『Win8のフォトビューアーでは、RAWとJPEGの画角が違う』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win8のフォトビューアーでは、RAWとJPEGの画角が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック

クチコミ投稿数:1973件

Windows8のフォトビューワーを使うと、RAWとJPEG同時で撮った画像は、RAWの画像の方がカメラの液晶(ファインダー)で見た画像より広く写ることがわかりました。

パナソニックによりますと、本来はフォトビューアーで見たJEPG画像の方の画角が正しい見え方らしいのですが、Windows8のフォトビューアーでRAW画像を見ますと、本来は見えないはずのところが見えてしまうらしいです。Windows8のフォトビューアーでRAW画像を見ると、カメラで制御されているフォーマットより数値が上がってしまうためとのことです。

偶々風景を撮っていて、あまりにも画角が違うのと、周辺減光が激しかったので気が付きました。
うまく使えば本来より広角で写せることになります。

なお、添付されているソフトではRAWの方もJPEG同様の画像になるそうです。
パナソニックのカメラのRAW撮りでは、機種に限らず同様の見え方になってしまう恐れがあるとのことです。フォトファンスタジオやデベロッパーなど付属のソフトで閲覧してくださいとのことです。

私はGF3で現象を確認しました。

書込番号:15711842

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21934件Goodアンサー獲得:2988件

2013/02/03 17:02(1年以上前)

>偶々風景を撮っていて、あまりにも画角が違うのと、周辺減光が激しかったので気が付きました。

広角の場合、JPGは歪み補正済みで周辺がカットされる
RAWは未修正で、カットする前の広い範囲が残る。。
というのはありますね(^-^;
GF1の場合ですけど。。

望遠側だと、JPGもRAWもほとんど変わらないです。
GF1の場合ですけど。。


コンデジでも、撮影中はEVFの画像で、シャッターの後
プレビューはJPGが表示されるので、両端カットされて
歪み補正後の画像で、画角変わりますよね('ω')ノ
広角の方が差が出やすいです。
これはメーカー問わず。。って気もします。

書込番号:15711871

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21934件Goodアンサー獲得:2988件

2013/02/03 17:20(1年以上前)

風景広角

線路広角

決して見えてない部分が写るって事ではないかと
思いますよ。。

歪み補正の変形で捨てられてるだけだと。。(^-^;

超広角を買ったのに、ソフトが勝手に歪み補正して
面白さが半減(`・ω・´)
って不満な場合は、補正が効かないようにすると
面白いかもです('ω')ノ

書込番号:15711963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件

2013/02/03 17:42(1年以上前)

こんばんはMA★RSさん
なるごどGF1でも同様のようですね。参考になりました。
上記の件はパナソニックに問い合わせた結果です。
MA★RSさんがおっしゃるとおり、カメラの制御で切る部分まで写ってしまうようです。
パナソニックが言うには、パナソニックのカメラのプレビュー画像は、Win8のフォトビューアーで見るJPEGと同じ画角になるそうです。

少し違和感がありますが、超広角がほしい場合など、使い方によっては良いかもしれないと思い書き込みました。
ありがとうございました。

書込番号:15712074

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21934件Goodアンサー獲得:2988件

2013/02/03 17:57(1年以上前)

多分、優等生の回答。。って事だと思います。

>パナソニックのカメラのプレビュー画像は、Win8のフォトビューアーで見るJPEGと同じ画角になるそうです。

これはJPGがベースになるので、どのビュワーでみても
同じですね。

RAWの場合だけ、修正前の画像で、パナのソフトで開くと
ソフト側でも歪み補正かけるので、結果JPGと同じ画角と
いうからくりかと思います。


しかし、改めて見ると、周辺の光量不足もすごいですね。。

書込番号:15712161

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/02/03 17:58(1年以上前)

的外れかも知れませんが、たとえばカメラ側でアスペクト比1:1や16:9で撮った場合
フォトビューアではそのアスペクト比で表示されるでしょうか。
オリンパスのRAWファイルはアスペクト比どおり表示されるのですが、もしかして、パナソニックのRAWファイルへのフォトビューアの
対応が不十分で、パンのミミの部分まで表示しているのではないかと思ったもので。

書込番号:15712168

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21934件Goodアンサー獲得:2988件

2013/02/03 19:13(1年以上前)

16;9

1;1

アスペクト比は問題なさそうです

>technoboさん

アスペクト比は元の比率が維持されてるみたいです。
歪み補正はされないので、画角はそれぞれに異なって
ます(^-^;

>パナソニックのRAWファイルへのフォトビューアの
>対応が不十分で、

フォトビューアはビュワーが本分で、現像ソフトではないので
そこまでの対応は過剰な気もします。

問い合わせに対して、パナが「歪み補正の関係で、JPGとRAWで
画角が異なります。レンズから入ってきた元の絵を歪み補正
しますと、どうしても周辺はカットしますので。」
と答えてれば、話は簡単だったのですが。。

書込番号:15712494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2013/02/03 21:11(1年以上前)

MA★RSさん
詳しくありがとうございました。
周辺減光は私もぱっと見て気が付きました。
レンズの味と思えばそれも良いかもしれません。

technoboさん
お力になれず、すいません。
MA★RSさんが仰るとおりなんですね。
私は最近はアスペクト比を変えて撮ることもなくなりましたのでわかりませんでした。

パナソニックも、「windows7まではこういったことはなかったそうですので、気が付かなかった」そうです。ですが、今回のことに対する修正などはないそうです。理由はカメラに付属のソフトで対応できるからみたいです。

書込番号:15713172

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21934件Goodアンサー獲得:2988件

2013/02/03 21:43(1年以上前)

他社もざっとみてみました。

CANON :JPGの方が極々わずかに小さい
NIKON :変わらず
OLYMPUS:縦位置がずれる(E-300、E-510)
    :パナと同じ(E-PM1、E-PL3)
MINOLTA:変わらず

ただ、全体的に純正のレンズは持ってないので、
JPGもRAWも歪み補正が入ってないケースも
多いので、厳密には使ったレンズとか、補正の
設定もみないとダメかもしれませんね(^-^;

OLYのM4/3は純正レンズなので、パナと同じ結果
でした。

PENTAXはJPG+RAW出力が出来ない機種なので不明。
FUJIのコンデジは、WIN8がRAFファイルに対応してない
みたいです。
パナのLX1のRAWファイルも対応してないですね( ;∀;)

書込番号:15713391

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/02/03 21:48(1年以上前)

さんがくさん
 便乗して申し訳ありません。

MA★RSさん
 わざわざ調べていただいてありがとうございます。私の思いこみでした。
Windows7では表示できなかったのが、Windows8でできるようになったので、
カメラの画像サイズ(アスペクト比)が反映されていないのではと勘ぐりました。
キヤノンのCR2ファイルは表示もできないようですし。

書込番号:15713427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件

2013/02/04 23:56(1年以上前)

MA★RSさん
こんばんは

ご返事遅れて申し訳ありません。
なるほど、各社で異なるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

やはりRAW画像との違いは、レンズ補正の有無で変わってくるのですね。
私はほとんどRAWでのみしか撮らないのでわかりませんでした。

technoboさん
どういたしまして。

書込番号:15718967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > パナソニック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング