2月にバリ島へ家族旅行するのですが、
75mm以上の望遠ズームって持っていっても使用する機会があるのかわからず悩んでいます。
持参確定機材
5D3、EF17-40、Σ50mmf/1.4
悩み中
タムA09(28-75)、タムA005(70-300)
皆さんの経験ではいかがでしょうか?
書込番号:15574147
0点
ハワイに
Tokina AT-X PRO AF 28-70mm F2.8
AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8
持っていきました^_^;
バリは行った事ないですが、ハワイだと思ったより
望遠も使いました(^^♪
夕陽とか、パイナップルとか
普段から望遠好きな人なら、望遠あった方が
いいかも^_^;
書込番号:15574217
![]()
2点
私もバリ島ではなくハワイの話ですが、家族旅行で望遠ズームはかなり使いました。
海で泳ぐ子供たちのアップ
日の出
日本では見たこともないような野鳥
ウミガメ
なんかを望遠ズームで撮りました。
ただ海辺で高価なカメラ/レンズを使うのは、海水や砂が付く可能性があるのでちょっと勇気がいるかも知れません。私は古い安価なカメラ/レンズを波打ち際では使いました。
書込番号:15574462
![]()
1点
>MA★RSさん
望遠は結構好きでΣ50−500を持っているのですが、
これは旅行に携帯するサイズではないのでw
タムA005(70−300)は購入を悩んでいるレンズです。
安いですし、500mmの約半分の重さなので持っていけるし、
普段も持ち歩けるかな?ということで、購入一歩手前のところです
>SakanaTarouさん
やはり望遠の出番も結構ありそうですね。
となると安いタムA005を買って持っていくほうがよさそうですね。
あとはカメラバッグの容量もあるので、
夜しか出番のなさそうな短焦点を置いていこうかな。
海岸での使用については、気休め程度ですが防水パックを持っているので
それに入れて使う予定です。
書込番号:15574663
0点
ふーよん@上海さん こんにちは
ふーよん@上海さんが望遠レンズよく使うので有れば バリでも使いたくなると思いますが 余り使わないので有れば 置いていっても良いかもしれません
でも 自分の場合ですと 使えなくて悔やむより 使わない場合があっても持っていくと思います。
書込番号:15574721
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
望遠好きなのですが、使うシーンは限られていますね。
旅行だと記録写真的な使い方が多いので、
広角の出番が一番多いような気がします。
ただ、仰る様に持って行かなくてその場で後悔するよりも、
持って行って「重かった〜」と帰ってきた後で後悔するほうが
精神衛生上もよさそうな気がします
となると、明るい短焦点も持っていったほうがいいのでしょうね
書込番号:15574897
1点
バリでは何をされる予定ですか?
宿泊先はビーチ?ウブド?
毎回行く度にレンズは違いますが、広角ズームと単焦点は持って行きます。
ケチャなどを鑑賞されるようなら、明るめのレンズを。
個人的にはバリで望遠レンズはいらないですね。
書込番号:15575060
1点
>きき耳さん
実は嫁さんがバリ行きを決めたので、
当地で何をするのか決めていない状況です。
ただ、ケチャダンスは是非見たいですし、
宿泊ホテルがヌサドゥアのオーシャンビューの部屋なので
朝日も撮りたいと思ってます。
星空も可能なら撮ってみたいですし、
色々考えるとレンズは広角から望遠まで持っていったほうがよさそうですね
書込番号:15575322
0点
望遠レンズの代わりに、20倍ズーム程度のコンデジもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000154_J0000000158_K0000339869_J0000000184_J0000001278&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
書込番号:15575362
1点
ヌサドゥアのオーシャンビューなら朝日も見られると思います。
ビーチにずっといらっしゃるなら、ジンバランからの夕陽もオススメです。ヌサドゥアからタクシーで30分くらいです。
星空を堪能するならウブドが良いと思います。ヌサドゥアからだと2時間くらいかかりますが。
普段から望遠も撮られているなら、望遠もお持ちになった方が良いと思います。
レンズは明るめの単焦点と高倍率ズームがいいのでは?レンズは沢山持って行って「使わなかったなぁ」と後悔する位でちょうどよいと思いますよ。「やっぱ持ってくれば」は本当に後悔が残ります。
カメラとバリを堪能してきて下さい。
雨期ですので1日に数度スコールにお気を付け下さい。
書込番号:15575452
1点
ふーよん@上海さん こんばんは。
バリ島への旅行と言うことですが、あなたが何をどんな風に撮りたいかでレンズの選択肢も違ってくると思います。
奥様との時間を大切にしたいならば、あまりレンズを交換して写真を撮っている暇も無いかもしれませんし、奥様中心に撮られるのであれば明るい単なども良いですし、引きのないところで広大な風景を撮りたいならば広角の出番ですし、遠くの景色を部分的に切り取るならば望遠の出番となると思います。
書込番号:15575524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じじかめさん
最近8歳の娘が、私が以前使っていたIXYを持ち歩くので、
それをちょっと拝借しようかな、と。
>きき耳さん
やっぱりスコールあるんですか。
雨季と聞いてはいたので、防水のカメラバッグを新調しました。
http://www.facebook.com/pages/Caseman-Malaysia/209864915719127
雨対策も必要ですね
>写歴40年さん
撮りたい写真といえば、
青い海、朝日、夕暮れ、夜のマーケット、食べ物、
子供と嫁さんの楽しそうな笑顔、星空、
綺麗な花、彩り鮮やかな山や街並み・・・
バリが初めてなもので、何が撮れるのかわからないのが実情です。
上手に撮れた写真であればスナップでも、風景でも
A4サイズにプリントアウトして部屋に飾りたいな、と考えてます。
(実はまだ部屋に飾ろうと思えるほどの写真が撮れていないのが現実ですが)
書込番号:15575719
0点
バリ島だからという特異性なし。いつもどおりの慣れた構成でよろしいかと。
書込番号:15576925
1点
猿もいるしね。ケチャなども望遠があると本当は70-200 2.8なんかだと雰囲気ある写真が撮れると思うけど。
書込番号:15577398
1点
ご家族でバリ島旅行羨ましいですな!!
私と同じ5D3をご愛用とのことなので書かせていただきます。
お勧めはズバリこのセットです。
40mmSTMパンケーキレンズ。
持ち運びに便利で描写もかなりよろしい。旅先では重宝しますよ。
70-300F4-5.6L IS USM
300mmまでのズームと比較的コンパクトです。描写も現代風のかっちりした描写が楽しめ、AFも5D3とのコンビでは爆速でストレス感じないよ!!
私は純正EFレンズをお勧めします。高いが安心で安全です。万一、不具合があってもSCに持ち込めばトータルでのケアが受けれますので。5D3が壊れるとそれこそ大変です。
書込番号:15577606
1点
>杜甫甫さん
慣れた構成だと標準ズームまでですね。
望遠は撮影目的で出かけるときに持ち出していますから
>narrow98さん
ケチャは客席からどれくらい離れているのでしょうか?
75mmじゃ足りないですよね?
>BMW 6688さん
純正70−300も迷ったのですが、500mmがあるのと、
上海相場だと、あと少し頑張れば70−200f/2.8Uが買えそうなので
躊躇しているところです。
よくよく考えるとケチャのときだけ望遠が必要で
それ以外のシーンは標準ズームと足で撮れそうな気がしますがいかがでしょうか?
それとも標準ズームをやめて広角と50mと
70−200もしくは70−300を持っていくほうがいいのか。
非常に悩みます
書込番号:15579370
0点
皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
EF70-200f/2.8U型があと半年貯金すれば買えるということで、
今回は広角、単焦点、タムA09と50-500を持っていくことにしました。
総重量レンズだけで3.5kgですが、タムA005を買って持っていったとしても
いずれ純正70-200U型が欲しくなるのは目に見えてます。
今回はこの構成で行って、次回の旅行は広角、単焦点、純正70-200U型で行こうと思います。
ベストアンサーは回答を下さった順番にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:15598175
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/14 11:18:32 | |
| 13 | 2025/11/14 6:21:07 | |
| 0 | 2025/11/12 23:39:16 | |
| 5 | 2025/11/14 7:56:22 | |
| 7 | 2025/11/13 16:15:04 | |
| 5 | 2025/11/12 19:46:52 | |
| 8 | 2025/11/13 9:12:22 | |
| 5 | 2025/11/12 12:19:52 | |
| 4 | 2025/11/11 20:08:52 | |
| 1 | 2025/11/11 18:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







