『EO光テレビを契約する時の重大な注意』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『EO光テレビを契約する時の重大な注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

EO光テレビを契約する時の重大な注意

2013/02/07 17:45(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 bluefoxesさん
クチコミ投稿数:3件

数々の回線会社が、より良いサービスをリリースして来る昨今。
ユーザーとしては、既存の回線を解約し、乗換えを考えるのは当たり前の時代です。

もしEO光テレビの契約を検討されているなら、重大な注意事項があります。
解約時に撤去工事費用と称して、工事の必要が無い場合でも12,600円請求されます。
言い換えれば、EO光テレビをやめるんなら無条件に12,600円払えと言われます。
ケイオプティコムが解約条件を訂正するまで、
EO光テレビの解約には12,600円かかると了承した上で契約される必要があると思います。

ケイオプティコムとしても、契約して直ぐに乗り換えられたのではたまりません。
そこで、EO光ネット・IP電話なら2年、EO光テレビなら1年の期間内ので解約には
違約金が制定されており、請求されます。これは納得ですが、
撤去工事自体何もしないのに12,600円請求されるのには納得行きません。

我家の事例で恐縮ですが少しお話しします。
2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。

eo光ネット・IP電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに
高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。
そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、
「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、
各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。
それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。

しかし、我家の状況は、少し違います。
当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく
地デジ室内アンテナで視聴しておりました。
その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、
eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、
TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。
約2年経過、訳あってCATVを復活させる事となり、CATV(KCN)と契約、
CATVの技術員が来られCATV端末器を設置し、
eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。

この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は
ケイオプティコムの光ファイバーで連なっているだけとなりました。
(IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態)

eo光ネット・IP電話の場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。
撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで
保護し端末器を持ち帰られるだけで、作業所要時間5〜10分程度です。

我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も持ち帰れる状態になります。
その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せ時に説明を受けた
eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、
eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。

こちらとしては、到底納得が行きません。
皆さんは、どう思われますか?
原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。
ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去工事に該当する作業を何もしていないのに、撤去工事料として12,600円支払う必要があるのでしょうか?
ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。

以上、我家の状況です。
泣き寝入りはしたくありません。
どちら様か応対策のヒントでも何か、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:15730415

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8134件Goodアンサー獲得:649件

2013/02/07 21:44(1年以上前)

消費者センターか弁護士に相談して下さい。
契約事で支払の根拠に不服があるならば、ここのクチコミを頼るべきではありません。

なお、私の経験では、ケーブルテレビ会社のJ:COMは、ネットの解約もIP電話の解約も、それぞれ解約手数料を取られます。しかも、モデムを持ち帰るだけで6300円だったと思います。配線撤去を御願いすると、数万円かかるのでそれは遠慮しました。

これはあくまでも経験談で、私は手切れ金として払っています。


どうしても、その工事の内容に不服があるならば、法務局へ行って供託金として12,600円を納めて少額訴訟を起こす(させる?)しかないでしょう。

書込番号:15731480

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銀メダル クチコミ投稿数:30918件Goodアンサー獲得:8363件 WWW.RIORIO.NET 

2013/02/08 02:44(1年以上前)

そうですね。
少額訴訟で少し痛い目に合わせて大人の喧嘩してみるのも良いでしょう。

eo光はどうなんでしょうか
速度は速かったですか?
HPがどうも胡散臭くみえます。

書込番号:15732701

ナイスクチコミ!0


monXXXXさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/14 12:19(1年以上前)

eo側も個別の状況には対応できないのではないでしょうか。
契約書に細かい字でたくさん書いてありますが、その中に解約工事費について記入してあったのでは?
べつにeoの味方をするわけではないですが、担当者に言わせれば「そんなこと言われても…」という感じだと思いますよ。
会社には訴訟対応チームもあるはずですから争ってみるのも手だと思います。

書込番号:15763212

ナイスクチコミ!2


cm256gさん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/17 09:07(1年以上前)

eoの解約をする際に、「残置撤去希望、既にケーブルテレビに変更済みなので、アンテナ切り替え不要」と伝えると、工事と撤去費用の12000円が、5400円の機器撤去費用だけになりますよ。

書込番号:18486392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/12/09 12:12(9ヶ月以上前)

eo光のテレビの解約で 困っておりました。早速試してみます。報告は後日致します!

書込番号:20467784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)