『レフ機可動液晶搭載の要望者には残念な話ですが…』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『レフ機可動液晶搭載の要望者には残念な話ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ526

返信84

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


CP+ でPENTAXスタッフに誘導尋問するように聞いてみました。
K-30、K-5クラスには可動液晶搭載されない可能性が高いとのことでした。
要望は絶えず多いとのことでしたが…

理由はペンタックス売りの小型やファインダー重視の点からだそうです。
デジタルでモニター不可欠の時代だし、コントラストAFの1番速いPENTAXだからこそ、
上位機種にも可動液晶搭載は有用なのではとリクエストしましたが、上が決めること
なので何とも言えないという回答でした。

またQにはとの質問には付かないでしょうとの回答でした。コンパクトさが失われるから
でしょうか…コンパクトだからこそ可動液晶は欲しい機能だと思うのですが...

話の裏を返せばK-01のミラーレス機後継に搭載されるのではないかなと想いました。

ですので一眼レフの可動液晶搭載機が必要で欲しい方はNikon、Canonにいくしかないのかなぁ
と思いました。因みに私はなかなかはっきりしないPENTAXなのでNikon D5100を追加しました。
可動液晶機は他人に頼まず自分撮りも出来ますし、お花の撮影や高低撮影など変わった視点
で写真が撮れたり、三脚撮影など天体写真にも大きく役立つので非常に使い勝手・使い回しが良いです◎
Nikonユーザーは上位機・プロ機と一緒にD5000クラスを併用する方が多いそうです。

PENTAXは商売下手だなぁと感じました。
利潤追求に慎重になり過ぎて、市場動向ばかり追いかけているのでしょうか…
勘賭けのヒット狙いに行くのは難しい状況なのでしょうけれど。


書込番号:15716445

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2013/02/04 15:21(1年以上前)

K-5系統はともかく、K-30シリーズには載せてほしいと思いますけどねー。
エントリー機で全部入りっていうコンセプトなわけですし。
ファインダー重視は良いとして、小型軽量路線は大型センサー搭載のミラーレス機には
確実に遅れをとっちゃう部分なので、レフ機ではもうそこまで気にしなくてもって個人的には
思いますが。フィールドカメラっていう別の路線もK-30では打ち出せてますしね。

書込番号:15716478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度1

2013/02/04 15:41(1年以上前)

株主でも社員でもなきゃ他人の会社の心配しても意味がない、バリアン嫌いな層が確実にいるので良いではないか。

書込番号:15716535

ナイスクチコミ!18


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/02/04 15:42(1年以上前)

K-30クラスには搭載してもいいですね。
ですが、K-5クラスに載せるのは絶対反対です。
可動液晶があるとガッカリするユーザーがいることも知って欲しいな。

書込番号:15716539

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:2件

2013/02/04 15:50(1年以上前)

個人的には可動式液晶よりもスマホ連動機能、つまりスマホでワイヤレスでライブビュー、それもカメラ内蔵wifiによるのが欲しいです。
というかそれが有ったら可動式液晶が無いデメリットもかなり相殺できちゃいます。内蔵wifiであれば防滴防塵性能も有効活用できます。
pentaxさん、現在は有線でも出来ないので一から開発になるので大変だとは思いますが、頑張ってつけてください!

書込番号:15716565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/02/04 15:53(1年以上前)


レスありがとうございます。
そうですね。
一眼レフ機の可動液晶要望者としてはせめてK-30クラスの後継機には搭載して欲しいものです。

書込番号:15716577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/04 15:57(1年以上前)

私はいまだに、液晶をあまり見ることなく撮ってしまいます。距離計連動機で写真を覚えた感覚が抜けません。でもスマホ連動機能なら、三脚で撮るさいなど便利ですね。

書込番号:15716594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/02/04 16:07(1年以上前)

元々必要ないけど、さらに小型と引き換えでは嫌ですね。

K01に付けたらダメだったのかな?

書込番号:15716626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/04 16:23(1年以上前)

背面液晶モニターをサイズダウンすれば全て解決(*´ω`*)
稼働ギミックのスペースも厚みも無問題。

あとはメーカーにその勇気があるか?

そもそも、カメラの背面いっぱいのモニターって、誰要望なんだろ?
ボタン類も隅に追いやられちゃうのに(´・ω・`)テモトガキュウクツジャナイ?

書込番号:15716679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/04 16:25(1年以上前)

私は可動式液晶付きのカメラは持ってはいませんが、ファインダーでもライブビューでもAF速度が大差なくなるならミドル機以上も必要になるかもしれませんね。

ソニーのα99なんか面白そうで予算が十二分に余裕あるなら買って試してみたいですね。…当分無理ですけどね。

書込番号:15716689

ナイスクチコミ!5


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/04 16:29(1年以上前)

自分は付いてればどのクラスでも使うので、残念な話です。個人的にはK-01系の後継機は出ないと思っているので…
そんなに厚ぼったく、重くなりますかね。K-5U/Sとかアクリル取っ払って液晶部分がへこんでるので、少しの差しか出ない気もしますけど。

 技術が無い
 生産ラインの都合(部品供用によるコストダウン)
 嫌い

の複合的な要素が絡んでるんじゃないかと思ってます。

書込番号:15716702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/02/04 17:22(1年以上前)

ペンタカメラへの”可動液晶”搭載の要望はちょくちょくありますね。

PENTAX社では
「一眼レフカメラはファインダーを覗いて撮る」
という文化でカメラ企画をしているのでしょう。
ファインダーの付いていないQにも付けないのは
価格を押し上げる要因排除と小型軽量が命題からでしょうか。
コンデジに可動液晶搭載機がめったに見当たらないのも価格面でしょう。
Qに可動液晶を搭載していても
「この価格では他社の可動液晶搭載機にしよう」となりかねません。


MX-1とか海外で可動液晶搭載機が出るようなので
今後なんらかの機種に搭載してくる?でしょう。

書込番号:15716877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/04 17:29(1年以上前)

可動式と、そうじゃないのとが選べたらありがたいのに…。
可能性が広がるんだけどなぁ!

書込番号:15716905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2013/02/04 17:30(1年以上前)

液晶によるLVしか無かったk-01はともかく、自分はK-30に付けて商業的なメリットがあるのか疑問です。

というのも、K-30が売れている理由ってCM効果もそうですがあの価格と大きさで他社には無い防塵防滴だと思うのですよ。
可動式液晶をつけるとなると、防防を捨てるか稼働部分の品質管理などで大幅コストアップのニ択になってしまい、他社に対する唯一の利点を捨てる事になってしまわないでしょうか?正直なところ、可動式液晶のエントリー機が欲しいならCNでいいでしょ?ってなってしまうわけですし。

そこで無線によるLVってそれはもういいですか(^◇^;)

書込番号:15716910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/02/04 18:11(1年以上前)

saeko.70さん>
以前もバリアングルの可否で話題が挙がった事がありました。私は、ファインダー重視ですが、家族を含めた自分撮り、花などの低アングル、人垣などの障害物があるときは上から撮影するときにバリアングルがあればよいと思います。バリアングルを拒否する方も(メーカーでも)いらっしゃると思いますが、撮影の幅が広がるのであれば1機種につけてみれば良いと思います。それでユーザーの意見を吸い上げて今後の展望を考えてみては?と思いますね。

書込番号:15717068

ナイスクチコミ!8


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/04 18:30(1年以上前)

私はk-01(後継機が出るとすれば)シリーズは可動式液晶もいいかな、と思います。Qシリーズはあのサイズではどんなものでしょう?
でもK-30はペンタックスではエントリー機とはいえ、一般的には中級機ですよ。あしてK-5系にはファインダーだけで十分です。バリアングルにするくらいならばいまより見やすいファインダーを望みます。
老眼が進行中です。いま、手元に銀塩MXがあるのでファインダーをのぞいたら見やすいこと。MFですがピントもピタッと決まります。

書込番号:15717138

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/04 18:30(1年以上前)

これって、基本的には平行線でしょう。撮影スタイルからくる道具の使い勝手の差やからさ。
いつみても肯定派もほぼ同じメンバーで、否定派も似たようなメンバーだからね。

書込番号:15717139

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/04 19:27(1年以上前)

要らない。

書込番号:15717373

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/02/04 19:39(1年以上前)

可動液晶はコストがかかるからでしょう。

ペンタックスの場合、液晶が可動しない代わりにカメラの基礎部品にお金をかけているのでは?

だから同価格帯のC・N機よりも基本性能が良いと思います。

だから、エントリ-機で1/6000秒のSS可能だったり、ペンタプリズムファインダ-だったりするのでは?

書込番号:15717425

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/04 19:53(1年以上前)

無骨にファインダーを覗く姿がペンタ使いの勇姿!

そんでおねーちゃんを・・・

書込番号:15717488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/02/04 20:21(1年以上前)

私はぜひ欲しいと思っている人間です。
YESかNOではなくAorBと言う選択肢を作ってほしいです。

書込番号:15717607

ナイスクチコミ!8


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/04 20:55(1年以上前)



K−30クラスで

”液晶モニターバリエーション” ができればいいですね。
本体のカラーと可動式部分のカラーが選べるとなお楽しそう。


可動式液晶モニターについては、
コンパクトデジカメ(X−5)で既に製品化してますね。

キャノンもコンパクトデジカメで製品化して
その数年後に一眼レフで実現させています。

この技術の積み重ねが大事で、
キャノンはこのときコンパクトデジカメで
リコールを数回繰り返しています。


書込番号:15717786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/04 20:57(1年以上前)

防塵防滴、小型軽量、アウトドアカメラとしての一角を担っているPENTAX。そこを考えると厳しいかと。

書込番号:15717794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/04 21:51(1年以上前)

>理由はペンタックス売りの小型やファインダー重視の点<

ホントかしらね。
そんなにファインダ重視しているならマニュアルでピント合わせる方に重点おいてスプリットかマイクロプリズムの交換スクリーンぐらいは用意して欲しいものです。そうすれば昔の長玉も使いやすくなる。
視野率100%は認めるけど他社でもやっているから別にペンタだけが先んじているわけでもない。
またより見やすくするならフルサイズにするのが一番だと思うけどね。

そもそもバリアンにするにはボデーの設計変更をしなければならないので金型を新規に用意しなければならない。よってK-5のマイナーチェンジではできないから全く新規のボデーでやるしかない。本来ならK-20からK-7に全面変更したときにやるべきだったのだが。

小型という点については多少は理解はできるのでスマホが普及した現在では今更面倒なバリアンメカをやるより無線で飛ばす方がよっぽど簡単で合理的だしいろいろ応用も効くのではないだろうか。
そっちの方に期待したいです。

書込番号:15718145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度1

2013/02/04 22:10(1年以上前)

>スマホが普及した現在では今更面倒なバリアンメカをやるより無線で飛ばす方がよっぽど簡単で合理的だしいろいろ応用も効くのではないだろうか。
そっちの方に期待したいです。

無線ではヌードは微妙

書込番号:15718303

ナイスクチコミ!1


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/02/04 22:20(1年以上前)

こんばんは。
私もレフ機でバリアン液晶あったほうがいい派です。
どのクラスに採用するかは別として、バリアン液晶を採用した機種があってもいいかと。

昨年のトークライブでのアンケートで、バリアン液晶の要望を書いておきました。
撮れる写真の幅が広がっていいと思うのですが。

また、天体の撮影をすることがありますが、動かない液晶を長時間見ていると首が痛くなりますので、あったほうがいいですね。外部液晶付けるとかなしで...

書込番号:15718359

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:42件

2013/02/05 00:18(1年以上前)

K-5のような、上位機種にこそ、バリアングル液晶を載せるべき!
バリアングル否定派のみなさん、実際に搭載機を触ってみたことあります?
その上で、本当に要らないと思いました?

ペンタックスの上層部が嫌っているとしたら、なさけない。はなはだしい想像力の欠如ですね。

可動式液晶は、カメラにくっついているから、使いやすいのです。
スマホに画像を飛ばしたとして、どうやって、カメラとスマホを構えます?
実際問題、使いにくくてしょうがないでしょう。


書込番号:15719085

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/05 00:23(1年以上前)

ペンタックスのライブビューは結構高速でしたよね?
現状、2機種ラインナップでは厳しいかも知れませんが、現実的に1モデル存在しても良いかとは思います。

ニコン・キヤノンは試験的の側面が強いですが、Wi-Fi+Android端末による、ある意味フリーな
バリアングル撮影が可能になっております。

書込番号:15719109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/05 08:20(1年以上前)


ペンタックスの今の戦略で付けていない(付けられない)だけと思いますよ。(^_-)

今後は市場を観て決めるんじゃないでしょうか。

ただ、私はA55も使っていますが設定以外は液晶画面は裏にして閉じたままです(*_*)

人それぞれで良いのではないでしょうか。

書込番号:15719853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/02/05 08:54(1年以上前)

よほど貧弱か無理な体制でなければ片手でカメラを持って、もう片手でスマホでシャッター操作は可能だと思いますよ。それにどうしてもカメラにモニターがないと、というなら多少不恰好にはなりますがシューにでも装着するスマホ取り付けアダプターで解決可能です。

開発リソースが限られていると思われるので、自分はバリアンよりはスマホ連動に注力して欲しいです。バリアンは先にフルサイズ機につける、というならまだ理解できますけどね。

書込番号:15719915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/02/05 09:31(1年以上前)

無理な体勢だからバリアンが必要になるんじゃないの?
右手に一眼、左手にスマホ、は厳しいと思う。
ど素人の意見ですが、
不格好だけどホットシューに外付液晶、みたいな事できないのかな?

書込番号:15719980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/05 09:42(1年以上前)

皆さんK-5II(s)のギャップレス液晶はどう思ってますか?
私は見やすくなってメチャメチャ気に入ってます。
個人的にはカメラに埃が付着するのが嫌いなので、液晶は固定式がいい。
上位機種にバリアングルをと言う方もいますが、1DXとかD4にバリアンはナシですよね。

ちよっと前にあった外部モニターのスレを読んで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15670236/#tab
スマートフォンに入力できるといいなぁと思いました。
HDMI端子で外部モニターと繋いでもデュアル表示はできないんですよね、確か。

K-01の範疇だと思いますが、もっと物撮りや星撮りに特化させて、
外部モニター接続を標準装備すればいいと思いますね。
モニター自体は社外製の専用メーカーのもので構いませんが、
ラインで繋げばカメラとモニターと同時にライブビューできる。
撮影した画像も両方のモニターで再生可能、それで十分ですよ。

書込番号:15720012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2013/02/05 11:53(1年以上前)

確かpk_tetherの作者が書いてたと思いますが、現在の仕様ではそういうのが不可能だという事だったかと。キヤノンとかで、少し古い機種でも有線限定ですがDSLR controllerのようなアプリがあるのは正直羨ましいです。

スマホへのテザリング/ライブビューの最大の利点は単なる外部モニターに留まらず、スマホで各種設定を行ったり、タッチでシャッターまで切れるように出来る事で、バリアン液晶より何倍も便利に出来る点です。液晶の画質や解像度もカメラの物より上ですしね。海外展開を考えても、バリアンよりは先に対応すべきかと思うのですけれども、、、日本じゃあまり需要ないんですかね?

書込番号:15720304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/05 14:37(1年以上前)

だから手持ち人垣越えとかやりたいから、スマホじゃ代用にならないんだって。
もう1本手が要るし、いちいち撮りたいときにスマホのソフト起動するのか?

スマホ連携はそれはそれで便利だけど、別の話だよ。

そもそも、ペンタにとっては、スマホとかのソフトや通信関係が絡むほうが敷居が高くないかとも思うんだけど。PCでのリモート(テザー)撮影さえも実装してないし。

書込番号:15720826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度1

2013/02/05 15:01(1年以上前)

これはもうペンタの力ある役員の信念なんだろう、自分に力があったなら売れるチャンスを逃した能無し役員に辞めてもらうけどな、まあ他人の会社の心配するなら尖閣で命張ってる航空自衛隊のE2やF15の乗員や海上保安庁の巡視船乗員、全国の受験生の心配してた方が余程良い





書込番号:15720882

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/02/05 16:43(1年以上前)

ユーザーの意見をを取り入れる事は企業としては当たり前の事ですが
今皆さんの考えを読んでいたら日本のユーザーの事しか考えてなく世界中のユーザーの
意見を私は知りたいですね。

大手メーカーですと国別または地域別に機種を販売出来ますがペンタックスをそれが出来ませよね

可動液晶はK-5UsとK-5Uの二つの機種を販売した様に可動液晶搭載(非防塵防滴)機と
非可動液晶機を販売すると良いのですが可動液晶搭載機は購入ユーザーが少ないと割高に成ると思いますね。

書込番号:15721126

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/05 16:51(1年以上前)

ペンタックスのカメラ部門のエンジニアって、
そもそもが光学専門だから、無線、通信、LSI等もろもろの電子技術全般、それとソフトウェアとかには弱いのではないだろうか。
不得手な技術はみーんな外部委託とか、まさかそんなことないか。



書込番号:15721147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/05 17:16(1年以上前)

別機種

今時こんな撮り方をしているバカはいないから

別にAPS-Cトップモデルに
バリアングルを付ける必要はないんですよ

(⌒-⌒; )ただね
お手頃価格のエントリーモデルぐらいに付けてもらわないと
花撮りに不便で生姜がない鰹のたたきですよ
サブ機として持ち歩けば解決でしょ?

書込番号:15721230

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2013/02/05 17:27(1年以上前)

両手でないと人垣越え出来ないんですかね?ずっと頭上に抱えるならともかく、少しなら片手で十分じゃない。フォーカス合わせるのも絞りこむのもシャッター切るのもスマホ側でやるんだし。それにホットシュー取り付けアダプターで外部モニター化、簡易バリアンという手段もあります(スマホのシュー取り付けアダプターは市販されてたと記憶してます)。それなら両手使えますよ。


※仮にK-30/K-5で価格も大きさも防滴性能も信頼性も犠牲にせずバリアン付けられるなら反対する理由は有りません。ただ、スマホ連動は海外市場も考えたらかなり重要でもはや出来て当たり前の世界に成りつつあるので、優先させるならまず、、、はフルサイズですが、次にスマホ連動をやって欲しいです。このクラスのバリアンはその後でも十分でしょう。

書込番号:15721274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/05 17:50(1年以上前)

当機種
当機種

マンサク

マンサク 1.5倍

スマートフォンて、あと何年続くのでしょうか?
カシオのQV10が懐かしい。

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR+KENKO TELEPLUS MC4 DG AF 1.5× Pz-AF

書込番号:15721387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/05 18:24(1年以上前)

保守派 Vs 革新派 のような無意味な議論だ。

やりたくても出来ないPENTAXではどうしようもないのだ。
自社開発能力に欠けるメーカーの混迷である。
それを知覚コントラスト効果を狙った解説など無意味なのである。

ハイテクとは時代の進化であり、進化したモノ造りがなされているかどうかが問題だ。

他社からの調達によってのみ製品開発を行ってきたメーカーならではの思考パターンなのだ。
自社製造で誇れるものと言えば、機械加工技術だけだろう。
プリズムなども機械加工の範囲内と言える。

PENTAXは、ハード・メーカーであり、ソフト・メーカーとしての力量に甚だ欠けるメーカーなのだ。
猛スピードで進化し続けるハイテク技術を取り込むなど、夢のまた夢。

冷静になって考えれば判る事だ。

書込番号:15721525

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/02/05 20:20(1年以上前)


が〜たんさんの添付写真最高ですね(笑)
可動液晶があれば撮影が快適になるという分かりやすいお写真有難う御座います。

ファインダーだと非常に億劫な体勢になり撮影を躊躇して止めてしまうことが
あるので、やはり可動液晶は重宝しますね。

皆と更に違う視点を狙うため、花撮りや高低アングルからの撮影等など
可動液晶が必要な場面、便利な場面が多々ありますね☆

K-30のクラスに可動液晶搭載されないかな〜

書込番号:15721992

ナイスクチコミ!6


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/05 20:46(1年以上前)

私は、自分では使わないでしょうが、別にK-5やK-30にバリアングル液晶が付いても良いとは思います。
ただ、どうせならレフ機ではなく、K-01のようなミラーレスタイプに付けて欲しいというのが本音です。
バリアングルを活用する状況を考えると、なるべく軽量な方が使い易そうだからです。
腰だめの体勢で使いやすいようなボディ形状になっていれば、更にありがたいです。

K-01の今の値段を見ると、ファインダーを覗いて撮影するのはレフ機、バリアングル液晶で撮るのはミラーレス、
といった使い分けも、あながち非現実的ではないように思います。

書込番号:15722129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/05 21:16(1年以上前)

うーん、K-5やK-30ってフィールドカメラですよね。防塵防滴、-10℃耐寒動作保障しているカメラ。
埃やゴミが入ってシャッターが押せなくなったり、液晶モニター内にゴミが入ったりするのは私は嫌ですよ。
他メーカーにない信頼出来るフィールドカメラを謳い、2ライン展開しているわけで、
バリアングルモニターは両立出来ないと思ってます。

フルサイズの件もそうなんですが、
「他もやってるからこの機能追加してくれ!!」って無闇に言うのはどうかな。
メーカーがその要望に答えて製品化したらそれは高くても文句言わずに買うべきですよ。

可動式液晶に言及するのなら、X-5とかMX-1とかをまず選択すべきです。
私、X-5持ってますが、それなりに使えるカメラですよ。
もちろん、K-5とセンサーサイズも表現力も違いますが・・・。

個人的に要望するとしたら、先にも述べましたが、
iPadなどの外部モニターへのスルー映像。
HDMMI端子→USBの変換端子でライブビューできたら嬉しい。
私の用途はスタジオやロケなどのチームで行う撮影なので、
自分以外のスタッフが同時に映像スルーできたら仕事がはかどるってもんです。
もちろん、そういう製品出たら買いますよ。

書込番号:15722272

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/05 22:08(1年以上前)

みなさん、
  こんばんは、::::

  みなさんのそれぞれの熱い思いが、伝わってきますね。

 私の最近の思いは、

  レンズ付きK-01を、安さに惹かれて購入しました。
  当然ミラーレスですので、液晶を使っての撮影です。

  花撮り等に使っていますが、
  私の腕では、せっかくフォーカスを追い込んでも、
  前後ブレ、手振れで、SS限界が2段階ぐらい速くなります。

  バリアンの場合、みなさん手持ち撮影で、手振れなしで撮れてますか。
  高速SSでなく、それなりの低速1/30前後で・・・・
  被写体は、楽に覗いて確認できるでしょうけど、
  フォーカスを追い込んで、手振れ無し撮るのは、
  私にとっては、苦難の技ですね。

  ファインダーであれば、両手と顔面のどこかの三点支持で、
  バリアン手持ちは、地面に置けば別ですけど二点支持ですよね。
  

  手持ちで無く、"三脚使用゛であれば、三脚にステーを準備して、
  何らかの(無線・有線)接続で、外部ディスプレイに写せば良いと思います。

  人込み越しの上からバリアン使って、
  一眼レフで写真を撮るような場面は、私にありません。
  そんな時は、スマホや携帯で十分です。
  基本的に、人だかりは嫌いですので・・・・・
  いずれにしても、単なる証拠写真ぐらいしか取れそうもない気がします。

  堅牢性、軽量性等の今のスペックを、落としてまでもバリアンは求めません。
                   (動画も、いらないと思ってます。)

  唯一、バリアンがあったらなぁと思ったのは、
  天頂付近の星を撮る時ぐらいです。
  ただし、前述のように三脚にディスプレイを追加すれば済むことです。

  エントリー機クラスには、あっても良いと思いますが、
  フラッグシップクラスには、無用なものと思っています。
 
  それより、レンズの充実やAFの機能UPに撤してくれた方が、
  個人的に有難味を感じます。  
 

書込番号:15722618

ナイスクチコミ!12


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/05 23:00(1年以上前)

防塵防滴でバリアンというと、α77、α99、E-5、GH3。
これだけ出てるのに、両立できないってことは無いと思いますよ。
どの機種も大してかさばるという印象も無い。

まあ、K-01に積めなかったのは痛恨でした。使い勝手は劇的に向上するし、
バリアンありきでマークニューソンにデザインを依頼すれば、
液晶の裏表やヒンジの部分で面白いことを考えてくれたかもしれないのに。

あれも無い、これも無い、レンズも出ない、フルサイズはまだまだ。
事情はわかりますが、商売ですのでもうちょっと頑張って欲しいところです。

書込番号:15722993

ナイスクチコミ!15


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 Web!ke 

2013/02/06 00:21(1年以上前)

別機種

こんなのも楽しいんですが

はじめまして
 
星撮りとか中腰のときなど「なんでないんだ?」となりませんかバリアン
戦場カメラマンなら欲しいと思いますぞ(笑) 
もしK−02(海平)を出すのなら上下可動だけでも採用してほしいなぁ

書込番号:15723474

ナイスクチコミ!4


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 10:54(1年以上前)

人それぞれに撮影ジャンルやスタイルというものがありますから、自分のそれだけを基準に物事を断定するのはどうかなと思いますね。できるだけ大局的客観的に見て欲しいものです。
またメーカーにはできるだけ多くのユーザーの撮影スタイルに対応できる製品を提供して欲しい。それが結果的にユーザーの拡大に繋がるわけですから。
一部の個性の強いマニア向けばかりやっていたらメーカーとしてとても存続できないでしょう。光学ファインダーが絶対と言い切るとすれば案外メーカー側にも個性の強い権力者がいるのではないだろうかと思ったりもします。まそれが良い方向にいけばどうということはないのですが。

私はもっぱら風景メインで天体とか超望遠での鳥とかはやりませんが草花などの撮影は割りとする方です。その際にしゃがみ込んでファインダを覗くのは若い人はともかく、くるぶしとか膝・腰が堅くなっている年寄りには辛いです。どなたかの写真のような姿勢などはとてもできません。腹ばいになるのもスペースとか汚れとかありますから実際できるものではありません。とりあえずバリアンでないモニタを見ながら撮影しています。
バリアンの着いたコンデジででも撮るテもありますが(キヤノンのG11も持ってはいますけど)K-5で撮りたいのだからそういった代替は無しということで。

機構的に難しいならあるいはスマホに飛ばす技術が無いなら、小さなモニタをクリップオンしてボデーとは有線で繋げることでも良いです。このくらいの改造ならメーカーもできるでしょうし反対派の人達にも許してもらえると思うのですがどうでしょうね。
ちなみに私はスマホは持っていません。

書込番号:15724726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/02/06 11:20(1年以上前)

いらない。
だってすぐ壊れそうだし、一生使う覚悟で買うし。
(新しいの欲しくなっちゃいますが。。。)
もろいと嫌だし。
一眼レフっぽくないし。
フィールドカメラだし。

下手な所に手を出すと大変。
堅牢性が損なわれちゃうと良い面が消えちゃう。
他のメーカーに任せておけば良いと思います〜

書込番号:15724804

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 12:07(1年以上前)

利根さん

なんでアングルファインダー使わないんですか?

書込番号:15724933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/06 12:41(1年以上前)

流石にEVFで非可動な透過ミラーで気密性が保ちやすいK-5より一回り大きいα77と、そのフルサイズ機で価格ゾーンが違う99と、やはり価格ゾーンが事なり4/3なE-5と、ミラーレスなGH3と比較するのは厳しいかなと。


K-01に搭載出来なかったのは確かに痛手だと思います。K-02があるならば今度は着けて欲しいですね。

まあメーカーも商売でやっている以上、撮影スタイルとかだけではなく、コストや他社製品との比較、新規ユーザー開拓など含めた総合的な判断で開発をしているわけで、それが必ずしも既存ユーザーの希望と重なるとは限らないわけですよね。
ペンタックスの場合、パイの取り分が小さくラインナップも少ないので余計に判断が難しいんでしょう。せめてK-5の上か下に、もう一機種あれば、ね。

書込番号:15725056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 12:54(1年以上前)

アングルファインダね 書くのを忘れていました。
いちおう持っていますので時々使ってはいますよ。
でもカメラに接近しなきゃならないので、いくらか離れても見られる液晶の方が便利です。


書込番号:15725115

ナイスクチコミ!5


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 12:55(1年以上前)

バリアングル液晶と日本の高齢化は、密接な関連があります。



最近わかりました。大涙

書込番号:15725122

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/06 13:31(1年以上前)

 >バリアングル液晶と日本の高齢化は、密接な関連があります。

遠近両用メガネですが、
 LVでは、メガネをはずさないときちんと見えません。
 遠視側は、新聞の字を読める具合には調整しています。

 通常は、ファインダーの方がピントを追い込めます。
 
 三脚に据えて、LV拡大を使用することはあります。

書込番号:15725232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/06 13:48(1年以上前)

ほんまでっか さん

なに間抜けな事言ってるの???
ペンタは下町職人の会社です。
細かいギミック、小型軽量化などは会社の技術力そのものです。
いままでの数々の技術開発の歴史をWikかなんかで見てごらん。

画質劣化&高く壊れやすいレンズ内手振れ補正に対しボディ内手振れ補正で視野率100%、構図微調整、シフト効果、など他社にまねできない発明はなんなんでしょうね。

他社の開発した超音波モーターとか画像エンジンをさも自社開発技術のように宣伝してるメーカーとかとは違うのではないですかね。
そうそう、某社が世界初の蛍石使用の写真用レンズと宣伝してるやつの前年にはペンタはすでに発売していたとゆー実績もありますしね。

バリアンごときは単に やらない にすぎないのをなにを勘違いしてるのやら。


んで、バリアン欲しい!!  とかのたまっってる人々。
別に単に外部モニター付ければいいだけの問題なのでは?
3インチなどとわず、5や7インチの見やすいやつが出ているので、多用したいならよっぽど便利かと思うのは気のせいでしょうか。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_14.htm
http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/

でかいとゆー人にはこんなんも。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_piece_lcd/
K5だとHDMI端子とリモコン端子がボディの左右に分かれてるのでリモコンは効かないだろうけど(延長コード使えばいいか)モニターは使えるだろうし。

まだ文句のある人は
http://flipbac.com/page339.htm

書込番号:15725277

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/06 14:29(1年以上前)

使わない派ですが

皆さんの意見には
1.エントリー機には付けて欲しい
2.フラッグシップ機には要らない
が結構有りますが、これは?
1.フラッグシップ機に付けると高級感が損なわれる?
2.壊れやすそうなので値段の高いフラッグシップ機には要らない?
3.そんなアングルはエントリー機でしか撮影しない?

もし、私ならフラッグシップ機に付けて欲しいですね。
ここ一発はフラッグシップ機で撮影したい(というかそんなに買えない)。

ガラ イアさん
紹介のアイテム 良さそうですね! 普段は液晶の保護にもなる!

書込番号:15725392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 14:29(1年以上前)

この件はガラ イア氏に同意だなぁ。
背面液晶で見にくい場合は、レフコンバーターAを導入することを半ば勧める。
例えばK-5IIで液晶がエアギャプレスではなくバリアングルになっていたら、私は買いませんね。
屋外で見にくい液晶をさらにティルトさせた所で、買い替えるほどのものではない。

もちろん、エアギャプレス液晶とバリアングル液晶とでのコストとメーカー負担増はある。
バリアングル液晶で今の価格より2万高かったら、皆さんどうでしょうね?
私ならK-5IIにもK-30にもist-Dにさえも使えるレフコンバーターAを選択します。

スレの冒頭で「小型やファインダー重視の点から」との回答があったそうですが、
その辺りからメーカーの趣旨を納得すべきです。
嫌なら他メーカーを使う選択肢もあるし、X-5やMX-1もある。
バリアングル液晶だけのために○○メーカーに買い替えたって人もふつーにいますから。
もちろんその○○メーカーのユーザー間でも「バリアングル液晶必要ないよね」って意見もありますが。

書込番号:15725393

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2013/02/06 16:32(1年以上前)

自分も全くの同意で、着けるならフラグシップ機だと思います。理由はエントリー機や中級機ほどコストや大きさを気にしなくていい事、下位機種との差別化による価格差の正当化などです。

エントリーモデルのK-30に着けるなら防塵防滴と-10℃からの動作を捨てるべきですが、K-30の売れ行きを見るとそれはナンセンス。K-5に着けるなら防塵防滴を保ったままになるけど、それだとコストと大きさへの疑問が残る。645Dは可能性があると思うが正直判らない、やっぱりやるならK-5の上の機種、フルサイズ?でしょう。

書込番号:15725739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/02/06 22:21(1年以上前)


今後出るであろうフルサイズのフラッグシップ機に可動液晶搭載に賛成です!

可動液晶不要という人はPENTAXにフルサイズは要らないという人が多い気がしますし。
大きくなるだけだし、APS-Cで充分という人が多かったと記憶しています。

書込番号:15727340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/02/06 22:37(1年以上前)

>可動液晶不要という人はPENTAXにフルサイズは要ら ないという人が多い気がしますし。

気のせいでは?
私はフルサイズ歓迎ですが、可動液晶は不要です。
フルサイズを出すにしても、PENTAXはフルサイズ最小を目指すでしょうから、可動液晶を搭載する可能性は低いでしょうね。

書込番号:15727457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Photo研さん
クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:42件

2013/02/06 23:42(1年以上前)

私はフルサイズ反対ですが、可動液晶は必要です(^_^)

皆さん、意見、様々ですね。
私は、バリアングル液晶、フラッグシップ機にこそ、欲しいと思います。いっそ、無線にして、取り外し可能なバリアングル液晶にできない?そうすれば、防塵防滴も楽なのでは?と素人考えですが。

また、議論になっている、スマホに飛ばせる機能と、バリアングル液晶ですが、この二つは相反しないと思います。使いたい用途がちがいます。両方あれば、ハッピーでは?

ガラ イアさんが紹介してくれた、外付けモニターですが、うーん、どれも、イマイチ。ごちゃごちゃしすぎ。私は、どれも、いやです(^_^;)
もっとシンプル、スマホサイズのモニターで十分なんですけど。いっそ、スマホそのものをモニターとして使えたらいいんですが、外部画像入力なんて、スマホにはないですよね?
ミラーが究極で、簡単でいいんですが、画像がひっくり返ってしまいますよね。

書込番号:15727826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/07 00:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Photo研さん

昔の二眼レフを考えればなんとゆーことはないww

スマホをモニターに て事は片手撮影てことでしょうか。

うちはノーファインダーでも大体の中心が狙えるくらい慣れましたがww

書込番号:15728034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/02/07 08:04(1年以上前)

Photo研さん
>無線にして、取り外し可能なバリアングル液晶
これの問題点は、常時無線を使うのでカメラのバッテリーを余計に消費するのと、
液晶のバッテリーをどうするかという事と
自分のようなウッカリは絶対モニターを無くしちゃう事ですね(笑)

>スマホに飛ばせる機能と、バリアングル液晶ですが、この二つは相反しない
外部モニターの短所(有線、大きさ、追加荷物になる)と
バリアンの短所(大きさ、防塵防滴への不安)を
両方解決できるのがスマホにLV映像(と操作系)をwifiで飛ばす機能だと
自分は思っています(スマホは片手で持つorホットシューにとりつけ)。
有線LVすらない現状を考えるとかなりソフト/ハードの仕様変更が必要で
さらにwifiを内蔵して、映像を無線で飛ばす技術&スマホのアプリ作成技術となると
ペンタックス単体では無理ですが、リコーの力のある今ならば可能性はある・・・といいな、と。

まあこれはこれで短所が無いわけでは無く・・・最適解を求めるのは非常に難しいですね

書込番号:15728793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/07 10:08(1年以上前)

上部と背面にそれぞれ液晶が付いたK-02が出るから、星撮りも猫も花も楽になるよ。

書込番号:15729125

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/07 10:24(1年以上前)

>上部と背面にそれぞれ液晶が付いたK-02が出るから、星撮りも猫も花も楽になるよ。

  
  星撮りでは、
 
   K-01で非対応の、
 
     O-GPS1のアストロトレーサー機能の対応が先決でしょうね。

書込番号:15729156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/07 22:30(1年以上前)

スマホ連携って書込みをちょっと前から見るようになったけど
その機能を持っている一眼って今あるんですか?

あんまりきいたことないんだけど。

書込番号:15731734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/07 22:52(1年以上前)

秋葉ごーごーさん

スマホ連携  CANONは積極的みたいですね。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/feature-communication.html

書込番号:15731855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/07 23:07(1年以上前)

↑の追記

これはうらやましい機能ですね。
WIFIで飛ばすなどたいした技術ではないし、マンパワーが足りないならその部分の開発を外注すればよいことなので多少の費用をかけてもPENTAXでも実現してほしい。あーちなみにスマホは持っていません。

本題ですが、堅牢性と防水防塵性には間違いなくマイナス要因だし、手ぶれ写真が多くなるので私はバリアンは全く不要です。むしろほしがる人が多いので驚いています。
そもそも背面液晶は設定以外ではあまり見ません。いやいや、たまには撮った写真を確認するかな。

書込番号:15731963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/07 23:57(1年以上前)

山の上太郎さん

なるほど。6Dですか。
じゃあまあペンタックスもやろうと思えばそれほどハードルは高くないですね。

まあ私はOVF付カメラでLVを使うことは希ですし、
その希な機会の中で可動液晶が必要なことはさらに希で
無線で分離できたら良いと思うのはそのまたさらに希ですけど。

書込番号:15732242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/08 10:07(1年以上前)

ガラ イアさん

紹介のミラーを注文してみました 2225円でした。

到着したら使ってみます。

書込番号:15733368

ナイスクチコミ!0


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/08 11:31(1年以上前)

何度も言いましたが、バリアンの利点はすばやく簡単に色んな角度で撮れるということであって、外部液晶やスマホは別の話です。それらのオプションもあれば良いけど、煩雑です。配線を考えると防滴は完全に無理ですし、持ち運び(重量、体積、保護)、電源、装着時の重量バランス、価格など。
角度が限られるミラーや接眼しないと使えないアングルファインダーも機能的に劣ります。

理解されないのは「無い(と言われるのが嫌だ)から、これを使え」て思考だからでしょうか。

自由なアングルで撮れる事は、フィールドカメラとしての利点に繋がると自分は思います。山では無理な姿勢でファインダー覗くより安全な気もしますし。

しかし、たかが「バリアングル液晶搭載」程度の話なんですよね。凄い先端技術でも、スマホ連携のように他社の協力が要る機能でも無い。
ペンタには隙の無い製品ラインナップを揃えて欲しいですし、リコー傘下になって何か変化が出るか期待してるんですが…
ニコン12MP機やキヤノンのボディ内現像みたいに、メーカーの都合で状況が大きく変わる事もあるので様子を見ますけど。

書込番号:15733624

ナイスクチコミ!5


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/02/08 19:18(1年以上前)

基本的に斐光苑 さんの[15733624]の意見に賛成です。

>配線を考えると防滴は完全に無理ですし、

やってできないことはないかと思います。
オリのE-5でも、バリアングル液晶で防塵・防滴ですしね。
(認識が違ってたらすいません)

あげ足をとるようですいません・・・

書込番号:15735132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/08 20:28(1年以上前)

たかがバリアングルにすごく執着され熱心な書き込みをされている方々は、
バリアングルでなければ撮れない&すごいアングルで
皆をあっと言わせる様な素晴らしい写真の数々を
撮られているのでしょうね。
ぜひ拝見させてもらいたいものです。


他社中級機以上ではこのように執着した書き込みは見られないし、、
バリアンの話題となると、書き込み無いor件数の少ない人多数出没
&特定の人が毎度出てくるのが恒例なので、
PENTAX一眼にバリアン機種無いのを良いことに悪乗りしているのが
大多数では?

どうしてもバリアンでないと撮れない、自分にとってどうしても必要というのなら、
HDMI入力出来る外部液晶モニタを購入してフレキシブルアームなどで
三脚座やホットシューなどに取り付けとし、
大きさ重さ優先接続時の非防滴に目を瞑るなら、とりあえずはOKでしょう。

当方個人的見解としては、晴天屋外で液晶はほぼ使い物にならないので、
バリアングル自体が無用の長物。
バリアングルある機種も所有しているが使ったことは1回もなし。
年に1回か2回は使うことがあるかもしれないが、そんなものに執着はしないですね。
執拗な書き込みを見るにつけ、無いものねだりをしている駄々っ子にしか見えないです。
カメラなんて趣向品なんですし、巷に色々な機種が溢れているのですから、
PENTAXに限らず、1社で全ての人の趣向に合わせた製品など準備出来るハズありませんから
(バリアンさえあれば何でもよいというものでも無いですし)
取捨選択して自分の趣味に合うものを買えば良いだけでしょう。

書込番号:15735409

ナイスクチコミ!11


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/08 21:50(1年以上前)

ペンタ機が好きだからペンタ機で使いたい機能があるわけで。
更にライブビューが早いペンタ機だから、1機種も設定されてないのが、非常に勿体ないわけで。

噛み砕いて説明したにもかかわらず、意図を理解しようともせず、
「文句言うなら他社を使え」ですか。
久しぶりに価格に書き込みましたが、相変わらず右翼やシンパっぽい方が居るんですね。
フルサイズ機も時間かかりそうですし、またしばらく距離を取ることにしましょう。

書込番号:15735817

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:42件

2013/02/08 23:50(1年以上前)

ペンタックスが好きなんですよ。
その、好きなペンタックスに、バリアングルが着いたら、もっとうれしい。もっと好きになる。
要らない人は、要らなくていいですが、欲しいと言う人まで、無下に否定することもないでしょう。撮影スタイルは人それぞれなんですから。バリアングル液晶が着く事が、そんなにいやですか?そんなに困りますか?
欲しいと言う人、私もですが、本当に使いたいんです。他でもない、ペンタックス機で。できれば、フラッグシップで。
フルサイズ欲しい!って言うのと、たいして変わらんと思います(私は、フルサイズは要らないですが。でも、否定はしません。心配はしますが)。

書込番号:15736546

ナイスクチコミ!10


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/02/09 10:16(1年以上前)

バリアン導入と共に前からペンタックスを使いたかったが、

バリアンはペンタックスの目指す小型化を損なうので不採用だ、
欲しけりゃ他社を使え、と言う事なんだろうが誠に残念。
小型だからバリアンの意味があるというのに。

> バリアンは壊れそうで嫌

※ キヤノンとソニーのバリアン付き一眼を使っているが(NEXじゃない)
  普通に使っていて全然壊れないよ(笑)

書込番号:15737841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/02/09 15:35(1年以上前)

バリアン希望がペンタックスに対しての揚げ足取りですか・・・。
非常に心外ですね。そして、あっと言わせるような写真を撮らねばならない理由は?
がっかりです。久々に失望しました。

書込番号:15738943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2013/02/09 17:25(1年以上前)

いつの時代もユーザーはわがままなものです。そういうわがままから驚くような商品やアイディアが生まれる事もありますが、今回は自分はなんだかなぁって思ってしまっています。

現在、一眼レフ機でK-30/K-5ほどの大きさと価格でペンタックス基準の防塵防滴で-10℃から使える機種ってどれくらいあるのでしょうか?
バリアン搭載で防塵防滴な一眼レフ機はどんな大きさ、スペック、価格ですか?
ついでに、仮にバリアンを搭載するとして、実質2機種しか無いラインナップのどちらに搭載するのですか?
その時は大きさ、価格、防塵防滴、その他の何かを犠牲にするのですか?バリアンはそれを犠牲にしてまで搭載する価値のあるものなのですか?

欲しいと言う人に理由があるように、要らないと言う人にも理由があります。自分は5の大きさが犠牲になるのは絶対嫌。30が売れているのを見るとエントリー機で防滴を捨てるべきじゃないとも考えます。それじゃ搭載する機種がない、と。

書込番号:15739383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/02/09 17:47(1年以上前)

バリアンが欲しいも要らないもニーズには変わりないのでは?
それを、何故バリアン希望が我が儘と断ぜられねばならないのです?
我が儘でも良いでしょう。バリアン如きと言われても良いでしょう。揚げ足取りと言われても良いでしょう。

しかし、無いのですよ。K−5サイズで防塵防滴のバリアン搭載機種が。
そこにニーズがあると言うことを知って欲しいんですよ。
選択肢をペンタックスで設けて欲しいのですよ。

書込番号:15739474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/09 18:59(1年以上前)

心の中にドナドナさん

斐光苑さんが
>防塵防滴でバリアンというと、α77、α99、E-5、GH3。これだけ出てるのに、

と答えています。
それら機種を購入するという手段もありますよ。
ここで注文しているよりも健全です。
K-5でやりたいということでしたら、100円ショップの手鏡使えばできます。
今、無いものを言ってもしようがないし、スレ冒頭のメーカー発言によればやる気はないのですから、
○○派とかいう話も無駄な気もします。
フルサイズに比べてメーカーが否定している話ですから、こちらの方が答え見えてますよ。
もう、こういう議論はあんま意味ないと思いますけどね。

書込番号:15739804

ナイスクチコミ!5


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 01:31(1年以上前)

K5のレビューにも書きましたが、私もバリアンモニター欲しいです。

欲しかったら、それなりの写真が撮れているはず、とはどう言う事でしょう?

要る、要らない、は各々の立場でのニーズです。
意見が分かれるのは当然なのでは?

求める方がおかしい、と言うような書き込みは理解に苦しみます。

書込番号:15741674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件

2013/02/10 08:16(1年以上前)

そろそろこの議論 落ち着いてきたでしょうか?

一応ユーザーの立場から というほどの意見じゃないんですけど

あった方が良いという方の意見って、別に普通に カメラに求めている
機能の一つとしては不思議は無いように思います。

反対に嫌だとおっしゃる方の多くはバリアングル液晶を搭載する事で失うもの、、堅牢性、耐候性だとかかしら?、 それを気にされているようですけどそれがある程度確保されればいいんでしょ??
この点から言えば、つまり技術的に両立できちゃえばいいんだったら、バリアングル自体を否定しなくてもいいんじゃない? つけるにしてもここはこうして欲しいって前向きな要望ってもてないものかしら?

あとは、ただただ、バリアングル液晶みたいなものが着くのが嫌だとか、そんなに欲しいんだったら他メーカーのを使え見たいな意見、、可笑しいですね。

バリアングルが着いたら、その方達こそ他メーカーのバリアングルの無い機種使ってくださいね。残念ですけど。

バリアングル使って撮った素晴らしい写真を見せろって?
いいわよ、見せてあげても。PENTAXのバリアングル機を買ったらね。それと、そういうからには、バリアングル液晶が着い無いからこそ撮れた綺麗な写真を先に見せてね。

バリアングル液晶、私はあればあったで良いなと思ってますけどね、でも
有る、無いで、このカメラの本質的な魅力ががらっと変わってしまうような薄っぺらなカメラだとは私は思ってないです。

書込番号:15742220

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/10 23:32(1年以上前)

K5と別に片手サイズの小さなカメラも同伴させています。カメラをしっかりと保持できないときはこっちで撮っています。

IIsでそれなりのレンズをつけると手振れにシビアですし、フルサイズより軽量といってもある程度の重さがあります。

書込番号:15746663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/13 11:39(1年以上前)

だから  天体写真などでアングルが辛いなどのハードユーザーは別売りモニターを。

とりあえず手軽に撮りたいだけの人は後付けミラータイプで十分なんじゃないの。

アフターパーツも調べないで他社にアレが付いてる! て言ってるだけな気がする。

ペンタの社内基準を満たさないから一眼レフにバリアン搭載しないだけの事だと思いますがね。

見やすいとは言いませんがLV使用だけでは絶対ダメなの?

そんなバリアンばっか使う撮影が多いなら一眼レフ買わないでミラーレスのバリアン付き買うのが正道でないの?

それとも、ごくごくたまーーーーーにしか使わないけどバリアン付けろ と言ってるの?

それもここに言うのではなくK02? に付けて!  て言うべきではない?

さらにスマホ片手に撮影とか でちゃんと撮れるんでしょうかね?

書込番号:15758633

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/02/13 14:02(1年以上前)

今あるものを、今の形のままにして変えないで欲しい。
この意見、そんなにおかしいですか?
バリアングルが欲しいと主張されるのであれば、なくていいという主張も同様に尊重して欲しいものです。

なんにせよ、違う主張をする人を小バカにしたような態度は、あまり気持ちのよいものではないですね。
(逆方向にそういう書き方をしてる人もいるようなのでお互いにではありますが)

私自身は不要と思っていますが、欲しいという要望自体は、どんどん出してもらっていいと思います。
将来的に付いたら、それはそれで使うこともあるかもしれません。

ただ、私自身かなりのローアングルで撮ることがありますが、あまり必要性を感じたことがないこと。
知人に、バリアングルを使いたいが故に60Dを購入した人がいますが、バリアングルを使ったのは最初だけで、最近はまったく使ってないと聞いたこと。
などから、要るか要らないかって話だと、どうしても要らないってなってしまいます。

いずれにせよ、決めるのはメーカーです。
で、メーカーであるペンタックスが採用しない方針を明言している訳です。
他社でも、特に上位機では、ワイヤレスで独立したモニターへ飛ばすのがこれからの主流であることを考えると、今後も採用されない可能性が高いと思います。

ミラーレス機のほうはわかりませんが。

書込番号:15759045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング