

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

ツキサムanパン さん

オペアンプをMUSES 8920Dから、標準のJRCのオペアンプに変えると、ピーというノイズが乗ってしまいます。
ということは、増幅前の回路に問題があるということでしょうか?

2013/03/19 23:31 [15913101] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

写真の様に、ライン出力からHP-P1にアナログ入力、それから10proで確認してみました。
CarpentersのClose To Youは、最初左側からピアノが聞こえるのですが、それがLXU-OT2単体では聞こえない、それがライン出力からでは聞こえる。

ということは、イヤホン出力に問題があるということでしょうか?

2013/03/19 23:48 [15913191] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

>オペアンプをMUSES 8920Dから、標準のJRCのオペアンプに変えると、ピーというノイズ
>増幅前の回路に問題があるということでしょうか?
mic92さん

+12V電源回路です。不安定なスイッチング・レギュレータは負荷状況やPCからの影響であれこれかわるツンデレ状態。
もし、MUSES8920Dで鳴らないなら、8920で良いのでは?

http://ameblo.jp/uchiday0714/entry-11438852792.html

ちなみに8920Dは優秀ですね。

http://ameblo.jp/uchiday0714/entry-11482746250.html

ピーちゃんノイズとは無縁の別世界

http://ameblo.jp/uchiday0714/entry-11489528798.html


>それがライン出力からでは聞こえる。

であれば、U2ヘッドフォン・アンプ回路周辺と推測。
オペアンプ破損、ICソケットさんの接触不良、C16、C45を取り外す際、パターンのスルホールのはがしてしまったとか、U2の帰還抵抗であるチップ抵抗を破損、U2周辺の半田ブリッジ等が考えられます。

<<参考までに>>
オシロスコープがあればの話ですが、あればいとも簡単に特定できます。



2013/03/20 01:09 [15913503]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

基板の裏側とかハンダ部分の画像とか上げてみると、何か気付くかも?(私よりも他の方がw)

2013/03/20 16:31 [15915686]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4344件

ヘッドホンアンプと特定できたところで、怪しいのは抜き差ししたC16、C45の入出力コンデンサですね。

まず、それぞれ右チャンネル(CH)のC21、C32と入れ替えてみます。
聞こえるCHが反対になれば、コンデンサ自体が壊れて(断線)います。

変わらなければ、ソケットのハンダ付けが不十分でコンデンサを引き抜いたときに接続不良(いわゆる、イモ半田)になっている可能性がありますね。

http://doratomo.jp/~tomo/gazou/20100504-1.JPG

2013/03/20 18:02 [15916021]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

ヘッドホン出力側だけ無誘導巻線抵抗DALE NS-2B 33Ω使ってみました。
S/N比が良いのかかなりクリアになり、音の輪郭がクッキリします。
同じDALEの金属皮膜RN55Dからだと、正にベールを1枚2枚剥がした様な音になります。
これ聴いちゃうと後には戻れなくなりますねw
ただ、コスパの観点から見るとRN55Dも悪くないです。

ちなみにRN55Dは千石電商で、NS-2Bは海神無線で購入しました。

2013/03/21 18:17 [15920154]

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

直ったLXU-OT2

基盤裏

夢の三段!

LHPA-DIA_BUFFER-KIT 内部

こんばんは。

やっと、LXU-OT2が直りました。

食い物よこせ さん、世田谷の中心で、阿呆がさけぶ さん、ツキサムanパン さん、丸椅子 さん

アドバイスありがとうございました。
原因はコンデンサC21の接触不良でした。
片方のパターンが剥がれていたので、削ってから無理やりハンダを流し込んだところ直りました。




LXU-OT2を毎日少しずつ修理している間にマルツのヘッドホンアンプキットを作成していました。
コンデンサを電源にMUSE KZ、ヘッドホンにFine Goldを使用してみました。

そこで、またもやアドバイスを伺いたいのですが、コンデンサ、抵抗、オペアンプなどになにかオススメの品はありませんか?
音の傾向は問いませんので、皆様のお気に入りのパーツを教えていただければと思います。


一応、抵抗には食い物よこせ さんが仰っていたNS-2Bを使用してみようと思っています。


アドバイス宜しくお願いします。

2013/04/17 18:32 [16027220] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

そんな高くなくてノリ良い感じでopa2604
ナチュラルな感じでopa2134
辺りが2回路入りです。

2013/04/17 19:28 [16027415] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件

パターン剥離はコテの当て過ぎで加熱しすぎるとなりますね。
修理完了おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

NS-2Bですけど、でかいので注意してくださいね。
最初に載ってる抵抗の2倍の長さ、15mm程あります。
それから、足が太くてソケットには入りませんw
足を削るか基板に直付けしましょう。

オペアンプはLME49990,LME49880,LT1469-2など、ナショセミやLTの高解像度系が個人的に好みです。
コンデンサは詳しくないのでパスでw

2013/04/17 19:33 [16027435]

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

STEPDANCE風の矢印(笑)

返信ありがとうございます。

丸椅子さん

情報提供ありがとうございます。
http://mineden.net/?mode=f1
こちらのサイトさんのレビューを読んで、OPA627が気になっているのですが、このオペアンプってシングル?らしいですね。
これも、変換基盤を使用することで使えるようですが、
用いる基盤は
http://blog.digit-parts.com/lite/archives/51710909.html
こちらの物でよろしいのでしょうか?


食い物よこせ さん

>NS-2Bですけど、でかいので注意してくださいね。
最初に載ってる抵抗の2倍の長さ、15mm程あります。
それから、足が太くてソケットには入りませんw
足を削るか基板に直付けしましょう。

そうなんですか。
今回使用したコンデンサも足が太くてソケットに入りませんでした!
まさかそんな事があるとは思わずに、基盤にハンダ付けした後に気付いてまたはずしました(笑)

LT1469-2は特に気になりますね。
こちらも購入してみたいと思います。

2013/04/17 21:19 [16027896] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

http://www.san-ei-denpa.com/toriatukai/explain/kib07/

私はここで、627au×2買いました。
627BP?の方が質は良いみたいですが、dip×2だとスペース足りなかったので。

確かワイズテックなんかでも627BP×2 変換基盤実装済みのは売っていた気がします。
ものの良否は分かりませんが、ヤフオクなんかでもオペアンプ業者いらっしゃるみたいです。

2013/04/17 21:57 [16028115] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

>mic92さん

LHPA-DIA_BUFFERのパーツですか?。
電解コンデンサーはスッキリ系の音が好みでしたら東信工業のUTSJですね。
抵抗はマルツのまま(リンクマン金皮)でいいのでは、音質は良いとの評判ですから。

オペアンプのLME49990,LME49880,LT1469-2は解像度、音場の拡がり、定位は素晴らしいものがあります。
ただ、単純に差し替えただけでは発振しやすいなど使いにくい面もあります。
(0.1uFのバイパスコンに10uFを並列に抱かせるなどの対策が必要です)
それと、LME49990,LME49880はあっという間に電池が無くなります。

またLT1469-2よりはLT1469のほうが扱いやすいですし、音質も遜色ないですよ。
そのほかおススメはOPA827×2(シングル→デュアル変換基板に実装のものがヤフオクにあります)、OPA627の後継として出たものでしかも627より安価です。

以上はあくまでも、私が自作ダイヤモンドバッファPHPAで使った感想ですが。

2013/04/17 22:13 [16028209]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

OPA627は4種類あります。
OPA627APがDIPサイズの通常品で、OPA627AUがSOPサイズ、OPA627BPはAPから出来が良いのを抜き出した選別品です。
もう1つ、OPA627AM(SM)は外装が金属缶タイプで高価です。(リンク先のCAN×2変換のタイプです)
全てシングルなのでデュアルで使うには変換基板を使います。

OPA827も高解像ですけど、バランスが良く聴きやすさや使いやすさがあり良いですね。
こちらもシングルでSOPのみです。


ところで、安いのでこれ買って見ました。

I-O DATA バスパワーUSB機器対応 ACアダプター USB-ACADP5 アマゾンで約1700円

音の厚みが少々増えました。
安定化トランス式ACアダプターも2000円しないので、買ってみて擬似バスパワープロにしてみようかと思ったが、
ACアダプター買うなら外部電源化USBケーブル自作で良かった気もするw

2013/04/18 13:21 [16030262]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

返信ありがとうございます。

丸椅子 さん

>私はここで、627au×2買いました

情報提供ありがとうございます。
627auという事はSOPのタイプですね。
小さいだけなら勿論SOPタイプが良いのですが、DIPとは何か違いがあるのでしょうか?
サイズだけ?


ツキサムanパン さん

>電解コンデンサーはスッキリ系の音が好みでしたら東信工業のUTSJですね。

ありがとうございます。
UTSJですね。
注文してみます。

>抵抗はマルツのまま(リンクマン金皮)でいいのでは、音質は良いとの評判ですから。

そうなんですか。
とりあえずNS-2Bに交換してみます。少しでも変われば楽しいですし。

>ただ、単純に差し替えただけでは発振しやすいなど使いにくい面もあります。
(0.1uFのバイパスコンに10uFを並列に抱かせるなどの対策が必要です)

えっ
発振って良くない効果ですよね。
それは困った。
一応、オペアンプのソケットの足にチップ抵抗かな?
小さい部品を取り付けましたけど。
明日画像を載せますので、もしよろしければ鑑定お願いしますm(_ _)m


食い物よこせ さん

>OPA627AM(SM)は外装が金属缶タイプで高価です。(リンク先のCAN×2変換のタイプです)

缶タイプでは何か違いがあるのでしょうか?

>音の厚みが少々増えました。
安定化トランス式ACアダプターも2000円しないので、買ってみて擬似バスパワープロにしてみようかと思ったが、
ACアダプター買うなら外部電源化USBケーブル自作で良かった気もするw

購入おめでとうございます。
これはLXU-OT2に使用したのですか?
外部電源は結構な効果がありそうですね、、

2013/04/18 20:37 [16031420] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

発振は熱が出ます。そして熱でノイズが出ます。
放熱の悪いアンプに発熱しやすいオペアンプ載せて、夏場に長時間使用してたらノイズが出たことあります。(発振関係ないなw)
その時は、しばらく電源切って放熱したら直りました。

>缶タイプでは何か違いがあるのでしょうか?

放熱が有利なのでノイズが出にくくなります。
ネットではDIPより音に開放感があるって意見がありましたが、OPA627自体持ってないんで私には分かりません。
ちなみに1個1〜1.2万円くらいですよ(´д`)

>外部電源は結構な効果がありそうですね、、

LXU-OT2の外部電源です。
ACアダプターだけでは、そこまで劇的な効果はなかったですよ。
LXU-OT2は内部でUSB5Vから3.3V、6V、12Vを作っているので、
それを全部外部で作るようにしたら劇的な効果あるかもしれませんね。
私は小型のままがいいのでそこまでしませんけどw

2013/04/19 14:31 [16034231]

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

基盤裏面

返信ありがとうございます。

食い物よこせ さん

>発振は熱が出ます。そして熱でノイズが出ます。
放熱の悪いアンプに発熱しやすいオペアンプ載せて、夏場に長時間使用してたらノイズが出たことあります。(発振関係ないなw)
その時は、しばらく電源切って放熱したら直りました。

ノイズは嫌ですね。
ツキサムanパン さんのアドバイス通りにして対策したいと思います。

>放熱が有利なのでノイズが出にくくなります。
ネットではDIPより音に開放感があるって意見がありましたが、OPA627自体持ってないんで私には分かりません。
ちなみに1個1〜1.2万円くらいですよ(´д`)

わお(笑)
それは流石に高い!
普通のDIPサイズにします。

>LXU-OT2は内部でUSB5Vから3.3V、6V、12Vを作っているので、
それを全部外部で作るようにしたら劇的な効果あるかもしれませんね。
私は小型のままがいいのでそこまでしませんけどw

LXU-OT2って電源をそんなに作っているんですね。
まったく知りませんでした。
確かに全部外部電源にしてやるとかなり変わりそうですよね。
同時に大変そうでもありますが。


ツキサムanパン さん

画像はオペアンプのソケットの足裏に付けたチップ抵抗です。
これはどんな役割があるのでしょうか?
もしご存じでしたら解説をお願いします。

2013/04/19 21:44 [16035486] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

回路図

10uFは付けられるか?

mic92さん こんばんは。

>画像はオペアンプのソケットの足裏に付けたチップ抵抗です。

回路図と見比べてみましたが、オペアンプの4と8ピンからグラウンドに落としているので、恐らくチップ積層セラミックコンデンサーでしょう。
電源のバイパスコンデンサー(パスコン)で、高周波ノイズ除去の為のものです、基板の表側に、それらしきパスコンがオペアンプ付近に見当たらないので間違いありません。

さて、LME49990,49880ですが、推奨電源電圧は+/-5V(つまり10V)からです、しかも0.1uFにプラス1uFと10uFのパスコンの追加を推奨しています。

このオペアンプは発熱が大きいと言われていますが、ずっと触っていられないほど熱い場合は、まず発振しています、音質にも影響があります(高域がキツイなど)。
私の場合(マルツキットではありませんが)、10uFだけ追加した場合は、触れないほど熱くはなりません(発熱はあります)、追加なしの場合は触っていると火傷します。 (^^;;

マルツキットに追加するならチップ積セラ10uFを0.1uFの隣にくっ付けるか2階建てに半田づけするしかないような・・・(><)

2013/04/19 23:11 [16035859]

ナイスクチコミ!1


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

こんばんは。

ツキサムanパン さん

>回路図と見比べてみましたが、オペアンプの4と8ピンからグラウンドに落としているので、恐らくチップ積層セラミックコンデンサーでしょう。
電源のバイパスコンデンサー(パスコン)で、高周波ノイズ除去の為のものです、基板の表側に、それらしきパスコンがオペアンプ付近に見当たらないので間違いありません。

ありがとうございます。
高周波ノイズ除去のためのコンデンサでしたか。
私では役割もさっぱり分からなかったので、こうして教えていただいたお陰で理解する事が出来ました。
ありがとうございます。

>マルツキットに追加するならチップ積セラ10uFを0.1uFの隣にくっ付けるか2階建てに半田づけするしかないような・・・(><)

取り敢えずアドバイス通り、10マイクロFのチップ積層セラミックコンデンサやMUSES02、LT1469を購入してみました。
これで発振しなければ良いのですが。

あと、今までオペアンプにMUSES8920を使用していたのですが、今日からホワイトノイズが聞こえる様になってしまいました。
それもかなり盛大に。
曲を再生していない状態だと、うるさくてイヤホンを外してしまう程に。
しかもボリュームに関係なく、一定音量です。
これも発振なのでしょうか?
積層セラミックコンデンサで治まると良いのですけどね。

2013/04/21 19:55 [16043380] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

>今日からホワイトノイズが聞こえる様になってしまいました。
>しかもボリュームに関係なく、一定音量です。
>これも発振なのでしょうか?

オペアンプを変えたらノイズが出るようになったのでしょうか?、それとも何も替えていないのにそうなったのでしょうか?。

オペアンプを変えてみてノイズが止まるなら、発振やオペアンプ不良が考えられます。
それ以外なら原因を突き止めるのはかなり面倒ですね。

ハンダ付け不良なところがないか、金属ケースで無いなら外部ノイズを拾っていないか、ソケットに挿したパーツが接触不良でないかなど、怪しいところをチェックしていくしかないでしょう。

2013/04/21 21:52 [16043940]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

なぜか、今までまったくホワイトノイズが聞こえていなかったLME49720からもホワイトノイズが聞こえる様に、、、

そういえば、MUSES8920も最初は無かった様な?


何故だ(;д;)

2013/04/21 21:52 [16043945] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

最近、繋いでいるヘッドホン(イヤホン)変えましたか?。

2013/04/21 21:55 [16043959]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

返信ありがとうございます。

>オペアンプを変えたらノイズが出るようになったのでしょうか?、それとも何も替えていないのにそうなったのでしょうか?。

何も変えていません。
MUSES8920でホワイトノイズが聞こえるので、標準品のLME49720に変更しました。

それでも、今になってノイズが聞こえて始めてきました。

>オペアンプを変えてみてノイズが止まるなら、発振やオペアンプ不良が考えられます。
それ以外なら原因を突き止めるのはかなり面倒ですね。

オペアンプを変えたばかりの時はノイズは全くありませんでした。
数時間使用しているとホワイトノイズが聞こえてきます、、、

>最近、繋いでいるヘッドホン(イヤホン)変えましたか?。

一度、持っているイヤホンを試してみました。
CKS90とEarPodsです。
それも数分して10proに戻しました。
もしかしてこれも何か関係があるのでしょうか?

2013/04/21 22:01 [16043989] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

>数時間使用しているとホワイトノイズが聞こえてきます、

その時、オペアンプやトランジスタに触ってみて、アチチッとなるなら発振ですね。
そうでないなら電源が疑わしいです。
電池が消耗してきて内部抵抗が高くなっているかもしれません、新品電池に変えてみましょう。

2013/04/21 22:13 [16044051]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

返信ありがとうございます。

ツキサムanパン さん

>その時、オペアンプやトランジスタに触ってみて、アチチッとなるなら発振ですね。
そうでないなら電源が疑わしいです。
電池が消耗してきて内部抵抗が高くなっているかもしれません、新品電池に変えてみましょう。

ありがとうございます。
電池を変えてみると治まりました。
昨日でちょうど10日たっていました。
9V電池で駆動するには10日が限界のようです。
少し短いですね。

対策を考えておきます。

それにしても、電池のメーカーで音の変わること。
テストでは車のチャージャーで6Vで、今はパナソニックの電池ですが、チャージャーは音がどっしり、高音シャリシャリ、パナソニックは大人しい鳴りかたです。


2013/04/22 19:25 [16046992] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

>mic92さん

やはり電池でしたか、アルカリ電池は使い捨てになるので、ニケッル水素充電池やリチウムイオン充電池はいかがですか?。
以前は容量が250mAHくらいまでのものしかありませんでしたが、今は400〜500mAHの容量のものも出回っています(すぐ売り切れたりしますが)。

電圧は8V前後と低めですが、内部抵抗が低いのでほぼ空にちかくなるまで電流が取り出せますし、音質的にも有利です。

2013/04/22 22:44 [16047914]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

チップ積層セラミックコンデンサを取り付けました。

MUSES 02

LT1469

LXU-OT2のコンデンサを全て取り替えました。

こんばんは。

注文していたLT1469、MUSES02、チップ積層セラミックコンデンサが昨日、届きました。

一日MUSES02で聞いていますが、大変素晴らしい音質で鳴っています。
ボーカルは柔らかく、低音もボワつかないのに優しさがあります。
高音はMUSE KZのコンデンサのお陰でしょうか。
少し刺さるくらいに良く出ています。

そして、006Pで鳴らしていると、電池が減ると音量が小さくなってしまいました。
もうこれではきりがないので、これを機にDC12V駆動にしました。
これで電源の心配は無くなりました。
しかも、音に安定感が出ました。
電池の場合だと、なんて言うのか。
音が軽いんですよ。
それがDC12Vにすると安定するんです。

かなりの高音質になりました。
HP-P1が篭って聞こえます。

2013/04/26 20:55 [16062740] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

mic92さん
なかなかディープになってきましたね!

ポータブル機器はやっぱり電池稼働の限界はあるんだと思います。
上手く総取っ替えされたならノイズはかなりクリアになっていると思いますので、下手なポータブルアンプより全然良くなるかなと…。

気付いたら下手なポータブルアンプより原価かかっているのは多分気のせいです。

2013/04/26 21:14 [16062818] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

こんばんは。

丸椅子さん

>mic92さん
なかなかディープになってきましたね!

そうですね。
いつかはやるだろう
と思っていましたが、まさかこんなに早くアンプの改造や自作をするとは思いませんでした(笑)

>上手く総取っ替えされたならノイズはかなりクリアになっていると思いますので、下手なポータブルアンプより全然良くなるかなと…。

私が初めて買ったヘッドホンアンプはibassoのA01という小型の物でしたが、それは9000円ほどしましたね。
今回のアンプも9000円程で作れましたので、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
しかも、自分の好みの音質に調整出来る訳ですからね(^^ゞ
もうたまりませんよ!

10proはLuneにリケーブルしてもまだ中音が出ていない感じでしたが、今回のアンプで良く出るようになりました。
低音も高音も私好みにできましたので、満足です。

>気付いたら下手なポータブルアンプより原価かかっているのは多分気のせいです。

まぁそうですが、楽しく作れたので良かったです!
それに、どんなポタアンより私好みにだと断言できます(^^ゞ

2013/04/27 20:42 [16066231] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

>しかも、自分の好みの音質に調整出来る訳ですからね(^^ゞ
>もうたまりませんよ!

そうなんです、改造がうまく行って、好みの音が出たときは小躍りしますよね。(^ ^)
まして自作の場合だったら尚更です、次はここのコンデンサを変えてみようとか、もう少しバイアスを浅くしたらもっと良い音ががが...と、どんどん深みに嵌っていきます。(^^;;; 

ところで、LT1469とMUSES02入手されてみて、如何ですか?値段ほどの音質の差は感じられたでしょうか?。
MUSES01や02はちょっとお高い(OPA627×2ほどではありませんが)ので、鳴らしたことがありません。

まだエージング中でしょうから、そのあとででも感想をお聞きしたいですね。

2013/04/27 21:33 [16066485]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

こんばんは。

ツキサムanパン さん

>そうなんです、改造がうまく行って、好みの音が出たときは小躍りしますよね。(^ ^)

そうですね(^^ゞ
本当に嬉しかったのなんの。
次はコンデンサをUTSJに交換してみようと思っています。
あと、NS-2Bとopa627、827でしょうか。

>ところで、LT1469とMUSES02入手されてみて、如何ですか?値段ほどの音質の差は感じられたでしょうか?。

私、個人的にLTのオペアンプは高解像度、高分離が売りだと思っています。
だけど、何か面白味がないんですよ。
LT1469。
確かに解像度はとても高くて良いんですけど。

そこをMUSES02にすると解像度も高くて、分離もなかなか。
それに音楽的な楽しさがある感じです。
すこし暖かみがあります。

LT1469は冷たい感じです。
気分によって変えることが出来るのも自作の楽しみです!

2013/04/28 22:02 [16070542] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

>LT1469は冷たい感じです。
高域に特徴があるモニター系な音なので、そう感じるのかも知れませんね。
繋ぐ物によっても変わりますよ。
同じくモニターっぽいBA型よりも、艶のあるD型の方が合うと思う。

LXU-OT2みたくソケット2段なら、両方載せられるんですけどね。

2013/04/28 22:56 [16070773]

ナイスクチコミ!0


mic92さん
クチコミ投稿数:312件

DALE NS-2B

大きいので取り付けには工夫が必要です。

こんばんは。

自作アンプの抵抗をLinkman精密金皮抵抗からDALE NS-2Bに変更しました。

海神無線に在庫が無い、3WのNS-2Bでは抵抗値が無いものは変更せずに、そのままにしてあります。
抵抗値が無い物に関しては、次回にVSRへと変更するつもりです。

次回の楽しみという事で今回は注文しませんでした(^^ゞ (嘘)お金がぁ〜


音に関してなんですが、やはり素晴らしい。
全部変えた訳ではないのですが、主に低音の響きが全くの別物へ。
全然違います!!
ボーカルも綺麗になったし、高音も今まで埋れていて聞こえなかった音が聞こえるようになってきました!


ただ欠点としては、何か音がどんよりしているような?
気のせいかな(・・;)

2013/05/13 21:56 [16129970] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

>mic92さん

たぶん気のせいです、尤も良くなったように聞こえるのも気のせいかもしれませんよ。(^^;;
パーツ違いで同じものを2つ作成し、リアルタイムで切り替え聴き比べしなければ、正しい比較は難しいものと思います。
でも、たとえプラシーボでも音質がUPしたと感じたなら、それで十分幸せです、私はそう思っていまだに足掻いています。(笑)

>丸椅子さん

Digi Fiのヘッドホンアンプの件ですが、LXU-OT2同様USB対応ヘッドフォンアンプということですので気になりますね。

https://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=1444

3,300円ということもあってポチってしまいました。(^ ^;
届いて組みあげたらレポートします。

2013/05/13 23:43 [16130572]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

500円×16=((((;゜Д゜)))

抵抗は付けると音が劣化するらしいです。
なので、劣化が少ない抵抗が良い物のようです。
NS-2Bは、一聴して抵抗無しと違いがほぼ分からないくらいだそうな。

どんよりは別のパーツの音じゃないでしょうかね?

Digi-Fi10月号私も予約しましたw
オペアンプが据付ですけど、JRCの新型らしいので楽しみです。

2013/05/14 01:13 [16130853]

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4055件 縁側-物欲置場の掲示板

ツキサムanパンさん

買う予定はしてますが恐らくデフォルトで聞き比べるだけな予感。
LXU-ot2に比べるとちょっと弄りにくそう?
再生ソフト側のボリュームをコントロール?とありますが排他出力している時って弄れるの?という疑問があったりなかったり。

2013/05/15 20:13 [16136781] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

丸椅子さんこんばんは。

そうなんです、オペアンプもSOICタイプが直付けだし、どこまで弄れるかは届いてからのお楽しみですね。

JRCの最新オペアンプということですから、muses8920eあたりが載っているのかな?。
musesは高いのも安いのも聴いたことが無いので、好みの音質であれば良いのですが、そうで無ければ無理やりでもひっぺがして別なものに載せかえることに・・・。 (^ ^;;;

2013/05/15 22:31 [16137445]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

Digi-Fi10月号…
10号だった(-_-;)

>ツキサムanパンさん
NJM8080らしいです。

後出しなので、LXU-OT2より完成度高いんじゃないかと予想。

2013/05/16 01:05 [16138044]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

ヘッドフォンは使わないので、R12とR13を取りました。
今のところ問題なく音が出ています。音も良くなったような気がしています。

R12とR13を取ることは回路的に何か問題ありますでしょうか?

2013/06/10 20:55 [16237847]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4344件

ヘッドホンアンプ段に信号が行かなくなるだけですので、取っても問題はないでしょうね。
特に回路的に負担が掛かるとかは無いです。
前段の負荷が減るので、多少は音が良くなる可能性はありますが、聞いてわかるほど向上するか?どうかです。
まあ、プラシーボでも、良くなったように聴こえたならイイんぢゃないでしょうか。 ^^;

2013/06/10 21:18 [16237965]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

>特に回路的に負担が掛かるとかは無いです。

良かったです。
ご回答ありがとうございました。

2013/06/11 18:15 [16240829]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング